« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

2010年秋場所:新十両&引退

ついでに、新十両もUPしておきます(^-^;

相撲協会は7/28(水)、来場所の新十両を発表しました。

【新十両】
仲の国 (湊) 中国出身(関取では3人目!)
   …来日8年目で、最初は日本語学校に来た異色の存在。
    どうでもいい話だけど、「お父さんは心配性」に出てくる「キャプテン」に似てるとずっと思ってましたw
城ノ龍 (境川) モンゴル出身→鳥取城北高
   …野球賭博やってたのか。。。
栃乃若 (春日野) 兵庫県出身→報徳学園高
   …元高校横綱の李くんも4年目で関取へ。親方は元栃乃和歌でしたよね。
宝富士 (伊勢ヶ濱) 青森県出身→近大
   …付け出しかと思ってたけど、前相撲からだったのね。所要10場所での昇進はかなり早い方では。
    一年先輩の誉富士さんも、これを機に頑張って下さいよぉ(* ̄0 ̄)ノ

【再十両】
佐田の富士 (境川) 長崎県出身
   …2場所ぶりに関取復帰。凛々しいお眉がスキ(w´ω`w)
琉鵬 (陸奥) 沖縄県出身(3年ぶり)
   …長かったですねー。同い年なので頑張ってほしい。
十文字 (陸奥) 青森県出身(初場所以来)
   …確か幕内にいた頃は「昭憲」だったよなぁと思って調べてみたら、
     いやはや…地味~に改名しまくってますな(^-^; 今の「友和」は本名で3度目。

【引退・抜粋】
海鵬 (八角) 年寄谷川を襲名(7/18)
 …みんなの海鵬さんもついに引退か゚゚(´O`)°゚ 小さい体でよく頑張ったと思います。
   髷があるうちにTVに出てほしいけど、このご時世じゃ無理か。。。
   (↑願わくば、時○劇に…ってまだ言うかw)

大勇武 (芝田山) 元十両10
 …スイーツ親方が初めて育てた関取も引退(;´Д⊂
  この部屋にいた大魔王って、もういないのかな?近年、名鑑買ってないから分からん

大天霄 (高島) 最高位:幕下東7
 …そのうち関取になると思ってたんだけどな。
   ってこの部屋、序の口1人(行司・呼出・床山は各1人)しかいなくなるけどどっかと
   合併した方がいいんじゃないか?

佐々木(鳴戸) 最高位:幕下西13
 …良いせんいけると思ってたんだけどなぁ(´Д⊂グスン キセノンの貴重な稽古相手がぁ…
   貴乃花にどことな~く似てると思ってました。
日高 (鳴戸) 最高位:三段目東40

皆様、第二の人生真っ当に(笑)頑張ってくださいませ(=゜ω゜)ノぃょぅ
長い間、お疲れさまでしたm(_ _)m

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:千秋楽

すみません。何を間違えたか、未投稿のままでしたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

【十両】
松 谷 ● 佐田海  いなして送り出し、佐田の海9勝6敗☆
魁 聖 ● 将 司  起こして送り倒し、魁皇8勝7敗☆
幕下の佐田の富士も星風を寄り切って、4勝3敗☆返り十両確実!

【幕内】
霜 鳳 ○ 高見盛  左の上手で寄り切り、高見盛9勝6敗☆

阿 覧 ○ 豊真将  突き起こしていなして押し倒し、11勝4敗☆
栃煌山 ○ 時天空  一気に寄り切り☆9勝6敗☆

〈これより三役〉
稀勢里 ● 鶴 竜  引いたところを出ていったが、土俵際で突き落とし。稀勢の里7勝8敗★
琴欧洲 ● 日馬富  突き起こしていなして押し出し、10勝5敗☆
白 鵬 ○ 把瑠都  引き付け合いから上手投げで3場所連続の全勝優勝と47連勝。

敢闘賞:阿覧(2)・豊真将(4)
技能賞:鶴竜(5)

来場所の新三役はアランと栃煌山かな?
豊真将はケガせずに勝ち越して、今度こそ三役!

