« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

お騒がせ朝青龍

とうとう、NHKの全国ニュースでも取り上げられてますね。
 朝青龍が、腰を疲労骨折したから巡業休むことになったのに、
 勝手にモンゴルに帰って、中田ヒデとサッカーをしてた件。

1,MSNスポーツより
  「朝青龍の参加求めず=「骨折でサッカー」に怒り-相撲協会巡業部」   

2,スポニチより
  「ナメるな!朝青龍に“強制帰還令”」

まったく・・・ ┐(´ー`;)┌
これまでにも、いろいろお騒がせ騒動はあった横綱ですが、
今回のはちょっとヤバイんじゃないですか?

せっかく「疲労骨折してるのに優勝した!すごいなー。
やっぱり朝青龍の集中力って、すごいんだな~」っていう、
(多分)良い意味の驚きで見られてたのに、
あっという間に評判?も大逆転ですよ。。。

まぁ、中日のタカミンをつり出した時に…って聞いてから、
個人的には「それ見たことか!」って思ってたんですけどね。

しかも、また無断で帰ったそうだし。
親方は「知らなかった」って…そんなのありえるの?? o(*`へ´*)oアリエヘン

一人横綱で頑張ってきたけど、白鵬も横綱になったから、
気が緩んだのかな・・・

それにしても、横綱は大関以下とは違うんだから…
もう少し、行動も考えてもらわないと。。。ってもう無理なのかね。

協会側の「診断書を出した以上、巡業に参加しなくても結構」というのは、
文字通りの意味だけじゃなく、
参加するな」という意味なんだろうか。。。 
 

ちなみに・・・
今日、整骨院に行ったので、ゴッドハンド(笑)の先生にちょっと聞いてみました。

私「腰の疲労骨折って、簡単になるものなんですか?」
先生「スポーツ選手の?それともお年寄りの?」
私「スポーツ選手の…」
先「あ、朝青龍のか。サッカー選手とかは、よく足(脛)の骨とか使ってるうちに
   骨折してるってことはあるけど」
私「ナルホド…」
先「朝青龍みたいな、あんな筋肉いっぱいついてるのに骨折して、普通やったら
   その後も激しい相撲取ったり、サッカーしたりなんて出来へんよ。
   あんなん(疲労骨折)ウソや」

・・・ということでした。先生も横綱の意識うんぬんについて言ってましたが。
朝青龍が帰ってくる、週末か月曜が楽しみだな、こりゃ。( ̄ー ̄)フッ

| | コメント (0)

琴光喜:大関昇進

夜勤明け。

いつも夜勤明けは、(フロアのTVは)ABCの「おはよう朝日です」なんだけど、
8時からの「とくダネ!」で、ミッキーの大関昇進について

絶対、やるな( ̄ー ̄☆ と踏んだので、そっちにセット。。。(根拠はナシ)

案の定、仕事が落ち着いた頃に中継が始まった!! (゚ー゚☆キラッ

でも結局・・・ 放送時間内に使者は来たのかしら??

 
 
今日は、フロアが非常事態だったので、記録・申し送りを終えた後、
(フロアの片隅で役職が集まり、2時間近く緊急会議)
夜勤明けながら、ちまちまと仕事してました。。。

夜勤明けで、フロアの仕事は無理だよ、オイラには。。。
頭働かんわ、体は動かんわ・・・

 
で、その使者待ちをしてる間の佐渡ヶ嶽部屋・・・
琴欧洲とかのインタビューで、萌えポイントが満載(笑)

でも、今のあたしには琴欧洲の姿より、琴禮さんとか琴鳳くんが映る方が
ワクワクするんですけど(*´▽`*)

家に帰って夕刊見たら、ミッキーさんが3人の騎馬上でガッツポーズする写真が!
3人とは・・・
(みっきーの右足)・・・琴禮
(真ん中)・・・おなじみ琴国
(みっきーの左足)・・・おそらく琴吹雪

んで、みっきー達4人の左後方に、琴奨菊&大鳴戸親方(元琴ヶ梅)の姿もちらりと。

☆おめでとうございます☆
キクさんや、次はキミだよ・・・!  (*^ー^)m ☆彡

 
そして、使者として来たのは部屋の大先輩:秀ノ山理事(元長谷川)と
松ケ根親方(元大関若嶋津)。

ミッキーの口上は
「いかなる時も力戦奮闘し、相撲道に精進いたします」
力戦奮闘…力の限り戦うこと。全力を尽くして努力すること。だそうな。

来場所も頑張ってくださいねぇ~
まずは、朝青龍を倒して・・・

その朝青龍は、腰を疲労骨折して巡業休場だそうです。
原因は、中日のタカミンとの一戦での「吊り出し」
だから…言わんこっちゃない。自業自得でしょ。 

…と思ったら、帰ってるモンゴルで中田ヒデとサッカーしてた らしいよ。

(゚◇゚;)へ?  …疲労骨折してても、サッカーってできるんですか?

阪神、中日に連勝!! \(*^◇^*)/バンザーイ
それから、赤星さんがついに300盗塁達成したそうです。

やったー! おめでとう!(*^o^)ノ彡☆゚・。・゚★・。・゚☆

| | コメント (0)

名古屋場所3日目観戦記:幕内

土俵では、十両の土俵入りが始まりました。
P1010414 (左から)片山・北太樹・猛虎浪



 
 
P1010417 幕下の栃栄-隆乃若
 隆乃若が勝ちました。

 じゃー、(最後に撮った)隆乃若3連発wいってみよ~~~!

P1010420  もうこの勇姿を拝むことは出来ないのね…

P1010421
 




P1010428 館内をうろうろしていたら、なんか賑わってるところがあって
 行ってみたら、武蔵丸親方と佐ノ山親方(闘牙)でした。
 声をかけたら、気安く写真を撮らせてもらえました。


P1010429 今日のとっちー。
 昨日よりおっきいでしょ?


 

P1010441 いづみちゃぁ~ん♪
 黒海-普天王
 でも負けた…orz



P1010447 そして、高見盛豊真将で場内は大歓声。
 臨場感あふれる?レポは、当日のをどうぞ。。。

 もちろん、勝ちましたが。
 前の日、栃煌山に負けてたから今日は勝ってくれてよかった…

帰りはバスで帰りました。疲れたけど、今回は2日も相撲が見られて楽しかったです♪     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋場所3日目観戦記:入り待ち

2日目だから、1日目とは違う人達を載せてみます。
名付けて、「いい人(に見える)特集」 勝手に名付けてみましたw

P1010389 立浪親方(元旭豊)カッコイイですね~
 傘をさしてあげてるのは、お母さんかな?
 愛知県春日井市出身みたいですね。

 

P1010385 玉ちゃんズ:Part1
 角界のいい人代表:玉春日




P1010390 玉ちゃんズ:Part2
 同い年の玉乃島
 



P1010391 ナダヤンこと栃乃洋
 




P1010393 昨日に引き続き、やっぱりおなじみ北さん(北桜)と宮丸さん。
 悪天候なのに…いい人だ~




P1010396 またまた昨日に続き、キタ━━━ヽ( ゚∇゚)ノ━━━♪♪♪
 豊真将さんと青狼くん。
 そして・・・


P1010398 急げ急げ、(月ノ輪)熊之介♪





P1010405 出島関(あえて関づけで)




P1010425 館内では「名古屋場所50周年」の企画をやっていて
 そこで、こんなものがありました。
 デジ様、若い~~~(´∀`)


 
P1010408 続いて「付き人特集」
 アミ様の付き人:安星
 がんばりや~~ p(^-^)q



P1010410 カロヤンの付き人:琴禮
 頭頂部のまげが寂しい…でもスキ♪



 
P1010426 横綱白鵬は昨日と着物が違ってたので載せます。
 雨が降ってたからかな。。。
 ちなみに昨日は白でした。


以上、2回目の入り待ちでした。 十両へ続く。。。     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋場所3日目観戦記:序二段~三段目

館内に入ると、序二段の終わりくらいでした。
三段目に移って、しばらくして・・・

P1010342 園田、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
 園田-梅の川 足取りで勝ちました!

 智ノ富士さんは負けました。

そして…
P1010350 大瀬、キタ━━━━(゚◇゚)━━━━ !!!!!
 同じ出身地のよしみで、1人なのに叫ぶw
 桜花-大瀬 こちらも引き落としで勝ち。
 
 双武蔵さんも隆の矢に勝ちました。

P1010357 こちらは呼び出しの啓輔さん。(芝田山部屋)
 また、その座り方がニクイわっ!
 天は何故、その美を与えたまふ…
 といいたいくらいのイケメンですな。通ってる整骨院の兄ちゃんも似てるけど。

そして~♪ 
P1010361 琴鳳くん。ミツキの付き人。
 隣の通路から見てたんですが、そこから「琴鳳~!」と叫んだら
 通路際の枡席にいらっしゃったご婦人が「身内の方?」と。。。
 「いえ、ただのファンです…汗」と赤面する私。

 
「鳳さんは、どちらの出身なの?」と聞かれたんで、「えっと…あっ、島根です」
答えてから内心、鳥取やったらどうしよう…とヒヤヒヤしていたら、アナウンスで
「東方・琴鳳・島根県出雲市出身・佐渡ヶ嶽部屋」と言ってくれたんでホッ・・・
あ~、合ってて良かった~ (^。^;)

P1010363 琴鳳-玉乃鷹 寄り切りで勝った!
 常にこんな(失礼)顔。いえ、そこがカワイイんですが。
 花道の裏で会えないか、出待ちしてみたけどいませんでした…orz



少し館内を歩いてから、魁聖(友綱)を見たいのと(呼び出しさんのいる)放送席を
撮りたかったんで、西側の花道へ。。。

階段を上がるとき、かなりキンチョーしたけどあえて行く。
ここで幕内とか見たら、目の前を力士が通ってスゴイ迫力だろうな~

P1010365 このど真ん中のは、呼び出しの扇太郎センタロウ(田子ノ浦)って人なのね。
 いつも坊主でとっても目立つんですけど… キャラ的にも。

 おっと、向かいにいるのは啓輔さんと利樹之丞さん(高砂)


P1010367 この後ろ姿は、大露羅オオロラ(ロシア出身24才・北の湖)
 後ろ姿だけで分かるぞい。
 名鑑によると、06年末で体重247kgだって!!
 もち、勝盛(伊勢ノ海)くんに勝ったわよ…


P1010369 そして、これが呼び出しさんの放送席
 おっと、黒電話がありますね。これ使ってるのかな?
 後ろ姿では誰か分かりませんが…
 (ちなみに某相撲雑誌の力士の後ろ姿クイズは、最近ようやく分かってきた)


P1010370 これ撮るとき、めっちゃ緊張した~ (;^^A
 ちょうど審判の交代前で、左から
 松ヶ根(若嶋津)・藤島(武双山)・後ろ姿が中村(富士櫻)・
 座ってるのが井筒(逆鉾)ですが、追手風(大翔山)はどこ行った?
 魁聖、カッコイイ~♪ でも千代の花に寄り倒しで負けました…
そして・・・
P1010380 啓輔さんの呼び出し。
  個人的に(普通の意味の)呼び出しされたいわぁ~ (〃∇〃)
 なんて考えちゃう…でしょでしょ?



