« 2008初場所:番付発表 | トップページ | 2008初場所:番付発表幕下編 »

クリスマス会

クリスマス会

今日はイブイブ。
巷では(CMとか)、ベートーベンの第九が流れまくってますが…
あたしゃ、もういいよ・・・・・って感じ。
歌いまくって疲れました。。。。。ヽ(´o`; ~♪

しかも今、打ち上げで少し飲んで喋りまくった後なので
ちょっっと喉が炎症ぎみ。 風邪とか引かんように気をつけな~。。。

 
というわけで、今日無事に今年度のクリスマス会、終えることが出来ました。
     !バンザーイ\(*^∇^*)/\(*^∇^*)/バンザーイ!

ハァ~・・・・・ 心地よい(いや、ちょっと通り越してるかも)疲れと開放感。

今年は(毎年2回ぐらい月行事の担当が回ってくるんですが)
クリスマス会(と多分来月の初詣)の担当になったんで、準備やらがある上に、
1部のコンサート(利用者向け)で、ちょろっとキーボードを弾くことになり。。。
 (過去には、アヴェ・マリアなんか歌ったこともありましたので、
 それに比べたら心理的負担はかなり少ないんですが…)

2部のコンサート(地域向け)で今年の目玉:第九を約10年ぶりに歌うことに
なったもんで…
そっちの心理的負担が、ちょっっと大きかったかな。
(あたしがひっぱらなアカン!という心理的負担)

助っ人さん達が(ソリスト達も!←どんな第九やねん)頑張ってくれたんで
結果的には、それなりの仕上がりになりましたが。。。。。

各合唱団から来てくれたんであろう、助っ人さん達。
ほんまに・・・助かりますた。。。 m(*T∇T*)m

最初(全パート合わせて)10人ぐらい?から始めたからね~…

音大生の頃、大フィル合唱団で2年くらい第九を歌ったモノとしては
未知の領域からの出発で、ほんとにコレ成功するのか?と
何度も不安に襲われたんですが(笑)

さすが第九(?)、さすが「一万人の第九」が浸透している大阪。
施設長・事務長のつてを辿って、第九の助っ人をあちこちから呼んできたようで
最終的には、なんとかそれなりのモノになりましたよ。
それでも、最終50人いなかったけどね。

自分も大学を卒業してからは、ほとんど本気で歌う(クラシックを)ことが
滅多になくなったんで、結構(特に高音)しんどいものがありました。
あー、ちなみにソプラノです。
現物と話したことのある方は分かると思いますが、
わたくし、地声はチョー低いのでございます。

だから、仕事の後に練習…とかなると、正直かなりしんどくて。
数回、とても歌える体調じゃなく練習を休んだこともありました。
 まぁ、本音は「練習なんか行かなくても歌えるから」ですが(爆)
 でも行かんと、他の人に「アンタがおらんと歌われへん(>_<)」って言われるから…

 あ~、1回九州(場所)行ってたから休んだこともありましたけどね(笑)

んー、でも「第九」って歌ってみると、ほんとにしんどい。
ソプラノの最高音なんか、(ト音記号の1本線引いた上の音)やし…
だから、それを超えたところに美しさがあると思うんですが。(言ってることわかる?)
ちなみに今回はピアノ連弾の伴奏で歌いましたが、オケの伴奏(共演?)だと
ほんとに至福のハーモニーだと感じます。うっとりしてるうちに4楽章、みたいなw

ベートーベンは第九が出来上がったときには、もう耳が聞こえなくなっていたとか。
歌ってみると「あぁ、ホンマやな」って分かりますよ(笑)
ともかく、尋常じゃ出ない音です。

前にも書いたかもしれませんが
ここ20日間で、職場に来てないのは1~2日というくらい
仕事の他に毎日、打ち合わせやら準備やら練習やらで来ておりました。
こんなことはモチロン、初めてだったんですけど…疲れますね。。。
しかも、通勤に1時間ぐらいかかるから。。。

んで、明日は休み!
 ・・・のはずだったのが、デイサービスのクリスマス会で、
 「千の風に…」の伴奏を弾くことになり、またまたサービス出勤ですワ ヽ(T_T )ノ
 まぁ、ちょっと自分で引き受けた感も、なきにしもあらず…ですが。
それが終わったら3連勤で、ようやく休みです。

はー。懐かしさも含めて書いていたら、こんな長文になってしまいましたm(_ _)m
ともかく明日もがんばろうっと。

打ち上げで、巷で話題の「チョコレートシャワー」なるものを体験しました。
厨房さん、アリガトウ。
パインのチョコがけは美味ナリヨ♪

|

« 2008初場所:番付発表 | トップページ | 2008初場所:番付発表幕下編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008初場所:番付発表 | トップページ | 2008初場所:番付発表幕下編 »