…あの全取組のぶつ切りは何ですかorz

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:14日目

今日は祇園祭の花傘巡行を見に行ってました。
めちゃくちゃ暑くて、先週(山鉾巡行)より暑かったんじゃないかな…
倒れるかと思った(lll゚Д゚)

【十両】新十両の2人は勝ち越し(*´∀`)オメットサン
佐田海 ○ 芳 東  前廻しをしっかり取り寄り切り
魁 聖 ○ 豊 桜  しぶとい豊さんに堪えて体勢入れ替えすくい投げ

【幕内】
臥牙丸 ● 高見盛  立ち合いすぐにガガ丸の足が流れてバッタリ。決まり手は引き落とし☆
            「え…えぇ?!…俺、何もしてないよ?」という表情の高見盛、笑える。

豊真将 ● 徳瀬川  鋭く左から攻めるが左上手が届かない。
               下手投げを打たれ、巻き替えようとしたところを寄り倒し(ノ_-。)
              物言いついたけど、踵が出てた…この時点で白鵬の優勝が決定。
阿 覧 ○ 鶴 竜  アラン、今日みたいな相撲で行けば(安易な引き・叩きを封印して)      
              怪力で人気出そうなのにね…栃ノ心みたいな。
稀勢里 ○ 北太樹  左が入り、上手も取ってなんとか寄り切り☆北太樹は負け越し

把瑠都 ● 琴欧洲  両廻し取ってじりじりと寄り切り☆
白 鵬 ○ 日馬富  右が入って引き付け合いからすくい投げ

全勝:白鵬
3敗:豊真将

白鵬って最後の塩の時、体拭かないよね…?
皆たいがい拭いてると思うんだけど、あれはいいんですか?
汗で滑らない?

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:13日目

今日は仕事。久々に1人で音楽クラブをやりました。変な汗かいた(A;´・ω・)アセアセ
十両は将司が初優勝(◎´∀`)ノオメ
(※時々、語尾が変わるのは今はまってる土佐弁ですw)

【幕内】
木村山 ○ 高見盛  突き起こされてそのまま押し出し
               勝ち越した後に勝てないこと多いから、明日は頑張らんとねー。
北太樹 □ 安美錦  昨日また膝を痛めて、今日から休場。
               北太樹、キョドリすぎだがちょっとかわいいゾ(*´д`*)ハァハァ

稀勢里 ● 豊真将  張られたが、じりじりとおっつけて押し出し☆(≧∇≦)スバラシス
               一方、キセノン…いつのまにか6−7だよ(≧ヘ≦)
把瑠都 ● 日馬富  突き合ってとったりから送り出し
白 鵬 ○ 琴欧洲  左からの上手投げ、大鵬に並ぶ45連勝。

全勝:白鵬
2敗:豊真将

まぁ、白鵬の連勝記録で騒いでますが、個人的にはあまり興味ないんですがね。
大横綱に並んだっていっても、時代(状況)が違うでしょうが。

今日の豊真将は(勝てば白鵬の優勝は明日以降になる為)
「盛り上げようと思った」と余裕?があったみたい。

大関陣は既に4~5敗…
まだ外国人組は期待できるかと思ってたのに、何なんだこのていたらく(○`ε´○)
…という某解説者達のぼやきが、ダイジェスト画面から聞こえてきそうな気がします。

バルトは既にやる気なさげ(な表情)だし。まだ白鵬戦、残っちゅうやきね。
ハルマはこの勢い?気迫で明日の横綱戦、期待するがでー。

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:12日目

今日は高校野球見に行ってきました。
あづがった…ヾ(;´Д`A

【幕内】
高見盛 ○ 土佐豊  左の上手を引いて寄り切りで勝ち越し☆
               インタビュー、えらい長いな(笑)
栃煌山 ○ 鶴 竜  突き放して一気に押し出し!わんわん、昨日勝っといてからに…(-ε-)
安美錦 ○ 栃ノ心  物言いがついたけど下手投げ。アミ様うまく残ってます。
               土俵際の粘りには驚異的なものがありますな(笑)

琴欧洲 ○ 豊真将  立ち合い、すごい音がした。左上手から寄り切り
 ニュースで髷結い中の一言が聞けた!「廻し取るか出るか迷いが出た」んだそう(;´д`)
稀勢里 ● 日馬富  中に入ってもろ差しから押し出し
把瑠都 ● 琴奨菊  突き放して組んだ…と思いきや肩すかし
白 鵬 ○ 北太樹  速攻左上手から切り返し

全勝:白鵬
2敗:豊真将
明日はキセノンだけど、平常心で!!( ・∀・)つ旦~~
明日、カロヤンまた連勝止めてくれー(^ 人 ^)

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:11日目

仕事の後、豊真将の結果だけチェックして整骨院に行ったら
ダイジェスト後半しか見られなかった(´Д⊂グスン

【幕内】
黒 海 ● 高見盛  立ち合い右の強烈な張り手(というか殴ってる)を受けたが、
                               左が入って寄り切り☆勝ち越しまであと1つ!
               黒海は何がしたいんだか凸(`、´X)

鶴 竜 ○ 豊真将  上手取り攻めていくが、鶴竜が土俵際をうまく回ってすくい投げ!
               悔しそうな表情がなんとも…( ´;ω;`)ブワッ

栃煌山 ○ 安美錦  アミ右に動いたが中に入って押し出し
白 馬 ● 北太樹  また変化されて横に付かれたが、くるっと向き直って
               右四つで寄り切り☆

把瑠都 ○ 稀勢里  突き離してキセノン逆転したが回り込んで押し倒し。
      キセノン、昨日といい今日といいもう少しなんだけどなぁ…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
魁 皇 ■ 日馬富  昨日左肩を痛めたので不戦勝。来場所はまたカド番か。
琴欧洲 ● 時天空  左に立って叩き込み。
    こういう勝ち方で銀星上げた人にインタビューしないでほしいわ、ほんまに(゚⊿゚)イラネ
白 鵬 ○ 琴奨菊  すくい投げ

全勝:白鵬
1敗:豊真将
2敗:鶴竜

こうなったら、豊真将はいけるとこまで勝ち星伸ばしてほしい!!(`・ω・´)

| | コメント (2)

2010年名古屋場所:10日目

今日は休みで出かけてました。
豊真将の取組、勝敗を確認するまで怖くて見れない(>_<)

【幕内】
臥牙丸 ● 豊真将  左前廻しから下手出し投げ☆v(^o^)
若の里 ○ 高見盛  踏み込みよくもろ差しで寄り切り、対11連勝。
                                苦手意識あるんじゃないかなぁ…

旭天鵬 ○ 安美錦  今場所のアミ様、低い体勢が多いような…右下手で寄り切り
白 馬 ● 栃煌山  突き起こして押し出し
阿 覧 ○ 琴奨菊  もろ差しで寄り切り

把瑠都 ○ 時天空  左から上手投げ
琴欧洲 ○ 魁 皇  左四つから右の上手投げ☆魁皇左肩痛める(;д;)
鶴 竜 ● 日馬富  押し合いから中に入って下手ひねり。わんわん負けた(;;;´Д`)
白 鵬 ○ 稀勢里  前はキセノンが横綱挑戦するとワクワクしたもんだけど、今や9連勝中…
              右差すが突き起こして張り合い、腕を抱えて掛け投げ
              まぁ…見せ場作ったからいいか(^-^;って満足したらあきません!

全勝:白鵬・豊真将
2敗:琴欧洲・鶴竜

明日の豊真将は鶴竜と。ついに上位戦が組まれてきました(`・ω・´)シャキーン

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:9日目

今日は仕事。
東京から音楽療法の先生が来られて、内容の濃い1日でした。

【十両】
山本山 ○ 魁 聖  肉塊に頭からぶつかっていくが左から上手投げ
佐田海 ○ 徳真鵬  右四つから振り回して寄り切り☆

【幕内】
玉 鷲 ● 高見盛  左からもろ差しで寄り倒し☆
猛虎浪 ● 豊真将  すぐに左前廻し取り前に出て押し倒し☆いやぁいいわ…(^o^)v

徳瀬川 ● 安美錦  左から出し投げで崩して寄り切り☆
北太樹 ○ 琴奨菊  土俵際で体勢入れ替えて寄り切り☆
稀勢里 ● 阿 覧  張ったがもろ差しから寄り切り。これで明日、白鵬とか…(-_-;)

琴欧洲 ● 栃ノ心  左変化して押し出し。痛い連敗orz
時天空 ● 日馬富  中に入って寄り切り
把瑠都 ○ 魁 皇  左四つから寄り切り
白 鵬 ○ 鶴 竜  突き離して左が入り右も差して寄り切り

