« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

朝青龍が帰国

横審、好意的に評価=委員長「最後通告」も-朝青龍謝罪

2007年11月30日(金) 22時31分 時事通信

 朝青龍は30日の記者会見後、同じ東京・両国国技館内で開かれた
横綱審議委員会の臨時会合に出席し、師匠の高砂親方(元大関朝潮)と
ともに謝罪した。
 約20分の会合後に記者会見した海老沢勝二委員長によると、朝青龍は
出席した9人の委員に対し、「委員のみなさんにご心配をかけて、深くおわび
申し上げます」と謝罪。3、4人の委員から今後について質問されると、
「一からやり直します」などと素直に答え、委員らも再起を見守ることで
まとまったという。
 前委員長の石橋義夫委員は「記者会見でもきっちりと謝罪したし、
重く受け止める。もやもやが晴れた」。以前から朝青龍に対して厳しい意見を
述べてきた内館牧子委員も「ずっと姿勢もよくして、素直にうなずいていた。
反省しているように見えた」と好意的に評価した。
 ただ、海老沢委員長は師弟に対し「同じことを繰り返したら、もっと厳しい
態度を取らなければならない」と指摘。今後の行い次第では、引退勧告も
含めた対応を取る可能性を示唆したという。 
[ 11月30日 22時31分 更新 ]

横綱:朝青龍が約3ヶ月ぶりに帰国しました。。。
休みでしたが、夕方お出かけがあったんでギリギリまで見てました。

まぁ・・・
今日、もう一つの謝罪会見があった(なんで同日なんだ)亀田大毅よりは
ちゃんと謝罪になってた、と思います。
ちょっと(高砂)親方が喋りすぎな感じもしましたが。

「相撲が大好きなんで」には、不覚にもちょっとジーンとしてしまった・・・
(単純・・・?) (; ̄ー ̄;A

これで初場所どうなるか、ある意味とても見ものですね。
「なんでやね~ん!?」という結果にならないように、
他の力士の(白鵬も除く)奮起を祈念いたします。。。 w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州場所9日目観戦記:土俵入り~

入り待ちを見終えた頃、少しお腹が減ってきたんで、
九州場所名物?梅ヶ枝餅を食べながら、今後の対策wを考える。。。

このとき尾上親方(濱ノ嶋)が、近くで携帯で喋ってました。
話しかけてみたかったな~ バルトのケガについて…とか。

少し、十両の取組を見てから花道の奥に行くと、
ぞろぞろと幕内力士も集まってきたご様子。。。

きゃ~ (←脳内、ここから壊れます、ハイ) …..ヾ( 〃∇〃)ツ

え~、私が相撲を見に行って、写真が少ないときは
だいたい撮れない時間帯に、そういう場所に居るとお考え下さい。
撮れないというよりは、フラッシュたけないとかそういう問題ですが。

P1010739 そんな中、撮ったのがコレ。
 似たような写真、9日目の記事に載せてますが。
 
 ちょっっと、ミッキー兄さんの背中がアレですが、
 それにしても、この2人の表情なかなかいいと思いませんか?!
 土俵入りの時までは、けっこう力士達もリラックス
 してるんですよね~♪

幕内の取組が始まり、初めは豪ちゃんのいる西花道奥にいました。
嘉風や普天王も見たかったのです。

栃乃洋が花道で、かなりひどく咳き込んでて「風邪ひいてんの?大丈夫なん?」と
心配しましたが・・・露鵬に勝っちゃうんだもんなぁ。
みんな、ケガや風邪やらを抱えながらも毎日、土俵に上がってるんですね。

この頃だったか、突如として携帯からインターネットが見れなくなる…
なんでェ?? 
こんなコトは初めてだったんで、焦るけど何とも仕様がない。

さて、平日で枡席も空いていたんで、デジ様(出島)-鶴竜の取組から、
東花道上の枡席で、こそっと観戦させてもらいました。

P1010745 この日の正面解説は…錣山親方だったかな。
 いつも思うんだけど、放送席がこんな上にあるってことは
 やっぱり、画面見ながら喋ってるんだろうか?



P1010748 お待ちかねの豊真将-琴奨菊。
 山口(下関)出身とご当地福岡:柳川出身の対戦で、
 歓声はすごいものがありました。
 やっぱりキクさんの方が大きかったかな~


P1010751 負けちゃいましたけど。。。(_ _。)
  それでも帰りの声援は大きかった。
 
 
 

P1010752 館内にはこんな横断幕が。
 地元の幼稚園児・小学生が団体で来てました。
 (ホントに“はやくかえってきて”ほしいの?)
 

そのあと、花道の奥で出待ちしました。
豊真将さんは負けてしまったんで、声はかけられなかったですが…
キセノンが出てきた!!

急いで色紙を出そうとしたんだけど、焦るとカバンにひっかかって出てこない…
あぁ、キセノン待ってくれてるのにィ~ o(>ロ<o) (o>ロ<)o

色紙が出てくる気配がないので、諦めて写真を頼みました。
付き人さんに写真を頼んだら…目線が高いわ~

打ち出し後、国際センター前から天神へのバスに乗りました。

あえて言わせて頂きますが、西鉄バス、ちょっと設備?が古くないかなぁ…
バス代¥180なんだけど、両替してでもキッチリの額入れないとダメなの。
お釣りが出ないんだよね~
大阪の市バスでも、南海バスでも確かお釣り出てましたよ?

P1010758 そして、楽しみにしていたちゃんこ屋台「福錦」に
 行こうとしたら・・・
 本日貸切。 中には力士の姿が… (・_・)誰?
 

他の屋台に行ってみようかと、しばらくそこらの店を探してはみたんだけど…
入りやすそうな所がないし、足も疲れてきたんで、とにかく座りたい!と
天神の地下街に入って、スープご飯を食べました。

P1010759 去年は中洲には全然寄らなかったんで、少しは雰囲気を
 味わってみようと、地下鉄で隣の中洲川端駅まで一駅分、
 歩いてみました。
 

中洲とかの店に、力士が行くなんて話はよく聞くけど、
一体どういう店に行くんだろうな~
きっと、私ら小市民が行けるような店じゃないんだろぅ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州場所9日目観戦記:入り待ち

13時すぎから、入り待ちをするべく入り口へ。。。

いきなり、北桜関を発見!

P1010705 新入幕で10勝をあげた若麒麟関。
 兵庫県川西市出身なんで、神戸巡業のときは
 かなりの声援が飛んでましたね。

 
P1010707  海鵬
 この人の普通髷(大銀杏じゃない髷)初めて見た気がする…


 
P1010709 再入幕で敢闘賞受賞の、把瑠都関。
 やっぱり大きい人はそれだけで目立つ…



P1010714 同じく新入幕で9勝をあげた、若ノ鵬関。
 体に合った相撲を取れば、もっと強くなるだろうね~



P1010717 幕尻で負け越してしまった、春日錦関。
 神戸巡業からファンになりました♪
 simoonさんありがとう、アナタのおかげです(笑)


P1010720 新入幕2場所目でなんとか勝ち越した、豪ちゃんこと豪栄道関。
 後ろは、三段目で優勝した佐田の海さんじゃないスか。



このあとに豊真将関・出島関が通ったんだけど、
一般人が映ってる上にピンぼけなので、ちょっと載せられません。。。

P1010729 この間に、取組表とにらめっこしながら、
 琴禮さんの取組を見に行く。。。
 こっち向いてるのもあるけど、ピンぼけなのだ…orz
 どうしたらブレない写真、撮れるのかなぁ。。。


P1010732 館内にあった写真に、カメラを向ける私。。。
 「九州場所の特集」みたいなものをやってたので、これは
 豊真将さんが大活躍した、去年のものかな?
 去年は、関取のサイン手形をずらっと並べてありました。

こんなことをしてたら、間近を
アミちゃんやらとっしー(土佐ノ海)が通っていったのでありました。。。
とっしー、近くで見たらやっぱり(横に)でっかい!

土俵入りに続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州場所9日目観戦記:~三段目

今回の旅のコンセプト(使い方合ってるかな)は、
「美味しい豚骨ラーメンを食べる&出待ち」(順不同)でした。

11/19(月)新幹線で11時前に博多に到着。のぞみN700系ナリ。

博多駅構内のラーメン屋で早速、もやし豚骨ラーメン(¥530)を食べた。
ちょっと期待外れ。。。 高菜が辛くて汗が出るゥ

一旦、駅近のホテルに荷物を置きに行ってから、バス停を探す。。。
このバス停を探すのに一苦労したけど、サラリーマンに聞いてようやく発見する。

ようやく着いたバス停(博多駅E)で、系統を調べていたら、
ふわ~と馨しい(懐かしい)、鬢づけ油のかほりが・・・

ふっと横を見たら、お相撲さんが立ってる! (゚∀゚)・:*:・゚`☆、。
もう一人やってきたので、よし間違いない!と思って、乗り込みました。
車内に入ったら、2人が座ってる間(↓)が空いてたんで、そこに座る。。。
  ←進行方向前  足袋の力士○ 空席 裸足の力士△

ちなみに力士の一人は足袋履いてて、もう一人は裸足に雪駄でしたが
前に座ったのは、足袋履いてる方でした。そういうのも関係あるのかな?
多分、部屋とかは違うと思うけど・・・

P1010691 さて、十数分バスに揺られて到着。
 手前のバス停から5分ほど歩く。。。
 
 大体これは12時過ぎ。
 去年は、バス間違って戻ったりしてたから
 13時半くらいでした(--;)
 幕下の楽しみ方も知らなかったしね。
 
着いたとき三段目の途中で、ちょうどこの日の(自分的)注目取組である
琴鳳 - 大瀬 が今まさに、始まろうとしてたのに(アナウンスで聞こえてた)
席を案内してもらってたから・・・見逃したァ ヾ(`□´)ノ彡☆コノオオバカモーン!

