音楽

どすこい!!太郎

久しぶりに音楽のカテゴリー。 って大した話じゃないんですが(また相撲ネタです)

今日、夜勤明けだったんですが、

・・・あ、未明のことを思い出しながら書いたんで、詳細には自信がありません。
実際、聞いて違うとこあったら、スマソ m(_ _)m

 
4時過ぎに、フロアのTVでNHK流しながら、洗濯した職員の制服を畳んでたんです。
(うちの階は洗濯室があるんで、1日2回、制服の洗濯をしなくちゃいけないんですね)

月曜の朝(未明)って、けっこう砂嵐が多いんで… 
5時からの民放番組が始まるまでは、NHKをつけてることが多いんです。

ちなみに大相撲開催中は、この時間、全取組の再放送をやってますが
あんまりじっくり見たことはないです。

 
で、なんとなく見ながらせっせと手を動かしてたら、「みんなのうた」が始まりまして・・・

そしたら(確か)2曲目に「どすこい!!太郎」という歌が。。。
歌は、水前寺清子

「お~!? どんな歌やろ~?」とテンションも上がり(笑)
(畳むのもほぼ終わってたので)耳をダンボにして、歌詞をチェック。。。

・・・なんていうんでしょう、テンポはけっこう速めで。
水前寺清子の歌に、○△□の顔をした、力士三人組(アニメ)が
「たーろ~、たったろ~♪」と合いの手を入れていく曲調です。 わかってもらえるかな…

曲の内容は、
足柄山の辺りから相撲取りになる為、太郎という少年が東京に出てきて
力士として成長していく・・・過程、とでもいえばよろしいか。

なんで足柄山かっていうと、「足柄山のご先祖に♪」っていうくだりが出てきたのだ。
ってゆーことは、太郎の先祖はあの金太郎ってことかい!?
…ほんまかいな(*´ー`) フッ

で、どこまでいく(昇進する)のか…と思ってたら、
(あやふやなんですが)関取→三役・・・は確実、もしかしたら○○?

綱を締めてたかはちょっと・・・

あやふやついでに、どうも若貴ブームの頃の曲らしい感じが。。。
最後、曙か小錦ばりの大型力士と対戦して、勝ってましたから。

 
という曲でしたが、帰ってから調べてみました。

93年7月に発売された曲だそうです。やっぱり当たってた~♪
 
 「どすこい!!太郎」
 歌:水前寺 清子
 作詞:麻倉 弥生
 作曲・編曲:山崎 一稔
 アニメーション:倉橋 達治
 初放送月:93年6月

ちなみに、NHKのHPに放送スケジュールが出てますので
いっぺん聞いてみて下さいナ。

TVでは[教育](月)4:25~(6月のみ)、12:55~、(水)12:55~
[ラジオ第2](月)10:35~   ・・・のようです。

1日に4回しか流れないんだな~
それで、14年も前の曲を聴けたのはある意味、貴重・・・でした(*^_^*)

| | コメント (2)

5月5日は

5月5日は子どもの日。子どもの日といえば・・・何でしょう?

端午の節句(お年寄りに聞いた中ではこれが一番多かった)
鯉のぼり、柏餅、五月人形・・・
五月人形といえば・・・金太郎?

そう、今日の空耳ソング(まだ続けるよ)は「童謡:金太郎」です。
♪まさかり担いで金太郎~  熊にまたがり、お馬の稽古
  ハィシィドゥドゥ、ハィドゥドゥ、 ハィシィドゥドゥ、ハィドゥドゥ♪

私の担当者で、虎吉ばーさん以外にもう一人おばぁちゃんがいるのね。
95でうちの祖母と同じ誕生日なんで、何か親しみあるんだけど。
彼女は左目弱視(右×)で、耳もほとんど左しか聞こえません。

で、その人が長州小力のような?(笑)お腹をしてるんで
「立派なお腹やなぁ・・・」と言いつつ、彼女も相撲好きなんで
「はっけよい、のこった!」・・・と、車椅子に座ってるばーちゃんの
お腹を相撲取りの突っ張りのように、ちょっと押してたのね。
そしたら・・・

ばーちゃん「はっけよい、のこった・・・はっけよい、のこった・・・!」
そのまま、何を思いだしたのか金太郎のメロディを階名で歌い出した!
「ドーソドレミーレド、レードレミソ~♪ ミーレミソーラソミ、ソーソミレミレド♪
 ソードドードミドド、ソーラソミミード、ド♪」
しかも、それをエンドレスで・・・。爆笑。か、かわいすぎる・・・。

「もうええから。おおきに(笑)」と止めるまで歌ってました。
ご長寿なので(笑)それなりに音程の狂いはあるけども、階名はピッタリ合ってる。
それが凄いと思いましたね。
思えばこのばあちゃん、普段から記憶もの?には強いらしく、
毎晩夕食時に面会に来る娘と、百人一首の暗記テスト?をしているのです。
(見たことはないが、部屋から「久方の~」とか「それ違うよ」とか聞こえてくる)

短期記憶には弱いけど、古い記憶はちゃんと覚えてる。
まさに地で行ってくれます。たまにすごい特技?を見るとこっちまで嬉しくなります。
まぁこのばーちゃん、子どもは何人いたとかたまに忘れるんだけどね。
90年も生きてたらねぇ・・・忘れるわな。 う~ん、想像もつかん。

んで階名でばかりずっと歌ってるので、「うた(歌詞)では?」と聞いてみたら
「まさかり担いで金太郎~  熊にまたがり」そこまではいけるんだが
どうしても「お馬の稽古」が「相撲の稽古」になってしまう。。。 なんで?
地域によって、「相撲の」なのか?
いくら相撲好きやからって、そこまで変えんでも・・・(^_^;;)
しかも「ハィシィドゥドゥ」じゃなくて「はっけよーい、のーこった」やし・・・
テキトーか???(疑惑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気になるCM

「空耳ソング」やめて「気になるCMソング」にしようかなと思う、今日この頃・・・

今日は3つあります。
1.ダリヤ:パルティ「パーティ春編」
  これに出てるのが、mihimaruGTというユニット・・・らしいんです。
  らしい、と言うのはこないだまで知らなかったから。。。
  何かでちょっと聞いたことはあったけど、顔と名前が一致してませんでした。
  曲名は「気分上々↑↑」といって、フルで聞いてみたら(聞かんでも分かるけどサ)
  アップテンポのノリのいい曲で、まさに仕事中に頭ん中に流すには
  ちょうど?いい曲です。仕事前の方がいいかも。

  この女の子、hirokoというらしいのだけれど、最初見たとき
  矢口真里(元モー娘)か、サエコかと思ってしまった・・・
  似てませんか? ・・・サエコはちょっと違うかもしれないけど、
  矢口は似てるような気がする。。。
  あ~、ちなみにサエコの声は嫌いです。

2.ちょっとブーム(何の?)は過ぎ去った感がありますが・・・
  キリン:アミノサプリナイン
  ちなみに、ここ↑にアクセスすると「タララプンカポンカピ~♪」の曲が
  いきなり流れます(笑)
  この言葉はいっぺんで、耳にこびりついて離れなくなるでしょ~?
  で、なぜか一緒に踊りたくなる・・・のは私だけ? いや、まだ、踊ったことないから。

  この曲名は、そのまんま「タララ・プンカ・ポンカ・ピ」だそうです・・・(-_-;)
  最初、「タララ・プンカ・ポンカ・ピン」やと思ってました・・・
  “戦後日本を代表する音楽家、三木鶏郎氏がなんと50年前(!)に発表した
  名曲です。  何語?どういう意味?実はこの歌詞、まったく意味が無いんです。
  まさに三木鶏郎氏の遊び心が、聴く人を楽しくさせるのでしょう。”
  “ユーモラスな音楽と、美しい映像世界が、心の中の幸福感を呼び覚まします。”
  (HPより) はぁ~・・・て感じですが。
  ちなみに振付は、やっぱりというかラッキィ池田氏です(笑)

3.キリンのHP見てたらもう一つ思いだした。
  キリン:生茶「パンダと暮らそう」篇
  「パンダを育ててみませんか~♪パンダと暮らしてみませんか~♪」
  という気の抜けたような声で歌ってる、アレね。
  ちなみにこの曲名、「Shall We パンダ?」と言うそうですが。。。

  元々、パンダ好きだった私。
  私の記憶の中では、まだ生パンダを見たことがないのだが、できるなら
  あの巨体をHUGして一緒に転げ回りたい・・・と思うくらい、好きなんです。
  (大人のパンダにそんなことしたら潰されてしまうが・・・子供なら出来るか?)

  そういえば、松嶋菜々子がパンダのパペット持ってた頃から、
  このキャラクター、好きだったかも。
  あ~、近いうちにパンダのいる近場の動物園見つけて、絶対会いに行こう・・・

ちなみに今日(5/2)の阪神、巨人に(またもや)逆転勝ちで3連勝! パチパチ
残りも勝ってね~♪
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano

今日は雨で阪神戦が中止になったので、「空耳ソング」を更新。
というわけでもないんですけど・・・

気になってからここにUPするのが遅いんで、今さらという感じもするんだけど
サントリー烏龍茶のCMの「ナノナノ」篇。
もともと、前からこのシリーズ好きなんです。「上海ブギウギ」の頃から・・・
この「ナノナノ」篇は、ちょっと「~なの」「~ナノ」っていい加減耳障りだけど
踊りと歌がかわいいから許す!・・・みたいな。

むかぁし、中国語のラジオ講座ちょっとだけ聞いてたんだけど、
中途半端な時間と発音の複雑さ(4種類ある)にめげました。。。
未だに覚えてるのは「再見(サイチェー)」ぐらい ( ´△`)
だから、中国語で歌われると「また覚えてみようかな」という気が・・・むくむくと。
ちなみに、ドイツ語・イタリア語も大学生時代、聞こうとしました
外国語で取ってたんでね。
でも、数ヶ月しか(ラジオは)続かなかった・・・
中高時代の英語は、それなりに聞いてたんだけど。

中国で反日デモをやってたのは、去年の今頃ですかね。
そんな頃に、私は無性に「胡弓か二胡習いたいー!!」病にはまってました(笑)
ツタヤでCD借りまくったりしてたんだけど・・・
結局は仕事が忙しくなって、習い事もできず・・・(´_`。)グスン
実は音大時代、胡弓にはさわったことあったんですよ。
専攻声楽なのに、邦楽の授業取りまくってたからねー。
4年間で三味線・箏(琴)・胡弓と、尺八を除いては全部取りました!
吹く楽器は苦手なのさ・・・ おとん、リコーダー得意なのに(苦笑)

またまた、話が拡大してしまった。。。
なんで、タイトルが「iPod nano」かというと。

私、iPod系のを未だに持ってなかったんです。
大分前に、当時としてはまだ珍しくMDウォークマンを買ってもらったんで
それからず~っとMDできてたんだけど、そろそろ欲しいなぁと思ってて。
でも、種類が多すぎて何が何やらわからん・・・(?_?)
デジカメも欲しいしなぁ、あ~どうしよう・・・と思ってたら。

数日前、弟からってことで私のもとに「iPod nano」が。
『え~ こないだiPod欲しいって言ってたしなぁ。まさかBDプレゼント?』
と思って、お礼のメールを送ったら。
なんとコヤツ、「会社でもらった」と言うじゃないですか?(弟の会社は外資系)
nanoって2万弱くらいするみたいだし。太っ腹な会社だねぇ・・・

というわけで、これから使用方法覚えます(爆)格闘します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばけのスー

大分お久しぶりの、空耳ソング。
サブタイトル、変えた方がいいだろうか・・・と疑問に思う今日この頃。

数日前、TVを見ていたらいきなり流れてきた。
♪おばけのスゥウ~ おばけのスゥウ~ 白いおばけのスウ~♪

なんだなんだ、この耳障りのいい?CMソングは。
また、回っちゃうじゃないか。

長嶋さんや少し前はヨン様でおなじみの、セコムがやってる
ココセコムっちゅうサービスのCMなわけで。
「おばけのスー」ってのは前から絵本とかであるのかな、と思ってたんだけど
どうやら違うみたいで、HILOKOという元保育士の絵本作家さんが
セコムとのコラボで書いた、防犯絵本のキャラクターらしいですわ。

さすが、元保育士だけあってキャラクターもかわいい。
この「おばけのスー」というキャラクター。
結構、気に入ってしまった私なのでありました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさにPart2

タイトル通り、久々に頭ん中に音楽が回ってきたので。
「靴が鳴る」という童謡です。また童謡かいな・・・
第1号の「浦島太郎」と同じく、フロアでかかってるダイソーCDより。

♪お手々つないで野道をゆけば みんなかわいい小鳥になって
 歌をうたえば靴が鳴る  晴れたみ空に靴がなる ♪ ・・・という曲ですが。

なんで何曲もあるCDの中から、これが残ってるかというと・・・
あの~、小さい頃にこれの替え歌をした記憶ありませんか?

♪おーてーてんぷら つーないでめきん
 のーみぃちーを~ゆーけぇば○○○♪ ←なぜかここで終わりなんですけど。
・・・しかも○のところが曖昧で覚えてない。(-_-メ)

私の周りではこうやって↑歌ってたけど、他の地方とかだと
違う歌い方があるのかな~?誰か、知ってたら教えて。。。

相撲の話ですけど、琴欧州負けちゃいましたね。栃東も。
栃東に勝ったのは安美錦だからフクザツ・・・。
好きな力士が多くなると困ることもあるんだな。

報道ステーションか何かで発見したんだけど、琴欧州の取り組みが
いざ始まるという時に、後ろの方に親方(元琴ノ若)がちらっと写って
心配そうに眺めていたのが印象に残りました。

