« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008夏場所:千秋楽

遅くなりました。(m´・ω・`)m

昨日は本当なら休み・・・のはずが、(千秋楽の為に休みにしたのに!)
同僚の頼みで交代したんで、遅出でした。ホントは日勤だったけど、遅出さんが代わってくれた。
(20代男子だけど、ママンの誕生日を家族で祝う為…だってさー
 そんなこと言うなら、あたしだって誕生日のお祝い(ご飯)してもらうのに~)

リーダーやサブリーダークラスは本来、夜勤・明け・休みのところを
時々(調整の為)、夜勤・明け・出勤にしてたりするんですが。
私も今回、初めて夜勤・明け・に…遅出で仕事しました。

が・・・ハッキリ言って仕事になりません、な。4~5時間しか寝れなくてzZZ
ちゅーか、この(相撲の)時期だから寝不足で仕事にならなかったんだと思う。

そんな状態でしたが、周りもわかってくれてるし、
早出もいたので(うちの階で日曜に早出がいることは滅多にない)、
朝から仕事が前倒し前倒しで、比較的楽に進みました。
おやつも早めに済ませて、休憩は3時半から!
横綱土俵入りの間に、食料を取りに行く! ε=ε==(+っ`・ω・´)っ
そんな感じで、比較的仕事中でも見れたかな?(もちろん、じっとは見れませんが)

【十両】
千代白鵬 ○ 安壮富士  叩き込みで6勝9敗★また幕下陥落か…(´・д・`)
霜 鳳 ○ 北 桜  寄り切りで10勝5敗☆
大勇武 ● 光 龍  叩き込みで5勝10敗★の大勇武も幕下陥落かな
保志光 ● 白乃波  寄り切り 8勝7敗☆
春日錦 ● 海 鵬  下手投げで2人とも6勝9敗★
磋牙司 ● 豊 桜  引き落としで8勝7敗☆
境 澤 ● 北太樹  押し出しで6勝9敗☆
若麒麟 ● 若荒雄  寄り切りで負け越し…7勝8敗★
                キリンさん、帰ってこれない~ 。゚(゚*´Д⊂グスン

序二段・三段目の優勝決定戦とか。。。
表彰式とか面白そうだし、いっぺん行ってみたいなぁ。最後まで見てパレードとかも。。。

【幕内】
豊 響 ● 豊真将  3度目の豊浦町対決。対戦成績は五分。
  踏み込みは響の方が良かったが、押し込まれて引き落とし。
  ナントカ9勝目 (*ノ´Д`)ノバンザーイ

ここで十両優勝した、千代白鵬の優勝インタビュー。
 途中で、照れ笑いが止まらなくなる血を吐く方(笑)

琴春日 ● 若の里  掬い投げで4勝11敗★
出 島 ○ 栃ノ心  DDDで押し出して勝ち越し!8勝7敗☆
玉乃島 ○ 豪栄道  左上手取るが、両差しになられて寄り倒し。8勝7敗☆
               
高見盛 ● 土佐ノ海  右四つから寄り切り。7勝8敗★
    負け越したけど、最後勝ったし内容は良いと北の富士さんも褒め(・∀・)♪+.゚
    勝った後の、あの表情はナンだろう。。。?
安美錦 ○ 朝赤龍  左上手から寄り切り。10勝5敗☆

稀勢の里 ○ 雅山  頭で当たり抱え込んで、押し出し!10勝5敗☆
普天王 ● 琴奨菊  攻防のある長い、いい取組でした。寄り切って勝ち越し☆
                普天王:9勝6敗☆  琴奨菊:8勝7敗☆
安 馬 ● 豊ノ島  出し投げにいこうとしたところを押し出される。9勝6敗☆

~これより三役~
千代大海 ● 琴欧洲  左上手&右四つからじりじりと寄り切り。14勝1敗☆
  …ちゅうかチヨさん、ぶつかり稽古のように押されてますヨ。千代大海:5勝10敗★
  しかし、カロヤンはやはり審判部などからも慎重に思われてるんですな?
琴光喜 ○ 魁 皇  出し投げから送り倒し。結局2人とも8勝7敗☆
                光喜の奮起を願う☆ ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆

結びの一番は、あらゆる意味でおもしろかった。
「賜杯は琴欧洲に譲りましたが、この一番だけは譲るわけにはいきませんッ」
朝青龍 ○ 白 鵬  のど輪から引き落とし

 ~そして、見どころはここから~
朝青龍が白鵬にダメ押し。そして白鵬が立ち上がりざま、右肩でグッと返す。
そこで朝青龍の手が当たったみたいね。
そして両者の・・・視線がバチバチ☆★ 【壁】;・ω・))。o ○(コワイヨォォ・・・)
「土俵の上じゃなかったら始まってるね、コレ」←北の富士さんったら~
しかし…両横綱、みっともないのぅ。

~表彰式~
花道の奥で、若者頭の琴千歳さんからいろいろ(手順かな?)教えてもらうカロヤン。
初々しくていいねぇ。。。
ちょうど夕食前で、配膳車待ちだったんで、利用者さんといろいろ話してました。
 大関になってからが長かったんだよ~と喋ってると、感慨深いものが…

そしてインタビュー。インタビュアーは、NHK藤井康生アナ!し、身長差が…w
―それでは皆さん、お待たせしました。初優勝です。
  チェスティート!おめでとうございます。
「ありがとうございます!」
―優勝が決まって、ちょうど1日経ちましたが、
  喜びはますます沸いてきたんじゃないですか?
「まだまだ信じられないですね…はい」
―昨日はお父さんの前で。
  そして今日もお父さん、あちらにいらっしゃいますが…最高の親孝行。
サイコーできました!」 ←と聞こえた
―こんなに、あのー、琴欧州関が一場所明るい表情を見たの、
  久しぶりだったような気がするんですが。
「そうですね、久しぶりに体が良く動いてました。
―全く、あの不安なところはなかったですか?
「ぃやあ、そんなことはなかったですね。やっぱり…
 一日一日だけは、その日だけの相撲を考えて他は何もいらなかった。
 それで結構○○○ました。
―日本に来て5年半、経ちました。色んなことが頭に浮かんだんじゃないですか?
  優勝の瞬間は。
「…そうですねぇ。大関上がったけど、その後すぐケガしまして、心が痛んでて
 やっぱり応援してくれた人が、親方達、後援会の方、ファンの皆様、応援してくれた。
 それで優勝が出来たと思います。ありがとうございました!」

―そして、ブルガリアでもきっと大きな声援を送って下さっている皆さん
  たくさんいらっしゃると思うんです。
  ブルガリア語で放送の国に行ってますので、どうぞ。
「*※&%$#…」 ←聞き取り&文字変換不能sweat02
―どういう風に言ったんですか?
やっと優勝が出来ました。これからもっともっと努力します」
―本当にあのー、素晴らしい一場所でしたがちょっと来場所、もう先の話ですが
  いよいよよ…横綱、綱取りという話題も出てくると思うんですがそのへんはどうですか?
「何も考えず、今場所みたいに一日一日だけ自分の相撲を取り切ってるだけが
 それだけです、はい」
―いやぁ皆さん、もう一度あの拍手をあげてください。おめでとうございます。
「ありがとうございました!」  

まぁ…時々、微妙なところが伝わらなかったりするけど、それでも日本語うまいねぇ。。。
巻き舌きいてるけどw
しかし、なんで朝青龍にしろ、カロヤンにしろ、インタブーの途中で
「ありがとうございました!」と勝手にまとめようとするかなぁ。それだけが気になる(;^ω^A
そして、笑顔の似合うこと。。。

母国から黄金のトロフィーをもらって、さぞかし嬉しいでしょう…
センゾフ「閣下」って聞こえるんだけど…w

3賞受賞力士のインタビュー。
敢闘賞:稀勢の里(2)三役で初めて2桁白星。だんだん頬がゆるんでいくキセノン
技能賞:安馬(3)キセノンにいたずらをしかけてたらしい。
           巡業の時も、キセノンの写真にチョビ髭書いてたし。
殊勲賞:安美錦(3)4勝4敗からこの結果…すごいねぇ。
            三役復帰にむけて「…そう?まぁどっちでもいいすけど」←おいおい
            アミ様のインタブーはオモシロイ♪  
敢闘賞:豊ノ島(2)11勝

北の富士さん
「優勝候補に挙げる力士を迷うぐらいになってほしいですよね」
そして、稀勢の里大贔屓なんだなぁ…(*´v`*)