全勝:白鵬・豊真将
1敗:鶴竜
2敗:琴欧洲
日本人で豊真将しか残ってないという…
逆に、十両の優勝争いは日本人がごった返してるんだな〜


昨日、引退を表明した元小結:海鵬さんの引退会見がありました。
年寄「谷川」を襲名しました。
お疲れさん…(;へ;)
小さい体で渋い相撲をアリガトウm(__)m
願わくば、断髪式の前に時代劇ゲスト出演してほしい…なんちゃって
配役は岡っ引で(笑)

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:中日

今日は河内長野に、木管5重奏のコンサートを聴きに行ってました。
関西人ってどこかにお笑いの要素を入れずにはいられないんだろうなぁ(笑)

【十両】
お兄様(安壮富士)、全勝の将司に土をつける!ヽ(´▽`)/ 自身も2敗♪

【幕内】
豪 風 ● 豊真将  攻められるが土俵際で突き落とし☆平幕で勝ち越し第1号!
               初日から8連勝は初めて☆インタビューいいわぁc(>ω<)ゞ
翔天狼 ● 高見盛  当たりを受けていなして、後ろに着いて送り出し☆5勝3敗

若の里 ● 安美錦  土俵際で上手投げ☆膝は大丈夫でしょうか?(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 4勝4敗
稀勢里 ○ 栃煌山  土俵際で叩き込み☆6勝2敗 うーむ…(-゛-メ)
栃ノ心 ○ 琴奨菊  豪快に上手投げ!

琴欧洲 ● 鶴 竜  全勝同士の対戦。突っ張り合って左四つからすくい投げ!
               なんか悪い時の投げられ方やんか…(´Д⊂グスン
白 馬 ● 日馬富  踏み込みよく終始攻めて寄り切り
把瑠都 ○ 北太樹  押し出し。バルト、なんでこんな相撲なの?(どこか悪い?)
旭天鵬 ● 魁 皇  右上手からじりじり出て寄り切り☆久々に沸かせた相撲でした。
白 鵬 ○ 時天空  旭天鵬もよく粘ったけど上手投げ

全勝:白鵬・鶴竜・豊真将
1敗:琴欧洲
2敗:魁皇・稀勢の里     豊真将、日本人最強だ〜(≧∇≦)

ひさし姐さん、見ないんでもしや…と思ったけど、違ってたのね(゚ー゚;

鶴竜は明日、白鵬と全勝対決です!!

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:7日目

祇園祭の山鉾巡行を見に行ってきました。
コンチキチンの祇園囃しが頭にこびりついてる…

【幕内】
玉飛鳥 ● 高見盛  当たって引いて右四つから送り出し☆
霜 鳳 ● 豊真将  踏み込んで力強く押し倒し!(≧∇≦)イイネイイネー

栃煌山 ○ 徳瀬川  一気の攻めで左が入って寄り切り
白 馬 ○ 栃ノ心  新小結、左に変わってとったり!…そう来たか(-.-;)
朝赤龍 ● 琴奨菊  右に変わってハルマみたいに強引な上手投げから寄り切り

北太樹 ● 日馬富  攻め込まれたとこから体勢変えて寄り切り
               北太樹頑張ってるなぁw(゚o゚)w
把瑠都 ● 安美錦  当たって左から速攻で押し出し☆
               アミ様久しぶりのインタビューは「暑くなってきたし…頑張ります」
時天空 ○ 魁 皇  当たってバッタリ引き落とし
琴欧洲 ○ 稀勢里  最近カロヤンの8連勝中。(そんなにキセ勝ってないのか…)
              踏み込んでもろ差しから寄り倒し☆
      まぁ、連勝中のカロヤンが勝ったからいいけど。キセノン、何がしたいんだ…
白 鵬 ○ 旭天鵬  鋭い踏み込みで上手投げ

白鵬の内容を見ると、琴欧洲は何が何でもついていってほしいなぁ。
ダイジェストは、週末はちょっと長めなのかな?

