« 2007九州場所:4日目 | トップページ | 2007九州場所:5日目 »

お出かけ:その2

お出かけ:その2

5日の月曜日に行ってきました、第2段♪ …の行き先は、新世界&通天閣で、
対象は相撲好きおばあちゃんで、その娘さんと3人で行きました。

このトリオ?での外出は、相撲(春場所5日目)に続いて2回目なんで、
こないだの阪神百貨店よりはいくらか気が楽でした。

でも、5連勤のちょうど中日(3日目)で体はもう既に疲れかけ…てる時だからこそ
気を引き締めて、栄養ドリンクを飲む飲む。

今日のは11時〜15時くらいの外出なんで、朝1時間ほど入浴介助を手伝ってました。
職員が今月から少し減って、なかなか入浴介助の職員数が確保できないんで…

時間になったのでフロアに戻り、用意を済ませた頃に娘さんが来られたので、
施設の車で出発。

ごとび(五十日)で多少混んでたけど、思ったより早く、最寄りの恵美須町という
地下鉄の駅前に到着しました。
途中、天王寺動物園の壁が見えたり。動物園も最近行ってないなぁ…
今年の遠足は、天王寺動物園だったけど、私は夜勤入りでした。

地下鉄堺筋線恵美須町駅は、地上に出たら
もう、通天閣まで商店街で一本なんですね~。
そこで撮ったのが今日の写真。

通天閣に着いて、2階から展望台の5階までウィ~ンと上っていくわけですが
ちっさいEVの照明が消され、窓?から骨組みが見える中・・・

彼女(相撲好きばーちゃん)が「えらい、高い(所まで行く)ねんなぁ…
おぉ、見えてるのか?! 彼女は目も耳も、片方はほとんどダメなのです。
で、普段コミュニケーションに苦労してるから、意外だったな~~~
(私なんかは担当やし気長に何回でも聞き直すけど、話してるうちにイラっときて
 途中で「もうええわ」と諦める人もいます)

360°一周できる展望台を、車椅子押しながら回ってたときも、
娘「こっちの方向に○○があるんやって」
本人「…見えへん」
 (しばらく後で)
娘「何か見える?」
本人「…白いなぁ
その日は曇りでしたが、わりと空は明るく白っぽい景色でした。
なんとなく見えてるのかなぁ・・・と。

展望台のビリケンさんの前で写真を撮り、下に降りてからそこいらの商店街を散策。
そしたら、あちらこちらにビリケンさんが…撮影用?にか、飲食店の軒先に
でーんと座っているじゃぁありませんか。 しかも本物よりデカい

たまたま、その日は近くの介護施設(デイかな?)から来られたであろう、
お年寄りの集団(&職員ぽいの)がそこの前で、写真撮影に・・・
数人見かけましたね。 デイの利用者とかだったら楽しめそう…

で、ばーちゃんは車椅子でしか店内に入れない(そこらの店の小さな椅子には
座り替えられない)んで、そういう店を探してましたが・・・
フグの看板で有名なづぼらやとか、がんこ寿司くらいの大きな店やと
行けそうだけど、新世界の店は・・・小さな店が多い!! (当たり前)

将棋クラブ(?)で有名な「王将」とかのある商店街の方で、
なんとか入れそうな店を見つけたら、美味しいと有名な八重勝だったので入りました。
この入る時も、かなり苦労したけど、店員のお兄さん達にだいぶ助けて貰いました☆

このばーちゃん、通常はカロリー制限あるんだけど、まぁ…たまにはいいよね?
ってことで、ローカロリーそうで食べやすそうなものをいくつか選んで揚げて貰いました。

やっぱ、揚げたてはアツアツでおいし~い♪
…なんだけど、彼女は猫舌なのでしばらく冷ましてから串持って食べてました。
ソースは二度づけ禁止
生キャベツを切ったのはいくらでも食べていいんです。

最初に、生麩の串揚げを食べた少し後で、何を食べたのか聞いたら…
「…餅や」 あ~なるほど、柔らかいもんね(笑)

野菜やら海鮮(海老・貝柱)やら、いろいろ食べたけど・・・
後になってみたら、やっぱりご飯ものがないとお腹いっぱいにならんかった(笑)

そのあと、小さな喫茶店でコーヒー1杯飲んで・・・
ちょうどお迎えの車が来る時間になったんで、また車に揺られて帰所。。。

今回は曇天にもかかわらず、雨にあったのは、
串カツ屋→喫茶店に移動する時だけでした。
そして、帰りの車が動き出してしばらくしたら…降り出したのです。。。
恐るべし、晴れ女の相撲好きばーちゃん(笑)

ま~ でも・・・ 今回の外出では、
「普段、施設の中にいると喋る内容も限られてくるけど、
 こうやって外に出ると、まだまだいろんな反応をしてくれるんだなぁ」と感じたので、
会話の内容とかから、もっといろんなものを引き出していけたらなぁ…と思いマシタ☆

|

« 2007九州場所:4日目 | トップページ | 2007九州場所:5日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>tweetyさん
5連勤でも大丈夫ですか!? さっすが、若いわぁ~(^^;)
あたしは腰痛持ちなんで4連勤以上になると、ひーひー
言いながら仕事してます。
大阪に住んでても、なかなか通天閣とか大阪城とか
行かないですよね~
私は昔、夏休みに戦争展をやってた通天閣に連れてって
もらった記憶がありますが、新世界は初めてでした。
昼間っからディ~プな世界でしたよ・・・(笑)

投稿: aromaqua | 2007年11月18日 (日) 03時15分

5連勤なら大丈夫ですよ!!
家で寝れますしね・・・
大阪人のくせに通天閣は未経験でごさいます・・

投稿: tweety | 2007年11月15日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007九州場所:4日目 | トップページ | 2007九州場所:5日目 »