« 11月の検索ワードランキング | トップページ | あ~忙しい… »

誠!

先週の金曜(7日)から、怒濤の5連勤(最後は夜勤)があり、
木曜(13日)は休みなのにクリスマス会の練習があったから夕方ちょっと行ったり…
結局、土曜まで9日連続で職場に行ってました。
さすがにしんどかった・・・(-"-;)

このあと(後半)は、まぁほどほどの勤務状態ですが
23日にはクリスマス会もあるし(担当&出演)まだ1週間忙しい忙しい…

そんなわけで、ブログ等書く余裕がございませんでした。。。
クリスマス会、行事担当なのにまだあんまり準備できてないよ~~~

 
 
…とまぁ、仕事の愚痴はおいといて…

タイトルの「誠」といえば??

これに「!」がついて「誠!」となれば、見てた人には分かるかも。
そう、2004年の大河ドラマ「新選組!」のこと。←にしておこう。

えー、ワタクシ「新選組!」には、どっぷりはまっておりました。
「ラーラーラー、ララララ~♪」で始まるテーマ曲は未だに歌えるし。ちょっと真似つきで
翌年だったか(2005年の秋)には、新選組ゆかりの名所回りをしたこともあります。

で、「新選組!」の続編「新選組!! 土方歳三 最期の一日」
こないだの木曜(13日)に、木曜時代劇枠で再放送されたのです。
秘かに「!」が一つ増えてるのは、三谷さんのおちゃめかな。
録画セットしてなかったから、急いで帰ってきたって!
後半は、また20日(木)20時から放送されますよ!

これ、2006年の正月に放送された時は…なんとなく覚えてるんだけど、
今思えばあんまりちゃんと見てなかったかも。

「新選組!」のDVDも、だいぶ買おうか迷ったけど結局買ってなかったから
ひっさしぶりに皆様を見ることが出来ました♪

副長・・・もとい、土方歳三の山本耕史さん、やっぱりかっこいー♪
洋装姿の彼は、よく写真(絵?)で見る、土方さんにそっくり!
「待たせたな」と現れるシーンは、ほんとにしびれるぅ~~~! (≧∇≦)
でも私は、斉藤一(オダギリジョー)派でしたけどね。

SMAPがデビューした頃から香取くんのファンだったから、
最初は近藤隊長目当てで見てましたが、途中から斉藤サマにLOVE(笑)
なんか久々に、あの頃の熱い思いを思い出したわ・・・

ちなみに私、家の習慣(?)で小さい頃(多分80年代)から
大河ドラマを見始めたんですが、途中やはり?頓挫しまして。。。
90年代のはあんまり印象に残ってない(キャストを見ると思い出す程度)けど
2000年代になってから、また見るようになったんです。

そういう中で、「新選組!」は一番おもしろい大河だったと思います。
(面白いというのは、もちろん三谷幸喜脚本だったからもある)

印象に残ってるのをざっとあげておきますが、ついてこれる方いらっしゃいますか??
(新選組!は省いてます)

・いのち(86年)…主演:三田佳子 女医になる現代劇。
         旦那になる剛造(伊武雅刀)を「ごんぼっちゃん」と呼んでいたのが印象的
・独眼竜政宗(87年)…主演:渡辺謙
               このドラマでの渡辺謙は…神だと思った。
・武田信玄(88年)…主演:中井貴一 上杉謙信は柴田恭兵
               この2人もかっこよかった。。。
・春日局(89年)…主演:大原麗子
             このドラマで江口洋介(家光役)がデビューしたと私は思っている。

・太平記(91年)…主演:真田広之(足利尊氏)
             当時、人気絶頂だった宮沢りえが恋人役で出てました。
・琉球の風(93年)…主演:東山紀之 大河初の沖縄が舞台
              主人公の弟役の渡部篤郎が印象的でした。。。
・元禄繚乱(99年)…主演:現中村勘三郎(当時は勘九郎)
              浅野内匠頭の東山さんはかっこよかったー

2000年以降のは、感想を。
・北条時宗(01年)…主演:和泉元彌
      このときのモトヤはほんとにかっこよかったのに、その後の人生ときたら…orz
・利家とまつ(02年)…主演:唐沢寿明
         良くも悪くも印象に残ってる。民放のトレンディドラマみたいな配役でした。
・武蔵 MUSASHI(03年)…主演:現市川海老蔵(当時は新之助)
                  途中から見なくなった。
・義経(05年)…主演:滝沢秀明
           常磐御前役の稲森いずみはこれで再ブレイクしたと思う。
・功名が辻(06年)…主演:仲間由紀恵
               柄本明の秀吉が気持ち悪かった…
・風林火山(07年)…主演:市川…じゃなくて内野聖陽!
      世間(NHK?)は謙信役のガクト出演で盛り上がっていたようですが、
      主演を間違えていることからも分かるように、あまり真剣には見てません。
      でも、ガクトのシーンにはいちいちツッコミ入れながら見てました。

|

« 11月の検索ワードランキング | トップページ | あ~忙しい… »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>simoonさん
やっぱり・・・simoonさんが反応してくれると思ってました(笑)

それまで古畑ぐらいしか三谷作品は見たことがなかったんで、
それによく出てくる俳優さんとかよく分からなかったんですが、
新撰組以降は、他のをみても「あ~なるほどね」って
分かるようになりました。

最近というかここ数年、エステー(化学)の
「小さいけれど~♪部屋一面消臭、消臭プラグ~♪」のCMに出てる
殿様役の俳優さん(今井朋彦さんというそうです)分かりますか?
あの方、「新撰組!」では徳川慶喜をやっていたんですが、
最後(大政奉還かな?)えらいゴネていたので、
消臭プラグのCMが始まった時は、ドラマの掲示板で(笑)
「やっと殿になれたのね~」と話題になっていた記憶があります。
おっと、思わず懐かしい話に熱くなってしまいました(^^;)

八嶋智人さんて面白いですよね~
実は、私の知人の知人(というか身内)なのですよ。

実をいうと、90年代のは書いてますがあまり印象というか
個人的にはそんなにのめりこんでないんです。
80年代か最近のかな~?
個人的BEST3は、新撰組!・独眼竜政宗・武田信玄です。
長文失礼致しました(^^;)

投稿: aromaqua | 2007年12月20日 (木) 01時42分

「新撰組!」ちょっとだけ見たことがあります。
観柳斎役の八嶋智人が見たかったもので。
しかし、「面白そうだな〜」と思って見始めても、なかなか続かなくて・・・。

山本耕史さんって色白でお綺麗だから、沖田役もできそうな気がしますね。


「太平記」はビデオで見ましたが、なかなかよくできていましたねぇ。
鶴太郎さんがいい演技されてました。

96年の「秀吉」もよかったですよ!
家康役の西村雅彦さんが素晴らしかった!!

語り出すと止まらないですね^^;
長文失礼しました!

投稿: simoon1986 | 2007年12月17日 (月) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月の検索ワードランキング | トップページ | あ~忙しい… »