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:6日目

今日は京都の学校。
夕方、祇園祭の宵山見て帰ろうと思ってたけど
なんか昨日からあまり体調が良くないので帰ってきますた。

【幕内】
北勝力 ● 高見盛  取組前の睨み合い?が面白い(≧〜≦))ププッ
顎を起こされたが組んで体勢変えて送り出し☆
豊真将 ○ 土佐豊  引く当たり胸を合わせて寄り倒し☆イイネイイネ〜(*´▽`*)

垣 添 ○ 時天空  4回目の立ち合いらしい。もろ差しで寄り倒し。
野球賭博に名前が出た垣添はようやく初日。
稀勢里 ○ 朝赤龍  上手を引き付けて寄り切り☆
栃煌山 ○ 琴奨菊  左が入ったが攻められて土俵際で突き落とし

把瑠都 ○ 栃ノ心  張って左から上手投げ
安美錦 ● 魁 皇  当たってすぐ叩き込み。アミ様どうしたぁ〜(>_<)
琴欧洲 ○ 旭天鵬  もろ差しで胸が合うが、上手引き付けて寄り切り☆イイネー
阿 覧 ○ 日馬富  バタバタと叩き回って引き落とし。見苦しい相撲だけど面白かったw
白 鵬 ○ 白 馬  当たってすぐ押し出し

豊真将の相撲が7時のニュースで流れたo(^-^)o
昨日の晩、佐々木希主演の「土俵ガール」を見ました。
なかなか面白かったf^_^;

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:5日目

今日は仕事でした。
元千代大海(佐ノ山親方)どうなっちゃうんだろ…

【幕内】
豊真将 ○ 北勝力  エ!変化…?と思ったけど左にいなして突き落とし☆
              5連勝は2年前の春場所以来ですと!(その時は9勝6敗)
              連勝でも手放しで喜べない気はするけど…
              …まぁ全ては、明日(の相撲内容)で分かるか( ´,_ゝ`)

高見盛 ● 徳瀬川  右四つになったが、上手が切れて寄り切り

白 馬 ○ 阿 覧  新小結の白馬はようやく初日
稀勢里 ○ 琴奨菊  左に回りこんで叩き込み☆

栃ノ心 ● 魁 皇  右から上手出し投げ
琴欧洲 ○ 栃煌山  左→左と廻しを引いて寄り切り☆
朝赤龍 ● 日馬富  突き起こしたが回り込まれ、頭を付け合って前廻しから左も取って寄り切り
把瑠都 ○ 旭天鵬  旭天鵬が左上手取り、投げにいくのを巻き替えて寄り切り
白 鵬 ○ 安美錦  頭をつけたけど後ろ廻し掴まれて上手投げ

5連勝:白鵬・琴欧洲・鶴竜・豊真将

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:4日目

今日は京都の学校に行ってましたが、朝鴨川の水位がエライことになってました(-.-;)
遊歩道が見えないくらいに。
帰り、祇園祭の山鉾をいくつか見てきました。
ダイジェストは電車で見てた。

【幕内】
豊真将 ○ 玉飛鳥  左四つ右からおっつけて寄り切り☆4連勝!
猛虎浪 ○ 高見盛  左上手から寄り切り

稀勢里 ○ 白 馬  右喉輪で一気に押し出し☆

琴欧洲 ○ 安美錦  苦手のアミちゃんをまず突き落とし、左四つから寄り切り☆
琴奨菊 ○ 日馬富  踏み込み良く、ハルマも首投げとかしたけど寄り倒し
把瑠都 ○ 朝赤龍  突っ張って左から寄り倒し
栃煌山 ● 魁 皇  当たってすぐ引き落とし。魁皇に勝ったことないのが不思議(-.-;)
白 鵬 ○ 阿 覧  もろ差しから右上手で、吊り寄り

明日、アミ様なんかやってくれ〜(>人<)

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:3日目

今日は休み。…だけど、中継が無いんだよねぇ…
こりゃ、年寄りは生活リズム狂うわ。

新十両の佐田の海は、豊桜を送り出して初白星☆ フォントも直ってました。

【幕内】

豊真将 ○ 翔天狼  当たりを受け止めてから四つに組み、
               巻き替えてもろ差しから寄り切り3連勝!☆イイネイイネー♪
武州山 ● 高見盛  突き放されるが右が入って押し出し☆

猛虎浪 ● 臥牙丸  新入幕のガガ丸は、一気に踏み込んで押し出し。初日。
霜 鳳 ● 嘉 風  野球賭博で名前が出たけど出場の嘉風は、初日。
垣 添 ● 徳瀬川  同じく野球賭博の垣添は、まだ初日が出ません。残念だったけど。

