日記・コラム・つぶやき

ご挨拶

皆様、ご無沙汰しています。

今年もあと残すところ、2日となりました。
この度、急ですが年内でこのブログを終了することにしました。
かれこれ6年弱(2006年2月〜)、続けてきましたが…

当初とは生活環境が変わり、いろんな意味で続けていくのが難しくなったというのが一番の理由でしょうか。

まぁ、書きたくなったらどこか(別のところ)でひっそり復活するかもしれませんが
予定は未定…(^_^;)

このブログで、たくさんの方と知り合いになれました<(_ _)>
改めて感謝いたします。
他で面識のある方々は、今後ともよろしくお願いします(^_-)

| | コメント (0)

2009のバレンタイン

2009のバレンタイン 

初場所千秋楽からひとつも書かなくて…スミマセンm(_ _)m

せっかく初場所盛り上がったのに、場所後のゴタゴタが…(--;)
ちなみにキリンさん(元若麒麟)逮捕のニュースは、hagishihoさんと
京都で舞妓変身した後、夕飯をいざ食べようかというそのときに知りました。
…食べるときの二人のテンションの低さといったら(笑)

当方、諸事情により現在某所でひっそりと活動?いたしております。
ですので、こちらの更新はどうしても少なくなりますので…
気になる方は探して下さい <(_ _)>

さてさて、毎年UPしているので今年も自分チョコをご紹介しましょう。

今年は、2年前にも買った「ミルフィーユ」の焼酎トリュフ「恋の糸」と、
毎年買ってる「九州焼酎菓蔵」の今年は焼酎生チョコ「久米仙」です。
あと、北海道ロイズのポテトチップチョコレートを大人買い(笑)
 通販でも買えるけど、やっぱりねー

ちなみに人にあげたのは、同僚に「京都ふらんす屋」のチョコ詰め合わせ。
そして、ゴディバ…たぶん初めて買ってみた。ドキドキした(笑)なんでやねん

…でも、ゴディバのあの1個2~300円でショーケースに並んでるのを見たら
「ぅわ、高そう…」と思うけど、自分の買ったチョコもそれくらいするんだよねー…
数字のマジックか。

ただいま3月の力士訪問に向けて、企画を練っているところです。
今年は春場所始まるのが遅い(15日が初日)から、大阪入りも遅いみたいで…
企画を立てる側としては、日にちも決まらないから急かされて焦ります。
早く来い来い、おすもうさん♪

| | コメント (0)

今年の一文字は…

バトンじゃないけど、今年もやります。

今年2008年の私の一文字は…「」でした。(;´д`)トホホ…

なんでかってーと、この年の瀬も迫った12/21(日)の晩に
ぎっくり腰になったからなのですよ。。。
4月にも百日咳で半月休んだしね。

先月末から、講習会やら何かで忙しい日が続き、
今月半ばからは連休とかあったものの、精神的に落ち着かない日が続き…
行事が立て込んで、夜勤明けで夕方まで残業したりで無理を重ねた上に
1週間前から喉の風邪を引いてて土日寝込んでたから、体が固まってしまってたのか。

このPCも寝て打ってる状態です。
寝る>立つ>座るの順に楽なので。
座れない(立てない)ことはないけど、どっか姿勢がポイントに入ると激痛が(lll゚Д゚)

皆さま~、腰は大事ですよ~。
体は大事ですよ~、健康で過ごせることもっと大事ですよ~

・・・と宗教ばりに力説を奮いたくなってしまう、ワタクシでございました。。

まぁ、休めるときには休んだ方がいいですよね。

| | コメント (0)

第一関門突破!?

