« 栃東親方の断髪式 | トップページ | ちゃんこラーメン:宮城野編 »

節分は豆まき!

節分は豆まき!
節分は豆まき!

偶然にも日曜が休みで…
豪ちゃんこと豪栄道関が豆まきに出るというので、行ってきました。
大阪:寝屋川市の成田山明王院
TVで著名人が豆まきしてる姿はよく見たことあったけど、参加したのは初めてでした。
成田山も初めて!

豪ちゃんは真ん中の2部に13時から出場、いや出演…でもないか。
朝から雪→小雨が降る寒い中、1時間かけて行きました。
(近畿圏内に豊真将さんが来るなら、行ってただろうな~(o´д`o)=3)
ちなみにその豊真将関&錣山親方の錣山コンビ?は、
茨城の鹿島・香取神宮で豆まきされたようです。

バスで着いて、豪ちゃんファンの方と合流する為、豆まき場?の奥の方に行ったら…
運良く記念写真を撮ってるところでした♪

豪ちゃん、ど真ん中だよ…!
周りは歌舞伎役者や落語家に祇園の芸妓さん。
裃を着てましたが、一般人に混じるとやっぱり体の大きさが際立ってました。
現場に来てみて、豪ちゃんが来てるのを知った人もいたみたいで
「寝屋川出身やでー」と言われてました。
やっぱり地元出身の関取がいるというのは、(色んな意味で)いいですね〜
私の地元は…関取はないだろうな(*´ω`*)

その後、知人と合流して時間潰してから、豆まき会場へダッシュ!
既に人は集まってたけど、その中をすり抜けて(笑)前へ前へ…
なんとか豪ちゃんの目の前へ☆☆(その間10mもない)

ちょっと順序は覚えてないけど、神主さんみたいな人が奇声(笑)を上げて御祓い。
1枚目の写真はその時の。
神妙な面持ちで手を合わせる豪タン、カワユス゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

特別年男(中村扇雀・桂小米朝・笑福亭鶴志・羽田たか志・二葉由紀子)の紹介の後、
さあ豆まきだ!
2枚目の写真は、今まさに豆を撒こうかというところです。
隣は小米朝。「自分はモーツァルトの生まれ変わり」とのたまう、あの小米朝ねw

おっと、前の方の人はビニール袋を広げてるゾ…おいおい
ちなみにここは大豆じゃなくて落花生です。

でっかい枡から豪ちゃんが豆をつかんで投げる!撒く!
それに群がる下衆人ども…ちがうか(-_-;)

ここで分かったんだけど、
近すぎて豆が高速で顔に当たるのよね…けっこう痛い(>_<)
そして袋やら口の開いた物が無いと、これは取れない!…ということに今頃気付く。
でもそれらしい物が無かったんで、狙いを定めてひたすらキャッチする…
時にはジャンプして(笑)これは難しかった(´・ω・`)

結果、豪ちゃんの投げた豆を2つ・小米朝の投げたのを1つGETしました!

年男さん達が帰る時に、そっちの方に駆け寄って「豪ちゃん!」と叫びました(*^_^*)
豪ちゃん、私の顔は覚えてない…かなぁ。(九州場所の時、周りでうろうろしてた)

…はぁ(人〃∇〃) 遠かったけど行ってよかった。。。
楽しい一日になりました。
春場所前の稽古も行ってみようかな♪

スポーツニュースで、千葉の成田山新勝寺の様子を見ました。
あちらは本家?で、横綱二人に千代大海・出島にキセノンが参加したようですが
小雪が舞ってました。
「(豆まきの豆を取る) ベテランは カッパ持参で 来るらしい」 あ、一句できた(笑)
傘差しながら出来ないからねー まぁ、大阪では傘を逆に広げてた人もいましたがw

今日は悪天候の中、たくさんの力士が豆まきにかり出されたようで・・・
皆さん、お疲れ様デシタ (*´・ω・`)ノオツ㌍♪

|

« 栃東親方の断髪式 | トップページ | ちゃんこラーメン:宮城野編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52031/10240661

この記事へのトラックバック一覧です: 節分は豆まき!:

« 栃東親方の断髪式 | トップページ | ちゃんこラーメン:宮城野編 »