P1010383 おまけ。
 小雨のぱらつく中、一人寂しく帰るオーロラ。
  ↑シチュエーションは想像ですが、なんとなくw
 しかしデカイなぁ・・・

次は入り待ち(雨の日バージョン)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋場所3日目観戦記:安治川部屋

2007名古屋場所:3日目」と併せてお読み下さい。

今までの経験から、今日こそは(笑)ちゃんと早く行こうと、
6時起き、部屋でご飯を食べて、7時過ぎに出発、8時過ぎに現場に到着。

地下鉄:庄内通駅から徒歩10分ぐらいだったかな。
小雨の中、伊奴神社に到着しました。
P1010314




ここの近くのお寺は(安性寺?)陸奥部屋が宿舎にしていたようです。
白馬・十文字関ののぼりが見えました。

ここもわりと、力士との距離が近い・・・(*≧▽≦*)
雨も少しずつ激しくなってきて、できれば座って見たいんだけど(腰も痛いし)
後援会の人しか座れなさそうなイスが5つぐらいしかなかったんで、
あきらめて外から折りたたみ傘さして、立って見てました(涙)

着いて早々、昨日喋った安星くんが…ちょうど「かわいがられ」中!!
P1010315 ヒィィ~、厳し~
 ほら、丸坊主でしょ? 
 昨日喋ったし、向こうも分かってたみたいでした。
 

終わって帰るところに話しかけたかったけど、いつのまにか行ってしまい…orz
位置を変えて、傘を差してずっと立って見てました。。。

途中、近所のおっちゃんと話したり。。。(推定60代)
近くの見に行けるところは、よく見に行ってるらしく、
あの部屋はよく稽古してるとか…そういう情報を教えてもらいました。

P1010318 全体の様子です。
 左手奥から(関取は)安馬・安美錦・安壮富士関。
 この時はまだ親方は来てなかったんだけど、
 来ると・・・空気がピリッと引き締まりました。
 
そこから15分ほどぶつかり稽古をして、終了。
そして、アミ様ファンの皆さん、衝撃(笑撃?)のシーン・・・
 
P1010321 大雨の中、バスタオルを頭からかぶって宿舎に帰るアミちゃん…
 なんだな、コレ、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるお化け
 (傘に足が1本生えて目が1つついてるやつ)
 みたいな…そんな絵が浮かびました(笑)
 
このあと、安馬関と写真を撮ってもらったんですが、
2人で並んでるので、公開できませんm(_ _)m めんご…

そこから、名古屋城に行きたかったんで、バス停を探して歩きました。
神社を出た辺りから、大雨・・・
革のミュールをずぶ濡れにしながら、ようやくバス停に到着。
こういうとき、見知らぬ土地だと困るね。
古い携帯(2年前くらいの)なんで調べたりできないし…

幸い、名古屋城に着いた頃には、雨もだいぶ小降りになってました。
P1010326 左側の小天守閣から入って、天守閣に上ります。 
手前は本丸御殿跡です。
 やたら広くて、入り口から遠かった…
 (雨やから余計にそう思うのかも)
 
P1010331 7階の展望台から見えた、愛知県体育館。
 のぼりも見えますね~
 ちょっと雨も止んできたかな?

 

P1010332 屋根の上にいるのと同じ(サイズの?)
 名古屋城といえば金のシャチでしょう。


 

ここで、「大阪城にも金のシャチいたよなぁ…」と思って調べてみたら、ありました。
ウィキペディアより)名古屋城のが特に有名なんだって。
(金で)現存してるのはここだけだそうです。

P1010335 そこから10分ほど歩いて、ようやく体育館に到着。
 昨日、来た方とはちょうど反対の方から見た体育館です。

 ここから観戦記をお届けしまーす♪

| | コメント (0)

名古屋場所2日目観戦記:幕内取組

まず、豊真将さんの取組から。
P1010268 栃煌山-豊真将
 


 

P1010276 過去2回とも負けている相手…
 今回こそ勝ってほしかったけど、掬い投げで負けちゃった(T∇T)




P1010282 雅山-高見盛
 先場所も勝ってる相手。
 



P1010284 上手出し投げで勝って、
 意気揚々と引き上げるタカミン(笑)
 ほんとにうれしそう…



P1010289 この日も大声援、豪風-琴光喜
 上手出し投げで2勝目!
 



P1010296 千代大海-安美錦
 叩き込みで1勝1敗…orz




P1010299 結びの一番は、白鵬-出島
 叩き込みで1勝1敗




弓取りも終わって、観客がわらわらと帰る中…
私はあることを思い付いて、1階へダッシュ!! σ(∀`σ*)━≡3≡3
P1010305 親方衆が、わらわらと(笑)出てくる中、栃東親方に
 写真を依頼。
 「向こう(通路)に出てからでいいですか?」とおっしゃって
 撮らせてくれました♪
 一緒にも撮りたかったけど、急いでたんで…
 
体育館を出てから、出待ちの列を少し見ていたら、安星くんが…(アミ様の付き人)
走って追いかけ、声をかけたら立ち止まってくれたので、
去年の春、うちの施設に来てくれたことや、
今年の春場所で、利用者と一緒に写真を撮ってくれたお礼を言って、
ツーショット写真も撮らせてもらいました。

しかし、なぜか安星くんの頭は丸刈り・・・
なんでか聞いたけど、お茶を濁して教えてくれなかった…(そりゃそうか)
何かしたんだろうか… 脱走??ナンチャッテ

P1010312 そして、市役所駅に向かって歩いてたら・・・
 駅前に民主党の選挙カーが。いいところに目を付けたなぁ~
 右端の下りかけてるのが、副代表の岡田さんです。



この後、世界の山ちゃん(詳しくは2日目のを…)に行ったのでした。 

| | コメント (0)

名古屋場所2日目観戦記:幕内土俵入り

幕内土俵入りのはじまり・・・P1010231
 西方から。
 手前左のオレンジまわしから、時計回りに…
 皇司・玉春日・海鵬・土佐ノ海・里山・北桜・時津海・黒海・栃乃洋・
 普天王・栃煌山・玉乃島・雅山・露鵬・豪風・若の里・朝赤龍・
 時天空・安馬・千代大海ですね。お尻が・・・(=^_^=)

続いて、東方力士の土俵入り。
P1010241 「ほうましょうさ~ん!!」
 フグかわいいな…
 豊ノ島の化粧まわしは…金太郎?!
 金太郎といえば・・・ココ


P1010244 寶智山から時計回りで行ってみよう~♪(らいよんちゃん風で
 寶智山・垣添・豊響・嘉風・白露山・北勝力・春日王(←ここ二人あいまい
 龍皇・鶴竜・稀勢の里・豊真将・豊ノ島・高見盛・出島(隠れてますが
 琴奨菊・安美錦・琴光喜・琴欧洲・魁皇
 

ちょっとこの、豊真将さんのお尻…じゃなくって太ももに注目
左の豊ノ島の太もももなかなかですが、やっぱり80数cmは凄いな~

そして、横綱土俵入りは西方から…
P1010249  やっぱり、なったばかりというのもあって声援が凄かったです。
 正直、朝青龍よりも大きかったと思う。。。


 

P1010251 でも私の注目は、横綱よりヤッパリ太刀持ちのアミ様…(o^-^o)ぽ
 背中側からしか撮れなくて、ゴメンナサイ(;_;)

P1010253 P1010256 
 はい、アミ様~♪




 
東方横綱の土俵入り
P1010261 横綱のフサフサ(縄から下がってるやつ)は
 神社の鳥居なんかに下がってるものと同じ(横綱=神)
 なんだろうな…
 
 「ドルジ~、ちゃんと戻ってこいよ~」(今:8月の声)

P1010263 この日の向正面解説は、舞の海さん。
 真ん中から少し左の、水色のシャツ着てます。


 

P1010264  正面解説は、琴乃若サマ♪
 アナウンサーは…誰だっけ。




その後、取組前の力士を見ようと花道の奥に行きました。
嘉風クンが入念に準備をしてましたが…北桜に負けちゃった(つー`)

P1010267 おっと、こんなところに…とっちー(栃東親方)発見!




次は取組… 終了後のお楽しみもありますよ。

| | コメント (0)

名古屋場所2日目観戦記:入り待ち3

入り待ちもそろそろ終わり・・・

P1010201 アミ様(安美錦)の到着~o(^∇^)o
 黒もカッコイイけど、たまには他の明るい色も見てみたいな~

 


P1010210 そして、安治川親方(元横綱旭富士)
 私が稽古場以外で親方を見たのって、初めてかも…

 
 
 
P1010213 去年は出場停止中だった、露鵬
 この色、ちょっとキャラ的に似合わない気が…
 


 
P1010215 そして、やっぱり一番人気だった琴光喜
 …大関になったら、国技館で歩いてくるの
 見られないのかな?Σ( ̄□ ̄|||  
 
 
 
P1010218 こちらも人気だった安馬
 このポニーテールみたいな髪型は、
 朝青龍が例のサッカーの時にしてた髪型だと思うんだけど、 
 この方もよくやってますよ…(入りの時、よく見かける)


P1010223 個人的には特に…な若の里関ですが。
 この日、お姉サマのすごい集団がいてて。
 高性能のカメラ構えて、早くから場所取りして…ちょっと引いた。
 多分、鳴戸部屋のファンなんだろーな~


P1010224 いちおう載せときます。新横綱の白鵬。
 やっぱり人気はあった。。。

 
 
以上で入り待ちも終わり、次からは幕内の土俵入りです。。。

| | コメント (0)

名古屋場所2日目観戦記:入り待ち2

14時過ぎ… 1台のタクシーから出てきたのは…

P1010163 青狼くんだ!(もち錣山部屋)
 ということは・・・
 カメラ(のズーム)をセットせよ!!(`・ω・')シャキーン
 ラジャー(`∀´)ゞ
 

豊真将さんの連写(というほどでもないが)お楽しみ下さい。。。

P1010166 P1010167   
 
P1010169 以上、私のカメラでは
 これが限度でした。。。
 でもこの後、なんでか笑ってた…
 …何だったんだろ?
 
 
スカイブルーにペガサスの画。
このスカイブルーが、褐色の肌に似合いますよね~♪
初めて見た去年は、小雨だったんで(傘で)顔はちょっとしか見れなかったけど、
あまりのかっこよさにポワ~ンとなっちゃいマシタ(〃▽〃)。・:*:・ 
 
P1010174 豊真将さんのすぐあとに、錣山親方(元寺尾)も。。。


 
 

P1010177 とっしー(土佐ノ海)の付き人は誰かな~
 P1010178   
 おっと、松坂(もとい寺澤くん)じゃないか。



 


P1010180 さて、おなじみの光景。。。
 北桜関はいつも、ここで手を振ってくれますね。
 付き人は…宮丸さん(三段目西24)かな。

 

P1010188 右端はNHKアナウンサーの青山祐子さん。
 入り口の方で、一言録ってきた後ですね。
 あとで土産物屋付近でも会った!
 TVよりちょっとスリムで可愛かった♪


P1010192 かいおー!!(大関:魁皇
 しばらく前に、関係者入り口に魁聖くんが出てきたのは…
 P1010194 
 付き人だからだったんだ。。。
 
 付き人もカッコエエな…
 ついでに色もよろし。



P1010196 大関:琴欧洲
 今年は青に虎なんだ。
 去年は、目の覚めるような蛍光黄緑だったのにね…(↓参照)
 

P1010197 とゆーことは、付き人は・・・ きゃー(心の中で叫ぶ)
 ゆたかさぁあん(琴禮) o(≧∇≦)o
 しばし壊れる…
 (心ん中で)叫びすぎて、ブレたよ。。。orz


P1000045 ちなみにこれが去年の色。雨でした。
 色白で長身のカロヤンには似合うでしょ?

 


P1010199 おなじみ、タカミン(高見盛)の濃ピンク。
 裾の画は…炎?鳳凰??


 
 
続きます。。。 もう次で、入り待ちは終わります。。。

| | コメント (0)

名古屋場所2日目観戦記:入り待ち1

それでは、2日目の入り待ち写真を。基本は若手(付き人系)とミーハー路線ですw

P1010105 最初撮ったとき、誰だかわからなくて…
 後ろの床山さんの顔を覚えてたんで(北の湖部屋の床北さん)
 後で名鑑調べたら・・・ 北太樹じゃないか?! Σ(゚∀゚*)!!

 
P1010111 これも誰だかわかんなかったけど…
 後で調べたら、若麒麟(尾車部屋・24)みたいです。


 

P1010117 陸奥親方(元大関・霧島)
 かっこよくて好きなんだけど、タバコ吸うのね… ショック。



  
P1010133 キセノンこと稀勢の里
 深い青に、画は…カッパ? (・∀・;)えぇ?
 どういう意図でこの絵柄に?? いたずら好き?
 ウーム…「(´へ`)  
 

P1010135 北勝力と…海鵬
 関取が二人乗って来ることって、珍しくない…かな?



 
P1010136 それに続いて下りてきたのが、どっちの付き人かわからないけど
 福岡歩くん。(幕下西32)
 「あー、イケメンや~」と思って撮ったんだけども。
 後で名鑑で名前確認してから分かりました。

 
P1010142 そして、今朝稽古を見せてもらった、
 おちゃめな旭天鵬
 真夏だから浴衣(着流し?)一枚の力士が多い中、
 羽織まで着る力士もいますね~ 暑くないのかな…

 
P1010146  それから…場所中、(多分)西の花道側の溜まり席に
 毎日、座ってはった着物の女性。髪型…(^^;)
 どっかの女将さん?お水のママ?
 ベンツかBMWで来てたよ。

 
P1010148 いづみちゃんこと普天王関!
 裾に何かの絵が入ってるんだけど…龍かな?
 眉毛がキリッとしてるからか?こういう黒い着物も
 似合いますね♪
 

P1010150 そして、今頃帰っていく黄色の浴衣は南乃島さん。
 去年はみやびんの付き人だったけど、
 今年は誰かのやってるのかな…?



P1010157 そして、キタ━━━━(`▽´)━━━━ !!!!!
 話題の(左)宮城野親方と(右)熊ヶ谷親方!
 このツーショットが見られるとは!!
 表向きはアレでも、やっぱり現状はこの順番なのね。
 今、協会内では宮の肩身はだいぶ狭いらしいよ

つづく・・・ 

| | コメント (0)

名古屋場所2日目観戦記:二・三段目

伊勢ノ海部屋から30分ぐらいで、愛知県体育館に到着。

P1010079_2 今年もやってきたよ、名古屋場所!!




P1010080 お堀の辺から歩いてたら、フト目の前に見覚えのある姿が…
 さっき会ったばかりの、伊勢ノ海部屋の二人、
 勝盛くんと荒海くんでした。
 向こうも気付いて、皆で「がんばってねぇ~」と。。。
 
団体入り口から館内に入って、席へと急ぎます。。。

P1010082 枡席Bから見ると、こんな感じ。。。
 序二段の最後の取組前で、審判交代の時でした。
 ※2日目なので、西-東で書いてます。

 

P1010083 たまたま、次の取組が安聡富士-大忍。
 まだ上の方の席で、一緒に行った人たちが周りにいたんで
 叫びはしなかったけど…勝ってくれました☆ホッ

 

次に出てきた、大島部屋の旭雄山に皆で声援を送りました。
勝ったけど、本人はもしかしたらなんで声援増えたのか…分かってたかな?

P1010085 お待ちかね、武蔵川部屋の園田-山口。
 ゴメンナサイ、今日この写真しかありません・・・ m(_ _)m
 押し出しで負けちゃった(つー`)
 
 

P1010088 寺尾丸-笠洋
 決まり手忘れたけど、勝った!



 
P1010091 栃ノ国-智ノ富士
 智ノ富士さん、負けちゃいました…

 


P1010099 キタ━━━━(´∇`)━━━━ !!!!! 龍帝-琴鳳
 溜まりから(笑)「琴鳳~!」と叫んだけど、負けちゃった…(´_`)

 

千賀ノ浦部屋の舛ノ山さん(千葉県出身・16才)という人が、土俵に上がる前に、
高見盛ばりのパフォーマンスで、顔(ほっぺ)をパチパチと叩いてました。
いきなりのことで、写真撮るヒマもなかったです・・・  
人気もあるみたい… ただいま三段目ですが。 

P1010103 そして! 今朝、伊勢ノ海部屋で会った、荒海くん登場。
 荒海-双瀬川
 ツアー参加者の大声援で、勝ちました!
 

勝盛くんは、残念ながら負けてしまいました…相手は、旭隆岳(大島部屋)
みんな、ドッチ応援したんだろ~?

P1010123 武蔵川部屋の、南乃島-早瀬川
 実は南乃島さんにめっちゃ似てる!と思う利用者さんがいて
 同僚と「似てる~~~」(^∀^)ノ彡☆と盛り上がってました。

 

三段目の途中から、土産物見たり入り待ちしに行ったんで、
とりあえず、写真はここまで。。。(って十両もありませんが)

| | コメント (0)

名古屋場所2日目観戦記:伊勢ノ海部屋

大島部屋から、またバスに15分ほど乗って伊勢ノ海部屋(西区)へ。

P1010064 宿舎はお寺なんだけど、土俵は少し離れたところにありました。
 名鉄線の小田井という駅の近くで、わりと昔の町並みが残ってる
 イイ感じのところでした。


P1010076  善光寺別院 願王寺というところ。



 P1010067
 ここが宿舎らしい。
 この中で、ちゃんこをいただきます。

 


P1010068 立って話をしてる左の人が、マネージャーの淺坂さん。
 そして右は…イケメン(笑)(いきおい)くん。〈幕下西28〉
 このマネージャーさんがよく話す人で、またおもしろい!
 
 
P1010071_1 こんな感じで、若手力士達が給仕してくれます。
 真ん中は勢くん♪
 後で一緒に写真撮ってもらったけど、身長191だって!
 

P1010074 食事はこんな感じ。
 しょうゆちゃんこで、鶏・白菜・ほうれん草などが入ってました。
 味もなかなか!あの武蔵川部屋といい勝負してました♪
 ちゃんこの他には、焼きそばとご飯・漬物です。
 
三段目でこの日取組のある、勝盛くんと荒海くんが後ろで着替えたり
準備をしてました。
勢くんは、この日(2日目)休み。

この部屋には、猫又虎右衛門(ねこまた とらえもん)という序二段の力士がいて
ぜひ会ってみたかったんだけど・・・ 取組でいませんでした。
とっしーこと土佐ノ海は、2階で寝てたらしい・・・ (-_-)zZZ

P1010075 そして、伊勢ノ海部屋の松坂こと(笑?)寺澤くん。
 カメラを向けたら、こんなポーズを…
 似てるでしょ?
 まだ序二段の下の方だけど、頑張ってね~

お腹いっぱいになったところで、部屋を後にしました。

P1010078 近所はこんな感じです。。。   
 雰囲気のある、いい町並みでしょ?


 
またバスに乗って、愛知県体育館へと急ぎます。
車内で、じゃんけん勝った人に朝青龍のサインプレゼント!っていうのがあって
「朝青龍なんていらんよ…」と思いつつ、まぁ運試しにとやってみたけど
やっぱり?1回戦で負けました (>_<)アイタタ…
新横綱の白鵬のサインだったら欲しかったのにね~ (*・o・)(・o・*)ネー

| | コメント (0)

名古屋場所2日目観戦記:大島部屋

さて、今回は珍しく(笑)一人じゃなく、同僚と参加です。

私の影響か、最近、相撲に興味を持ったらしく、
ぜひ、ナマで枡席で相撲を見てみたい!」と言い出して…

普段、東京や九州にまで私が相撲を見に行くのは、
(もちろん相撲が見たいのもあるけど)日頃のストレス発散と、
元々旅行好きだから…プチ旅行でいろんなところに行ってみたい、
というのが主な理由なので。。。
だから、あんまり同僚(異性ですが、アヤシイ関係ではありません)なんかと
わざわざ、名古屋まで相撲見に行きたくなかったんだけどねぇ・・・

「来年の春、大阪に来るんやし、その時でいいじゃないですか」
言ってたんだけど結局、押し切られ…
まぁ~、私も枡席では一度見たいと思ってたんでね。まぁいいかと。

そんなわけで、今回見に行くことになったわけです。
1日目(つまり場所の2日目)は2人で行動しましたが、
2日目(場所3日目)は別行動です。

それでは、観戦記のはじまりはじまり・・・
 
 
まず、稽古見学・ちゃんこ&観戦ツアーに参加するため、新幹線で名古屋入り♪
8:00 名古屋駅に集合。 (地元駅の)始発から2番目に乗ったよ…ゼイゼイ

名古屋駅に着いてから、見学させてもらう部屋を知ったんですが、
添乗員「稽古は大島部屋で見て頂いて、ちゃんこは伊勢ノ海部屋になります」
私「…そうなんですか(期待外れ・・・)」┏(-_-;)┓ガックリ

まっ、旭天鵬もいるし土佐ノ海に会えるかもしれないし、いっかぁ~♪
前向きに頭を切り換えて(笑)バスへと向かいました。

ちなみに、稽古見学の予定部屋は、佐渡ヶ嶽・武蔵川・陸奥部屋などがありました。
佐渡ヶ嶽なんかに行けたら良かったけど、よく考えたら
今回はミッキーのことでピリピリしてるかもしれないのに、そんなの来させないかもね…
添乗員さんによると、この企画を提案したのは大島親方(元旭國)だそうです。
大島部屋は、とてもフレンドリーな雰囲気だということでした。

P1010015  バスに少し揺られて、西区の大島部屋に到着。
 住宅街の中にあって、道路を挟んで見る感じ。
 真ん中におわしますのが(笑)大島親方です。
 コワそうと思ってたけど、そうでもなかった…
 (旭天鵬が先場所全休の処分受けた時、激怒したって聞いてたから)

P1010021 旭天鵬サマはこんなところに…
 実物も、立派なカラダしてはりました♪ 
 何見てるのかな?
 
 

P1010023 これがウワサの(どんな噂?)旭天山
 意外と(笑)かっこいいでしょ?
 もっと老けてんのかと思ってた。
 そういえば、旭天山は膝にテーピング?してましたが
 それも黒でした。足袋も。幕下以下はそこまでなのね…

P1010032 十両の旭南海関は、ずっとここでトレーニング?してました。
 あれ…同い年だ(・o・*)

 
 

P1010028 稽古も終わりに近づいて…
 談笑しながら歩いてきた、旭天山と旭天鵬関。
 旭天鵬の笑顔はイイ!
 旭天山は顔がちっさ~い!!

P1010030 旭天鵬が、足ツボを押す板?に乗り始めました。
 結構気に入ってるらしい。
 石を貼り付けた板みたいなものなんで、結構痛いのかも?


P1010035 旭天鵬の足を激写!!
 タコやマメがいっぱい…
 すごいなぁ… (・◇・*)
 


P1010036 旭天鵬は何か思いついたのか、旭南海を呼んできて、
 自分も背中に乗る・・・ ヽ( ̄m ̄*)成功!(旭天鵬心の声)
 
 丈一郎(旭南海)は…痛がってましたw
  

計1時間ほど見て、伊勢ノ海部屋でちゃんこを食べる私達のグループは
またバスに乗りました。
稽古見たから、大島部屋でちゃんこ食べたかったけど…

| | コメント (0)

2007名古屋場所:幕下以下の結果

今日も日勤でした。。。 
昨日、忙しく走り回った分、今日は比較的ゆったりしてました。。。組んだ人にもよるかな?

昨日、あまりに疲れてたんで、幕下以下を書けませんでした(>_<)

場所前と比べると、ちょっと増えましたね。稽古見学ツアーに行ったから。
では、どうぞ!部屋ごとでいきます。

【武蔵川部屋】
南乃島(幕下西59)   6勝1敗☆      中津錦(三東37)   2勝5敗★
園田(三西84)      4勝3敗☆      大ノ島(三東57)   3勝4敗★

【佐渡ヶ嶽部屋】
琴禮(三東3)       5勝2敗☆      琴鳳(三東53)    4勝3敗☆

【伊勢ノ海部屋】
勢(幕下西28)      3勝4敗★      勝盛(三西23)    1勝6敗★
荒海(三西44)      3勝4敗★

【錣山部屋】
寺尾丸(三西75)     4勝3敗☆       美喜天翔(二西23)  全休
川口(序西38)      4勝3敗☆    

【九重部屋】
千代天山(三西16)   5勝2敗☆

【朝日山部屋】
大瀬(三西70)      4勝3敗☆  たこ焼き屋のおばちゃんの娘の同級生らしい

【安治川部屋】
安聡富士(二西3)    5勝2敗☆      安星(二西21)    1勝6敗★
安寿(二東72)      6勝1敗☆      安早飛(二西110)  1勝4敗2休★

【大島部屋】
旭天山(幕下東45)   4勝3敗☆

【友綱部屋】
魁聖(三西18)      2勝5敗★

そういえば、出羽海部屋で三段目優勝を争ってた、希帆ノ海(きほのうみ)さん。
新潟県中越沖地震の刈羽村出身ということで、優勝できたらいいな~と応援してました。
名鑑にないなぁと思ってたら、越闘龍(えっとうりゅう)から改名したのね…
おしくも、優勝決定戦で南(尾上部屋)に負けてしまいましたが…
これからも、故郷の人たちを勇気づけられるよう頑張ってください !(^o^)!

| | コメント (2)

2007名古屋場所:千秋楽

千秋楽なのに、仕事(日勤)。
おかしいなぁ…。私、希望休で出してなかったっけ?? →リーダーさんよ…

定時の5時からちょっと見て、7時のニュースに間に合うよう帰る予定だったんですが…
親から、父方の祖父母の家(職場から近い)に行くと電話があって、
その予定は諦めざるを得ず。。。

ってゆーか、今日の日勤、めちゃくちゃ忙しくて記録&サービス残業で
夕方も結局7時まで残ることに…
病院受診があったり、ショート退所&階移動があったり… ゛゜・゛゛(ノ ̄ー ̄)ノセカセカ
そういえば、夕方に町内のだんじりも来たから、利用者の移動とかでわらわら…
日勤は、精神的に疲れます。早出・遅出は肉体的に疲れるけど。夜勤は両方(笑)

さて…青い空。今日の名古屋は、最高気温33℃でかなり暑かったらしい。
行きたかったなぁ… 千秋楽パーティー。
(今場所なら)佐渡ヶ嶽部屋に行って、ゆたかさん(琴禮)や鳳くん(琴鳳)と
喋ってみたかったな・・・(*´▽`*)

【十両】
十文字 ○ 隆乃若   隆乃若は4勝3敗☆幕下西3だけど、どうなんだろ…
北太樹 ● 豪栄道   北太樹 8勝7敗☆  豪栄道 12勝3敗☆
春日錦 ○ 旭南海   7勝8敗★
豊桜 ○ 栃乃花    豊桜 8勝7敗☆  栃乃花 6勝9敗★
潮丸 ● 安壮富士   お兄様、最後に勝った!4勝11敗★
岩木山 ● 旭天鵬   12勝3敗☆

優勝決定巴戦の結果、岩木山が十両優勝。2回目だとか。

【幕内】
土佐ノ海 ○ 北桜  35才同士の対戦は、とっしーの寄り切りで勝ち越し☆
                土佐ノ海 8勝7敗☆  北桜 6勝9敗★
里山 ● 龍皇    潜り込んで押してったけど…龍皇、土俵際うまいな~ 2勝13敗★
嘉風 ● 普天王   嘉風くん、いろいろ頑張ったけど…普天王らしい相撲で寄り切り。
               嘉風 6勝9敗★  普天王 5勝10敗★

出島
 ○ 若の里    若の里の引きに巧くついてった。前頭2の二人とも、5勝10敗★ 
琴奨菊 ● 豪風    叩き込み… 5勝10敗★

雅山 ● 安美錦    いい形になったけど…(みやびん重いよ…)逆転の突き落とし 
  安美錦 8勝7敗☆&2回目の殊勲賞GET!\(*⌒▽⌒*)/バンザーイ!
  みやびんは「母ちゃん、やったよ…負け越したけど」って表情(ρ_; )7勝8敗★

時天空 ○ 高見盛  足かけられて寄り切り 3勝12敗★  
  タカミン、いつも以上に足取りが遅い・・・ ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

琴光喜 ● 稀勢の里  みっきーは、父親似かな… お母さん、美人ダネ?
  みっきーのお父さんって、アマチュアの指導者だったんだ… <(゚ー゚;)> 
  勝って、優勝決定戦を見たかったナ…
  しかし、空気を読めない(読まない?)キセノン、立ち合いが良かった。。。
  突き落としで、ミッキー2敗。
  昨日のインタビューで「優勝?気になります」みたいなこと言ってた時点で
  これ、あかんのちゃう?…という思いが、微かに頭をよぎりましたが。
  親方の表情が、カワイソウ・・・(´・ω・`)ショボーン  13勝2敗☆

・・・って見てたら、え?! 三役そろい踏みは??
このために(じゃないけど)、ビデオセットしたのにィ~o(≧~≦)o くやしいっ

琴欧洲 ● 安馬   突き落とし。安馬、鼻どうかしたかな?
                琴欧洲 9勝6敗☆  安馬 7勝8敗★

豊真将
 ● 千代大海  柱の陰からそっと見守る親方… (・.|ソォー
  ツッパリにもよく耐えたんだけど…出たと思ったら、引かれた!叩き込み
  その後の千代さんの踊り(?)は何だアレ?(笑)  9勝6敗☆

朝青龍 ○ 白鵬    白鵬に大きな期待(笑)がかかる結びの一番。
  「白鵬」コール聞こえた?…が、左の上手をがっちりつかんで寄り切り。

まぁ…3場所ぶりだし、そろそろ勝っとかないとヤバイでしょ。
全然、応援してなかったけど。いーんじゃないですか。
優勝インタビューは、いつもながら「勝手に話、まとめんなよ」と思ってしまふけど。

三賞は・・・殊勲賞:アミ様こと安美錦
       技能賞:琴光喜
       敢闘賞:琴光喜・豊響    おめでとうございま~す!

力士の皆さん他、お疲れさまでした! 
2・3日目のレポ、お待ち下さい。。。

| | コメント (2)

今日は千秋楽!

昨日、最後に書き忘れてました!
今日の千代大海との取組はラス2!
つまり「これより三役」に入るわけです!
もちろん初めて♪
わ〜い、扇型のあれが見られるのね(o^-^)o
これは…ビデオ録らなきゃ!!とゆーことで、
夜のうちにセットも完了。

…にしても、西6のキセノンは今日が初めて役力士との対戦なのに
なんで豊真将さんばっかり横綱やら役力士と当たってんだろ…(´Д`)
まぁ、それだけ期待されてるということなのかなー…
今のうちに苦労して、経験積んどけっていうこと?
そうでも思っとくか。

では、仕事行ってきまーすp(^_^)q
今日もメンバー的にキツいから、きっと汗かきながらの
仕事になるでしょう。
取組は仕事後に職場で見るかな…

| | コメント (0)

2007名古屋場所:14日目

今日は休みなので、家でゆっくりTV観戦。
たまには十両からじっくり見ようと思って付けたんだけど…

(私がいつもTV見てる横にはピアノがあります)
たまにはピアノでも弾いてみようと思って、弾き始めたら・・・
そっちの方がになってしまって、気付いたら幕内土俵入り。
(まだ弾ける曲をやってみたけど、全然指が動かなくって…意地になってシマッタ)

【十両】★のついてるのが、一応ちゃんと見た取組です。
 北太樹 ● 白馬     寄り倒し       
★十文字 ○ 安壮富士  お兄様、負けちゃった… (つー`)
★保志光 ● 豪栄道   やっぱり豪栄道は、なんか違って見えますね  
 旭南海 ● 白乃波   明日に勝ち越しをかけることに p(・∩・)q 
 若麒麟 ○ 旭天鵬   若麒麟って結構老けて見えるね。旭天鵬、3敗に後退。
★岩木山 ○ 豊桜    体型負け…orz    

最近、取組前の花道が映ると、土俵上よりも気になってしまう…
特にコトコト(佐渡ヶ嶽)勢のとき。
 みっきーの前後には、(琴)鳳くんに「(´∀`*)萌え~」
 琴欧洲の時は「ゆたか(琴禮)さぁん☆(≧∇≦*)」

今日はなんか、客席にヤカラ(酔客)がいるみたいだな… ~l(-◇-)l~ウルサーイ

【幕内】
栃乃花 ● 寶智山  寄り倒しで、負け越し… 。・゜゜・(×_×)・゜゜・。
潮丸  ○  里山   ウッシーのパワーにはじかれた…
豊響  ○  北桜   なんか立ち合い、中途半端だったんじゃ…?

皇司  ○  北勝力  叩き込み!
               ほ~らぁ、いつもやってるとやり返されちゃうんだよぉ d(-_-*)ネッ

ここで、今日の正面解説:武蔵川親方(元横綱:三重ノ海)還暦土俵入りの写真が!
一応、雑誌で見てましたが・・・
露払いは雅山、太刀持ちは出島!!
赤い綱
っていっても、全部(下のぴらぴらまで)赤いんじゃないのね…と感心。

でも、還暦土俵入りが8人しかいないって… 還暦迎えただけでも+5だっけ?
ウ~ン… ある意味、すごいなぁ…

土佐ノ海 ○ 普天王   引きますか… 土佐ノ海、勝ち越しに望みをつなぐ   
嘉風 ● 玉乃島     攻めてたけど…orz 嘉風くん、負け越し( ̄□ ̄ll)

出島 ● 豊ノ島      叩かれて、顔から突っ込んでったぁ… 
琴奨菊 ● 若の里    一旦、追いつめたのに…逆転負け
稀勢の里 ○ 朝赤龍   ビデオで見ても一瞬、朝赤龍の方が早い!
   勝ったのに、負けたんだかどっちだかわからん顔で引き上げるキセノン…

琴光喜
 ○ 栃乃洋  大関昇進はほぼ確定のみっちゃん。あとは内容。
  うまく回り込んで、送り倒し。勝ったけど、なんか納得いかない感じの顔つきですな。
  花道の奥で、付き人:琴国(幕下東50)さんと握り拳をごつん♪

高見盛 ● 安馬   最近、タカミンのあの気合い入れは、興奮しすぎちゃって
                冷静に取れないのでは?…という気がしてきた。
                今頃、気付いたんか~(・ー・)?

白鵬が、いつも花道の奥で、奥を向いた付き人の肩に両腕をおいて
(白鵬は土俵の方、向いてるから)言ってみれば、胸の前で抱きしめる?ような
感じで立ってるのがよく映るんだけど・・・
あの付き人は、あの姿勢、しんどくないんやろうか。。。と思ってしまう今日この頃。

琴欧洲 ○ 安美錦  中にアミさんを入れて、どんどん押して寄り倒し!
                みっちゃんの頑張りに、カロヤンも奮起か?

朝青龍 ○ 豊真将  横綱には、速攻相撲で攻めないとダメみたい…
はたいて、上手が取れないとみるや、首を押さえて豪快に小手投げ! 
 う~ん・・・ やっぱり腹立つけど、朝青龍の気合いに負けたか。まだ早いかな。 

千代大海 ○ 白鵬   チヨ、でかした~~! \(*゚∀゚*)/
 立ち合い、バチ!って(いなしって言うのね)当たって離れてから、
 お得意のツッパってから、首根っこつかんではたいた!

さて、これで…
1敗:朝青龍・琴光喜 ですよ~…  
みっちゃん、ガンバ! ※\(* ̄◇ ̄*)/※

琴光喜は稀勢の里、朝青龍は白鵬との対戦です。
そして、豊真将さんは千代大海と。
先場所は勝ってるんで、今場所のいいときの相撲を思い出して、ぶつかってってほしい!

| | コメント (0)

2007名古屋場所:13日目

今日は遅出。幕内土俵入りと幕内前半は休憩の間にちょっと見ました。
5時以降も、比較的ゆったり過ごせたんで、ちらちら見たかな。

(今日の記事、幕内後半あたりから飲みながらビデオ見て書いたんで、ハイです)

【十両】
千代白鵬 ○ 安壮富士  お兄様10敗 (ノ_・、)
大真鶴 ● 北太樹     北太樹、新十両で勝ち越し~☆
霜鳳 ● 旭南海       明日の勝ち越し目指してガンバレ!
豪栄道 ○ 旭天鵬     旭天鵬が2敗で岩木山に並んだ!十両も面白くなってきた…
境澤 ● 栃乃花       あとは連勝だー!
豊桜  ○  駿傑      豊さんも明日、勝ち越して!

【幕内】
嘉風  ●  垣添    日体大の先輩・後輩同士の対戦は、これまで先輩が連勝。
                 この二人らしく動いて動いて…また叩かれた~(>_<)  
北桜 ● 北勝力     北勝力は密かに3敗で一人… どすんと落ちちゃったよ

土佐ノ海
 ○ 龍皇    土佐ノ海のアノ顔はナンですか? (* ̄∀ ̄*)
  ビデオ巻き戻したら、特大トトロに見えた…w
  カッコイイ押し出し☆あと2連勝で勝ち越しだー!
里山 ● 普天王     いづみちゃん、よく残った。ようやく4勝目…(´。`;)>ホッ
白露山 ● 稀勢の里  下から突き上げて9勝目☆

琴奨菊 ○ 出島     がぶりが出ました。出島、1回目は残ったんだけどね     
高見盛 ● 安美錦   アミ様、速攻で勝ち越し… (*´ー`)=3ホッ
雅山  ●  安馬    回しを離さない安馬と、喉輪をかますみやびん…

琴光喜 ○ 豊真将   今日は・・・しょうがない(^^;;)よね。 
 だけどだけど・・・! ファンとしては、もしかして…と思ってしまう。
 光喜の後ろには若サマ(親方)が、豊真将さんの後ろには…?とっちーが見える!
 2度の「待った」で、立ち合い遅れぎみ? 一方的に攻められましたね~orz
 ただ、最後のダメ押しは・・・
 
 みっちゃん、勝ち名乗りを受ける頃、ちょっと涙目になってたんじゃ…?
 今日は絶対、風呂入りながら泣いたと思うナ (¬_¬)
 まぁ、今日はみっちゃんの完璧な相撲に拍手。ってことで。(^-^)//""

魁皇・・・はヤッパリ、昨日の取組で左太腿を痛めたので今日から休場。
 まぁ、勝ち越してるし…良かったけど、昨日の取り直しはもう、可哀想でした。。。

琴欧洲 ○ 白鵬    カロヤン、でかした~~~!!!
 左に変化して、上手をがっちりつかむ。そのまま寄り切り!\(*^o^*)/
 変化…ねぇ。今日みたいにうまい変化だと…まぁゴニョゴニョ…

朝青龍 ○ 千代大海   (ビデオで見て怒ってます)
 とりあえず、叫ばせてください…
 何なんですか、あの立ち合いは!! (`ε´)ブーブー
 
 行司は昨日の白鵬と一緒か?!  (調べる…) 
 木村庄之助か!! 立行司なのに、何見てんですか!?
 結びの一番が、あんなんでいいの?!  
 「はっけよい、のこったのこった」じゃないよ!!
 館内も騒然としてたじゃない・・・
 進退伺い、出して下さい m( ̄ロ ̄)m
 …でもアレって、「形だけ」らしいね。伊勢ノ海部屋のマネージャーさんが言ってました。

…でも、ダイジェストの最後の方で、
「勝ったみっちゃんを、にっこり笑って花道の奥で迎える親方」の画(え)が感動的。 

1敗:朝青龍・琴光喜
2敗:白鵬

誰、応援しようかな・・・ 
この際、日本人優勝ってことで、みっちゃんにしようかな。。。

さ~て、明日の豊真将さんは・・・
ドルジ。。。  なんで今場所、当たるんだよ~~★

先場所とはまた、状況も違うと思うけど、また思いきりぶつかっていってほしい。です。
なんだか、いきなり調子がおかしくなってしまったように見えるのがコワイけど…

| | コメント (0)

2007名古屋場所:12日目

今日は休みだったけど、夕方出かけてたんでビデオでチェック… _〆(・・ )メモメモ

【十両】
十文字 ● 北太樹   十文字の眉はナゼあんなに濃いのだろう…
豊桜 ○ 保志光     入り待ちしてた時、保志光の名前分からなかった…(-_-)
大真鶴 ○ 旭南海   寄り切り
猛虎浪 ○ 豪栄道   送り引き落とし(?って名鑑で調べる…)
白馬 ○ 栃乃花    下手投げ
安壮富士 ● 駿傑   叩き込み

【幕内】
旭天鵬 ○ 寶智山   万全の寄り切り
嘉風 ○ 土佐ノ      嘉風が動き回って勝ち!
鶴竜 ○ 里山      突かれまくって…出ちゃったヨ
玉春日 ● 普天王   久しぶりに勝利!3勝目☆\(^∀^*)/

豊真将 ● 栃乃洋   どうしちゃったんでしょう・・・明日、ミッキーだというのに。
 自分のいい時みたいな相撲で寄り切られて、どうしたんだ~~ o(> <)o

北桜 ● 稀勢の里   態度だけ見てたら、どっちが若いんだか分からない~
                キセノン、4場所ぶりの勝ち越し☆
豪風 ○ 高見盛     上手出し投げで3勝目☆☆
琴奨菊 ● 安美錦   え~~!? 通算800回目の出場をそれで??
出島 ● 安馬      出島、負け越し…(つー`*)

琴光喜 ○ 千代大海  ツッパリには突き返す!連敗せずで11勝目!!
朝青龍 ○ 琴欧洲   母が一言「琴欧洲は下半身が弱いナ」
魁皇 ● 白鵬      ビデオで見たら、白鵬の足が一瞬早いよ~
               そして魁皇が… 歩くのも辛そう(#+_+) 大丈夫カナ…

これで、優勝争いは
1敗:朝青龍・白鵬・琴光喜 の3人に絞り込まれました。

豊真将さん・・・ 
まぁ、まだ優勝なんて期待しちゃいないんだけどさぁー
夢を見させておくれよぉ… じゃなくってェ。
…それより、心配させるような相撲を取られる方が落ち込むわ。。。

明日の、私的重要な取組は、
琴光喜-豊真将、高見盛-安美錦です。
休憩には…かからなそう。TVはついてるだろうけど、見られるか心配です。
って仕事しろ♪

| | コメント (0)

2007名古屋場所:11日目

今日は日勤。
豊真将さんは魁皇戦で、5時は確実に過ぎてるから、
仕事上がって余裕で見ようと思ってたんだけど…
入院してた人が、急に病院から帰ってくることになったから、
部屋の準備でエアマット取りに行ったりシーツ敷いたりして、
夕方からわたわた…(>_<)

それでも、豊真将さんの取組と結びの一番だけは、TVの前で見ました。
ついに2敗に後退・・・ 残念ですが、ここまで楽しませてくれただけでも十分です。
あとは、二桁を狙ってください! 

【十両】
北太樹 ● 片山     押し出し
猛虎浪 ○ 旭南海    上手出し投げ
若麒麟 ● 豪栄道    押し出し
霜鳳 ● 豊桜       引き落とし
安壮富士 ○ 白乃波  上手出し投げ
大真鶴 ● 旭天鵬    寄り切り 10勝で優勝争いTOP!
将司 ● 栃乃花     寄り切り

【幕内】
嘉風 ● 岩木山      頑張ったんだけどな… 外掛け
海鵬 ○ 里山       送り出し
皇司 ● 北桜       ぐいぐい攻めて、寄り切り

春日王 ● 豊響      豊真将さんの後輩、新入幕の豊響。
                 見事な押し相撲で勝ち越し

鶴竜 ○ 土佐ノ海    突進をかわされた~           
時津海 ○ 普天王    最初は攻めてたんだけど… 連敗(-_-;;)
黒海 ● 稀勢の里    黒海のヒゲが… キセノンも業師か?

出島 ● 朝赤龍      2回も叩かれたら…落ちるわ     
豊ノ島 ● 安美錦     豊ノ島もしぶといな… ( ̄ヘ ̄;)チッ
時天空 ○ 琴奨菊    一方的に寄り切られた

魁皇 ○ 豊真将     やっぱり緊張してたのかな~ 1回、突っかける。
  今場所のいつものように、速攻で攻めてったんだけど、うまく魁皇がかわして?
  ここは魁皇のうまさに拍手… (ノ^ー^)ノノ☆パチパチ

琴欧洲 ○ 雅山      今日の叩きは長身と相手をいかした叩きなんで、、、( ̄  ̄;)
高見盛 ● 千代大海   圧倒的な突き…
安馬 ● 白鵬        ナニナニ、あれ? バランス崩したのかな?

朝青龍 ○ 琴光喜    26連敗中… これに勝てば、大関昇進決定的だけど、
 相撲は立ち合いが肝心、てことでしょうか。豪快な上手投げで連敗更新…
 また明日から、気持ち切り替えてガンバレ!
 朝青龍は、あんまり体調良くないらしいけど、それでもあれなのはスゴイ集中力だな。

1敗:朝青龍、白鵬、琴光喜
2敗:豊真将

| | コメント (2)

夏場所の観戦記UP

大変遅くなりましたが、夏場所(5月)の観戦記をUPいたしました。
写真が多かったんで?、こんなに分かれてしまいましたが・・・
ま、めげずに?つきあってやって下さいマセ。

長すぎる!とかのいろいろ辛口意見求ム。
ただし、UP遅すぎっていうのは…ほんとゴメンナサイ<(_ _)>
いろいろあったのよ。。。。。

とにかく、よろぴこ♪ (←これが書きたかっただけ?)

1:観戦記1  出発~錣山部屋(表の写真だけです)

2:観戦記2  両国観光~国技館のちゃんこ(12時)

3:観戦記3  序二段~入り待ち

4:観戦記4  十両~幕内土俵入り

5:観戦記5  幕内取組~取組後

| | コメント (2)

2007名古屋場所:10日目

とり 家のみやげに買ってきた、名古屋コーチンのとりめしです。
            お米に混ぜて炊くだけだから、簡単♪

あっという間にもう、10日目かぁ。
行けたら、日帰りで見に行ってこようかな~なんて軽く考えてみたけど、やっぱり無理。

一日休みなんで、部屋の片付けなど少々… 3時からゆっくり、見ました。
でも5時からは夕飯の支度なんでビデオです。

十両の解説の人、声が耳にいいなぁと思ってたら…
白玉親方(元琴椿)だったのね。ちょっと顔の怖い人(失礼)でも結構好き。

【十両】
隆乃若 ○ 片山     叩き込みで隆乃若、勝ち越し!!やったぁ!4勝2敗○
                 (*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
               
(十両)戻ってこれるよね?ね?
豊桜 ● 北太樹    初めて北太樹の取組見たー
                 豊桜 4勝6敗  北太樹 6勝4敗
旭南海 ● 豪栄道   調子のいい豪栄道が2敗を死守!
                 旭南海 6勝4敗  豪栄道 8勝2敗○
若ノ鵬 ● 旭天鵬    やっぱり経験の差?まわしを取って旭天鵬! 9勝1敗○
安壮富士 ● 栃乃花  取組が始まる頃に電話がかかってきた…orz
                 お兄様、負け越し・・・orz 
                  安壮富士 2勝8敗●  栃乃花 4勝6敗

幕内の解説は北の富士さん・・・ けっこう辛口ね。。。
今日は白系の着物がこれまたかっこいい。

【幕内】
嘉風 ○ 里山       小兵同士の対戦は、叩き込みで嘉風。
                  嘉風 5勝5敗  里山 2勝8敗●
栃煌山 ● 土佐ノ海   栃煌山が肩脱臼で休場の為、不戦勝。5勝5敗
                  おめでとう、通算600勝! (b^ー°) やったね♪ 

豊真将 ○ 北桜
     
今日も親方が花道から見つめる中、力強い押しで完勝!
  最近、ちょっと(相手に対する)優しさが足りないような… 落ちた相手も気遣ってね☆
  Kさん、2人が汗を拭うシーン、映りましたね! 今日の取組はフクザツかな? 
  豊真将 9勝1敗  北桜 5勝5敗

北勝力 ○ 稀勢の里   あらら…一方的な押し出し。6勝4敗

普天王
 ● 豊ノ島     引き落とし…orz 2勝8敗  
出島 ○ 豪風       すくい投げでもとにかく勝った! 4勝6敗
朝赤龍 ● 安美錦    ヒヤッとしたけど押し出し 5勝5敗
琴欧洲 ○ 玉乃島    解説で散々に言われてたけど… 今日は寄り切って6勝4敗

琴奨菊
 ● 千代大海   鋭い突きに何もできず…  琴奨菊 4勝6敗
 東花道の奥の琴光喜を映してる時、光喜の前にキクの付人:琴鳳くんが…!
 思わず、写メ撮っちゃったじゃないか。。。
魁皇 ● 高見盛     ブリを漬けながら(笑)気もそぞろに見てました。
 もろ差しねらいで一気に寄り切り! 
 勝ち名乗りを受ける前に「あ、銀星…」って気付いたかのような顔でした☆

朝青龍 ○ 安馬      寄り切り

琴光喜  白鵬       もやしを茹でながら(もういいって!)見てました。
 全勝対決、早すぎるような気もしますが・・・
 琴光喜コールが静まりかえり… 珍しくガンとばす頬に汗が滴り落ちる…
 立ち合い、左前回しをつかんでそのまま投げた!!思わずガッツポーズ!!
 !バンザーイ\(*^∇^*)/\(*^∇^*)/バンザーイ! 

いや~、思わず私も声と拍手が出てしまいました。。。
素晴らしい~

明日は、26連敗中の朝青龍戦ですよ。
こっちに勝った方が嬉しい・・・よなぁ。。。明日も勝ってくれ! m(≧∀≦;m)

それから、10日目なので…恒例の
【幕下】
勢(伊勢ノ海)  2勝3敗
南乃島(武蔵川) 4勝1敗○

【三段目】
琴禮(佐渡ヶ嶽) 4勝1敗○
琴鳳        2勝3敗
魁聖(友綱)    5敗●
寺尾丸(錣山)  4勝1敗○
中津錦(武)    2勝3敗
大ノ島(武)    2勝3敗
園田(武)     2勝3敗

【序二段】
安星(安治川)  1勝4敗●   
安寿        4勝1敗○
安早飛      1勝4敗●
ちなみに安聡富士さんが4勝1敗で勝ち越し。多分、三段目復帰でしょう。。。

【序の口】
川口(錣)     3勝2敗

幕内の優勝争いは、
全勝:琴光喜
1敗:白鵬・朝青龍・豊真将  

これで、豊真将さんが優勝なんかしちゃったら…どうする?どうしましょう?

| | コメント (0)

2007名古屋場所:9日目

夜勤明けで・・・超寝不足です。

一睡もせずに喋り続ける100才(!)のばーさんがいたもんだから、
夜勤中にするはずだった、ケアプランが作成できず、残ってやることに…(=_=)

台風が去ったと思えば、今度はまた中越地方に地震…
ということで、相撲放送遅れるかな~と思いつつ、
寄り道せずに急いだけど、16時過ぎ・・・

BSで見ました。とっちー(栃東親方)が向正面の解説♪
相変わらず、分かりやすい解説で(^_^)

【十両】
旭南海 ● 保志光   首投げ
猛虎浪 ○ 北太樹   下手投げ
片山 ● 安壮富士   押し出し 7敗目。。。
琉鵬 ● 豪栄道     寄り切り
豊桜 ○ 白乃波     突き落とし
十文字 ● 旭天鵬   上手投げで勝ち越し
玉力道 ● 栃乃花   押し出しで3勝目!
         

【幕内】
海鵬 ○ 土佐ノ海    突進が裏目に?
豊響 ○ 里山      やっぱり軽いと…ねぇ
寶智山 ○ 北桜     寄り倒し・・・
嘉風 ● 北勝力     珍しく?叩かれて4-4
栃乃洋 ○ 普天王    投げられて足が出ちゃった…
春日王 ○ 稀勢の里  けたぐり…外れてたけど

豊真将 ○ 若の里   速攻相撲で押しだして、勝ち越し!   

高見盛 ● 朝赤龍   叩かれてもよくついていったんだけど…負け越しorz
豪風 ● 安美錦    上手投げ
時天空 ○ 出島    はたかれた~
琴光喜 ○ 豊ノ島   今日も力強く押しだし!

安馬 ● 千代大海  はたかれた~
魁皇 ○ 琴欧洲    魁皇もこんな手、使うのか…
琴奨菊 ● 白鵬     がぶってたら、はたきこみ
朝青龍 ○ 雅山     春場所では負けたんだけど…(見た!)
                 激しい相撲でした~

豊真将さんの勝ち越しインタビュー、かっこいい~ .。゚+.゚(´∀`)゚.+゚。.
淡々と答える感じが・・・ ( ^ー゚)bグッ!

そして明日の豊真将さんは、北桜関と!
去年の名古屋場所で1回あって、豊真将さんが勝ってますね。
昔、北桜関の付け人をしてたそうですが、今回はどうかな・・・?

| | コメント (0)

2007名古屋場所:中日

夜勤でした。ので、ビデオで確認。。。φ(.. )メモメモ

【十両】
北太樹 ○ 若麒麟   押し出し
光龍 ● 安壮富士   引き落としで2勝目!
旭南海 ○ 将司     上手投げ
豪栄道 ● 白ノ波    寄り倒し
春日錦 ● 豊桜     引き落としで3勝目!
白馬 ● 旭天鵬     寄り切り 勝ち越しまであと1勝!
大真鶴 ○ 栃乃花   寄り切り

【幕内】
玉春日 ○ 土佐ノ海   35才の押し相撲同士。そのまま押されて出た…
皇司 ○ 里山       日大の10年先輩に、引かれちゃいました。
垣添 ● 北桜       押し出しで5勝目!
春日王 ○ 嘉風      肘、大丈夫かな?

普天王 ● 玉乃島    押してたのに…戻された(>_<)
出島 ● 稀勢の里    出島、腰痛そう… キセノンのエアワイングラス、分かった!

琴奨菊 ● 豊真将    過去の対戦は、1-3で琴奨菊。
 今場所の調子を占う意味でも、重要な一番…と思ってます。
 花道の奥で錣山親方が見つめる中、最初はキクに攻められたけど、
 そこから攻め返して、寄り倒し!! \(*>∀<*)/バンザーイ!    

若の里 ● 安美錦
朝赤龍 ● 安馬
魁皇 ● 琴光喜     ミッキー8連勝で勝ち越し1番乗り!大事なのはここからよ~
                 魁皇、足が滑ってたけど大丈夫かな?
琴欧洲 ● 千代大海  同体取り直し
朝青龍 ○ 高見盛    にらみ合い・・・ タカミン、えらい気合い入ってたみたい。
                 でも、気合い入れすぎて空回りした感じ。。。
                 朝青龍、あの吊り落としのあと…勢い余りすぎ!
豊ノ島 ● 白鵬      白鵬、ちょっと危なかった

| | コメント (0)

2007名古屋場所:7日目

今日は久しぶりの遅出。

去年は休憩中(15:40ぐらい~16:55までの間で1時間)に、
のんびりと豊真将さんの取組を見ながら、くつろげたんだけど。。。

いや~、出世したんだなぁとつい、しみじみ。。。(´ー`*)

↓内容ですが、全取組を見られなかった(ついウトウト…)上に、
台風情報ばっかりで再放送も無いようですので、今日は書けません・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

【十両】
旭南海 ○ 片山
北太樹 ○ 安壮富士
十文字 ● 豪栄道
豊桜 ● 旭天鵬
白ノ波 ○ 栃乃花

【幕内】
幕内前半だけ、少し見てました。
後半は…忙しかったわけじゃないけど画面を見た記憶がナイ。

垣添 ○ 土佐ノ海    
体の大きさが全然違う…けど小が大に勝った!
                  利用者と「こういうのがあるから面白いね~」等とワイワイ
嘉風 ○ 寶智山      これも小が大に…のパターンですね。
                  嘉風クン、4勝目ヽ(*^ー^)ノ
栃乃洋 ○ 里山      ちょっと見てたけど、コメントできるほど覚えてナイ
北桜 ○ 普天王     
時津海 ● 稀勢の里   なんか(キセノン)調子よくなってきたっぽい感じでしたね

豊真将 ○ 春日王     手が少し空いたんで、利用者と見てました。
                  今日も完勝!

琴奨菊 ○ 玉乃島
若の里 ● 安馬
琴光喜 ○ 高見盛    気合い入れてるところは見たんだけど…orz
                  そろそろ勝ち星がほしいところ…って明日は横綱か。
琴欧洲 ○ 朝赤龍
豪風 ○ 千代大海
魁皇 ○ 出島
安美錦 ● 白鵬
朝青龍 ○ 時天空

いま、台風4号が来てますが、うちにも・・・
名古屋は明日、大丈夫なんでしょか。

仕事が終わった頃(20時すぎ)に、宿直者から電話。
区役所からの要請で、
一人、緊急避難したい高齢者がいるんだけど、
空き部屋ありますか?              ・・・
とのこと。

どうも、近所の一人暮らしの方で、一人でいるのが不安らしい。

で、区→うちに打診があったということでした。
うちの階には空きが無かったんですが、後で用事で事務所に行った時に聞いたら
上の階に空きがあって、もうすぐ来るらしい。。。

で、用事が終わる頃にちょうど来られたんで、興味津々で付いていくことに。
宿直者・区役所の人(消防団員みたいなカッコしてた)・本人・私で、EVに・・・

もっと高齢者を想像してたけど、60代(にみえる)の女性の方でした。
家族さんかな?って思ったぐらい。。。
でも、最大級の台風ということで、不安がってるんでしょうね。

最初、区に言ったら、小学校に避難しろと言われたけど、土曜日だし
小学校に一人ということになるんで、それなら人がいっぱいいる施設に…
ということになったそうです。学校に一人はそりゃ、怖いわね。(別の意味で)

その階に着いたら、たまたまこの春から異動してきた人が初夜勤の日で、
ようやく皆を寝かせたばかりで、何も用意できてないとのこと。。。

ま、とにかく座ってもらって、お茶でも出しますわ。。。とキッチンに行ったら
洗い物(食器は厨房に下げるんで、コップ類のみ)もまだ溜まってる・・

部屋を見に行ったら、ベッドのシーツも張れてなかったんで
私がしとくから、本人さんの対応してきてと頼みました。
仕事終わりだし、明日夜勤だから気も大きくなってるからね(笑)
今週、日勤続きだったから…シーツ交換、3日で6部屋分したなぁ。。。疲れた

終わったところで、「お待たせしました~、どうぞ~♪」と引き継いで
21時半頃、ようやく職場をあとにしたのでございました。。。

| | コメント (0)

2007名古屋場所:6日目

今日も日勤 & 委員会・・・
しかも、2つあるから17時から行かなきゃならない。。。

豊真将さんの取組は、前半戦の最後、ということで・・・
見られるかどうか、ホントにぎりぎりのところでした~。

結局、「わー、もうちょっと(>_<) いや、めっちゃ見たいのに…」と
後ろ髪おもいっきり引かれながら、委員会に出かけましたよ。。。
結果は、終わってからチェックしました。

【十両】
旭南海 ○ 若麒麟   このころ、汗だくでおやつ後のトイレ誘導に走り回ってました
琉鵬 ○ 安壮富士
若ノ鵬 ○ 豊桜
将司 ● 旭天鵬
潮丸 ○ 豪栄道     ちょっと貫禄のでてきた豪栄道。調子も良さそう♪

そういや、今日の解説はしころんこと錣山親方でしたね。
だから、余計に見たかったのもある。。。(≧_≦)

【幕内】
嘉風 ○ 皇司        叩き込み \(○^∀^○)/
寶智山 ● 土佐ノ海    仕事中、フガフガが聞こえたんでチラ見してた
                   あの突進はすごいですね…
海鵬 ○ 北桜        必死に突っ張ってたけど、投げられちゃいました(´・ω・`) 
里山 ○ 北勝力       なるほど~ 中に入れば勝てるんだナ ( ・_・ ゞ-☆
春日王 ● 普天王     前に出れてましたね♪
      
豊真将 ○ 龍皇       押し出し!かっこい~~ .。゚+.゚(´ー`)゚.+゚。.
                   でも親方によると、顎が上がってるそうな… 

鶴竜 ● 稀勢の里     キセノン調子、上がってきたのでは?      
琴奨菊 ● 雅山       花道の奥でみやびんのお母さんの写真が… 
時天空 ● 安美錦      横に飛んで、押し出しました 
琴光喜 ○ 安馬       力強い相撲で寄り切り 
出島 ○ 千代大海      チヨのツッパリにもかかわらず、出る出る出島! 
                   インタビューの時、体真っ赤・・・!

魁皇 ○ 豪風         引き落とし?魁皇の壁のような体ゆえですね
                   702勝
琴欧洲 ● 若の里      また変化… そんなんだから、負けるんだってば!
                   思い切ってぶつかっていけ! 若の里初勝利。
朝青龍 ○ 豊ノ島       豊ノ島、あの足にもかかわらずよく付いてったね…
                   最後のあの腕は余計だよ!
高見盛 ● 白鵬        タカミンの結びって、初めて見たかも…
  そろそろ白星がほしいところですが、落ち着いた白鵬の前には…orz

明日の目玉は、琴光喜-高見盛、安美錦-白鵬ですね~
普天王-北桜戦もかな? 

| | コメント (0)

2007名古屋場所:5日目

今日は早出のあと、16時からフロアのTVでも見るつもりでしたが…

諸事情により、日勤をする(日勤の人と勤務内容を交代って)ことになってしまい、
17時まで(16時半からの申し送りが済めばOK)&記録(つまり残業)を
することに。。。 (=_=)

たまに、早出なのに日勤者が休んだりして日勤業務をしたら、残業はつくんだけど…
今日の場合はつかないよなぁ。。。 
はァ・・・ つけてほしい・・・(:_;)  今日の日勤、大変だったんだから。。。。。

 
ま、相撲好きばーちゃんが見てたんで、十両からTVつけてはいましたが。
ショートステイ部屋のシーツ交換とかでほとんど見られず。

でも、豊真将さんの取組だけは見れました♪
かっこよかった~~~.。゚+.゚(´▽`)゚.+゚。.

【十両】
旭南海 ○ 北太樹    旭南海(3勝2敗) 北太樹(3勝2敗)
豊桜  ○  境澤     2勝3敗
安壮富士 ● 旭天鵬   安壮富士(1勝4敗) 旭天鵬(4勝1敗)
豪栄道 ○ 栃乃花    豪栄道(4勝1敗) 栃乃花(1勝4敗)

【幕内】
垣添  ●  豊響     3勝2敗 豊響って幕内2番目に重いんだ…
土佐ノ海 ● 皇司     3勝2敗 おしてたのに逆転負け
嘉風  ●  海鵬     2勝3敗 
北桜 ● 玉春日      3勝2敗 激しい相撲だったな~
稀勢の里 ○ 栃乃洋   3勝2敗 キセノン、いい相撲!

豊真将 ○ 鶴竜      4勝1敗 2回目の対戦は…前に出る相撲!     

普天王 ● 雅山      ふてぶてしいみやびんを久々に見た気がする
                 普天王(1勝4敗) 雅山(2勝3敗)
琴奨菊 ○ 高見盛    一方的にガブリ寄り!
                 タカミン、3連敗で泣き出しそうな顔で戻る…
                                    それを気の毒そうに眺める、安馬と安寿(笑)
                 琴奨菊(3勝2敗) 高見盛(1勝4敗)

安美錦 ○ 出島      アミ様、逆転!やっぱり業師だ~
                 安美錦(2勝3敗) 出島(2勝3敗)
琴光喜 ○ 時天空    いい感じですね~ 5勝

安馬 ● 魁皇       魁皇、一気に出て幕内通算701勝!
                 安馬(2勝3敗) 魁皇(4勝1敗)
琴欧洲 ○ 豊ノ島    
                 4勝1敗
千代大海 ○ 若の里   ツッパリで3勝2敗
白鵬 ○ 朝赤龍      朝赤龍の作戦には、なかなかやるなぁと思いました。5勝
                 なんか「普通に立ち合いすればよかった」そうですが…
朝青龍 ○ 豪風      4勝1敗

【幕下】
隆乃若:2勝1敗  勢(いきおい・伊勢ノ海部屋):1勝2敗  南乃島:1勝1敗

【三段目】
魁聖:3敗  寺尾丸:3勝
琴禮:2勝1敗  琴鳳:1勝1敗
中津錦:1勝1敗  大ノ島:2勝1敗  園田:1勝2敗

【序二段】
安星:3敗  安寿:2勝  安早飛:2敗
美喜天翔:5休

【序の口】
川口:2勝

 
☆この前、実物を見て感じたひとこと
旭天山(大島部屋・幕下東45)・・・不覚にも筋肉質で意外とカッコよかった。
千代天山(九重部屋・三段目西16)・・・かっこいいという意見がなんでなのか
 わからんかった(失礼)けど、実物見たらオダギリジョー系かなぁと思った。
 関取だった頃は、人気もあったんだろうな~

| | コメント (0)

2007名古屋場所:4日目

今日は休みだったんだけど、朝から免許の初心者講習に行ってました。
2時間弱、話聞いたりビデオ見たけど・・・ 退屈でした。

で、夕方は明日からの仕事復帰に備えての整体に行った後、
職場の研修の為、出かけなきゃいけなかったんで
ギリギリの豊真将さんだけ、見てから行きました。
あー、見れて良かった~♪ 

【十両】
北太樹 ○ 光龍    
豊桜  ●  猛虎浪
安壮富士 ● 大真鶴
豪栄道 ○ 若ノ鵬
旭天鵬 ● 白ノ波    連勝、止まった…
栃乃花 ● 岩木山

【幕内】
垣添  ○  海鵬
嘉風  ○  玉春日
土佐ノ海 ○ 白露山

里山 ● 時津海
北勝力 ○ 春日王
北桜 ● 栃乃洋
豊真将 ○ 普天王   今日も、応援に悩む取組・・・
                ひやっとしたけど、ぐんぐん攻めて寄り切り。
                いづみちゃん、ごめんねー。

稀勢の里 ○ 雅山
出島 ○ 玉乃島
琴奨菊 ● 朝赤龍
琴光喜 ○ 安美錦   これも応援に悩む取組ですが…
        今場所は終盤まで、負けるわけにはいかないのよ。アミ様ごめん…

安馬 ○ 豊ノ島
高見盛 ● 琴欧洲
千代大海 ● 時天空
魁皇 ○ 若の里

朝青龍 ○ 露鵬   露鵬が昨日の取組で腰を痛めて休場…不戦勝
              朝日新聞に「暴れん坊露鵬 成長」との記事が。
              せっかく成長したとこ、見たかったのにな~
白鵬 ○ 豪風

明日早出なのに、今日のダイジェスト開始時刻がとんでもなく遅いので
感想もなにも、見た取組しか書けません・・・(T_T)
党首討論なんか、後でいいじゃん。。。

| | コメント (0)

2007名古屋場所:3日目

2007名古屋場所:3日目

大阪に帰ってきました…疲れた(Z_Z)
名古屋は朝からやったけど、稽古見学行ってきました!
大変でしたけど…ね(^_-)☆

どこに行くかいろいろ悩んだあげく、西区の安治川部屋に決定…
最終的に、タカミンか安治で悩んでたけど、
今日マショーさんと対戦するタカミンの所へは行けないな…と思ってf^_^;
彼女募集中のタカミンにも会いたかったけど(笑)
行ったら絶対「ガンバレ」て言ってまうから(^_^;)

それに昨日の帰り、安星くんと喋れたんで…
この流れは安治川か?!…と思い勇んで(笑)行ったのですが…
「が…!」
行って後悔、みたいな…
損じゃなかったけど(だって安馬関と写真撮れたもん♪)
見たくない(見なくてもいい?)ものを見てしまったような…(?_?)

それから土砂降りの中、金の鯱(名古屋城)見に行きました。
出る頃には雨も止んでラッキー♪

さて、今日の写真は、名古屋の塩ちゃんこ(味は多分、東京でも一緒でしょうが…)
京都から日帰りで来たという、お姉様と少しお話しながらアツアツを…
 !Σ( ̄□ ̄;
あたしは名古屋にグルメ旅行しに来てんのか?
2日とも食べ物の写真ばかり… (^_^;;)

相撲の写真… あぁ、氷注と酸素ボンベ撮ればよかったm(__)m
まぁ、名古屋は美味しいものが多いとゆーことで〜  勘弁してちょ~♪

【十両】
主に感想で書いてて時々プチ解説(もどき)もありますが、
自信ないんで、間違っててもスルーして下さいm(__)m

北太樹 ○ 千代白鵬   北太樹の土俵入りは見ました!
旭南海 ○ 十文字     今日も勝ったー♪
安壮富士 ○ 猛虎浪   今日ばっかりは安治川勢、勝っても複雑…
豊桜  ○  将司      突っ張りまくって引かれたところをうまく叩きました!
豪栄道 ○ 春日錦
栃乃花 ● 若ノ鵬
潮丸 ● 白乃波      潮丸(静岡県出身)への大声援が聞こえました
旭天鵬 ○ 駿傑      今日も勝った2!

【幕内】
西方土俵入りの前後、花道奥で見てました。
キセノンと豊ノ島、笑顔で喋ってたー☆

垣添 ○ 宝智山    とったり
嘉風 ○ 豊響     新入幕には負けてたまるか!って感じでした。
               でも体重差、40kgもあるんだって…
里山 ● 玉春日    引き落とし
土佐ノ海 ○ 時津海  とっしーから北さんへの力水は、貫禄あるな〜
                強引な上手投げでした…
北桜 ○ 春日王    館内の声援をほぼ全て味方につけてました!
               春日王が下がりを後ろに蹴ったのと、内掛けで1分ぐらい
               止まってたのが拍手もの!
栃乃洋 ○ 北勝力  あっという間に終わってた!
普天王 ● 黒海
稀勢の里 ● 龍皇  ほんまにどうしたん?っていう負け方が多い…気がする
玉乃島 ○ 鶴竜
雅山 ○ 栃煌山    「とちおうやま」て言ってる人がいた…
               みやびんの突きにやられたね。

豊真将 ○ 高見盛  懸賞は6本。
  タカミンへの大歓声の中、あたしは「その懸賞取ったれ!」と呟き、
  豊真将さんが速攻で勝って、周囲が「あ〜…」という溜息のなか、
  一人「ぃやったぁ!!」と握りこぶしで膝を打っていたのでした♪
  いや〜、なんか小気味いいね(^_^;)
  タカミンに勝つ相手(とそのファン)って、こんな心境なんだ…
  妙に納得デシタ♪

琴奨菊 ○ 豊ノ島    がむしゃらに出る!出る!
安馬 ● 時天空    また、叩かれた~(涙) 
  安馬さんよ、人が見てないからと思って、稽古中に○○するんじゃないよ〜!
  ちゃんと見てんだからね~~~

琴光喜 ○ 朝赤龍   声援が面白かった。内無双というのね…
                3連勝!いい調子に乗れてきたんじゃないでしょうか?
千代大海 ● 露鵬   この取組前には睨み合いが欠かせないんですが…(私感)
               同体取り直しの末、押し倒しだって〜
               インタビュー、露鵬の顔がすごいことに…
安美錦 ● 魁皇    (アミ様、好きなんだけど…)いい人なんやけど…
               やる気ある?って感じてしまいました(-.-;)
               …え、もともとそういう顔つきですか。そうだったかなぁ…
               
琴欧洲 ○ 豪風    隣にいた家族のおばあちゃんが
               「身長差が随分あるから勝つでしょ〜」って言ってたけど…
               私、心の中で「いやいや、それがそうもいかないんですよ〜?」と                
               呟いてましたf^_^;

白鵬 ○ 若の里    とったり
出島 ● 朝青龍    今日は1回だけ叫びました(*^_^*)
               「でじま〜!」 でも押し出し…

さて…安治川部屋の稽古を見に行って、何があったのか。
近所の毎日見てるらしいおっちゃんと、ほとんど喋ってたんですが…

詳しく書くとアレなんで、あまり暴露はできません。
が、おっちゃんの「稽古するやつぁ強くなる」という言葉が
全てを物語ってます… 今日の結果からも…

P.S 2日間の入り待ちで、足指の感覚がおかしくなりました(>_<)

| | コメント (2)

2007名古屋場所:2日目

2007名古屋場所:2日目

名古屋に来ております。
去年は行けなかった、手羽先(世界の山ちゃん)にリベンジしてきました!
おいしかった〜(^O^)

詳細はまた観戦記で書きますが、大まかにいうと
今日は(稽古見学ツアーで)大島部屋の稽古見て、伊勢ノ海部屋でちゃんこ食べて
初めて枡席で見ましたo(^-^o)(o^-^)o

NHKの青山アナが来てました。かわいかった♪
21時のニュースには出てたから、戻ったんですね。
アナウンサーも大変だな…

【十両】
最初の方は入り待ちしてたんで、見てないです…
北太樹●市 原
旭南海○光 龍   (朝稽古を見た)黙々と筋トレしてたええ人。
              ツアー参加者が応援団となって声援送ってました(^_^;)
豊 桜●玉力道
安壮富士●白馬
豪栄道●将 司   大阪から来たというおじさんらと声援送ってたけど…orz
旭天鵬○白乃波   同じく大声援。ちょっとおちゃめな人?
栃乃花○駿 傑   ほとんど花関の声援でした(^_^;)

横綱の土俵入りはやっぱり、白鵬の方が少し声援も多い感じ…

【幕内】
これも最初は花道の奥にいたんで、見てない…
垣 添○皇 司
把瑠都●海 鵬   やっぱり昨日の倒れ方で膝痛めたらしく、今日から休場です
土佐ノ海●豊響   部屋に行った時はもう上の個室にいたらしく、
              会えなかった…(T_T)
里 山●白露山
嘉 風●北 桜
普天王○龍 皇
豊真将●栃煌山   同じ相手に3回は負けんやろう…と思ってたけど…(=_=)

稀勢里○玉乃島
高見盛○雅 山   みやびんには悪いけど、今日勝ってよかった〜♪
琴光喜○豪 風   今日も大声援!上手出し投げ!いや〜カッコよかった…
琴奨菊○安 馬   がぶりで初白星!
魁 皇●朝赤龍
琴欧洲○時天空   こういう相撲でがんばって!o(^▽^)o
安美錦●千代大   なんで横綱に勝った次の日は負けるんだろ…(*_*)
朝青龍○若の里
出 島●白 鵬    白鵬への大声援の中、あたしは何が何でも
              「でじまー!」叫んでましたf^_^;

写真もいっぱい撮ってきたからね、お待ちあれ♪
(その前に夏場所の観戦記だろ〜)←心の声
夏場所3日目のは…だいぶ進んでます。
幕内土俵入りまで出来てるから、帰ったらなんとか
休みの間に仕上げたいな〜… がんばります。
明日も、行けたら行きます♪

| | コメント (0)

2007名古屋場所:初日

名古屋場所が始まりました!!

今日は夜勤明けだったんだけど、14時頃まで職場にいました・・・
だから、リアルで土俵入りは見られず。。。

その頃、全身マッサージを受け終わって、急いでたところです。
45分だったんだけど、半分ぐらい記憶ナシ・・・(-_-)zZZ

それでは、今日の注目取組です。
【十両】
琴春日 ○ 千代白鵬    琴春日さん幕下だけど、一応佐渡ヶ嶽部屋なので・・・
北太樹 ○ 保志光
豊桜  ●  若麒麟
玉力道 ○ 安壮富士
霜鳳 ● 豪栄道
 (以下、一応初日なんで入れときます)
春日錦  旭天鵬
潮丸 
 栃乃花
岩木山 
 駿傑

【幕内】
垣添 ● 玉春日      ワンセグじゃない携帯で見てました。
把瑠都 ● 土佐ノ海   とっしー、焼けたね・・・
白露山 ○ 嘉風      白露山はたいたな。。。(-_-メ)キラーン
里山    北桜     北さん、ガッツポーズ!
鶴竜 ○ 普天王      普天王、前に出て~
栃煌山 ○ 稀勢の里   新鋭同士?で気合いの入るキセノンでしたが、
                  ・・・・・。まだスランプなのかな?
               
豊真将
 ○ 玉乃島     去年見に行った日、この取組だったのよね…
                  前に出る相撲で、会心の寄り切り!
                  春場所のような、いい相撲でした♪

雅山 ● 豊ノ島       みやびん、お母さんがハワイ巡業前に亡くなったそうで…
                  だいじょぶかなぁ~?
高見盛 ● 露鵬       先場所、見に行った日でダメ押しされましたが…
                  ハァ・・・(-,-;;) あんだけ気合い入れたのにね…
豪風  ●  安馬      安馬の気合い入れは、朝青龍を意識してる気がする。
                 「ひっかけ」お見事!
琴光喜
 ○ 若の里      大関獲りの初日は…ヒヤッとしたけど、何とか勝ってホッ。
                   いやそれにしても、凄い拍手・・・
琴欧洲  出島      すごい声援の応援団…でも取組前は静かにね。
                   どうも琴欧洲、回り込む立ち合いが多い気がする…
                   正面からちゃんとぶつかって行きなサイ!
朝赤龍 ● 千代大海    お見事なツッパリ!
魁皇  琴奨菊       叩き込みでゴロン
時天空 ● 白鵬        新横綱の初日は、落ち着いて寄り切り。
朝青龍 ● 安美錦     
 
これでまた勝ったら、アミ様すごいな~… でも、ドルジもまさかね…
 なんて思ってたら・・・ アミ様やったーーー!!!
 
わっしょーい♪  ヽ(*^∇^*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。バンザーイ!!

えらいこっちゃー!
早速、朝青龍と琴欧洲が1敗ですよ。。。 ま、優勝争いは面白くなりそうだけど。

それから、ハワイ巡業のせいか、皆さん、イイ感じに日焼けして・・・
楽しめたんだろうな~

ハワイ、いっぺん行ってみたいデス。。。

私は明日、名古屋に行ってまいります。稽古見学ツアーにも参加するよん♪
どこの部屋に行くかが、まだ分からないんだけど・・・
なので、明日は携帯から更新します。m(_ _)mペコリ

| | コメント (2)

6月の検索ランキング

遅くなりました・・・ 6月の「検索ワードランキング」です♪
集計対象アクセス数は144件。

1.あろまくあ                  29.9%
   ありがとーございま~す!! m(_ _)m & <(_ _)>

2.少年院                    6.9%      
  中田翔
   相変わらず多いな・・・。中田翔が少年院にいたってこと?
   ちょっと調べてみたけど、分からん。。。(=_=)
   中田選手が高校通算87号を打ったってことで、注目度もUPしてるからねー・・・

4.相撲                     5.6%
   「相撲」と打てばここが出てくるんでしょうか・・・ 光栄です。。。m(_ _)m

5.安見錦                    4.9%
   だから「安見」じゃなくて「安美」だっつーの!

6.安寿ミラ                   3.5%
  隆乃若
   この2つが同じですか。。。フクザツ。

8.稀勢の里                  2.8%
  名古屋場所宿舎
   キセノンでここが出るとは・・・

10.宿舎                          2.1%    
   2007
   相撲グッズ
   豊真将         [ちょっと下がってます・・・頑張れー!]
   名古屋
   錣山部屋
   坂田淳二        [うわー、こっちでも出るんだ・・・てことは]

その他、面白いやつ。。。

17.ナチュラルハウス             1.4%
    自然食料品&化粧品などを扱う、お気に入りの店ですが・・・
    最近、あんまり行ってないなー・・・

30.夜勤のバイタル測定           0.7%
    介護のキーワードが入ってたのなんて、ほんと珍しいんじゃなかろか・・・
    仕事してるのにね。ってほとんど書いてませんから。

   緑区
    名古屋市緑区でしょう。錣山部屋・宮城野部屋とかあるところ。
    他の県では、横浜市・千葉市・さいたま市にあるようです。

   NYC
    NYCって何・・・? 名古屋ヨガセンターらしいです。。。
    ヨガやりたいな~

「検索ワード/フレーズ」では。

1.あろまくあ                  29.2%
2.中田翔 少年院                6.9%
3.安見錦                     4.9%
4.安寿ミラ                      3.5%
5.稀勢の里                     2.1%
  坂田淳二         
7.錣山部屋の新弟子             1.4%
  豊真将・隆乃若・高見藤・横浜国技館・平成十九年度大相撲力士名鑑
  里山関 出待ち・2007 相撲 名古屋場所宿舎
  相撲グッズ 通販・錣山部屋 千秋楽パーティー
  
17.稀勢の里 ふてぶてしい         0.7%
   ・・・(笑)一種のチャームポイントですな。笑うと案外?カワイイのにね。

| | コメント (0)

黒服で山登り?

金剛山

ちょっと後日に書きましたが・・・

7月1日に、母方の祖母の四十九日の法要がありました。

亡くなったのは5月15日で、、、
そう、夏場所の最中、私は東京に行っておりました。

1泊2日の予定を0泊3日にして、すっ飛んで帰ってきたのですが。

またその話は、観戦記などで書くとして。。。

 
1日に、母の兄弟の地元で四十九日(の法要)があったんです。
(大阪の地理に詳しくない方の為に一応説明すると)
富田林市とか羽曳野市とかの、大阪府の南の方なんですが・・・

法要→納骨?→食事・・・が終わって解散してから、
父が「金剛山に行ってみようか」と。。。。。 え・・・? (?_?)

ロープウェイで登れるからと、そこから車を飛ばしたんですが。。。

まぁ父としては、2ヶ月前に結婚した弟の嫁(関東出身)がいたので
たまにしか会わないし、
ちょっと、関西の名所やらを案内したかったのもあるんでしょうが・・・

(心の声)
『・・・をいをい。うちら皆、まっくろ(喪服)やんか。それで行くの??
 親父ぃは白シャツに濃紺ズボンやから、ええけど。。。』

女性陣3人は正真正銘の喪服、弟も白シャツに黒ズボン。

天気もあまり良くなかったし、何よりこの服で・・・?というのが嫌で

『ほんまに行くんかよー・・・』 (←和歌山風イントネーションで)

が、結局押し切られ。。。 (-_-;;;)  行きました。。。
そーです、うちの父はちょっと【変わってます】。。。

 
着いたら・・・  やっぱり見られてる。。。

そりゃー、普通の山に(御巣鷹山とかなら別でしょうが←行ったことはないけど
黒服が5人でもいたら、ちょっと・・・特別な目で見られるのは・・・当然でしょう。

すれ違う人、ロープウェーの職員さんに見られる見られる・・・

『うちら、何て思われてんのやろ・・・
 金剛山で誰か亡くなったからやと思われへんやろか・・・』と気になって。

人の視線を感じながら、山頂に着いたのでした。3=(-o-)

ロープウェーの下の駅から撮った、写真です。曇ってるでしょ~

着いてから1時間ほど散策して、帰りました。

行きのロープウェーは貸切状態だったけど、帰りはさすがに・・・

人の目がイタイ・・・

その後、今度は地元のレストランに行きましたとさ。

飲食店は、まぁかろうじていいんですが・・・ (でも店によるかも)

ハー、疲れた・・・(-_-lllll) 別の意味で。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »