« 5月の検索ランキング | トップページ | どすこい!!太郎 »

奉納土俵入り&旭鷲山断髪式

まず昨日。
新横綱:白鵬の奉納土俵入りが、東京の明治神宮で行われました!
改めて、おめでとうございま〜す! o(^-^o)(o^-^)o

いくつかのニュースをはしごしました…。

4300人も来たそうで…
でも、過去最高は貴乃花の2万人だそうです。2万人って…《(@_☆)》…

白鵬も「相撲より緊張した」って言ってたけど、
太刀持ちのアミ様も緊張してるような面持ちで…映ってましたね♪
かーぁいぃ☆(#^_^#)

以下、見てて思ったこと…

土俵入りの型には、雲竜型と不知火型がありますが
見栄えだけなら、不知火型の方がかっこいいんではなかろーかと
思ってしまった…(^_^;)

あの、ずずずっとせり上がる感じが、見てる方も盛り上がるから、
私はこっちの方が好きなんですけども。。。

やってる本人はバランスとか難しそうだけど(-_-;)
って、真似して足がつりそうになった相撲ファン(じゃなくても)多いと思う・・・
ここにも約一名。。。(-_-メ)

なんで、不知火型の方が短命なんだろう?
でもそんなジンクスも、白鵬ははねのけてくれるでしょう!

…あと一つ、気になったこと。

白鵬の癖なのか、緊張してる時とかの「ふー」っていう、あの息の吐き方。
あれは誰も注意しないのか、注意するほどでもないのか・・・?
些細な疑問でした。

 
 
そして、今日。
旭鷲山関の断髪式が、国技館であったそうです。

そういえば、両国駅の周りあちこちに、ポスターが貼ってあったなァ。

旭鷲山・・・ 写真ないんだよねぇ。
九州場所で飾ってあった、サインの写真ならあるけど。

雲竜型の朝青龍と不知火型の白鵬が揃って、土俵入りを披露したそうで。
ご本人もおっしゃってますが、
「モンゴル出身の2横綱なんて、来日時に想像できなかった」(毎日新聞)

白鵬を連れてきて部屋を紹介したのって、旭鷲山なんでしょ?
その、やせっぽっちの少年が、自分が引退する時(直前)に横綱になって
断髪式で土俵入りしてくれるなんて・・・

なんて親孝行ならぬ、先輩?孝行なんでしょ。。。 感激(;>ω<)/ 。・゜゜・

余談ですが、相撲に興味を持ち始めたちょうど一年前の頃、
ワタクシ、旭鷲山玉乃島の区別がなかなかつけられませんでした・・・
だれか、これに同意してくれる方、いらっしゃいませんか???

|

« 5月の検索ランキング | トップページ | どすこい!!太郎 »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

>まりあさん
私も…旭天鵬と時天空は、なかなか覚えられなかった
です。
時天空の方が年下なんですね~
旭天鵬に似てる知人がいたので、それで何とか覚えました。
名古屋場所、また楽しみです!
今度は同僚と行けそうなので、ちょうど企画を練ってます。

>クワトロさん
隆の鶴・闘牙はもみあげですもんねぇ。
観戦に行くと、よくお見かけしますが、
かっこいいな…と思ってたのは、
おそらく闘牙親方であろうと思われます(笑)

投稿: aromaqua | 2007年6月10日 (日) 04時10分

旭天鵬と時天空・・・別に顔が似ているという訳でも無いのに、私も最近まで区別がつきませんでした・・・。最近は笑顔が素敵な旭天鵬という事で、インプットしました。殊勲インタビューの時とか表情がいいんですよね-☆
名古屋まで、まだ時間がありますが、新横綱&みっきー(琴光喜)大関取りということで、話題の多い場所になりそうですね!

投稿: まりあ | 2007年6月 4日 (月) 12時10分

似てますね・・・(*^_^*)
特徴が似ているんだと思いますよ。

旭天鵬と時天空も紛らわしくて私は困ってます。
2人いるとわかるんですが、ぱっと見だと涙が・・

昔は、隆の鶴・闘牙と・・・

投稿: クワトロ | 2007年6月 3日 (日) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の検索ランキング | トップページ | どすこい!!太郎 »