高見盛も負けちゃったでしょ。。。
自慢じゃないですが、私、高見盛関の勝敗パターン?だけには
結構、自信あります。そんなとこで自信もってどうすんだ?
このへんで勝って次は負けて・・・とんとんと勝ったから、早く勝ち越し決めて~と
思ってたら、負けが込んで結局、千秋楽に決める。とか・・・
今場所はいい意味で、それを裏切ってもらいたいもんです。
東関部屋の稽古、見に行ってみようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナコアラ

2/21の空耳ソングは、1度聴いたら忘れられなくなる?
損保24のCM「ハナコアラの見直しマンボ」です(^_^;)
実は最初の頃、「見直そう、見直そう♪」にも関わらず、
なぜか「見積もろう、見積もろう♪」で覚えてましたわ。

最初、耳にしたときは歌の独特な声と3部のハモリが
気になってしまい。。。
「アカン、これ見たらハマる・・・」と思いつつ、気になって
振りまでチェック。
サイトにも行ってみましたが、、、かわいい・・・(*^.^*)
ダンスの振り付けも載ってましたよ。

あかん、また日付過ぎてしまった(-_-;)
明日は夜勤だから、もうちょっと夜更かししようっと。
今日が夜勤だったら良かったのになー。フィギアSP見れるから。
開始時間は日本時間の3時だけど、どうも日本選手が出るのは
朝方(5~7時ぐらい?)らしいですね。
いつも夜勤前だと昼頃まで寝てんだけど、朝いっぺん起きようかなぁ・・・
ニュースとかでも見れるけど、通して見た方がやっぱ面白いし・・・葛藤中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は2つ。

2/19の空耳ソングは2つあります。さっき、途中で消えたからブル~( ´△`)

まず1曲目は、ドラマ「輪舞曲ロンド」の主題歌・・・じゃなくて挿入歌?
RUI(イ・スンチョル)の「さよなら
今日、調べて初めて知りました。。。 曲名、そのままやんけっっ ヾ(・ω・o)
歌い方からして日本人じゃないとは思ってたけど・・・歌手も知らなかったです。
主題歌の方(「I believe」絢香)は人気出てるみたいだけど、そんなに興味ナシ。

巷では、このドラマどんどん視聴率下がってるみたいですね。
私もそうです。最初は期待して見てたけど、話がややこしすぎて分かりにくいし、
仕事で見れない日もあるんで(録画してまで、というほどでも・・・)
今では「見れたら見る」っちゅう感じですかね。
日によって「あるある」とチャンネル争いしながら・・・

いつも見終わって思うこと。 竹ノ内豊はカッコいい・・・・・(*^_^*)
前から好きだったんですけどね、いやぁ~ホレボレするわぁ。
余談だけど、フィギアスケートの高橋大輔君が色々見た目をいじってるのは、
竹ノ内を意識してるのではないかと。・・・思うのですが。
素でも充分カッコいいんだから、下手にいじると却って品が無くなるような
気がするのは私だけでせうか?

・・・なんか、話がずいぶん横にそれてしまった。ので、2曲目。
CM曲ですが、健康家族の「にんにく卵黄」です。
♪にんにく卵黄、にんにく卵黄、大地の恵み
  にんにく卵黄、にんにく卵黄、真心こめてのせて
   にんにく卵黄、にんにく卵黄、健康家族!♪
アニメーションでハイテンションな歌のこのCM。一度きいたら、耳に残りませんか?

ちなみに健康家族のは、正確には「伝統にんにく卵黄」
やずやのは「雪待にんにく卵黄」これもCMが印象に残りますよね。 別にどーでもいいんだけど、気になったので書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1号の空耳ソング。

日付は2/19ですが、2/18(土)の空耳ソングから書きます。

第1号は・・・童謡「浦島太郎」。  ・・・・・Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
すんません、老人相手に働いてるもので。

♪むっかし~むっかし~、うーらしーまはぁ~
  助けたかーめにぃー、つーれらーれてぇ~♪  というやつですね。
(・・・これ、歌詞書いても大丈夫だよね?)……(-。-) ボソッ

え~、なんでかっていうとですね~、
わたくし、特養(いわゆる老人ホーム)で働いてるんですが、
そこで担当してる95才のおばあチャンが、歌がとっても好きな人でして。

ダイソーで売ってる(私が買ったんではない)童謡のCDを
今日はほとんど一日中、聴いてはりました。歌わないけど。
・・・なので、私も頭にしみついてしまった。(;^_^A
伴奏まで覚えちまったよ。明日、休みだから家で弾いてみよ~っと。

でも、この曲って1番しか歌詞、覚えてなかったです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)