« 時津風部屋の事件 | トップページ | 9月の検索ワードランキング »

賞味期限

昨今、食品などの賞味期限偽装とかが問題になってますが・・・
この話題は(多分)スーパーの問題です。

おととい(28日)、近くのスーパーに買い物に行ったんです。

あたしは毎月末に、翌月分の食料品を買い出しに行くんですよね。
主に仕事関係のなんで、遅番の野菜ジュースとか、夜勤の朝ご飯(レトルト)とか…

で、毎度のことながら(笑)お菓子やお酒もちょっと買うんですが…
そこで、とあるメーカーの“ぬれおかき”を買いました。
最近、ぬれおかきにハマってます。
 (担当の虎吉ばーちゃんがいつも食べてるんで、影響されたw)

普通、お菓子なんか買うのにいちいち、賞味期限なんか見ないでしょ?
生もの買うときは、大概見るけど・・・

で、家に帰ってから早速、食べてたんですよ。
先月の買い出しでも、100円均一みたいなコーナーのぬれおかきを買っていて、
それもそこそこ美味しかったけど、倍以上の値段のコッチが断然美味しいだろうと
思ったのに、なんかしっとりとしてないんですよね。。。

“ぬれおかきのおいしいところは、シットリ加減にある!”のが私の持論(o^-’)b

「こんなもんかなぁ・・・」と、なにげなく袋の裏を眺めたら。

 賞味期限 07.09.16
 2007.06.□□製造    ←製造日は忘れた

一瞬、今日が何日だったのか忘れて、カレンダー見直して
「…ウン、今日は9月28日やよな」と確認してもぅたがな。

 (゚ロ゚;)ェェエエ工工!  もう、半分食べてもうたやん…
期限から10日以上経ったものを、店頭に(棚の一番前でした)置いてるなんて!  
そりゃ確かに、メジャーなメーカーのものではないけれど。だからって・・・
スーパーとかって、期限チェックやってないんですかね?

まさか、自分の身近にもこんなことがあるとは…って感じでした。
だから、あんまりしっとりしてなかったんや~

ほんとなら、すぐにでも持ってきたいところでしたが、
自転車で行かなきゃなんないので、さすがにその日は行く気にならず。。。

ようやく今日、行ってきました。
念のため、おかき売り場でそこに陳列してあるものを見てみたら・・・

まだ、賞味期限切れてるのが2つありましたよ!! 
ありえへーん o(#`へ´#)o

で、商品を並べていた店員(20才前後の兄ちゃん)に
「おとつい、ここでコレ買ったら、賞味期限が切れてたんですけど…」と。

「あ…、ホントですね。お待ち下さい」と裏へ。。。

1分ほどして、「チーフ」と名札を付けた30代のお兄さんがやって来て、
「返金か交換になりますが…」ということで、交換にしたんですが。

で、その売り場へ行って・・・
私の内心「それ(賞味期限切れてるの)取ってくれ!…よし、取った!」(*`ー´)

見事それを取ったチーフ、一瞬「まずっ(コレもや)」という表情で ←家政婦は見た!w
そこの棚の一番奥の商品を取り、賞味期限を確かめて・・・
それを交換してもらった、わけです。

あ~ぁ、(行く前は)ちょっとドキドキしたけど。
言っとかないと、多分、また同じことがあるかもしれないし。

でも、これからこの店で買い物するときは、賞味・消費期限確かめて買います。
今以上に。
そんなにイヤなら他の店に行けばいいんだけど、ポイント貯めてるから…

皆様もお気をつけ下さいマセ。こんな経験、ありますか?

|

« 時津風部屋の事件 | トップページ | 9月の検索ワードランキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52031/8185874

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限:

« 時津風部屋の事件 | トップページ | 9月の検索ワードランキング »