« 今年を振り返るバトン | トップページ | イカ天2007復活祭 »

ナチュラルクリーニング

世の中はクリスマスも終わって、すっかり年末モード…
でも、あたしらサービス業?(施設系は年中無休)には…
(はい、きたよ~)
ジャララン♪ジャララン♪ジャララン♪ジャララ~♪ ×2
『そんなの関係ね~!』(今ごろ初?使用w)

日勤のとき7時台に乗る電車はいつも満員なのに、
今朝乗ってみたら各車両に5人もいないって、何なのコレ~?!
…寒さと何やらで、朝から妙にハイテンションです(^_^;)

…そう、なんで朝からハイなのかって、早朝にやってた「どすこい祭」を
ちょこっと見れたから。
(朝日系列で多分10月頃に行われたもの。やっと近畿で放送!)
もちろん録画してるんで、帰ったら見ますが。

そんなわけで年末年始もほぼ休みなんて無く、
家の正月準備すら手伝えない状況…
今日から元旦まで、3連勤です(-_-;)

でも昨日は夜勤明けの休みだったんで、ちょっとだけ手伝いました。
他にも整体行ったり買出ししたりで時間がなかったんで、
冷蔵庫の掃除を扉側だけ(笑)
昨日は父もトイレやら洗面所など掃除していたので、皆で大掃除!

・・・前置きが長くなりました(^_^;)
その時に使ってたのが『重曹』なので、今日のタイトルは
「ナチュラルクリーニング」にしました。

巷ではようやくメジャーになってきたようで、
主婦向け?の情報誌(オレンジページやらクロワッサンetc.)にも
重曹の使い方が、少~しだけ載るようになってきましたが。。。

私は、かれこれ・・・(記憶が定かではないけど)6~7年くらい前から
友人にアロマテラピーを教えてもらったのをきっかけにはまり
(あろまくあという名前もそこからきてたりする)
アロマ→純石けん→ナチュラルクリーニングやらに興味がわいてきたのです。

その頃は今の仕事してなかったし、今よりもまだ暇・・・もとい時間的余裕があったので。
頭の先からつま先まで、純石けん1個で洗ってたし
化粧水とかもちょっと凝ったやつを手作りしたりもしてました。

(純)石けんて、いいよー!! 安馬に純石けん勧めようかと思ったくらい(笑)
凝るとアレだけど、基本はめっちゃシンプル。素材もシンプル。

ところが今の仕事を始めてからは、生活が不規則になり・・・
アトピーも出てくるわ・・・ ストレスは溜まるわ・・・
また悪循環スパイラル(- -;)

でも今の生活で、前のような石けん生活を続けるわけにはいかないので
出来る範囲でやっております。
(顔だけは純石けんで。体は家族と同じ石けん。
 髪は家族と同じのか、ナチュラル系のもの。化粧水は自然系を基本に)
家の洗剤も、とりあえずヤシノミ洗剤使ってます。
ほんとはパックスとか使いたいんだけど・・・ (風呂用洗剤はパックス)

・・・結果的に何を言いたかったんだ、私は。
昨日、重曹で台所のシンクを磨いた、ということです。。。
かなりキレイになったゾ♪

|

« 今年を振り返るバトン | トップページ | イカ天2007復活祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年を振り返るバトン | トップページ | イカ天2007復活祭 »