« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

何ができるかな?

何ができるかな?
何ができるかな?
何ができるかな?

久々に会った友人と、近鉄百貨店の「大江戸博覧会」に行ってきました。

東京の名店やら伝統工芸品やらが出てましたが、
ある実演で私達の目は釘付けに…

それが1枚目の写真。
職人のおじさんが持ってるのは「飴」そう、ここは飴細工の
「金太郎飴本店」なのです。

色付けした飴を適当な大きさに切って、張り合わせていく…
(いや、けして適当にやってるわけはないんだけど、
あまりの手際良さに適当にやってるように見えてしまうんです!)

茶・ピンク・肌色の飴を切って巻いて…何ができるのかと思ってたら!
(いや、そのキャラクターを描いた紙を置いてたから、それかなァと
 見当はついてたんですがね…)

2枚目の写真。
アンパンマンでした。
顔になったものを白い飴で巻いて、出来上がり!
30分くらい見てたら貧血かちょっとしんどくなりましたが…(^_^;)

ここまで見てるとやっぱり欲しくなってしまうもので…
出来たてホカホカの飴を買っちゃいました♪
おっちゃん、切れ端のオマケつけてくれた☆

アンパンマンがいっぱい∞
いや〜、まさに職人技を見せてもらいました。
飴を伸ばす機械に透明の飴(水飴か?)をかけると、
空気が混ざって真っ白になるのだ!
その白に赤い着色料を適量混ぜてこねるとピンクになる!
この微妙な匙加減で色が決まるんや~、さすが職人!とか、
見ながら感動しまくりデシタ☆

その後、またFORMAでチーズケーキを…
今日はレアチーズケーキとカマンベールチーズケーキを頂きました♪

今日会った友人というのが、15年くらい前からの相撲ファンで…
(最近の相撲は面白くないと、今はあまり見てないようですが)

なかなか普段の生活で、相撲の話題をここまでする機会(できる相手?)が
ないので、思う存分してきました。

千代の富士・若貴の全盛期を知ってる人なので、昔の話から(笑)
今の相撲界はつまらない!という話まで。。。
相撲話をしすぎて、恋バナするのを忘れたほど(^^;)

いや~、ぜひ「師匠!」と呼びたいです。
師匠、これからもよろしくね♪ 
忙しいの分かってるけど、これからもたまには会いましょうね~

| | コメント (0)

2008初場所:幕下以下の結果と

今日は休み(希望休)だった…ので、朝から布団の中で(ワンセグで)
朝のワイドショーを見て…また寝ちゃった。

昼から来月の食糧(あえてこの字・夜勤とかに食べるレトルト)を買い出しに出かけ、
帰ってから昨日のビデオをまた見て、余韻に浸っています。。。。。

リアルで見てたときは、最後の朝青龍の吊りあたりから「んー…?」と思ったけど、
見直してたら熱戦に思えてきました。

それでは、今場所の幕下以下の応援力士の結果を。
太字の人は、来場所のご当地(関西出身とゆーことで)の人たちです。
【武蔵川部屋】
南乃島:3勝4敗★(幕下東36)     園田:3勝4敗★(三段目東31)

境川部屋
薩喜海:3勝4敗★(幕下東17)     佐田の海:4勝3敗☆(幕下東27)

【佐渡ヶ嶽部屋】
琴禮:4勝3敗☆(幕下東12)     琴鳳:5勝2敗☆(三東53)

【伊勢ノ海部屋】
:5勝2敗☆(幕下東57)

【錣山部屋】
青狼:4勝3敗☆(幕下東7)     寺尾丸:全休(二西33)来場所は復帰できるかな…
川口:3勝3敗1休(序ノ口東13)     美喜天翔:6勝1敗☆(序ノ口西27)

【朝日山部屋】
大瀬:5勝2敗☆(三西79)

【伊勢ヶ濱部屋】
安星:4勝3敗☆(二東38)  安早飛:3勝4敗★(二西55)  安寿:1勝6敗★(二西78)

【友綱部屋】
魁聖:6勝1敗☆(三東69)

それにしても、ニュース9のTOPニュースはいきなり
「くぎづけの47秒間“すべて出し切った”」ですか。
大阪府知事選のがくるかと思ってたのに。今日、横審があったからかな。
欠席すると言ってたのに出席してた内舘サンは、ノーコメントだそうです。
せっかく白鵬が優勝したのに、横審で朝青龍のことが先に語られるのは
ちょっと可哀想な気もするけど…まぁしょうがないか。

さて、初場所も終わりましたが次は…次は春場所@大阪ですよ!!
うかうかしてはいられない! ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:千秋楽

今日も日勤、だったわけですが…今日もばたばた(@_@)
茶華道クラブに遅出が行ってしまったんで、昼から一人…
日曜にしなきゃいけない仕事もあるのに…無理やって! それでもなんとか頑張ったけど。

…で定時のあと、またフロアで結びの一番まで見てたわけですが。
そしたら、中継が終わるか終わらんぐらいに緊急事態発生→救急搬送となりまして。
遅出が病院に付き添って行ったんで、私が少し手伝うことに…
今日みたいなのは、残業つくんですけどね。
いやー、それにしても慌てた。。。

【十両】
里山  ○  芳東  押し出して6勝9敗★
北太樹 ● 皇司  送り出して8勝7敗☆
琴春日 ○ 寶智山  下手出し投げで8勝7敗☆
境澤 ● 栃ノ心  寄り切って十両優勝☆おめでとう☆
北桜  ○  龍皇  押し出して10勝5敗☆ 幕内復帰でしょう。
千代白鵬 ● 安壮富士  寄り切って5勝10敗★
春日錦 ● 豊桜  足の小指を痛めて休場  春日錦:4勝11敗★ 豊桜:7勝8敗★

【幕内】
嘉風 ● 豊真将  体の小さい嘉風だから、何とかなるかと望みをかけた…
 嘉風の突っ張りにまた土俵際まで押される、イヤ~な流れ。。。
 でもそこから左四つに組んだ!そのまま寄り倒して、なんとか4勝11敗★
 花道奥での表情が、少し明るかった(終わったから?)のが救い♪
             
把瑠都 ○ 普天王  内無双…バルト、なかなかやるなぁ。意外だった。
               いづみちゃん、勝ち越してから勝てず…8勝7敗☆
露鵬 ● 高見盛  7勝7敗同士。
 露鵬が左に立つが、タカミンはくるりと回ってがっちり差して、寄り切り!8勝7敗☆
 よく頑張ったよー ゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ヤッタァ♪

豊ノ島 ○ 豪栄道  前廻しをとった豪ちゃんが投げたり吊ったりするけど豊ノ島の
 デカいお腹が邪魔で…最後は押し出し。イヤン、またポロリ(つω<〃) 5勝10敗★
稀勢の里 ○ 時天空  張って起こして、押し出し 10勝5敗☆
玉春日 ○ 出島  引き落とし 3勝12敗★
琴奨菊 ○ 朝赤龍  がぶりぎみに寄り切り 9勝4敗2休☆ほんと戻ってよかったネ♪
鶴竜 ● 安馬  細かく突いて押し出し 9勝6敗☆

魁皇 ● 琴欧洲  前廻しを取って寄り切り 9勝6敗☆
安美錦 ● 琴光喜  寄り切り  安美錦:5勝10敗★  琴光喜:8勝7敗☆
白鵬 ○ 朝青龍  張って前廻し取ったけど、吊ったり何やかんやしてから上手投げ
 朝青龍が吊ると、どーもうさんくさい気がしてしまうんだが…
 戻ってきた白鵬に…シュウ(旭鷲山)がKISS♪

殊勲賞:安馬(3)稀勢の里(2)
敢闘賞:豪風(初)
技能賞:鶴竜(初)

幕下以下の星取り表は、ちょっと明日に・・・ m(_ _)m

皆さま、今場所もお疲れ様でございました~。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008初場所:14日目

今日は日勤で、職員の余裕もあったのになぜかバタバタ…
まぁ、バタバタしつつもやることはやれたんで、いいですが。

明日も日勤だけど、明日は忙しそうだ
朝も早いので、ちょっと今日は結果と感想のみでお送りします<(_ _)>

【十両】
安壮富士 ● 若荒雄  寄り切り
里山  ○  北桜  上手出し投げ
北太樹 ● 猛虎浪  寄り倒し
豊桜  ●  玉鷲  掬い投げ 弟桜、負け越し…★
白露山 ● 琴春日  叩き込み 7勝7敗
片山 ● 春日錦  引き落とし
十両の優勝争いも栃ノ心に続き、玉鷲・白馬で日本人力士がいなくなったなぁ…

【幕内】
若ノ鵬 ○ 普天王  上手捻り 勝ち越してからなかなか白星が出ないヨ…
把瑠都 ○ 高見盛  寄り切り また千秋楽に勝ち越しをかけなくちゃ…
若の里 ○ 豊真将  寄り切り 今日も、押し出されるのみ…(-_-lllll)

豪栄道
 ● 露鵬  叩き込み 明日に勝ち越しをかける露鵬は変化した!
琴奨菊 ● 豪風  掬い投げ
豊ノ島 ● 出島  寄り切り 連敗止まる!(^o^)!
安美錦 ● 稀勢の里  寄り切り
朝赤龍 ○ 安馬  足取り …何なんだ、あれは。来場所、借りは返すそうです。楽しみw
鶴竜 ● 琴欧洲  踏み込んで上手投げ 勝ち越して角番脱出☆ 
白鵬 ○ 琴光喜  上手投げ
魁皇 ● 朝青龍  寄り切り  さあこれから、というところで録画が切れた… リアルで見てたけど。

1敗:白鵬・朝青龍
さて、あたくしはもちろんあの方を応援…と書きたいところだけど、
書くと負けるかもしれないんで、やめときます(笑)
でもどっちが勝つにしても、去年の春場所みたいな勝ち方はやめてね(^_^;)

中田翔の目にも涙… 大阪桐蔭高校で卒業式があったそうです。

そういえば(←もうそんな扱いか~)
昨日(25日)、センバツ高校野球の出場校が発表されましたね。
いちおう、意識はしてますが、もうどこが強いのかとか誰が有名なのかとかは…
興味の範疇外、になってしまいマシタ。

あたしのスポーツ好きは、高校野球から始まったようなもんだから、
中2から自分が学生の頃ははまってて、甲子園も少し見に行ってましたが…
大学卒業したぐらいまでかなァ。
あの頃の自分にとっては「春は選抜から」でしたが、
今となっては「春は春場所から」なのです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008初場所:13日目

今日は遅出でしたが、いつもより職員の数が一人多かったんで
十両から少し見てました。

【十両】
片山 ○ 安壮富士  寄り切り
北太樹 ● 白馬  上手捻り
里山  ○  豊桜  押し出し
琴春日 ● 栃ノ心  寄り切り 栃ノ心が単独TOPに!
境澤  ○  北桜  下手投げ 優勝争いから一歩脱落…orz
春日錦 ● 潮丸  突き落とし

引退を発表した、栃乃花関と栃栄の引退会見がありました。
あぁ、またイケメン力士が…(>_<) ほんとにお疲れ様でした。。。

【幕内】
玉乃島 ○ 豊真将  吉田アナに「今場所ちょっと気がかりな二人」と言われ…
  なんか昨日みたいな感じ…で押し出されるのみ。踏ん張れない~!!

高見盛 ○ 玉春日  カモにしている?玉ちゃんにいろいろされるが、押し出し。
   さあタカミン、勝ち越しまであと1勝!なんか会場の音を聞いてるだけで、
   タカミンがいま何してるか分かる(想像つく)のがおもろいw
普天王 ● 朝赤龍  浅瀬気流が変化ぎみに立って残ったのに、足が…流れたorz
                勝ち越してからの1勝が遠いなぁ…

稀勢の里 ● 旭天鵬  突っ張って組んで…寄り切り
若の里 ○ 出島  土俵際でひっくり返される…下手投げ
琴奨菊 ○ 豪栄道  今日も変化なんかしたらどないしょうと思いましたが(^^;)
   キクの廻しがめっちゃくい込んでた…。右足はまだ痛そうだけど…掬い投げ
   キクは勝ち越し☆ 豪ちゃんは負け越し★…まぁいっぺん、ここらで壁に当たっとき
雅山  ●  安馬  いなしてぐるんぐるん回って送り出し。勝ち越し☆
安美錦 ● 豊ノ島  アミちゃん何で調子悪いんだろ…と思ったら、
    まだ横綱戦の負けを引きずってるんだろう…と竹葉山の弁。送り出しで負け越し★
豪風 ○ 琴欧洲  カロヤン、舞の海氏にボロクソに言われる(カワイソー)引き落とし

琴光喜
 ● 朝青龍  今日は(夕食時)いつもより家族さんが多く来られてて…
 もう、皆でミッキーの応援ですよ。
 「この顔(ドルジ)憎たらしいわぁ」「琴光喜、どうせアカンやろ」等の言葉が聞かれる中…               
 右四つで組んで土俵際まで追い詰める…も横綱は残し、最後は下手投げ。。。
 
 一瞬、物言いついても…と思ったけど、みっちゃん下だもんねェ。
 それにしても吉田アナ、「今場所も朝青龍!」「ブランクがあっても朝青龍!」
 「大関になっても琴光喜、朝青龍に勝てません!」
 
…って言い過ぎなんじゃw いくら興奮してるとはいえ…

白鵬 ○ 魁皇  今場所の魁皇は強い時と、そうじゃない時があるから僅かな期待を…
             長い相撲ながら、まぁよく頑張ったと思う。寄り切り

1敗:白鵬・朝青龍
2敗:鶴竜

素人考えなのですが、みっちゃんは速攻で攻めてもドルジに勝てないのだろうか。
キセノンとか去年のアミ様とかの取組を見たら、速攻で攻めたらいけるような気も
するのですが。。。あくまで素人考えですが(^_^;;)
過去の対戦歴を見てきた先輩方、光喜はそうやって攻めたことはなかったのでしょうか。
 教えてくださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:12日目

今日は休みなので、期日前投票を済ませてきました。
日曜は日勤だけど、7時の電車に乗らなきゃいけないし帰りもどーなるか分かんないので。

さー、BSで幕下観戦。。。と思ったら、栃乃花様が引退?!
━━∑(´・ω・|||)━━
二十山を襲名するそうです。ってことはまだ見られるのね。
花サマと神戸巡業のとき、写真撮ってもらったのが思い出☆
栃栄(名前に見覚えがあるくらいであんまり知らん)も引退で、竹縄を襲名するそうです。
二人とも、お疲れ様でございました。。。

琴禮さんは、阿夢露にすくい投げで勝ち越し☆☆ d(`・ω´・+)ヤッタネ+.☆゚+.☆゚

【十両】
栃乃花 ● 里山  不戦勝で何とか3勝☆
白乃波 ○ 北太樹  下手出し投げ。土俵際、体が先に落ちてしまった。残念…
将司  ●  北桜  土俵際、何とか粘る!!突き落とし
豊桜 ○ 若荒雄  細かい突きで突き倒し
安壮富士 ● 寶智山  寄り倒しで負け越し★体の大きさ(縦)が全然違うわ…
木村山 ● 琴春日  押し出し。勝ち越しリーチ☆
駿傑 ○ 春日錦  同体取り直しで、突き落とし…orz

【幕内】
土佐ノ海 ● 高見盛  引き落とし。あと2つ☆☆
普天王 ● 鶴竜  鶴竜に飛んで投げられる…上手出し投げ

豊真将 ● 豪栄道  豊真将さん、何も出来ない…寄り切られるのみ。(´;ω;`)
時天空 ● 琴奨菊  二日休場明けのキクさん。
             苦手相手にどうするかと思ってたら…あらま、叩き込みw(゚∇゚*)w
出島 ● 栃乃洋  石川出身の二人。引いたところを押し出し★
安馬 ○ 稀勢の里  アマ、変化するかーーーーー!!(`へ´)とったりだって。
旭天鵬 ● 魁皇  今日も強い魁皇で寄り切り。勝ち越し☆
琴光喜 ○ 朝赤龍  寄り切り。明日もこの調子で!!
琴欧洲 ● 白鵬  カロヤンよぅ頑張った!…けど白鵬、張りすぎやろ。いい加減腹立つな
朝青龍 ○ 安美錦  アミ様、何かやってくれるかと期待したんだけど。。。
               (ドルジ)張って組み止めて寄り切り… アミちゃ~ん(つд;

1敗:白鵬・朝青龍
2敗:鶴竜

明日は琴光喜vs朝青龍。 27連勝中だそうですが…今度こそ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:11日目

今日も遅出で…今日も○○○デーでした(-_-;;)
こんな日に宝くじなんか買ったら、1等賞なんか当たったりしてね(笑)
…とは言ってみるものの、今までまだ(そんな日に)買ったことナイ。

【十両】
磋牙司 ○ 栃乃花  送り倒しで負け越し★…orz
北太樹 ● 玉鷲  押し出し
里山  ●  白馬  寄り倒し
北桜  ●  白乃波  下手出し投げ
栃ノ心 ○ 豊桜  押し出し
潮丸 ● 安壮富士  上手出し投げ☆なんとか踏みとどまった… そういやちょっと見た
琴春日 ● 龍皇  押し出し

【幕内】
高見盛 ○ 春日錦  諸差しで寄り切り。上を向いてたら鼻血が出たと思われてしまうタカミン。
                    
錦サマは負け越し★…orz
豪風 ○ 普天王  掬い投げ…?アレ、足が滑ったように見えた。
  
豊真将 ● 栃乃洋  北の富士さんから苦言。なんでナダヤンなんかと当たるのよー。
               ナダヤンが左を差して寄り切り。
               明日は高校の後輩、豪ちゃんとだけど…う~ん、先行き暗いorz
             
豪栄道 ○ 出島  出島の出足を止めて、上手出し投げ。師匠は苦言…
時天空 ○ 安馬  一気に追い詰めたが、そこから逆に寄り切られる
魁皇 ● 稀勢の里  キセノンはなんで最後の塩取りに行く時、猫背なんだろ…
               右上手を取ってがぶって、寄り切りで勝ち越し☆
若の里 ● 琴光喜  寄り倒し。利用者の娘さん「いやー、憎たらしい勝ち方」とw
琴欧洲 ● 朝青龍  あっという間に…引き落とし
白鵬 ○ 安美錦  アミたん…何かやってくれるかと期待したんだけど。
              張って強い突き押しに、アミ様何も出来ず押し出される。

1敗:白鵬・朝青龍
2敗:鶴竜・旭天鵬

いっそのこと、旭天鵬なんかが優勝しちゃったらおもしろいのに。ボソッ(-o-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:10日目

今日は遅番でしたが・・・相撲、いつ始まるねん。国会中継もうエエやろ。
休憩がぼちぼち終わるかというところで、相撲中継が始まりました。

【十両】
木村山 ● 安壮富士  押し出しで何とか残る… 3勝7敗
栃乃花 ● 白乃波  寄り切り 3勝7敗
北桜  ○  玉鷲  寄り切りで勝ち越し☆8勝2敗。来場所は幕内復帰かな?
里山  ●  駿傑  押し出しで2勝8敗★負け越し…来場所どうなる??
北太樹 ● 保志光  上手投げで8勝2敗
春日錦 ● 白露山  上手投げで3勝7敗
豊桜  ○  光龍  寄り倒しで5勝5敗。兄弟同時復帰はあるか??

【幕内】
高見盛 ● 嘉風  因縁の対決は…また土俵際で寄り倒し(´・ω・`)4勝6敗
琴春日 ○ 玉乃島  速攻寄り切りで6勝4敗☆おー、初幕内で玉ちゃんに勝ったよ!
黒海 ● 普天王  いきなり叩かれる…がいづみちゃん落ちずに左四つで寄り切り。
              勝ち越し&インタビュー☆笑顔がイイねー♪8勝2敗
豊響 ○ 豊真将  初・同郷対決。でも…心配してたとおりになっちゃいました(´・ω・`)
              前廻しを掴んだけど、あれよあれよという間にごろりん…orz
              …はぁ。豊響と仲良く3勝7敗。もう負けないで下さいm(T_T)m

今日の豆知識?は、手刀の切り方とか力士の所作の紹介でした。
手刀を受け取る時の三神の名前(左:神産巣日神、右:高御産巣日神、中:天御中主神)は
初めて聞いたかも。
昭和41年の名古屋場所から、当時の時津風理事長から通達が出たそうです。
「心という字を書く」というのは正式ではないらしい…

ちなみに今日、ペギー葉山さん来てなかったかな?
あと、大村昆と…

豪栄道 ○ 雅山  みやびんの突っ張りを土俵際で叩き込み☆3勝7敗
稀勢の里 ○ 豊ノ島  豊ノ島が投げにきたとこを寄り切り☆7勝3敗
時天空 ○ 出島  TVの近くで動いてたら…「けたぐり」と聞こえて飛んできましたw
              コラーo(`∀´#)  ドルジの真似なんかすなー! 2勝8敗
露鵬 ● 琴光喜  左廻しを取って上手出し投げ☆5勝5敗
朝赤龍 ● 琴欧洲  一方的に押し出し☆どうしたんですか?!(笑)7勝3敗
魁皇 ○ 安美錦  今日も強い魁皇ですw。魁皇:7勝3敗 安美錦:5勝5敗
白鵬  ●  安馬  連敗中の安馬に上手投げくらう。6勝4敗。
  こないだ、ふと思ったんです。結び前で横綱が負けたら座布団飛ぶかな?って。
  今日はちょっと飛び交ってましたね。。。 まだあるっちゅうねん。   
若の里 ● 朝青龍  諸差しで寄り切る。ようやく本来のドルジが戻ってきたか?

1敗:白鵬・朝青龍・旭天鵬
2敗:鶴竜・普天王
3敗:魁皇・琴欧洲

【幕下以下】
勢:4勝1敗☆  魁聖:4勝1敗☆  大瀬:3勝2敗
琴禮:3勝2敗  琴鳳:3勝2敗
薩喜海:2勝3敗  佐田の海:3勝2敗
南乃島:3勝2敗  園田:3勝2敗
安星:4勝1敗☆  安早飛:2勝3敗  安寿:1勝4敗★
青狼:4勝1敗☆  美喜天翔:4勝1敗☆  川口:2勝2敗

明日の注目取組は・・・
高見盛-春日錦  負け越ししそうな二人。どっち応援しよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:9日目

今日は休みなので、ゆっくり観戦。…と思ったら国会中継で4時半??
高校野球みたいにリレー放送とか、BSはいつも通り1時からやってほしいなぁもう。

【十両】
霧の若 ○ 安壮富士  押し出し…orz
将司  ●  栃乃花  掬い投げ☆
片山  ○  里山  押し倒し
北太樹 ○ 駿傑  寄り切って勝ち越し一番乗り!!
北桜  ○  皇司  寄り切り。勝ち越しリーチ☆
琴春日 ● 白馬  寄り切り
豊桜 ● 白露山  引き落とし
春日錦 ○ 寶智山  下手投げ☆

【幕内】
高見盛 ○ 海鵬  土俵際の攻防で何とか送り出し☆
普天王 ○ 玉乃島  諸差しで寄り切り☆勝ち越しまであと一つ!
若ノ鵬、市原をグーで殴…いやいや、一応張り差しのつもり。どうも好きになれん(-"-;)

