« 2008夏場所:番付発表 | トップページ | 大関予報:H20年春場所後 »

おからハンバーグ

おからハンバーグ

今日は久し振りに料理しました(^_^;) 1〜2ヶ月ぶりかな。

うちの親は共働きでして、、、
平日はいつも決まったメニューをローテーションで作ってるから、
変わったものを作るのはたいてい土日なんですね。

で、少し前から「月に2回は私が料理する」という
取り決め(笑)をしたんです。が…

私は土日はほとんど休みがない…というか作れる時間にいないし、
長いこと風邪ひいてたのでしばらく機会が無く…
で今日になったわけです。(まあ言い訳っちゃー言い訳やね)

言い訳ついでに書きますが、久しぶりに料理したといっても
その期間、まっったく料理してないわけではありませんsweat01
休みの日は、夕飯の支度というか…1品作ったりはしてます。
(自慢できるよーなことではないが)

さて、こないだ吉野でおからをもらったので
(ごま豆腐と豆腐かりんとうを買ったらくれた)
何を作るか考えてました。
ネットでレシピを調べて…和風ハンバーグに決定note
いつも家で作るのは、ケチャップの洋風なんでね。
大根おろしとネギ・生姜をのせて醤油ベースのたれをかけます。

が、作るのに2時間もかかってしまった…coldsweats02
初心者は2時間見とかなあかんらしいです(byおかん)

できたものは、なかなか美味しかったけど…
まぁ、反省点もいろいろありーの…

いかんせん(レシピ通りに作ったし肉の方が多いけど)
それでもおからが多いんじゃないかと(-_-;)
多すぎて…すごいお腹いっぱいになりました。
だからヘルシーなのね…と納得?

今度おからで何か作る時は、炒り煮とか洋風ハンバーグに
してみようかなと…
ほんで、たれは多めに作った方がいいと思う!(パサつくから)
生の?おからがあんなにパサパサするもんだとは…
(おからの入ったクッキーなんか大好きで、一時期おやつの時間に
 そればっかり食べてた時期があったんですが。。。
 今は売ってる店を通らなくなったんで、滅多に食べなくなった)

たま~に一人暮らし状態になっても、休みの日しか料理しないからなぁ…
それを考えると主婦さん(や自炊してる人)はエライわ…
もうちょっと料理しなくちゃな~と反省しました。


ちなみに、職場のごはんで時々“おからの炒り煮”が出るけど、
はっきり言って利用者には不評で、残す人が多いです。
パサパサしてるからだろうなぁ。。。

|

« 2008夏場所:番付発表 | トップページ | 大関予報:H20年春場所後 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008夏場所:番付発表 | トップページ | 大関予報:H20年春場所後 »