« 2008夏場所:14日目 | トップページ | 5月の検索ワードランキング »

2008夏場所:千秋楽

遅くなりました。(m´・ω・`)m

昨日は本当なら休み・・・のはずが、(千秋楽の為に休みにしたのに!)
同僚の頼みで交代したんで、遅出でした。ホントは日勤だったけど、遅出さんが代わってくれた。
(20代男子だけど、ママンの誕生日を家族で祝う為…だってさー
 そんなこと言うなら、あたしだって誕生日のお祝い(ご飯)してもらうのに~)

リーダーやサブリーダークラスは本来、夜勤・明け・休みのところを
時々(調整の為)、夜勤・明け・出勤にしてたりするんですが。
私も今回、初めて夜勤・明け・に…遅出で仕事しました。

が・・・ハッキリ言って仕事になりません、な。4~5時間しか寝れなくてzZZ
ちゅーか、この(相撲の)時期だから寝不足で仕事にならなかったんだと思う。

そんな状態でしたが、周りもわかってくれてるし、
早出もいたので(うちの階で日曜に早出がいることは滅多にない)、
朝から仕事が前倒し前倒しで、比較的楽に進みました。
おやつも早めに済ませて、休憩は3時半から!
横綱土俵入りの間に、食料を取りに行く! ε=ε==(+っ`・ω・´)っ
そんな感じで、比較的仕事中でも見れたかな?(もちろん、じっとは見れませんが)

【十両】
千代白鵬 ○ 安壮富士  叩き込みで6勝9敗★また幕下陥落か…(´・д・`)
霜 鳳 ○ 北 桜  寄り切りで10勝5敗☆
大勇武 ● 光 龍  叩き込みで5勝10敗★の大勇武も幕下陥落かな
保志光 ● 白乃波  寄り切り 8勝7敗☆
春日錦 ● 海 鵬  下手投げで2人とも6勝9敗★
磋牙司 ● 豊 桜  引き落としで8勝7敗☆
境 澤 ● 北太樹  押し出しで6勝9敗☆
若麒麟 ● 若荒雄  寄り切りで負け越し…7勝8敗★
                キリンさん、帰ってこれない~ 。゚(゚*´Д⊂グスン

序二段・三段目の優勝決定戦とか。。。
表彰式とか面白そうだし、いっぺん行ってみたいなぁ。最後まで見てパレードとかも。。。

【幕内】
豊 響 ● 豊真将  3度目の豊浦町対決。対戦成績は五分。
  踏み込みは響の方が良かったが、押し込まれて引き落とし。
  ナントカ9勝目 (*ノ´Д`)ノバンザーイ

ここで十両優勝した、千代白鵬の優勝インタビュー。
 途中で、照れ笑いが止まらなくなる血を吐く方(笑)

琴春日 ● 若の里  掬い投げで4勝11敗★
出 島 ○ 栃ノ心  DDDで押し出して勝ち越し!8勝7敗☆
玉乃島 ○ 豪栄道  左上手取るが、両差しになられて寄り倒し。8勝7敗☆
               
高見盛 ● 土佐ノ海  右四つから寄り切り。7勝8敗★
    負け越したけど、最後勝ったし内容は良いと北の富士さんも褒め(・∀・)♪+.゚
    勝った後の、あの表情はナンだろう。。。?
安美錦 ○ 朝赤龍  左上手から寄り切り。10勝5敗☆

稀勢の里 ○ 雅山  頭で当たり抱え込んで、押し出し!10勝5敗☆
普天王 ● 琴奨菊  攻防のある長い、いい取組でした。寄り切って勝ち越し☆
                普天王:9勝6敗☆  琴奨菊:8勝7敗☆
安 馬 ● 豊ノ島  出し投げにいこうとしたところを押し出される。9勝6敗☆