豊真将 ● 朝赤龍  押してたのに…離れたところを送り出しorz
               あぁもう、どーしたんだマショーさん。何が悪いのか…
稀勢の里 ○ 露鵬  左を差して寄り切り☆
琴奨菊 ● 雅山  右膝靭帯損傷と捻挫で今日から休場。
              しっかり休んで治して某ヤンみたいにならないで下さい。
安美錦 ● 時天空  攻められてる… 押し出しorz
出島 ● 琴欧洲  上手を取って久々に快勝か。上手投げ☆角番脱出まであと2つ!
魁皇 ○ 豪栄道  豪ちゃん正面からぶつかるが、張って上手をとって寄り切り。
栃乃洋 ● 琴光喜  出し投げで3連敗を止める…フゥ
安馬 ● 朝青龍  ミニドルジvsドルジ
  制限時間一杯のとき、二人で「ヘィッ!(廻しバシッt)」やったら面白かったのになー…
  安馬が左を差し右でのどわ。ドルジが上手を取ったらもうダメだーと思ったけど、
  安馬は土俵際で何とか粘る…が最後は、上手投げ…orz
白鵬 ○ 若の里  右四つ?から小手投げ!強いな~

全勝:白鵬
1敗:朝青龍・旭天鵬 
今日は大関・横綱安泰でした。当たり前っちゃー当たり前なんだけど。。。

さて、明日の目玉は、豊真将vs豊響の同郷対決♪
…といっても調子悪いから、あんまり嬉しくないけど。まぁ、どうなりますか。
明日も地上波の放送開始は遅そうですね。。。仕事だ~ 休憩に間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:中日

今日は夜勤明け・・・でしたが、何とか見ました。
今日の夜勤もしんどかった。。。 
夜勤中、他階のヘルプにいくことが多くなってから疲れることが多いです。
体調が数日前からあんまりよくないけど、原因は分かってるので。

【十両】
霧の若 ● 栃乃花  送り出しでようやく2勝6敗☆
里山  ●  栃栄  引き落としで2勝6敗★
将司 ● 北太樹  押し出しで7勝1敗☆単独TOP!
栃ノ心 ○ 安壮富士  上手投げで2勝6敗・・・★
北桜 ○ 若荒雄  叩き込みで6勝2敗☆ すーごい激しい相撲だったのね
琴春日 ● 白乃波  寄り切りで5勝3敗★
境澤  ○  豊桜  寄り倒しで4勝4敗★
春日錦 ● 保志光  首投げで2勝6敗★

【幕内】今日の解説は・・・とっちー(栃東親方)じゃないか!
平成14年の初場所を紹介してくれました。
千代は若いけど、みっきーはあんまり変わらないような。。。
優勝決定戦で、とっちーは叩いたんだ・・・
(去年の春場所で朝青龍・白鵬がやった時は、大ブーイングやったけど)
その時は会場の空気、どうだったんだろね・・・ 

高見盛 ● 千代白鵬  突き放されて廻しが取れず・・・押し出しで3勝5敗★
普天王 ○ 嘉風  今日は前に出る相撲で寄り切り☆6勝2敗
垣添 ● 若麒麟  若麒麟のようやくいい相撲が出た!
若ノ鵬 ○ 豊真将  ムキーーーーー!(byのだめ風w) 3勝5敗
             むりやり叩きよった!!p(`~´メ)q でも豊真将さん低いからなぁ・・・

安美錦 ● 雅山  ボンッと当たったのに、みやびん引いた!引き落としで5勝3敗
出島 ● 安馬  後ろについたとき・・・送り吊り落としやったらオモロイのに、
             とか思ってしまったw 出島:2勝6敗  安馬:5勝3敗
魁皇 ○ 琴光喜  いきなり上手を取って寄り切り。ミツキさん、どうしました?
               魁皇:5勝3敗  琴光喜:3勝5敗
千代大海 ● 豪栄道  今日からやっと休場。お疲れ様・・・ 大阪までに治してね♪
                  千代大海:8敗  豪栄道:3勝5敗 
稀勢の里 ● 琴欧洲  カロヤン、今日のは良かったんじゃ?リーチ長いなァ…
                  稀勢の里:5勝3敗  琴欧洲:5勝3敗
白鵬 ○ 琴奨菊  引き落とし。キク、大丈夫かな…?? 6勝2敗
栃ノ洋 ● 朝青龍  ナダヤン、気合が入ります!・・・が、結局上手投げ。

全勝:白鵬
1敗:朝青龍・旭天鵬

【幕下以下】
勢:3勝1敗  魁聖:3勝1敗  大瀬:3勝1敗
琴禮:2勝2敗  琴鳳:2勝2敗
薩喜海:2勝2敗  佐田の海:2勝2敗
南乃島:2勝2敗  園田:2勝2敗
安星:3勝1敗  安早飛:2勝2敗  安寿:1勝3敗
青狼:3勝1敗  美喜天翔:3勝1敗  川口:1勝2敗

明日は…期日前投票、行ってこようかなァ。でも寒そうだし。。。どうすべか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:7日目

夜勤でした。ので幕内のみ。

【幕内】この日の解説は寺尾(錣山親方)と旭豊(立浪親方)で、イケメン揃いだ♪
今日は「干支」を紹介してたけど… 私と同じ干支の幕内力士は4人らしい。
嘉風 ● 土佐ノ海  突っ張ったり引いたり逃げたり…最後は寄り切り
若ノ鵬 ● 高見盛  寄り倒し☆どっちが攻めたんか分からんかった。
普天王 ● 若麒麟  最後、二人ともすごい姿勢だったね・・・。若麒麟はようやく白星。
把瑠都 ○ 豊真将  バルトが前に出て寄り切り★
         最近、マショーさんは玉乃島化してる?(塩まいた後、手を胸にやる仕草)

稀勢の里 ○ 豪栄道  ①豪ちゃんの攻めで一方的に・・・が同体取り直しになり、
                 ②キセノンが張ってそのまま寄り切り
   これ、有望力士同士の取組が2回も見られてめっちゃお得やと思う。。。
   今後も楽しみな取組になるでしょう。
琴奨菊 ○ 豊ノ島  一気に押し出し☆ 
 最後ちょっとダメ押しぎみに見えたけど、キクがやってもあまりそうは見えないん
 だよねー・・・ 誰かさんがやるのとどう違うのか。
安馬 ○ 琴光喜  一気に起こして、くるりと回って寄り切り☆みっちゃんどうしたー・・・
千代大海 ● 時天空  早く立ったように見えたチヨを時天空が捕まえて送り出し
安美錦 ○ 琴欧洲  一気に押し出し☆
魁皇 ○ 栃乃洋  今日は強い魁皇、上手を取って寄り切り☆
出島 ● 朝青龍  DDD行ったのに土俵際で掬い投げ・・・orz
              朝青龍は「してやったり」という感じ。作戦かな?
白鵬 ○ 雅山  突っ張り合いを捕まえて上手投げ

全勝:白鵬
1敗:旭天鵬・豪風・琴奨菊・朝青龍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:6日目

今日は遅出でしたが、朝から体調が最悪…
もともと貧血気味なんだけど、頭ふらふらで吐き気やら頭痛やら出てくるわ。
血圧計ってみたら、いつものよーに低いし。
(原因は大体分かっとるんですが)今までにないくらい、しんどかったデス(-_-lll)

(自慢じゃないが、高校時代献血しに行ったら2回とも赤血球?の比重が軽いと
 言われたことアリ。だから、未だに献血したことありません)

早退したいぐらいだったけど、今日に限って利用者の熱発やら体調崩したり…
NSに聞いても「何か食べたらいい」とのことで(笑)休憩までごまかしごまかして、
休憩時間にちょっと寝て、相撲中継見たらなんとか復調しました。。。

【十両】
里山 ● 北勝国  押し出し
北太樹 ○ 若荒雄  寄り倒し
栃乃花 ● 安壮富士  突き倒しで2勝目☆ でも花サマ、まだ白星が…
北桜 ● 栃ノ心  寄り切り
駿傑 ○ 豊桜  押し出し
琴春日 ○ 潮丸  押し出し
春日錦 ○ 龍皇  突き落としでこちらも2勝目☆

【幕内】タカミン~玉乃島vs春日王くらいまでゆっくりと見れました。
高見盛 ● 栃煌山  上手を取られて寄り倒し…orz
それにしても、市原はベテラン岩木山に負けないくらいの…何と言いますか貫禄が。
普天王 ○ 海鵬  廻しは取れなかったけど、体で押してって寄り切り!
 ショートのおばちゃまと「この人(海鵬)、時代劇の俳優さんみたいな顔でしょ~」と。
そういや、若麒麟に勝った鶴竜にしころんが手で大きなマルを作ってました。カワイー
露鵬 ● 豊真将  ちょっと体の張りが戻ってきた…ような?
 めずらしく突っかける。露鵬が引いたのかな…?押し出しでやっと5分の星!(^o^)!

琴奨菊 ○ 出島  がぶって寄り切り!
千代大海 ● 安美錦  苦手なチヨでも、今日(今場所)は何も出来ず…
                 龍二さんや、いつまで出るんですかい。
豪栄道 ● 琴欧洲  パッと見たとき、カロヤンが寒そ~な空気の中、柄杓持って
               立ってたから、またいきなり叩き込みでもしたかと思ったけど、
               引き落としだったのねん…
魁皇 ● 安馬  アマがくるんと回り込んで寄り切り
豊ノ島 ○ 琴光喜  豊ノ島がどんどんどんと押し出し。ミッキーどうしたの?
白鵬 ○ 稀勢の里  また、どうしても期待してしまうんですが…
 張って速攻、寄り切られる。。。キセノン何も出来ず…てか、白鵬が強くなってきた!
雅山 ● 朝青龍  みやびん、去年の春に勝ったことあるのになぁ…
 ちょっと突っ張ったけど、すぐに叩き込まれてごろんと転がるみやびん。

いやしかし、横綱が2人いると結びと結び前に盛り上がりがあって、面白いやね。

明日は夜勤です。また明後日に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:5日目

今日はお休みなので、BSからちょこちょこ観戦… でも体調があまり良くない(-_-lll)

【十両】
里山 ● 若荒雄  押し倒し 1勝4敗
北太樹 ○ 栃乃花  上手出し投げ 北太樹:5勝 栃乃花:5敗
猛虎浪 ● 安壮富士  送り倒し ようやく白星☆ 1勝4敗
寶智山 ● 北桜  時間前に立って諸差しで寄り切り 4勝1敗
豊桜  ○  龍皇  上手投げ 3勝2敗
春日錦 ● 琴春日  押し倒し 春日錦:1勝4敗  琴春日:3勝2敗
  「春日」ってつく力士、結構多いなぁ… 玉春日・春日王・春日錦・琴春日…
  って今、名鑑で春日山部屋みたらめちゃくちゃいますがな。
  …あぁ、「春日」って字が記号に見えてきた…(=_=)

5勝:北太樹
4勝:玉鷲・栃ノ心・白馬・保志光・北桜・龍皇

【幕内】
解説は、黒い着物の勝昭サマ(笑)初日のよりカッコよくない?
普天王 ● 市原  日大の後輩に腕捻りで連勝止まったぁ。4勝1敗
高見盛 ● 旭天鵬  速攻でやられました…寄り切り。2勝3敗
若麒麟 ● 豊真将  鼻血出しながらも押し出し☆なんとか2勝3敗☆

稀勢の里 ○ 栃乃洋  ナダヤンに何度も投げられかけながらも押し出し。4勝1敗
安美錦 ● 琴奨菊  アミちゃん、引いてしまった。 アミ:3勝2敗  キク:4勝1敗
時天空 ● 琴欧洲  上手出し投げ。なんとか3勝2敗(´。`)>ホッ
魁皇 ○ 出島  デジが引いたところを押し出し。魁皇:3勝2敗 出島:2勝3敗
雅山 ● 琴光喜  諸差しで寄り切り。3勝2敗
千代大海 ● 安馬  やっぱり右手使えない…押し出し。 チヨ:5敗 安馬:
豊ノ島 ● 朝青龍  物言いぐらいついても~!でも、豊が落ちたときドルジの体は宙…
               いい取組だったけど。
白鵬 ○ 豪栄道  2度目の挑戦は、左の前廻しを狙ったところで上手投げ~…orz
              1勝4敗

5勝:白鵬
4勝:普天王・市原・岩木山・鶴竜・キセノン・キクなど10人

【幕下以下】
勢:3勝   魁聖:2勝1敗   大瀬:2勝
琴禮:2勝  琴鳳:1勝2敗
薩喜海:1勝1敗  佐田の海:1勝1敗
南乃島:1勝1敗  園田:1勝1敗
安星:1勝1敗  安早飛:2勝1敗  安寿:1勝2敗
青狼:2勝  美喜天翔:2勝1敗

ちなみに、私の応援しているこの15人の方々、(そんなに増えてしまったのかー…)
1日目と2日目の途中まで、全員白星でした。すごくない?(いや、いつもトントンだから…)
1日目が安寿・魁聖・琴鳳・園田・勢・佐田の海・琴禮が全員白星☆
2日目は美喜天翔・安早飛・安星・大瀬・青狼と白星できて…
      これを止めたのは、南乃島さんと薩喜海さんだった。。。あ~ぁ。

:今日のひとこと:
2日目ぐらいから思ってたんだけど今場所、鶴竜はけっこういいところまでいくと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:4日目

夜勤明けで帰ってきてから、十両ちょっとだけ見て昼寝しました…
またネットカフェ行こうと思ってたけど、体調が(貧血気味で)思わしくなかったので。
幕内は録画して、5時半頃からベッドの中で(笑)ワンセグ見てました(Z_Z)

【十両】
武州山 ○ 栃乃花  寄り切り 花サマ、4敗…
将司  ●  里山  肩すかし 里山に初日☆
片山 ● 北太樹  押し出し 4連勝♪
安壮富士 ● 白馬  寄り切り お兄様ー…orz
潮丸  ●  北桜  寄り切り 北さん、好調ですね~
豊桜  ○  皇司  寄り切り
千代白鵬 ○ 琴春日  寄り切り
春日錦 ● 境澤  寄り切り

【幕内】
高見盛 ○ 玉乃島  諸差しで寄り切り! 今場所は負け越せないゾ…
普天王 ○ 春日王  小手投げにきたのを諸差しで寄り切り!4連勝☆
鶴竜  ○  豊真将  踏ん張ってたところを叩き込み…orz

安美錦 ● 出島  ビデオではデジの足が先に付いてる気がするけど…寄り倒し
琴奨菊 ○ 安馬  アマは苦手のキクに寄り切られて、序盤で3敗。
     (なんとなく、この辺から覚醒して聞いてたと思う…)
魁皇 ● 時天空  土俵際まで追い詰めてから引き落とし
  時天空って先場所、ミツキとチヨに大事なところで叩き込みしてたよネェ…
  安易に引いたり叩いたりするやつぁ、嫌いです。
稀勢の里 ○ 琴光喜  地元からの応援団をバックに、左四つで寄り切り!
千代大海 ● 豊ノ島  中に入られて寄り切り。チヨはもう休場した方がいいんじゃ…
                 豊ノ島、お腹のあたりまた肉ついた?
若の里 ○ 琴欧洲  苦手?の相手に右から掬い投げ…orz
白鵬 ○ 栃乃洋  張って突き放して掬い投げ
豪栄道 ● 朝青龍  睨まれても視線を合わせない、豪タン。
               スピードで横綱が勝ちました。寄り切り まただめ押し(-へ-)

今日は大関が4人とも負けるという、何とも情けなや…の一日でした。
琴欧洲の学習能力の無さに、ファンを辞めてしまおうかと思う今日この頃です。。。
花道で迎えるゆたかさん(琴禮)が可哀想じゃん…(-"-;)

ちなみに、豪栄道の付き人である薩喜海さん。(さつきうみ:幕下東17)話したことある
花道が映るとき、豪ちゃんの後ろでやたら目立ってましたが(顔立ちのせい?)
同じ部屋の喜乃国(よしのくに:三段目東49)と兄弟だったのね…
場所前、境川部屋のHPを見てて知りました(^_^;)
出身地も同じだし、顔の造りとか似てるなぁと思ってたけど。
さっき名鑑読んだら、名字も一緒だった。。。あぁ馬鹿。。。
だって、兄弟で同部屋ってあまりないと思うじゃない? 桜兄弟とか露鵬・白露山とか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:3日目

夜勤だったんですが… ダイジェストが録画できず。。。
ってゆーか(知事選政見放送のため)大阪府だけ時間違うって~~~!

【幕内】
春日錦 ● 海鵬  押し出し
岩木山 ○ 高見盛  寄り切り
垣添 ● 普天王  送り出し
豊真将 ● 玉春日  引き落とし  ちょっと見たけど負ける背中しか見えなかった…

琴奨菊 ○ 稀勢の里  寄り倒し キセノン、昨日とはうってかわって…
安美錦 ○ 若の里  上手投げ アミ様、初めて勝った♪
豪栄道 ○ 琴光喜  寄り切り☆ 豪ちゃん、初銀星!!
千代大海 ● 出島  引き落とし 
安馬 ● 琴欧洲  送り出し 安馬、早くも2敗…
魁皇 ○ 雅山  押し出し
時天空 ● 朝青龍  寄り切り
白鵬 ○ 豊ノ島  下手出し投げ 一瞬、ヒヤッとするところもあったけど…

政見放送、いつまで続くんだろー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:2日目

(一つ前の記事も併せてお読み下さい)
今日は日勤.…てか、早く帰ろうと思ってたのに何やかんやしてたら、
また8時頃までいることに… 一体、何やってたんだか。。。

【十両】
栃乃花 ● 玉鷲   送り出し
北太樹 ○ 栃ノ心  寄り切り
里山 ● 木村山   押し出し
安壮富士 ● 白乃波 寄り切り
猛虎浪 ● 北桜  すくい投げ☆
豊桜 ● 保志光  寄り切り
境澤 ● 琴春日  押し出し☆
春日錦 ○ 千代白鵬  寄り切り☆

【幕内】
高見盛 ○ 市原  録画に入ってなかった。でも速攻だった気が。寄り切り☆
普天王 ○ 岩木山  前に出る相撲で寄り切って2連勝!

ここで、昨日引退を発表した千代天山の引退会見の模様が入る…
なんだかなぁ…
幕内にいた頃を知らないんだけど、あのブログと今日の会見の表情だけ見てると
うーん… 緊張してたのかしら。

豊真将 ○ 北勝力  豊真将さんは秋場所より5kg体重が減ったらしい。
  リアルの時は「・・・・(頼む~)」という祈るような気持ちで見ておりました。
  去年の秋頃によく見たような(最初攻められて後半盛り返す)相撲で、
  根気よく攻めてたら…あらら、つき膝だって☆
  ちょっとこれで、気分ものってくるかな? 頼む、ノッてくれ!

安美錦 ○ 栃乃洋  アミちゃん、やっぱり業師だなぁ…と思わせるところが。
豪栄道 ● 安馬  遅番の子に「大阪出身やで。横綱になるから」と吹聴(笑)
  (勝手に)因縁の対決は、安馬の下手投げに豪ちゃんが外掛け… 
  同体取り直しの2回目は、安馬の立ち合いがよく豪ちゃん引いたところを寄り切り☆

千代大海 ● 雅山  押し出し。チヨの肘。。。 くそ~ ○○め…
豊ノ島 ○ 琴欧洲  だから、なんで3回も同じ相手に同じ決まり手で負けるかなぁ…
               下手投げ。カロヤンは豊ノ島対策を練るべし。
魁皇 ● 琴奨菊  キクが前に出て出て寄り切り☆
出島 ● 琴光喜  みっきーの寄り切り
白鵬 ○ 時天空  踏み込んで…叩き込み。えらい落ち着いてますなぁ

稀勢の里
 ○ 朝青龍  控えに来たときからガンを飛ばし合う二人。
  立ち合い、突き放してもろ差しにしたキセノン。ドルジの首投げがすっぽ抜けた
  ところを後ろから送り倒し!! ヤッター!o(・∀・o)(o・∀・)o ヤッター!
  「今年初めての金星は、若武者稀勢の里!朝青龍を圧倒しました!」by刈屋アナ
  キセノン、初金星GET!!

そしてインタビュー。ハーハー息をつきながら、答えてました♪
アナ「おめでとうございます」
キセノン-ありゃと~す
  「横綱を破った今の気持ち、いかかですか」
  -え、もう頭ん中真っ白です。
  「どんな相撲を取ろうと思っていきましたか」
  -もう、思い切っていこうと思いました。
  「その相撲、取れましたか」
  -そうですね。
  「これで連日の殊勲、この先も楽しみなんですが。関取自身、如何でしょう?」
  -…ま、一生懸命、明日も頑張ります。
  「明日以降も是非、沸かせて下さい」
  -はい。
  「おめでとうございました」
  -ありゃと~した!

これを見て、キセノンはやっぱり近い将来、横綱になれるんではないかと確信した。
壁に当たってるとかいろいろ言われてきたけどね、やってくれますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職場からではありますが…

キセノンやったー!!
バンザーイ~ヽ('ー`)ノ~

食事前なのに、家族さんと私、拍手w
(いちお定時は過ぎてます)
マショーさんも勝ったし♪

ではまた帰ってから…
今日は急いで帰ろ〜.....((((*^o^)ノノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:初日

今日は休み(希望休)なので、BSからゆっくり観戦。

阿覧が勝って帰っていった花道の奥で、武蔵川部屋の見たことある人(中野さん)が
映って「あ、見たことあるなぁ。誰やっけ…」と思ってたら
琴禮さんの相手じゃないか。。。。。 この二人、体も関取並みね。
寄り切りで、琴禮さんの勝ち!! 今年もがんばって~!p(^o^)q

十両土俵入りまでの間に、平成11年初場所の取り組みが少し流れました。
千代大海・栃東・魁皇など。。。 みんな、若いな~~~!

【十両】
西の控えは、錣山部屋の節男くん!
若荒雄 ○ 栃乃花  強い突っ張りで終始攻めて、押し倒し☆オメデトウ 
霧の若 ○ 玉鷲   すくい投げ
里山 ● 栃ノ心   栃ノ心は青い廻し。里山が中に入ったけど、そのまま寄り切り
        ↑なんか末恐ろしいものを感じるんですが…顔も怖いし(ってそれは関係ない)  
北太樹
 ○ 木村山  下手を引いて寄り倒し☆ 
 新十両5人は、3勝2敗でした。

将司 ○ 安壮富士  中に入られて押し出し★安壮富士の付人は安早飛クン♪
北桜 ● 白馬  攻めてたのに…逆転の上手投げ★
潮丸 ● 豊桜  中に入って寄り切り☆うっしーの廻し…色白だから濃色の方が引き締まるのに…
琴春日 ● 皇司 上手投げ★

ここで協会ご挨拶
理事長の挨拶は、もう普通の挨拶に戻ってましたね。ちょっと期待したんだけどw
しかし、いつもほとんど同じ文面なのに下ばっかり向いて読んでるのは、
どうにかならんものか・・・・・ (-"-)
出島が久々に三役復帰。
ここにいつか(ってもうすぐだけど)○○○関が上がれる日を夢見て…

春日錦 ● 光龍  押し倒し…orz★

【幕内】
市原 ○ 海鵬  小手投げで新入幕初白星☆声が意外とかわいい…

あぁ、タカミンの相撲がまだ幕内で見られる… 先場所、再出場してほんとに良かったね。
高見盛 ● 霜鳳  反りながら投げてくれるかと期待したんだけど、そのまま寄り切り。
              霜鳳って体でかいんだよね…

ここで最高位小結の千代天山が、今日出たけど負けて引退だそうな。あー、残念…
ひそかにあのブログ、楽しみにしてたのに…w

普天王 ○ 土佐ノ海  とっしー離れたところを押し出し☆
豪風 ○ 豊真将  体に張りがない…どうしちゃったの~ 押し倒し…orz★

栃乃洋 ○ 安馬  下位のナダヤンに突き落とされる★
安美錦 ○ 豪栄道  豪タン、首投げがすっぽ抜け…押し倒し
雅山 ● 琴欧洲  行司差し違えで叩き込み☆カロヤンがんばれー!
魁皇 ○ 豊ノ島  魁皇は国技館でも大人気♪「魁皇、豪快です!」by岩佐アナ
時天空 ● 琴光喜  上手出し投げ☆ミツキの出し投げはカッコイイ♪  
千代大海 ● 稀勢の里 チヨの腕はまだ悪いのか。チヨに初めて勝った☆オメデトー

 朝青龍への声援… なんなんだw 時間制限でめっちゃ盛り上がってた。
琴奨菊 ● 朝青龍  うーん、強いな… 上手投げ★チッ
白鵬 ○ 出島  ちょっと期待したwけど、白鵬も負けるわけにはいかない。上手投げ

大関以上では、千代大海だけが黒星でした。
結びの2番、空気が締まっててヨカッタ。今場所もおもしろくなりそうです。。。
相撲ファンの皆様、今場所もよろしく♪ m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008初場所:初日取組

さあ、やってきました。
いろんな意味で、注目の集まる2008年の初場所がやってきましたよ。

明日は休み♪
今日で日勤WEEK、やっと終わった。。。。。

一日だけ整骨院行くために、6時過ぎにあがったけど
他は毎日、7時過ぎまで残業してました。。。(>_<)

最後の今日の鍋レクも、何とか人海戦術で乗り切り・・・
っていうか、今日の鍋は「すき焼き」だったんだけど、
私にとっては、目からウロコなことが。

すき焼きも、関東と関西で違うのか! ・・・ってこと。知らんかった(-_-メ)
関東:だし汁で煮る
関西:砂糖と醤油で味付け   …なワケですが、今日のは関東風でした。

だから、厨房からだし汁が上がってきた時には…
「え…?何あれ、どうやって使うの??」…状態。
すき焼きはほとんど家でしか食べたことがなくて、いつも関西風なので…
あんなに、つゆだくだくで煮るすき焼きは初めてでした。
まぁ、美味しかったんだけどね。
肉5kgが約30人であっという間に無くなっちゃいました(笑)

【初日の主な取組】幕内のみ
高見盛-霜鳳   個人的に顔が似てると勝手に思ってる力士同士の対戦。
             タカミン、足の怪我はもうだいじょぶかしら…
豪風-豊真将   同じく、豊真将さんの調子やいかに?
安美錦-豪栄道   あちこちから注目されてる取組。

明日は休みなので、家でじっくり見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週は

今週の私のシフト・・・

月:日勤
火:日勤
水:日勤
木:公休
金:日勤&委員会
土:日勤(昼食は鍋レク)
日:公休 ←希望休     つまり、ぜんぶ日勤。

日勤(8時~17時)というのはー、朝からトイレ掃除・シーツ交換がある上に、
日中のフロアで起こったことすべてを把握しなアカン上に、
それをPCの記録に入力しなアカン・・・という、

とっても重要な勤務なのでございます。

良いことといったら・・・昼食(たまに赤飯とか行事食もある)が食べられる。
 ぐらいかな~ (食べることかよ)

早出がいるときは、昼食後の口腔ケア→トイレ誘導というヘビーな業務を
しなくていい、というのもあるけど、うちの階はほとんど早出がいないから
そんなの関係ねー! …だし。

だから(私にとっては)日勤というのは、心身ともに超ヘビィな勤務なのです。
朝の通勤も、満員電車で座れんことが多くて、腰痛持ちの私にはちょとしんどい。
働く前から疲れてどうする、みたいな。

そんなのを(実質)5連勤なんて・・・
  シフト作ったん、誰やー!!!   『…主任&リーダーや~』

 
 
…というわけで、とりあえず前半の3連勤が終わったんでホッとして書いてます。

月曜から新入所があったもんで… またバタバタ。
普通、新入所というのはリーダーかサブリーダーが日勤・夜勤の日にあるものなんだけど。
 急に決まったらしい。

…あっ。私、ヒラです。(3年目ですが)
ちなみにリーダーは夜勤明けで、新入所の人が来られる(14時)まで、いてくれる
のかな~と淡い期待をしておったんですが。。。
アッサリ帰っちゃいました。
  ま、マジですか???   ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

『…なんでこんな日に、新入所なんか入れるんやろ。これってイジメ?』とか思いつつ、
『ちょっとは信頼してくれてるってこと?』と超前向きに考え直し、
 (そうでも無理矢理に思いこまないと、やってられないっ!) 準備の再確認。

幸い、まったくの新入所ではなく、以前他の階に居たけど病気してしばらく入院…
から帰ってきた(以前の状態も知ってる)人だったので、少し気は楽でしたが。

で、なんとか無事に受け入れも済ませ、
家族さん・NS・ケアマネージャー・相談員・主任達との話し合い(諸々の確認)も
無事、終えたんですが…

確認事項を階の職員全員に伝達するための申し送りノートを書くのに時間が…
なんせ、正しくかつわかりやすく書かなイカンからねー…
結局、21時までかかってました(--;)

火曜は、そう大したトラブルもなく、整骨院に行くため、何とか18時すぎに出れた!

水曜…始まるまではフツーの日、むしろ新入職員が1人いるんで人数も多くて、
「余裕♪」になるはずだったんです… そのはずが…

始まってみたら「う○○デー」だった。。。。。(((((-_-;) すんません、下の話で。

一応説明すると、お通じのある利用者が多くてその対応に追われる日、とでも
申しましょうか。出ると(下剤とかのせいで)大量に出ることが多いので、
けっこう後の処理が(キレイに!とか洗濯とか)大変なんですよねー…
そんなんが何人も続いた日にゃー。。。 グッタリ、ですよ。

結局、終わってみたら「今日、新人さんいてくれてホンマに良かった。。。」でした。
月曜に新入所したばかりの利用者が嘔吐とかしたし。
いてなかったら・・・ もう私、疲れ果ててこれを書く気力すらなかったと思う。

 
明日は休みだけど、友人と久々に会って食事♪
土曜は、これまた日勤ですが、昼食が鍋レクといって、利用者や家族さんや職員で
鍋を囲むという…レクリエーションの一つですね。
利用者数が少ない階だからできること。今年はすき焼き♪
まー、あたしは仕事中なんで、またバタバタしながらになるとは思いますが。。。
たぶん、土曜も帰り遅くなるんだろうな~…

次の日から初場所なのに。。。 というわけで、「初日取組」がUPできないかもしれません。ご了承くださいm(_ _)m

| | コメント (2)

新年会?

新年会?

今日で冬休みも終わりかー(´ー`;)
1月3日は毎年ほぼ恒例の、父方の親戚一同が集まる日。
というわけで、遅い朝ご飯を食べてから、2時前に車でうちを出ました。

30分ほどで市内の祖父母んちに着くと、叔父さん夫婦が既に到着。
ほどなくして弟夫婦も到着したので、一服…する間もなく皆でおせちの準備。

「おせち」といっても、祖父母んちのおせちは、重箱に詰めるのではなく
祖母が作ったり買っておいたものを、平皿にちょっとずつのせていく…方式なのです。
うちの家では重箱方式だけど、あたしゃ実はコッチの方が好き。

見栄えがいいからか?
それとも… 黄金イカ・数の子・栗きんとん等、酒のつまみが多いからなのか。←多分コッチ

祖母も80を越えたので、今年はみんな(といっても女子…もとい女性陣が中心)で
10枚ほど並べた平皿に手際よく、一品ずつのせていきました。
大勢でやると早いね~

ひとり2皿ぶんのおせちを分け、お雑煮の用意をして、16時頃から宴会。
これがいつものパターン。

ちなみにメニューは、お雑煮とおせち2皿に赤飯(買)と、今年は下鴨茶寮の弁当(写真の六角形の)
多すぎるって・・・! おまけにお菓子と干柿ついてるし。

そう。うちの祖母は、おもてなし精神が旺盛?なのか、
お客さんが来ると、これでもかというくらい(笑)の品数でもてなしてくれるのだ。
昔から料理が得意だったからね。(&歴史マニアw)

たまに遊びに来たときも、ファミレスで(さとが多い)食事したあと、それだけでお腹いっぱいなのに
家に帰って、果物・お菓子… 残ったものは土産に持たせてくれる。
今の仕事を始めてからは、夜勤時の食糧に重宝してますw

飲み物は、日本酒・缶ビール(麒麟ラガー)・ノンアルコールビール…
欲を言えば、ペットボトルのお茶なんぞあれば、運転者にもよかったんでしょうが。
まぁまあ、これだけで十分です。

そんな量なので、食べきれるわけもなく、赤飯と弁当は持ち帰りました。

・・・とここでまた、話題が変わりますが。
「お雑煮」って、皆様の家では何が入ってますか? 白味噌orおすまし?
うちの家では1日はおすまし、2日は白味噌というふうになってます。
おすましには角餅・海老(or鶏肉)・蒲鉾・椎茸・人参・ほうれん草・三つ葉・柚子が。
白味噌には丸餅・里芋・赤い人参・豆腐・揚げ・大根ぐらいでしょうか。

「お雑煮」で調べてみたら、いろいろとありましたがココ↓がおもしろかった。
http://chimeian.hp.infoseek.co.jp/zouni/syousaizouni.htm
小豆をいれたり、その土地の物を入れたりといろいろあるんですね~

私は、どっちが好きかといわれたら…
味はおすましだけど、ホッコリするのは白味噌かな。
たぶん結婚するなら関西人とするんだろうけど、おすましも作ってみたい(食べたい)ので
1日は白味噌、2日はおすましとかにするかも? ←気が早いって!!

いきなりですが、ここでお気に入りのお菓子を紹介します。
(いつも正月に祖父母んちで出されるモノ)
長野県の、ヌーベル梅林堂というところの「くるみやまびこ」と「くるみやまびこライト」
ヌーベル梅林堂のHP  http://www.nouvelbairindo.co.jp/

サクサクのクッキー(タルト?)生地の中に、くるみキャラメルが入ってるんですが
その濃厚な味といったら・・・! (たぶんカロリーは高いです)
店は長野県にしか無いようなので、毎年どうやって祖母がこれを入手しているのかは
謎ですが、電話注文でもしているのだろうか。今度聞いてみよ♪

当然、おかずでお腹が一杯になってたんで持って帰ってきたのだけれど…
明日の夜勤のおやつはこれに決まり☆
まだお腹いっぱいなのに、早速ひとつ食べちゃったよ…(* ̄▽ ̄)エヘ

今年もダイエットとは…むえ…  あぁ、正月太りまっしぐらか。orz

| | コメント (0)

初詣

初詣
初詣

今日と明日は貴重な正月休み♪

で、今日は両親と奈良の橿原神宮へ初詣に行ってきました。
うちの親は、毎年ここに行ってます。
私は仕事だったり用事があったりで、何年かぶりでしたが。

1枚目の写真は、昼に橿原観光ホテルで食べた黒米カレー。
黒というけど赤っぽい感じだったな。なかなか美味でござったよ(^ヘ^)v

2枚目は本殿です。
この右手のえと盃拝受所?に行ったら、高校の同級生を2年ぶり(同窓会以来)に発見!
話しかけたかったけど、名前が出てこなかったんで諦めました(-_-;)

「えと盃」というのは、名前のとおり干支の絵が描いてある盃で、
近鉄で前売券を買うと貰えるのです。
うちにはほぼ十二支揃ってるんじゃないかなァ。

ちなみにこの前売券、昔は往復チケットだったけど、
今(今年)は1dayチケット乗り放題になってました。

だから帰りに天王寺まで出て、近鉄百貨店やらステプラ(ステーションプラザ天王寺)やら
天王寺Mioやら、あちこちウィンドウショッピングしてきました。(地元ネタでスマソ)

パパン(こういう時だけそんな呼び方w)にクリスマス&お年玉プレゼントということで、
白のダウンコート買って貰いました♪やったー☆

・・・ここで突然ですが、神武天皇ってご存知ですか。

-ハイ、日本の「初代天皇」とされる方ですね。

では、その神武天皇のお墓(とされるところ)=神武天皇陵ってどこにあるか
知ってますか?

-答えは、・・・橿原神宮の隣。っていうか、ホントに近く。なのですよ。

うちのパパンこと父親がまた、変わったもん好きでねぇー…といいますか
歴史マニアの祖母の血を引いているのか、御陵・神社仏閣・博物館類などの
いわゆる歴史にまつわる古いモノが大好き。
だから小さい頃から旅行に行くと、各地の資料館とか寺とかに連れて行かれたもんです。

おかげであたしは、大学生になるまでTDLに行ったこともなく、
遊園地と名のつくものには、親に連れて行ってもらった記憶がございません。
(しょぼーい地方の遊園地とかならあると思うけど)

まぁ、あたしも地方に相撲見に行く時は、繁華街でショッピングするより
必ず何かしらそういう類の観光を一つはしてこようと思うもんね。血筋かな~

・・・で! また話がそれた。
うちの親は、橿原神宮に行くと必ず神武天皇陵にも行くのです。これワンセット。
本殿から徒歩で…15~20分ぐらいかなぁ。

天皇陵ってったって、何もないですよ。
行ったことある人は分かると思うけど、(祖父母等にも連れられて他の御陵にも行ったことあり)
このせせこましい日本で、どんだけ~贅沢に土地を使ってんだと思うくらい
だだっ広い林?(それが陵=墓)の前に鳥居みたいなものを立てて、
砂が敷き詰めてあって、宮内庁の看板がぽつーんと立っている、だけ。
神武天皇陵はご丁寧に手水まであったけど。
今日は三が日特別ってことで、2~3歩中まで入れました。それだけかぃ!…みたいな。

神宮から御陵に行くまでの道は、横幅広いけど杉で覆われてて鬱蒼としてて。
遠くの方から出店の賑やかな様子が聞こえてくる中を、砂利を踏みしめながら
延々と歩くんですわ。。。 
もう~あたしゃ、こんな何もない所に行きたくないんやけど。

なんでいつもセットなのか(笑)聞いたら、「ウォーキングのため」だってさ!
ここですれ違うのは2~3組ぐらいで、たまに近所の人が犬の散歩に来るような
感じで、ほんとに寂しいところなんだけど、、、今日見たのは
1人は二礼二拍手で、もう1人はコートを脱いでお参り?していたおじさん。
ひぇ~、さすがにいるもんだなぁ~ …と感心しました。
ちなみにうちの家は、神道でも何でもございません。

そういえば、(橿原神宮の)賽銭箱の上にネットが張られていて、
投げた?お賽銭がうまいこと賽銭箱に入るようになってました。
上の方には、剛速球で投げたのか網が破れてるところも・・・

| | コメント (2)

あけおめ

あけましておめでとうございます☆
(ホントは喪中だけど…)
今年もよろしくお願いしますヾ(*'-'*)

今日の遅番が終わったら、やっと連休だ〜♪
3日連続で出勤前に記事書いてます。(休憩時間に手直し)

さて、昨日とはうって変わって、街中にのんびり&おめでとうムードが流れるなか…
私だけは、せっせこせっせこ…駅で走ってました(^_^;)
・・・いかん!自分で忙しくしてどーすんだ!
今年はもっとゆったりとした、オトナの振る舞いを見につけなければ…
いつも、仕事場ではバタバタ走り回ってますからねー

というわけで、今年の誓い。(この前の抱負とはまた別で)

1.(精神的に)オトナの女を目指す。本格的に自立する。

2.自分磨きに励む。

・・・なんか今のままでは実現不可能っぽいことばかり書いてますが(汗)
忙しくても、なんとか暇を見つけてやってみよう。。。

 暇は見つけるものではなく、作るもの!・・・か?

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
2008年が皆様にとって、幸多き一年になりますように。。。 <(_ _)>

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »