« 2008九州場所:千秋楽 | トップページ | 第一関門突破!? »

新大関誕生

夜勤明けで、新大関誕生のニュースを見ました。
琴光喜の時も、そうだったような…
 あの時は、琴禮さんも一緒に映ってたから見てて楽しかったなぁ。。。

安馬、新しこ名は「日馬富士」…満場一致で大関昇進

2008年11月26日(水) 17時0分 夕刊フジ

日本相撲協会は26日午前、福岡市内で初場所(来年1月11日初日・両国国技館)の番付編成会議と理事会を開き、東関脇安馬(24)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=の大関昇進を満場一致で決めた。安馬はしこ名を「日馬富士(はるまふじ)」に改めた。

 相撲協会は昇進伝達式の会場となった福岡県太宰府市の太宰府天満宮文書館へ大島理事(元大関旭国)と春日山親方(元幕内春日富士)を使者として派遣し、昇進を伝達。日馬富士は「謹んでお受けいたします。今後も全身全霊で相撲道に精進します」と緊張気味に口上を述べた。

 師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)によると、日馬富士の「日」は日輪を意味し、相撲界を照らして大輪の花を咲かせることを願うもの。「馬」は旧名の安馬を生かし、「富士」は師匠の現役時代のしこ名の旭富士にちなんだという。

 モンゴル出身の大関は朝青龍、白鵬に次いで3人目。外国出身では7人目となる。伊勢ケ浜部屋からは1969年夏場所後に昇進した清国以来、39年ぶり。初場所は2003年初場所以来の2横綱5大関になる。

やっぱり、「どういう名前になるのか」が一番のポイントだったと思うんですが。
「日馬富士」と書いて、「はるまふじ」
「日」の字を「はる」と読みますか…
なんか、今ドキの子供の名付けみたいな気がするんだけど(笑)

「はるまふじ」 …正直、言いにくい(^-^;
絶対、顔見たら「あ、アマや」と言ってしまいそうな気がします。

それよりも、というか改名のニュースと同じぐらい気になっていたのが!!
新十両のニュース。

<大相撲初場所>新十両に昇進の琴国「15年は長かった」

2008年11月26日(水) 17時28分 毎日新聞

26日の大相撲初場所番付編成会議でただ一人、新十両に昇進した琴国(30)=本名・作田幸寛、岡山県真庭市出身、佐渡ケ嶽部屋=が福岡県久山町の同部屋で会見した。史上2位タイの所要89場所というスロー出世に「15年は、長かった」としみじみ語った。

 琴国は初土俵から15年間休場無し。昨年8月に死去した先代(元横綱・琴桜)からたたき込まれた押し相撲で弱気をはねのけ、「努力は報われると信じていた」と振り返った。

 部屋を継いで3年目で親方として初の関取を出した佐渡ケ嶽親方(元関脇・琴ノ若)は「毎朝一番早くけいこを始める琴国を見続け『あいつを何としても関取に』と言い残した先代に最高の報告ができた」と話した。

 再十両は安壮富士(32)=本名・杉野森清寿、青森県深浦町出身、伊勢ケ浜部屋。

九州場所で、幕下全勝優勝を遂げた琴国さんが新十両昇進です!!
…ということは、西筆頭で5勝2敗だった福岡くんは見送りか…(´Д⊂グスン
お兄様こと、安壮富士は…何度目でしょう(笑)何度目かの再十両。
調べてみたら、たぶん6回目ではないかと。。。 ある意味、スゴイな(^-^;

福岡は、これにめげずまた頑張ってほしいです。
琴国関の付き人は、誰になるんだろう…

|

« 2008九州場所:千秋楽 | トップページ | 第一関門突破!? »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008九州場所:千秋楽 | トップページ | 第一関門突破!? »