« 2007九州場所:番付発表幕下編 | トップページ | 巡業の戦利品 »

お出かけ:その1

お出かけ:その1
先週金曜日の10月26日に、職場(老人ホーム)の利用者とその娘さんと
大阪・梅田の阪神百貨店に行ってきました。

今の階に異動してから、かれこれ2年担当してるいわゆる虎吉の女性です。
「利用者のしたいことを叶える日」という行事?の一環で、行きました。

この方は比較的しっかりしていて、自分の意見もある方なんで
そういう場合は何をするかも決まりやすいんですが…

認知症が進んでたり、体に制限(目が極端に見えにくい等)があると
決まりにくくて、結局家族さんの希望が通ったりすることもあります。
(ま、認知があってもちゃんと話をすれば、意向は聞けますけどね)

そんなわけで、この方の場合は「こういう催しがあるよ~」とお知らせするなり
阪神百貨店に行きたいねん」と返ってきたので、すんなり決まりました。

スケジュールも本人次第(退院してから少し、元気がなかったりするので
少々心配はしてましたが…)で、
目的は【秋物の服を買いたい】でしたが、タイガースファンなので
8Fのタイガースショップも視野に入れ・・・ 
車椅子トイレのある階を調べたりと、下準備もしておきました。

当日は10時に出発。娘さんの運転で、市内を北上。
曇り空の天気で、道は結構混んでましたね…
まぁでも、何やかんや話しながら着きました。

阪神百貨店の駐車場はB3にあるんですが、
まずB2のフードテリアをざっと見て、お昼を食べる店が決まらなかったので、
3・4階の婦人服売場を見ることになったんですが…

B2からその階へ行けない。。。orz
(要するに、1~7階あたりまで直通なのです)

しゃーないので、まずB1で下りて食品売場を見つつ、
3・4階に止まるEVを探して、えんやこら~

やっとの思いで見つけて、3階で下り(私はヤングファッションの3階には
行かなくてもいいだろうと思ったけど、聞いてみたら行ってみると言われたの)
一通り見た後、やっぱりなかったんで4階へ。。。ここはスムーズに。

一通り見てみたんですが、本人曰く「なかなかこれ!とゆうのが見つからんわ」…で
いくつか候補をあげといて、いい時間になったので先に食事をすることに。

で、レストランフロアの10階に行こうとEVに乗ったら・・・9階までしかない?!

んで、またまた下りて少しフロア内を通って、ようやく10階へ。
(カレンダーを買いたかったらしく、偶然、文房具売場を通ったので
 結局いいのが見つかって良かったんですが)

で、和食の店で優雅な定食をいただきました♪ 2千円くらいしたゾ
(私の経費は、帰ってから精算なので範囲内なら好きなもん食べられる

ここの娘さんは週末は食事介助に来てくれるんですけども、
(本人はいちおう自分で食べれてます)
やっぱり向かいから見てると・・・大変ですね。

っていうか、施設で出る食事は刻んだり食べやすい固さにしてあるから
何とか一人でも食べられてるわけですが…
やっぱり、普通食(うちらが食べる食事)を食べるのは…かなり難しいんだなぁと
いうことを今さらながらに実感しました。
片麻痺とかあると、食べこぼしとかありますからね。。。

ゆっくり時間をかけて食事を終え、
そういえば、周りに一人で食事してるマダムがちらほら…いらっしゃいました。
それも、優雅に?昼間っから、アルコールを飲んでいるご様子・・・
『そんなご身分になりたいわ』とほざいてました(私)

そしたら、おもむろに「○○さんて酒いけるの?」と娘さん。
「はい、まぁ…」と答えたら「飲んだらエエやん」と。。。 
えぇ?!  私、仕事中ですってば!! 
(^_^;;) 勿論、丁重に断りましたw

レストランの奥に、空いてるきれいな車椅子トイレがあったんでそこで用を足し。。。
(他のは知りませんが)阪神百貨店の車椅子トイレは、新しいしキレイです!

で、8階のタイガースショップに行き、一通り見ましたが本人はあまり
コレを買いたいというものも無いようで… 娘さんが靴下を購入。
(本人は「正月に履くねん」と楽しみにしてます)

そこのスポーツウェア売場で、ようやくお気に召したものがあったようで
TWEETYの柄の入った、トレーナー?セーター?を買ってました。

そこから一気にB1に下り、食料品売場でちょっとお買い物、
B2の喫茶店(満席!)でしばし休憩・・・
今度は隣に座って、少し介助(ジュース飲んだだけですが)させてもらいました。

そしてようやく、帰路の途につきました。
家族さんと一緒でずっと気が張ってたから、疲れた。。。
まぁでも、新たに気付いたことやら何やらあったんで、行ってヨカッタです。
また近々にある、第二弾に生かします。

しっかし、阪神百貨店の中をEVで移動するのがあんなにしんどいとは…
下見はしてたけど、どのEVが「○階から△階まで直通」とか書いてないもんなぁ。

|

« 2007九州場所:番付発表幕下編 | トップページ | 巡業の戦利品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>tweetyさん
阪神百貨店にですか?
私も梅田には、最近滅多に行かないですよ。
通勤圏内じゃないとなかなかねぇ…
だから、たまに梅田とか人混みの中に出かけると浦島太郎状態(笑)

投稿: aromaqua | 2007年11月12日 (月) 16時19分

私も時間があれば行きたいです。。
阪急沿線なんですぐいけるんですけどね・・
時間がないんですよね・・

銀行のキャッシュカードも探さねば・・どこおいたか忘れたという重症ものです・・

投稿: tweety | 2007年11月 5日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007九州場所:番付発表幕下編 | トップページ | 巡業の戦利品 »