それでは、幕下以下の結果。
【武蔵川】南乃島(下西53)…2勝5敗★   園田(三東61)…5勝2敗☆
【境川】薩喜海(下東31)…2勝5敗★   佐田の海(下東34)…5勝2敗☆

【佐渡ヶ嶽】琴禮(下東3)…2勝5敗★   琴鳳(三東11)…2勝5敗★
琴渡辺(三東56)…4勝3敗☆       琴大信(二西21)…3勝4敗★
琴柏谷(二東23)…5勝2敗☆       琴榎本(口西11)…5勝2敗☆

【伊勢ノ海】勢(下西44)…3勝4敗★
【八角】福岡(下東18)…5勝2敗☆
【朝日山】大瀬(三西19)…2勝5敗★
【友綱】魁聖(下西52)…5勝2敗☆

【錣山】青狼(三西6)…3勝4敗★   美喜天翔(二東33)…5勝2敗☆
川口(二西92)…3勝4敗★        寺尾丸(口西8)…2勝0敗5休

【伊勢ヶ濱】土佐光(二西34)…1勝6敗★   安寿(二東81)…4勝3敗☆
星ノ空(二東85)…全休

名古屋場所もまたまた、おもしろくなりそうですね~♪
今場所も相撲ファンの皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。゚.+:。(´∀`)゚.+:。

ちなみに…なんか最近、赤星氏大活躍のようで。

| | コメント (3)

2008夏場所:14日目

夜勤明けで十両途中から観戦。
今日は寝ちゃいけないので(笑)録画セットしつつ。

【十両】
森 ○ 安壮富士  押し出し…負け越しやんかぁ(ノдヽ)エーン
千代白鵬 ○ 北桜  押し出し。千代白鵬は2敗でTOP。
春日錦 ● 保志光  上手投げで保志光勝ち越し
白乃波 ● 豊 桜  寄り倒して7勝7敗。明日勝って!!(`・ω・´)
若麒麟 ○ 大勇武  押し出しで7勝7敗。明日ガンガレ!!(`・ω・´)

【幕内】
海 鵬 ○ 白 馬  両差しから掬い投げ
出 島 ○ 白露山  臼露山の変化を読んでいたデジ様。
  叩かれたのをそのまま寄り倒して7勝7敗。明日ガンバレ!!(`・ω・´)
土佐ノ海 ● 若の里  寄り切り。とっしー負け越しorz

タカミンってほんと、入場まで独特のやり方なのね…
花道奥で「アー(オー!)」か叫んで、ドスドス… そないに頭振らんでもw
でも、その行動一つ一つが見ている客を楽しませるのです。

高見盛 ● 玉春日  叩き込み。久しぶりに…玉ちゃんに負けて負け越し。゚(゚´Д`*゚)゚。
嘉 風 ○ 豪栄道  叩くから…こんなことになるんだってば。送り出し
豊真将 ● 北勝力  ちょっと…待ったじゃないのーーーーー!?後ろもたれ

カロヤンのお父様は今朝、いらしたそうで。。。 カッコイイじゃないのー♪
年取るとこうなるのか。。。フムフム。。。ダンディじゃのぅ(妄想)

稀勢の里 ○ 安美錦  左のおっつけから押し倒し
若ノ鵬 ○ 琴奨菊  叩き込み

佐渡ヶ嶽勢、全員景気よく勝ってほしかったのに。。。これで水差されたなァ。

安 馬 ● 琴欧洲  立ち合い張って、両差し→送り倒し
 ステファンさん、立ち上がり周りにおじぎをする。。。キャー、なんかじわっとくる。。。
 なんかもう、このへんから涙目になってしまった。。。゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚
  
朝青龍 ○ 琴光喜  ここでミッキー勝てば良かったんだけど…複雑。
  左の上手をがっちり取って上手投げ! やっぱり横綱はこうでなくっちゃ♪
  ミッキーは明日、勝ち越しをかけて魁皇と対戦。
魁 皇 ● 白 鵬  左上手で寄り切り


明日の千秋楽は、カロヤンvsチヨw
うーん、できるなら豊ノ島や苦手な相手に勝ってこそ、復活→優勝!の意味が
あると思うんだけど、、、そこまでしちゃカロヤン苛めすぎですかwww
…なんで私、こんなにカロヤンに厳しいのでしょう。

期 待 してるからです(爆) 愛ゆえのムチってか。

ま、カロヤンに関しては次が綱取りの場所になるので、
そこで今場所の成績を維持できるか=力は本物か、ってことに
なると思われます。また楽しみが増えたね♪

そして(一応)横綱同士の決戦も。
白い鵬はともかく、青いのって優勝戦線から外れて体調も良くないと
とたんに気が抜けたのか、ふがいない相撲を取るからヤダ。
昨日の現場なんて…みんなで何言ってたか。。。

…さて、明日の千秋楽なんですが、夜勤…じゃなくって
最初休み入れてたのに、同僚の都合で交代により遅番出勤になりました。orz
あとは、豊真将さんがも一つ勝てるかどうかですな。

最後に、、、満面の笑みのカロヤンの後ろでポーカーフェイスの琴禮さんがツボheart

| | コメント (0)

2008夏場所:13日目

夜勤でした。
カロヤン-アミ様の大一番の前、することが無かったんでTVの前に移動して
お絞りをたたみつつ・・・手は動かしながらも、目は相撲(笑)

【十両】
北 桜 ○ 光 龍  寄り切りで両者10勝3敗に。
安壮富士 ○ 猛虎浪  押し出し・・・お兄様、踏み止まってます。
春日錦 ○ 旭南海  上手投げ
海 鵬 ● 豊 桜  寄り切りで豊桜も踏み止まる。
     整骨院の先生(40歳:貴ノ浪あたりは詳しいと自負)に「海鵬は知らん」と言われた・・・
若麒麟 ○ 保志光  押し出し。麒麟さんも踏み止まってます。
十両の優勝争いは、先頭を走ってたはずの木村山がいつのまにか負け続けて
千代白鵬が2敗でTOP。3敗は北桜・光龍の二人。

【幕内】
垣 添 ● 豪栄道  突っ張られていなして、とったりぎみに押し出し
 親方が向正面解説で…とりあえずは勝ち越しオメ(o´・ω・`)
 でも親方、この子根性入れ直しちゃってくださいょ(暴力以外でね←この部屋は大丈夫だろうが)
高見盛 ○ 白露山  両差しから寄り切り!あと2つ!!(`・ω・´)シャキーン
豊真将 ○ 豊ノ島  おっつけてじりじり押し合い…出てきたのを引き落とし。
   物言いついたけど、俵に足が残ってました!
   (去年の7・9月場所ぶりの)2場所連続で勝ち越し!゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ヨカッター♪

稀勢の里
 ○ 鶴竜  張って右上手→寄り切り
                キセノンも勝ち越し(*´ω`*)あともう少し勝ち星を☆
安 馬 ○ 琴奨菊  アマが突っ張りながら押し出し

そしてやってきました、大一番!
安美錦 ○ 琴欧洲  2回も立ち合いが合わない。これはアミ様の作戦か?
 変化を警戒したカロヤンは立ち合い踏み込めず、前廻し取るが体が上がってしまった。
 一方、アミ様は踏み込み良くそのまま押し出し!
 ついに全勝の琴欧洲が1敗! 解説の音羽山(元貴ノ浪)親方にボロクソに言われるw

〈ここで白鵬が勝てば、自力優勝の望みもあったが…〉
琴光喜 ○ 白 鵬  光喜、張られたが左上手を取り一気に攻めて寄り倒し!
 ぅわー! みっちゃん、カッコイーーー!! 間に合わなかったけど援護射撃…

朝青龍 ● 魁 皇  魁皇、本来の右上手を取り…上手出し投げで勝ち越し!!
 魁皇の出し投げってカッコイイなぁ…(うっとり♪)

朝青龍って…体調(腰)悪いんかもしれないけど、
気持ちまで切れ(たように見え)るのは如何なもんかと。
こやつは自分が優勝戦線から転がり落ちると、途端に
どうでもいいような相撲を取り出す…ように見えるのが腹が立つ。
 去年の名古屋場所の終盤のグダグダぶりなんか…(*´・д・)(・д・`*)ネー
ってか、横綱なのに(横綱相撲を期待して足を運ぶ)お客さんに失礼じゃないですか?

