« 初詣 | トップページ | 今週は »

新年会?

新年会?

今日で冬休みも終わりかー(´ー`;)
1月3日は毎年ほぼ恒例の、父方の親戚一同が集まる日。
というわけで、遅い朝ご飯を食べてから、2時前に車でうちを出ました。

30分ほどで市内の祖父母んちに着くと、叔父さん夫婦が既に到着。
ほどなくして弟夫婦も到着したので、一服…する間もなく皆でおせちの準備。

「おせち」といっても、祖父母んちのおせちは、重箱に詰めるのではなく
祖母が作ったり買っておいたものを、平皿にちょっとずつのせていく…方式なのです。
うちの家では重箱方式だけど、あたしゃ実はコッチの方が好き。

見栄えがいいからか?
それとも… 黄金イカ・数の子・栗きんとん等、酒のつまみが多いからなのか。←多分コッチ

祖母も80を越えたので、今年はみんな(といっても女子…もとい女性陣が中心)で
10枚ほど並べた平皿に手際よく、一品ずつのせていきました。
大勢でやると早いね~

ひとり2皿ぶんのおせちを分け、お雑煮の用意をして、16時頃から宴会。
これがいつものパターン。

ちなみにメニューは、お雑煮とおせち2皿に赤飯(買)と、今年は下鴨茶寮の弁当(写真の六角形の)
多すぎるって・・・! おまけにお菓子と干柿ついてるし。

そう。うちの祖母は、おもてなし精神が旺盛?なのか、
お客さんが来ると、これでもかというくらい(笑)の品数でもてなしてくれるのだ。
昔から料理が得意だったからね。(&歴史マニアw)

たまに遊びに来たときも、ファミレスで(さとが多い)食事したあと、それだけでお腹いっぱいなのに
家に帰って、果物・お菓子… 残ったものは土産に持たせてくれる。
今の仕事を始めてからは、夜勤時の食糧に重宝してますw

飲み物は、日本酒・缶ビール(麒麟ラガー)・ノンアルコールビール…
欲を言えば、ペットボトルのお茶なんぞあれば、運転者にもよかったんでしょうが。
まぁまあ、これだけで十分です。

そんな量なので、食べきれるわけもなく、赤飯と弁当は持ち帰りました。

・・・とここでまた、話題が変わりますが。
「お雑煮」って、皆様の家では何が入ってますか? 白味噌orおすまし?
うちの家では1日はおすまし、2日は白味噌というふうになってます。
おすましには角餅・海老(or鶏肉)・蒲鉾・椎茸・人参・ほうれん草・三つ葉・柚子が。
白味噌には丸餅・里芋・赤い人参・豆腐・揚げ・大根ぐらいでしょうか。

「お雑煮」で調べてみたら、いろいろとありましたがココ↓がおもしろかった。
http://chimeian.hp.infoseek.co.jp/zouni/syousaizouni.htm
小豆をいれたり、その土地の物を入れたりといろいろあるんですね~

私は、どっちが好きかといわれたら…
味はおすましだけど、ホッコリするのは白味噌かな。
たぶん結婚するなら関西人とするんだろうけど、おすましも作ってみたい(食べたい)ので
1日は白味噌、2日はおすましとかにするかも? ←気が早いって!!

いきなりですが、ここでお気に入りのお菓子を紹介します。
(いつも正月に祖父母んちで出されるモノ)
長野県の、ヌーベル梅林堂というところの「くるみやまびこ」と「くるみやまびこライト」
ヌーベル梅林堂のHP  http://www.nouvelbairindo.co.jp/

サクサクのクッキー(タルト?)生地の中に、くるみキャラメルが入ってるんですが
その濃厚な味といったら・・・! (たぶんカロリーは高いです)
店は長野県にしか無いようなので、毎年どうやって祖母がこれを入手しているのかは
謎ですが、電話注文でもしているのだろうか。今度聞いてみよ♪

当然、おかずでお腹が一杯になってたんで持って帰ってきたのだけれど…
明日の夜勤のおやつはこれに決まり☆
まだお腹いっぱいなのに、早速ひとつ食べちゃったよ…(* ̄▽ ̄)エヘ

今年もダイエットとは…むえ…  あぁ、正月太りまっしぐらか。orz

|

« 初詣 | トップページ | 今週は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | 今週は »