« 新年会? | トップページ | 2008初場所:初日取組 »

今週は

今週の私のシフト・・・

月:日勤
火:日勤
水:日勤
木:公休
金:日勤&委員会
土:日勤(昼食は鍋レク)
日:公休 ←希望休     つまり、ぜんぶ日勤。

日勤(8時~17時)というのはー、朝からトイレ掃除・シーツ交換がある上に、
日中のフロアで起こったことすべてを把握しなアカン上に、
それをPCの記録に入力しなアカン・・・という、

とっても重要な勤務なのでございます。

良いことといったら・・・昼食(たまに赤飯とか行事食もある)が食べられる。
 ぐらいかな~ (食べることかよ)

早出がいるときは、昼食後の口腔ケア→トイレ誘導というヘビーな業務を
しなくていい、というのもあるけど、うちの階はほとんど早出がいないから
そんなの関係ねー! …だし。

だから(私にとっては)日勤というのは、心身ともに超ヘビィな勤務なのです。
朝の通勤も、満員電車で座れんことが多くて、腰痛持ちの私にはちょとしんどい。
働く前から疲れてどうする、みたいな。

そんなのを(実質)5連勤なんて・・・
  シフト作ったん、誰やー!!!   『…主任&リーダーや~』

 
 
…というわけで、とりあえず前半の3連勤が終わったんでホッとして書いてます。

月曜から新入所があったもんで… またバタバタ。
普通、新入所というのはリーダーかサブリーダーが日勤・夜勤の日にあるものなんだけど。
 急に決まったらしい。

…あっ。私、ヒラです。(3年目ですが)
ちなみにリーダーは夜勤明けで、新入所の人が来られる(14時)まで、いてくれる
のかな~と淡い期待をしておったんですが。。。
アッサリ帰っちゃいました。
  ま、マジですか???   ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

『…なんでこんな日に、新入所なんか入れるんやろ。これってイジメ?』とか思いつつ、
『ちょっとは信頼してくれてるってこと?』と超前向きに考え直し、
 (そうでも無理矢理に思いこまないと、やってられないっ!) 準備の再確認。

幸い、まったくの新入所ではなく、以前他の階に居たけど病気してしばらく入院…
から帰ってきた(以前の状態も知ってる)人だったので、少し気は楽でしたが。

で、なんとか無事に受け入れも済ませ、
家族さん・NS・ケアマネージャー・相談員・主任達との話し合い(諸々の確認)も
無事、終えたんですが…

確認事項を階の職員全員に伝達するための申し送りノートを書くのに時間が…
なんせ、正しくかつわかりやすく書かなイカンからねー…
結局、21時までかかってました(--;)

火曜は、そう大したトラブルもなく、整骨院に行くため、何とか18時すぎに出れた!

水曜…始まるまではフツーの日、むしろ新入職員が1人いるんで人数も多くて、
「余裕♪」になるはずだったんです… そのはずが…

始まってみたら「う○○デー」だった。。。。。(((((-_-;) すんません、下の話で。

一応説明すると、お通じのある利用者が多くてその対応に追われる日、とでも
申しましょうか。出ると(下剤とかのせいで)大量に出ることが多いので、
けっこう後の処理が(キレイに!とか洗濯とか)大変なんですよねー…
そんなんが何人も続いた日にゃー。。。 グッタリ、ですよ。

結局、終わってみたら「今日、新人さんいてくれてホンマに良かった。。。」でした。
月曜に新入所したばかりの利用者が嘔吐とかしたし。
いてなかったら・・・ もう私、疲れ果ててこれを書く気力すらなかったと思う。

 
明日は休みだけど、友人と久々に会って食事♪
土曜は、これまた日勤ですが、昼食が鍋レクといって、利用者や家族さんや職員で
鍋を囲むという…レクリエーションの一つですね。
利用者数が少ない階だからできること。今年はすき焼き♪
まー、あたしは仕事中なんで、またバタバタしながらになるとは思いますが。。。
たぶん、土曜も帰り遅くなるんだろうな~…

次の日から初場所なのに。。。 というわけで、「初日取組」がUPできないかもしれません。ご了承くださいm(_ _)m

|

« 新年会? | トップページ | 2008初場所:初日取組 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>tweetyさん
相変わらず休みが少ない上に勉強…
ほんとにご苦労様です。
試験前、体調だけは崩さないように
気をつけてくださいね~

投稿: aromaqua | 2008年1月13日 (日) 00時32分

休みが私とまったく一緒ですね。
明日が夜勤で明後日あけですけどね・・
ってこんなに休み少ないのに私は休みが接近してしまってます・・・
で初場所14日目と15日目は休暇とってしまってるんで。2月の前半休みなしです・・・

15日目にいたっては、試験・・って休みないじゃん・・・(泣)

投稿: tweety | 2008年1月10日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会? | トップページ | 2008初場所:初日取組 »