白 馬 ● 安美錦  一方的に押し出し☆
稀勢里 ● 栃ノ心  2本入って寄り切り。栃ノ心は新小結で初日。キセノン…orz

旭天鵬 ○ 日馬富  巻き替えて吊り上げて寄り切り!
把瑠都 ● 栃煌山  中に入って寄り切り!栃煌山でかした!
琴奨菊 ○ 魁 皇  同じく野球賭博の菊は、故郷の先輩:魁皇を相手に
               右に変わってがぶって寄り切り。勝つ為にはそう来たか…
琴欧洲 ○ 阿 覧  一瞬ヒヤッとしたけど組み止めて寄り切り☆
         阿覧、いい相撲も取れるんだから昨日みたいなのしなきゃいいのに…
         (*´・д・)(・д・`*)ネー
白 鵬 ○ 朝赤龍  赤が変わったけど慌てずに寄り切り

NHKへ。
野球賭博関係で名前が出た人と、変化して銀星上げた人には
インタビューしないでください。
平幕が横綱相手に変化するのは許す( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2010年名古屋場所:2日目

今日は仕事でしたが…久しぶりにかなり残業しました。。
実習生の日誌にコメント書くのにかなり時間がかかってしまってorz

十両の取組結果の画面、佐田の海の字が…細いんですが。。。

【幕内】
豊真将 ○ 高見盛  左上手から寄り切り☆(^◇^)イイヨイイヨー

稀勢里 ○ 旭天鵬  左四つから寄り切り!
安美錦 ○ 琴奨菊  もろ差しからがぶって?寄り切り。菊…orz

把瑠都 ● 阿 覧  張っていなして送り出し。支度部屋では( ̄ー ̄)ニヤリだったとか。
              今場所の客は内容にも厳しいですぞ?
朝赤龍 ● 魁 皇  左四つから寄り切り!
琴欧洲 ○ 白 馬  捕まえてすくい投げ!豪快だったなぁ。
栃ノ心 ● 日馬富  寄り切り
白 鵬 ○ 栃煌山  寄り切り

ダイジェストやってる頃に利用者の部屋に寄ってみたら、大声上げて2人で見てました。
やっぱりみんな見てるんだね〜(^-^)

| | コメント (0)

2010年名古屋場所:初日

初日ですが、大入りにはならなかったようですね。
今日は仕事でした。
先月から実習生(音楽療法)が来てますが、人のを見るのは勉強になりますφ(・ω・ )メモメモ

今場所は、ダイジェスト見られなかったら
詳しい内容書けませんのでよろしくお願いしますm(__)m

ニュースでも、いつも賜杯とか置いてる所も映ってたけど、
三賞しか置いてなくて何とも寂しい限り…

新十両の二人の締め込みは、二人とも紫なのね。

【幕内】
豊真将 ○ 木村山  当たりを受け止める。いなされたが後ろについて送り出し☆\(^O^)/
臥牙丸 ● 黒 海  圧力をかわして突き落とし。新入幕で初白星ならず…こんな太ってたっけ?
豪 風 ● 高見盛  横に動かれたがついていき、差して引き落とし☆

稀勢里 ○ 安美錦  喉輪でぐいぐい押し込んで送り倒し☆

阿 覧 ● 魁 皇  当たってすぐ叩き込み。うーん…(;´∩`)
琴欧洲 ○ 朝赤龍  左上手を取り、下手から引き付けて寄り切り☆
栃煌山 ○ 日馬富  起こして一方的に押し出し!いい波に乗れそう?
把瑠都 ○ 白 馬  張って腕を捕まえてきめ倒し(*゜0゜)
白 鵬 ○ 栃ノ心  左から上手投げ

また舞妓はん3〜4人が正面に来てたな〜♪
着物が涼しげ(^O^)

呼び出しがいつもの(白い)着物着てないと何か違和感…

全取組は再放送なしか…(´Д`)

| | コメント (2)

2010年名古屋場所:番付発表…その前に

まず始めに…

相撲は、「国技」ではありません。 (`・ω・´)キリッ

最近、「相撲は国技」って定義されてると勘違いして、
「国技を名乗る資格なし!」だの「国技を返上しろ」だの
イチャモンつける輩(ヤカラ)が巷に溢れてるので、
好角家としてこれだけは言わせて下さい。 悔しうてたまらんちゃー!(勝手にby龍馬)