こんなに好き勝手に書いてると、横綱ファンの皆様に目をつけられるかしら((((;´・ω・`))) 

1敗:琴欧洲
3敗:白鵬

千秋楽は、琴欧洲-安馬  2日続けて伊勢ヶ浜勢。何かやってくれそうな感じ?
白鵬-魁皇  魁皇にも頑張ってほしいけど…

| | コメント (0)

2008夏場所:12日目

2008夏場所:12日目

2008夏場所:12日目

疲れて更新できなかった…m(_ _)m

12日目も現地で観戦してきました。
朝は某部屋で稽古見学させてもらい、ありがとうございました!
それにしても、2日続けて琴欧洲の横綱戦を見られて、
しかも2日とも勝つなんて、ホント凄い&ついてるわ〜♪
これはもう、初優勝に向けての追い風が吹いてるとしか言えません。
あと3日間、頑張ってほしいものです。
今日は曲者、安美錦と。アミちゃん、いきなりの変化はやめてね。

朝稽古のあと、浅草観光して1時半頃に国技館入りしました。
親方(伊勢ヶ濱)の握手会は、間に合わなかったです。。。
外国人客がものすごく多かった…

【十両】
大勇武 ● 片 山  取り直しで突き落とし
境 沢 ● 安壮富  突き落とし
若荒雄 ● 北 桜  押し出し
海 鵬 ● 市 原  上手出し投げ
春日錦 ○ 白乃波  叩き込み
将 司 ○ 保志光  寄り切り
猛虎浪 ○ 豊 桜  寄り切り
武州山 ● 木村山  引き落とし
若麒麟 ● 旭南海  引き落とし
潮 丸 ○ 北太樹  突き落とし

琴欧洲弁当(\1100)食べました。メインは豚の生姜焼き。なかなか美味しかった♪
【幕内】
白露山 ● 琴春日  寄り切り
土佐海 ● 嘉 風  叩き込み
栃ノ心 ○ 豊真将  うっちゃり
出 島 ○ 豊 響  寄り倒し
高見盛 ○ 垣 添  叩き込み
露 鵬 ○ 豪栄道  押し倒し。豪ちゃんは引き癖ついてるのかな…
普天王 ○ 玉乃島  寄り切り

栃乃洋 ● 安美錦  寄り切りでアミ様勝ち越し!
稀勢里 ● 若ノ鵬  寄り切り
黒 海 ● 琴奨菊  叩き込み
鶴 竜 ● 魁 皇  寄り切り
琴光喜 ● 安 馬  寄り切り
朝青龍 ● 千代大  突き落とし。一瞬、何が起こったのか分からなかった。
             朝青龍、空中でコロッと一回転してたし。変化してたのね…
             (座布団20枚くらい飛んでたw)

ここで(朝青龍が負けた為)半分肩を出した琴禮さんがカロヤンに水をつけに…
思わずカメラを構えようと取り乱す私(笑)

琴欧洲 ○ 白 鵬 立ち合い、左に動いて左上手をとる琴欧洲。
  右下手も掴んで引きつけて…寄り切り!ラジオ解説の北の富士さんも褒めてました。

館内はまた昨日に続いて、座布団が舞う舞う。
東西のお客さんは座布団被って頭を守る…
男女の里が上がっても飛んできたからなぁ…あれはちょっとやりすぎでしょ。

全勝:琴欧洲
2敗:白鵬

今日(13日目)は夜勤なんで更新は明日になります。早く帰ってこよ…っと。
ついでに、○回目のバースデーです。(ヒント:琴春日・玉乃島・雅山・春日王)

| | コメント (0)

2008夏場所:11日目

2008夏場所:11日目

現地からお送りします。
いつもは東京駅から行動するからまだ分かるけど、
羽田だと…もう分からない。
切符を買うのにひと苦労する。あたしは田舎者かorz
(だって乗換案内に出てるのと切符値段表の金額が違うんだもん…)

青山→新宿を回って、15時頃に両国に到着。
なんとかイスBは残ってた…ホォ。
チベットのお坊さんがいてた。

【十両】
保志光 ○ 旭南海  寄り切り
北 桜 ○ 龍 皇  押し出し
海 鵬 ● 若荒雄  突き出し
安壮富 ○ 皇 司  寄り切り。踏み止まる!
春日錦 ● 霜 鳳  寄り切り
大勇武 ● 豊 桜  力強い突き出し!
千代白 ○ 木村山  押し出し
若麒麟 ● 潮 丸  突いてたのに突き落としorz

写真は豪栄道vs安美錦です。
【幕内】
嘉 風 ● 玉春日  押し出し 
出 島 ● 琴春日  DDDで勝ったように見えたけど・・・肩透かし?
土佐海 ○ 露 鵬  押し出し
栃乃洋 ○ 玉乃島  押し出し。長ーい相撲でした。
高見盛 ○ 栃ノ心  寄り切りで4連敗から脱出!
普天王 ● 豊真将  寄り切り。少しずつ前に攻める相撲になってってる?

豪栄道 ● 安美錦  押し出し
把瑠都 ○ 朝赤龍  寄り切りで完勝!
稀勢里 ○ 琴奨菊  がぶられた土俵際で突き落とし。苦手のキクに勝った!
安 馬 ○ 黒 海  かち上げられるが前褌取って寄り切り
若ノ鵬 ● 魁 皇  今日は強い魁皇。寄り切り
琴光喜 ○ 鶴 竜  今日は強いミッキー…と思ったら勇み足だなんてorz
千代大 ● 白 鵬  ちょっとオォ?!と思えるとこもあったけど・・・
              捕まえられたら、もうダメねん

朝青龍 ● 琴欧洲  左前回しを引きつけて・・・寄り切り!

  や っ た ー !!

次の瞬間、国技館は大喝采! 座布団は飛ぶ跳ぶ♪
皆の拍手で客席が波打ってるように見えました。

いやー、この日に行ってよかった。。。
カロヤン、もうこのまま突っ走って初優勝しちゃってください!!

全勝:琴欧洲
1敗:白鵬
2敗:朝青龍・豊ノ島

| | コメント (0)

2008夏場所:10日目

今日は夜勤明けで、十両の途中から見ました。

【十両】
北勝国 ● 安壮富士  押し出し
武州山 ● 北 桜  掬い投げ
保志光 ○ 片 山  上手投げ
海 鵬 ● 磋牙司  海鵬引いてしまう。押し出し
春日錦 ● 千代白鵬  押し出されるのみ・・・
龍 皇 ○ 豊 桜  喉輪に体が起こされちゃった(>_<)押し出し
光 龍 ○ 木村山  1敗対決。木村山、引いちゃった・・・
  というわけで、十両は光龍が単独TOP。

【幕内】正面は北の富士さん。向正面はパパあずま(元関脇栃東)
琴春日 ● 若麒麟  先場所の千秋楽と同じ。得意の突っ張りで押し出し☆
白 馬 ● 嘉 風  張られるが、廻し取って寄り切り☆
白露山 ● 豊真将  やるか・・・?と思ったらやっぱり引いたYO!叩き込み
               
土佐ノ海 ● 豪栄道  とっしーの歩き方、カワイイ♪
     攻められて引き落とし。まぁ・・・しょうがないけど。なんでこんな相撲が多いんだろ
普天王 ○ 豊 響  響がおしていったが、突き落とし
   物言いがついて、慌てて呼び出しの節男くん(錣山)、戻るw
栃煌山 ○ 出 島  栃煌山が上手を取って、寄り切りで2勝目。

高見盛 ● 安美錦  寝てしまった。。。寄り切りで2勝7敗
稀勢の里 ● 把瑠都  バルト引いて、キセノンズドーーン。おいおい叩き込み
鶴 竜 ● 琴欧洲  送り倒し。強いよ強いよー
               明日はドルジ戦。行け~~!
琴光喜 ○ 千代大海  久々にチヨ突っ張るが、上手出し投げ
旭天鵬 ○ 魁 皇  上手を取ったテンホーさんが寄り切り

さあ、今日の結び二番はおもしろいよ!!
朝青龍 ○ 琴奨菊  張り差し→上手の取り合い→切り合い
               →ドルジ、上手とって寄り切り! あー~、もう!

