« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

イカ天2007復活祭

この番組、当時見てたわけでもないし見るつもりはなかったんやけど、
レコード大賞の続きで見始めたらなんかハマッてしまいました。
当時は小学校高学年なんだけど、そういう番組があったのかは…分からない。
覚えてないんだけど。

見終えての「感想」
…いやぁ…(しばし沈黙) ・・・(あらゆる意味で)時代を感じるわ…
服装やらも含め。
改めて聞くと、BEGINの「恋しくて」はええ曲やなァ。
それにしても、番組自体すごいエネルギーを感じるんですけど…
まとめてあるから特にそう感じるのかもしれないけど、
たぶんこの時代って、世の中がバブルに向かうかバブル絶頂期ぐらいだろうから
番組もそうなんですかねぇ。。。

で、この記事を書こうと思ったのは…
人間椅子」が出てたから。

といっても別に、人間椅子のファンだった…とかではありません。
名前くらいは知ってたけどね。推理小説の名前だと思ってたw

人間椅子の歌う曲に、思わず耳を奪われたんです。
曲名は…忘れちゃいましたが、こんな歌詞です。
森の木陰でドンジャラホイ♪シャンシャンシャン手拍子足拍子♪

さて、ここで突然ですが
岡田あーみんの「お父さんは心配症」っていう少女漫画知ってますか?
(作者曰く、変態ギャグ漫画らしい)
その何巻かで、このフレーズが出てくるんです…
何の歌やろと思ってたけどこれやってんなぁ…
岡田あーみんってご存じですか?

しかしまぁ、イカ天の話に戻るけど、みんな年取ったね。
たまのドラマーのおっちゃんなんか特に… フツーのおっちゃんやん。

| | コメント (0)

ナチュラルクリーニング

世の中はクリスマスも終わって、すっかり年末モード…
でも、あたしらサービス業?(施設系は年中無休)には…
(はい、きたよ~)
ジャララン♪ジャララン♪ジャララン♪ジャララ~♪ ×2
『そんなの関係ね~!』(今ごろ初?使用w)

日勤のとき7時台に乗る電車はいつも満員なのに、
今朝乗ってみたら各車両に5人もいないって、何なのコレ~?!
…寒さと何やらで、朝から妙にハイテンションです(^_^;)

…そう、なんで朝からハイなのかって、早朝にやってた「どすこい祭」を
ちょこっと見れたから。
(朝日系列で多分10月頃に行われたもの。やっと近畿で放送!)
もちろん録画してるんで、帰ったら見ますが。

そんなわけで年末年始もほぼ休みなんて無く、
家の正月準備すら手伝えない状況…
今日から元旦まで、3連勤です(-_-;)

でも昨日は夜勤明けの休みだったんで、ちょっとだけ手伝いました。
他にも整体行ったり買出ししたりで時間がなかったんで、
冷蔵庫の掃除を扉側だけ(笑)
昨日は父もトイレやら洗面所など掃除していたので、皆で大掃除!

・・・前置きが長くなりました(^_^;)
その時に使ってたのが『重曹』なので、今日のタイトルは
「ナチュラルクリーニング」にしました。

巷ではようやくメジャーになってきたようで、
主婦向け?の情報誌(オレンジページやらクロワッサンetc.)にも
重曹の使い方が、少~しだけ載るようになってきましたが。。。

私は、かれこれ・・・(記憶が定かではないけど)6~7年くらい前から
友人にアロマテラピーを教えてもらったのをきっかけにはまり
(あろまくあという名前もそこからきてたりする)
アロマ→純石けん→ナチュラルクリーニングやらに興味がわいてきたのです。

その頃は今の仕事してなかったし、今よりもまだ暇・・・もとい時間的余裕があったので。
頭の先からつま先まで、純石けん1個で洗ってたし
化粧水とかもちょっと凝ったやつを手作りしたりもしてました。

(純)石けんて、いいよー!! 安馬に純石けん勧めようかと思ったくらい(笑)
凝るとアレだけど、基本はめっちゃシンプル。素材もシンプル。

ところが今の仕事を始めてからは、生活が不規則になり・・・
アトピーも出てくるわ・・・ ストレスは溜まるわ・・・
また悪循環スパイラル(- -;)