~これより三役~
千代大海 ● 琴欧洲  左上手&右四つからじりじりと寄り切り。14勝1敗☆
  …ちゅうかチヨさん、ぶつかり稽古のように押されてますヨ。千代大海:5勝10敗★
  しかし、カロヤンはやはり審判部などからも慎重に思われてるんですな?
琴光喜 ○ 魁 皇  出し投げから送り倒し。結局2人とも8勝7敗☆
                光喜の奮起を願う☆ ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆

結びの一番は、あらゆる意味でおもしろかった。
「賜杯は琴欧洲に譲りましたが、この一番だけは譲るわけにはいきませんッ」
朝青龍 ○ 白 鵬  のど輪から引き落とし

 ~そして、見どころはここから~
朝青龍が白鵬にダメ押し。そして白鵬が立ち上がりざま、右肩でグッと返す。
そこで朝青龍の手が当たったみたいね。
そして両者の・・・視線がバチバチ☆★ 【壁】;・ω・))。o ○(コワイヨォォ・・・)
「土俵の上じゃなかったら始まってるね、コレ」←北の富士さんったら~
しかし…両横綱、みっともないのぅ。

~表彰式~
花道の奥で、若者頭の琴千歳さんからいろいろ(手順かな?)教えてもらうカロヤン。
初々しくていいねぇ。。。
ちょうど夕食前で、配膳車待ちだったんで、利用者さんといろいろ話してました。
 大関になってからが長かったんだよ~と喋ってると、感慨深いものが…

そしてインタビュー。インタビュアーは、NHK藤井康生アナ!し、身長差が…w
―それでは皆さん、お待たせしました。初優勝です。
  チェスティート!おめでとうございます。
「ありがとうございます!」
―優勝が決まって、ちょうど1日経ちましたが、
  喜びはますます沸いてきたんじゃないですか?
「まだまだ信じられないですね…はい」
―昨日はお父さんの前で。
  そして今日もお父さん、あちらにいらっしゃいますが…最高の親孝行。
サイコーできました!」 ←と聞こえた
―こんなに、あのー、琴欧州関が一場所明るい表情を見たの、
  久しぶりだったような気がするんですが。
「そうですね、久しぶりに体が良く動いてました。
―全く、あの不安なところはなかったですか?
「ぃやあ、そんなことはなかったですね。やっぱり…
 一日一日だけは、その日だけの相撲を考えて他は何もいらなかった。
 それで結構○○○ました。
―日本に来て5年半、経ちました。色んなことが頭に浮かんだんじゃないですか?
  優勝の瞬間は。
「…そうですねぇ。大関上がったけど、その後すぐケガしまして、心が痛んでて
 やっぱり応援してくれた人が、親方達、後援会の方、ファンの皆様、応援してくれた。
 それで優勝が出来たと思います。ありがとうございました!」

―そして、ブルガリアでもきっと大きな声援を送って下さっている皆さん
  たくさんいらっしゃると思うんです。
  ブルガリア語で放送の国に行ってますので、どうぞ。
「*※&%$#…」 ←聞き取り&文字変換不能sweat02
―どういう風に言ったんですか?
やっと優勝が出来ました。これからもっともっと努力します」
―本当にあのー、素晴らしい一場所でしたがちょっと来場所、もう先の話ですが
  いよいよよ…横綱、綱取りという話題も出てくると思うんですがそのへんはどうですか?
「何も考えず、今場所みたいに一日一日だけ自分の相撲を取り切ってるだけが
 それだけです、はい」
―いやぁ皆さん、もう一度あの拍手をあげてください。おめでとうございます。
「ありがとうございました!」  

まぁ…時々、微妙なところが伝わらなかったりするけど、それでも日本語うまいねぇ。。。
巻き舌きいてるけどw
しかし、なんで朝青龍にしろ、カロヤンにしろ、インタブーの途中で
「ありがとうございました!」と勝手にまとめようとするかなぁ。それだけが気になる(;^ω^A
そして、笑顔の似合うこと。。。

母国から黄金のトロフィーをもらって、さぞかし嬉しいでしょう…
センゾフ「閣下」って聞こえるんだけど…w

3賞受賞力士のインタビュー。
敢闘賞:稀勢の里(2)三役で初めて2桁白星。だんだん頬がゆるんでいくキセノン
技能賞:安馬(3)キセノンにいたずらをしかけてたらしい。
           巡業の時も、キセノンの写真にチョビ髭書いてたし。
殊勲賞:安美錦(3)4勝4敗からこの結果…すごいねぇ。
            三役復帰にむけて「…そう?まぁどっちでもいいすけど」←おいおい
            アミ様のインタブーはオモシロイ♪  
敢闘賞:豊ノ島(2)11勝

北の富士さん
「優勝候補に挙げる力士を迷うぐらいになってほしいですよね」
そして、稀勢の里大贔屓なんだなぁ…(*´v`*)

それでは、幕下以下の結果。
【武蔵川】南乃島(下西53)…2勝5敗★   園田(三東61)…5勝2敗☆
【境川】薩喜海(下東31)…2勝5敗★   佐田の海(下東34)…5勝2敗☆

【佐渡ヶ嶽】琴禮(下東3)…2勝5敗★   琴鳳(三東11)…2勝5敗★
琴渡辺(三東56)…4勝3敗☆       琴大信(二西21)…3勝4敗★
琴柏谷(二東23)…5勝2敗☆       琴榎本(口西11)…5勝2敗☆

【伊勢ノ海】勢(下西44)…3勝4敗★
【八角】福岡(下東18)…5勝2敗☆
【朝日山】大瀬(三西19)…2勝5敗★
【友綱】魁聖(下西52)…5勝2敗☆

【錣山】青狼(三西6)…3勝4敗★   美喜天翔(二東33)…5勝2敗☆
川口(二西92)…3勝4敗★        寺尾丸(口西8)…2勝0敗5休

【伊勢ヶ濱】土佐光(二西34)…1勝6敗★   安寿(二東81)…4勝3敗☆
星ノ空(二東85)…全休

名古屋場所もまたまた、おもしろくなりそうですね~♪
今場所も相撲ファンの皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。゚.+:。(´∀`)゚.+:。

ちなみに…なんか最近、赤星氏大活躍のようで。

|

« 2008夏場所:14日目 | トップページ | 5月の検索ワードランキング »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

tweetyさんへ
:追伸:
もうご存知かもしれないけど…
去年の武蔵川部屋イベントでお世話になった
あの大ノ島さんが、5/28付けで引退されたそうです。
中津錦さんも。。。

大ノ島さんの力士人生は約2年だったわけですが、
これからの第2の人生も頑張ってほしいですねー☆
…にしても知ってる力士が引退してしまうのは寂しいね~

投稿: あろまくあ | 2008年6月 4日 (水) 00時44分

おつかれさんです。
千秋楽は今までは早出とか日勤で、仕事(遅くても5時)上がってから
フロアで(^^;)見る…とかやってました。
遅出や夜勤はちゃんと見れないから、避けた方が無難ですね(笑)

なんだか勤務時間が変わってますます大変そうだけど…
体壊さないようにがんばってくださいね(o´・c_・`o)

投稿: あろまくあ | 2008年6月 4日 (水) 00時31分

相撲の千秋楽の日勤はちょっと嫌ですよね・・まあ私は出かけてたわけですが・・

今場所は、大相撲中にも関わらず誘われて野球にも行きましたわ・・
場所中休みなんてなかったけど・・
でも来月から夜勤が短くなる関係で相撲を見ていけるんですよね・・
この期間に限っては夜勤万歳!7月の相撲の時期に夜勤を固めてほしいわ・・

琴欧洲関ほんとによかったですよね。

投稿: tweety | 2008年5月30日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008夏場所:14日目 | トップページ | 5月の検索ワードランキング »