えっと、多分(今んとこ)九州だけだと思いますが、
1階からEVで3階(イス席)に上がったら、すぐに(廊下等を通らずに)観客席です。

それから下(桟敷?前から5列目くらいのところ)に行って、しばし観戦。
P1010692_2 勝盛(伊勢ノ海) ○ 保志桜(八角)


 
 
P1010693 千代の花(九重) ● 旭隆岳(大島)


 
 
P1010700_2 朝日盛(出羽海) ● 千代天山(九重)
 
 千代天山は土俵下で、審判の井筒親方と何か喋ってました。
 もう上がってくることはないのか…千代天山。
 
 
P1010696 ここで、電光掲示板?をぱちり。
 取組より休場者の方を撮りたかったw
 朝青龍はともかく、琴欧洲と高見盛の文字が痛々しい…(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007九州場所:千秋楽

一日遅れでスンマセン<(。_。*)>

昨日の千秋楽は夜勤・・・じゃなくて日勤でしたが、
夜、何やかんややってたらゆっくり書けなかったの。今日は休みだし。

さて、昨日は17時で一応勤務は終わりでしたが、18時までサービス残業しながら
ちょこちょこ見ておりました(笑)仕事終わってるから堂々と見られるし♪
(TV見つつもちょこまかと手伝うんですが)

【十両】
境澤  ○  片山  押し倒しで2敗
市原  ○  保志光  叩き込みで2敗
安壮富士 ○ 龍皇  上手出し投げで勝ち越し!8勝7敗☆ ヽ(´ー`)ノ
駿傑  ○  北桜  掬い投げで6勝9敗…★ 早よ北さん、戻ってきてほしいなァ
琴春日 ○ 皇司  寄り切りで勝ち越し☆8勝7敗
北太樹 ○ 白馬  寄り切りで6勝9敗★
寶智山 ○ 里山  押し出しで6勝9敗★
光龍  ○  豊桜  押し出しで5勝10敗★

十両の優勝決定戦
境澤 ○ 市原  送り出し  境澤は優勝しても13枚目だから上がらんのかな

【幕内】
栃乃花 ○ 白露山  一気に押し出し☆白露山、相当悪いんダネ… 2勝13敗★
土佐ノ海 ○ 春日錦  引いてしまった…負け越しorz 来場所は十両かぁ(;>ω<)
                 土佐ノ海:7勝8敗★  春日錦:7勝8敗★
若ノ鵬  ○  普天王  つっぱって叩き込み 6勝9敗★
把瑠都 ○ 栃乃洋  2分以上の熱戦。バルトは凄いけどナダヤンも凄い!
               バルトのインタビューはかわいい!笑顔がいいネ♪
玉乃島 ○ 高見盛  やっぱり踏ん張れません… 5勝5敗5休★
                でも今場所はホントにお疲れさまでした♪ゆっくり治してね。

鶴竜  ○  嘉風  突っ張ったけど叩かれた。4勝11敗★
豊ノ島  ○  出島  土俵際、足をのばしたりしたけど…残念。
                10勝5敗で三役復帰へ☆
稀勢の里 ○ 時天空  最後がぶって、9勝6敗☆
豪栄道 ● 雅山  叩かれてごろん 8勝7敗☆
豊真将 ● 旭天鵬  がばっと捕まえて寄り切られた 3勝12敗★
       今場所は体調も厳しかったと思いますが…ゆっくり治してまた大暴れしてね♪

豊響 ● 琴奨菊  珍しく投げる。2回目の技能賞オメデト!(b^ー°) 9勝6敗☆

ここで、昨日の横綱戦で右肘関節捻挫の為、千代大海が休場。
魁皇の不戦勝勝ち名乗りに、すごい歓声。。。
魁皇 ○ 千代大海  魁皇:9勝6敗☆  千代大海:11勝4敗☆
  モチロン魁皇が続けてくれるのは嬉しいことなんだけど、
  ちょっっっと個人的には、十日目負けたとき悲壮な顔をしてて
  もう今場所で見納めなんじゃないか。。。と思ってたから正直ちょっと拍子抜け…

そして「三役そろい踏み」
前に安馬・安美錦、要は白鵬
扇を返して、要は若の里、後ろに琴光喜・朝赤龍

三役そろい踏みといえば…
名古屋場所の千秋楽、豊真将さんがチヨと当たって初めての三役そろい踏みなのに
朝青龍が負けたら、みっちゃん(琴光喜)と当たるからって、ずーっと映してたから
結局、三役そろい踏み、放送されなかったんだよねー… NHK。←まだ言うか
 だってだって… 悔しかったんだもん 0(`◇´)0
豊真将さん、そのうちまた三役そろい踏みやって、あの矢を貰って(勝って)下さい!!

安馬 ○ 若の里  速攻で寄り切り。2回目の殊勲賞オメデト!(@゜▽゜)ノ 10勝5敗☆
安美錦 ○ 朝赤龍  上手出し投げ☆とにかく勝ち越して良かった~ 8勝7敗☆
 朝赤龍はヤッパリ「あさしょーりゅ~」って言われたのがアレなんじゃ…

白鵬 ● 琴光喜  今年、横綱になった白鵬と、大関になった琴光喜の対戦。
  みっちゃんの顔つき違ってた!下手投げで白鵬がくるりんと土俵に転がる!
  チヨの怨念をみっきーが晴らした?ような相撲でした。
  まぁ、胆石ありながらようやったよ。お疲れさまm(_ _)m 10勝5敗☆

【幕下以下】
勢:3勝4敗★  魁聖:3勝4敗★  大瀬:3勝4敗★
琴禮:5勝2敗☆  琴鳳:4勝3敗☆
南乃島:2勝5敗★  園田:4勝3敗☆
安寿:1勝6敗★  安星:5勝2敗☆  安早飛:5勝2敗☆
青狼:4勝3敗☆  寺尾鵬:2勝5敗★  川口:3勝4敗★
寺尾丸:全休  美喜天翔:1勝6休

名古屋場所のとき大島部屋で見た、旭天山が引退発表。
あと、現役最高齢の高砂部屋:一ノ矢さんも引退発表されました。
2人とも、長年お疲れさまでございました。。。

あぁ・・・ とうとう今年の相撲も終わりかぁ・・・・・
でも、師走はすぐに過ぎるし年が明けたら、またすぐに相撲始まるよね♪
2月に冬休みを1日取れるよう、12月は最低限の休みで働きます!!
(冬休みは12~2月で3日取れる)

今場所中も新たな出逢いがありました☆
今後もよろしくお願いします♪m(_ _)m & 皆様お疲れさまでした<(_ _)>

さ~て、九州旅行記書くか~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007九州場所:14日目

今日も遅出でしたが、おやつ前後に2人の利用者さんが(おっきい方)大爆発!
…で、始末やら着替えやらで休憩前にどっと疲れてしまいマシタ。
でも、わりかし見れたかな。
結びの一番なんか、利用者の家族さんとかショートステイの利用者さんも
みんな千代大海を応援してましたから。

【幕内】
立ち合いが2番続けて合わず・・・
若ノ鵬  ●  嘉風  1回目の立ち合い、ちょっとカワイソウ。
               中に入って、押し出し☆
玉春日 ○ 春日錦  一瞬の隙をついて玉ちゃんが突き落とし… 明日、絶対勝って~
垣添  ○  普天王  起こされて押し出し。あぁ、負け越し…orz
土佐ノ海 ○ 高見盛  とっしーの圧力に負けた感じですかね。踏ん張れないし…

豊響  ●  出島  押し相撲同士が組んで、寄り倒し。10勝目☆返り三役濃厚?
豊真将 ○ 白露山  相手もあんまり状態良くないけど今場所最高の相撲なのでは?
                連勝で3勝目☆

稀勢の里 ○ 雅山  またエアワイングラスだ♪がっちり寄り切って勝ち越し☆
安馬  ○  把瑠都  把瑠都バッタリ倒れた。上手出し投げで安馬9勝
豪栄道 ○ 琴奨菊  首投げで豪ちゃん勝ち越し!
安美錦 ○ 旭天鵬  もろ差しで寄り切り☆明日勝ち越しだ~!
琴光喜  ●  魁皇  速攻の下手投げ!勝ち越し~~~☆\(*゚∀゚*)/
白鵬 ○ 千代大海  
チヨが立ち合いいい当たりをして、白鵬がとったり、ふりほどいたチヨがツッパリ、
また白鵬のとったり、チヨがちょっとバランス崩して?突こうとしたところで、叩き込む。。。
みんな「あ~ぁ・・・・・」 しかし、キレイにくるんと回ること。。。

2敗:白鵬
3敗:千代大海

明日、勝ち越しをかける取組(個人的抜粋・☆が7勝7敗の力士)
土佐ノ海-春日錦☆
安美錦☆-朝赤龍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007九州場所:13日目

今日は遅出でしたが、15時半くらいに休憩入れる状態になり…
15分ほどヒマ仕事してから、休憩に入りました。

あとは、比較的余裕があったんでちらちら見ながら…
豊真将さんの取組の時は、(胃ろう)注入しながら見たり(* ̄▽ ̄)

【幕内】
土佐ノ海 ● 若ノ鵬  若ノ鵬は昔、追風海の八艘飛びを見て、いつかやりたいと
               思っていたらしい。今日はまっすぐ行って下手投げ。
               とっしーの息づかいや声が凄く聞こえるんですけど(^^;)
               勝ち越しインタビュー:若々しくて爽やかやね~
垣添  ○  嘉風  日体大の先輩後輩。張ったり引いたりいろいろして(笑)
              押し出し。その後が良かった…垣添、ええやっちゃ。
若の里 ○ 春日錦  7勝5敗同士。若の里が中に入って寄り切り。明日こそ!
露鵬 ○ 豪栄道  7勝5敗同士。仕切り中、タカミンが前のめりで突き進んできた…
              左に変化して…あれは叩き込みじゃないんですかぃ?
鶴竜 ○ 高見盛  鶴竜の立ち合いが良く、タカミンは寄り切られるのみ。。。

若麒麟 ● 出島  土俵際までいったけど、戻ってきて押し出し☆
稀勢の里 ○ 普天王  上手を取って…寄り切り☆
豊真将 ○ 玉乃島  2人とも低い立ち合い…頭を押しつけ合って止まる。
  利用者の娘さん、「牛が角、押しつけ合ってるみたいやなァ」
  そんな中、沸き起こる「豊真将コール」 …コラコラ、取組中だよ
  が、そこから豊真将さん左四つで寄り切り! ふー、2勝目☆☆
  右足、やっぱり相当悪いみたいね・・・
                
豊ノ島 ● 琴奨菊  中学時代からのライバル。上手投げ☆
               勝ち越しインタビュー。ほんと嬉しそうね♪
安馬 ○ 時天空  時天空の向こうから、付き人と新親方が見つめてますが
              安馬はツッパリをよけながら下から入って寄り倒し☆
琴光喜 ● 安美錦  アミ様:左に立って上手を引いて、寄り倒し☆
把瑠都 ● 千代大海  今日の大一番、2敗同士。ぶつかった勢いで送り出し☆
白鵬  ○  魁皇  突いて突いて突き落とし。最後のあれは…

2敗:白鵬・千代大海
3敗:把瑠都

明日の豊真将さんの相手は、3勝10敗の白露山。
引いたり叩いたりしませんよーに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007九州場所:12日目

今日は休みでしたが、午前中は整骨院で体のケア(3日間歩き回ったからね)
夕方から職場の研修&フロア会議で見られず・・・

4日ぶりぐらいに職場に行ったら、春場所一緒に相撲を見に行った利用者の
娘さんが来られてたんで、撮った写真を見せまくってきました(笑)

「しかし、あんたもお相撲さんの名前、よう覚えてるねぇ…」と言われたw
そりゃもう、幕内はバッチリですよ。着物着てても!
よく「着物着てるとTVと違うから分かりにくい」ってことありますよね。

最近ようやく、十両の力士も顔見ただけでパッと名前言えるようになってきました。
関取って…70人くらい(今場所は69人)いるのかぁ。
60人くらいは完璧ですな。

今、十両下位の力士の顔をgoo大相撲で確認したんですが、
あたし、磋牙司の顔、知らなかった。。。てゆーか、ちゃんと見てなかった…

よく、入り待ちしてた時に廊下とかですれ違ってたんだけど
小さいもんだから(いや失礼)付き人と3人ぐらいで歩いてても
「誰が関取?むしろ誰の付き人??」ぐらいに思ってまして。
(6~7cmぐらいあるウエッジソールの靴、履いてたから…)
豪風じゃないのは分かったんだけど。
…ただ、可愛らしい目にインテリ眼鏡(細いやつね)が印象的だったんで
帰ってからじっくり調べようと思ってましたが、こんなに早くみつかるとは。

【十両】
境澤 ○ 保志光   後ろもたれで1敗死守
北太樹 ○ 芳東   押し出し
安壮富士 ● 琴春日 引き落とし
猛虎浪 ○ 北桜   上手投げ
岩木山 ● 市原   突き落とし。市原、たいしたもんだ。。。
里山  ●  豊桜  叩き込み

【幕内】
玉春日 ○ 嘉風  土俵際よく残したけど、突き落とし…
春日錦 ● 普天王  送り出し
土佐ノ海 ○ 豪栄道  豪ちゃん、カワイイ~♪2日間、毎日花道の近くで見てました。
  ってゆーか、かなり早く出てきて花道の奥にずっっと居るんだモン…
  他の力士、見に来たのにそんなとこに居たら、ついつい見ちゃうじゃんかよー。
   さて、相撲の方は、若い豪ちゃんが○△○△とっしーを振り回したり
   叩いたりしたけど、とっしーついていき、最後に叩いた!
   豪ちゃん、北の富士サンのお気に入りですなぁ。

豪風 ● 高見盛  タカミン、ほんとに骨折してんの?ってくらい元気だね。
              首投げに来る豪風を寄り切り☆
把瑠都 ○ 出島  がつんとぶつかった出島を抱えて寄り切り☆
豊真将 ● 春日王  1回待った。2回目。・・・へ? 何あれ、変化?
                「狙っていった以外の何者でもないね」by北の富士
               ん~。敢えてこれ以上のコメントは心の内に…

安馬 
 ●  豊ノ島 勝ち越しをかけて。安馬が前サガリを掴んで押してったが、残った
              豊ノ島がごろ~んと安馬の前転を手助け。え、違う?上手投げね   
時天空 ○ 琴奨菊  がぶろうにも時天空が上手を取って一気に出て行く!
稀勢の里 ○ 朝赤龍  熱戦を勝っても、北の富士サン手厳しい。
旭天鵬 ● 魁皇   もろ差しから寄り切り!!場内、大喜び~
琴光喜 ● 千代大海  みっちゃんに何もさせず、チヨが突き出す!
白鵬  ○  安美錦  アミ様、足をかけようとしたところを上手投げやられた!

2敗:白鵬・千代大海・把瑠都
3敗:琴光喜・若麒麟
私の希望的優勝者は、千代大海です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007九州場所:11日目(結果)

それでは結果を
今日は11日目ですが、今日現在での勝敗数も。

【十両】
安壮富士 ○ 白乃波  白乃波は意外と小柄だった。お兄様:6勝5敗
里山  ●  北桜    里山:5勝6敗  北桜:6勝5敗
霜鳳  ○  境澤    無敗だった境澤がついに1敗!
栃乃花 ● 千代白鵬  あら、花サマも1勝なのねー… 1勝10敗
北太樹 ○ 豊桜     北太樹の目はホントにキラキラでした♪
                 北太樹:3勝8敗  豊桜:3勝8敗

【幕内】
白馬  ●  春日錦   上手を引いて掬い投げ! 7勝4敗
土佐ノ海 ● 把瑠都   とっしー、攻めてたのにバッタリ落ちる 4勝7敗
海鵬  ●  普天王   左四つで前に出るいい相撲 5勝6敗
玉乃島 ○ 嘉風     立ち合い変化したが、そのまま押し出される 3勝8敗

高見盛 ○ 春日王   休場明けのタカミン、がっちり掴んで寄り切り☆
                 館内、大歓声☆ 4勝2敗5休
豪栄道 ○ 時天空   叩いた時天空にしがみついて3連敗止める 7勝4敗
豊真将 ● 鶴竜    途中までよかったのに… 1勝10敗
出島  ○  琴奨菊  首投げで勝ち越し☆ 顔クシャクシャにしてのインタビュー
                 出島:8勝3敗  琴奨菊:7勝4敗
安馬 ○ 稀勢の里   安馬も首投げ~
                 安馬:7勝4敗  稀勢の里:5勝6敗
旭天鵬 ● 千代大海  ツッパリながら押して、2敗死守☆  9勝2敗
琴光喜 ○ 豊ノ島    長い相撲でしたが、こちらも2敗死守☆  9勝2敗
安美錦 ● 魁皇     アミちゃ~ん… また変な立ち合い
                でも魁皇が勝てば、そんなの関係ねぇ? 
                 安美錦:5勝6敗  魁皇:6勝5敗

2敗:白鵬・琴光喜・千代大海・把瑠都

【幕下以下】
勢:2勝4敗★  魁聖:2勝3敗  大瀬:3勝3敗
琴禮:4勝2敗☆  琴鳳:3勝2敗
南乃島:1勝4敗★  園田:3勝2敗
安寿:1勝4敗★  安星:4勝2敗☆  安早飛:4勝2敗☆
青狼:4勝2敗☆  寺尾鵬:2勝3敗  川口:2勝2敗  寺尾丸&美喜天翔:全休

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007九州場所:11日目(旅行記)

11日目

今日はなんとか6時すぎに起きて頑張ったんだけど、結局7:30に出発
着いたのは8:30過ぎでした。
目指すは太宰府天満宮の安治川部屋。
去年はもっと(30分くらい)遅くて、安馬しかいなくて何も出来ず…(-_-;)

途中、序二段とかの力士とすれ違ってたらどうしようと心配でしたが、
会うこともなく…
天満宮に入っていく人がえらい多いなぁと思ったら博物館の職員らしいです。

稽古場に着いたら、アミ&安馬関が稽古中…
安星くんは、もう取組に出かけたようです。

一旦、稽古場を離れてまた戻ろうとしたら、安馬に遭遇、
サイン等は稽古が終わってから…ということでまた稽古場まで二人で!戻りました。

中に入らせて貰ってNHKの記者さんの横に座って稽古を見学。
安馬は少しバーベル上げた後、アミ様と20番ぐらい稽古。
あ、親方もいましたよ。しかし、屋内とはいえ座っててもやっぱ寒かった!

終わってから、サインを書いて貰いました。絵入りです♪
なかなかセンスあるのね。。。

天神に戻って、中途半端な時間があったから迷ったけど、
迷うなら行け!」と勢いで(笑)国際センターまで行ってみました。

バス停に薩喜海さん(豪ちゃんの付人で、今日は琴禮さんと対戦!)がいて、
ちょっとお話させて貰いました♪
思ったよりイイ人で、おねいさんは良心がちと痛みましたぞ。

入り待ち&出待ちしてる間、19才ぐらいの力士のお母さんとちょっとお話したけど、
やっぱり地元に来る時くらいしか会えないそうです。
母親としてはいろいろ心配だろうなぁ…

今日の写真は、東関親方。私が見たのは、3月以来ですね。
タカミンが再出場するから、来たのかな?
記者の方に取材されてました。親方の後方には、幟が立ってます。
・・・にしても、またタカミン出場できて(というか帰る日に見られて)ヨカッタ!

青狼くん:勝ち越し☆
勢くん:残念ながら負け越し…★ 
そして、琴禮さんは勝ち越し☆ (薩喜海さん、ゴメンね)

マショーさんの入りも3日間拝めてw充分楽しめたので、帰阪の途につきました。
(当初より1時間ぐらい後の自由席に乗ったけど)

[今回の旅で感じたこと]
①九州の人というか言葉って、あたたかい。
 名古屋ではそんなに感じなかったけど、博多では若い人もバリバリ博多弁喋るんですねー。
 関西弁みたいなものかな?
 高齢者が多いからよく聞いたんだろうけど、いわゆる若者も結構喋ってたよ。

というか自分、最近、四国(主に伊予弁)~広島~九州(博多?)にかけての
方言が好きみたいです。
「~じゃけん」「~やきぃ」「~しちゅう」とか。。。←これは広島?

2005年にあった、ドラマの「がんばっていきまっしょい」から
今は「歌姫」ですか。聞きづらいとも言われてるようですが、あたしは落ち着きます。
喋り方は俳優さんによりますが。

現場(国際センター)でよく聞いたのは、「~しとっとね」「ばってん」「どげん」等
「魁皇来たかと?」 ←それは特例
「と」が多いのかな?武田鉄矢がよく喋りそうな言葉がいっぱいでした(^^;)

②魁皇は、ほんとに九州の人たちに愛されてる!
 さっきの「魁皇来たかと?」に始まり、入り待ちや会場内をうろついて(笑)ると
 「魁皇さんは~」の声の多いこと。
 他でこんなの見たことないし、(名古屋場所の琴光喜は近いものがありましたが)
 入り待ちも土俵入りも、入場ですら拍手のすごいことすごいこと。

博多駅のキヨスクのおばちゃんが、地方から来たおじさんに安馬のことを聞かれ
おじさんが帰った後で、スポーツはよく知らんという同僚に
「安馬って、安い馬って書くんじゃけど、モンゴル出身で、この人頭いいなぁて思う
相撲とるんよ。魁皇に勝ったときは、こんにゃろうって思ったけどナ」って言ってました。

長くなったんで、今日の結果は後で(幕下以下も)まとめて書きます。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007九州場所:10日目

10日目

しまったー!!w(☆o◎)w ガーン
朝…ってか起きたら10時前!!
二度寝してしまった・・・orz
あ〜ぁ、稽古見に行く予定やったのに…

悔しいので、今日の写真は、その稽古を見に行くはずだった力士の写真を
載せてみました。
答えは? ・・・xe(*゚∧゚*)non (←拝借しました、M様)
この左に、マショーがいたの~

とりあえず駅前のショップで携帯を直して貰い、
「なしか」というラーメン屋で豚骨ラーメンを頂きました。
今日のは美味しかった♪

それから、国際センターに行きました。
その途中・・・ タカミンの付き人さん(竹内山さん:西三段目67)に遭遇したので
ちょっと話をしてみたら、明日から出ると!!
うわー、明日見たいなぁ・・・ 電車ずらせばOKですが。 

今日は遅めだったんで、三段目途中から観戦しました。
その後、地元のおばちゃん(というかおばーちゃんに近いけど)達に紛れて入り待ち。
 いーねぇ・・・ いくつになってもワイワイキャピキャピ(死語?)できるというのは。

幕内力士が入ってきただけで、名前をサッと言える方もいらしたんですが
「対馬(長崎県)から初めて来た」というご夫妻もいらしたので、
あたしは関取が入ってくる度に「あっ、○○関です」と解説?してました(笑)
九州出身力士とか小ネタある時は、それも披露しながらw
そういえば、昨日話した着物の上品なおばあちゃまは、長崎は島原から(!)
来られてました。みんな遠いところから来られてるんですねぇ~・・・(オマエもなー)

【幕内】
春日錦 ○ 垣添  土俵際での逆転!
土佐ノ海 ● 露鵬  攻めてたのに叩き込み・・・
 なんか子供達に黒海、エライ人気やねー
普天王 ○ 栃煌山  前に出て寄り倒し☆
把瑠都 ○ 若の里  2敗対決はバルトが寄り切り☆
嘉風 ○ 春日王  激しく寄り倒し。。。た後はクールなよっしー。
稀勢の里 ○ 豪風  はたいて押し出し! 
豊真将 ● 雅山  今日は勝てそうな気がしたけど…(根拠のない自信)。
             みやびんの突っ張りで押し出し<<o(>_<)o>> マショー、前に出て!!
出島 ● 安馬  土俵際で出島を叩き込む!たんこぶ(朝日山)親方に投げつけてどーすんの
琴奨菊 ○ 鶴竜  がぶって寄り切り!垂れ幕の応援団いました☆
安美錦 ○ 豪栄道  応援に困った。アミちゃん、うまいなぁ…
琴光喜 ○ 朝赤龍  あの上手投げ、しびれる〜☆
魁皇 ● 豊ノ島  帰るとき、悲壮な顔で記者に囲まれてました・・・orz
千代大海 ● 時天空  こないだ(中日)のみっちゃんのように、叩き込まれてしまいました…

2敗:白鵬・千代大海・琴光喜・把瑠都

その後、昨日は行けなかった「福錦」に行ってきました!
大将と地元のオジサンと・・・深~い相撲談義(というか教えを請うてきました)
やっぱり、行って良かったわぁと思いました。
メモ取りたいくらいの内容でしたが、ここには書けません。。。

っていうか大将、去年は豊真将さんのことかなりホメてたのに
今年はあまり良くは。。。(今場所は特に悪いしね)

そこで東京から来たという、安馬ファンのお姉様と知り合い
博多駅までご一緒させて頂きました(^o^)
これで、東京観戦の楽しみも出来たゾ♪
H様、国技館観戦の折はよろしくお願いします! m(_ _)m

【今日の一言メモ】
日テレの藤井アナが来てました。
啓輔さん、カッコいいけど寝癖ついてませんか。
下角さんにも声をかけてみました。いやー、お話できて光栄でした。
帰り際、新時津海・・・じゃなかった時津風親方に出くわしたので
 「あ、ときつう・・・かぜ親方・・・」と声をかけてw写真を撮らせて貰いました。
 なんか、あの生え際見ると「時津海」ってインプットされてるんだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007九州場所:9日目

2007九州場所:9日目

月曜の朝、新幹線でやってきました。
大阪も博多も寒い〜!!
夕方から、携帯からインターネットに接続できないので
いろいろ不都合があるかと思います…m(_ _)m

写真は、東花道の奥で土俵入りの前に撮りました。
安馬とアミちゃんが楽しげに喋ってる間で、背中を向けているのは
お馴染みミッキー兄さん。

相撲の後、去年も行った天神の屋台「福錦」に行ってみたら
「貸切」しかも中には力士の影が…(ΘoΘ;)
あーぁ、残念。今年こそ福錦さんと、中身の濃い相撲談義が
出来ると思ったのになぁ(>_<)

しょうがないんで、他の屋台にでも行こうかと数軒みたけど、
値段表が外に無かったり食べたいメニューの店が無かったり…
何よりチキンなおいらには一人で屋台なんかに入る勇気は…
てか、単に足が疲れてただけで。
明日こそ行くぞー!開いてますように☆

館内に入ったとき、ちょうど三段目「今日の目玉」琴鳳vs大瀬の
アナウンスが聞こえてたのに、係の人に案内して貰ってたら見逃した…orz

【幕内】
土佐ノ海 ○ 海鵬  とっしー、早くから花道奥でフガフガやってた甲斐がありました。
露鵬 ● 栃乃洋  ナダヤン、風邪ひいてる?のか奥でかなりしんどそうにしてました。
                           でも勝つんだから凄い!
北勝力 ○ 豪栄道  豪ちゃんも早くから奥で頑張ってたんだけどなー…
出島 ○ 鶴竜  ここからアミちゃんまで席で見た。出る出る出島で2敗死守!
                          付き人2人立たせてぶつかってました(@_@)
安馬 ● 雅山  見てた私には安馬が自分からひっくり返ったように見えた(^^;)
安美錦 ● 稀勢の里   キセノンが前に前に攻めてた☆

その後はまた、花道奥で出待ちしました。
魁皇やチヨへの声援は、裏からでも大きかった!
キセノンのサインがほしかったんだけど、色紙がなかなか出てこなくって…
写真だけ撮らせて貰いました(*^_^*)

1敗:千代大海
2敗:白鵬・琴光喜・出島・若の里・把瑠都

明日はどこの稽古、見に行こうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007九州場所:中日

今日は夜勤明けで寄り道(旅行の用意)してたら、かなり遅くなってしまった…

【十両】
安壮富士 ○ 保志光  寄り倒し 4勝4敗
北太樹  ●  里山   叩き込み 北太樹:1勝7敗  里山:3勝5敗
龍皇  ○  北桜   押し出し 5勝3敗
寶智山 ○ 栃乃花  寄り切り 1勝7敗
岩木山 ● 琴春日  寄り切り 4勝4敗
駿傑  ●  豊桜   突き出し 3勝5敗

【幕内】
栃煌山 ○ 嘉風   押し出し 2勝6敗
土佐ノ海 ○ 栃乃洋  寄り切り 3勝5敗
豪風 ○ 普天王   すくい投げ 2勝6敗

豊ノ島 ○ 豪栄道    送り出し 6勝2敗
稀勢の里 ● 琴奨菊  久々にキセノンのエアワイングラスを見たw
                 でも、キクががぶって寄り切り!
                 稀勢の里:3勝5敗  琴奨菊:5勝3敗
安美錦 ● 雅山    安治川部屋と松中選手の後援会は同じ所らしい。4勝4敗
                で、アミちゃんもソフトバンクの試合見に行くそうな。
                みやびんがつっぱり、アミ様が引いたところを叩き込み★ 
               
豊真将
 ○ 朝赤龍  あァ長かった。。。。。 (゜ーÅ) もう、涙で前が見えません…
 左肘が痛々しいけど…  立ち合い、攻められても落ち着いて寄り切り
 中日にして、ようやく初日が出た。 場内は、金星を上げたような大歓声&拍手!!
 アカン・・・ 私、現場で見てたら泣いてたかもしれん (つー`*)
  
出島 ○ 千代大海   出島がつっかけた時のお辞儀、可愛いすぎるw
 突っ張っても出島には効かず、しびれをきらしたチヨが引いたところを
 出島が押し出し。いや、さすが出島~  出島:6勝2敗  千代大海:7勝1敗

琴光喜
 ● 時天空   叩かれた…orz 6勝2敗
鶴竜 ● 魁皇     一瞬、危ないッと思ったら圧力で鶴竜は出ちゃいました…ホッ
               5勝3敗
白鵬  ●  安馬   安馬、でかしたー! \(*^∀^*)/
              迷いがあった白鵬を攻めまくって、下手投げ!!

(今日の)時天空は、インタビューなんかやらんでええやろ~
豊真将さんのインタビューやってほしいくらいやわ

1敗:千代大海
2敗:白鵬・琴光喜・出島・豊ノ島・豪栄道・若の里・把瑠都

【幕下以下】
勢:1勝3敗   魁聖:2勝2敗   大瀬:2勝2敗
琴禮:3勝1敗  琴鳳:2勝2敗
南乃島:1勝3敗  園田:2勝2敗
安寿:4敗  安星:3勝1敗  安早飛:3勝1敗
青狼:2勝2敗  寺尾鵬:2勝2敗  川口:2勝2敗

ともかく今日は、豊真将サンが勝ってよかった。。。
さぁて、明日から行ってきますよ、博多♪
でも、明日からめちゃめちゃ寒くなりそうなんで、ちょっと憂鬱・・・
風邪だけはひかないようにしていかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007九州場所:7日目

夜勤だったんで、後から書いてます。幕内のみで勘弁してね。

【幕内】
露鵬  ○  把瑠都   バルトに相撲を取らせず、2敗・・・
土佐ノ海 ● 若麒麟  新入幕の突っ張りに突き出されました★
嘉風  ●  栃乃洋  寄り切り 
玉春日 ● 豪栄道  玉春日の突っ張りに逃げまくって?最後に押し出し☆
               すごいよ、6連勝!! 
普天王 ○ 春日王  ホォ・・・ 長い相撲でしたがようやく2勝目☆

稀勢の里 ● 出島  激しい突き合い相撲はデジ様が押し出し
雅山 ● 琴奨菊   突っ張りをかわして?叩きこみ
安馬 ○ 豊真将   途中、攻めもみられたけど、とったり!
              「今場所、一番よかったですよ。前出てますから」by千田川親方

鶴竜 ● 千代大海  強すぎる~~~! 15日間、ツッパリで行くのかな?
琴光喜 ○ 旭天鵬  調子よくなってきたみたいですね
朝赤龍 ● 魁皇   力強くもってって連敗を止めた!
琴欧洲 ● 安美錦  タカミンに続いてカロヤンも休場。
               場所前に痛めた右膝がかなり悪いんでしょうか・・・
               きっちり治して、ついでに悪い相撲も直して戻っといで!

全勝:千代大海
1敗:白鵬・琴光喜・豪栄道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007九州場所:6日目

今日は遅出でしたが、15:45頃から休憩とれたんで、
フロアのTVで「ご苦労さま 隆乃若関」でもじっくり見ようかと思ったんですが。。。

ちょうどその頃、体調が悪くなってしまい・・・(貧血ぎみ)
ワンセグ携帯でちょっと見てから、録画してるしいいか~と思って
ノンビリ軽食(いつもはおにぎりなんだけど、今日は握り寿司だった!)食べて
あまりにも眠かったから、空いてる部屋でちょっと寝させてもらいました。

【十両】
旭南海 ○ 安壮富士 送り出し
光龍  ○  里山   送り出し
将司 ○ 琴春日    送り吊り出し
霜鳳 ○ 北太樹    押し出し 霜鳳は6連勝!
潮丸  ●  北桜   送り出し
栃乃花 ● 駿傑    掬い投げ

【幕内】幕内解説はとっちー(栃東親方)
把瑠都 ● 垣添   垣添は引いたのかな?把瑠都が1敗(>_<)
豊桜  ○  海鵬   突いて突いて、押し出しで2勝目☆
黒海  ○  嘉風   体格の差かな…?押し出し
土佐ノ海 ○ 普天王 1勝4敗同士。とっしーが圧力で押してったあと、引き落とし。

そういえば、向正面の枡にズラッと並んだ黒い着物のお姐様方・・・久しぶりな気が。
しかし、姐御の前に着物のお姉さんがご用聞きでか、ちょこちょこ来るから
その後ろ数列の人たちは・・・迷惑じゃないんだろうか。

豪栄道 ○ 旭天鵬   攻め込まれたけど逆転の小手投げ!スゲー<(゚ー゚;)>
稀勢の里 ○ 豊ノ島  キセノンががぶっても豊ノ島なかなか出ず…
安馬 ● 琴奨菊    安馬は何も出来ず…押し出される
雅山 ○ 朝赤龍 豊真将さんと同じく0勝の雅山。ツッパリでようやく1勝☆マショーも続け!

琴光喜 ○ 豊真将
   何とか1勝を~ m(≧o≦;m)カミサマオネガイ
                 なのに、あの逃げるように押されていくのは何ですか?
                 どっか痛めてるんかな。「腰が軽いですよね」by立浪親方
                 あたしの心が折れそうだ。。。(泣)

出島  ○  魁皇    すごい魁皇コール。でも、時間一杯になったら静かにしてあげてね
                 なんか魁皇の方が早めに立った気がするけど、
                 デジ様の掬い投げ☆
琴欧洲 ● 時天空    掬い投げで、カロヤン鮮やかにひっくり返る・・・
安美錦 ● 千代大海  つっぱりで押し出し☆6連勝!!
   誰かがチヨは相手によって攻め方を変えてるというけれど、私には分からん…

全勝:千代大海
1敗:白鵬・琴光喜・豪栄道・若の里・把瑠都  みっちゃん、ナンダカンダいっても1敗なのね…

そして、安治川勢は・・・3人仲良く?3勝3敗。。。。
チヨの勢いはどこまで続く??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の夢の話

今朝、ある力士が夢に出てきたんです(@_@)
多分初めてかも?

仕事の帰り(朝だったけど、夜勤明けの時間ではない7時頃?)に
電車で偶然、向かいに座ってました。髷と着物姿で…

私と同じ駅で下りてきて、改札で切符が見つからなくて焦ってた私に、
一旦改札出たのに戻ってきたその力士が、声をかけてきて、
名刺(なんで持ってるの?)を渡してきました。

で、駅を出て話しながら歩いて…
『この時間にこの辺にいたら父親に見られるんじゃないかー?』と思ってたら
案の定父が車で現れて(うちの父は自転車通勤なのに)、なぜかそこに
二人で乗せてもらって、和気あいあいと喋ってました。

日が変わって、今度は家族と(その力士も込み)ドライブで海に行ってました。

で、だいたい夢の終わりってワケ分からん内容になるんだけど、
そうなって…目が覚めました。

あ~、オモシロかった。自分の都合の良いように話が進んでいくから(笑)
夢うつつの時が一番楽しいのよね♪

さて、その「夢に出てきた力士」というのは、誰なのでしょうか??
多分、上の話にもヒントはないと思うのですが・・・

なんで、その力士だったかっていうと・・・
多分、昨日寝る前に「九州場所前夜祭」のビデオを見てて、
印象に残ってたから・・・じゃないかと思うのです。
イチバン好きな力士でもなかったしね。   答えはまた後で、発表します。。。

| | コメント (0)

2007九州場所:5日目

今日は休みなんだけど、夕方出かけてて16時過ぎに終わってから
またネットカフェに行こうかどうしようか迷ったんだけど(笑)
急いで帰ってきました。
今日は、「待った」がかなり多かったようですね。

【十両】結果のみ
磋牙司 ● 安壮富士  送り倒し 3勝2敗
里山  ●  潮丸    突き落とし 1勝4敗
北太樹 ● 白乃波   寄り切り 1勝4敗
琴春日 ● 北桜    寄り切り 琴春日:3勝2敗  北桜:4勝1敗
栃乃花 ● 白馬    下手投げ 0勝5敗
千代白鵬 ○ 豊桜   押し出し 1勝4敗

【幕内】
土佐ノ海 ● 栃煌山  押し倒し 1勝4敗
海鵬  ○  嘉風    すくい投げ 2勝3敗
北勝力 △ 高見盛   不戦勝 3勝2敗
 タカミンが、昨日嘉風戦のうっちゃりで投げられた時に右足首を痛めて
 「右足関節打撲ねんざ、右足根骨はく離骨折で全治6週間」と診断され、
 今日から休場です。。。 残念・・・ 。゜(T^T)゜。
 せっかく良い調子だったのにねぇ… 早く治して、またお客さんを沸かせて下さいな。

普天王 ● 豪栄道   豪栄道、一瞬危なかったけど下手出し投げ。
                また豪ちゃん、回し垂れてなかった?
               普天王:1勝4敗  豪栄道:4勝1敗
琴奨菊 ○ 朝赤龍   がぶってがぶって寄り切り 2勝3敗

安美錦 ○ 豊真将  今まで0-3で、今日は勝てるかなと思ったんだけど…
                土俵際でアミ様が逆転の突き落とし☆
                安美錦:3勝2敗  豊真将:0勝5敗

安馬  ○  魁皇   安馬は3回も…突っかけすぎでしょ。母がこれで「安馬キライ」とw
                血気逸った安馬がそのまま押し出し
                安馬:3勝2敗  魁皇:3勝2敗 
琴欧洲 ● 稀勢の里  左四つから寄り切り
                 琴欧洲:2勝3敗  稀勢の里:2勝3敗
雅山 ● 千代大海   ツッパリ大関は5連勝♪いや~凄いわ 5勝0敗
琴光喜 ○ 鶴竜     内無双…技アリ  4勝1敗
白鵬 ○ 出島      出島が叩いて「おぉ?!」と沸いたけど、そこを捕まえて
                掬い投げ。白鵬も乗ってきたか? 3勝2敗

最近家で取組を見られるときは、母も一緒に夕飯の用意をしながら見てるので
いろいろ名前を覚えさせて…というか、ようやく覚えてきたみたいです。
横綱・大関陣なんかは前から知ってたみたいだけど、豊真将さんから刷り込み(笑)
タカミン・出島・雅山・キセノン・安馬・安美錦・豊ノ島・把瑠都・豪栄道あたりは
画面に出てくると、名前は言えるようです。
ついでに、露鵬・白露山・黒海も区別はつかないけど、名前は覚えてると。。。

今日は5日目なので、今日現在での幕下以下も。
勢:1勝1敗  魁聖:1勝2敗  大瀬:2勝1敗
琴禮:2勝1敗  琴鳳:1勝2敗
南乃島:  園田:
安寿:0勝2敗  安星:2勝0敗  安早飛:2勝1敗
青狼:1勝2敗  寺尾鵬:1勝1敗  川口:1勝2敗  寺尾丸&美喜天翔:全休

明日の目玉は・・・「ご苦労さま 隆乃若関」でしょう。そっちかよ
遅出なんで、休憩時間に見られるかな? でも録画します♪

最近(今場所かな?)NHKの「今日の全取組」の開始時間、遅くないですか?
まぁ、幸いというかあんまり見なくてもいい状況ですが・・・
1時台ならなんとか見られるけど、2時開始は次の日仕事だとなかなか
見れないでしょ~・・・  録画したらいい話やけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ:その2

お出かけ:その2

5日の月曜日に行ってきました、第2段♪ …の行き先は、新世界&通天閣で、
対象は相撲好きおばあちゃんで、その娘さんと3人で行きました。

このトリオ?での外出は、相撲(春場所5日目)に続いて2回目なんで、
こないだの阪神百貨店よりはいくらか気が楽でした。

でも、5連勤のちょうど中日(3日目)で体はもう既に疲れかけ…てる時だからこそ
気を引き締めて、栄養ドリンクを飲む飲む。

今日のは11時〜15時くらいの外出なんで、朝1時間ほど入浴介助を手伝ってました。
職員が今月から少し減って、なかなか入浴介助の職員数が確保できないんで…

時間になったのでフロアに戻り、用意を済ませた頃に娘さんが来られたので、
施設の車で出発。

ごとび(五十日)で多少混んでたけど、思ったより早く、最寄りの恵美須町という
地下鉄の駅前に到着しました。
途中、天王寺動物園の壁が見えたり。動物園も最近行ってないなぁ…
今年の遠足は、天王寺動物園だったけど、私は夜勤入りでした。

地下鉄堺筋線恵美須町駅は、地上に出たら
もう、通天閣まで商店街で一本なんですね~。
そこで撮ったのが今日の写真。

通天閣に着いて、2階から展望台の5階までウィ~ンと上っていくわけですが
ちっさいEVの照明が消され、窓?から骨組みが見える中・・・

彼女(相撲好きばーちゃん)が「えらい、高い(所まで行く)ねんなぁ…
おぉ、見えてるのか?! 彼女は目も耳も、片方はほとんどダメなのです。
で、普段コミュニケーションに苦労してるから、意外だったな~~~
(私なんかは担当やし気長に何回でも聞き直すけど、話してるうちにイラっときて
 途中で「もうええわ」と諦める人もいます)

360°一周できる展望台を、車椅子押しながら回ってたときも、
娘「こっちの方向に○○があるんやって」
本人「…見えへん」
 (しばらく後で)
娘「何か見える?」
本人「…白いなぁ
その日は曇りでしたが、わりと空は明るく白っぽい景色でした。
なんとなく見えてるのかなぁ・・・と。

展望台のビリケンさんの前で写真を撮り、下に降りてからそこいらの商店街を散策。
そしたら、あちらこちらにビリケンさんが…撮影用?にか、飲食店の軒先に
でーんと座っているじゃぁありませんか。 しかも本物よりデカい

たまたま、その日は近くの介護施設(デイかな?)から来られたであろう、
お年寄りの集団(&職員ぽいの)がそこの前で、写真撮影に・・・
数人見かけましたね。 デイの利用者とかだったら楽しめそう…

で、ばーちゃんは車椅子でしか店内に入れない(そこらの店の小さな椅子には
座り替えられない)んで、そういう店を探してましたが・・・
フグの看板で有名なづぼらやとか、がんこ寿司くらいの大きな店やと
行けそうだけど、新世界の店は・・・小さな店が多い!! (当たり前)

将棋クラブ(?)で有名な「王将」とかのある商店街の方で、
なんとか入れそうな店を見つけたら、美味しいと有名な八重勝だったので入りました。
この入る時も、かなり苦労したけど、店員のお兄さん達にだいぶ助けて貰いました☆

このばーちゃん、通常はカロリー制限あるんだけど、まぁ…たまにはいいよね?
ってことで、ローカロリーそうで食べやすそうなものをいくつか選んで揚げて貰いました。

やっぱ、揚げたてはアツアツでおいし~い♪
…なんだけど、彼女は猫舌なのでしばらく冷ましてから串持って食べてました。
ソースは二度づけ禁止
生キャベツを切ったのはいくらでも食べていいんです。

最初に、生麩の串揚げを食べた少し後で、何を食べたのか聞いたら…
「…餅や」 あ~なるほど、柔らかいもんね(笑)

野菜やら海鮮(海老・貝柱)やら、いろいろ食べたけど・・・
後になってみたら、やっぱりご飯ものがないとお腹いっぱいにならんかった(笑)

そのあと、小さな喫茶店でコーヒー1杯飲んで・・・
ちょうどお迎えの車が来る時間になったんで、また車に揺られて帰所。。。

今回は曇天にもかかわらず、雨にあったのは、
串カツ屋→喫茶店に移動する時だけでした。
そして、帰りの車が動き出してしばらくしたら…降り出したのです。。。
恐るべし、晴れ女の相撲好きばーちゃん(笑)

ま~ でも・・・ 今回の外出では、
「普段、施設の中にいると喋る内容も限られてくるけど、
 こうやって外に出ると、まだまだいろんな反応をしてくれるんだなぁ」と感じたので、
会話の内容とかから、もっといろんなものを引き出していけたらなぁ…と思いマシタ☆

| | コメント (2)

2007九州場所:4日目

3日目の記事に続き、夜勤明けのネットカフェからお送りしています。

仕事明けてからちょっとだけ時間があったんで、本屋に寄りました。
福岡の情報誌(るるぶとか)を見ようと思ったんだけど、
スポーツコーナーが近くにあったんで、ふっと見たら・・・

す、相撲が!(相撲雑誌にしては見たことない)
しかも、豊真将さん表紙!! (≧▽≦)キャー

ナンダナンダと手にとって見てみたら、どうやら・・・武道系??
あたくしにはよく分からん世界の雑誌でした。

なんでも「BABジャパン」というところから出てる「月刊秘伝」12月号というもの。
HPはまだ11月号の内容がTOPですが、もう少ししたら変わるかも?
そこで、「相撲の力」という特集で、錣山部屋の稽古風景が出てました。
親方のインタビュー付きです。

【十両】
光龍 ○ 安壮富士  押し倒し
里山 ● 琴春日   押し出し
 (ここから見た)
北太樹 ● 龍皇   叩かれちゃったよ・・・
寶智山 ● 北桜   時間前に立って、押し出し!
栃乃花 ● 豊桜   0勝同士の対戦。巧いっ!豊さん、外掛けで初勝利☆

【幕内】
幕内解説は、元横綱大乃国の芝田山親方。
いつぞや見たスイーツの番組では、なかなかオモロイことを喋ってたけど、
今日はフツーの親方。(当たり前だって)

把瑠都 ○ 若ノ鵬   十両では1対1の成績。なかなか面白い相撲になりました♪
土佐ノ海 ● 垣添   垣添が低い位置から攻めて、叩き込み・・・
嘉風 ○ 高見盛    いけると思ったらうっちゃり! タカミン足大丈夫か?
豊響 ○ 普天王    久々に出た「豊響の相撲」にやられました★

豪風 ● 豪栄道   強引に投げに行った後、思い直して寄り切り☆
               豪ちゃんの付き人もなかなかのイケメンじゃないですか?
               帰ったら名前調べてみよ~・・・
               それと、なんか今日も「回しがハラリ」なってなかった?
安美錦 ○ 琴奨菊  先場所のような、アミ様の相撲で完勝!!
琴欧洲 ● 出島    変わるから、あんな投げくらうんだってば!もー(`ε´)    

 (ここでマショーさん&魁皇入場。・・・アカン、緊張してんじゃないか)
安馬 ● 千代大海   際どい小手投げ!それでも勝っちゃうのが調子のよさか
                安馬は納得してないんじゃないか?
琴光喜 ○ 雅山    ・・・どうして引くかなァ。まぁ体調悪いし仕方ないっか

豊真将 ● 魁皇   そろそろ白星がほしいところだけど、対戦相手を考えると・・・
               でも、こうゆう時に限って勝ったりするからな~ と思ってましたが。
               (どちらが勝っても)複雑すぎて、見てられまへんでした。。。
               でも肩透かしをかけられても、落ちない豊真将!

白鵬 ○ 稀勢の里   ほっぺ真っ赤で気合十分だったキセノン、空回りか?
                ・・・最後の方、うつらうつらしてた・・・
                取組はちゃんと見たんだけども。

今日の座席のPCは、なんか押しにくいキーがあったりして非常にやりにくかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007九州場所:3日目

夜勤でした。
ので、また明けにネットカフェから書いてます。
幕内のみでスイマセンm(_ _)m

【幕内】
土佐ノ海 ● 黒海   激しくぶつかったけど・・・叩かれたorz
露鵬 ○ 嘉風      土俵際でくるっと回ったけどダメだったね
若の里 ○ 普天王   攻めてたところもあったけど・・・相手がのってるからねェ
豊響 ● 高見盛    のどわを外して寄り切り!H16春以来の初日から3連勝だって
玉乃島 ● 豪栄道   土俵際からの上手投げ!パチパチ

安馬 ● 朝赤龍    アマが飛んだ!安馬が負けた時の表情が色っぽく思えるのは私だけ?
安美錦 ● 時天空   叩きこみ・・・
稀勢の里 ● 千代大海  いいとこまで攻めてたけど、足が出てしまったのね
琴光喜 ○ 出島     あれが肩透かしか・・・
琴奨菊 ● 魁皇    長い相撲になったら不利かと思ったけどグッと寄り切って2勝☆
                 いつも魁皇側の花道にとっちー(栃東親方)が見えます
琴欧洲 ○ 豊真将   「元気ないねぇ・・・」by北の富士 どうした~?

さて、第2弾行こか~♪  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007九州場所:2日目

FORMA(フォルマ)のあと、急いで帰ってなんとか幕内土俵入りには間に合った…
東方だったけど。

【十両】結果のみ
安壮富士 ● 片山
里山 ○  猛虎浪  里山に初日☆
北太樹 ● 光龍
琴春日 ○ 龍皇
栃乃花 ● 霜鳳
北桜 ○  皇司   北さんにも初日☆
寶智山 ● 豊桜

【幕内】
春日錦 ● 海鵬    巡業でエエ声やったから、応援してるんですが…連敗★
                海鵬、シブいなぁ… 
                あっ、西方控えにイケメン呼び出し啓輔さん。
北勝力 ● 土佐ノ海  のどわの応酬… とっしーに初日☆
嘉風 ● 普天王   今日はいい相撲でしたね(by音羽山親方)  
高見盛 ○ 栃乃洋   連勝してヒヨコ口(クチ)で帰る花道。。。

豪栄道 ○ 春日王   速攻の攻めで、初日☆
安美錦 ○ 鶴竜    押し出し♪
出島 ○ 朝赤龍    低い朝赤龍を起こして押し出し!
琴光喜 ○ 稀勢の里 寄り切って初日☆
雅山 ● 魁皇   今日は目つきから違ってた魁皇、速攻寄り切って初日☆\(^∀^*)/
  (魁皇が戻ってきた花道を豊真将さんが行く。。。がんばって~p(*゚▽゚*)q)
琴欧洲 ● 安馬    長身のカロヤンを起こして押し出し!
琴奨菊 ● 千代大海  チヨ様は前半調子イイんです♪
                 めちゃめちゃ顔張られてチョットカワイソウ…(^^;;) 
そして結びの一番。
白鵬 ● 豊真将    4回目の対戦。そろそろ手応えを感じる相撲が見たい。
 今日もしころんが見つめる中、立ち合いサッと左上手を取りにいったから
 「オォ?」と思ったんだけど・・・ それに対応した横綱に抱えられて寄り切り。。。
 戻って親方から、ビデオで上手の位置を指摘されていたそうです。
 作戦が実行できたから、少しは手応え感じられたかな?
 いつか、横綱に勝てたらいいなぁ。。。 (*゚∇゚*) 勝ってください!!

さっき、ビデオに撮ってた「九州場所前夜祭」を見てたんですが…
どっかでマショーさんがカラオケに出るって聞いてたから楽しみにしてたのに、
ちびっ子と対戦の方だった。。。
でも、ちびっこと対戦する豊真将さんが嬉しそうで…かわい~♪

ちなみにジェスチャーゲームに出てた、キクとキセノンは仲いいのかな?
よくペアになってる気がする… 
2月ぐらいの催しでも吹き矢のペアになってなかったっけ?
タカミンも面白かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FORMAのチーズケーキ

FORMAのチーズケーキ

昨日は帰ってからPCも開かずに寝てしまいました(^_^;)12時頃ですが
今日は休みなので、電車通いで皮膚科に行ってきました。
アトピー持ちで、このところ手先の荒れがひどくなってきたんで…

その帰りに、近鉄百貨店のFORMAでランチ兼おやつ♪
3時少し前だけど平日でも空席は僅か。まぁ、ほとんどが主婦ですね。

初めてなので、おすすめセットにしてみました。
シェルブール(焼)とモンペリエ(生)のハーフサイズに、
アイスティーがついて¥945ナリ。
ちびちびと味わって食べました(笑)
やっぱり生タイプが美味し〜ぃ☆
いろいろ種類あるから、制覇するぞー(*'へ'*)

というのはいいんだけど、実は現在ダイエット中…だったりして(^_^;)
ダイエットといっても、そんなに厳しいものじゃないケド…
できるだけ毎日寝る前に体重・体脂肪計るのと、夜は少なめにして間食も禁止。
気が向いたら(笑)腹筋とかしたり…
そんなんなので、効果はほとんど出てませんが。

間食しないっていうのが、一番ツライ・・・
この仕事してると一に体力!なんで、つい食べちゃうのよねー
…なんて仕事のせいにしてみたり。

…いかんイカン。
もうちょっと節制してみよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007九州場所:初日

さぁさぁ、待ちに待った九州場所が今日から始まりました・・・が、今日は夜勤明け。
最近、本場所の初日は夜勤明けにしてることが多いです。
変な(中途半端な)時間に家に帰って、変に寝なかったら見れるんですが・・・

実は、今日は夜勤の後、家に帰らずにネットカフェから書いてます。
家で(昼寝せずに)夕方まで起きてTV見てたら、親に「早よ寝なさい!」って
怒られるから(苦笑)

でも、最初入った部屋がNHK見れなくて(!)部屋変わったりしてたら
時津海のどーこーを説明してたあたりで、
北さんの取組にナントカ間に合いました。。。

【十両】
十文字 ● 安壮富士   お兄様、初日☆
市原 ○ 片山       市原は関取初白星☆
北太樹 ○ 潮丸      北大樹も初日☆
霜鳳 ○ 北桜       残念ながら、負けてしまった・・・
岩木山 ○ 豊桜      叩かれちゃった・・・

親方になった時津海が、あのジャンパー着て警備に立ってる!!
行ったら、見てこようっと。(行く日にいるかな?)

・・・しかしあたしは、6時までちゃんと見られるだろうか?
「ちゃんと」と言うのは、もちろん寝ずに起きていられるかどうかってのもあるけど
ヘッドフォンで聴いてるのに、思わず声上げちゃったらドウシヨウってこと(^^;;)

東の土俵入りのとき、豊真将さんを発見して焦っってしまって、
充電してた携帯がキーボード上に落ちた・・・zzxwd

白鵬の土俵入りも、ナカナカ板についてきましたナ~
今日の解説は北の富士サン。淡い若草色?のスーツ♪
でも表情が暗いぞ・・・?

【幕内】
把瑠都 ○ 春日錦    返り入幕のバルトが押し出し あぁ、錦関・・・ 
土佐ノ海 ● 嘉風    中に入った嘉風が寄り切り☆
北勝力 ○ 普天王    普天王の締め込み珍しいだけど、押し出された★
玉春日 ● 高見盛    この気合入れをナマで(というか同じ空間で)見たんだなぁ・・・ 
                最後に逆転! ・・・あ、杉山さんだ(元NHKアナ)
栃乃洋 ○ 豪栄道    左肩を痛めたらしい豪ちゃん、黒星スタート★ 
                 その後、ハラリと垂れた回しに・・・・・イヤン(*>_<*)

旭天鵬 ● 時天空    (顔が)似た者同士なのであげてみた。
                スケール(脚)が長いな・・・ 時天空の寄り切り

安美錦 ● 出島     出る出る出島! ・・・嬉しいけどチョット残念
稀勢の里 ● 魁皇    今場所に進退をかける魁皇vsKYキセノンw
                いつもにもまして、すごい声援。その奥にはトッチーも。
                立合い、変わったのに踏み込めない・・・あぁ黒星★
琴欧洲 ○ 雅山     上手出し投げ♪ 

豊真将 ● 千代大海  さー、キタ~~~!魁皇に次ぐ声援&ご当地の二人。
                名前のカードがいくつも・・・
                立合い、遅かったよー。チヨの迫力にやられたナ。
                「気合負けしてるよね」by北の富士

琴光喜 ● 安馬    みっきー、引いてしまった。。。
白鵬 ● 琴奨菊     待ってるうちに寝そうになった・・・orz
                がぶってがぶって(・・・がぶり虫♪) 白鵬の足が出た!
           ぃやったぁー!!! 初金星?・・・じゃないけど白鵬に初白星☆

☆インタビュー☆
琴将菊関 金星の時ってやっぱり無我夢中になるんだねー
安馬関・・・ こないだ(10/21)より肌荒れてませんか?

【休場者】
なんと、錣山部屋の寺尾丸くんと美喜天翔くんが初日から休場・・・orz
特に美喜天翔サンの番付は序の口29なんてトコロまで落ちてしまってますが、
どういうケガをしているんでしょーか。。。
誰か、詳しい方おせーて m(_ _)m

しかし、初日なのに結構、空席が目立ちますね。。。
画面の上のほうなんか(初日なのに)ガラガラだよ。

でも始まってみたら、やっぱり楽しいなぁ。 今場所もよろしくお願いしまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジヤマ☆スタアに紙相撲が!

夜中、ニュースのあと何となくTVをつけてたら
藤井隆&FUJIWARAが出てる、フジヤマ☆スタアに
前にも紹介した、紙相撲のことが!

理事長(代行?)さんと親方代行の方が出て、
メンバーと実際に力士を作って対戦してました。

紙相撲をメジャーにしたというのかなのは、徳川氏の末裔の徳川義幸という人だそうです。
昭和50年代にブームになったらしいんだけど、
生まれてすぐのことだから知らない・・・

| | コメント (0)

巡業の戦利品

巡業の戦利品

11月に入って、日勤3&早出2の5連勤がようやく終わって疲れ果てていたら、
(しかも中日はお出かけ)あっという間に、初日が近付いてきちゃいました。

九州場所が始まる前に、神戸巡業での戦利品を公開します。

まず、写真のサインは嘉風・把瑠都・豊真将関に頂いたものです。
この他に北さん(北桜)にも書いてもらったけど、自分の名前入りなんで…
ちなみにアンパンマン入りです。

色紙は4枚しか持ってってなくって(もっと持って行けば良かった…)
途中でパンフレットを買って、そっちにサインして貰いました。買ってヨカッタ~

でも教訓巡業に行くときは、色紙よりサイン帳を持って行くべし。

さて、そっちの(パンフレットにしてもらった)サインは・・・
琴欧洲(もみくちゃになりながら貰った!目の前で貰って、麗しさに目がくらんだ)
安馬(ウインクされた…)
琴奨菊(忙しそうな時に貰ったんで、ちょっと崩れた)
出島(写真にかからないように、ちっちゃく書いてくれた。几帳面?)
土佐ノ海(初めて、間近で見た~♪)
普天王(ハキハキとした好青年でした!)
豪栄道(先に写真撮らせて貰ってから、また行ってサイン貰った)

そして、ツーショット写真(´▽`*)は・・・
(sさんやhさん達と回っていた、最初の時間帯が多いです)

栃乃花
(間近で見た花サマは、やっぱり男前やった…)
キセノン(ニコニコ笑ってたから、おばちゃんに「取組の時と全然違うね!」と言われてた)
嘉風(今年5月場所でも国技館で撮らせて貰ったんだけどな~)
豪栄道(握手会は長蛇の列!)
白露山どっちでもよかったけど、これも記念と並びましたw)
安壮富士(気さくな人っぽい。知人の誰かに似てる気がするけど分かんない…)
(名古屋場所以来のイケメンに会えて、ちょっと浮き足立つ私)
安美錦(hagishihoさん、喋ることがあっていいな~)
時天空(隣のタカミンが激混みだったんで、こっちに並んだけど良かった)

続いて、一人で回って(いつもと同じやけど)バンバン撮らせて貰ったのは・・・

豊ノ島(入りの時。今思えばツーショット頼んでもよかったのに…)
豊真将(『稽古中なんで…』と断られたので、横からこっそり激写w)
雅山(稽古のため土俵に行く前だったけど、気さくに写真撮らせて貰えました)
再びキセノン(ここでもまた、朝のおばちゃんに絡まれ(笑)てた!)
豊桜(付き人とトレーニングしてるところをパチリ)
琴禮(少しお喋りした♪後ろ姿も激写)
琴光喜(新大関はやっぱりサイン攻め中…)
土佐ノ海多分美樹さんにサインしてるところ)
タカミン(握手会で長蛇の列のタカミンを横からこっそり激写)
春日錦(私も朝にしっかり撮らせて貰えばよかった…と激しく後悔)
猛虎浪(青い虎の化粧まわしがメイン)
カロヤン(みっきーとカロヤンの周りは、満員電車並みの人だかりでした)
北桜(取組が終わった後も、かなりたくさんのサインやら書いてました)
福岡(海鵬が出てくるのを待ってるっぽい彼に、声かけて撮らせて貰いました)
出島(サインの後と、帰りバスに向かって名前呼んだら目が合った♪)
です☆

(ちなみに、これPCに取り込んだ写真を再び見ながらコメント書いてたんですが)
はァ~☆ ←幸せなタメ息(#´∇`#)=3

やっぱり、
関取がそこらへん(そこらじゅうともいう
フツーに、稽古とか準備運動してる巡業ってhagishihoさんもおっしゃってますが

ほんまに パラダイス やなぁ・・・ と改めて思いマシタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ:その1

お出かけ:その1
先週金曜日の10月26日に、職場(老人ホーム)の利用者とその娘さんと
大阪・梅田の阪神百貨店に行ってきました。

今の階に異動してから、かれこれ2年担当してるいわゆる虎吉の女性です。
「利用者のしたいことを叶える日」という行事?の一環で、行きました。

この方は比較的しっかりしていて、自分の意見もある方なんで
そういう場合は何をするかも決まりやすいんですが…

認知症が進んでたり、体に制限(目が極端に見えにくい等)があると
決まりにくくて、結局家族さんの希望が通ったりすることもあります。
(ま、認知があってもちゃんと話をすれば、意向は聞けますけどね)

そんなわけで、この方の場合は「こういう催しがあるよ~」とお知らせするなり
阪神百貨店に行きたいねん」と返ってきたので、すんなり決まりました。

スケジュールも本人次第(退院してから少し、元気がなかったりするので
少々心配はしてましたが…)で、
目的は【秋物の服を買いたい】でしたが、タイガースファンなので
8Fのタイガースショップも視野に入れ・・・ 
車椅子トイレのある階を調べたりと、下準備もしておきました。

当日は10時に出発。娘さんの運転で、市内を北上。
曇り空の天気で、道は結構混んでましたね…
まぁでも、何やかんや話しながら着きました。

阪神百貨店の駐車場はB3にあるんですが、
まずB2のフードテリアをざっと見て、お昼を食べる店が決まらなかったので、
3・4階の婦人服売場を見ることになったんですが…

B2からその階へ行けない。。。orz
(要するに、1~7階あたりまで直通なのです)

しゃーないので、まずB1で下りて食品売場を見つつ、
3・4階に止まるEVを探して、えんやこら~

やっとの思いで見つけて、3階で下り(私はヤングファッションの3階には
行かなくてもいいだろうと思ったけど、聞いてみたら行ってみると言われたの)
一通り見た後、やっぱりなかったんで4階へ。。。ここはスムーズに。

一通り見てみたんですが、本人曰く「なかなかこれ!とゆうのが見つからんわ」…で
いくつか候補をあげといて、いい時間になったので先に食事をすることに。

で、レストランフロアの10階に行こうとEVに乗ったら・・・9階までしかない?!

んで、またまた下りて少しフロア内を通って、ようやく10階へ。
(カレンダーを買いたかったらしく、偶然、文房具売場を通ったので
 結局いいのが見つかって良かったんですが)

で、和食の店で優雅な定食をいただきました♪ 2千円くらいしたゾ
(私の経費は、帰ってから精算なので範囲内なら好きなもん食べられる

ここの娘さんは週末は食事介助に来てくれるんですけども、
(本人はいちおう自分で食べれてます)
やっぱり向かいから見てると・・・大変ですね。

っていうか、施設で出る食事は刻んだり食べやすい固さにしてあるから
何とか一人でも食べられてるわけですが…
やっぱり、普通食(うちらが食べる食事)を食べるのは…かなり難しいんだなぁと
いうことを今さらながらに実感しました。
片麻痺とかあると、食べこぼしとかありますからね。。。

ゆっくり時間をかけて食事を終え、
そういえば、周りに一人で食事してるマダムがちらほら…いらっしゃいました。
それも、優雅に?昼間っから、アルコールを飲んでいるご様子・・・
『そんなご身分になりたいわ』とほざいてました(私)

そしたら、おもむろに「○○さんて酒いけるの?」と娘さん。
「はい、まぁ…」と答えたら「飲んだらエエやん」と。。。 
えぇ?!  私、仕事中ですってば!! 
(^_^;;) 勿論、丁重に断りましたw

レストランの奥に、空いてるきれいな車椅子トイレがあったんでそこで用を足し。。。
(他のは知りませんが)阪神百貨店の車椅子トイレは、新しいしキレイです!

で、8階のタイガースショップに行き、一通り見ましたが本人はあまり
コレを買いたいというものも無いようで… 娘さんが靴下を購入。
(本人は「正月に履くねん」と楽しみにしてます)

そこのスポーツウェア売場で、ようやくお気に召したものがあったようで
TWEETYの柄の入った、トレーナー?セーター?を買ってました。

そこから一気にB1に下り、食料品売場でちょっとお買い物、
B2の喫茶店(満席!)でしばし休憩・・・
今度は隣に座って、少し介助(ジュース飲んだだけですが)させてもらいました。

そしてようやく、帰路の途につきました。
家族さんと一緒でずっと気が張ってたから、疲れた。。。
まぁでも、新たに気付いたことやら何やらあったんで、行ってヨカッタです。
また近々にある、第二弾に生かします。

しっかし、阪神百貨店の中をEVで移動するのがあんなにしんどいとは…
下見はしてたけど、どのEVが「○階から△階まで直通」とか書いてないもんなぁ。

| | コメント (2)

2007九州場所:番付発表幕下編

番付発表のとき「明日」とか書いてたのに、遅くなってスミマセンm(_ _)m

ほな、部屋ごとで。

【武蔵川部屋】
南乃島:幕下東21   園田:三段目東45   双武蔵:三段目東65

【佐渡ヶ嶽部屋】
琴禮:幕下東18    衛星映るかな・・・?目指せ関取!
琴鳳:三段目東71

【伊勢ノ海部屋】
勢:幕下東49

【錣山部屋】
青狼:三段目西20   寺尾丸:三段目西73   寺尾鵬:三段目東98
川口:序の口東13   美喜天翔:序の口西29

【朝日山部屋】
大瀬:三段目西68

【安治川部屋】
安寿:序二段西32   安星:序二段東83   安早飛:序二段西102

【友綱部屋】
魁聖:三段目西56

これ書いてて思ったんだけど、私の好みというか応援する基準って・・・
幕下以下は、見た目がほとんどやなぁ…ということです。
稽古を見に行った(り個人的に喋ったりした)力士もいますが。
でわ、今場所もヨロシク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の検索ワードランキング

もう11月ですね。。。 年末まであっという間かなぁ。
年初の目標は達成できてますか? ←自分

もうすぐ、職場の「人事考課」をやらにゃならん季節がやってきました。
あたしゃ、これが一番苦手で。。。

一年を振り返って、出来た事や出来なかった事を確認&来年度の目標設定と
いうものなんですが、
職場全体でみて、何だか仕事に生かされてるのかどうなのか、
イマイチ分からんので(査定に響くわけでもなし、自分で時々振り返るくらいしかない)
やってて意味があるのかどうも・・・なんですが。

これをもとに行われる、リーダーとの面談が一番苦手なのですよ。
うちのリーダー、一つ上のおねいさんなんだけど、気のキツイ人で…
普段から苦手な人なのに、、、今年はいろいろ言われそうだぁ~ (-_-;)

さてさて・・・
先月はやっぱり、神戸巡業関連が多かった…! あぁ、楽しかったな~♪

では10月の「検索ワード/フレーズ」です。
1.中○翔 少○院                     13.3%
  いいかげん、飽きたんで伏せ字にしてみる。

2.あろまくあ                          9.1%
  あーざ~す!! m(_ _)m <(_ _)>

3.西本智実                          6.1%
  おぉ~(・◇・*) やっぱりあのCMがきっかけですね~

4.琴欧洲                            2.7%
  おっと、意外・・・ カロヤン、好きだけどあんまり出してないからねー

5.朝日山親方 画像 ・・・あはは(^_^;)          1.5%
  隆乃若          隆乃若~(´o`)お疲れさんでした…
  神戸巡業         あー、楽しかった♪ 
  琴旭基          しばらく休んではったけど、再開しているようです
  豊真将          ご当地、がんばれー!p(^_^)q

10.豊真将 神戸巡業   まじめさんでした・・・     1.1%
  隆乃若 浴衣       あるのかな?

あとは、気になるものをいくつか・・・

12.松戸市内の病院に入院       先代佐渡ヶ嶽親方(元琴桜)のことかな?
   
12.どすこい太郎、水前寺清子     最近、静かなブームか??
   どすこい!太郎水前寺清子
   どすこい太郎 再放送

12.西本 智実               すごい勢いですね~ ↑↑
   スズキ 西本智実
35.西本智実 スズキ
   CM曲 西本智実
   西本智実 cm曲
   西本智実 SX4
   智実 ほか、「スズキ CM」「CM曲 西本智実」など

安星 坊主            うそ~、安星くんの坊主に注目した人が!!

アミちゃん インタビュー    ちゃんづけか… 先場所のインタビューかな?

時天空 旭天鵬 似て     未だに時々混乱する… 小顔なのが旭天鵬

美肌 出島 関取        色白で美肌です… うらやましいなぁ
                    横綱もなかなかの美肌よね

出島はなぜ扇型なのか    「扇型」って何ですか?

光GENJI ブログ 晃      元光GENJIの赤坂晃が覚醒剤所持してた件ね…
                    ショックでした。。。(=_=)

千代大海 汗 写真       ・・・・・(笑)何故。
廣島龍二

寺尾ちゃんこ通販        やってるのかな? お鍋の美味しい季節です。
                    琴旭基はじめ、ちゃんこ屋に行きたいな~♪

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »