映画・テレビ

イカ天2007復活祭

この番組、当時見てたわけでもないし見るつもりはなかったんやけど、
レコード大賞の続きで見始めたらなんかハマッてしまいました。
当時は小学校高学年なんだけど、そういう番組があったのかは…分からない。
覚えてないんだけど。

見終えての「感想」
…いやぁ…(しばし沈黙) ・・・(あらゆる意味で)時代を感じるわ…
服装やらも含め。
改めて聞くと、BEGINの「恋しくて」はええ曲やなァ。
それにしても、番組自体すごいエネルギーを感じるんですけど…
まとめてあるから特にそう感じるのかもしれないけど、
たぶんこの時代って、世の中がバブルに向かうかバブル絶頂期ぐらいだろうから
番組もそうなんですかねぇ。。。

で、この記事を書こうと思ったのは…
人間椅子」が出てたから。

といっても別に、人間椅子のファンだった…とかではありません。
名前くらいは知ってたけどね。推理小説の名前だと思ってたw

人間椅子の歌う曲に、思わず耳を奪われたんです。
曲名は…忘れちゃいましたが、こんな歌詞です。
森の木陰でドンジャラホイ♪シャンシャンシャン手拍子足拍子♪

さて、ここで突然ですが
岡田あーみんの「お父さんは心配症」っていう少女漫画知ってますか?
(作者曰く、変態ギャグ漫画らしい)
その何巻かで、このフレーズが出てくるんです…
何の歌やろと思ってたけどこれやってんなぁ…
岡田あーみんってご存じですか?

しかしまぁ、イカ天の話に戻るけど、みんな年取ったね。
たまのドラマーのおっちゃんなんか特に… フツーのおっちゃんやん。

| | コメント (0)

誠!

先週の金曜(7日)から、怒濤の5連勤(最後は夜勤)があり、
木曜(13日)は休みなのにクリスマス会の練習があったから夕方ちょっと行ったり…
結局、土曜まで9日連続で職場に行ってました。
さすがにしんどかった・・・(-"-;)

このあと(後半)は、まぁほどほどの勤務状態ですが
23日にはクリスマス会もあるし(担当&出演)まだ1週間忙しい忙しい…

そんなわけで、ブログ等書く余裕がございませんでした。。。
クリスマス会、行事担当なのにまだあんまり準備できてないよ~~~

 
 
…とまぁ、仕事の愚痴はおいといて…

タイトルの「誠」といえば??

これに「!」がついて「誠!」となれば、見てた人には分かるかも。
そう、2004年の大河ドラマ「新選組!」のこと。←にしておこう。

えー、ワタクシ「新選組!」には、どっぷりはまっておりました。
「ラーラーラー、ララララ~♪」で始まるテーマ曲は未だに歌えるし。ちょっと真似つきで
翌年だったか(2005年の秋)には、新選組ゆかりの名所回りをしたこともあります。

で、「新選組!」の続編「新選組!! 土方歳三 最期の一日」
こないだの木曜(13日)に、木曜時代劇枠で再放送されたのです。
秘かに「!」が一つ増えてるのは、三谷さんのおちゃめかな。
録画セットしてなかったから、急いで帰ってきたって!
後半は、また20日(木)20時から放送されますよ!

これ、2006年の正月に放送された時は…なんとなく覚えてるんだけど、
今思えばあんまりちゃんと見てなかったかも。

「新選組!」のDVDも、だいぶ買おうか迷ったけど結局買ってなかったから
ひっさしぶりに皆様を見ることが出来ました♪

副長・・・もとい、土方歳三の山本耕史さん、やっぱりかっこいー♪
洋装姿の彼は、よく写真(絵?)で見る、土方さんにそっくり!
「待たせたな」と現れるシーンは、ほんとにしびれるぅ~~~! (≧∇≦)
でも私は、斉藤一(オダギリジョー)派でしたけどね。

SMAPがデビューした頃から香取くんのファンだったから、
最初は近藤隊長目当てで見てましたが、途中から斉藤サマにLOVE(笑)
なんか久々に、あの頃の熱い思いを思い出したわ・・・

ちなみに私、家の習慣(?)で小さい頃(多分80年代)から
大河ドラマを見始めたんですが、途中やはり?頓挫しまして。。。
90年代のはあんまり印象に残ってない(キャストを見ると思い出す程度)けど
2000年代になってから、また見るようになったんです。

そういう中で、「新選組!」は一番おもしろい大河だったと思います。
(面白いというのは、もちろん三谷幸喜脚本だったからもある)

印象に残ってるのをざっとあげておきますが、ついてこれる方いらっしゃいますか??
(新選組!は省いてます)

・いのち(86年)…主演:三田佳子 女医になる現代劇。
         旦那になる剛造(伊武雅刀)を「ごんぼっちゃん」と呼んでいたのが印象的
・独眼竜政宗(87年)…主演:渡辺謙
               このドラマでの渡辺謙は…神だと思った。
・武田信玄(88年)…主演:中井貴一 上杉謙信は柴田恭兵
               この2人もかっこよかった。。。
・春日局(89年)…主演:大原麗子
             このドラマで江口洋介(家光役)がデビューしたと私は思っている。

・太平記(91年)…主演:真田広之(足利尊氏)
             当時、人気絶頂だった宮沢りえが恋人役で出てました。
・琉球の風(93年)…主演:東山紀之 大河初の沖縄が舞台
              主人公の弟役の渡部篤郎が印象的でした。。。
・元禄繚乱(99年)…主演:現中村勘三郎(当時は勘九郎)
              浅野内匠頭の東山さんはかっこよかったー

2000年以降のは、感想を。
・北条時宗(01年)…主演:和泉元彌
      このときのモトヤはほんとにかっこよかったのに、その後の人生ときたら…orz
・利家とまつ(02年)…主演:唐沢寿明
         良くも悪くも印象に残ってる。民放のトレンディドラマみたいな配役でした。
・武蔵 MUSASHI(03年)…主演:現市川海老蔵(当時は新之助)
                  途中から見なくなった。
・義経(05年)…主演:滝沢秀明
           常磐御前役の稲森いずみはこれで再ブレイクしたと思う。
・功名が辻(06年)…主演:仲間由紀恵
               柄本明の秀吉が気持ち悪かった…
・風林火山(07年)…主演:市川…じゃなくて内野聖陽!
      世間(NHK?)は謙信役のガクト出演で盛り上がっていたようですが、
      主演を間違えていることからも分かるように、あまり真剣には見てません。
      でも、ガクトのシーンにはいちいちツッコミ入れながら見てました。

| | コメント (2)

フジヤマ☆スタアに紙相撲が!

夜中、ニュースのあと何となくTVをつけてたら
藤井隆&FUJIWARAが出てる、フジヤマ☆スタアに
前にも紹介した、紙相撲のことが!

理事長(代行?)さんと親方代行の方が出て、
メンバーと実際に力士を作って対戦してました。

紙相撲をメジャーにしたというのかなのは、徳川氏の末裔の徳川義幸という人だそうです。
昭和50年代にブームになったらしいんだけど、
生まれてすぐのことだから知らない・・・

| | コメント (0)

映画「WTC」

ようやく、映画「ワールド・トレード・センター」を観てきました。
映画を観るのは・・・3ヶ月ぶりかな。前は「スーパーマン・リターンズ」でした。

今日はレディースデーだったんで、平日の夕方だったけど、
映画館自体にはわりと人がいたかなぁ。(もちろん、女性がかなり・・・)
WTCは総勢・・・20人いなかったと思います。もう、終了間近だしね。
女子高生の4~5人組がいたのには、ちょっとびっくりした。

内容は・・・(あまり予備知識もなしに、Yahooの映画情報ぐらいだったんで)
目的が「泣くこと」だったんで、(そんなの目的にするなって?)
ちょっと期待外れ、という感じもしました。。。
もう少し、広い視点で見たかったのに、えー、二人だけ?みたいな。
が、ドキュメンタリーとして観れば・・・十分感動?いや、泣けました。

これが起こったのは、2001年の9月でした。
私、8月に家族でテキサスとナイアガラに行ってるんです。弟が当時、アメリカにいたもんで。
で、2003年(か04年)の夏には、NYの跡地に行きました。。。(ついでにボストンも行った)
弟は、2001年の冬にNYに行って、倒れる前のWTCに上っています。

だから、映画が始まってすぐの、WTCが意図的に映されるシーンだけで
あれはなくなる前か合成なんだろうけど「もう無いんや・・・」と思うと・・・じわっと。

生存した二人の実話を描いてるわけですが、その家族にも感情移入してしまうし。
ニコラス・ケイジ扮するジョンの奥さんが、ジョンが運ばれたと聞いて駆け付けた病院で、
タワー2(かな?)でエレベーターボーイをしていた息子(行方不明)の母親と
抱き合うシーンが、なぜか一番ぐっときました・・・


終わって、プチ感動して出てきたら。。。なぜか首が痛い。
いや、気付いたのは帰りに立ち読みしてた本屋を出てからですが。
「大相撲」を読んでたのねん♪豊真将さん出てるし、買お~っと。
どうも、どこかで首を寝違えた・・・筋違えたようです。あ~ぁ。。。痛いよう。

「痛い」で思い出したけど、映画館で観ると音響とかかなりデカイから
ほんまに自分が体験してるように感じるねぇ。
生き埋めのシーンは、どこかが崩れる音がする度に「ヒィ~」の連続。
恐怖を感じました。
・・・映画で恐怖を感じたのって、チャッキー(byチャイルド・プレイ)以来かも
もし、自分が災害とかに遭ってあんな(生き埋めとか)になってしまったら
「生きる」という希望を持ち続けられるか・・・
瓦礫とか鉄骨が剥き出しで、「こんなん刺さったら痛いやろなー」と
ある意味、「痛い」映画でした。←痛さを感じそうな、という意味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず・・・

「50回目のファーストキス」の感想、書いときます。
ちなみに原題は「50FirstDates」でした。

・・・わりと良かったですヨ。最後はしてしまいました。

んで、ハワイ(の景色)はいいね~!
青い海、山とかの大自然がきれい!
まだ行ったことないけど、行きたくなりました。。。
それから、動物がかわいい!!
ペンギン・イルカ・セイウチ(だったっけ)がかわいくて芸達者!

最後、ハッピーエンドで良かったぁ・・・ めでたしめでたし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福原1勝!

1,ぷくりんこと福原投手が先発の楽天戦、
 昨日のこと(久保田)があったから、ヒヤヒヤしてたけど
 鳥谷の逆転HRで、何とか勝利!
 で、ぷくりんにも1勝!やったー!
 あ~、ほっとした。
 赤星さん、ノーヒットでいいところなし。

2,プロに転向した途端、いつのまにかドラマにも出てはった荒川静香さんの
 「7人の女弁護士:スケート女王が隠した密室殺人トリック?!女検事の罠」
 長いタイトルだこと・・・ しかもセンス無い・・・
 肝心のトリックとやらも・・・いまいち・・・
 仕事の関係で、途中からしか見れなかったけど、
 スケートの演技力と、芝居の演技力は違うのね・・・ と思った。
 浅田舞と・・・う~ん、どっこいどっこい?
 村主章枝なら、もうちょっとマシなんかな~?なんてことを考えてしまった私。
 今後たぶん、女優としてはお声はかからないでせう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)