安 馬 ○ 白 鵬  右に変わり、投げの打ち合いで・・・上手投げ!!
     安馬、やったーーー!今場所、今まででたぶん一番場内が沸いた瞬間w

全勝:琴欧洲
1敗:朝青龍・白鵬

いや~、まさか琴欧洲が単独TOPに立つとは。。。信じられない(笑)
これで終盤戦、いよいよ面白くなってきましたね。

| | コメント (0)

2008夏場所:9日目

夜勤でした。九日目の解説は、九重親方(千代の富士!)だったのね(笑)
リアルの時にちゃんと見られたのは、高見盛・琴欧洲戦くらいかな。

【十両】
安壮富士 ● 白ノ波  寄り切り。家でここだけ見てから出ました。お兄様、どしたんだ。。。
保志光 ● 磋牙司  掬い投げ
春日錦 ● 大勇武  寄り切り
市 原 ● 豊 桜  押し出し
北 桜 ● 木村山  叩き込み
若麒麟 ○ 海 鵬  押し出し

【幕内】
垣 添 ● 豊真将  下から押して押して、押し出し☆今日はいい相撲♪
出島は嘉風に押し出し、幕内500勝目!おめでとうございます!!

高見盛 ● 若の里  小学校からのライバル?だけど、分はかなり悪いらしい。
                左上手を取られて、寄り切り★連敗が止まらない~
豪栄道 ○ 豊ノ島  右上手で投げながら倒れた~。寄り倒し
                久々にいい相撲だったんじゃ??

稀勢の里
 ○ 黒海  低く攻めてくる黒海を右上手から上手投げ
                キセノン、連敗ストップ・・・
朝赤龍 ● 琴奨菊  右に変わるが上手取れない。巻き落とし
時天空 ● 琴欧洲  足技かけてくるのを堪えながら寄り切り☆
                9連勝!強すぎるwwwww
千代大海 ● 魁皇  当たりの軽いチヨを送り出し
琴光喜 ● 安美錦  攻め込まれるが、土俵際で叩き込み
朝青龍 ○ 安 馬  張って左上手、引きつけて寄り切り
  こちらも幕内500勝目。おめっとさん。
  ただ、土俵際でのダメ押しは止めて下さい。しなくても、もう出てるでしょーが?

全勝:白鵬・琴欧洲
1敗:朝青龍

| | コメント (0)

2008夏場所:中日

今日も日勤で…昨日のメンツよりしんどかったんで、残業かかりそうな気がしたけど
終わってみれば意外と早く終わりました。今日はよく働いた!

【十両】
武州山 ○ 安壮富士  押し出しで2勝6敗
片 山 ○ 北 桜  押し出しで6勝2敗
春日錦 ○ 境 澤  押し出しで4勝4敗
光 龍 ○ 豊 桜  引き落としで3勝5敗
玉 鷲 ● 保志光  下手投げで5勝3敗
猛虎浪 ○ 木村山  寄り倒しで、全勝木村山に土がついた。
若麒麟 ○ 龍 皇  突き出しで3勝5敗
海 鵬 ○ 北太樹  寄り切りで4勝4敗

【幕内】
正面解説は、とっちーこと栃東親方。
そして本日:中日のゲストは、俳優・歌手の杉サマこと杉良太郎様!!
北の富士さんばりの(笑)グレーのお着物でステキ
しかも、子供の頃から相撲好きということで、なかなか詳しくていらっしゃる。

好きな力士である“千代の富士の型”を語る杉さまには愛が感じられた。
…にしても、杉サマが向正面解説にいたら、周りのご婦人方は
観戦どころじゃないだろうに(笑)

琴春日 ● 豊真将  春日の突っ張りに耐え、右に跳びながらいなして叩き込み。
                豊真将:5勝3敗  琴春日:2勝6敗
出 島 ○ 玉乃島  両差しからDDD 寄り切りで4勝4敗

高見盛 ● 露 鵬  露鵬の出足がよく、寄り切りで3勝5敗 ヽ(´Д`。)ノウワァァァァァン!
普天王 ○ 豪栄道  豪ちゃん左四つになるが、普天王が前に前に…寄り切って
                普天王:5勝3敗  豪栄道:5勝3敗
春日王が左の膝を痛めたらしく、デカい車イスで退散… 大丈夫かな(´・ω・`)

北勝力 ○ 安美錦  突っ張り合いから押し出しで4勝4敗
安 馬 ○ 若ノ鵬  高見盛もびっくりの、これぞうっちゃり!5勝3敗
               今日の安馬はまさにヒーロー、お客さんを沸かせました☆

把瑠都 ● 琴奨菊  デカいバルトをがぶり寄り!寄り切りで5勝3敗
千代大海 ● 黒海  突っ張り合いから押し出し…3勝5敗
琴光喜 ○ 朝赤龍  右四つから寄り切り。5勝3敗
琴欧洲 ○ 魁 皇  上手を引いて寄り切り! 強いぞカロヤン!!ヽ(o´∀`o)ノ
               琴欧洲カド番脱出:8勝☆ 魁皇:4勝4敗

稀勢の里 ● 白鵬  両者上手を取れず…白鵬下手を引いて下手投げ。。。
                5勝3敗

全勝:白鵬・琴欧洲
1敗:朝青龍・豊ノ島
2敗:岩木山・豊響

〈9日目の注目取組〉
時天空-琴欧洲…時天空の足技に注目!
朝青龍-安馬
 ですが明日は夜勤なので、火曜日まで更新できません。さよーならpaper

| | コメント (0)

2008夏場所:7日目

今日は日勤だったので、仕事上がってから家族さんとちょっと観戦。

【十両】
市 原 ● 北 桜  寄り切り
潮丸 ○ 安壮富士  肩すかし
保志光 ○ 霧の若  押し出し
玉 鷲 ○ 海 鵬  突き落とし
春日錦 ○ 北太樹  切り返し
若麒麟 ● 豊 桜  寄り切り 豊さん…大変なことになってるようですがsweat02

【幕内】解説は、髭をたくわえたw北の富士サン♪
出 島 ● 豊真将  いつも思うんだけど、出島と豊真将の体ってオセロ対決(笑)
  右からの攻めをよく残していなして…出島が出ちゃった。引き落とし
  なんか最近、こういう相撲が多いねぇ。。。 なんかまたどこか悪いのかなぁ?

高見盛 ● 北勝力  一旦喉輪で起こされて、よく残ったが…
               北勝力の攻め。寄り切り

栃煌山 ● 豪栄道  小学校時代からのライバル。
 栃煌山:中学横綱・去年秋場所(幕内)で1勝
 豪栄道:高校横綱&アマチュア選手権ベスト4・H17年春(序の口)&夏(序二段)で2勝
左からおっつける煌。前廻しがほしい豪。取れずに左を差して回り込んでの肩すかし
→叩き込み。 また豪ちゃん、こんなんかい。。。。。(´Д`;)
北の富士サンも辛口。そりゃーしょうがない。皆、期待してるんだから。
とりあえず、二人の取組は今後も楽しみですが♪

安美錦 ● 若ノ鵬  ちょっ・・・・・なんですかー(*`Д´*)ノプンスカ  あの叩き込みは!
 飛んだら辞めるんじゃなかったの?ここでやるんなら、横綱相手にやりなさいよ!!
 アミちゃん苦笑いで「ま、いいんじゃないの」←先場所、自分も白鵬にやったし…ね 

バルトにようやく初日。
ここで、豊桜と間垣部屋のリポートが入り、北の富士さん「あまりいい話じゃないね」
去年あれだけ騒がれて再発防止委員の見回りもあったのに…
個人的にはちょっとショックでもありますが。。。 なんか処分とかあるんだろうか。

今場所いつもと違うw琴欧洲は、北の富士さんにも大きな期待を持たせてる…
花道奥で、今日ようやく1勝を上げた琴禮さんから水を受け取り屈伸するカロヤンが映る。

安 馬 ● 魁 皇  安馬が立ち合い胸を押すが、左から抱えて押し出し!!
  「なんか突然、甦ったみたいだね」by北の富士
  魁皇がたまに力強い相撲で勝つと、狼狽えるアナ・解説陣。。。って。
琴光喜 ● 時天空  今日は立ち合い良かったが…突き落とし

そして、今日の“メインイヴェント”(結びの一番よりも大事!)
私もPC記録の手をちょっと休めて、TV前へ。
家族さんはキセノンの応援。私は…ちょっとカロヤンびいき(笑)
 琴欧洲が真っ向から行って勝ったら、「完全復活」の太鼓判を押そうと思ってた。

両者、睨み合って・・・・・
稀勢の里 ● 琴欧洲  けっこうあっけなく、終わってしまった。送り出し
  最初は「カロヤンが飛んだ!(`・3・´)!」と見えたんだけど、スローで見たら
  キセの左張り差しが空を切って、カロが左に動いて送り出し…って感じかな?
  直後は「変化するかぁ…」とカロヤンの方に腹立ってたけど、
  キセノンも張り差ししてるし、変化に着いてけないことが多いから、
  どっちもどっちなのかな? …まだ太鼓判は押せません。

千代大海 ● 琴奨菊  おっと…左からの突き落とし
    菊さん、中入り企画「小泉エリの…」の日に勝ってよかったネ。

贔屓力士は今日はけっこう勝ってるんだけど…相撲内容のせいか、
なんかあまりスッキリしない一日でした。

7連勝は白鵬と琴欧洲。中日に勝ち越しを掛けます。
明日の見どころは、結びの一番:稀勢の里-白鵬。キセノン、ガンバ!!

| | コメント (0)

2008夏場所:6日目

今日は休みで、TV桟敷。また、ひっさしぶりにピアノ弾いてて
3時になったらPC開こうと思ったのに、(弾けないから)意地になってしまい
十両終わるまで、続けてしまった。 明日は腕が筋肉痛だな…ってどんだけ。

【十両】
大勇武 ● 安壮富士  押し出しで2勝目。
北 桜 ○ 猛虎浪  寄り切りで1敗死守。強いなぁ( ゚д゚)
海 鵬 ● 光 龍  寄り切り
保志光 ○ 豊 桜  寄り倒し
玉 鷲 ○ 春日錦  押し出し
若麒麟 ● 皇 司  送り出し

【幕内】今日の解説はシコロン親方♪
出 島 ○ 土佐ノ海  ぶつかって出島が叩き込み
豊真将 ● 露 鵬  3度目の立ち合い。やっぱり張られた…耐えたんだけど、
  叩き込みにバッタリ。親方からは「止まってからの積極性が足りない」と。
春日王 ● 豪栄道  下手投げ。今日も少し引きが見られたような…
              引きと出し投げの区別がつかない…orz
高見盛 ○ 豊ノ島  ニュース終わったら、勝ってるやんか~ヽ(´Д`*)v
              右を差してドガーっと送り倒し。まさか勝つとは!(失礼)

栃煌山 ● 安美錦  危ないとこあったけど、廻し掴んでからは寄り切り
稀勢の里 ○ 朝赤龍  張り差して、、、赤が足引っかけたりして粘るけど、
                 右上手から掬い投げ! よっしゃ!(。+・`д・。)キラーン
琴光喜 ○ 雅 山  突っ張りをこらえて、両差し→がぶって寄り切り。

把瑠都 ● 琴欧洲  左四つから両差しで寄り切り! 6連勝!!
                カロヤン、強すぎー!ヽ(´∀`。)ノ・゚
千代大海 ● 安馬  何あのつっかけww
              突っ張って押し出し。 チヨ…諦めてる?
琴奨菊 ● 魁 皇  叩き込み

朝青龍 ○ 旭天鵬  旭天鵬両差しになるが、右を差して寄り切り。。。
              だーかーらー、最後のダメ押しはいらんて!!
若ノ鵬 ● 白 鵬  踏み込んで…突き出し!若い方、最後自分で出てませんか。

さて、明日の楽しみは琴欧洲-稀勢の里。
仕事、早く終わらせるぞーー!!!

| | コメント (0)

2008夏場所:5日目

夜勤明けで、またそのまま見てます(Z_Z)

【十両】
安壮富士 ○ 霜鳳  ぶつかって引き落とし。ようやく1勝目(o´∀`o)
海 鵬 ○ 北 桜  海鵬、ウマイわー(・`д´・;)さすがの引き落とし
潮 丸 ● 豊 桜  細かい突っ張りで、寄り切り
保志光 ● 木村山  跳ね飛ばされてそのまま押し出し。。。軽いなー
若麒麟 ● 春日錦  複雑な気分。叩き込み

【幕内】
嘉 風 ● 豊真将  嘉風の激しい突っ張り&張り手に耐えながら、引き落とし
               ふー… とにかく勝って良かった。。。
               稽古場弱くて、本場所に強いらしい(高見盛もらしいw)
栃ノ心 ● 若の里  張って両差しで寄り切り。経験勝ちか。逆の展開を予想してた…

出 島 ○ 豪栄道
  叩いて引いて…押し出されたぁ。豪ちゃぁん。。。(`Д´)
  出島はどこまで跳んでいく… 上を狙うならそんな相撲ばっか取ってたらアカンて!!
栃煌山 ● 高見盛  ニュース終わったら始まってるし。。。
  廻し取ってないのに、土俵際逆転で突き落とし!
  5回目の対戦で初めて勝った! 相変わらず凄い背筋だこと(・`д´・;)

普天王 ● 安美錦  「一時期、普通の人になってしまった」て言われてるやんw
  左を差して、上手投げ!久々にあみたんのカッコイイ相撲を見た気がする。

鶴 竜 ● 若ノ鵬  鶴竜、初場所の八艘飛びがよっぽどトラウマだったんでしょw
              若ノ鵬が廻し掴んで、力任せに寄り切り
安 馬 ○ 旭天鵬  一瞬引いたけど、寄り切り
朝赤龍 ● 琴欧洲  今日ぐらいは負けるかと思ったけど…(笑)両差しで寄り切り。                
  立田川さん言い過ぎwでも正論。
  イイよ、カロヤン!このまま自信持って進め!! O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O 

千代大海 ○ 把瑠都  え…?と思ったら引き落としかぃ。チヨ、右肘痛めてるの?
黒 海 ● 魁 皇  右上手で上手投げ。片手で持ってくなんてかっこいいなぁ。
琴光喜 ● 稀勢の里  差し手争いから左を差して寄り倒し。今日もインタブー♪
                  キセノンもインタビューに慣れてきましたな♪
琴奨菊 ● 白 鵬  張り差し、おっつけて上手投げ。横綱になると演じなきゃいけないんだね
朝青龍 ○ 雅 山  去年の春場所の金星、この目で見たんだよ…
              なのに…雅山が引いて、あっけなく押し出し。

明日の楽しみは、琴欧洲-バルト。カロヤンは一体どこまで勝ち進めるかな?

| | コメント (0)

2008夏場所:4日目

夜勤でした。わりと早く用事を済ませてたんで、最後の方は見られたかな。
ダイジェストで見ると、今日のはなんか「土俵際で逆転」が多かったみたいですね。

【十両】
安壮富士 ● 磋牙司  「つきひざ」って・・・
保志光 ○ 皇 司  寄り切り
将 司 ● 海 鵬  小手投げ
春日錦 ○ 豊 桜  突き落としでようやく1勝目。
若麒麟 ● 木村山  押し倒し

【幕内】
土佐ノ海 ○ 豊真将  とっしーの当たりをよく受け止めて、土俵際まで攻めたのに、
                 突き落とし・・・orz くっついて寄らないとアカンそうな。
高見盛 ● 豪 風  豪風の速攻にやられた。。。突き落とし
               タカミン、勝てない。。。
栃乃洋 ○ 豪栄道  豪ちゃん、小手投げを狙いに行くも土俵際で逆転の掬い投げ。
               ナダヤンの左は凄いんだなー
安 馬 ● 稀勢の里  仕事中、やたらTVの声援が大きいから誰かと思ったら・・・
  アマ、喉輪で起こして一気に攻めたが、キセノン逆転の突き落とし。
  「相撲は安馬で、勝負は稀勢の里!」 まー・・・キセノンが勝ったからいいんだい。

安美錦 ● 琴奨菊  アミ様が両差しなのに、菊はそれを抱えて前に進む!寄り切り
                アミちゃん、どうしちゃったんでしょう。。。
千代大海 ● 朝赤龍  やっぱり?組んだら○○段・・・(^_^;;)
                 今場所、突っ張りがあまり見られない気がするけど。
雅 山 ○ 魁 皇  魁皇、攻めてったのに土俵際で叩き込み(´。・ω・。`)
琴光喜 ○ 把瑠都  攻防のある、良い相撲でした。ヒヤヒヤしたけどw
  みっちゃん、バルトの上手を何度も切ろうと・・・バルトにもチャンスはあったけど
  内無双!! .。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!

黒 海 ● 琴欧洲  バランスを崩した黒海を押し倒し。いいね~4連勝!

