« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

大関予報:H20年春場所後

少し前からときどき拝見していましたが、mimurastepさんとこの大関予報
ついに参戦?させてもらいます。
最初の締切から遅れてて、申し訳ありませんsweat02

なんかまだ、仕組みがイマイチ分かってないので
希望的意見を書いてみた…って感じですが。。。

H20年春場所後の予想。
☆稀勢の里…3点  最有力候補、であってほしい(笑)
             そのためには、キクに何としても勝たなきゃいけませんねー。

☆琴奨菊…3点  がぶり寄りを磨いていけば、なれるんではないかと。
            そうしたら、佐渡ヶ嶽部屋は大関3人だよ~sign02
            まぁ、カロヤンが落ちなければいいのだが…sweat02

☆安馬…2点   一時の勢いはなくなったけど、一応。

☆豪栄道…1点  同じ大阪人として(笑)これも2点あげたい。
            個人的希望は、キセノンと豪ちゃん(+マショー)ですw

☆豊真将…1点  去年の今頃は、3~4点つけてもいいと思ってたけどねぇ。
             今年中に三役定着できるかによると思います。

…こんな感じですが、如何でしょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おからハンバーグ

おからハンバーグ

今日は久し振りに料理しました(^_^;) 1〜2ヶ月ぶりかな。

うちの親は共働きでして、、、
平日はいつも決まったメニューをローテーションで作ってるから、
変わったものを作るのはたいてい土日なんですね。

で、少し前から「月に2回は私が料理する」という
取り決め(笑)をしたんです。が…

私は土日はほとんど休みがない…というか作れる時間にいないし、
長いこと風邪ひいてたのでしばらく機会が無く…
で今日になったわけです。(まあ言い訳っちゃー言い訳やね)

言い訳ついでに書きますが、久しぶりに料理したといっても
その期間、まっったく料理してないわけではありませんsweat01
休みの日は、夕飯の支度というか…1品作ったりはしてます。
(自慢できるよーなことではないが)

さて、こないだ吉野でおからをもらったので
(ごま豆腐と豆腐かりんとうを買ったらくれた)
何を作るか考えてました。
ネットでレシピを調べて…和風ハンバーグに決定note
いつも家で作るのは、ケチャップの洋風なんでね。
大根おろしとネギ・生姜をのせて醤油ベースのたれをかけます。

が、作るのに2時間もかかってしまった…coldsweats02
初心者は2時間見とかなあかんらしいです(byおかん)

できたものは、なかなか美味しかったけど…
まぁ、反省点もいろいろありーの…

いかんせん(レシピ通りに作ったし肉の方が多いけど)
それでもおからが多いんじゃないかと(-_-;)
多すぎて…すごいお腹いっぱいになりました。
だからヘルシーなのね…と納得?

今度おからで何か作る時は、炒り煮とか洋風ハンバーグに
してみようかなと…
ほんで、たれは多めに作った方がいいと思う!(パサつくから)
生の?おからがあんなにパサパサするもんだとは…
(おからの入ったクッキーなんか大好きで、一時期おやつの時間に
 そればっかり食べてた時期があったんですが。。。
 今は売ってる店を通らなくなったんで、滅多に食べなくなった)

たま~に一人暮らし状態になっても、休みの日しか料理しないからなぁ…
それを考えると主婦さん(や自炊してる人)はエライわ…
もうちょっと料理しなくちゃな~と反省しました。


ちなみに、職場のごはんで時々“おからの炒り煮”が出るけど、
はっきり言って利用者には不評で、残す人が多いです。
パサパサしてるからだろうなぁ。。。

| | コメント (0)

2008夏場所:番付発表

今日はほんとなら、夜勤明けで番付表印刷して(笑)帰るところ…
昨日から、百日咳の(感染予防の?)為、出勤停止中の身でございます。
 おかげで、落ち着いてブログが書けますがw

さて、夏場所は5月11日~25日@国技館ですよ。
これから皆さん、稽古にも身が入る頃でしょう。
私は後半に見に行く予定・・・だが、この休みで(なんせ今月10日しか働いてない)
ちゃんと希望休取らせてもらえるのかな?…とちょっと心配。

では幕内の番付から。
   東            西
朝青龍    横綱    白 鵬
琴光喜    大関    魁 皇
千代大海   大関    琴欧洲     ・・・・・カロヤン、2回目の角番だけどガンバレ!
安 馬     関脇    琴奨菊
稀勢の里   小結    朝赤龍△
黒 海     前頭1   把瑠都
旭天鵬    前頭2   若ノ鵬
雅 山     前頭3    鶴 竜
時天空    前頭4    安美錦  ・・・・・アミ様、だいぶ落ちたねぇ(´Д`;)
栃煌山    前頭5    豊ノ島
普天王    前頭6    北勝力
高見盛    前頭7    豪栄道
栃乃洋     前頭8    豪 風▽  ・・・・・豪風、めちゃくちゃ落ちましたな。
春日王     前頭9   露 鵬
出 島     前頭10   若の里
岩木山    前頭11   豊真将  ・・・・・思ったより上がらなかった(´・ω・`)
土佐ノ海△  前頭12   玉春日
垣 添     前頭13   玉乃島△
栃ノ心◎    前頭14    嘉 風
白露山△    前頭15   豊 響
琴春日◎   前頭16   白 馬◎

栃ノ心・琴春日・白馬が新入幕(*´∀`)
土佐ノ海・玉乃島・白露山が再入幕.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚ ←こっちの方が嬉しい

琴春日は千秋楽パーティーのとき、腕吊ってたけど、どうなったかな…大丈夫かしら。
それから、小学校の同級生(!)と結婚、おめでとうございます!!

では、十両を。最初、抜粋にしようといたけど多すぎるので、全部書いてみた。。orz
   東           西
若麒麟▽  十両1  北太樹  ・・・・・キリンさん、落ちちゃったヽ(´Д`。)ノ
玉 鷲    十両2  木村山
将 司     十両3  豊 桜
春日錦   十両4  皇 司▽
海 鵬▽   十両5  龍 皇▽
保志光   十両6  猛虎浪  ・・・・・なぜか巡業後からこの二人が気になるw
潮 丸    十両7  光 龍
旭南海    十両8  北 桜
境 沢▽   十両9  白乃波
大勇武◎  十両10  霜 鳳
千代白鵬  十両11  市原▽
霧の若    十両12  磋牙司
若荒雄△  十両13  安壮富士△  ・・・・・1場所で復帰オメ!(∩゚∀゚)∩
武州山△  十両14  片 山

若麒麟ヽ(´Д`。)ノ・皇司・海鵬(つω`、哀)・龍皇・境沢・市原が落ち、
大勇武(スイーツ…じゃなかった@芝田山部屋)が新十両、
若荒雄・安壮富士(`・ω・´)・武州山が再十両です!
 武州山は1年ぶりに十両復帰。。。

幕下以下さん達は、部屋ごとに。
【武蔵川部屋】
南乃島・・・幕下西53          園田・・・三段目東61

【境川部屋】
薩喜海・・・幕下東31          佐田の海・・・幕下東34

【佐渡ヶ嶽部屋】基本、みんな応援してるんで抜粋で(笑)
琴禮・・・幕下東3            琴鳳・・・三段目東11
琴渡辺・・・三段目東56        琴大信・・・序二段西21
琴柏谷・・・序二段東23        琴榎本・・・序の口西11

【伊勢ノ海部屋】
勢・・・幕下西44

【錣山部屋】こちらも基本、みんな応援してます♪
青狼・・・三段目西6          美喜天翔・・・序二段東33
川口・・・序二段西92         寺尾丸・・・序の口西8

【八角部屋】
福岡・・・幕下東18

【朝日山部屋】
大瀬・・・三段目西19

【伊勢ヶ濱部屋】
土佐光・・・序二段西34         安寿・・・序二段東81
星ノ空・・・序二段東85

【友綱部屋】
魁聖・・・幕下西52

見に行く日に取組がありますようにshine
それでは力士の皆さん、夏場所初日まで稽古に励んでくださいsign03
今場所もケガのないように。。。

| | コメント (2)

吉野山

吉野山
やっと、今年のお花見行ってきました。昨日、奈良の吉野山に。

お花見なんてのんびりしたものより、一部、山登りに近いところがありましたが。
平日でもうシーズンも終わりだから、そこそこ人はいたけど
混む!ってほどではなかったかな。

朝はのんびりめに出発して10時半頃着きました。
吉野行き急行に乗ってたら、橿原神宮あたりからハイキングスタイルの
中高年が増える増える…

駅前で昼食を調達し、中千本行きのバスに乗りましたbus
天気が良すぎて…服装はちょうど良かったんだけど、
日傘持ってこりゃよかったかなと。

15分ほどで中千本に到着。
更に奥千本口行きのマイクロバスに15分ほど乗りますbus

そこから金峯神社・義経隠塔を見て…こっからが「えらかった」けど
かなり急な山道歩いて、ようやく奥千本に到着。
西行庵の周りにかろうじて散りかけの桜が数十本植わっていたんで、
その下でお昼にしました。 (写真はこの奥千本の辺)
さっき買った柿の葉寿司と家から持ってきた豆パンとジャスミンティー。
近頃、うちの家の朝食時はこのお茶なので。

ふわ~と花びらが散る中、鶯がホーホケキョchick
いいねぇ…風流じゃ。
風向きが変わって、桜吹雪がこっちに!
うわ~…こんなん、他では味わえないなぁ。。。
ここまで歩いた甲斐があったというもの。。。
(ちなみにこの奥は、熊野古道へと続いているらしい)


混んできたので12時すぎに出発。
ちょうど30分かかって奥千本の入口へ戻ってきました。結構人多いなぁ。
 平日なんで、同年代の女性はあまり見かけなかったけど
 時々、普通靴(ヒールとか)で歩いてる人がいた。。。
 おいおいねーちゃん、そんなんじゃあの急なぬかるみ歩けないよ。

ちょっと不安だったけど、上千本まで歩いてみることにしたけど、
舗装されてるから思ったよりしんどくなかったです。
(吉野山は歩こうと思えば、近鉄吉野駅から奥千本→熊野?まで
 歩けるということかな…?)修験道ですからね。
逆から登ってくる人いたけど…(つまり駅から歩いてきてる)
私には無理やなぁ…coldsweats01

30分ほど歩いて高城山展望台、ここはお勧めです!
吉野水分(みくまり)神社には、しだれ桜や一重の牡丹桜があって
ちょうど見頃でした。
なんかお祭に使うような太鼓やいろいろが置いてあって、
「南露山」と書いてある鏡のようなものを発見。
思わず白露山関を思い浮かべてしまったのは言うまでもない(笑)

その後、職場から電話がかかってきて…(一つ前参照)

花より「団子」の方では、葛系と桜ソフトクリームが目的だったんで、
14時すぎに小さな茶店(御幸の芝)でお茶しました。
(抹茶葛湯・桜葛餅・桜お萩餅2個で300円。
 土産物の寄せ集めという感はあるが、世界遺産の山上であることを
 考えたら、去年9月に行った城崎のよりお得感あり)

また下りながら、景色や花の写真をバシバシ撮ってました。
ツツジに水仙… あと、珍しく椿がまだ咲いてたりとか。
若いもみじの葉っぱがいっぱいだったので、紅葉の季節には
またさぞかしキレイなんやろうなぁ…

竹林院や桜展示園てところもイイです。
吉水神社→ようやく金峯山寺に到着。ここは護良親王ゆかりの地です。
蔵王堂の中も境内も、めっちゃ広かった。

上千本~下千本までは点々と土産物屋が並んでて、
吉野葛の干菓子と手作りのごま豆腐・豆腐かりんとうを
家族に買いました。

帰りは下千本からロープウェイで下り、また近鉄電車で
のこのこと(特急使わず)帰ってきました。

一日で何キロ歩いたのかなぁ…
とにかく日頃の運動不足を痛感しましたsweat02
筋肉痛が下半身にどっときておりますcoldsweats02
でも、森林浴は気持ち良かった~
リフレッシュできたのに…仕事に行けな~い(笑)

| | コメント (0)

近況報告

偶数月なんで、ネタがなくて更新遅れてすみません。。。

拙ブログを見て下さっているお方の中には
一部ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
春場所後の近況をざっとお知らせしておきます。

まず。。。
one春場所後から、体調崩し・・・
 喉の痛みからきて風邪→結膜炎eye
  仕事休みたいけど、人も少ないしそんな余裕ナシ。
  消化器系には、とんと問題ないので決定的に休める口実もなく…
  中途半端に丈夫な自分の体を恨む。。。despair

 仕事してるうちに結膜炎治ってから、宇陀巡業に行きました。
 が、この時も風邪は治らず、咳ごほごほ・・・
 ご一緒したお二人には、ほんまご迷惑かけましたsweat01

two咳が治らず、仕事1週間休む。
 4/1の夜勤は(夜勤って代わってもらいにくい)何とか出たものの、
 そこから咳が全然収まらなくて。。。
 1週間も休めば何とかなるだろうと、元から決まってた休みに合わせて
 4日~10日まで、有休使って休ませてもらいました。
 あまりに咳がひどいんで、3日頃に主治医が「百日咳の検査出しとこうか」と。
 検査は1週間後に判明する予定…

three11日から仕事復帰。
 (いきなり)夜勤→日勤・遅出と普通に働いて、咳もだいぶ落ち着いてきました。
 10日頃から、ちょこちょこ医者に百日咳の検査結果が出てないか聞いてるのに
 土日を挟んでるからか、なかなか出ない。。。angry

four百日咳だったことが判明しました。
 当初の予定より1週間以上かかって(まぁ、電話する暇がなくて忘れてたのもある)
 結局、結果を聞いたのは16日の夜勤前でした。

 18日に医者に行って、詳しい説明を聞きました。
 医者曰く「抗生物質飲んで菌を抑えてるから、咳がそんなにひどくなかったら
 仕事に出てもいい。ただマスクはしておくように」と。
 21日に職場の事務員(総務)に、百日咳だったことを報告しました。

five再び、1週間の休み。。。
 22日は休みだったんで、お出かけしてたんですが、職場から電話があって
 「職場の管理医に聞いたら、今月いっぱい休ませるように言われたから、
  明日から休んで下さい」 ・・・と言われてしまいました。orz
 要は、(2回目の)1週間の出勤停止です。。。
 出席停止ならぬ出勤停止。。。 まぁ、職場が職場だけにね…

 その帰りに医者に行って、診断書と2回目の血液検査。
 検査結果が出るのは、また1週間(以上)後なので
 結局1週間(月末)まで休むことに。。。

・・・というわけで、今日から1週間、とても暇です。
まぁ、前の休みと違って体はそこそこ元気なんで、

ちょっと出かけるくらいはしようかと思ってますが。。。
 あとは家の掃除だなsweat01

| | コメント (2)

普天王関☆祝結婚☆企画

ちょっと遅れましたが、、、すいません、まだ病み上がり中なもんで。

4/9(水)
普天王関がついに婚約→結婚。というニュースが飛び込んできました。
ご本人のブログでも報告記事が出てますね。
(サンスポより)
http://www.sanspo.com/sokuho/080408/sokuho047.html

まずは、おめでたいことで。。。
素直におめでとうございますbellとお祝いを申し上げたいです。
いつだったか、さんま御殿に出たときに彼女の存在を公言してましたからね。
そんなにはショックではないけど、「ついにかぁ~」という感じかな。
というより、また年下の力士に先を越されたのが悔しいんですけど(笑)

・・・というわけで?
今日は、私が相撲歴2年に渡って撮りためた
普天王関の写真を公開いたしましょう。
といいっても、少し前にPCが壊れ、CDRに残してた方が行方不明なんで
あまりないし、画質もそんなに良くはないんですが。。。

07 2007年7月:名古屋場所で多分3日目。
 黒海戦で負けました。
 この場所は、西前頭7枚目で5勝10敗●でしたね。。。

 

Sumou_147 2007年10月21日の神戸巡業。
 たまたま撮ってたんで、
 ほんとに画質は悪いです。。。
 すんません sweat02

 
Sumou_198 同じく神戸巡業での1コマ。
 これが初めて近付いたときかな。
 自分もこの後、サインしてもらいました。
 

 
Sumou_330 2007年11月:九州場所でたぶん10日目の入り。
 熊本出身の普天王さん、準ご当地で大人気。
 


 
Sumou_387 同:11日目の入り。
 この場所は、西前頭9で6勝9敗●



 
08 今年の春場所:10日目の土俵入り
 この日は垣添に押し出しで7勝目。
 東前頭10で10勝5敗でした。
 

 
Sumou_237 こないだ3月31日(月)あったばかりの
 宇陀巡業でのひとコマ。稽古前かな?
  左から、栃乃洋・付き人・普天王・栃煌山
 二人ともメガネかけてたんでcamera
 
この後、サインとツーショット写真も頼んだけど、
露骨に隣に写ってるんでそれはUPできませんsweat01

「ブログ見てますよ~」と言ったら「ありがとうございます!」と
特徴的なあのお声で返してくれました。
字もそうだけど、やわらかい感じの人なのかな~
活発そうなイメージもありますが。

これからは、カワイイ奥さんと2人3脚でがんばって下さいね。
幕内上位で活躍できる方だと、思っています。
(ってブログに書けないから書く)

この1週間の病気待機中、(暇なんで)某掲示板を見ていたのだが
私の中に・・・ ある“心配”がうかんできた。。。。。

イチバン好きな力士が結婚してしまったとき、
はたしてあたしは今のように冷静でいられるだろうか。。。ってことに。orz

全然敵わねぇや、って人とフツーに結婚してくれたなら
素直に心からおめでとうと言える…(一応)だろうと思いますが。
トンデモナイ相手とデキちゃった婚なんてしようもんなら、あーたぁ…

その日までに。。。今から心の準備をしておくんだ~ぃ

| | コメント (6)

3月の検索ワードランキング

最近、某女芸人のおかげである語尾を見つけると、彼女のネタを
頭ん中で反芻ちゅうか真似してしまう、自分がいます(笑) …スキなんだけどね。

ホラ、このタイトルにも・・・ good~ってか。

3月中は…さすがに、春場所関係のワードが多い、ついでに検索数も。

では1位から。(集計対象検索数は660)
1.「佐渡ヶ嶽部屋」                   3.5%
  ・・・な、なんでェ?! なんでうちのブログで佐渡が1位になるんですかsign02
  他にも「佐渡ヶ嶽部屋 後援会」 「佐渡ヶ嶽部屋祝賀会」などなど。
  …あ、ヒットしたから数が必然的に多くなるのかな。そういう仕組みなんですか。
   →すいません、検索ワードの仕組み分かってませんsweat02
  最初は、菊のブログのせいかな~と思ってたんですが。

ここでも今までならありえない(失礼)ワードが。
2.「朝日山部屋・大瀬」                2.1%
  「イケメン力士大瀬」 「朝日山部屋大瀬」 「朝日山部屋力士・大瀬」
  「朝日山部屋イケメン大瀬」 「イケメン大瀬朝日山部屋」
  「朝日山部屋イケメン」 「イケメン朝日山大瀬」 「大相撲 大瀬 写真」が複数。
  「大相撲 名鑑 大瀬 写真」 「大瀬 相撲」 「イケメン力士・大瀬」
  「朝日山部屋・イケメン大瀬」が1ずつと。。。 合計48票で全体の7%でした。
  ・・・なんで急に??
  しかも今まで「イケメン」なんて検索で出たこと無かったのに…
   まさか、場所中にツーショット写真撮らせて貰ったから、
   「俺って人気あるの?」って本人が検索…なんてないでしょうね。
   …だったら(ある意味)うれしいけど。 本人見てたらコメント残してちょうだい。
   ま、本人が「イケメン」で検索してたら書けるわけないか。。。

3.「鳴戸部屋」                     1.8%
  「鳴戸部屋の稽古」 「鳴戸親方」 「若の里関」 と続くんだけど、
  「稀勢の里 入り待ち写真」 「友綱 魁皇 キセノン」と稀勢の里は少ないな。
  「鳴戸部屋 稀勢の里 写真」と唯一、ありました。
  ・・・鳴門親方は厳しいっす。稽古も長時間の部類に入るのではないかと。
  しかも、鳴戸部屋は角界一チャンコが厳しい部屋で有名…らしい。

  関係ないけど「鳴戸第九日記」「第九 日記 鳴戸 西本智実」とかあって、
  一瞬、相撲の鳴戸部屋と指揮者の西本さんが関係あるんかと思ってしまった。
  ナルトはなるとでも、こっち(鳴門=地名)の方ですよね。

  ちなみに「キセノン 魁皇 DDD」で出てくるのは、ここかあそこぐらいでは…(笑)
  「美樹 魁皇 キセノン」て検索されてますよ、、、

4.「琴柏谷」                       1.5%
  「イケメン琴柏谷」
  キタ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━!
  角界NO.1を争う力士! ←誰と争ってるんだろ。 ちなみに12票。

  あと、佐渡部屋の方は「琴欧洲7」「琴春日8」「琴渡辺6」に続いて
  「琴禮3」 やったーheart01
  「琴国2」「琴奨菊2」「琴明山2」「琴稲妻 粂川1」「琴下田1」など。
  「菊 カロヤン ミッキー」「菊ちゃん カロヤン」なんてのもありました。
  琴渡辺くん、全勝おめでとう~

6.「海鵬関」6票
  ぅわ~shine
  海鵬がここに(少なくとも1桁で)出てきたことなんて初めてじゃないの?
  何でやろぅ… やっぱり序盤の8連敗が効いたのかしら。
  海鵬がんばってくれぃsweat01 巡業でサインしてもらったが、ほんま凛々しいお顔…

あとは興味深いのを・・・
呼び出し啓輔7」 「呼び出し 啓輔5」 「呼出 啓輔4」 「啓輔 呼出し3」
「芝田山部屋 呼び出し 啓輔2」 「呼出し 啓輔2」 「芝田山 啓輔2」
「相撲 イケメン呼び出し 啓輔2」 「呼び出し 啓輔 芝田山部屋2」などなど。。。
もしかしたら、かなりの%占めるかも。

 ちなみに千秋楽で橋下知事が知事杯(だっけ?)渡したとき、
 啓輔さんが土俵上にいたのは、もしかしたら相撲協会の陰謀wではないかと
 勝手に思ってます。
 だって、確実にかなりのメディアで使われるでしょ。
 そこに、角(呼び出し)界一のイケメンが出ていたら…?
 もし、この検索ワードがいつ検索されたのか分かれば…
 絶対、場所後の方が多いと思う。

大露羅くん
 ・・・「くん」てsweat02 くん付けにするような○○ですか?!
 私は、この人は… やめとこ。否定的な言葉しか出てこない。
 もうちょっと、絞ったらいいのに。。。 理事長も指導してんのかねェ。

境川部屋 大阪宿舎6」 「境川部屋4」
 春日野&境川の合同稽古(@春日野)に行ったけど、
 ほんとは境川の方に行きたかったんだよねぇ。。。
「相撲茶屋佐田の海4」「佐田の海 ちゃんこ鍋1」などもあり。
 行ってみたいなぁ… 
 ちゃんこ大好きになってしまいました。元々、鍋は好きな方だけど。

東関部屋 見学7」 「東関部屋 大念仏寺 見学」 「東関部屋 後援会」
「大念仏寺 朝稽古」他2票。
 今年は行けなかったなぁ。。。行きたかったんだけど。
 これだけ出てるのに、「高見盛」がないんですけど。。。おかしいな~

「錣山部屋 見学6」 「錣山部屋 ちゃんこ いただく」 「錣山部屋 新弟子2」
「美喜天翔2」 「しころ山部屋2」 「大和ガス 春場所」 「しころ山 新弟子 鈴木」
「大和ガス 錣山部屋」 「錣山部屋 宿舎 高田市」「美喜天翔 付き人」
「錣山部屋 稽古見学 奈良」他9票。
 こちらも… いやね、いろいろ渋る理由がありまして。ちゅうか遠い。。。

「豊真将」関連は8件でした。もっと書かなければ…

「土佐光 相撲3」 「相撲 土佐光 出身地1」
 ‘土佐’ってつく人はほとんど、高知県出身でしょうよ。。。
 土佐ノ海しかり、土佐豊しかり… がんばれぃ。

そして恒例?の
「時天空 旭天鵬 顔」 「旭天鵬 時天空 顔が似て」「旭天鵬 時天空 似」
背格好も雰囲気も似てるからねぇ、迷いますよね。

あと、今場所(っちゅうか3月)目についたもの。
「大相撲 着物の女性4」 「大相撲 着物の女性 毎日3」
「大相撲 西 花道 着物 大阪 美人2」 「大相撲 毎日 着物の女性 誰2」
「相撲 枡席 着物の女性」 「大相撲 西 花道 着物 大阪」
「大相撲 西側 着物美人」 「春場所 西の花道 女性」
「春場所 西 着物 花道」 「西の花道 美人」
 …ハイ、あの方ですね。写真なんて出てきませんが。
 これを検索した人の脳裏には、きっとあの方が浮かんでいるハズ。。。
 どっかのメディアの片隅にでも映ってんじゃないだろか。
 クラブのママとかですかねぇ… それでもあんな前で見られるなんて羨ましい。

やっぱり、相撲月wは本場所関連、場所後はパーティー関連が多いです。

| | コメント (2)

2月の検索ワードランキング

すんません、2月のを今頃。。。
相撲(春場所)に関係あるのがちらほら出てきたなと思って。

それでは早速、1位から。(集計対象数は468)
1.「○○翔 少年○」                 5.8%
  ・・・もう結構でございます。ハイサヨウナラpaper

2.「友綱部屋 魁聖」                 2.1%
10.「魁聖 一郎」
36.「魁聖 友綱部屋」 「魁聖 番付」 「友綱部屋 相撲 魁聖」
「友綱部屋魁聖」 「友綱部屋の魁聖」 「魁聖 すもう」
「友綱部屋 力士 魁聖」 「魁聖を応援 相撲」
「友綱 部屋 魁聖」 「魁聖 幕下 平成20年」
「春場所 魁聖」 「魁聖 テレビ」 「大相撲 魁聖 一郎などなど。
  ・・・いきなり出てきたのは、やっぱり関東地方で放送された番組のようですね。
    こっちでも見たかったぞぃ。。。
    もしかしたら放送されるかも、とのこと。 ・・・して下さい!!

3.「隆乃若」                      1.7%
6.「隆乃若 断髪式」
「隆乃若 断髪」 「隆乃若 長崎」 「隆乃若断髪式」
「隆乃若 浴衣」 「隆乃若断髪 ブログ」 「隆乃若 画像」 …など。
「断髪 スポーツ刈り」も一応関係ありそうなので入れておこ♪
  ・・・4月からついに「引退記念公式ページ」がなくなってしまいました。。。orz
  あの写真集の中の、少年時代の写真がめちゃめちゃスキだったのに…
  もうすぐ、本名の尾崎勇記で活動始めるそうですね♪

4.「FORMA チーズケーキ」            1.5%
  「焼酎 チョコ 恋の糸」 「焼酎生チョコ 石蔵」 「焼酎 恋の糸」 など。
  ・・・バレンタイン関係のスイーツですかね。

5.「佐渡ヶ嶽部屋」                  1.5%
  「佐渡ヶ嶽部屋 大阪宿舎」 「佐渡ヶ嶽部屋 後援会」 「佐渡ヶ嶽部屋 HP」
  「今年 佐渡ヶ嶽部屋 大阪」 ←なぜに‘今年’?
  ・・・こんなに検索されてるんですから、HP復活させてくださいよ、佐渡ヶ嶽部屋さん。

あとは…
9.「琴旭基 ちゃんこ」 「琴旭基」
  ・・・今度は、琴旭基ちゃんこ以外のものにも挑戦してみたいモンです。
  いっぺん、単独で記事書かなきゃね。今度行ったら書こうかな?

10「朝日山親方 画像」 「朝日山親方 シリコン」 「朝日山親方 写真」
  ・・・なぜここで、この人を出すのか。それは後のお楽しみ♪

17「明王院」 「桂小米朝」 「厄落とし 節分」 「成田山新勝寺 2/3」
  「香取神宮 豊真将」 「大阪成田不動尊渋滞豆まき」
  「袴姿写真 豆まき 節分」 「鹿島神宮 節分 2008」
  「明王院 豆まき」 「豆まき 豊真将」
  ・・・と節分関係が。豊真将サンの豆まき姿、見たかった。。。

21「啓輔 呼出」 「呼出し 啓輔 相撲」 「イケメン啓輔」 「呼び出し 啓輔」
  ・・・相変わらず多いなぁ。
  啓輔さんの他には、「節男」(錣山)や「勝尚」(間垣)など。

28「琴鳳」 「琴鳳 写真」
  …検索されてますぞ、トリさんよ。「琴光喜の付人」です。

30「薩喜海 相撲甚句」 「薩喜海 画像」
  ・・・おっと、ついに出てきましたよ。豪ちゃんの付き人、さつきうみ。
  明るくておもしろい。弟は同じ、境川部屋の喜乃国(よしのくに)さんです。
  あら、薩喜海サンと誕生日一日違いだ♪
  そうそう、宇陀巡業でおっちゃんに
  「関取なったら人気出そうやな。写真撮らして」と言われてました♪
  本人、謙遜してはりましたが… そうなったら出るでしょgood

40「豊真将」 「豊真将 山本洋介」 「香取神宮 豊真将」
  「豊真将 画像」 「豊真将 写真」 「豊真将・ビデオ」
  ・・・なんてことだ。。。orz
  いちおう豊真将を売りにしている(書いてたっけ?)拙ブログで、
  豊真将サン関連の検索ワードがこんなにも少ないなんて。。。weep
  やっぱり九州場所、初場所と続いてる不調のせいですかね。
  だって、代わりに(?)豪チャンとか増えてるし。。。
  ちなみに、力士の検索ワードでNO.1は豪栄道でもなく、さっき出た魁聖なんですがね。 

・・・中だれしてきたかな。本題に移りましょう。
今月、じわじわと検索ワード番付wを上げてきたのは、( )内は部屋と得票数
中津錦(武蔵川2)でもなく、玉乃鷹(片男波2)でもなく(←なぜか突然出てきた)
山舎(錣山2)でも常陸ごう(武蔵川1)でも園田(同)でも魁将龍(友綱1)でもなく、
…もうえぇっちゅうねん、

56「朝日山部屋・大瀬」 「朝日山部屋力士・大瀬」 です。
  まだ計3件ですが、なんだか来月分に続きそうな勢いです。3月分をお楽しみに。

 
 
ちなみに、私がブログというものを書き始めてから2年が経ちました。
最初の記事は、2006年2月19日。(見ないでね。恥ずかしいから…)
はや、2年と少し経ちましたが…

最初書いてたのは野球(阪神)のことがほとんどで、あとは音楽・仕事のこととか…
赤星さん(阪神)好きやったし、オリンピックで荒川静香が金メダル取ったのよね。

それが今や、大相撲のことが90%ぐらいを占めるようになっちゃいましたね。。。
たまには野球のこととかも書きたい…いや、書こうかなとは思うんだけど。
ネタが…っていうか興味が。。。薄れてしまったもんで。。。

そういえば、選抜も終わりに近づき。。。
今日たまたま毎日放送見てたら、準決勝第1試合の聖望学園vs千葉経大付属で、
聖望学園のエース:大塚くんにちょっとトキメキましたheart01

やっぱり自分の(好きなタイプの)ルーツは、高校球児にあるんじゃないかと思った。
一般人にしろ、今はまってる力士にしろ、あたしは
 「高 校 球 児 タイプ」の人が好きなようです。

力士で挙げると、豊真将・豪栄道・嘉風みたいな…爽やかな童顔系ってことか。
まぁ、大相撲でスキな力士が増えてからは、違うタイプも好きになりましたけどねw
長文駄文、失礼致しました。。。

| | コメント (0)

宇陀巡業

宇陀巡業  豊真将サンと、旭隆岳(大島)さん

宇陀巡業 この日の東方土俵入り

遅くなりましたm(_ _)m
風邪がまだ治らず、まだゴホゴホいってます。。。orz
ので、今回はメモも取らず(いつも携帯でメモりながら行動してます)
体調と相談しながら動いたので、お粗末な内容ですが勘弁してくださいsweat01

・・・にしても、相撲がないと、1週間が長いですね。
おまけにカゼなんてひいたから、しんどいの何のって(ハイ自業自得)

そんな体調の中、3/31(月)行ってきましたが、
しんどいなりに楽しめました
…てか、めっちゃ楽しかったんですケド(笑)

8時半頃バスで着くなり、若ノ鵬の乗ったバンが通り過ぎ…
 どうやら、巡業の時は一般人宅に泊まるのが恒例?なようで。
 羨ましぃなぁ~heart01 そんな機会があったら…
 あー、松原で巡業やってくれぃ(爆)

今回は、まるで春場所中の不完全燃焼の鬱憤を晴らす、とばかりに
関取衆と写真撮って頂きましたheart01
キリンさんに5日目のお礼言えたし、マショーさんにも写真・サインもらえたし。

そうそう、春場所途中から休場したカロヤン琴欧洲も土俵入りには参加して、
その前にはたくさんの人に囲まれてました。今回は近づかなかったけど。

さて。巡業も2回目ともなると、動き方も分かってくるわけで…
しかも神戸より狭くて、あっち行ったりこっち行ったりするにはちょうど良い広さでした。
まぁ奈良(というか榛原)は寒かったんですが。。。

片道1時間半かけて行った甲斐がありました。
これでカゼ悪化させたら、ただのアホですが。なりそうな自分が…orz

巡業の内容は、というと
初切は、早瀬川&金剛富士の桐山コンビ。 双武蔵&地車コンビも来てましたが。
相撲甚句は、北桜・豊桜の桜兄弟と春日錦サマ、あと分かるのは…薩喜海
 薩喜海、神戸巡業の時も歌ってたのね。彼、最近ポイント急上昇中です(照)

十両土俵入り、櫓太鼓打ち分け、十両取組…の途中で、白鵬の綱締め実演。
中入り後の幕内土俵入り、横綱土俵入りに続いて、
 勧進元の挨拶…(全然聞かずに写真&サインに没頭してましたw)
幕内の取組が続いて、「是より三役」が。
 安馬・魁皇・白鵬と千代大海・琴光喜・朝青龍が三役揃い踏み。
 神戸巡業のとき、これ↑があった気がしなかったんで、Rくんに聞いてみたら
 「神戸でもありましたよ」…と。 あたしは何を見てたのだろうか…orz

三役揃い踏み」と言えばだね、、、まだ言うか。
 去年の名古屋場所千秋楽で、豊真将-千代大海が結び前にあったのに
  光喜の優勝争いの為、中継で映されなかったことを未だに根に持ってます(笑)

結びの一番は、朝青龍が土俵際で吊り上げたけど白鵬が勝ちました。…アレ?
隣で見ていたHさんと「なんであんな所で吊り上げんのかね~」と。。。

また、帰りのバスをお見送りできるのかと思ったんだけど、今回は終わった人から
次々に帰っていったようで…神戸巡業のようにはいかなかったです。
見られたのは、キセノン・光喜…などなど。
「白鵬」と紙が貼られた専用のTaxiが待っていたのが、印象的でした。

そんなわけで、濃ゆ~い一日が過ごせ、心地よい疲れと満足感がちょうどいい感じで、
ようやく私の中で今年の春場所が終わった
(明日から頑張ろうと思える・パワーをもらえた)気がします。。。

桜もちらほら咲いていて、お花見に行きたくなりました。

今回、仕事で毎日遅く、サイン帳を事前に用意できなかったんで、
1~2年前に京都であった個展?の時に買った、ミュシャのミニノートを持ってきました。
 サイン書くところにもミュシャの絵が入ってたんで、
 誰かつっこんでくれないかな~と淡い期待を(笑)抱いてたんですが、
サイン貰った、豪栄道・豊響・雅山・出島・若麒麟・稀勢の里・保志光・[誰か]・
春日錦・豊桜・豊真将・魁皇・海鵬・普天王・栃乃洋・北勝力・琴光喜
のうち、
ミュシャの絵に、僅かながら反応を示してくれたのは、なんと
 保 志 光 ・・・でした。 言葉は聞き取れなかったんだけど。

保志光… おぬし、なかなかあなどれんな(何が?) と思った一瞬でしたw

| | コメント (4)

2008春場所:幕下以下の結果

千秋楽から1週間(以上)経って、ひっそり更新。
 カゼひいてまんねん、すんまへん。まだ治りませんねん(←いつのまにそんなキャラに・・・coldsweats01

・ご当地の人は太字
・今場所、話した人は赤字 ・・・です。

【武蔵川部屋】
南乃島(幕下東44):3勝4敗★           園田(三段目西43):3勝4敗★

【境川部屋】
佐田の海(幕下東20):3勝4敗★         薩喜海(幕下西23):3勝4敗★

【佐渡ヶ嶽部屋】
琴禮幕下東8):5勝2敗☆             琴鳳三段目東26):4勝3敗☆
琴大信(三段目東94):2勝5敗★ ←松原出身なので、今場所から応援します

【伊勢ノ海部屋】
(幕下西35):3勝4敗★

【錣山部屋】
青狼(幕下東57):3勝4敗★           美喜天翔(序二段東58):4勝3敗☆
寺尾丸(序二段西103):全休           川口(序の口東7):4勝3敗☆               

【朝日山部屋】
大瀬(三段目東45):5勝2敗☆ ←松原出身

【伊勢ヶ濱部屋】
安星改め星ノ空(序二段東14):全休     安早飛改め土佐光(序二段西75):5勝2敗☆
安寿(序二段西112):4勝3敗☆

【友綱部屋】
魁聖(三段目西14):5勝2敗☆

(私の応援してる)武蔵川&境川勢、全滅か・・・orz しかも3勝4敗ってsweat02
佐渡部屋の人とは、ほとんど千秋楽パーティで話しましたが
他の赤字の方々は、10日目に勝った後写真撮らせてもらった人達です。
伊勢ヶ濱の土佐光くんは、力士訪問&10日目の稽古見学で。。。

年が明けてから、「検索ワードランキング」はお休みwしていたんですが、
最近、変化が出て来たんで2月分から再開します。

で、その中に急に「朝日山部屋の大瀬」が増えた。。。 何故sign02
特に「イケメン大瀬」と。。。
あたしがずーっと、大瀬・大瀬って秘かに応援し続けてきたからか?
ちなみに素顔の大瀬くんは・・・ 舞の海サンに似てる、と思いました。
時間的余裕があれば、大東市(朝日山部屋)くんだりまで出かけても良かったけど・・・
たんこぶ親方も見たかったしィnote

なんか「朝稽古」ってけっこう好きかも。大部屋小部屋にかかわらず見てみたい。
数少ない休日と自分の体と相談しながら行っていた為、
結果的には関取のいる大部屋ばかり(佐渡・鳴戸・春日野)になってしまいましたが、
・・・ほんとは地元の荒磯部屋とか高島部屋にも行きたかったんですヨ。
力士達が真剣に稽古している、張り詰めた空気が好きなのかも。

今場所は、休日のほとんどを「相撲」に費やしていたあろまくあで御座いました。
おかげでカゼひきました、ハイsweat01 相撲バカと呼んで下せぇm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »