« 近況報告 | トップページ | 2008夏場所:番付発表 »

吉野山

吉野山
やっと、今年のお花見行ってきました。昨日、奈良の吉野山に。

お花見なんてのんびりしたものより、一部、山登りに近いところがありましたが。
平日でもうシーズンも終わりだから、そこそこ人はいたけど
混む!ってほどではなかったかな。

朝はのんびりめに出発して10時半頃着きました。
吉野行き急行に乗ってたら、橿原神宮あたりからハイキングスタイルの
中高年が増える増える…

駅前で昼食を調達し、中千本行きのバスに乗りましたbus
天気が良すぎて…服装はちょうど良かったんだけど、
日傘持ってこりゃよかったかなと。

15分ほどで中千本に到着。
更に奥千本口行きのマイクロバスに15分ほど乗りますbus

そこから金峯神社・義経隠塔を見て…こっからが「えらかった」けど
かなり急な山道歩いて、ようやく奥千本に到着。
西行庵の周りにかろうじて散りかけの桜が数十本植わっていたんで、
その下でお昼にしました。 (写真はこの奥千本の辺)
さっき買った柿の葉寿司と家から持ってきた豆パンとジャスミンティー。
近頃、うちの家の朝食時はこのお茶なので。

ふわ~と花びらが散る中、鶯がホーホケキョchick
いいねぇ…風流じゃ。
風向きが変わって、桜吹雪がこっちに!
うわ~…こんなん、他では味わえないなぁ。。。
ここまで歩いた甲斐があったというもの。。。
(ちなみにこの奥は、熊野古道へと続いているらしい)


混んできたので12時すぎに出発。
ちょうど30分かかって奥千本の入口へ戻ってきました。結構人多いなぁ。
 平日なんで、同年代の女性はあまり見かけなかったけど
 時々、普通靴(ヒールとか)で歩いてる人がいた。。。
 おいおいねーちゃん、そんなんじゃあの急なぬかるみ歩けないよ。

ちょっと不安だったけど、上千本まで歩いてみることにしたけど、
舗装されてるから思ったよりしんどくなかったです。
(吉野山は歩こうと思えば、近鉄吉野駅から奥千本→熊野?まで
 歩けるということかな…?)修験道ですからね。
逆から登ってくる人いたけど…(つまり駅から歩いてきてる)
私には無理やなぁ…coldsweats01

30分ほど歩いて高城山展望台、ここはお勧めです!
吉野水分(みくまり)神社には、しだれ桜や一重の牡丹桜があって
ちょうど見頃でした。
なんかお祭に使うような太鼓やいろいろが置いてあって、
「南露山」と書いてある鏡のようなものを発見。
思わず白露山関を思い浮かべてしまったのは言うまでもない(笑)

その後、職場から電話がかかってきて…(一つ前参照)

花より「団子」の方では、葛系と桜ソフトクリームが目的だったんで、
14時すぎに小さな茶店(御幸の芝)でお茶しました。
(抹茶葛湯・桜葛餅・桜お萩餅2個で300円。
 土産物の寄せ集めという感はあるが、世界遺産の山上であることを
 考えたら、去年9月に行った城崎のよりお得感あり)

また下りながら、景色や花の写真をバシバシ撮ってました。
ツツジに水仙… あと、珍しく椿がまだ咲いてたりとか。
若いもみじの葉っぱがいっぱいだったので、紅葉の季節には
またさぞかしキレイなんやろうなぁ…

竹林院や桜展示園てところもイイです。
吉水神社→ようやく金峯山寺に到着。ここは護良親王ゆかりの地です。
蔵王堂の中も境内も、めっちゃ広かった。

上千本~下千本までは点々と土産物屋が並んでて、
吉野葛の干菓子と手作りのごま豆腐・豆腐かりんとうを
家族に買いました。

帰りは下千本からロープウェイで下り、また近鉄電車で
のこのこと(特急使わず)帰ってきました。

一日で何キロ歩いたのかなぁ…
とにかく日頃の運動不足を痛感しましたsweat02
筋肉痛が下半身にどっときておりますcoldsweats02
でも、森林浴は気持ち良かった~
リフレッシュできたのに…仕事に行けな~い(笑)

|

« 近況報告 | トップページ | 2008夏場所:番付発表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告 | トップページ | 2008夏場所:番付発表 »