おっと、また1ヶ月空くところだった。。。m(_ _)m 

このたび、ようやく12/18(木)に介護福祉士の介護技術講習会
無事修了いたしました(;´▽`A``
「落ちてたらかかってくる電話」がかかってこなかったから、
一応合格だとは思ってたけど、修了証が届くまではドキドキしたなぁ。

8月ギリギリに申し込んで滑り込みセーフでしたが(講習会は12月まで)
先に受けた人々(同僚等)の話を聞くにつれ、不安が…
普段やってることと全然違う、からねぇ。

私が働いてるのは、特養の一番介護度が重い人たちばっかりのところで。
モデルに出てくる人(山田太郎・鈴木花子)なんて、認知症もないし
せいぜいデイケア・デイサービス程度のADLなんじゃないのか…
と思って受け始めたのですが。。。

まぁそれでも、終わってみたら
「声かけ」「自立支援(出来ることは自分でしてもらう)」という姿勢は、
改めて学べた…ような気がします。学べたというか再発見、みたいな。

3年8ヶ月も同じ所で(しかも皆、レベルが落ちていく一方)やってると、
やっぱり慣れというかそういうのが出てくるもんで…
私は元々「声かけ」は意識してやってたけど、「自立支援」は…
ついつい、先回りしてやってしまったり(介護者がやる方が早いし) してたなぁ…と。

でも今年度は、3人くらいまだ介護度軽めの人が入ってきたんで
彼女達には出来るところはやってもらおう、と思い直したのであります。
ほんの些細なことなんだけども。

まぁ結果として、やっぱり受けてみて良かったかな、と。思いました。
「施設勤務者は受けた方がいい。受けなさい」と言われるのはその為か?

ひっっさしぶりに猛勉強したし(笑)←現役学生の方には及びませんが(;;;´Д`)
最終日の実技テスト前なんか、ありえへんくらいキンチョーしたけど(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


実技試験に出る範囲は、10項目中5項目に絞られてて。
その1動作1言を書き出して丸暗記してたんですが、
「結局は、ポイントポイントを押さえてたらいけるやろ!
危険なことさえしなかったら大丈夫!」と先生が言ってたように
開き直った(笑)んですが。

結局は、かーなーり簡単なものが出ました。
(まー、先生もこんな年末に補講したくないわな)
試験前に課題10分見れるけど、見た途端拍子抜けしました。
モデル役の先生もかなり協力的なので、実技を終えたときは
「…これでほんまに良かったっけ(・_・)....?」みたいな。
たぶん合格してるだろうとは思ってたけど、やっぱり電話かかってくる
時間までは不安が頭をかすめ。。
って、試験終わってからしばらく皆さんとお茶してたんですが(゚ー゚;

今回、一緒に受講してた人は在宅(ヘルパー)で働いてる人が多かった
みたいで、いろんな話も聞けました。
今度、皆さんと会うのは学科試験当日。。。(1/25)

初場所千秋楽だよ、初場所見られないよ(´・ω・`)ショボーン
という不安の方が多い私ですが(笑)
あー、初場所の見どころ多いのになぁ。。。
あと1ヶ月! がんばります(`・ω・´)シャキーン

| | コメント (0)

近況

近況 

近況

最近、更新なくてすみません…(-_-;)<(__)>

先日、USJに行ってきたんだけど、
そこでセサミストリートのエルモに一目惚れしちゃいました。

1枚目の写真は、衝動買いしてしまったエルモのクッキー。
可愛くて食べられない〜?

ゼンマイで動くエルモのぬいぐるみを職場で走らせては、
利用者の笑いを誘ってます。
エルモの声真似をしてみたり…

んなわけで、しばらくの間、エルモや隆乃若(尾崎勇気さん)に
浮気しておりましたw(^_^;)
気がつけば番付発表&名古屋場所ですよ。

2枚目の写真は、うちの施設で今週やってた「びわの葉湯」です。
毎月、行事レク委員が交代で変わり湯を考えるんだけど、
6月分は私だったんで枇杷の葉湯にしました。
びわの葉は、あせもやかぶれ等、皮膚炎に効能があるそうです。

近所にある枇杷の木の葉っぱを、夜勤明けで根こそぎ刈り取り…
夜勤で夜な夜な、葉を選別して洗って乾燥…
虫が付いてたり、人にやって貰った分は腐りかけてたり、
「これ、ゴミ入れたんちゃうの?」と思うようなのが入ってたけど…(笑)
(市内なので、排気ガスか?と思うようなのが付いてる)

ゴミ袋5つ分が全ての作業を終えた時、半分になってました。
その葉を大まかに切って(かさを増やす為w)
デイ×6日分・入所×3日分をなんとか作り終えた。。。

反応は…
土曜日、入浴担当だったんで「お肌にいいんやで〜」と
散々吹き込んできたけど、特養での反応はぼちぼち…?
相槌打つくらいかな。
柚子とか菖蒲じゃないと、特養では反応してくれません(T_T)
デイでは多少は反応あったかなぁ??

| | コメント (0)

吉野山

吉野山
やっと、今年のお花見行ってきました。昨日、奈良の吉野山に。

お花見なんてのんびりしたものより、一部、山登りに近いところがありましたが。
平日でもうシーズンも終わりだから、そこそこ人はいたけど
混む!ってほどではなかったかな。

朝はのんびりめに出発して10時半頃着きました。
吉野行き急行に乗ってたら、橿原神宮あたりからハイキングスタイルの
中高年が増える増える…

駅前で昼食を調達し、中千本行きのバスに乗りましたbus
天気が良すぎて…服装はちょうど良かったんだけど、
日傘持ってこりゃよかったかなと。

15分ほどで中千本に到着。
更に奥千本口行きのマイクロバスに15分ほど乗りますbus

そこから金峯神社・義経隠塔を見て…こっからが「えらかった」けど
かなり急な山道歩いて、ようやく奥千本に到着。
西行庵の周りにかろうじて散りかけの桜が数十本植わっていたんで、
その下でお昼にしました。 (写真はこの奥千本の辺)
さっき買った柿の葉寿司と家から持ってきた豆パンとジャスミンティー。
近頃、うちの家の朝食時はこのお茶なので。

ふわ~と花びらが散る中、鶯がホーホケキョchick
いいねぇ…風流じゃ。
風向きが変わって、桜吹雪がこっちに!
うわ~…こんなん、他では味わえないなぁ。。。
ここまで歩いた甲斐があったというもの。。。
(ちなみにこの奥は、熊野古道へと続いているらしい)


混んできたので12時すぎに出発。
ちょうど30分かかって奥千本の入口へ戻ってきました。結構人多いなぁ。
 平日なんで、同年代の女性はあまり見かけなかったけど
 時々、普通靴(ヒールとか)で歩いてる人がいた。。。
 おいおいねーちゃん、そんなんじゃあの急なぬかるみ歩けないよ。

ちょっと不安だったけど、上千本まで歩いてみることにしたけど、
舗装されてるから思ったよりしんどくなかったです。
(吉野山は歩こうと思えば、近鉄吉野駅から奥千本→熊野?まで
 歩けるということかな…?)修験道ですからね。
逆から登ってくる人いたけど…(つまり駅から歩いてきてる)
私には無理やなぁ…coldsweats01

30分ほど歩いて高城山展望台、ここはお勧めです!
吉野水分(みくまり)神社には、しだれ桜や一重の牡丹桜があって
ちょうど見頃でした。
なんかお祭に使うような太鼓やいろいろが置いてあって、
「南露山」と書いてある鏡のようなものを発見。
思わず白露山関を思い浮かべてしまったのは言うまでもない(笑)

その後、職場から電話がかかってきて…(一つ前参照)

花より「団子」の方では、葛系と桜ソフトクリームが目的だったんで、
14時すぎに小さな茶店(御幸の芝)でお茶しました。
(抹茶葛湯・桜葛餅・桜お萩餅2個で300円。
 土産物の寄せ集めという感はあるが、世界遺産の山上であることを
 考えたら、去年9月に行った城崎のよりお得感あり)

また下りながら、景色や花の写真をバシバシ撮ってました。
ツツジに水仙… あと、珍しく椿がまだ咲いてたりとか。
若いもみじの葉っぱがいっぱいだったので、紅葉の季節には
またさぞかしキレイなんやろうなぁ…

竹林院や桜展示園てところもイイです。
吉水神社→ようやく金峯山寺に到着。ここは護良親王ゆかりの地です。
蔵王堂の中も境内も、めっちゃ広かった。

上千本~下千本までは点々と土産物屋が並んでて、
吉野葛の干菓子と手作りのごま豆腐・豆腐かりんとうを
家族に買いました。

帰りは下千本からロープウェイで下り、また近鉄電車で
のこのこと(特急使わず)帰ってきました。

一日で何キロ歩いたのかなぁ…
とにかく日頃の運動不足を痛感しましたsweat02
筋肉痛が下半身にどっときておりますcoldsweats02
でも、森林浴は気持ち良かった~
リフレッシュできたのに…仕事に行けな~い(笑)

| | コメント (0)

近況報告

偶数月なんで、ネタがなくて更新遅れてすみません。。。

拙ブログを見て下さっているお方の中には
一部ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
春場所後の近況をざっとお知らせしておきます。

まず。。。
one春場所後から、体調崩し・・・
 喉の痛みからきて風邪→結膜炎eye
  仕事休みたいけど、人も少ないしそんな余裕ナシ。
  消化器系には、とんと問題ないので決定的に休める口実もなく…
  中途半端に丈夫な自分の体を恨む。。。despair

 仕事してるうちに結膜炎治ってから、宇陀巡業に行きました。
 が、この時も風邪は治らず、咳ごほごほ・・・
 ご一緒したお二人には、ほんまご迷惑かけましたsweat01

two咳が治らず、仕事1週間休む。
 4/1の夜勤は(夜勤って代わってもらいにくい)何とか出たものの、
 そこから咳が全然収まらなくて。。。
 1週間も休めば何とかなるだろうと、元から決まってた休みに合わせて
 4日~10日まで、有休使って休ませてもらいました。
 あまりに咳がひどいんで、3日頃に主治医が「百日咳の検査出しとこうか」と。
 検査は1週間後に判明する予定…

three11日から仕事復帰。
 (いきなり)夜勤→日勤・遅出と普通に働いて、咳もだいぶ落ち着いてきました。
 10日頃から、ちょこちょこ医者に百日咳の検査結果が出てないか聞いてるのに
 土日を挟んでるからか、なかなか出ない。。。angry

four百日咳だったことが判明しました。
 当初の予定より1週間以上かかって(まぁ、電話する暇がなくて忘れてたのもある)
 結局、結果を聞いたのは16日の夜勤前でした。

 18日に医者に行って、詳しい説明を聞きました。
 医者曰く「抗生物質飲んで菌を抑えてるから、咳がそんなにひどくなかったら
 仕事に出てもいい。ただマスクはしておくように」と。
 21日に職場の事務員(総務)に、百日咳だったことを報告しました。

five再び、1週間の休み。。。
 22日は休みだったんで、お出かけしてたんですが、職場から電話があって
 「職場の管理医に聞いたら、今月いっぱい休ませるように言われたから、
  明日から休んで下さい」 ・・・と言われてしまいました。orz
 要は、(2回目の)1週間の出勤停止です。。。
 出席停止ならぬ出勤停止。。。 まぁ、職場が職場だけにね…

 その帰りに医者に行って、診断書と2回目の血液検査。
 検査結果が出るのは、また1週間(以上)後なので
 結局1週間(月末)まで休むことに。。。

・・・というわけで、今日から1週間、とても暇です。
まぁ、前の休みと違って体はそこそこ元気なんで、

ちょっと出かけるくらいはしようかと思ってますが。。。
 あとは家の掃除だなsweat01

| | コメント (2)

かりんとう

かりんとう

本場所がない間の、ネタ切れ不足(笑)の解消のため、
「最近はまってるもの」を紹介していきたいと思います。

第2弾は「かりんとう
まだお気に入りのものが見つかってないんで、とりあえずはこないだ食べた
その名も「東京カリント」の「食べるお茶のかりんとう」です。

ちなみに第1弾は「ぬれおかき」で、こんなことがあっても食べ続けてたんだけど、
最近おいしい「かりんとう」を食べて…そこからハマった(〃´ω`〃)

これは、生地にもてん茶(抹茶にする前のお茶の呼称らしい)が練り込んであって
抹茶の入った白密がかかっています。

細めのかりんとうで、お茶の渋みと蜜の甘みがうまいことマッチwしております。
食べたらクセに…なってしまい、1袋食べてしまった~

あ、今もぬれおかきは時々食べてますよ。

| | コメント (0)

今年のバレンタイン

今年のバレンタイン

なんか毎年書いてるんで、今年もひっそり更新(笑)

今年は久し振りに家族以外にあげました。
まぁ、ご挨拶程度のものですが。

それ↑は、ユーハイムのんでしたが、
今年も自分には去年と同じ、九州焼酎菓蔵のチョコ。

写真上から、泡盛の入ってる琉球王朝。
写真下は、球磨焼酎の入ってる六調子。

去年は黒麹と芋焼酎のホワイトチョコだったけど、
今年はホワイトチョコは無かったから・・・(つω`、哀)

ホワイトチョコ、大好きでございます♪

| | コメント (0)

節分は豆まき!

節分は豆まき!
節分は豆まき!

偶然にも日曜が休みで…
豪ちゃんこと豪栄道関が豆まきに出るというので、行ってきました。
大阪:寝屋川市の成田山明王院
TVで著名人が豆まきしてる姿はよく見たことあったけど、参加したのは初めてでした。
成田山も初めて!

豪ちゃんは真ん中の2部に13時から出場、いや出演…でもないか。
朝から雪→小雨が降る寒い中、1時間かけて行きました。
(近畿圏内に豊真将さんが来るなら、行ってただろうな~(o´д`o)=3)
ちなみにその豊真将関&錣山親方の錣山コンビ?は、
茨城の鹿島・香取神宮で豆まきされたようです。

バスで着いて、豪ちゃんファンの方と合流する為、豆まき場?の奥の方に行ったら…
運良く記念写真を撮ってるところでした♪

豪ちゃん、ど真ん中だよ…!
周りは歌舞伎役者や落語家に祇園の芸妓さん。
裃を着てましたが、一般人に混じるとやっぱり体の大きさが際立ってました。
現場に来てみて、豪ちゃんが来てるのを知った人もいたみたいで
「寝屋川出身やでー」と言われてました。
やっぱり地元出身の関取がいるというのは、(色んな意味で)いいですね〜
私の地元は…関取はないだろうな(*´ω`*)

その後、知人と合流して時間潰してから、豆まき会場へダッシュ!
既に人は集まってたけど、その中をすり抜けて(笑)前へ前へ…
なんとか豪ちゃんの目の前へ☆☆(その間10mもない)

ちょっと順序は覚えてないけど、神主さんみたいな人が奇声(笑)を上げて御祓い。
1枚目の写真はその時の。
神妙な面持ちで手を合わせる豪タン、カワユス゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

特別年男(中村扇雀・桂小米朝・笑福亭鶴志・羽田たか志・二葉由紀子)の紹介の後、
さあ豆まきだ!
2枚目の写真は、今まさに豆を撒こうかというところです。
隣は小米朝。「自分はモーツァルトの生まれ変わり」とのたまう、あの小米朝ねw

おっと、前の方の人はビニール袋を広げてるゾ…おいおい
ちなみにここは大豆じゃなくて落花生です。

でっかい枡から豪ちゃんが豆をつかんで投げる!撒く!
それに群がる下衆人ども…ちがうか(-_-;)

ここで分かったんだけど、
近すぎて豆が高速で顔に当たるのよね…けっこう痛い(>_<)
そして袋やら口の開いた物が無いと、これは取れない!…ということに今頃気付く。
でもそれらしい物が無かったんで、狙いを定めてひたすらキャッチする…
時にはジャンプして(笑)これは難しかった(´・ω・`)

結果、豪ちゃんの投げた豆を2つ・小米朝の投げたのを1つGETしました!

年男さん達が帰る時に、そっちの方に駆け寄って「豪ちゃん!」と叫びました(*^_^*)
豪ちゃん、私の顔は覚えてない…かなぁ。(九州場所の時、周りでうろうろしてた)

…はぁ(人〃∇〃) 遠かったけど行ってよかった。。。
楽しい一日になりました。
春場所前の稽古も行ってみようかな♪

スポーツニュースで、千葉の成田山新勝寺の様子を見ました。
あちらは本家?で、横綱二人に千代大海・出島にキセノンが参加したようですが
小雪が舞ってました。
「(豆まきの豆を取る) ベテランは カッパ持参で 来るらしい」 あ、一句できた(笑)
傘差しながら出来ないからねー まぁ、大阪では傘を逆に広げてた人もいましたがw

今日は悪天候の中、たくさんの力士が豆まきにかり出されたようで・・・
皆さん、お疲れ様デシタ (*´・ω・`)ノオツ㌍♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