« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008春場所千秋楽パーティー@佐渡ヶ嶽部屋

2008春場所千秋楽パーティー@佐渡ヶ嶽部屋

2008春場所千秋楽パーティー@佐渡ヶ嶽部屋

今年は佐渡ヶ嶽部屋の千秋楽パーティーに行ってきました。

序盤、関取衆があんな調子だったので、一体どうなるのかと心配だったけど…
何とか…なんとか…二人とも勝ち越し、それに朝青龍に勝つという大きなオマケつき!
最終的には盛り上がる結果となりました(^_^;)

菊さんの勝ち越し&殊勲賞を確認してから家を出たので、
会場のヴィアーレ大阪(本町)に着いたのは6時すぎでした。

2階に上がると、皆さんがお出迎え…緊張するわぁ。
チケットもぎって貰ったら、「失礼します…」とナントあの(コワモテ)白玉親方が!
襟元にシールつけて貰いました。(ひょえ〜、緊張する〜)

琴旭基の大将もいらしてました。中に入ると会場は既に人でいっぱい…
さすがは名門部屋…

後援会長とかが挨拶してるうちに、琴奨菊関と親方も到着。
琴春日関が今日の取組で左肘の靭帯を痛めたそうで、腕吊ってました。
来場所、新入幕かもしれないのにキツいな~despair

関取が勢揃いして、表彰やら菊さんの挨拶。
勝ち越した琴禮・琴弥山・琴鳳・琴仁成・琴奥山・琴渡辺・琴宏梅が表彰。
「若者」代表として、琴禮さんが壇上でご祝儀もらってました♪
そして、今場所入った新弟子クン達のお披露目がありました。
えのもと・なかい・もう一人…何だっけかな、あ、うめだくんって言ったっけ?

ところで、(去年、錣山に行ったからこちらでもあるかと思ったんだけど)
壇上に上がるのは、基本:関取のみなんですね。。。
表彰の時でも、幕下以下で壇上に上がったのって、代表の禮さんぐらいじゃないかな。
…全員上がらせて、番付と勝敗数ぐらい言ってもいいと思うんだけど。
 (乗れない広さではなかったと思いますが)
 壇上に上がれる地位になるまでガンバレってことですか? 

親方の挨拶に続いて…乾杯!
去年の経験を生かして、少しは何か口に入れたいけど、写真も撮りたい…
結局はやはり写真優先でしたが(^_^;)

皆さんと写真を撮らせてもらいました。
琴欧洲 2回も!!やっぱり背ェ高いわ~
琴渡辺 序二段優勝決定戦、残念sweat02
琴明山 奨菊ブログでおなじみ、カワイイ~
琴柏谷 角界で1・2を争うイケメンshine
琴乃峰 今場所で引退。お疲れ様でした。。。
そして琴禮さんsign03 これも2回、行ってしまった。。。

この後、電源が無くなったんでMさんのカメラで撮らせてもらう… Mさん、ありがとねheart01
琴鳳  周りにはいつものほんわかした空気が漂ってますね…w
琴大信 地元松原出身!初めて喋ったけど…あとでカラオケ歌ってましたnote
琴光喜 お父さんもいらしてました。似てる。。。
琴奨菊 やっと初めて写真撮らせてもらいました。ブログがんばってね☆
琴春日 肘が心配です。。。
琴国・琴弥山さんも撮らせてもらった…かな?

途中からカラオケが始まり、、、トップバッター(?)は、
琴仁成くんが「私のぉ~お墓のまーえで~♪」と、千の風になってを熱唱note
 秋川さんにも優るような(笑)なかなかのエエ声でしたよ。甚句歌ったらいいのに。。。

で… (すまん、そのあと大信くんが歌うまで誰が歌ってたか忘れたsweat02
琴大信くんが、B’z系のを歌って…(すいません、最近の歌ワカリマセン)
琴大信・琴仁成くんがマイクを持って、3人くらいは踊り組(笑)で
EXILE系のを歌う・踊る。。。 これは意外だったsign01おもしろーいsign03
歌とラップに分かれて、かなり本格的でしたよgood
2曲目は「Choo Choo TRAIN」 (写真2枚目)
うちら(世代)はかなり楽しかったんだけど、多かった年配の方々は…どうなんだろ(笑)
やっぱりお相撲さんも、普段は今どきのワカイ子なのね。(ってオバチャン目線かよ)

そして最後は…琴禮さんheart01
意外に?しっとりとした感じのオトナの歌を聴かせていただきました。
普段、ちょっとしか喋ることなかったけど、なかなか声もいいよね?

お開きは一本締め…じゃなくて、親方(元琴ノ若)の出身地である山形県の
手締めの仕方で、「やっしょー、まっかしょーpaperpaperpaper」とやりました。(…合ってる?)
関取(少なくともカロヤンは)が出るまで、見送らせていただきました。

あ~ぁ、これで今年の春場所も終わりか。。。。。
明日から、、、仕事だぁsweat01
力士の皆さん、相撲関係者(笑)の皆さま、お疲れ様でした。。。

また巡業もあるし、頑張ろうrock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008春場所:千秋楽

今日は休みだけど、千秋楽パーティーに行ったので途中まで見てました。
…その前に、なんとかネット環境が戻ってましたdash
ネットに繋げないと、陸の孤島(状態?)になることが判明。
携帯のネットでは限界がある。。。特に場所中はツライね。

【十両】
安壮富士 ○ 土佐豊  突き落としで5勝2敗☆十両戻れるかな?
片 山 ○ 春日錦  突き落としで8勝7敗☆
霜 鳳 ● 豊 桜  引き落としで8勝7敗☆勝ち越しcatface
玉乃島 ● 北太樹  下手投げで11勝4敗☆
千代白鵬 ● 北桜  極め出しで6勝9敗★
木村山 ○ 白 馬  押し出しで十両優勝! おめでとうsign01
土佐ノ海 ○ 寶智山  押し出しで10勝5敗☆祝幕内復帰(確定?)

【幕内】
若麒麟 ○ 琴春日  入れ替え戦か?応援するのも厳しぃ~(^^;)2回も物言い。
               春日の足がほんの少し、早かった…
               若麒麟:6勝9敗  琴春日:8勝7敗
栃煌山 ○ 高見盛  立ち合いから起こされ、寄り切り。。。10勝5敗☆
海 鵬 ● 玉春日  叩き込みで4勝11敗★
普天王 ○ 嘉 風  途中から嘉風逃げ回るが、寄り切り。
              普天王:10勝5敗☆  嘉風:6勝9敗★
岩木山 ○ 豊真将  頭押さえて上手投げ…orz 9勝6敗☆
               ウーン、勝ち越したけどまだまだ心配だなぁdespair
豪栄道 ○ 垣 添  やっと勝った。。。。。weep 千秋楽勝ち越し、8勝7敗☆
               でも、内容はねぇ。。。 引き癖なんとかしてねー。
龍 皇 ● 出 島  引いたところを押し出して、6勝9敗★
あ…やっぱり、大阪市の平松市長がいるeye

朝赤龍 ○ 安美錦  左を取られて寄り切り。6勝9敗★
稀勢の里 ● 琴奨菊  両差し→がぶりで寄り切り!最後のはいらんよ~
                 稀勢の里:8勝7敗☆  琴奨菊:8勝7敗☆
安 馬 ○ 旭天鵬  のどわで起こして中に入って上手投げ。8勝7敗☆

ここで「これより三役」
魁皇・千代大海と白鵬
黒海と琴光喜・朝青龍 ぎこちない黒海がおもしろカワイイw …とこの時は思ってたのだが。

魁 皇 ● 黒 海  黒海、飛んで…叩き込みかいpout 8勝7敗☆
             敢闘賞に花を添えたかったのかもしらんけど、千秋楽なんやから当たって行けよ!
千代大海 ● 琴光喜  突いてくるチヨを突き落とし
                 千代大海:8勝7敗☆  琴光喜:8勝7敗☆
白 鵬 ● 朝青龍  左四つで、白鵬が前に行ったけど…小手投げ

久々に朝青龍が優勝で…いいんじゃないですか。
 ↑本音は全然いいと思ってナイ。だって朝青龍、嫌いだもん。

殊勲賞:琴奨菊(初)
敢闘賞:把瑠都(3)・黒海(2)
技能賞:栃煌山(初)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008春場所:14日目

夜勤明けですが、家のPCの調子が悪いのでネットカフェへ。。。あー勿体ないsweat02
なんとか幕内に間に合いました。
ちゅうか、今日から選抜だけど・・・教育TVでやってちょ。

【十両】
北太樹 ○ 片 山  押し出しで10勝4敗
玉 鷲 ○ 春日錦  押し出し
猛虎浪 ○ 北 桜  寄り切り
琴春日 ● 将 司  上手投げ
土佐ノ海 ● 木村山  押し出し
豊 桜 ○ 保志光  寄り切りで7勝7敗