でも今の生活で、前のような石けん生活を続けるわけにはいかないので
出来る範囲でやっております。
(顔だけは純石けんで。体は家族と同じ石けん。
 髪は家族と同じのか、ナチュラル系のもの。化粧水は自然系を基本に)
家の洗剤も、とりあえずヤシノミ洗剤使ってます。
ほんとはパックスとか使いたいんだけど・・・ (風呂用洗剤はパックス)

・・・結果的に何を言いたかったんだ、私は。
昨日、重曹で台所のシンクを磨いた、ということです。。。
かなりキレイになったゾ♪

| | コメント (0)

今年を振り返るバトン

tweetyさんとこから、勝手にもらってきました。
初めてのバトンです。実はけっこうやってみたかったのだ♪

Q1.今年で何歳になりましたか?

ついに三十路になりました。。。精神年齢はどうなんだろ。
見た目は実物より若く見えると言われます(笑)

Q2.今年あなたが去年と比べて変わったところはどこですか?

ん~… 
相撲ファンも2年目に入り度胸がついてきたのか
(迷惑にならない程度を心がけてますが)
力士に積極的に話しかけたり出来るようになったかな。
でも1年目よりは、じゃっっっかん相撲熱が冷めたような。。。

Q3.今年一番おもしろかったことはなんですか?

神戸巡業

そして、ネットを通じて知り合った人と会えたことと、地方に相撲仲間?ができたこと。

Q4.今年一番びっくりしたことはなんですか?

タカミンの怪我。なんちゃって…
祖母が亡くなったことですかね。

Q5.今年初めて体験したことを教えてください。

(極めて近い)身内の葬式。

Q6.今年、自分の中でブレイクした物や人を教えてください。

相撲では、豪栄道関。9月場所での大活躍はまだ記憶に新しいところですね。
久々の日本人横綱になれる器だと思います。大阪出身としても期待♪

お笑いでは、柳原可奈子・藤崎マーケットかなw
あっ、「おしりかじり虫」を忘れちゃいかんね。最初に教えてくれた、同僚に感謝(笑)

Q7.今年した悪いことを教えてください。
遅刻。(-_-lll) 来年こそは減らさなければ…

Q8.今年一年を漢字一言で表すと?

自分のことは忙』 …委員会と行事でリーダーを努めた去年ほどではないですが、
               仕事では気忙しく走り回っておりました。
               もう少し、ゆっくりと利用者に接したいものです。
               (施設的にそういう状況にもなってほしいですが)

相撲では『激』 …やっぱり今年は激震の一年でしょう。
             八百長疑惑・時津風部屋の力士死亡事件・朝青龍騒動と…
             週刊誌(特に現代)もネタに困らない?一年でしたね。
             いろいろ書かれてますが、この際だから出せる膿は全部
             出し切って、改革をしてほしいです。
             年間6場所も、少し減らした方がいいのかも… 

Q9.来年の抱負を聞かせてください。

相撲では、各場所での知人を増やしたい。
 相撲観戦した後、その土地の美味しいものを食べたい!
 いつでも募集中なので、興味のある方はコメント下さい。

腰痛など体調に気をつけながら、今の仕事をがんばる。
 そろそろ特養から在宅の方へ、方向転換したいところですが…
 再来年の介護福祉士試験に向けて、そろそろ勉強していかなければ。

「結婚!」 …ここで宣言しておこっと。相手もまだ決まってないようなもんだけど…

Q10.バトン回す人。。

どうぞご自由に持ってって~ (^_^)/

| | コメント (3)

2008初場所:番付発表幕下編

20日に番付発表があったのに、すっかり遅くなっちゃいました。ゴメンナサイ。
それでは、また部屋ごとに紹介していきましょう。ちょっと増えましたよん♪
ちなみに太字の人は、過去に1対1でお話ししたことのある人です。
来年はもっと増やすぞー!

【武蔵川部屋】
南乃島:幕下東36     園田:三段目東31

境川部屋
薩喜海:幕下東17     佐田の海:幕下東27 ←中田翔に似てると思うのですが

【佐渡ヶ嶽部屋】
琴禮:幕下東12     琴鳳:三段目東53

【伊勢ノ海部屋】
:幕下東57

【錣山部屋】
青狼:東幕下7     寺尾丸:序二段西33
川口:序ノ口東13     美喜天翔:序ノ口西27 ←もう、出られるのかな…

【朝日山部屋】
大瀬:三段目西79

【伊勢ヶ濱部屋】早く、ゆっくり行っても見られる時間帯まで上がって下さい!
安星:序二段東38     安早飛:序二段西55     安寿:序二段西78

【友綱部屋】
魁聖:三段目東69

来場所は多分行けませんが、遠くから応援しています!
春場所に来たとき、もっと番付が上がっているように(大阪ご当地の人は特に)ガンバってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会

クリスマス会

今日はイブイブ。
巷では(CMとか)、ベートーベンの第九が流れまくってますが…
あたしゃ、もういいよ・・・・・って感じ。
歌いまくって疲れました。。。。。ヽ(´o`; ~♪

しかも今、打ち上げで少し飲んで喋りまくった後なので
ちょっっと喉が炎症ぎみ。 風邪とか引かんように気をつけな~。。。

 
というわけで、今日無事に今年度のクリスマス会、終えることが出来ました。
     !バンザーイ\(*^∇^*)/\(*^∇^*)/バンザーイ!

ハァ~・・・・・ 心地よい(いや、ちょっと通り越してるかも)疲れと開放感。

今年は(毎年2回ぐらい月行事の担当が回ってくるんですが)
クリスマス会(と多分来月の初詣)の担当になったんで、準備やらがある上に、
1部のコンサート(利用者向け)で、ちょろっとキーボードを弾くことになり。。。
 (過去には、アヴェ・マリアなんか歌ったこともありましたので、
 それに比べたら心理的負担はかなり少ないんですが…)

2部のコンサート(地域向け)で今年の目玉:第九を約10年ぶりに歌うことに
なったもんで…
そっちの心理的負担が、ちょっっと大きかったかな。
(あたしがひっぱらなアカン!という心理的負担)

助っ人さん達が(ソリスト達も!←どんな第九やねん)頑張ってくれたんで
結果的には、それなりの仕上がりになりましたが。。。。。

各合唱団から来てくれたんであろう、助っ人さん達。
ほんまに・・・助かりますた。。。 m(*T∇T*)m

最初(全パート合わせて)10人ぐらい?から始めたからね~…

音大生の頃、大フィル合唱団で2年くらい第九を歌ったモノとしては
未知の領域からの出発で、ほんとにコレ成功するのか?と
何度も不安に襲われたんですが(笑)

さすが第九(?)、さすが「一万人の第九」が浸透している大阪。
施設長・事務長のつてを辿って、第九の助っ人をあちこちから呼んできたようで
最終的には、なんとかそれなりのモノになりましたよ。
それでも、最終50人いなかったけどね。

自分も大学を卒業してからは、ほとんど本気で歌う(クラシックを)ことが
滅多になくなったんで、結構(特に高音)しんどいものがありました。
あー、ちなみにソプラノです。
現物と話したことのある方は分かると思いますが、
わたくし、地声はチョー低いのでございます。

だから、仕事の後に練習…とかなると、正直かなりしんどくて。
数回、とても歌える体調じゃなく練習を休んだこともありました。
 まぁ、本音は「練習なんか行かなくても歌えるから」ですが(爆)
 でも行かんと、他の人に「アンタがおらんと歌われへん(>_<)」って言われるから…

 あ~、1回九州(場所)行ってたから休んだこともありましたけどね(笑)

んー、でも「第九」って歌ってみると、ほんとにしんどい。
ソプラノの最高音なんか、(ト音記号の1本線引いた上の音)やし…
だから、それを超えたところに美しさがあると思うんですが。(言ってることわかる?)
ちなみに今回はピアノ連弾の伴奏で歌いましたが、オケの伴奏(共演?)だと
ほんとに至福のハーモニーだと感じます。うっとりしてるうちに4楽章、みたいなw

ベートーベンは第九が出来上がったときには、もう耳が聞こえなくなっていたとか。
歌ってみると「あぁ、ホンマやな」って分かりますよ(笑)
ともかく、尋常じゃ出ない音です。

前にも書いたかもしれませんが
ここ20日間で、職場に来てないのは1~2日というくらい
仕事の他に毎日、打ち合わせやら準備やら練習やらで来ておりました。
こんなことはモチロン、初めてだったんですけど…疲れますね。。。
しかも、通勤に1時間ぐらいかかるから。。。

んで、明日は休み!
 ・・・のはずだったのが、デイサービスのクリスマス会で、
 「千の風に…」の伴奏を弾くことになり、またまたサービス出勤ですワ ヽ(T_T )ノ
 まぁ、ちょっと自分で引き受けた感も、なきにしもあらず…ですが。
それが終わったら3連勤で、ようやく休みです。

はー。懐かしさも含めて書いていたら、こんな長文になってしまいましたm(_ _)m
ともかく明日もがんばろうっと。

打ち上げで、巷で話題の「チョコレートシャワー」なるものを体験しました。
厨房さん、アリガトウ。
パインのチョコがけは美味ナリヨ♪

| | コメント (0)

2008初場所:番付発表

さて、ようやくお待ちかねの初場所の番付発表。

   東           西
白鵬     横綱    朝青龍
千代大海  大関    琴光喜
魁皇     大関    琴欧洲
安美錦    関脇    安馬★
琴奨菊    小結    出島★
稀勢の里  前頭1   時天空
豊ノ島    前頭2   雅山
豪栄道    前頭3   栃乃洋
若の里    前頭4   朝赤龍
露鵬     前頭5   玉春日
把瑠都    前頭6   北勝力
豪風     前頭7   豊真将
鶴竜     前頭8   豊響
黒海      前頭9   若麒麟
若ノ鵬     前頭10  旭天鵬
垣添      前頭11  春日王
普天王    前頭12  土佐ノ海
岩木山★   前頭13  玉乃島
高見盛    前頭14  霜鳳★
栃煌山    前頭15  嘉風
市原☆     前頭16  海鵬

十両の主な番付は・・・
春日錦   東筆頭   残れなかったかぁ…残念(>_<)
琴春日   東4
豊桜     西6
北桜     東8
安壮富士  西10
北太樹   東11
里山     東12
栃ノ心☆    西12
栃乃花    西14

この初場所は、いろんな外野から注目されるでしょうが、
優勝争いが面白くなればいいなぁと思います。

・・・私の予想(というか希望)
朝青龍は、優勝争いには「絡む」が優勝は「しない」。
さて、どうなるでしょうか。。。楽しみだな~(^o^)

幕下以下もありますので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ~忙しい…

※番付発表のことを書こうと思ったけど、長くなりそうなので分けました。
ココには仕事の愚痴だけしか書いてません(^_^;)

今日は夜勤明け…
このところ、毎日職場に行ってる気がしますいや、現実に毎日行ってます。

こないだ書いたように、7日(金)から夜勤を入れて働きづめで、
休みのはずの13日にクリスマス会の(出し物の)打ち合わせで行って…

16日だけは完全な休みだったけど、さすがに家にいました。(--;)

18日も休みやったけど、夕方第九の練習で来たし…
行事(23日のクリスマス会)のポスターを作ったり、
ついでにクリスマス会の飾り付けをしたり。。。準備が追いつかんからw

で、今日やっっとクリスマス会の準備がほぼ出来上がりました!
あとは(まだあるんかよ)利用者に渡すクリスマスプレゼントを一人分、包装するだけ。

行事担当になると、こうなる(休みを使って準備しなきゃいけなくなる)から
正直、あんまりしたくないのよね。。。
そりゃ、成功したら利用者に楽しんで貰えたり、労いの言葉をかけて貰ったり
やりがいはあるんだけど・・・
レク委員の人なんか、私らよりもっと頑張ってますよ。(今回のは行事担当が主ですが)
う~ん、あたしは忙しすぎて疲れてるのでしょうか(苦笑)

明日も休みやけど、夕方から出し物の練習&フロア会議…
明後日は日勤の後に、第九の最終リハーサル&出し物の練習…
そして23日に本番。大丈夫カナ? ((;゚Д゚)ガクガクプルプル 
 あたしは2回目なんで大丈夫ですけどね、ハーモニーとして大丈夫なのかってこと。
24日は休みだったんですが、ひょんなことからデイのクリスマス会で
 「千の風になって」の伴奏を弾くことに。。。

25日から3連勤(最後は夜勤)だし、28・29日ぐらいまで
ゆっくりは出来なさそうです。。。
年末は年末で忙しくなるしねぇ… イソガシo(><;)(;><)oイソガシ

明けが休み扱いのシフトだったら、こんな感じなのかなと思うと…
tさんようやりますわ。。。 感心するよ。

ほんと、お疲れサンです (* ̄ー ̄)ノオツカレ
みなさん、風邪だけは、ひかないようにしませう。。。
 (他フロアで既に一部の職員が倒れています…)

| | コメント (0)

誠!

先週の金曜(7日)から、怒濤の5連勤(最後は夜勤)があり、
木曜(13日)は休みなのにクリスマス会の練習があったから夕方ちょっと行ったり…
結局、土曜まで9日連続で職場に行ってました。
さすがにしんどかった・・・(-"-;)

このあと(後半)は、まぁほどほどの勤務状態ですが
23日にはクリスマス会もあるし(担当&出演)まだ1週間忙しい忙しい…

そんなわけで、ブログ等書く余裕がございませんでした。。。
クリスマス会、行事担当なのにまだあんまり準備できてないよ~~~

 
 
…とまぁ、仕事の愚痴はおいといて…

タイトルの「誠」といえば??

これに「!」がついて「誠!」となれば、見てた人には分かるかも。
そう、2004年の大河ドラマ「新選組!」のこと。←にしておこう。

えー、ワタクシ「新選組!」には、どっぷりはまっておりました。
「ラーラーラー、ララララ~♪」で始まるテーマ曲は未だに歌えるし。ちょっと真似つきで
翌年だったか(2005年の秋)には、新選組ゆかりの名所回りをしたこともあります。

で、「新選組!」の続編「新選組!! 土方歳三 最期の一日」
こないだの木曜(13日)に、木曜時代劇枠で再放送されたのです。
秘かに「!」が一つ増えてるのは、三谷さんのおちゃめかな。
録画セットしてなかったから、急いで帰ってきたって!
後半は、また20日(木)20時から放送されますよ!

これ、2006年の正月に放送された時は…なんとなく覚えてるんだけど、
今思えばあんまりちゃんと見てなかったかも。

「新選組!」のDVDも、だいぶ買おうか迷ったけど結局買ってなかったから
ひっさしぶりに皆様を見ることが出来ました♪

副長・・・もとい、土方歳三の山本耕史さん、やっぱりかっこいー♪
洋装姿の彼は、よく写真(絵?)で見る、土方さんにそっくり!
「待たせたな」と現れるシーンは、ほんとにしびれるぅ~~~! (≧∇≦)
でも私は、斉藤一(オダギリジョー)派でしたけどね。

SMAPがデビューした頃から香取くんのファンだったから、
最初は近藤隊長目当てで見てましたが、途中から斉藤サマにLOVE(笑)
なんか久々に、あの頃の熱い思いを思い出したわ・・・

ちなみに私、家の習慣(?)で小さい頃(多分80年代)から
大河ドラマを見始めたんですが、途中やはり?頓挫しまして。。。
90年代のはあんまり印象に残ってない(キャストを見ると思い出す程度)けど
2000年代になってから、また見るようになったんです。

そういう中で、「新選組!」は一番おもしろい大河だったと思います。
(面白いというのは、もちろん三谷幸喜脚本だったからもある)

印象に残ってるのをざっとあげておきますが、ついてこれる方いらっしゃいますか??
(新選組!は省いてます)

・いのち(86年)…主演:三田佳子 女医になる現代劇。
         旦那になる剛造(伊武雅刀)を「ごんぼっちゃん」と呼んでいたのが印象的
・独眼竜政宗(87年)…主演:渡辺謙
               このドラマでの渡辺謙は…神だと思った。
・武田信玄(88年)…主演:中井貴一 上杉謙信は柴田恭兵
               この2人もかっこよかった。。。
・春日局(89年)…主演:大原麗子
             このドラマで江口洋介(家光役)がデビューしたと私は思っている。

・太平記(91年)…主演:真田広之(足利尊氏)
             当時、人気絶頂だった宮沢りえが恋人役で出てました。
・琉球の風(93年)…主演:東山紀之 大河初の沖縄が舞台
              主人公の弟役の渡部篤郎が印象的でした。。。
・元禄繚乱(99年)…主演:現中村勘三郎(当時は勘九郎)
              浅野内匠頭の東山さんはかっこよかったー

2000年以降のは、感想を。
・北条時宗(01年)…主演:和泉元彌
      このときのモトヤはほんとにかっこよかったのに、その後の人生ときたら…orz
・利家とまつ(02年)…主演:唐沢寿明
         良くも悪くも印象に残ってる。民放のトレンディドラマみたいな配役でした。
・武蔵 MUSASHI(03年)…主演:現市川海老蔵(当時は新之助)
                  途中から見なくなった。
・義経(05年)…主演:滝沢秀明
           常磐御前役の稲森いずみはこれで再ブレイクしたと思う。
・功名が辻(06年)…主演:仲間由紀恵
               柄本明の秀吉が気持ち悪かった…
・風林火山(07年)…主演:市川…じゃなくて内野聖陽!
      世間(NHK?)は謙信役のガクト出演で盛り上がっていたようですが、
      主演を間違えていることからも分かるように、あまり真剣には見てません。
      でも、ガクトのシーンにはいちいちツッコミ入れながら見てました。

| | コメント (2)

11月の検索ワードランキング

あっっという間に12月。
12月は師走と書く字の如く、忙しい~ ゛゜・゛゛(ノ ̄◇ ̄)ノ
あたしは23日に、クリスマス会で第九を約10年ぶりぐらいに歌います~♪

それでは11月の検索ワードから。
1.あろまくあ                           11.4%
   いつもありがとうございます☆ (´・ω・)(´_ _)

2.中○翔 少年○                        4.3%
   もぉ、ええ加減いいでしょうが~ 飽きた…

3.西本智実                            3.9%
  西本智実 cm曲                        0.7%
  西本智実 CM曲
   まだまだ強いです!

4.琴欧洲                             1.4%
  稀勢の里 
  安治川部屋 そして… 

  大相撲九州場所西花道にいるイケメン呼び出し
   
↑啓輔さん(芝田山部屋)キター! ~((*゚∀゚)
     個人的には、絶頂期より輝きwは幾分控えめのような気がするんですが。
     でも今場所、よく映ってた気がするからねぇ。。。
     他にも「大相撲イケメン呼び出し啓輔」「呼出し 啓輔」「啓輔 呼出し」など…

8.アミ様                              1.1%
   hさんが「アイラブりゅーじ」と呼ぶなら、私は「アミ様」と呼ぶ(笑)

  オムツ交換 朝日新聞
   …あれですね。
   病院で(ベッド上で)シャンプーするとき、紙オムツの上でするっていう…
   だいぶ紙上で論議を呼んでましたね。
   でも、(したことある人の談)ホントに使い勝手がいいらしい。
   うちではドライシャンプーなんで、フラット(シート状のパッド)の上でやりますが。

16.豪栄道                             0.7%
   隆乃若
    豪ちゃん(爆)ついにキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
    隆乃若サマ… 断髪式は2月16日(土)ですよ。

   安治川部屋 安早飛
   安星
   安虎          検索されてますよ~。がんばれ~ p(^o^)q

   月刊秘伝 相撲 寺尾 山
    多分、最後のとこは「錣山」としたかったんだろうな~
    表紙の写真はホント、カッコイイです☆

   琴欧洲 巡業
    冬巡業は出ているようです。神戸巡業の時は、ホントきれいだった…

56.薩喜海                              0.4%
    豪ちゃん(豪栄道)の付き人ね。11日目に喋りました♪

   出島なぜ扇型なの
    出島の『何が』扇型なのか?

   宮根誠二独身
    「誠司」みたいですね。バツイチらしい。

   琴旭基    ←大将
   琴の新    ←料理長
   難波 琴旭
    難波にある、ちゃんこ屋「琴旭基(ことあさき)」です。
    関西にお住まいの方、忘年会にどうぞご利用下さい♪なんつってあたしは宣伝マンか~

今月、目についたのは九州場所・隆乃若関関係・安治川部屋関係に続いて、
啓輔さん関係が増えてきた気がします・・・

なんで今頃、増えてきたんかな~
・・・そっか。啓輔さんの見目麗しさが世間に認知されたんだ! …と思っとこう。

| | コメント (3)

冬巡業

<朝青龍>冬巡業で4カ月ぶりにまわし姿披露…白鵬と対決も

2007年12月2日(日) 21時28分 毎日新聞

 大相撲の冬巡業(九州3県)が2日、大分県豊後大野市で始まり、約4カ月ぶりに
まわし姿をファンの前に披露した横綱・朝青龍(27)=高砂部屋=は「久しぶりに
みんなと会えたし、おいしい物を食べた後の感じだね」と満面の笑みで、相撲が取れる
喜びを表した。約3400人で埋まった会場も、謝罪会見で「みそぎ」は済んだという
雰囲気で、横綱を好意的に迎え入れた。

 朝青龍は午前9時過ぎに会場に入った。幕内力士のほとんどは控室で準備の段階と
いう早い登場に、会場がどよめいた。

 巡業部長の大島親方(元大関・旭国)は「来てすぐ『ご迷惑をおかけしました』と
本人から謝罪があった。動きもよかったし、けいこを積んで元気な姿をファンに見せて
ほしい」と励ました。

 けいこ土俵では大分県出身の嘉風(25)に約15分間、胸を出した。
ブランクの影響か、横綱の胸板はみるみる赤くなったが、表情には余裕があり、
息をはずませる場面もなかった。

 最高に盛り上がったのが、白鵬との横綱対決。声援は白鵬に軍配が上がったが、
勝負は朝青龍。白鵬は「(2人横綱で)土俵が落ち着いたし、自分も新鮮な気持ちに
なれた」と復帰を歓迎した。【籔田尚之】

[ 12月2日 23時9分 更新 ]

プレミアAの特集・うるぐすで、豊後大野巡業の様子を見ました。

プレミアAなんて、舞の海サン呼んでご丁寧に取組の解説なんてやってくれちゃって。

4kg減ったらしいけど、見た目にはお肉がついてる感じ・・・
ま、筋肉が落ちたんでしょう。稽古って大事だな~…

10月に行ったときは分からなかった(知らなかった)けど、
巡業って、取組は少し気ィ抜いてんのかなぁ… (*・o・)(・o・*)ネー

巡業後のインタビューも、いい感じでした。ちょっとは反省した?

でも、朝青龍の復帰よりも私が気になったことは、
白鵬-朝青龍の取組で、土俵下にちらりと映っていた魁皇!! ヽ( ‘ー‘)ノカイオー

ドルジより正直そっちが気になってニュース映像を探した人は、
私だけではないハズ・・・(^_^;)

あ~、また見られるんだぁ(つ▽`*)と感無量ですわ。。。
他にも、カロヤンが腕立てしてたりタカミンの後ろ姿が見えたり。

なかなか巡業の様子って、その土地以外では見られないから貴重ですよ。
マショーさんの姿を必死で探したけど、分からんかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »