« 2008初場所:幕下以下の結果と | トップページ | 栃東親方の断髪式 »

何ができるかな?

何ができるかな?
何ができるかな?
何ができるかな?

久々に会った友人と、近鉄百貨店の「大江戸博覧会」に行ってきました。

東京の名店やら伝統工芸品やらが出てましたが、
ある実演で私達の目は釘付けに…

それが1枚目の写真。
職人のおじさんが持ってるのは「飴」そう、ここは飴細工の
「金太郎飴本店」なのです。

色付けした飴を適当な大きさに切って、張り合わせていく…
(いや、けして適当にやってるわけはないんだけど、
あまりの手際良さに適当にやってるように見えてしまうんです!)

茶・ピンク・肌色の飴を切って巻いて…何ができるのかと思ってたら!
(いや、そのキャラクターを描いた紙を置いてたから、それかなァと
 見当はついてたんですがね…)

2枚目の写真。
アンパンマンでした。
顔になったものを白い飴で巻いて、出来上がり!
30分くらい見てたら貧血かちょっとしんどくなりましたが…(^_^;)

ここまで見てるとやっぱり欲しくなってしまうもので…
出来たてホカホカの飴を買っちゃいました♪
おっちゃん、切れ端のオマケつけてくれた☆

アンパンマンがいっぱい∞
いや〜、まさに職人技を見せてもらいました。
飴を伸ばす機械に透明の飴(水飴か?)をかけると、
空気が混ざって真っ白になるのだ!
その白に赤い着色料を適量混ぜてこねるとピンクになる!
この微妙な匙加減で色が決まるんや~、さすが職人!とか、
見ながら感動しまくりデシタ☆

その後、またFORMAでチーズケーキを…
今日はレアチーズケーキとカマンベールチーズケーキを頂きました♪

今日会った友人というのが、15年くらい前からの相撲ファンで…
(最近の相撲は面白くないと、今はあまり見てないようですが)

なかなか普段の生活で、相撲の話題をここまでする機会(できる相手?)が
ないので、思う存分してきました。

千代の富士・若貴の全盛期を知ってる人なので、昔の話から(笑)
今の相撲界はつまらない!という話まで。。。
相撲話をしすぎて、恋バナするのを忘れたほど(^^;)

いや~、ぜひ「師匠!」と呼びたいです。
師匠、これからもよろしくね♪ 
忙しいの分かってるけど、これからもたまには会いましょうね~

|

« 2008初場所:幕下以下の結果と | トップページ | 栃東親方の断髪式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008初場所:幕下以下の結果と | トップページ | 栃東親方の断髪式 »