Wikipediaにも、
「国技が相撲であるという考えが広まることになった起源は、
1909年(明治42年)に両国に初めて相撲常設館が完成した際、
それが「国技館」と命名されたことであるとされている。
これは3代尾車親方(大関:大戸平廣吉)が命名委員会(会長:板垣退助)に
提案し、了承されたものであるが、それは6月2日に行われた開館式で
作家の江見水蔭
が執筆した披露文に「相撲節は国技である」という
内容が書かれていたことにヒントを得た
ということに過ぎない。

その後、国技=相撲という考えは国民の間に浸透していくことになるが、
国の機関によって相撲が正式に国技と認められたことはない
(ただし、国によってそれと認められる国技自体が少数派である)。」と書かれています。

ちなみに、日本の法令で「国技」と定められているものはありません
ついでに、モンゴル相撲(ブフ)もモンゴルの国技とは定められていないようです。

   ↓

 閑話休題

   ↓

この2ヶ月、大相撲の話題には事欠きませんでした。。。
ハッキリ言って、私、今回のことでは怒っております(○`ε´○)
怒りと、悲しい気持ちで一杯です(ノ_-。)

2番目贔屓のGが野球賭博に関与していたから。
他にも好きなHとかOとかCとかDとか、ボロボロ出てきたorz

今までお世話になった周りの人・後援者、応援してくれるファンへの
裏切り行為だと思います。

そして、現実を分かっている一部の親方もいらっしゃるようですが、
一部の親方衆は、ほんとに反省してんのか??と思うような人も。。。

世間で今、角界や力士達がどういう存在で見られているのか
危機感を持たれている親方衆は、一体どれくらいいらっしゃるのでしょうか。
どっちが多いのか。
(まぁマスコミの報道の仕方も偏っているんで、
 これは相撲を潰したい何らかの力が働いているのかも…とも思えるが)

ちょっと上から目線な書き方になってしまいましたが、
…が、こんだけ怒りつつも、それでもまだ応援したい気持ちが半分。
怒りと諦めの気持ちが半分の、二つの相反する気持ちの間で揺れています。

1番贔屓がもし野球賭博やってたら、相撲ファンを辞める覚悟でしたが。

 ↓

 またまた、閑話休題

 ↓

それでは、今場所の注目の番付を【幕内】から。
東関脇 稀勢の里  まぁ、集中してガンバレ!!
東小結 白馬    あまり相撲(と顔)は好きじゃないけど…
西小結 栃ノ心   おめでとう!!
西前2 安美錦   騒動中もマイペースなブログ更新ぶりw
西前11 高見盛  永谷園の懸賞辞退は痛いか?
東前13 豊真将  首のケガも大分良くなってきたそうで…ホッ

新三役は、白馬と栃ノ心
新入幕は、臥牙丸(グルジア出身、きせ…じゃなく北の湖部屋)
再入幕は、武州山・玉飛鳥・翔天狼
謹慎休場は、豪栄道・豊ノ島・雅山・豊響・若荒雄・隠岐の海
(しかしまぁ、期待の日本人ばっかりなのが…なんとも)

【十両】からは、
西9 安壮富士
東12 魁聖     応援し始めて3年かぁ…
西14 佐田の海  父は元小結!あの方の分まで頑張って下さい! 

陥落は、岩木山(連続休場で引退の方向へ…寂しいなぁ)
     光龍・玉乃島・栃乃洋
再十両は、寶智山(久しぶりっ!)・益荒海
そして新十両は、魁聖・佐田の海
謹慎休場は、大道・清瀬海・千代白鵬・春日錦

応援していた力士の中から同時に2人も上がってくれて嬉しいです!!
場所前の明るいニュースはこれくらいかな。
でも新十両紹介は無しかなぁ。ダイジェストに入れてほしいわ~(*・人-*)

…境川部屋、新十両が2人に寶智山も再入幕を果たしたというのに
幕内の2人は休場だし、岩木山は…(´Д⊂グスン
職業柄、脳梗塞とか聞くと余計に心配してしまうんですヨ。

ついでに言わせて貰うと、HPの謝罪文はサインだけでも
直筆にするべきじゃなかったかなぁ。(関取)
たとえヘタな字でも…

 

初日の取組は、
豊真将-木村山、臥牙丸-黒海(共にグルジア)、稀勢の里-安美錦、
栃煌山-日馬富士、把瑠都-白馬、白鵬-栃ノ心

仕事だけど、急いで帰るぞー!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »