« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007九州場所:番付発表

またまたやってきましたよ、大相撲の季節?が。
今回は、相撲のニュースが多かったんで退屈しなくて比較的早く感じたかな。

それでは早速、いきましょう。(☆は新入幕・新十両です)

   東     西
白鵬    横綱    朝青龍
琴光喜   大関    千代大海
琴欧洲   大関    魁皇
安美錦   関脇    朝赤龍
安馬    小結    琴奨菊
豊真将   前頭1   雅山
稀勢の里 前頭2   出島
鶴竜     前頭3   時天空
豊ノ島    前頭4   旭天鵬
豪風     前頭5   春日王
玉乃島   前頭6   豪栄道
豊響     前頭7   栃乃洋
若の里   前頭8   高見盛
玉春日   前頭9   普天王
北勝力   前頭10  嘉風
土佐ノ海  前頭11
露鵬     前頭12  白露山
黒海     前頭13  若の鵬☆
垣添     前頭14  海鵬
栃煌山   前頭15  若麒麟☆
把瑠都   前頭16  春日錦

十両は
岩木山   十両1   豊桜
寶智山   十両2   白馬
栃乃花   十両3   皇司
霜鳳     十両4   北桜
千代白鵬  十両5   龍皇
駿傑     十両6   琴春日
北太樹   十両7   潮丸
光龍     十両8   将司
里山     十両9   保志光
猛虎浪   十両10  白乃波
市原☆   十両11  片山
十文字   十両12  安壮富士
境澤     十両13  旭南海
磋牙司☆  十両14  芳東☆

豊真将さん・・・・・。 またしても小結ならず。。。。。 。゚(゚´◇`゚)゚。ウワァン
前の5月場所の時も、小結になれるか?と期待してて東筆頭止まりだったし…
番付運がないというか何というか…

魁皇はこの九州場所に進退をかけることになるんですね。。。 ガンバッテクレp(・∩・)q

西前頭11枚目が空いてるのはナンデ…?と思ってたら
時津海(現時津風親方)のぶんなのね。。。

九州場所は11日からです。 o(^ー^*o)(o*^ー^)o 楽しみ~♪
シフトが出たんで休みは確保済み。さて、どこ(の稽古)&いつ行こうかな~

幕下以下の番付はまた明日・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋3日目をUP

今日も休みだったんで、名古屋場所の3日目観戦記なんぞ、
頑張って書いてみました。

こそっと…UPしときます。

1.安治川部屋の稽古&名古屋城  アミ様ファン爆笑?の写真アリ

2.序二段~三段目    園田アリ

3.入り待ち         いちおういい人特集

4.十両~幕内       隆乃若アリ

今日、いつも通ってる整骨院で、昨日撮った(神戸巡業の)写真を見せて
自慢してきました(笑)
まぁ…有名関取の名前くらいは知ってる先生なので。

…しかし、おすもうさん達は今週毎日、中四国を巡業で大変ですね。
本場所も大変だけど、巡業もそれなりに(というか別の意味で)大変だ。

こりゃー、ずる休みしたくなった横綱の気持ちも分からんではない…
でも、地方のファンにとって巡業はやっぱり楽しみなものなんだから
やっぱりおろそかにしないでもらいたい…ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸巡業

行ってきました、大相撲神戸巡業! o(^ー^*o)(o*^ー^)o

まず昨日、夜勤明けなのに(夕方3時間寝たけど)12時過ぎに就寝。
起きれるか超不安だったけど、なんとか4時に起床
 (仕事でもこんなに早く起きることないです)

5:15に家を出て始発に乗った。始発に乗るのも初めてかも?
仕事(早出)より早く出るなんていつ以来だっけ…名古屋観戦以来か(^_^;)

空は真っ暗で、東の空の下~の方がわずかに青くなってきたぐらい。
さ、寒い・・・(>_<)
でも、空気が澄んでて星がキレイに見えるから、頑張って駅まで走る!
(間に合わないからではなく、体を温めるため)

梅田発6:15の特急に乗って、懐しい(西宮までは昔通ってた)風景を
見ながら眠りにつく。。。
高速神戸から、弾む胸を押さえながら、体育館へ・・・

 
あたし、開場時間8時なの知らなくて(今チケット見て、書いてあるの気付いた)
HPに「朝稽古:7~8時」って書いてあるから、
てっきり7時からと思って、そんで始発に乗ったのに・・・
ま~でも、7時に着いてたからこそ、あんなことやこんなこともあったワケで…( ̄m ̄*)

simoonさんと8ヶ月ぶり?に出会い、入り待ち。。。
近くのホテルから関取が1人で歩いてきたり、やっぱり巡業は違うわぁ…と感激。

ここでまず、今回のあたしの目標(笑)は
1.豊真将さんはモチロンのこと
2.キセノン(稀勢の里関)の土俵上と普段(笑顔)の違いを実感する
  北さん(北桜関)の優しさを実感するw
3.琴欧洲関のサインor写真(←母が貰ってくれと言うもんだから)
4.できればある人とお近づきに…

なので、これらを遂行するべくあっちへこっちへ奔走しておりました…ら、
hさん達に「神出鬼没」と言われてしまいました…
あはは~… ゴメンナサイ。好きなように行きたいところに行ってるので。

北さん(北桜関)にも念願のサインを貰ったんだけど、
(名前書いて頂いたんで、公開は出来ませんが)
サインの中に「絵」を書いてくれるんですね~ さすが芸達者!
私のはアンパンマンで、sさんのはドラえもん?だった。

国技館前ではってるw時よりは少ないけど、それでもそこそこの
関取衆を見れました♪
そして、hagishihoさんと合流した後、館内に入る。。。

っと、そこに豪栄道&白露山が!!! (((( *≧∇)ノノノキャーッ♪
もちろん豪栄道は大人気で、私も並んでツーショットを撮ってもらいました。
豪ちゃん(勝手に呼んでるw)かわい~

そして、観客席に入ったら幕下(ぐらいかな?)の稽古中でしたが、
壁際では十両・幕内の関取が調整中・・・ \(≧∇≦)/テンション上がる↑↑

P1010510 ←日大コンビ(豊真将&里山)

 というわけで、稽古そっちのけで写真・サイン巡りしてました。
 イヤ、ほんとは稽古も見たかったんだけどサ・・・

だって豊真将さん、土俵に上がらないんだもん。。。ダイジョブ?
その代わり、いつものようにしっかり四股や腰割り?はやってましたが。
稽古も全体的にはそんなに激しくなかったけど、白鵬が栃煌山を
かわいがってたのが印象的でした。

ちなみにキセノンは、ここでもあるオバチャンにつかまり、
「土俵では○△○△やのに、普段は可愛らしいなぁ~」みたいなことを言われてました。

そういえば、キセノンと並んですっかり「オンナノコ」になってる男子が
約一名いましたなぁ (〃∇〃)アンタもかわいかったぞよ

そして、見てみたかった「初切
演ずるは武蔵川部屋の双武蔵さん&地車さん。

あたしゃ、出番を待ってた双武蔵さんに「地車さんですか?」って聞いちゃったヨ
そしたら「アレ!」って反対側にいた地車さんを指差してましたorz
失礼しました、ゴメンナサイ。。。。。
顔と名前が一致してないだけなのよねぇ…

で、その初切を見てたら、目の前を春日錦関が化粧まわしで通っていった・・・
P1010585 なんで今頃?…と思ってたら相撲甚句でした。
 北さんはあーあ〜と歌いだし、そのまま北の国からを…
 ええ声~ 春日錦もええ声~
 ちなみに春日錦関も「ええ人」です。

 
そういえば、今日の猛虎浪関@十両の化粧まわしは「虎!」
写真撮ったから、虎吉ばーちゃんに見せてやろ~っと♪

P1010596 髪結い実演でナント豊真将さんが!!
 かっこよかった~ (*^ー^*)

 
 あとは取組も見ずに写真・サイン狙い・・・
もみくちゃになりながら、カロヤン(琴欧洲関)にサインをもらいましたぁ。。。

打ち出し後、キセノンとマショーが出てきたんで走る! σ(∀`σ*)━≡3≡3
ようやくマショーさんにサインを貰えました♪
サインは3枚目だけど、何枚もらってもいいもんです。
そりゃ~、ホントはそんなんよりごにょごにょ…(強制終了)

んで、この後広島に移動するんで、全員でバス5台ぐらいで行くらしい。
そりゃあもう、圧巻ですよ。
ここで、そのある人を捜したんだけど…捜し出せなかったorz
(関取じゃないです)

そこでsさんとはぐれ、hさんとサイツェー(再会)。sさんごめんよ…

hさん達とお茶して、帰りの電車も途中までご一緒させてもらい
相撲の話ができる方と濃密なw時間を過ごさせて戴きました♪滅多にないヨ

今日会って喋った方達、ありがとうございましたぁ。。。 m(_ _)m & <(_ _)>

いや~、それにしても・・・充実した一日だった。
早起きした甲斐あったわ、たとえ1時間早く着いたとしても。

帰り、hさんと話してたんですが
不思議なことに、相撲を見に行くと「また仕事(含め日常)頑張ろう」と
思えるパワーをもらえるのね。

これって何でだろう・・・ 愛のチカラ?w 自分では勝手にそう思っとります。

これだから、2ヶ月ごとの楽しみ(本場所通い)は止められない・・・
9月場所は行けなかったけどサ。温泉行ってて。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夜勤中に・・・朝まで生テレビ

昨日も夜勤でした。
なんといっても今月は、夜勤が6回(@_@)
普段4回の私にとっては、結構多くて今まで(2年半で)これが2回目なので結構きつい。
今日はその、4回目でした。 まだ、あと2回もある~

この夜勤は前回と違って、比較的落ち着いてました。
ショートステイも2人だったし。他9人も、特変もなく・・・
ただ、100才(!)の昼夜逆転してるおばぁさんが、寝ない日で
23時頃までずーっと独り言を叫び?続けてたので、起きてるときは大変でしたが。
でも、23時過ぎたら静かになったので、部屋で寝かせたらグー…zZZ

まぁまあ順調に業務をこなして、フリー夜勤もいたので1時間の休憩を貰って。

フロアのTVで6ch(朝日系)つけて、お絞り巻きとかちまちまやってたんですが、
PC仕事をしようと詰所に入り・・・

なんかTV面白いの、やってないかなと新聞を見たら。
朝まで生テレビ:大相撲云々…」
おっ! つけとくにはちょうど良いと、誰が出るのか興味もあって、いそいそと
見に行きました(笑)

(夜勤中のことなんで、あまりTVの内容は記憶に残ってませんが)
龍虎とか最近よく見る面々。
北斗晶がいたのにはちょっと驚いた。

あんまり(TVに)集中してはいけないと思いつつ、
話の内容を(自分の頭ん中で)整理するには、ちゃんと聞かないといけないし…と
葛藤の中、ちょっとだけしばらく見てました。

でも・・・・・
田原総一朗って・・・ こんな司会でずっとやってんのか?

っていうのが、見てて一番思った感想w

他にやらなきゃいけない仕事?もいろいろあったんで、
少ししか見られなかったんですが、なかなか面白かったデス。

仕事はさっと終われたけど、今度の外出(阪神百貨店)の根回しで
結局、14時までまた残ってしまった・・・

ちょっと、昼ご飯の食事介助とかもやってましたけど。
あと、利用者にもかまってたけど。

さあ、明日は神戸巡業。
そういえば、今日の橿原巡業はどないやったんやろ~?
明日は始発で乗り込む予定です。 が、起きれるか?

え~、ちなみにこの夜勤中、私の頭ん中では最近よく流れてる車のCM曲
スズキのSX4の「新世界:第4楽章」(ドボルザーク作曲)が流れてました。

指揮の西本智実さんは、大学の大先輩ですが・・・カッコイイ~♪
在学時期もずれてるし、面識はないんですけど。。。
サビ?の部分は有名だけど、そこにつながるところは知らなかったな~

| | コメント (2)

散々な夜勤

普段、というかめったに仕事のことは書かないのだけれど、

こないだ(土曜日)の夜勤は、滅多にないくらいの散々な夜勤だったので
おもわず書かせていただきます。。。
ってゆうか、ほとんどただの愚痴だけど・・・

うちの階の定員は特養が11名にショートステイ2名で計13名なんですが、
現在、特養の2名が入院中で空き部屋になっているため、そこがショート用に
使われるので、フルだと特養9名・ショート4名になるのです。

4名うまるというのは滅多にないんですが…なったんですよねぇ。
しかも急遽。

金曜は早出で委員会に出たから20時過ぎに帰ったけど、
土曜の夕方に来て、ショートを確認してたら・・・ え??何人? みたいな。

おまけに最近、体調(主に腰痛)が良くないのでテンションも低め・・・
目もゴロゴロするので、コンタクトを外してメガネだから視界が若干ぼやける…
そんな時に、こんなしんどい夜勤って・・・・・

こんな時は、こんな時もあるわな・・・ と思うしかないです(>_<)
ショートゼロで比較的、楽な日に当たることもあるわけですから…

で、その夜勤の内容ですが。。。

ショート以外の9人の利用者さんは、比較的落ち着いてました。
一人、不眠だと大声でつぶやき?続けるおばあさんがいるんですが、
不幸中の幸いで、その日は良眠の日。助かった~

ショート4人のうち、1人(Dさん)は寝たきりだけど最近調子が悪く、
ずっと辛そうな咳をしてます。そこも気になるし・・・

あとの3人は・・・訴えが多かった。比較的しっかりしてる人だけに。
ショート利用は皆、慣れてる方ばっかりなので帰宅願望とかはなかったけど、

Aさんは食事をほとんど食べないのに、お菓子は食べる・バイタルも不安定…

Bさんは夜中1回起きて、お菓子食べた。4時頃から起きたがる…

Cさんは食事量少ないけど栄養補助飲料?持ってきてるんでまずまず。
 でも声が異常に小さいので、すごく聞き取りづらい…

・・・そして、3人とも夜間頻尿。orz

約一名、立位不安定なのに夜間もトイレに行きたがるから説明して
オムツにさせて貰いました。

コッチのコールがなって用事が終わったら、アッチでコールがなり…って感じで
(夜間といっても洗濯とかお絞り巻きとか、それなりに用事はあるので)
普段なら落ち着ける21時頃になっても、座ることすら出来ず・・・
22時にようやく遅い夕食。

それが終わったら、オムツ交換…
途中でコールがなるのを見越していつもより早く始めたんだけど、
それでもいつもより時間がかかってしまいました。。。

さすがに0時過ぎると、訴えも少なくなってきましたが…
コッチはいろいろと用事があるんだよ~・・・

なんじゃかんじゃしてたら、2時のオムツ交換になり、回ってたら
Aさんからコール・・・ でトイレ誘導。
横になった後、「ごめんね。こんな時間に…タフやねぇ」と言われ。

まぁ、ごめんやらありがとうやらの言葉をかけてもらえると、
少しは疲れもましになりますがね。。。
『あなたもタフよ… ご飯もほとんど食べんのに、起きてられるんやから…』
と心で呟く。
本来、タフなどという言葉とは無縁の私です(笑)

4時になったら虎吉ばーちゃんのオムツ交換に行き、終えて部屋を出ると
Bさんからコール・・・
どっかで見てんのか? …と言いたくなる。こーゆーことはよくあります。

トイレ誘導が終わったら、「まだ起きるの、早いかな?」とのたまうんで、
早いです、まだ4時です! ・・・と寝てもらう。

約30分後から、いつもより早めのオムツ交換&起こしていく・・・のが始まるんで
その前に腹ごしらえ…っとカレーヌードルを食べてたら、Aさんからコール・・・・・orz
案の定、トイレ誘導でした。

そして、5時前から怒濤のオムツ交換が終わると
6時から起こして行き・・・ その間にもショート3人のコールに対応しながら、
7:40までに全員(11人)を起こしました。。。

起こすっていっても、起こして車椅子に座らせて(ほとんど抱える)
着替えさせて整容(髪の毛といて顔拭いて義歯入れたり)して
お茶飲んで貰って、お絞り出して・・・
その間に点眼もしなきゃなりません。(5分おきに5本する人が1人います)

ほとんど自立ではなく介助が必要なフロアなんで、そこが大変です。
他の階じゃ、着替えて鏡の前に連れて行ったら、自分で整容以下してくれる
利用者さんも多いところがあるんで・・・

それ以外にも断続的にDさんの咳が続いていたので、
ちょこちょこ見に行ったり検温したり… 

ほんとに気の抜けない夜勤でした。
特養の利用者が落ち着いてたのが、せめてもの救いでした。。。

そんなんだったんで、夜勤中にしようと思ってた机仕事が何も出来ず、
残って眠い頭でやることに・・・
あんまり眠いんで、20分意識飛んで(机につっぷして)ましたが。

15時半から始まった、大相撲最強決定戦には間に合うよう帰ったけど
夕方に横になり、気付いたら・・・・・
月曜の朝(10時前)でした。・・・orz 日曜の記憶がほとんど何もないワタシ。

アミ様の、平成教育委員会スペシャル見逃した~~~(泣)
誰か見てたら、内容教えて下さいm(_ _)m
アミ様はモザイクなど無く、普通に見られたのか?!

相談員さん・・・・・、
部屋を埋めないといけない(病院と同じでベッドが空いてるとマネーが…)のは
分かりますが、「急遽」とか何とかなりませんかねぇ・・・
ショート利用者の組み合わせとか・・・
                                ・・・以上、愚痴でした。

| | コメント (0)

梅田

先週の日曜日、梅田に出かけたついでに阪神百貨店に寄ってきました。

いや、まず所用が終わった後、
ヨドバシカメラ(の中のコムサを始めとする服飾・雑貨店)でちょっと見て…

そこから、ちょっと阪神に寄ってみようと思って、行きました。
久々に履いた靴で、靴ずれが痛かったんやけど、がんばって歩きました。。。

なんでかって、今月末に利用者と(その家族と)阪神百貨店に行くのです!
その下見のため。。。 

って前(8月)にもいっぺん行って、偵察したり資料は貰ってきたんだけど。
ちょっと日が経ってるから、店とか変わってるかもしれないし。
まぁ、梅田に出ることがあんまりないんで、ついでです。

この企画は、「利用者のしたいことを出来る範囲で叶える」とでもいいましょうか、
今年からうちの施設で始まった企画で、今までには
・猫カフェ(猫好き)
・墓参り
・大阪城までお出かけ
…とか行ってますかね~ ほとんどは家族さんの協力ナシには出来ませんが。
特養だと、遠足以外にあんまり遠出することもないですからね…

で、今回その利用者というのが・・・虎吉ばーちゃんで、
行き先:阪神百貨店
目的:秋物の服を買いたい。 (わりとしっかりしてます)

…てことになってるけど、もちろんタイガースショップも見るんだろうなと思って
ショップのある8Fに行ったら、北海道展をやってました!
北海道(展)大好き、沖縄(展)も大好き♪な私です(*^o^*)

近鉄の北海道展は毎年必須!ですが、阪神のは初めてだったんで
ちょっと寄ってみました。
まぁ、出店は大体似たような感じだったけど、近鉄の方が多いような気が。

とりあえず一通り見たけど、そこから行くところがあったんで
おみやげを探して、ちょっと六花亭でお買い物♪

高校の修学旅行で北海道に行くまで、六花亭なんて知らなかったけど今や…
いちごチョコやらよく買うし、霜だたみは今一番のお気に入りです♪
今、阿倍野の近鉄百貨店でも大北海道展やってるから、買いに行くぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵川部屋でも…

時津風部屋での力士死亡事件で、時津風親方の解雇と
理事達の減俸の処分が出ました。

理事長、「信用失墜」を強調=時津風親方解雇-相撲協会
2007年10月5日(金) 18時32分 時事通信

これについては、こないだも書きましたが。
他の相撲部屋にもやっぱり(しごきとか)あるんじゃないかと
どうしても(思いたくなくても)思ってしまう今日この頃・・・

やっぱり出てきました。
しかも、春場所でイベントに参加した武蔵川部屋で。・・・orz

武蔵川部屋の山分親方暴行で書類送検
2007年10月5日(金) 7時1分 スポーツニッポン

これはショックでした。。。
しかも、あの山分親方がなんて・・・ Σ( ̄□ ̄|||)

まぁ、コッチの方はリンチというよりは愛のムチという感じですが。

優しい(優しそうな)人だもん・・・
イベントの時、てっぽうの稽古(まねごと)で一人余ってた私に
胸を貸してくれたんだけど、面白い、いい人だったし。。。

私の応援してる部屋では無いと信じたいです。
相撲ファンは皆、そんな思いをしてるんじゃないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の検索ワードランキング

早いものでもう10月。
なんか今日からいろいろと変わるものがあるみたいですね。

では9月の検索ワード、どうぞ。

1,中田翔 少年院                     11.4%
  …もういいよって感じなんですケド。ドラフトを前に注目が集まってるんでしょうかね。

2,あろまくあ                          6.9%
  …ありがとうございますです! m(_ _)m <(_ _)>

3,若の鵬                            5.0%
  …残念ながら、あまり興味ありません。今のところは。
    やっぱり身体をいかした相撲を取ってもらわなくっちゃ!

4,錣山部屋の新弟子                     2.8%
  …今年は川口さんぐらいですか?

5,伊勢ノ海部屋 勢                      1.7%
  …人気急上昇中やね~ 九月場所は、東幕下37枚目で3勝4敗でした。

6,琴欧洲                            1.1%
  隆乃若
  琴光喜 デヴィスカルノ・琴光喜 スカルノ
  …隆乃若、9月場所で引退したこともあり、上がってきました。
    ただ、なんで琴欧洲がこんなに(隆乃若と並ぶくらい)UPしてんだろ?

あと、気になるものを・・・
「北の富士 還暦土俵入り 写真」 2002年にやったんですね、見てみたいなァ
「琴光喜の付人」 われらがw琴鳳くんと、琴国さんですね。
「旭天鵬 時天空 区別」 確かにつきにくい!小顔の丸顔が旭天鵬ですw

最近、「~の付き人」っていう検索が結構多いので、思い出したんだけど
豪栄道の付き人って、絶対年上だよなぁ…って思ってて、
調べたらやっぱりそうでした。
今もそうなのかは分からないけど、薩喜海さんで6才上みたい。

年上の人が付き人っていうのも、結構気を遣うかもね~
まぁ、それだけ昇進が早いってことなんですが。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »