« 梅田 | トップページ | 夜勤中に・・・朝まで生テレビ »

散々な夜勤

普段、というかめったに仕事のことは書かないのだけれど、

こないだ(土曜日)の夜勤は、滅多にないくらいの散々な夜勤だったので
おもわず書かせていただきます。。。
ってゆうか、ほとんどただの愚痴だけど・・・

うちの階の定員は特養が11名にショートステイ2名で計13名なんですが、
現在、特養の2名が入院中で空き部屋になっているため、そこがショート用に
使われるので、フルだと特養9名・ショート4名になるのです。

4名うまるというのは滅多にないんですが…なったんですよねぇ。
しかも急遽。

金曜は早出で委員会に出たから20時過ぎに帰ったけど、
土曜の夕方に来て、ショートを確認してたら・・・ え??何人? みたいな。

おまけに最近、体調(主に腰痛)が良くないのでテンションも低め・・・
目もゴロゴロするので、コンタクトを外してメガネだから視界が若干ぼやける…
そんな時に、こんなしんどい夜勤って・・・・・

こんな時は、こんな時もあるわな・・・ と思うしかないです(>_<)
ショートゼロで比較的、楽な日に当たることもあるわけですから…

で、その夜勤の内容ですが。。。

ショート以外の9人の利用者さんは、比較的落ち着いてました。
一人、不眠だと大声でつぶやき?続けるおばあさんがいるんですが、
不幸中の幸いで、その日は良眠の日。助かった~

ショート4人のうち、1人(Dさん)は寝たきりだけど最近調子が悪く、
ずっと辛そうな咳をしてます。そこも気になるし・・・

あとの3人は・・・訴えが多かった。比較的しっかりしてる人だけに。
ショート利用は皆、慣れてる方ばっかりなので帰宅願望とかはなかったけど、

Aさんは食事をほとんど食べないのに、お菓子は食べる・バイタルも不安定…

Bさんは夜中1回起きて、お菓子食べた。4時頃から起きたがる…

Cさんは食事量少ないけど栄養補助飲料?持ってきてるんでまずまず。
 でも声が異常に小さいので、すごく聞き取りづらい…

・・・そして、3人とも夜間頻尿。orz

約一名、立位不安定なのに夜間もトイレに行きたがるから説明して
オムツにさせて貰いました。

コッチのコールがなって用事が終わったら、アッチでコールがなり…って感じで
(夜間といっても洗濯とかお絞り巻きとか、それなりに用事はあるので)
普段なら落ち着ける21時頃になっても、座ることすら出来ず・・・
22時にようやく遅い夕食。

それが終わったら、オムツ交換…
途中でコールがなるのを見越していつもより早く始めたんだけど、
それでもいつもより時間がかかってしまいました。。。

さすがに0時過ぎると、訴えも少なくなってきましたが…
コッチはいろいろと用事があるんだよ~・・・

なんじゃかんじゃしてたら、2時のオムツ交換になり、回ってたら
Aさんからコール・・・ でトイレ誘導。
横になった後、「ごめんね。こんな時間に…タフやねぇ」と言われ。

まぁ、ごめんやらありがとうやらの言葉をかけてもらえると、
少しは疲れもましになりますがね。。。
『あなたもタフよ… ご飯もほとんど食べんのに、起きてられるんやから…』
と心で呟く。
本来、タフなどという言葉とは無縁の私です(笑)

4時になったら虎吉ばーちゃんのオムツ交換に行き、終えて部屋を出ると
Bさんからコール・・・
どっかで見てんのか? …と言いたくなる。こーゆーことはよくあります。

トイレ誘導が終わったら、「まだ起きるの、早いかな?」とのたまうんで、
早いです、まだ4時です! ・・・と寝てもらう。

約30分後から、いつもより早めのオムツ交換&起こしていく・・・のが始まるんで
その前に腹ごしらえ…っとカレーヌードルを食べてたら、Aさんからコール・・・・・orz
案の定、トイレ誘導でした。

そして、5時前から怒濤のオムツ交換が終わると
6時から起こして行き・・・ その間にもショート3人のコールに対応しながら、
7:40までに全員(11人)を起こしました。。。

起こすっていっても、起こして車椅子に座らせて(ほとんど抱える)
着替えさせて整容(髪の毛といて顔拭いて義歯入れたり)して
お茶飲んで貰って、お絞り出して・・・
その間に点眼もしなきゃなりません。(5分おきに5本する人が1人います)

ほとんど自立ではなく介助が必要なフロアなんで、そこが大変です。
他の階じゃ、着替えて鏡の前に連れて行ったら、自分で整容以下してくれる
利用者さんも多いところがあるんで・・・

それ以外にも断続的にDさんの咳が続いていたので、
ちょこちょこ見に行ったり検温したり… 

ほんとに気の抜けない夜勤でした。
特養の利用者が落ち着いてたのが、せめてもの救いでした。。。

そんなんだったんで、夜勤中にしようと思ってた机仕事が何も出来ず、
残って眠い頭でやることに・・・
あんまり眠いんで、20分意識飛んで(机につっぷして)ましたが。

15時半から始まった、大相撲最強決定戦には間に合うよう帰ったけど
夕方に横になり、気付いたら・・・・・
月曜の朝(10時前)でした。・・・orz 日曜の記憶がほとんど何もないワタシ。

アミ様の、平成教育委員会スペシャル見逃した~~~(泣)
誰か見てたら、内容教えて下さいm(_ _)m
アミ様はモザイクなど無く、普通に見られたのか?!

相談員さん・・・・・、
部屋を埋めないといけない(病院と同じでベッドが空いてるとマネーが…)のは
分かりますが、「急遽」とか何とかなりませんかねぇ・・・
ショート利用者の組み合わせとか・・・
                                ・・・以上、愚痴でした。

|

« 梅田 | トップページ | 夜勤中に・・・朝まで生テレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅田 | トップページ | 夜勤中に・・・朝まで生テレビ »