朝青龍 ○ 若ノ鵬  睨み合いが面白かったようですね。
  張られても若ノ鵬、よく攻めたけど・・・小手投げ。でもよくやったと思う。
  朝青龍は、懸賞を取った後の「ぶん!」がイカンのだと思うよ。

やっぱり・・・?大関陣、崩れてきた。特に魁皇、どうしたんだー。。。
佐渡ヶ嶽勢がまだ調子いいんで、横綱についてってもらいましょう。

余談ですが、出島をはたく露鵬は、見てるとほんとムカつくannoy
これまで出島1vs露鵬9と分が悪いそうだけど、だったら正々堂々と立ちなさいよー。

琴欧洲とかだと、叩いて勝った後なんか、花道から帰るまでの間、
すごくバツの悪そうな(そんなら叩きなんかするなよって思うほどの)表情でw居てるのに、
露鵬は・・・・・。しれっとしてるというか何と言うか・・・
まぁ、元々悪人顔(失礼)だから本人は全然そんな気↑ないのかもしれないが。
ふてぶてしい・・・のはミヤさま(笑)とキセノン(少々)かw

露鵬って…個人的に思うんだけど、面の皮、厚そう。。。
勝負師としてはそれでいいんだろうけど、何か違うような気もする。(個人的意見ですが)

安易な叩きや引きや、立ち合いすぐの変化が嫌いな私は、
 だからモンゴル系やヨーロッパ(レスリング出身に多い)系があまり好きじゃない。

日本人力士だろうが↑そんなのしたら、いくらご贔屓でも怒りますけどね。
まぁ幸いにも、私のご贔屓でそういう相撲を取る人はあまりおりませんが。
  (でも最近、約一名いるような気が…w)
愚直だと言われようが、いつでも正々堂々と立つ豊真将や高見盛の相撲が好き。
負けてもきっちり礼をする豊真将が好きなのです。  ・・・ただ学習はしてよね。

| | コメント (0)

2008夏場所:3日目

今日は休みでBSからTV観戦。
旭秀鵬の取組を初めてちゃんと見た。臥牙丸に内掛けで○
やはり、評判のように潜在能力がすごそうな感じです。

【十両】
片 山 ○ 安壮富士  いい形に持ってったけど、寄り倒し。3連敗…(哀ノД`)
境 澤 ○ 市 原  先場所休場で十両に落ちた者同士。
             押して叩いて…寄り切り。
保志光 ● 北 桜  しぶとくついてくる保志光を押し出し。あら3連勝☆
春日錦 ● 猛虎浪  出し投げから押し出し。3連敗…
海 鵬 ● 木村山  押し出し…(。´・ω・`。)
豊 桜 ● 北太樹  豊さんが勢いよく突っ張ったのを引いて、引き落とし
若麒麟 ○ 将 司  引き込んで突っ張り、押し出し☆

中入りの企画は、「遅咲きの男 琴春日」
朝早くから稽古場で準備運動してるそうです。
「(入幕で)誰が喜んでくれてますか?」という問いに「…家族です」
「家族というのは?」 ←嫁って言わせたいのがミエミエw
「…親です」
「親以外では?」 ←まだ言わせたいかw
「…(真っ赤になって)彼女です」 まだ、奥さんとか嫁とは言わないのねー
同い年なんで頑張ってほしいです。ケガしないようにね。

【幕内】
栃ノ心 ○ 琴春日  上手が切れたところを寄り切られる。。栃ノ心おそるべし。
玉春日 ● 豊真将  所要13場所(10位タイ)での入幕。負け越しなしでは3人目。
  廻しを取って、一気に寄り切り。よーし、白星先行!(`・ω・´)
  次のとっしーに力水をつける場面で、左から呼出し啓輔・マショー・とっしーの
  イケメン3人勢揃い。…え、若い二人だけでいい?w

豪 風 ● 豪栄道  引き…落とし、で3連勝かぁ。。。もうちっと…
高見盛 ○ 栃乃洋  ナダヤンの左に耐え、攻めきってようやく初日☆
  昨日、付き人がケーキを用意してくれたそうで。一日遅れのハピバースデー☆
  (´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪

安美錦 ○ 鶴 竜  がっしりつかまえて上手投げ。鶴竜どうしたんだろ(´・ω・`)
時天空 ○ 琴奨菊  分が悪い相手に、がっちり両差しで寄り切り
安 馬 ● 朝赤龍  …初場所でもこんなのあったっけ。よし、来場所が楽しみだw
               ダシもモンゴル同士なんだし真っ向から当たれよぉ。
稀勢の里 ○ 魁 皇  ちょいと複雑ですが。速攻で寄り切り!
琴光喜 ● 旭天鵬  上手をなかなか切れず寄り切られ1敗…明日負けるな~
雅 山 ○ 琴欧洲  大関が次々に敗れていくんで、一番心配だったけど…
               廻しにはいかず、押して押して3連勝!ヾ(・∀・)ノ゚
千代大海 ● 若ノ鵬  若い方の手が目に入ったのか、バランス崩して引き落とし。

大関陣が崩れてきましたねー。魁皇の連敗、いいかげん止まってほしいが。
明日の魁皇は3敗の雅山と。。。勝てるかな…
でも、明日も夜勤(つω`、哀)
なので、更新は15日(木)の夕方以降になると思いますm(_ _)m

明日の見どころは、好調同士の普天王-豊ノ島。
安馬-稀勢の里、安美錦-琴奨菊、朝青龍-若ノ鵬もちょっと。
明日こそ若ノ鵬、飛んだら面白いのにw

| | コメント (0)

2008夏場所:2日目

今日は夜勤明けで帰ってきて、そのままTV観戦(Z_Z)
眠かったけど、最後まで見られた(起きてた)
昨日から今日の18時までで、29時間中寝られた(目を閉じてた)のは
トータルで1時間sweat02 (←通勤時間含むw)
昨日、フリー夜勤いなかったから(正式な)休憩時間、なかったのにね。

えー、先月の病欠で有休を11日も使ってしまいました。。。。。
繰り越し分、ほぼ全部使ってもうたよ~(泣)
…ま、いっか。今年中に○○○し。

【十両】
霧の若 ○ 安壮富士  押し倒し。まだ白星出ない…
大勇武 ○ 千代白鵬  新十両で初白星☆なかなかカッコイイね♪
白ノ波 ○ 北 桜  時間前に立って、2連勝☆
海 鵬 ○ 潮 丸  海鵬サマ~♪初日が出た☆
皇 司 ○ 豊 桜  1100回目の出場。いなされて引き落とし…
若麒麟 ● 玉 鷲  圧力にはね返されて送り出し(>_<)

【幕内】
豊真将 ● 若の里  稽古場ではあまり強くないらしい。
  応援ボードもあったのにィ…張って左を差され、何も出来ず寄り切り(つω`、哀)
  どうしたー?! こういうのがあるからねぇ… まぁ、気長に見守りましょか。ヲイ

普天王 ○ 高見盛
  今日はタカミンの誕生日!!ヽ((◎´∀`◎))ノ゚ 
  ちょっと立ち合い遅れたか?(時間短縮の為?)普天王、一気に寄り切り!
  あぁ…今日は、一人分のケーキを買って一人でさみしく食べるんだね。
  そんなの私が・・・(以下省略w)

豪栄道
 ○ 北勝力  なんか知らん間に終わってるしィ ヽ(*`Д´*||*`Д´*)ノ
  北勝力が変な風に立った(そう見えた)のをそのまま寄り切り。

豊ノ島 ○ 安美錦  捨て身で投げるがそのまま寄り倒し…
安 馬 ○ 鶴 竜  一気に下から押し出し。鶴竜タン、どうしちゃったの…
雅 山 ● 琴奨菊  雅山が叩いたところを両差し→寄り切り
琴光喜 ○ 若ノ鵬  両差しで寄り切り!ぅわーかっこいい!体調も戻ったようで。ホッ
旭天鵬 ● 琴欧洲  危ないかーとヒヤヒヤしたけど、土俵際で下手投げ!
千代大海 ○ 稀勢の里
 最近2場所勝ってるけど、千代は本調子じゃなかった。
 キセノン、おしておしていいとこまでいったのに、逆転して押しだし。
 千代さん、手刀切るとき、わろてるしw

朝赤龍 ○ 魁 皇  赤の立ち合いがよかった。押し出し
朝青龍 ○ 把瑠都  あーん、立ち直してきたか。下手捻り
黒 海 ● 白 鵬  両差しで寄り切り。万全ですナー

今場所の大関陣、ほぼ安泰… どうしたんだwと逆に心配してみる。
このまま、上位がそのままついていってくれたら、久々に面白くなるのにな~

| | コメント (2)

2008夏場所:初日

初日だというのに、夜勤でした。。。 せめて明けにしときゃ良かった・・・ 
なんで、こんなシフトになってんだろ・・・ と思ったら、今年度から担当クラブが
2週目の(絵画)になったから、出勤になるように希望しといたんだった。っけ。
それなのに夜勤なんて・・・意味ないじゃーーんsweat01(→リーダー&主任!)

【十両】
若荒雄 ○ 安壮富士  押し出し
保志光 ● 猛虎浪  寄り切り
海 鵬 ● 龍 皇  小手投げ
春日錦 ● 皇 司  上手投げ
若麒麟 ○ 北太樹  押し出し

【幕内】
琴春日 ○ 白 馬  新入幕同士の対戦は、のどわで起こして掬い投げ。 
               今までの対戦全て、掬い投げなんだとか。
 《1場所で返り入幕の白露山・玉乃島は負けたけど、
  土佐ノ海は玉春日に寄り切り!!》
栃ノ心 ○ 嘉 風  栃ノ心、今までどーしてもコワそうな人に見えてたんだけど、
              インタビューはいいわgood
              突っ張って動き回る嘉風に対し、強引な小手投げから押し出し。
岩木山 ● 豊真将
  先場所は9勝6敗だった豊真将サン。ちょっと調子戻ってきたのかな~と
  期待したいところやけど、今場所の結果まで見てみないと!
  (・・・と個人的に思ってる)
  もろざしで攻め切って寄り切り。下がらなかったし、マァいいのかな。。。?
  まずは1勝☆

出 島 ○ 若の里  下から一気にDDD(笑)
高見盛 ● 豪栄道
  
春場所の千秋楽もこの対戦だっけ・・・? 豪ちゃんの回しが黒っぽいのに変わってるー
  タカミンが先に上手を取ったけど、豪ちゃんもろざしで上手出し投げ!
  (豪ちゃんに限らんけど)勝っても観客の目はタカミンの動きに注目。。。w
普天王 ○ 北勝力  前に出て寄り切り。

時天空 ● 安美錦  攻められた土俵際で叩き込み
若ノ鵬 ● 琴欧洲  カド番のカロヤン。
  ふがいない相撲取るくらいなら、陥落して出直せ!・・・と少々キツめ?の私ですが。
  今日は文句なし。がっぷり四つで寄り切り。
  そう! こういう堂々とした相撲を取ればイインダヨ!
  勝てばべた褒め。「カロヤンと○○○は褒めて育てよう」なんちって。

《大関陣は、安定して三人とも白星。・・・千代大海には運がついてるらしいw
 魁皇の通算900勝おめでとーsign03 みっちゃん(琴光喜)の下手出し投げシビレタ!》

そして、、、やってきましたよ。結びの一番。
正直、初日にこの対戦は早いかなとも思う反面、初日だからこそ・・・というのもあり。
朝青龍 ● 稀勢の里
  
キセノン、張られながらもいい当たり。廻し取れないものの、前に前にいって
  朝青龍、小手投げにいったところを押されて足がもつれて倒れたー!!
  思わず土俵上で舌をぺろり。背中に土がついたまま、引き上げる。。。

えー、大関候補と言われて長いキセノンですが、実はワタクシ、勝手に
「今年中に大関になれるか(足がかりを作れるか)どうかは、
 この一番にかかってる・・・!」と思い込むことにしてました(笑)

この大熱戦、リアルの時は全く、見られなかったんです。
ちょうど夕食前なんで、ショートステイのご婦人を起こしにいってました。
あまり長時間起きてられない方なので、ご飯のくる10分前に声かけに行ったら
「ご飯来てから起こして~」 「・・・・・。」
というわけで、本当に配膳車が来てから、起こしに行きましたよ。
「白鵬終わった。。。あー、結びの一番見たいのに・・・」と後ろ髪ひかれながらw

で車椅子押しながら戻って、フト画面を見たら・・・もう終わってて、
インタビューの始まる前やったかな?
『お~、勝ったんや~』と『よっしゃー、キセノンのこの一年が楽しみ♪』と思いつつ、
後は淡々と食事介助に取りかかれました。
なんか、キセノンがドルジに勝ってもそんなに驚かなくなったのが・・・ なんともかんとも。
初場所の時は仕事後に見てたから「ぅわー!すごいよー!!」って、
テンション上がったけど。

他、ざっと見た感じでは豊ノ島が今場所イイ感じなのでは。(直感)
明日、ドルジはバルトと対戦。立て直してくるだろうか?…いや立て直さないとね。

| | コメント (2)

2008夏場所:初日取組

夏場所まで、あと2日になりましたね(^o^)ワクワク
初日の幕内・十両、2日目の幕内取組が発表されました。

今場所の目玉は…
(世間的には)3場所続けて千秋楽に横綱同士で相星決戦やるか、
栃ノ心始めとした新入幕勢が、どこまで勝ち星を上げられるか、ってとこですか?
え、世間の注目ポイントあまり知らないから教えてちょーだい。
(相撲雑誌も立ち読みしたのみ…)
そうだな、優勝争いに横綱以外に誰が入ってくるか、ってところでよろしい?

自分の注目ポイント、としては
・豊真将の体調は本当に戻ったのか?
・カロヤン(琴欧洲)のカド番回避なるか?!
・次の大関候補は?
 =キセノン(稀勢の里)・琴奨菊・安馬の中から抜け出すのは誰だ?!
   ・・・ってところでしょうか。
   上のほう(特に1番目sweat01)、超個人的ですみません(^^;)

さて、今場所もなるべく(夜勤日以外は)毎日の結果を書いていきたいのですが、
ちょっと書く取組数を減らさせて下さい。m(_ _)m

今までみたいに、応援してる力士全部の取組をビデオ見ては書き…って
やってると、毎日寝不足になってしまうんで(>_<)
というわけで、超・贔屓力士と「これはっ?!」と思ったもののみ、書かせてもらいます。
ゆっくり見ながら書けるときは、出来る範囲で書きますが。

ちなみに今場所(15日間)中、夜勤は4回です。
しかも! 初日が夜勤なのよねぇ。。。(T_T)
というわけで、場所中の更新は2日目(12日・月曜)の午後になると思われます。
それと、夜勤明けの日は、昼寝して見逃す…ということもあり得るので
そこんとこ、どうかご勘弁を…

今回、場所中に書く力士数も減ると思われるので、
ここの「初日取組」には、気になる力士も含め書いておきます。
(コアなファン?の方(いるのか、そんなの)は、ここと初日の記事で
 どんだけ取組数が減ってるか、見比べてお楽しみ下さい)
それでは。。。 (太字が応援してる力士)

【十両】
若荒雄-安壮富士
霧の若-磋牙司
霜鳳-白ノ波    実は白も好きだったんだな
旭南海-北桜
保志光-猛虎浪  いやコレ、おいしいわ~!色んな意味でw
海鵬-龍皇     海鵬サマ、早く戻ってきてください(´Д`)
春日錦-皇司   春日錦サマも…(´Д`)
将司-豊桜
若麒麟-北太樹  麒麟さん、十両優勝頼む♪

【幕内】(両方太字でないのは、注目取組ということで)
琴春日-白馬
栃ノ心-嘉風
垣添-玉乃島
土佐ノ海-玉春日
岩木山-豊真将  新婚パワーに負けるなrock
出島-若の里
栃乃洋-豪風
高見盛-豪栄道  初日にこの取組だなんてぇ~sweat02
普天王-北勝力

時天空-安美錦
鶴竜-琴奨菊
安馬-雅山
若ノ鵬-琴欧洲
千代大海-旭天鵬
把瑠都-魁皇   
琴光喜-黒海
朝赤龍-白鵬
朝青龍-稀勢の里  キセノン、初場所の再演wだっ!

…多いですよね。。。
絞ると言っておきながら、最終的にこれと変わらない数になってることも考えられるが。
ちなみに千秋楽は今のところ、ゆっくり見られる予定なので。しっかり書きます。
それでは相撲関係者の皆さん、今場所もよろしくお願いしまーす! m(_ _)m

| | コメント (0)

隆乃若の近況

ちょ、ちょ…ちょっと奥さん!! (勿論みの○んた風でw)

  (大体、このフレーズ使うときはテンション上がってますw)

明日(8日)休みなので、たまたま夜中にブログ巡りをしてて見つけたのだが
あまりの○※☆〃§…(言葉にならない) 素敵さに、
ついテンパっちゃいましたsweat01

もったいぶらずに、ココ↓クリックしてねheart01 (怪しいもんではございません)
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20080504/04.shtml

この画像を見て、倒れることなかれ(笑)

 
…てアドレス載せたけど、全文転載しちゃう。

スポーツの楽しさ伝えたい
 生月出身、元関脇のタレント・尾崎さん


 今春からタレントとして活動を始めた元関脇隆乃若の
尾崎勇気さん(32)が
二日、あいさつのために長崎市茂里町の
長崎新聞社を訪れた。

 尾崎さんは平戸市生月町出身。十六歳で角界入りし、
三度の敢闘賞に輝くなど活躍。昨年九月場所で引退した。
その後、本県出身のタレント、草野仁さんの誘いを受けて
芸能界入りを決めた。現在、草野さんの事務所に所属している。

 尾崎さんは「相撲では多くの方々のお世話になった」と振り返り、
「今は“草野部屋”に弟子入りした気持ち。スポーツのキャスターや
コメンテーターなどの仕事を続け、これまで支えてくれた方々に
恩返しをしたい」と抱負を語った。

 尾崎さんは四日、平戸市生月町で開かれる「隆乃若企画展」に出席。
現役時代の写真や化粧まわしなどを展示し、エピソードを紹介するほか、
子どもたちと相撲を取ったり、ちゃんこ鍋を食べたりして触れ合う。
尾崎さんは「スポーツの楽しさを呼び掛ける仕事を通じて、
ふるさとの子どもたちに元気を与えたい」とメッセージを送った。

この“笑顔”・・・・・
 コトバで表現しようかと思ったけど、語彙力の乏しいアタクシには不可能なのでw
 もうアナタなりの感性で受け取って下さい(壊)
 色に例えるなら“スカイブルー”(笑)

現役の頃よりやわらかくて、、、、、
 あぁもう、頭ん中heartハートマークheartでいっぱいw  ごめん、壊れた…
この高校生?オシャレに目覚めた中学生のような髪型、似合ってます(笑)
かすかに見えるのはあご髭? …ごめん、もっぺん壊れさせて(悶え死にますw)

なんか“隆乃若のよさ”が今ごろになって、身にしみてきた…(←今頃かい!)

長崎の平戸かぁ~、九州に住んでたら間違いなく駆けつけるところだけど。
(っていつから隆乃若ラヴになったのかsweat01
(&九州っていってもかなり広いよ…というツッコミはおいといて)

タレント活動するっていったきり、音沙汰を聞かないんで
どうなったのか心配してたけど、
(研修じゃないけど、そんなことでもしてるのかと思ってみたり)
徐々に活動しつつあるんでしょうか。
…っちゅうか“草野部屋”って、絶対筋トレしてそうな気が(笑)

とにかく、活動されてるお姿が拝見できてヨカッタです。
しかも麗しいお写真つきlovely
長崎新聞サンキューsign03  (堀内孝雄風でw) ←すいません、夜中なのでテンションが…
 こんなとき、地元はいいよなぁ。。。

…そうそう、一つ気になったのが「ゆうき」の漢字。
元四股名が “隆乃若勇紀” で
本名は “尾崎勇記” なんだけど、
この本文(ともう一つ見つけた、毎日新聞も)では、
  尾崎 勇気 になってるのね。。。  なんでやろか??

ミスかなぁとも思ったけど、2つとも「勇気」だし…
改名でもなさったのでしょうか。
もしくは、タレント活動でのいわゆる芸名が、 “尾崎勇気” なんでしょうかね。。。
いずれにしても、これからも応援していくぞいhappy01

・・・とりあえず、もっぺん「隆乃若の笑顔」見てくるわ。。。

| | コメント (2)

4月の検索ワードランキング

百日咳で謹慎中…もとい、出勤停止中に5月になりました。
検査結果では「まだ数値が高い」と言われたけど、2日から職場復帰してます。
連休明けにまた、詳しいこと聞きに行くけど。

いつもなら「連休も仕事」って書くんだけど、
今年は夜勤があるので5日は休みで、梅田に出かけてきました。
人が多かった&阪急の北海道展で、
花畑牧場(田中義剛牧場長)の生キャラメル買おうと思ってたのに完売だった。。。orz

では、4月分の検索ワードランキングgood (…もう古くなってきた?)

検索対象数:411
1.呼び出し啓輔                     3.2%
3.呼び出し啓輔の画像                 2.2%
6.呼び出し 啓輔                    1.7%
  相変わらずの人気です。あ、大勇武が関取になったのも関係あるのかな?

2.琴欧洲                         2.7%
  何故、今この時期に?
  ブログ始めたから?(まだ見てない) ケガを心配して?w
  夏場所では奮起してくれることを希望。カド番脱出祈願☆
  でも、心機一転やり直してくれるんなら陥落してもいいと(個人的に)思ってるんだが。

4.佐渡ヶ嶽部屋                     2.2%

5.普天王 さんま御殿                  1.9%
  婚約効果か? 奥さんの為にも夏場所頑張ってね!

7.隆乃若 長崎                     1.5%
  隆乃若                         1.5%
  相変わらず強いキーワード。尾崎さんは今、どうしているのか。。。知りたいよォheart01

9.大相撲升席の見取り図               1.5%
  去年(の5月)にも同じキーワードがあった。。。 ネットで見られませんかねぇ

10.琴渡辺                        1.5%
  先場所、序二段で惜しくも優勝決定戦で敗れた琴渡辺くん。
  今場所は三段目東56と、番付を大いに上げています。
  厳しいだろうけど、ガンバレ!!

13.琴柏谷                        1.3%
  佐渡ヶ嶽部屋イチのイケメン! …あ、カロヤンがいるか(笑)
  今場所は序二段東23です。ガンバレ(`・ω・´)
  身内かな?ブログ発見してしまいまつたσ(*´∀`*)

24.佐渡ヶ嶽部屋 名古屋 見学          0.7%
  今年はどうか分からないけど、去年は公式サイトから
  枡席観戦+稽古見学&ちゃんこごちそうツアーがありました。
  もう今年の公式サイト、できてる!http://event.chunichi.co.jp/sumo/index.html
  部屋は佐渡他いろいろ… 当日知らされます。
  私が行ったのは、稽古は大島、ちゃんこは伊勢ノ海でした。

78.アミ風                        0.2%
  …って何なの??

☆後記☆
この頃、佐渡ヶ嶽部屋の力士(幕下以下)の名前がよく出てくるようになりました。
上の2人を始め、琴明山・琴弥山・琴国・琴仁成・琴宏梅・琴榎本・琴大信…
菊ブログの成果かなぁ?

豊真将サンの名前はちょこちょこあるものの…
琴・琴が目につきます。。。

夏場所まで1週間、切りました。
力士の皆さんは猛稽古に励んでる頃でしょうか…
贔屓力士の皆さん、ガンバってくださいマセshine

今月は夜勤が多い(7回sign03)けど、ぼちぼちがんばりまっす。
新人が2人いて、ようやく日勤帯できるようになってきた具合やから
うちら(4人)で夜勤まわすしかないのです。。。
それでも4人×7回+ヘルプ1人×3回って…

| | コメント (0)

ちゃんこラーメン:友綱編

ちゃんこラーメン:友綱編

もう、ちょっと忘れかけてました(^_^;)
「魁皇の勝ち越し(以上の活躍を)祈願」ってことで夏場所前のこの時期に。

宮城野部屋のは塩バターやったけど、友綱部屋のはキムチ鍋風。
魚貝類系の肉団子が入っております。
野菜は白菜キムチ・ニンニクの芽・キクラゲ。
葉っぱものが入ってる気がするけど、これがニンニクの芽?
私はキムチ好きだけど…けっこう辛いかも。熱いからかな?

キムチ鍋といえば…家では1回食べたことあるくらいです。
(うちは寄せ鍋が多い)

去年の春場所前に、武蔵川部屋でちゃんこ食べたけど、
それは塩ちゃんこで、次の日がキムチちゃんこやったらしい…
ちょっと食べたかったな。相撲部屋のキムチちゃんこ。。。

ちなみに昔はキムチ食べられなかった(食わず嫌い)けど、
10年くらい前に韓国で本場の味を食べてからは食べれるように…
むしろ好きになりました。

今では時々、仕事の帰りに成城石井で買ったりします。
商店街のキムチ専門店も気になるけど、まだ買ったことない…
こないだ通った、鶴橋の市場のキムチもいっぺん買ってみようかと思いました。
でも途中下車しなきゃなんないんだよねー…

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »