« あけおめ | トップページ | 新年会? »

初詣

初詣
初詣

今日と明日は貴重な正月休み♪

で、今日は両親と奈良の橿原神宮へ初詣に行ってきました。
うちの親は、毎年ここに行ってます。
私は仕事だったり用事があったりで、何年かぶりでしたが。

1枚目の写真は、昼に橿原観光ホテルで食べた黒米カレー。
黒というけど赤っぽい感じだったな。なかなか美味でござったよ(^ヘ^)v

2枚目は本殿です。
この右手のえと盃拝受所?に行ったら、高校の同級生を2年ぶり(同窓会以来)に発見!
話しかけたかったけど、名前が出てこなかったんで諦めました(-_-;)

「えと盃」というのは、名前のとおり干支の絵が描いてある盃で、
近鉄で前売券を買うと貰えるのです。
うちにはほぼ十二支揃ってるんじゃないかなァ。

ちなみにこの前売券、昔は往復チケットだったけど、
今(今年)は1dayチケット乗り放題になってました。

だから帰りに天王寺まで出て、近鉄百貨店やらステプラ(ステーションプラザ天王寺)やら
天王寺Mioやら、あちこちウィンドウショッピングしてきました。(地元ネタでスマソ)

パパン(こういう時だけそんな呼び方w)にクリスマス&お年玉プレゼントということで、
白のダウンコート買って貰いました♪やったー☆

・・・ここで突然ですが、神武天皇ってご存知ですか。

-ハイ、日本の「初代天皇」とされる方ですね。

では、その神武天皇のお墓(とされるところ)=神武天皇陵ってどこにあるか
知ってますか?

-答えは、・・・橿原神宮の隣。っていうか、ホントに近く。なのですよ。

うちのパパンこと父親がまた、変わったもん好きでねぇー…といいますか
歴史マニアの祖母の血を引いているのか、御陵・神社仏閣・博物館類などの
いわゆる歴史にまつわる古いモノが大好き。
だから小さい頃から旅行に行くと、各地の資料館とか寺とかに連れて行かれたもんです。

おかげであたしは、大学生になるまでTDLに行ったこともなく、
遊園地と名のつくものには、親に連れて行ってもらった記憶がございません。
(しょぼーい地方の遊園地とかならあると思うけど)

まぁ、あたしも地方に相撲見に行く時は、繁華街でショッピングするより
必ず何かしらそういう類の観光を一つはしてこようと思うもんね。血筋かな~

・・・で! また話がそれた。
うちの親は、橿原神宮に行くと必ず神武天皇陵にも行くのです。これワンセット。
本殿から徒歩で…15~20分ぐらいかなぁ。

天皇陵ってったって、何もないですよ。
行ったことある人は分かると思うけど、(祖父母等にも連れられて他の御陵にも行ったことあり)
このせせこましい日本で、どんだけ~贅沢に土地を使ってんだと思うくらい
だだっ広い林?(それが陵=墓)の前に鳥居みたいなものを立てて、
砂が敷き詰めてあって、宮内庁の看板がぽつーんと立っている、だけ。
神武天皇陵はご丁寧に手水まであったけど。
今日は三が日特別ってことで、2~3歩中まで入れました。それだけかぃ!…みたいな。

神宮から御陵に行くまでの道は、横幅広いけど杉で覆われてて鬱蒼としてて。
遠くの方から出店の賑やかな様子が聞こえてくる中を、砂利を踏みしめながら
延々と歩くんですわ。。。 
もう~あたしゃ、こんな何もない所に行きたくないんやけど。

なんでいつもセットなのか(笑)聞いたら、「ウォーキングのため」だってさ!
ここですれ違うのは2~3組ぐらいで、たまに近所の人が犬の散歩に来るような
感じで、ほんとに寂しいところなんだけど、、、今日見たのは
1人は二礼二拍手で、もう1人はコートを脱いでお参り?していたおじさん。
ひぇ~、さすがにいるもんだなぁ~ …と感心しました。
ちなみにうちの家は、神道でも何でもございません。

そういえば、(橿原神宮の)賽銭箱の上にネットが張られていて、
投げた?お賽銭がうまいこと賽銭箱に入るようになってました。
上の方には、剛速球で投げたのか網が破れてるところも・・・

|

« あけおめ | トップページ | 新年会? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>tweetyさん
今年もよろしくですm(_ _)m

年越しが夜勤中だったそうで…1年目から
お疲れ様ですねぇ。
私は3年働いてきて年越し夜勤はまだですが、
毎年(2・3日に冬休みを取る為か)大晦日も元旦も働いてます。

もうすぐ初場所も始まりますね。
試験までがんばってくださいp(^o^)q

投稿: aromaqua | 2008年1月 6日 (日) 22時05分

ご挨拶遅れました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです・・
初詣・・一応行きました;・夜勤明けのショッピングついでという感じでしたけど・・・
休みまであと1週間ほど。。頑張ります・・その先には大相撲です!!!

投稿: tweety | 2008年1月 3日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけおめ | トップページ | 新年会? »