3敗:木村山
4敗:玉乃島・北太樹

【幕内】
海 鵬 ○ 皇 司  掬い投げで4勝目sign03
白露山 ● 嘉 風  突っ張りで突き出し
普天王 ○ 豊 響  寄り切り。こんな所で取る人じゃないのね。。。
若麒麟 ● 春日王  勝ち越しをかける春日王に、張り差し・がぶりで寄り切り・・・orz
豪栄道 ● 龍 皇  勝ち越せと言わんばかりの相手・・・なのに引き落とし。えぇsign02
                明日に勝ち越しをかける。。。despair 
露 鵬 ● 高見盛  もろ差しで寄り切り!10勝目sign03やったーhappy01
               しかし、ようあんな上向いて歩けるなぁ・・・
玉春日 ● 出 島  DDDで押すも玉ちゃん残し・・・でも押し出し
豊真将 ● 黒 海  上体、低すぎる・・・と思ったら叩き込みsweat01 あぁもぅannoy
 
安美錦 ○ 鶴 竜  突っ張られるが土俵際の逆転!
稀勢の里 ○ 旭天鵬  左四つで持ちこたえ、寄り切って勝ち越しshineよかった。。。
               控えで目を瞬かせるキセノン。。。 泣いてんの??w
安 馬 ○ 雅 山  細かい突っ張りで突き倒し。7勝7敗
栃煌山 ● 琴奨菊  左四つでガブリ寄り!寄り切りで勝ち越しsign01
把瑠都 ○ 千代大海  右上手を取り引き付けて寄り切り。末恐ろしいな・・・
白 鵬 ○ 琴光喜  もろ差しで寄り切り
魁 皇 ● 朝青龍  引き付けて寄り切り

2敗:白鵬・朝青龍
3敗:黒海・バルト

やっぱり最後は眠たくなってしまいました。。。

さぁ、明日は千秋楽。優勝するのは白鵬か朝青龍か。
そして、7勝7敗の人たち。。。豪栄道・琴奨菊・琴光喜
豊真将は10勝できるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008春場所:13日目

夜勤だったんで、後から書きました。

【十両】
霜 鳳 ● 春日錦  寄り切りで勝ち越しsign03 はー、良かったwink
嵯牙司 ○ 北 桜  押し出し。北さん、負け越しやないですか。。。downdown
北太樹 ● 白 馬  小褄取り
琴春日 ○ 木村山  押し出しで勝ち越しsign03
白露山 ○ 豊 桜  引き落とし
土佐ノ海 ○ 玉鷲  押し出し

【幕内】
海 鵬 ○ 光 龍  もろ差しで前回し取って下手投げ。ようやく3勝sign03
若麒麟 ● 栃乃洋  起こして突っ張るが、いなされて出てもうた。。。突き落とし
豊真将 ○ 北勝力  最初低く持ちこたえて、突っ張られるがうまくいなして引き落とし
                ハー良かったsweat01 連敗止まって。。。
露 鵬 ○ 普天王  露鵬が飛んだところをもろ差しで寄り切り。勝ち越しsign01 ・・・ホォ
高見盛 ● 黒 海  左を差されて寄り切り

若ノ鵬 ○ 豪栄道  豪ちゃんが左に立ったが・・・叩き込み
               若ノ鵬や、「ご当地」って言葉を知ってますか?
  
安美錦 ● 豪 風  体を入れ替えて押し出し
稀勢の里 ● 時天空  引き落とし
雅 山 ○ 琴奨菊  叩き込み
安 馬 ○ 鶴 竜  鶴竜が巻き替えに来たところを寄り切り
豊ノ島 ○ 千代大海  頭で押し合い・・・チヨの上手投げが崩れて外掛け

琴光喜 ○ 朝青龍  28連敗を止められるかsign02
  家族さんも職員も手を止めて(笑)見守ります。。。
  立ち合い、スポッとみっちゃんがもろ差し、引きつけ合って上手(下手?)の切り合い。
  これも凄かったナー。そして、上手出し投げsign03 みっちゃん思わずガッツポーズrock
  座布団が乱れ舞う。。。 5年半ぶりに「やっと勝ったか~」by北の富士サン
  いや~sweat01 ほんとにオメデトウbirthday   
白 鵬 ○ 魁皇
  白鵬、ここで負けられたら困るけど、魁皇ファンとしては少しはええとこ見せてほしい。
  魁皇、左上手(?)取って・・・ エェエェエェどうなるの??
  でも結局、白鵬がじりじり土俵際へ寄り切り。。。

2敗:白鵬・朝青龍
3敗:黒海・把瑠都・栃煌山
4敗:旭天鵬・高見盛・豊真将

4敗に贔屓の二人がまだ残っていた事に気付く。
アーンド、今場所もいつの間にか残っている旭天鵬・・・渋いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008春場所:12日目

今日は休み(有給)なので、見に行ってもよかったんだけど…
連日の相撲関連&仕事で疲れちゃいました。のでTV桟敷で観戦。
てゆうか、今場所12日目にしてTV桟敷でゆっくり観戦が初めてってどーゆーことsign02

でもほとんどラジオを聴いておりました。出羽海さん、なかなか面白いのぅ。。。

ハイ、この日の結果なんですが見聞きしながら丁寧に書いてたのに、
デスクトップPCが途中で・・・バグった!・・・orzdowndown 
で、やる気もなくなり内容も忘れたのでやめました。
ノートPCはネットにつながらないし。。。あーもう、どうなってんだかsweat02

【十両】
旭南海 ● 春日錦  押し出し。あと一つflair
潮 丸 ● 豊 桜  寄り切り
霜 鳳 ○ 北 桜  腰の悪い霜鳳が前廻しとってから寄り切り
琴春日 ● 玉乃島  寄り切り
土佐ノ海 ○ 北太樹  いなして叩き込み

【幕内】
若麒麟 ○ 栃ノ心  つっぱって突き落とし
豊 響 ● 海 鵬  立ち合い負けるが、引き落としで2勝目☆
豊真将 ● 高見盛  この取組を見に行きたかったんだがなぁ…
              うそーん、一発で決めれると思ったのに!入れ替えて逆転despair
              ここで連敗、止められると思ったのになぁ。。。 
把瑠都 ○ 普天王  掬い投げ

豪栄道 ● 黒 海  送り出し
時天空 ○ 出 島  引き落とし
安美錦 ● 豊ノ島  掬い投げ
稀勢の里 ● 雅山  送り出し
安 馬 ○ 朝赤龍  先場所、足取りで負けて「やり返してやる」と言ってた安馬。
               何すんのか興味津々やったけど、普通に下手投げ。
魁 皇 ○ 若ノ鵬  叩き込み
旭天鵬 ● 琴光喜  寄り切り
白 鵬 ● 千代大海  引き落とし
琴奨菊 ○ 朝青龍  がぶってがぶって寄り切りsign03 うわーsign01やったー菊さんsign03

1敗:朝青龍
2敗:白鵬・把瑠都・栃煌山

明日は夜勤なので、またあさってに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008春場所:11日目

この日はPCの調子が悪かったので、結果のみ書きます。

遅出で本来なら豊真将さんの取組はゆったり見られるはずだったんだけど、
派遣さんが初めて一人日勤&ショート2人来る&職員が2人ダウンのため、
他階の職員(元この階にいた)が夜勤ということもあり、あーそれから
いつも相撲見てる利用者が、頭に怪我して寝ているということもあって、
フロアでおおっぴらに相撲中継つけられなかったんです。。。←それが一番の原因

豊真将さんの取組だけは、チャンネル変えさせてもらいましたが。
本場所中は、自分の中で相撲中継はBGMになっていることに気付きました(笑)
BGMになってるからこそ、勝ち負けだけでも分かるのにそれがなかったら…
気になって気になってしょうがない。

【十両】
北太樹 ○ 北勝国  叩き込み
駿 傑 ● 豊 桜  叩き込み
将 司 ○ 北 桜  寄り切り
琴春日 ○ 春日錦  掬い投げ
土佐ノ海 ○ 猛虎浪  叩き込み

【幕内】
嘉 風 ○ 玉春日  引き落とし。嘉風は踏みとどまる。
普天王 ● 若麒麟  押し出し。若麒麟も踏みとどまる。普天王あと一つ!
岩木山 ○ 海 鵬  極め倒し
把瑠都 ○ 豊真将  寄り切り
露 鵬 ● 豪栄道  寄り切り。豪チャン、あと一つ~!

高見盛 ● 旭天鵬  巻き落とし
出 島 ● 豊ノ島  寄り切り 出島、負け越し…orz
稀勢の里 ○ 朝赤龍  寄り切り
安美錦 ○ 琴奨菊  下手投げ
若ノ鵬 ● 琴光喜  上手投げ
魁 皇 ○ 時天空  突き出し。魁皇、勝ち越し+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ヤッタァ♪
千代大海 ● 朝青龍  下手投げ
白 鵬 ○ 安馬  上手投げ

全勝:朝青龍
1敗:白鵬
2敗:把瑠都・栃煌山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008春場所:10日目

ココログのメンテナンス&PCがおかしくて、遅れてしまいました。ごめんなさい。

10日目

10日目

この日は、昨日ちゃんこ食べたKさん・Yさん達と枡Bで観戦してきました。
どういう知り合いかというと…
Kさんとは去年の九州場所10日目の夜、ちゃんこ屋台:福錦で出会った仲、
とでも申しましょうか。
その日一緒に過ごした時間は多分1時間もないけど、帰り際にメルアドを交換して…
そこから始まったんです。いや〜、不思議な縁ですね。
YさんはKさんの友人で初対面ですが…
相撲に詳しい為か、初めて会った気がしなかった(笑)

さて、朝は8時すぎから伊勢ヶ濱部屋を見学。
せっかくなんで近くの時津風部屋も行こうかと、てくてく歩いて…
9:15に着いたけど終わってました(>_<) 
 場所前に(夜勤明けの日)逆からてくてく歩いたことはあったけど、さかのぼるのは
 自信がなくて正直ひやひやしながら歩いてたんですよ→お二人さん。
 まさか、あーいう展開(伊勢ヶ濱部屋)になると思わなかったんで…
しゃーないのでタクシーで稽古場に戻ると、アミ様は帰ったけどお兄様と安馬が残ってた!

まだ撮ってもらったことのない、安壮富士と写真撮って貰いました。
「関取、戻ってくださいよ!」  「がんばります」と言ってくれた。
まぁ…よく稽古見に行っときながら言うのもなんだが、(いや、よく見に行くからこそ)
この部屋は初めて朝稽古を見る人には(春場所は特に…寒いし)お勧めできないな…と。
フレンドリーな所から入りたいなら、構いませんが。(だいぶ厳しいこと言ってない私?
…職場に来てくれるよしみもあって応援したいんだけど…、稽古見に行くとね〜)
実際、連れてったお二人、申し訳ありませぬm(_ _)m
今回は街中にあり駅近ということで、ここにしたんですがね。

10時に終わってから、鶴橋駅前のコリアン商店街を散策…
まだ早かったけど、キムチ屋やチマチョゴリを着れる店は開いてました。カラフル〜☆
初めてじっくり歩いたけど、なかなか面白かったゾ♪

まだ時間が早すぎるので、難波へ移動し、高島屋で夕食の弁当・スイーツを購入。
そして府体近くの「キャベツ焼」を初めて買いました♪(1枚目の写真)

11時すぎに着いたら序二段の終わりの方で、まず腹ごしらえriceball
三段目に移り、錣山部屋の寺尾鵬・畑山くんに声援を送…ったけど、畑山くん負けた。

最初にこの日の感想述べておきますが、この日はまさに『写真デー』でした!
まだ話したことのないご贔屓力士達と、ツーショット写真を撮らせて頂きましたheart01
カメラマン役になってもらったお二人、本当にありがとう。。。happy01

今日の幕下さん達…
大瀬○ 園田● 魁聖○ 南乃島○ 勢○ 薩喜海○ 佐田の海● 琴禮○
すごーい、あたしってば勝利の女神じゃん!?(…いやいや、本人達の実力ですから)
で、この勝った人みんなと写真撮れたのです♪ テンション上がりっ放し〜!upup

大瀬くんは、地元つながり。場所入りの時も会えて、チェックのお着物でした。
 最近知ったんだが、お父さんが広島の元投手だったらしい。
魁聖さんは、見目麗しい…shine 絶対、関取になるよ!
南乃島さんは、明るい!! 写真撮ってもらったけど、逆光でさらに黒い…orz
勢くんも違った明るさwがある。。。 地元なので、知り合いが沢山来てたみたい。
薩喜海さんは、九州場所の時喋ったことを思い出してくれました!
琴禮さん、念願の初ツーショットheart01

【十両】
玉乃島 ○ 潮 丸  押し出し 玉乃島:8勝2敗
栃ノ心 ● 北太樹  見事なうっちゃり! 北太樹:8勝2敗
春日錦 ○ 北 桜  送り出し  春日錦:6勝4敗 北桜:5勝5敗
琴春日 ○ 豊 桜  押し出し  琴春日:6勝4敗 豊桜:4勝6敗
土佐ノ海○千代白鵬  寄り切り  土佐ノ海:7勝3敗

【幕内】
海 鵬 ● 白 馬  土俵際まで攻めてたが最後は上手投げ。海鵬:1勝9敗
栃煌山 ○ 豊真将  1敗対決は、終始攻め続けた栃煌山が押し出し…orz
                2枚目の写真はココです。8勝2敗
普天王 ○ 垣 添  一気に押し出し! 7勝3敗
岩木山 ○ 若麒麟  かちあげて突っ張るが、いつの間にか押し出しsweat02 3勝7敗
嘉 風 ● 栃乃洋  突き落とし  嘉風:3勝7敗 栃乃洋:4勝6敗
把瑠都 ○ 高見盛  つり出し。タカミンも2敗に後退。。。8勝2敗
豪栄道 ○ 出 島  この日一番府体が沸いた瞬間。
  でも取組中は手拍子やめようよ→小学生。取り直し後も出島がおして叩き込み。
  なんか豪ちゃん、最近苦し紛れに勝ってる気が…coldsweats01 豪:6勝4敗 出島:3勝7敗

稀勢の里 ○ 安美錦  寄り切り。アミちゃん最後諦めた?
                  稀勢の里:6勝4敗  安美錦:4勝6敗
鶴 竜 ● 琴奨菊  押し倒し  5勝5敗
魁 皇 ● 千代大海  押し出し。チヨも魁皇もあと一つだ! 二人とも7勝3敗
安 馬 ● 琴光喜  寄り切り  安馬:4勝6敗  琴光喜:4勝6敗
白 鵬 ○ 若ノ鵬  もろ差しから寄り切り
旭天鵬 ○ 朝青龍  「旭天鵬~!」と2回も叫んでやったwが、もろ差しから下手投げ

結びの一番が終わって、さぁ帰ろうか~と身支度してたら…
目の端で(土俵上で)、ぽ~~~んと何かが飛んだ・・・
 
なんと、男女の里@弓取りが弓を飛ばすというハプニングに遭遇しました。
手をついたらいけないそうで、足で拾ってました。
いやー、珍しいもの見たなァ。

全勝:朝青龍
1敗:白鵬・栃煌山
2敗:豊真将・高見盛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008春場所:9日目

春場所9:増風

今日は幕内だけちょこちょこと見てから、明日一緒に観戦する方々と
ちゃんこを食べに行きました。どんな知り合いかってのは、また明日ね。

大阪市:西中島南方の「創作ちゃんこ増風」に行ったのですが…
その行く途中、天王寺駅で呼び出しの悟さん(荒磯部屋@スーツ姿)とすれ違った!
普段、TVで見てる顔と街中で遭遇したら、けっこう嬉しい☆

Kさんとその友人Yさんと駅で待ち合わせ。
店に着いて、塩ちゃんこを注文。肉団子に豚・鶏・鮭も入ってなかなかのお得感!
彼女達は(三人前で多すぎないか)心配してましたが…
これが食べられるもんなんですナー♪

シメは…パスタに挑戦してみました。
ガーリックバターが効いてて、スープパスタ風。変わり種もなかなかGoo!goodでしたよん。

帰りにやっと、大将とお話できました。
なんか純朴そうな好青年という感じ。でも身体はゴツかった!
Kさんと、福錦さんの話をして…(福錦さんにもお世話になったとのこと)…
番付表をお土産に頂きました♪
そして、店の外でいつまでーもお見送りしてくれました…(琴旭基さんといい勝負)

それでは今日の取組結果です。
【十両】
土佐豊 ○ 春日錦  上手投げ
片 山 ● 豊 桜  突き倒し
白乃波 ● 北 桜  引き落とし
玉乃島 ○ 保志光  押し出し
土佐ノ海 ● 栃ノ心  肩すかし

【幕内】
海 鵬 ○ 若麒麟  送り引き落としで、海鵬にようやく初日が出ました☆渋…
豊真将 ○ 垣 添  整骨院出てワンセグつけたら、ちょうど見られた!
  攻められてたけど、なんとか持ち耐えて押し出し☆ これで3場所ぶりの勝ち越し☆
  インタビューも久々だ~☆ オメデトーヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

皇 司 ● 高見盛  初め攻められてたけど、背筋で持ち直し寄り切り!
               こちらもインタブは久々。声に鼻息が混ざるー(・`ω´・)=3
栃煌山 ○ 春日王  押し出しで勝ち越し☆見た目と声が違うなぁ…
普天王 ● 北勝力  珍しく四つに組まれて、両差しで寄り切り
岩木山 ● 出 島  久々に出る出る出島を見た。

豪栄道 ● 旭天鵬  上手をつかまれて寄り切り。。。
安美錦 ● 若の里  トッチーも苦手だったらしい若の里にアミちゃんも勝てず。。。
稀勢の里 ○ 豪風  中に入られるが、廻しを切りに来たところを逆に攻める!ホッ…
時天空 ○ 千代大海  時天空のおっつけで、チヨ突っ張れずに押し出し
                 ココだけの話、時天空にソックリなご婦人が身近にいます。。。
魁 皇 ○ 朝赤竜  外掛けで寄り倒し
雅 山 ● 琴光喜  うひょー!内無双
琴欧洲 ▲ 若ノ鵬  今日からカロヤンが休場…orz どうなるんだ、佐渡部屋。。。
              大体、本場所見に行ってる人は休場ニュース知らないんだよね…
安 馬 ● 朝青龍  安馬に何もさせず押し倒し…っちゅうか吹っ飛んでんじゃんw
白 鵬 ○ 琴奨菊  横綱ガブった?寄り切り

全勝:朝青龍
1敗:豊真将・栃煌山・高見盛・白鵬

明日も稽古見学&相撲観戦! 今度は枡席だー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008春場所:中日

夜勤明け…で13時過ぎに職場を出たあと、ウィンドウショッピング。
…でも、(実用品以外)何も買わなかったなぁ。
新しい靴を探したんだけど。。。
そのまま、寝ずに中継を見ましたsleepy

【十両】
磋牙司 ○ 春日錦  押し出しで5勝3敗
旭南海 ○ 豊 桜  寄り切りで3勝5敗
土佐ノ海 ● 玉乃島  とっしーが突進したところで、膝着いちゃったsweat01
  それを花道の奥から、皇司が痛そうな表情で眺めてた…。上手投げで6勝2敗
北 桜 ● 保志光  後ろに付かれて送り出し。4勝4敗  

【幕内】
今日の解説は…九重親方こと千代の富士!!15年ぶりだって☆
まー、今もカッコイイけど、現役時代はめちゃくちゃ凛々しくてかっこよかったなぁ…(*´д`*)

海 鵬 ● 琴春日  海鵬、負け越し…orz
龍 皇 ○ 嘉 風  突っ張り合いで攻め続けた龍皇が2勝目☆
豊 響 ○ 境 澤  境澤が今日から休場。聞いただけで痛そうな診断名だわ…
垣 添 ● 高見盛  よく動く垣添に何とか付いていき、押し倒しで7勝1敗(*゚∀゚)
普天王 ○ 皇 司  なんとか前に出る相撲で寄り倒し、6勝2敗
若麒麟 ● 玉春日  突っ張るが玉ちゃんにうまくかわされて…突き出し、3勝5敗
豊真将 ○ 春日王  控えから緊張してたね…
  立ち合いもイマイチで、春日王に足かけられて小手投げdespair 7勝1敗 
  まぁ、明日こそ勝ち越しガンバレ!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

把瑠都 ○ 栃煌山  張り差し、前廻し取られて寄り切り あ~ぁ、ここで平幕二人負けちゃった
栃乃洋 ○ 出 島  石川県出身同士の対戦は寄り切りで、二人とも2勝6敗
若の里 ● 豪栄道  千代の富士にも褒められてたね!下手出し投げで5勝3敗

安美錦 ● 黒 海  変化したところを攻められて寄り切り。4勝4敗
稀勢の里 ○ 鶴 竜  キセノンの方が一枚上手!寄り切り☆4勝4敗
豪 風 ● 琴奨菊  ふわっと立ったが、菊がぶる!寄り切りで4勝4敗
魁 皇 ○ 琴光喜  強いな~魁皇♪ 押し出して魁皇:6勝2敗 琴光喜:2勝6敗
琴欧洲 ● 豊ノ島  また中に入るのかと思ったら押し出しsweat02 2勝6敗
              「琴欧洲“も”重傷です」by吉田アナ は~、どうしよう…
安 馬 ○ 千代大海  安馬が下から攻めて押し出し。
                安馬:4勝4敗 千代大海:6勝2敗
白 鵬 ○ 時天空  …うたた寝してしまったsleepy 苦戦したけど吊り出し
若ノ鵬 ● 朝青龍  やっぱり強いなー ダメ押しは余計ですが。

全勝:朝青龍
1敗:白鵬・高見盛・栃煌山・豊真将

【幕下以下】
琴禮:3勝1敗                   琴鳳:2勝2敗
佐田の海:1勝3敗                薩喜海:2勝2敗
勢:1勝3敗
南乃島:1勝3敗                  園田:2勝2敗
青狼:1勝3敗        美喜天翔:2勝2敗         川口:2勝2敗
魁聖:3勝1敗                   大瀬:2勝2敗
土佐光:3勝1敗                  安寿:2勝2敗           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008春場所:7日目

夜勤だったので、後から書きました。

昨日(3/15・土)、職場に行ったら…
 例の、101才の方がつい1時間ほど前に亡くなられたとのこと。。。
 部屋に行ったら、まだ身体は温かかったです。
 急すぎて、涙もほとんど出ず…

家の事情で、その日のうちに施設を出ることになって、お別れしましたが。。。
101才、お疲れ様でした。。。ご冥福をお祈りいたします。

【十両】
安壮富士 ● 霧の若  押し出し
春日錦 ○ 寶智山  押し出し
千代白鵬 ● 豊 桜  押し倒し
土佐ノ海 ● 北 桜  掬い投げ

【幕内】
豊真将 ○ 若麒麟  ちと応援に困る。突っ張りに耐えながら押し出し
海 鵬 ● 嘉 風  嘉風、変わって送り出し
高見盛 ○ 春日王  ボン!と当たって上手投げ
岩木山 ● 普天王  いづみちゃん、調子よくなってきた?
豊 響 ● 栃乃洋  ナダヤンにようやく初日☆
豪栄道 ○ 玉春日  豪ちゃん、色白やから濃い色の方が引き締まって見えるなぁ…
               下手出し投げ、カッコイー☆

朝赤龍 ● 琴奨菊  がぶって寄り切り
安美錦 ○ 琴光喜  突き落とし
琴欧洲 ● 時天空  のど輪を引かれて叩き込み
鶴竜 ● 千代大海  つっぱって突き出し!角番脱出まであと2つ!
魁 皇 ○ 安 馬  早い安馬についてって押し倒し。でもちゃんと起こしてあげる魁皇、優し~
豪 風 ● 朝青龍  張って叩いて引き落とし
白鵬 ○ 稀勢の里  つっぱるキセノンにとったりは止めて~sweat01
               チャンスも一瞬あったけど、下手出し投げ…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008春場所:6日目

今日は早出(5時まで残業)…のあと委員会。なのに、中継は5時5分からってか!
だから、リアルで見れたのはアミ・アマの辺かなぁ。
え~、昨日観戦に行ったお二方(利用者)は、なんとな~く昨日のこと覚えてるようです。
(認知症あり)

今日は、西-東で書いてますm(_ _)m
【十両】
寶智山 ○ 豊 桜  引き落とし
猛虎浪 ● 春日錦  切り返し
北 桜 ● 琴春日  送り出し
光 龍 ● 土佐ノ海  寄り切り

【幕内】
白露山 ● 若麒麟  ツッパリで押し出し
龍 皇 ○ 海 鵬  海鵬に初日が出ない…weep
境 澤 ● 豊真将  左四つで寄り切って6連勝!!境沢しぶといなー
玉春日 ● 高見盛  突っ張ってくる玉ちゃんをがしっと組み止めて寄り切り
               連敗せんで良かった…
栃乃洋 ● 普天王  すごい熱戦。普天王がじりじりと前に出て寄り切り。
                ナダヤン…明日こそはshine
豪栄道 ● 把瑠都  豪ちゃん、中に入るが押しつぶされるbearing引き落とし

なんで露鵬って、負けたのにあんな肩で風切って歩くの?さっさと戻れー

雅 山 ○ 安美錦  アミ様、重いツッパリで押し出される
琴奨菊 ○ 安馬  アマが張って、途中まで良かったけど寄り切り
稀勢の里 ○ 琴欧洲  すくい投げでカロヤン3連敗… キセノン全大関破って!
千代大海 ○ 朝赤龍  突っ張って引いて…そしてまた片足ダンスw
鶴 竜 ○ 魁 皇  右に動いて諸差しになった鶴竜に寄り切られる
琴光喜 ● 豪 風  おしていたけど土俵際逆転sweat02突き落とし
豊ノ島 ● 白 鵬  突っ張って押し出し
朝青龍 ○ 時天空  早い張り差しから上手捻り

無敗力士は…豊真将・栃煌山・北勝力・朝青龍の4人になりましたhappy02 
優勝争いは横綱が引っ張ってるけど、地味~に6連勝している平幕の3人が面白い存在。
未だに、豊真将の好調が信じられず、毎番おそるおそる見ている状況です。

明日は夜勤なので、日曜までさよーなら~
観戦行かれる方々、楽しんできて下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008春場所:5日目

2008春場所:5日目

今日は、職場の利用者・その娘×2組と職員3人(私以外は男性)で
観戦に行ってきました。

幕下以下のご贔屓幕下力士の結果。。。
魁聖○ 南乃島● 薩喜海○ 佐田の海● 琴禮○

今日の到着は14時半すぎ。 ちょうど体育館前は、一番人の賑わう頃。
車イス2台だったので、乗降に少し時間がかかったけど、
利用者や家族さん(特に初めて行かれた方)は、カラフルな幟を見て喜ばれてました。

入り口で記念写真(笑)を撮って中に入ったら、十両土俵入りが終わって
幕下上位5番をやってたところで、琴禮さんは間に合わなかったけど
お兄ちゃん(安壮富士)を久々に見た~!若天狼に勝ちました。

車イス席について、しばし観戦?というか好き勝手(笑)に過ごす…
まぁ、雰囲気を味わっていただく。ということで。。。

初めて見た方は、相撲より人の多さに反応してよ~喋ってましたね。
去年に引き続き…の方は、前より少しレベルが落ちたんで反応少ないけど
(先月、階を移動した相撲好きばーちゃん)やはり雰囲気の違いを肌で感じている様子…
両家族さんもオペラグラスで覗いたり(初)寛いだり(2回目)…
男性職員は、二人ともほぼ初めてで利用者とコミュニケーション取ってからは
場内探検?に行ってしまいました。。。
去年より早めに着いたのは、もしかしたら誰かの場所入りを見られるかな?と
期待してだったんですが、それを逃すとちょっとだれてた…かな?

【十両】
北勝国 ● 春日錦  押し出し

十両後半から、東花道の奥に移動して関取見物。ここからの案内役は私でございます。
段々、人が多くなって厳重な雰囲気の中、車イスであることを盾にちょっと前に…ごめんね。
北桜のハイタッチを見せたかったんですが。

玉乃島 ○ 豊 桜  押し出し
北 桜 ○ 光 龍  寄り切り。花道でハイタッチやってた~
琴春日 ○ 保志光  掬い投げ
土佐ノ海 ○ 白馬  送り倒し

私は初めて来られた方に付いて、ミニ解説。
化粧廻しをつけた関取が通り始めてからは、家族さんも少し分かるようで…
「私、この人(栃乃洋)好きやねん」などと話されてました。
やっぱ間近で見る関取はデカイ!でしょー。

それから、ここがあろまくあ流観戦の楽しみ方!(o^-')b
(よい子の皆さんはあまり真似しないでね。私も普段はやってません)
花道の向かい側(力士が通らない方)に移り… 
車イスでも土俵入りを近くで見れる方法!(ちょっと大げさか…)

これが、東方には間に合わなかったんですが西方にちょうどいいタイミングで、
しかもアナタ、そのとき撮った写真が今日のですが、
タカミンが 真正面!! どひゃー
 おもわずテンパって写真撮ったけど、きっとタカミン(近眼で)見えてないんだろうな~

ちょっと記憶が定かではない(笑)んですが、この行き来の間で
佐渡ヶ嶽親方と写真撮らせてもらいました。
なんか慌ただしい時間にもかかわらず、利用者一人が横を向いてしまったんで
「すいません、もう一枚いいですか?」とのお願いに快く「いいですよ」と
あの笑顔でのたもうてくれました♪

【幕内】
幕内も、しばらくはそのまま通る力士を見てました。解説もどき付きで(笑)
若麒麟 ○ 龍 皇  細かいツッパリで押し出し
  いきなり、何で若麒麟が出てきたのかって? それはこの後。。。

豊真将 ○ 皇 司  (この時だけ花道の奥からこっそり見るw)上手出し投げ
普天王 ○ 海 鵬  上手投げ
嘉 風 ○ 春日王  掬い投げ。髪の毛に土ばっさりつけて帰ってきた

この日勝った白露山が、知り合いらしい人と記念撮影に応じていたのを見て
「誰か関取と、(利用者達と皆で)写真撮らせてもらえたらな~」とフト考える。。。

そりゃ~、私がイチバン好きなあのお方(笑)だったらいいけど
そんなことはさらさら… ま、もしそんなことが出来てたら、もう一度惚れ直してたやろけどw

そこへ、2番目に相撲を取った若麒麟関が出てきたのです。
「あ~…(ちょっとまだマイナーやけど)兵庫県出身やし、いいかなぁ」と思って
すぐ帰るなら諦めたんだけど、なぜかまだすぐには階段下りない様子…

よっしゃ!と意を決し、キリンさんのところへお伺いをたてに行くとあっさりOK!
で、利用者・家族2組を呼び寄せ、隅の方で記念撮影! はいチーズ♪
私も、隣に並んで1枚撮っていただきました♪
 (取組終わってから時間経ってるのに、まだ息荒かったな…)

で「ありがとーございました~」とお礼を言ったら…ここからが重要なのですよ!
若麒麟関ったら、何も言わないのに

利用者と握手してくれた のです!!!

うわーんsweat01 キリンさん、なんてやさしいのー?!crying

おまけにお礼を言った、相撲好きばーちゃんの言い方がかわいかったので
その真似までしてくれちゃいました(笑) 「ありがとheart」って

いや~… 若麒麟関、一気にファンになってしまいましたよ。
この写真を今度送って。。。 なんちゃってsweat01
家族さんも喜んでくれたし… ほんま、嬉しかったhappy02

十分、土俵外を楽しんだところで、土産物を見てから席に戻りました。
ここいらで、どうやら職員のチケットの日付が違うらしい、ということに
気付いたんですが。。。 しゃーないので彼らは自由席に移りました。
ここから、お弁当タイムriceball

豪栄道 ○ 高見盛
  地元vs人気者でどっち応援するか迷ったけど
                 声援を味方につけて、とったり!

安 馬 ○ 稀勢の里  中に入った安馬が出て行って押し倒し
豪 風 ● 千代大海  力強いツッパリで速攻押し出し!いや~強かった
魁 皇 ○ 琴奨菊  なかなか立ち合いが合わなかった。魁皇一気に寄り切り
時天空 ● 琴光喜  今までの不振は何だったのかと思うような一番shine
琴欧洲 ● 安美錦  アミ様が中に入って押し出し。力強かった!
豊ノ島 ● 朝青龍  何かやってくれるかとちょっと期待したけど、
                強烈なのど輪で寄り倒し
白 鵬 ○ 雅 山  家族曰く「昨日、自分が負けたのと同じやり方してるやん」

5日目が終わって、全勝は黒海・北勝力・栃煌山・豊真将・朝青龍の5人。

【5日目までの成績】
若麒麟  2勝3敗  ←いきなり参加w
豊真将  5勝                  普天王  3勝2敗                豪栄道  3勝2敗                高見盛  4勝1敗                安馬   3勝2敗                安美錦  3勝2敗
稀勢の里 2勝3敗               琴奨菊  1勝4敗                
千代大海 4勝1敗               魁皇   4勝1敗
琴光喜  2勝3敗               琴欧洲  2勝3敗

【幕下以下】
琴禮:3勝                     琴鳳:2敗
佐田の海:1勝2敗                薩喜海:2勝
勢:2敗
南乃島:1勝2敗                  園田:1勝2敗
青狼:1勝1敗        美喜天翔:1勝1敗         川口:2勝
魁聖:2勝                     大瀬:2敗
土佐光:2勝1敗                  安寿:1勝1敗           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008春場所:4日目

今日も日勤だったけど、朝から腰がめっちゃ痛かったので
これ以上悪化させないようにと、ひたすらそれだけに気を遣ってやり終えました。

仕事残ってるのに急いでるからと定時で帰った例のオバサンや、
早出のリーダーには、まぁ言いたいことも多々あれど…
なんとか目標時間内に終われたんで、文句は止めときましょね。

【十両】
北太樹 ○ 春日錦  突き落とし
豊 桜 ○ 猛虎浪  掬い投げで初日☆
寶智山 ○ 北 桜  寄り切り 桜兄弟、揃って勝ち星!
土佐ノ海 ○ 琴春日  寄り切り

【幕内】
豊 響 ● 豊真将  2回目の豊浦中学対決。先場所は悔しかった…
  「あれ…響、立ち位置下がらないのね」 見応えのある熱戦でした。
  寄り倒し…って、響がひっくり返ったように見えたなぁ。

海 鵬 ● 高見盛  こちらも同郷・同大学対決。
  海鵬の土俵際の内掛けから、タカミンの逆転で寄り切り、4連勝!!
  「反っくり返るのはまだ早すぎます」吉田さんのツッコミが…ナイス。
普天王 ○ 春日王  ホォ… 小手投げを封じながら寄り切り
豪栄道 ● 北勝力  豪ちゃん変化しちゃ…北勝力、コワ~(笑)押し倒し

安 馬 ○ 豪 風  起こして一気に押し出し。10連勝だそうな。
魁 皇 ○ 稀勢の里  小手投げ! ひぃ~、キセノン肘は大丈夫?
豊ノ島 ● 琴光喜  みっちゃんに初日☆
                寄り切られながらも首投げをしようとする豊ノ島。。。
琴欧洲 ● 鶴 竜  変化されたのによく残ったけど、ばたついてるんで足が
               出てしまった。小手投げ
琴奨菊 ● 千代大海  納得はしてないけど執念勝ちか?引き落とし
白 鵬 ● 安美錦  突き落とし…。
  リアルで見てなかったから、またどんな技しかけたのかと思ってたけど、変化した
  のね。…ってことは、昨日の膝…
雅 山 ● 朝青龍  去年の2日目は、みやびん勝ったんだなぁ…(この目で見た)
               速攻で押し出し

アミ様、インタビューーー!!
先に負けたのは、白鵬かぁ… この先、両横綱の優勝争い、どうなるでしょうか。

明日は、利用者とその娘さん(二組)・職員3人で観戦です。
一人、夕方微熱が出てたからどうなるか分かんないけど…
今年の私はボランティア扱いで休みなので、裏方としてがんばりまーす。

明後日が早出なので、もしかしたら明日中にUP出来ないかもしれません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008春場所:3日目

今日は日勤で、珍しく2人勤務だったのに…なんかバタバタしてしまった…
まぁ、やるべきことはできたんですけどね。

…しかし、あのオバサン(夜勤)は…何やってんのかしらangry
休憩から遅出がなかなか帰ってこないからって、定時間際の派遣さんに
オムツ交換行かせるんじゃないわよ。 それはアナタのする仕事でしょうが。
派遣のNSも… そろそろPC代わってくれないと、私定時までに記録できないんですけど。
医務室でやってくれないかなぁ… 居辛いのわかるけど。。。
(あと5分居座られたら言おうと思ったけど)それは言わずに済み…

おかげで、腰がかなり痛かったから整骨院帰りに行きたかったのに、
目標時間までに出られず、あきらめて帰りました。。。
ぅわぁぁweep 明日も日勤なのに、夜勤明けがあのオバサンだから頑張らないと
いけないのに…

…はぁdespair 仕事の愚痴になりますが、最近、職員同士の雰囲気があまり。。。
というか、「リーダーvsそれ以外」みたいな対立図ができ上がっている気がします。
今、フロアには常勤7人(うち1人派遣)いるんだけど、
来月から異動やら派遣が辞めたりとかで、なんかめちゃくちゃなシフトになりそうな
予感が…。いや、悪寒がするのですがsweat02sweat02

ついに、もう無理かも。。。
なんだかんだ言いつつ、3年間は…と思って今まで頑張ってきましたが。。。
 (試験を受けるのに、3年の実務経験が必要なので)
もう… ここの施設で働くのにもさすがに限界が来たかと感じる、
今日この頃であります。。。 はぁsweat01

なんか、しょっぱなから愚痴ばっかり書いてもうたやんか。
相撲に情熱注ぎ込みすぎて、疲れてますかね。。。

【十両】
将 司 ○ 春日錦  押し出し
白乃波 ○ 豊 桜  送り出し
玉乃島 ○ 北 桜  押し出し

【幕内】
土佐ノ海 ○ 龍 皇  叩き込み
豊真将 ○ 嘉 風  リアルでは、気付いたら次の栃煌山の取組だった…orz
  攻められてたけど、何とか残って…叩き込み。残るねぇ~
  …あ、(廻し)若干緑に見えた。

普天王 ● 高見盛  もろざしで寄り切り!力強い相撲が続いて3連勝!!
豪栄道 ● 春日王  ガオーのうまい上手投げにやられた~
               豪ちゃんは色白やから、濃い色(廻し)の方が似合うと思うナ☆
把瑠都 ○ 出 島  寄り切り

旭天鵬 ○ 琴奨菊  菊さんガブるが、先に上手を取った旭天鵬が寄り切り
安 馬 ● 若ノ鵬  突進したら…引き落とし
朝赤龍 ○ 琴光喜  あっという間に上手投げ ミッキーどうしたんだorz
琴欧洲 ○ 雅 山  激しい突っ張り合いの末、叩き込み
稀勢の里 ○ 千代大海  大阪の砂は滑るのかな… 攻めてただけにちとカワイソウ
                   キセノン、2日連続でインタビュー!

魁 皇 ○ 豪 風  遠目に見てたらこれも滑ったように見えた。叩き込み
安美錦 ● 朝青龍  左四つで、アミ様が内掛けにくるところを強引に寄り倒し。
  見ていた家族が「あんなにせんでもねぇ・・・」と。 アミ様、膝大丈夫なの?

白 鵬 ○ 鶴 竜  切り返し、で23才の誕生日を3連勝。
              えっ、23才?ひぇ~sign02 わっかいな~

…ところで。西方力士が手刀切るとき(かな?)後方に見える杉山さんの
表情が自分的にツボです(笑)

明日の注目取組は、豊浦対決の豊響vs豊真将です。
まぁ…先場所とは逆で、調子が全く(といっていいほど)逆。
マショーファンには嬉しいけど、二人とも調子のいいときに見てみたいものです♪

明日も日勤。
2人日勤でこんなだったのに、明日は通常の1人日勤で…どうなることやら。
相撲よりも、愚痴の方が多くなってしまいましたm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008春場所:2日目

2008春場所:2日目

2008春場所:2日目

今場所、そして今年の初観戦!
早くから行きたかったけど、用事があって12時半すぎに到着しました。

今朝、とある部屋の千秋楽パーティーの申込をしてきたのです☆
まあ、錣山部屋も行きたかったけど他の所にも行ってみたいし…ということで
今年は別の部屋にしました。
…って時間考えたら、どこの部屋に行ったんかって…分かるわナ(^_^;)

ちなみに今日は後援会しか中に入れなかったんですが、
パーティーのチケット買った途端「中どうぞ」と言われました(笑)
えっ?(*'o'*)…てことは、ちゃんこ食べれるの?
って聞きたかったけど、用事があったんで今日はほんの少し見ただけでした。

12時半すぎに到着したら三段目の後半でした。
そしてプレゼントは、安美錦関のクリアファイル♪やったー☆
今日は相撲繋がりの知人が数人来てたんで、ちょこちょこ連絡取りつつ
好きに行動させて頂きました(^_^;)

幕下以下の贔屓力士:取組結果は、
琴鳳●・魁聖○・勢●・福岡●・薩喜海○・琴禮○でした。

途中、支度部屋に入るアミ様・キセノンを見送っていると…しばらくして鶴竜登場。
なんかやってくれ!

あとはまあ、館内あちこち回ってました。
歩きすぎてちょっと疲れた…んで、十両・幕内はほとんど上で見てました。

【十両】
春日錦 ○ 豊 桜  突き倒し
北 桜 ○ 白 馬  寄り切り
  ハイタッチしようと待っていたのに、幕内土俵入りで通行止められてしまった…orz
  あっ、でも後で見つけて握手してもらいました♪
土佐ノ海 ○ 白露山  押し出し

【幕内】
豊真将 ○ 海 鵬  力強い押し倒し! 調子戻ってきたんじゃないですか?
  黒廻し&黒光りする身体を間近で見させてもらいました(* ´Д`)
  …にしても、豊真将への声援はかなり大きかった。。。

嘉 風 ● 高見盛  ある意味(九州場所以来)、因縁の対決。送り倒しで場内大歓声!
豪栄道 ○ 普天王  歓声はほとんど豪ちゃん。寄り切りで連勝!

安 馬 ○ 豊ノ島  押し倒し
時天空 ○ 琴奨菊  上手出し投げ
琴欧洲 ○ 豪 風  中に入られないかヒヤヒヤしたけど… 寄り倒しで初日☆
安美錦 ● 千代大海  チヨ、調子が戻ってきたのかな?
                  お得意様のアミちゃんに押し出しで連勝!
魁 皇 ○ 雅 山  寄り切り
稀勢の里 ○ 琴光喜  キセノンも連敗せず、いい調子に戻れそう!
                 光喜は…どうしたんだろ(o´・c_・`o)
白 鵬 ○ 朝赤龍  ちょっとまごついたけど、叩き込み
鶴 竜 ● 朝青龍  張って寄り切ってダメ押し!…最後のん余計ね。

帰りはTさんと琴旭基へ。今日も琴旭基ちゃんこと力士味噌をいただきました。
力士味噌、クセになるわぁ(*´д`)ウメェ
大将、頭(脳?)の手術したらしく…それで去年の夏?休業してたのね。
3/4(火)に店で行われたという、琴光喜関の激励会の写真を見せてもらいました。
みっちゃん、全部同じ顔してるよー …当たり前やけど。

その中になぜか、カロヤン付き人の琴禮さんが混じっており( ´艸`)ププ
旭基さんに(ゆたかさんへの)熱き思いを聞いていただきました。
大将…p[スミマセン]q・ω・`O)

そういえば大将、拙ブログを見てくださったようで・・・
 いやぁ、お恥ずかしいデス… テレ(つω・*) またご贔屓にさせてもらいます。

…にしても、海鵬はホントに時代劇顔だなァ。
 いつか引退したら、ぜひ時代劇に町人役でゲスト出演してほしいな~なんてね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008春場所:初日

いよいよ始まった、春場所。
初日はたいがい夜勤明けなのですが・・・orz

昼寝したら、寝過ごしてしまった~(○´・_ゝ・`)...ショック...
今度から、昼寝するときは録画しといた方が念のためですな(o^-’)b

その前にちょっと現状を。
場所前だというのに、場所前金曜日に恒例の「初日取組」もUPできずすみませんm(_ _)m

実はいま、仕事の方がちょっと大変なことになってます。
最近までチョー元気だった101才の利用者が、ここんとこ様子がおかしいので
病院で検査したら、脳梗塞起こしているらしく…
年も年なんで、施設での看取りも含めて今後の対応とかを話し合う会議があったり。。。

いつ急変するとも知れず…
おそらくターミナルケアが始まると思われますが、急搬もしない可能性が高いんで、
昼夜とも気が抜けず特に夜は怖いです。
こんな気の張り詰めた夜勤がいつまで続くのかと思うと…orz

今日の夜勤もこまめに様子を見に行き、バイタル取ったりこまめに話しかけたり…
なんでも、死の間際まで(こと切れても)聴覚だけは残ってるそうですよ。

なんとか(その方が調子悪くなってから)2回目の夜勤も、無事に終わりまして…
明けで、こないだの力士訪問の写真を張り出したり用事してたら13時に。

そんな夜勤の帰り道、近鉄線で琴下田・琴吹雪さんと一緒でした。
なんか、河内天美のマクドじゃ勝ち越すとハンバーガー10個もらえるらしいね☆
ちなみに、昨日の夕方(夜勤に行くとき)ウォーキング中の粂川親方(元琴稲妻)と
すれ違いました☆この親方とはよく遭遇する・・・って2回目だけどね。
春場所は、こうゆうのがあるからやっぱり楽しいですね~

【十両】結果のみで…
白乃波 ● 春日錦  押し倒し
玉鷲  ○  豊桜  押し出し
玉乃島 ○ 猛虎浪  寄り切り
栃ノ心 ○ 北桜  寄り切り
琴春日 ○ 白馬  掬い投げ
土佐ノ海 ○ 保志光  寄り切り

【幕内】
豊真将 ○ 市 原  締め込みの色が変わったネ☆引き締まってかっこいー♪
  TVで見ると太腿がすごく太くなった気がする… 前に出ていって寄り倒し☆

豊 響 ● 高見盛  土俵際、豊響がくるりと回ったけど上手投げ☆
普天王 ○ 玉春日  本人、納得されてないようですが…ともかく初日☆送り出し
豪栄道 ○ 栃乃洋  豪ちゃんも廻しキレイな色♪前廻しを取って寄り切り!

豊ノ島 ● 琴奨菊  豊ノ島もよく粘ったが、ガブの勝ち☆寄り切り
安 馬 ● 時天空  張り合い→すんごい叩き込みでしたね~
雅 山 ● 千代大海  カド番のチヨ… あれ?眉毛…?
                突っ張りあいでチヨの執念が押し出し☆
魁 皇 ● 安美錦  もろざしで寄り切り☆…あ、インタビューだ♪
鶴 竜 ○ 琴光喜  鶴竜やるねー。寄り切り
琴欧洲 ● 朝赤龍  そんなに離れてどーすんのよ…ほら押し出しorz
稀勢の里 ● 朝青龍  キセノン、今場所も期待したんだが…
                張って速攻、寄り切り。これ以上の速攻で攻めんと勝てないわけだ。
白 鵬 ○ 豪 風  もろざしになったけど、吊って上手投げ。強いわ…

千代大海以外の大関が揃って負けてしまい、荒れる春場所の幕開けとなりました。
優勝争いはやっぱり両横綱か。。。
そこに誰が絡んでくるかが、見ものですね。

さぁ、明日は観戦! その前に朝、ちょっと佐渡ヶ嶽部屋に行ってきます。
なんか明日は雨らしいぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春日野&境川部屋

春日野&境川部屋写

春日野&境川部屋写

前日まで錣山とどっちに行くか迷ってたけど、
お目当ての豊真将さんが昨日出稽古に来たとの情報を得たので、
いちかばちかで春日野に決定!
普段の日勤帯と変わらない時間に家を出て8時すぎに到着しました。

JR星田駅から星田会館に向かってる途中、勢くん(伊勢ノ海)の
実家前(魚屋?)を通りました!

稽古場に入ると、いきなり先場所で引退した元栃乃花サマが☆
土俵では、ちょうど幕下と十両の申し合い稽古中…
元栃栄は回しつけて、番数のメモ(かな?)取ってました。
親方修行も大変だ。

…おっ?! 豊真将がいるゥ!
ぃやったー!! \(^O^)人(^O^)/こっち来て良かった~♪
早速、鉄砲してましたが…う~ん…音が違うなァ。
しかし鉄砲柱ってあんなんでもできるんだね。
春日野は、石柱にゴム板を張りつけて鉄砲用にしてました。初めて見たなぁ。
で、親方は煙草吸ってもいいのね…

栃ノ心は力強い相撲で圧倒。
春日錦も調整が遅れてたらしいけど、まあまあ…かな?

8時半に境川勢が到着し、関取が勢揃い…
うわ~豪華なメンツだわぁ☆
錦関は錣山部屋の青狼くんにもアドバイスしてました。
ぶつかり稽古の声もええ声~♪
豊真将も青狼に胸を出す。
錦さんより声は低いけど、これがスキなのね~
でも何て言ってんのか分からなかった(^^;)

9時から幕内関取衆の申し合い稽古が始まった…
と、ここでも舞の海さん登場。
春日野親方(元栃ノ和歌)からも豊真将にアドバイスがあり…
厳しいけど、暖かみのある感じの親方かな。
(現役時代は名前しか記憶にございません)

豪栄道は左ふくらはぎにサポーターしてて、ちょっと控え目な動き。
岩木山と栃乃洋のぶつかりは音もすごかった…
豊真将・豪栄道の私的ナンバー1・2が並んでて…
笑みを抑えるの必死でした(笑) またここでもアヤシイ人発揮か?

9時半に錣山親方到着。
早速「洋介!正面から行かないとダメだろぅ!」と檄を飛ばしてました。
指名の受け方にもコツがいるのね…

9時頃に「今日は横綱、もう来ないのかなァ?」とか思ってたんですが…

9:40頃に…
キター第2段!!横綱登場!
皆から挨拶と水を受ける。豪ちゃんと少し話してた。

豊真将は木村山・岩木山・豪栄道・豊響らと15番くらい取ってたかな?
豪ちゃん・響には勝つ場面もあったけど、全体的に負けることが多かった気が…

そして9:55、横綱はまず豪栄道を指名して開始。
豪栄道・豊真将・豊響・栃煌山・岩木山・栃乃洋らと17番取って全勝でした。
この前負けた栃煌山とは、二番続けて取ったりつり出しぎみに投げたりと、
かなり意識してる感じ。

にしても…、稽古で張り差しを多用するなっつーの!
そして、相変わらず多い報道陣にもイラっ(-"-;;)とさせられ…
 撮る方のマナーが悪けりゃ撮られる方も腹立つわな。
 それと暴言はまた別の話だけど…

豊真将さんは朝青龍と4番取ったけど、全敗で歯が立たず…。
豪快に投げられた一番もあったんで、新聞とか載るかも…(-_-;)
(早速、NEWS23で流れてました)

マショーさん、今場所どうなんかなぁ…(´・c_・` )ウーン・・ 
豊響を土俵際まで持ってったり、時々力強い相撲もあったから、
先々~先場所ほどではないかもしれないけど。

で…今日の横綱は(こないだのような)休憩は取らず、
連続で17番取ったけど、帰る時はアッサリ切り上げるのね…
10時半くらいやったかな?
例の如く報道陣を引き連れて(笑)
多分、外で会見タイムを設けてたと思います。(今日は敢えて追わず)

土俵上の皆さんは、イモムシ(笑)状になって摺足… 「ムカデ」というらしい。
今年行った部屋では初めて見たなぁ…(去年は錣山部屋で)
確か豊真将も含めて関取が3人、イモムシの後ろにくっついてたけど
豊真将さんだけは最後までやってました。やっぱり稽古熱心やねぇ…

稽古後、二十山親方(栃乃花)・春日錦・豪栄道・栃乃洋・栃ノ心関と
写真を撮らせて貰いました♪
え、なんで1番の豊真将さんが入ってないのかって?
たぶん、錦関と撮ってる時に前を素通りしていったんじゃないかな~?
あぁぁ… せっかく1時間かけて行ったのに…
まっ、また…チャンスはあるかな…?

写真1:関取衆の申し合い稽古
写真2:Myニヤけポイントの豪ちゃん&マショーさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

力士訪問2008

力士訪問

今日は職場(老人ホーム)に、伊勢ヶ濱部屋のお相撲さんが3人来てくれました!
☆参照☆
 「力士訪問2007
 「お相撲さんがやってきた(力士訪問2006)」  ←なんか今更に読むとちと恥ずかしい

この為にあたしは朝からTSUTAYAに寄って、前から品定めしておいた
相撲甚句のCDをレンタル。
太鼓や甚句の音を流した方が雰囲気出るし…
案の定、評判は良かったです。昼食の食事介助に来られた利用者の家族さんにも!

今回は昼前に来て貰って、一番元気な人の多い階で利用者と一緒に昼食を
取ってもらうというスケジュール。
今日、ひな祭りの行事食(お寿司)で力士の皆さんツイてたね(笑)
一応3人前を出したそうだけど、それでも少なかったのでは?
昼食を待っている時、上の階からドシ~ンって音が聞こえてきたんで
何やなんやと思ったら、四股踏んでる音でした。すんごい音やったなぁ~
(普通、上の階でドシンと音がしたら、まずは転倒・転落を疑うのでね

とある利用者の家族がひ孫を連れてきたので
「いい日に来たねー、今お相撲さん来てるよ。抱っこしてもらったら
丈夫になるから行っといで!」と見に行かせ…(笑)
うちの階には14時半すぎの微妙な時間帯に来られるんで、前もって
できる仕事は終わらせておく…

はずだったのが・・・
なんで行事のある日に利用者って体調崩すかなぁと思ってしまう(-_-;)
そんなこと言うてもしゃあないんですけどね。

一番元気な101才の女性が最近調子悪くて…病院行ったら急性脳梗塞だったりorz
行事の30分前に、寝たきりの人が嘔吐…

他にもまぁ色々ありまして…一時はどうなることかと思ったけど、
おやつも早めに食べて何とか準備OK!

今年、慰問にやってきたのは、伊勢ヶ濱部屋土佐光・友和・大日富士でした!
土佐光(安早飛)は2年ぶり・友和(ゆうわ:安大ノ海)は1年ぶりに来てくれました。
でも皆、ざんばら髪なんやけど…えっ!?
ちなみに、土佐光は松坂大輔に似ていると思っとります。

四股踏んだり、ちょっと質問なんかして…。
土佐光vs大日富士の取組?と、 友和vsうちの職員がはっけよい、のこった!
(by行司は施設長)
なかなかに盛り上がりながら、無事進みました~ε-(*´ω`*) ホッ
で記念写真&手形贈呈。

あとで個人的に写真を頼みました♪
いや~、なんかめっちゃ浮かれてしまったなぁ(^_^;)
5日目利用者を連れて見に行くことも言いました。

施設長から「来年は(この行事の)担当、やったら?」と言われてしまった…(^_^;)
あは…それもいいかも?
や、でもそれまで居るかどうか何とも言えない・・・
辞めてても遊びに来るけど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴戸部屋

鳴戸部屋
鳴戸部屋

鳴戸部屋の稽古は初めてです!
行け(起きられ)なかった九州場所2日目のリベンジを果たそうと、
いざ!と気合い入れて8時半には到着。

大阪港のお寺の入口では、新弟子4~5人が準備体操してました。
「次、何だっけ」とか言いながらやってるのが微笑ましいな…

まだ鳴戸親方はおらず、元隆の鶴の西岩親方がいました。
でも土俵上では既に、幕下以下の激しい稽古が繰り広げられてました。
NHKの記者さんに続いて、見学席に入ったけど珍しく先客はほとんどいなかったな…
後援会用であろう、予約と書かれた座布団が14(最終的に20以上)
キセノンも隅で四股踏んでました。

その間、土俵では隆小山が6~7人に胸を出して頭からぶつかる稽古?を
してたんだけど、見てるうちに何だか、本当の自主性がある稽古だな~と
思えてきました。

ここで…土俵の片隅からパチンぱちんと爪を切る音が…。
誰かなぁ関取かな?と思ってたら、隆の山!(チェコ出身)でした(笑)
ご丁寧にきっちり研いでた。
初めてちゃんと身体を見たけど、すっごい筋肉質!お尻だけ桃尻ですw
前々からこんな細い体でどうやって勝ってきたんやろう…と不思議やったけど、
組んだら強いんだな~

8:40に若の里が入ってきた頃から、どんどん見学者が増えてきました。
まだまだ幕下の稽古は続きます。
背が低めの日高は、すごく粘りのある相撲だったし、佐々木・高安もいい
相撲を取っていました。

そして9時すぎ…
まず舞の海さん&NHK吉田賢アナが来てTVクルーが入りました。
「うわ~さすが…」と思っていたら。

9:20頃、鳴戸親方に続いて…
ついに キタ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━!! 横綱朝青龍!
これで一気に空気が締まりました。
いや~、今日ここに来てよかった~!
鳴戸親方って噂には聞いてたけど…コワ…いえ、厳格そうです。
若の里・キセノンが幕下に胸を出してる間に…なんかやたらカメラが増えてました。

9:40、横綱が幕下に胸を出す。
同部屋にいてもそうだろうけど、違う部屋の横綱に胸を出してもらえるって、
すごく光栄なんだろうな~
たとえそれが朝青龍でも…
案の定、首投げとか荒っぽい稽古?をしてましたが。。。

幕下のぶつかり稽古の後、若&キセの関取対決。朝青龍は鉄砲…
キセノンは若にほとんど勝ってましたね。

ここで後援会が増えてきたので、一般客は入替え…。
やむなく外に出てシートの隙間から見てたら、開けてくれた~!
わーい、ありがとう!(^o^)!

そしていよいよ、鳴戸の関取vs横綱の稽古が始まった!
詳しい(技術的な)ことはうまく書けないけど、
外から見てるだけでも分かる、真剣勝負…

朝青龍は時々、休憩取りながら(その度にテーピングや足袋が増えていく)も
二人と激しい稽古を繰り返し…
稀勢の里とは14番取って朝青龍の11勝3敗☆☆☆
ドルジが休憩するたんびに土俵を掃き清めていた日高さん、ご苦労様!

…見ている間に、面白いものを発見。
土俵の片隅に関取の個人持ち箱ティッシュが置いてあって、
キセノンは普通のクリネックスやけど、若の里はスコッティカシミヤの
えーやつでした。忍タン、お肌敏感?

10:20、横綱が帰ると同時にマスコミもごっそりと撤退し、
外で撮影会&インタビュー。
サンデースポーツで一部使われてました。

これで部屋の稽古も終わるのかと思ったら…?
幕下の申し合い稽古が再開(ひぇ~)
しかし皆さん、まだまだ闘争心溢れる稽古が続く…
関取は土俵周りでクールダウン。若の里はバーベル上げたり、
キセノンは鉄砲とか…
朝の新弟子達も土俵周りで四股踏み。

そんなこんなで11時すぎまでみっちりやってました。
今日の稽古は見てる方も時間がすごく有意義に流れて、
いい稽古を見たなぁとお腹いっぱいに感じられる稽古見学でした。
まだ2部屋しか稽古は見てないけど…何やろね、この違い…?

その後は関取衆のインタビュー&撮影・サイン会(笑)
キセノンとツーショット写真&サインをGET!
若の里は吉田アナとめっちゃ笑顔の写真を撮らせて貰いました。
 最初、吉田さんに「一緒に写真撮らせて貰ってもいいですか?」って
 聞いたら「いいですよ」ってちょっと怪訝そうな顔したけど、
 (若の里関と並んで下さい)って言ったら
 「え、僕なんかいいんですか?」ってえらい謙遜(笑)
 この貴重?な写真を撮りたかったのです!

写真1:今日の稽古の様子
    (左下:親方 右:若の里 左:稀勢の里)
写真2:マイペースに休憩中の横綱

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐渡ヶ嶽部屋

佐渡ヶ嶽部屋(2)
佐渡ヶ嶽部屋(2)

27日に夜勤前に行くと書きましたが、諸事情により29日に行きました。
睡眠時間5時間ぐらいだったけど、なんとか起きれた…(^。^;)

8:45頃到着して中に入ると、幕下の稽古中でした。
今日は琴春日もいて関取衆4人勢揃い☆
始めは佐渡ヶ嶽親方はおらず、秀ノ山・白玉・粂川ともう一人の親方だけでした。

9時すぎ、佐渡ヶ嶽親方と立田川親方(元湊富士)が入ってきました。
琴乃若サマ、上下ジャージだけど裸足で土俵を歩き回ります。寒くないのかな?
幕下・三段目の稽古がかなり長かったなぁ…
琴春日に続く関取が出てほしいものです。

地元の幼稚園児も見に来たんで、入口を開けて見せてました…
次第に中は段々寒くなってくるぅ(>_<)

最初、名前が分からなかった親方、帰って調べたら
たぶん浜風親方(元五城楼)ではないかと。
その親方が外で、新弟子3人に仕切り(塵手水)を教えてました。
この新弟子サンたち、2人はなかなかいい体格してます。
そのうち1人はかなりのイケメン♪いや琴柏谷くんには負けるかな?

9時半から関取の稽古が開始。
カロヤンvsガブや大関対決など豪華な稽古が見られました。
10時すぎまで豪華な三番稽古でした。
 しかしここは…アレですね、わりと自由な気風?なのかしら。
 自由というか何というか…
 …まぁ、まだあまり色んな部屋を見に行ってないんで控えときましょか。

外に出て、関取衆を待つ間に神戸から来た方と合流。
幼稚園児と写真を撮り終わった、琴春日関の写真を撮らせて貰いました。
喋ったのも初めてかな。

そして、ついに念願のカロヤンと写真!!
キャー♪と年甲斐もなく(笑)はやる心を抑えつつ
隣に並んだら、めっっちゃデカかった!! さすがは2m!
いや、神戸巡業の時も人混みにもまれながら近づいて大きいとは
思ったけど、やっぱり隣に並ぶと改めて違いが…
あまり時間なさげやったんで、握手とかサインは無理でしたが
それだけでも幸せでした~o(゚∀゚ )o( ゚∀゚)o

そうそう、佐渡親方にサインもらったけど、市内から見に来ていた、
相撲やってる小学生のヒカル君という子をスカウトしてました。
いつか佐渡ヶ嶽に入門するかも?

その間、ミッキー兄さんたら裏で差し入れらしい肉を
(琴弥山くん?が焼いて)つまみ食い…美味しそうやったな~

菊さんのサインがほしかったけど、また次回にしようかな…
(まだ続くのか?佐渡部屋)

写真1:大関対決 琴欧洲vs琴光喜 右に立ってるのが琴奨菊
写真2:園児と写真に収まる(左から)琴春日・琴欧洲・琴奨菊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »