« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

名古屋場所:幕下番付

え~、仕事が4連勤とかでなかなか忙しい為、更新できてませんm(_ _)m

今場所、応援する幕下以下の人。。。
といっても、引退した高見藤以外はあんまり変わってませんが。

あ、錣山部屋の新弟子川口さんを新たに応援しようと思います。

先場所、5月場所でデビューしたんだっけ。
春場所の時から、稽古場や本場所(府立体育館)・千秋楽パーティーでお見かけしまして
千秋楽パーティーでは、お話もさせて頂きました。。。

詳しいプロフィールは錣山部屋のHPにでも書いてあったと思うけど、
京都府出身で啓光学園ラグビー部出身だそうです。22~3才だったかな?
まじめな好青年、という感じの方です。
第2次検査(豊ノ島が受かったやつ)で、合格したそうです。

・・・でわでわ。今回は豆知識?つき。

・佐渡ヶ嶽部屋
琴禮・・・三段目東3  琴欧洲?の付き人
琴鳳・・・三段目東53 琴奨菊の付き人

・安治川部屋
安星・・・序二段西21 アミ様の付き人
安寿・・・序二段東72 安馬の付き人
安早飛・・・序二段西110

・錣山部屋
寺尾丸・・・三段目西75
美喜天翔・・・序二段西23 豊真将さんの付き人
川口・・・序の口西38

・武蔵川部屋
南乃島・・・幕下西59  去年の名古屋ではみやびんの付き人してたような・・・
中津錦・・・三段目東37 ↑同じく
園田・・・三段目西84
大ノ島・・・三段目東57

・友綱部屋
魁聖・・・三段目西18

という感じです。13人ですか、結構多いような気も・・・
これ、毎日調べるの、ちょっと大変だったりもするんだよねぇ。。。
全員が毎日出るわけじゃないから、いいけれど。

ちなみに、なんだか「付き人」が多いですが、あくまで偶然です。
別に「誰かの付き人で、よくTVに映ってたから・・・」という理由ではないです。
美喜天翔くんぐらいかなぁ・・・ そういう理由で応援するようになったのは。

他はほとんどが、直接、部屋の稽古等を見に行って、そこで・・・♪というパターン。
安治川部屋の3人組は、うち(の施設)に来てくれた人たちですし。

なので、皆さん、今場所もおきばりやす。。。(なんでいきなり京都弁?)
行った日に、見られたらいいけど・・・ 今回はどうでしょう??

| | コメント (0)

2007名古屋場所:番付発表

さてさて、名古屋場所の番付が発表になりました!

今場所、(番付発表における)私の注目点は・・・

1.豊真将さんが(前頭筆頭から)どこまで下がるか?
2.白鵬は、東横綱になるのか?
3.隆乃若は、幕下陥落するのか?          ・・・でして。

結果、
1.豊真将さんは、東前頭6枚目。これで本領発揮できるかな?
2.西でしたね。…まぁ本来、こっちなんだろうけど。
3.西幕下3枚目でした(-_-;) また戻ってきてね~

 
それでは、名古屋場所の番付を。
   東          西
朝青龍    横綱    白鵬
魁皇      大関    千代大海
琴欧洲    大関
琴光喜    関脇    安馬
時天空    小結    安美錦
- - - - - - - - - -
琴奨菊    前1     朝赤龍
出島      前2     若の里
豪風      前3     露鵬
高見盛    前4     豊ノ島
雅山      前5     玉乃島
豊真将    前6     稀勢の里
栃煌山    前7     普天王
鶴竜      前8     龍皇
栃乃洋    前9     黒海
春日王    前10    北勝力
時津海    前11    北桜
白露山    前12    里山
嘉風      前13    土佐ノ海
把瑠都    前14    豊響
海鵬      前15    玉春日
垣添      前16    寶智山
皇司      前17

十両は気になるものを。
潮丸     東2    栃乃花
        西3    旭天鵬
霜鳳       西5     豪栄道
        西7    安壮富士
豊桜     東8
        西11   琉鵬                   
東14の高見藤は引退したのでスルーします。

そうそう。十両の霜鳳(時津風部屋)が、霜鳥から改名したんですね。
知らんかったから、ミスプリ?かと思った。。。(^_^;;)

霜鳳って、少~し高見盛に似てると思うんだけど・・・どうでしょう。

名古屋場所は、7月8日から。もちろん、今度も行きまっせp(^ ^)q
着々と準備も進めておりますが・・・シフトがまだ出ないのよ。
今日、出るはずだったのにィ~

| | コメント (4)

高見藤が引退?!

Yahooのニュースを見ていたら、ショッキングな記事が目に入ってきました。。。

元十両の高見藤が引退-ギャンブルで借金
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sumo&a=20070618-00000130-jij-spo

 
 
トップページには「元関取」って書いてあったから、
『へぇ・・・ 私の知ってる人?』と思ってたら(もっと年上を想像してた)

高見藤 ?! (東関部屋・岡山県出身・27才)

はい・・・?!? 

 (以下、心の動き) 

||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン|||||||||||||||
          

工工エエェェ(゚ロ゚)ェェエエ工工 
       

マジですか。。。 _| ̄|○ il||li 
       

あ~ショック、G-SHOCK・・・(爆)       


最後のはスイマセンm(_ _)m
中学の講師(音楽)をしてたとき、おやじギャグの好きな先生が言ってた・・・
以後、本当にショックなことがあると、これが出てくるように。。。

えー、本題に戻りましょう。

高見藤サンねぇ(リンクはgoo大相撲より。もう表からは多分行けないページ)
今年の春場所から新十両に上がって、
岡山県和気町役場の職員から相撲取りになった人、ってことで
当時はけっこう話題になってたような・・・

今、知ったけど (以下Wikipediaより←もう、引退に対応した記事が。早っ!!)
 東洋大学時代の2002年に学生横綱を獲得して幕下付出の資格を得たが、
 就職が内定していたため卒業して直ぐの大相撲入りは断念した。
 岡山県和気町役場に就職した2003年に実業団横綱を獲得したことで
 関係者へのお礼奉公も済み、2004年3月場所に幕下15枚目格付け出しで
 初土俵を踏む。

大学出て、実業団横綱になったからプロ入り・・・だと思ってました。テヘヘッ(*゚ー゚)>

だから、春場所前に東関部屋の見学行ったんよ~!!
 ほんとはタカミン、見たかったからだけどね(*^_^*)
ある意味、あの時行ってて良かったナ~ フクザツだけど。。。

でも春場所では負け越したから、また幕下陥落しちゃったけど
夏場所でも、運良く行った日に十両で見られて・・・
千秋楽に勝ち越したから、また名古屋から見られると思ったのに~!!

・・・ナンデデスカ・・・ (´・ω・`)ショボーン

また関取に復帰したんだから、これから借金返していけたのに・・・
「なんで・・・??」という思いでいっぱいです。
これは表向きで、なんか他の理由があるんだろうか??

好きな力士がこうゆうことで引退していくのは、辛いものですねぇ。(つー`*)
普通の引退でも、寂しいのに・・・
横山英希(本名)の今後が心配だ。。。

まじめっぽい感じの人なのになぁ~・・・ 人は見かけによらないものなんでしょうか

・・・パチンコ依存症恐るべし。

趣味がギャンブルという、某関取M様もお気をつけあそばせ <(_ _)>                

| | コメント (5)

豊真将関:ジャンクSPORTSに出演!

ねむ・・・(=_=) おまけに頭痛い・・・

原因は、二日酔い・・・ではなく夜勤明けでした。

この夜勤中も、正味10分ぐらいしか目を閉じてじっとできなかったです。。。

名古屋場所に向けて、いろいろとしてたんで。

っていうか、他階で搬送者が出たため、ヘルプでしばらく行っていたのと
ショートステイのご婦人(結構若く見える)の対応に疲れ・・・ましたorz

 
 
そんなに疲れてるのに、昼過ぎに職場を出て、漫画喫茶に行ったワタシ・・・(-_-)zZZ
どうしても、続きが気になって読みたいのがあったのだ。

最近、昼ドラからはまった「砂時計」芦原妃名子原作です。
淡い初恋の想い出が・・・せつない(*^_^*)

それでも、読んでるうちに目は冴えてきました。 

 
 
夕方、帰宅してからもほとんど寝ず・・・ 寝たら見逃すからね。

20時からの「ジャンクSPORTS」に豊真将さんが・・・♪
初出演だったみたいですね。てっきり2回目ぐらいかと。。。

ビデオもしっかり録画セットして!(未だにVHS) 準備完了♪

今回のテーマは「根性」だそうで。
大学で挫折してから、プロ入りした豊真将さんの経歴は・・・根性あるよ~

席は、司会者陣の一番近くですね~♪ こりゃ、期待できそう?
この青い着物は、Kさんの贈ったものかな?
袴姿はあまり見られないから、ラッキー♪ .。゚+.゚(・∇・)゚.+゚。.カッコイ~

まぁ、内容的にはけっこう知ってることが多かったですが・・・

しかし、「高いところが苦手な鳶職」って・・・ いつ聞いてもくすりと笑えるね(^_^;)

親方からの根性特訓で、20kgの砂袋持ってすり足で50周って・・・(=_=)ヒィィ
そして、浜ちゃんから爆弾発言(質問)が!!

「関取は・・・Mなの?」  「…そうですね、自分はMだと思います」

しかも、それをアノ笑顔で言うか~?! (≧▽≦)ノ彡☆バンバン!
悶え死にそうになったよ~ (o^_^o)ポッ

アイスホッケーの坂田淳二選手が太股の話を始めたんで、
「あ、こりゃ絶対、豊真将サンに来るな♪」と。 ( ̄ー+ ̄)キラーン
案の定、来ました!

坂田選手は65cmくらいで、豊真将さんはナント80cm+αだって!

しかし、女性でもアスリートだと腹筋割れてるんですね・・・
夏に向けて、がんばらなきゃ? p(^ ^)q 

自分の場合、腰痛防止の為に筋トレ頑張んなきゃ。。。

| | コメント (3)

どすこい!!太郎

久しぶりに音楽のカテゴリー。 って大した話じゃないんですが(また相撲ネタです)

今日、夜勤明けだったんですが、

・・・あ、未明のことを思い出しながら書いたんで、詳細には自信がありません。
実際、聞いて違うとこあったら、スマソ m(_ _)m

 
4時過ぎに、フロアのTVでNHK流しながら、洗濯した職員の制服を畳んでたんです。
(うちの階は洗濯室があるんで、1日2回、制服の洗濯をしなくちゃいけないんですね)

月曜の朝(未明)って、けっこう砂嵐が多いんで… 
5時からの民放番組が始まるまでは、NHKをつけてることが多いんです。

ちなみに大相撲開催中は、この時間、全取組の再放送をやってますが
あんまりじっくり見たことはないです。

 
で、なんとなく見ながらせっせと手を動かしてたら、「みんなのうた」が始まりまして・・・

そしたら(確か)2曲目に「どすこい!!太郎」という歌が。。。
歌は、水前寺清子

「お~!? どんな歌やろ~?」とテンションも上がり(笑)
(畳むのもほぼ終わってたので)耳をダンボにして、歌詞をチェック。。。

・・・なんていうんでしょう、テンポはけっこう速めで。
水前寺清子の歌に、○△□の顔をした、力士三人組(アニメ)が
「たーろ~、たったろ~♪」と合いの手を入れていく曲調です。 わかってもらえるかな…

曲の内容は、
足柄山の辺りから相撲取りになる為、太郎という少年が東京に出てきて
力士として成長していく・・・過程、とでもいえばよろしいか。

なんで足柄山かっていうと、「足柄山のご先祖に♪」っていうくだりが出てきたのだ。
ってゆーことは、太郎の先祖はあの金太郎ってことかい!?
…ほんまかいな(*´ー`) フッ

で、どこまでいく(昇進する)のか…と思ってたら、
(あやふやなんですが)関取→三役・・・は確実、もしかしたら○○?

綱を締めてたかはちょっと・・・

あやふやついでに、どうも若貴ブームの頃の曲らしい感じが。。。
最後、曙か小錦ばりの大型力士と対戦して、勝ってましたから。

 
という曲でしたが、帰ってから調べてみました。

93年7月に発売された曲だそうです。やっぱり当たってた~♪
 
 「どすこい!!太郎」
 歌:水前寺 清子
 作詞:麻倉 弥生
 作曲・編曲:山崎 一稔
 アニメーション:倉橋 達治
 初放送月:93年6月

ちなみに、NHKのHPに放送スケジュールが出てますので
いっぺん聞いてみて下さいナ。

TVでは[教育](月)4:25~(6月のみ)、12:55~、(水)12:55~
[ラジオ第2](月)10:35~   ・・・のようです。

1日に4回しか流れないんだな~
それで、14年も前の曲を聴けたのはある意味、貴重・・・でした(*^_^*)

| | コメント (2)

奉納土俵入り&旭鷲山断髪式

まず昨日。
新横綱:白鵬の奉納土俵入りが、東京の明治神宮で行われました!
改めて、おめでとうございま〜す! o(^-^o)(o^-^)o

いくつかのニュースをはしごしました…。

4300人も来たそうで…
でも、過去最高は貴乃花の2万人だそうです。2万人って…《(@_☆)》…

白鵬も「相撲より緊張した」って言ってたけど、
太刀持ちのアミ様も緊張してるような面持ちで…映ってましたね♪
かーぁいぃ☆(#^_^#)

以下、見てて思ったこと…

土俵入りの型には、雲竜型と不知火型がありますが
見栄えだけなら、不知火型の方がかっこいいんではなかろーかと
思ってしまった…(^_^;)

あの、ずずずっとせり上がる感じが、見てる方も盛り上がるから、
私はこっちの方が好きなんですけども。。。

やってる本人はバランスとか難しそうだけど(-_-;)
って、真似して足がつりそうになった相撲ファン(じゃなくても)多いと思う・・・
ここにも約一名。。。(-_-メ)

なんで、不知火型の方が短命なんだろう?
でもそんなジンクスも、白鵬ははねのけてくれるでしょう!

…あと一つ、気になったこと。

白鵬の癖なのか、緊張してる時とかの「ふー」っていう、あの息の吐き方。
あれは誰も注意しないのか、注意するほどでもないのか・・・?
些細な疑問でした。

 
 
そして、今日。
旭鷲山関の断髪式が、国技館であったそうです。

そういえば、両国駅の周りあちこちに、ポスターが貼ってあったなァ。

旭鷲山・・・ 写真ないんだよねぇ。
九州場所で飾ってあった、サインの写真ならあるけど。

雲竜型の朝青龍と不知火型の白鵬が揃って、土俵入りを披露したそうで。
ご本人もおっしゃってますが、
「モンゴル出身の2横綱なんて、来日時に想像できなかった」(毎日新聞)

白鵬を連れてきて部屋を紹介したのって、旭鷲山なんでしょ?
その、やせっぽっちの少年が、自分が引退する時(直前)に横綱になって
断髪式で土俵入りしてくれるなんて・・・

なんて親孝行ならぬ、先輩?孝行なんでしょ。。。 感激(;>ω<)/ 。・゜゜・

余談ですが、相撲に興味を持ち始めたちょうど一年前の頃、
ワタクシ、旭鷲山玉乃島の区別がなかなかつけられませんでした・・・
だれか、これに同意してくれる方、いらっしゃいませんか???

| | コメント (3)

5月の検索ランキング

5月「月間検索ワード/フレーズ」のランキングをドウゾ。
ちなみに、集計対象アクセス222件。

1.あろまくあ                  15.8%
  毎度、ありがとうございまーす!! m(^-^)m (*´ー`)ノ ←アミ風

2.雅山                                  2.3%
  豊真将 なぜか同点            

4.安寿ミラ   安治川部屋の安寿さんつながりかしら…    1.8%
    横浜国技館 横浜に国技館ってあるんですか?
           …と思ったら、紙相撲の本場だったのね(^_^;;) 
  高田みづえ 松ヶ根親方(元若嶋津)の奥様。最近、久々にTVに出たとか。

7.友綱部屋 名古屋場所 宿舎  名古屋市緑区らしい。   1.4%
  安聡富士   しばらく負け越しが続いてるらしい。ガンバレ!
  着物 締め付け
  あろまくあのつれづれ
  あろまくあのつれづれ 節男   おっ、節男さんにもファンできましたか?
                       こないだ写真撮ったよ~♪

他は、気になったものを。

常陸号、安見錦
 ・・・正しくは常陸「号虎」に安美錦☆

部屋ちゃんこ 通販
 ・・・九重部屋はやってたっけ。

名古屋場所 車椅子席
 ・・・多分、あるはずですよ~。中日新聞社のHP、覗いてみては?

横綱 東 西 どっちが上
 ・・・東です。

関取 金親
 ・・・出た出た(;¬_¬)

出島関の奥様
 ・・・ちゃんと敬称になってるのが可笑しい。武蔵川部屋のブログに載ってますよん

相撲の枡席の見取り図
 ・・・あったら、私も見てみたい。

見返り美人 腰痛
 ・・・何の関係性があるんだろーか。私は腰痛もちですが。

安馬 しこ名 由来
 ・・・私も知りたーい!

宮城野 金親 チャンネル・宮城野親方 金親
 ・・・出た━━━━( ̄▽ ̄;)━━━━ !!!!! チャンネルって何?

 
 
ちなみに、「(単独)検索ワード」では・・・
1.あろまくあ      15.8%
2.相撲          5.4%
3.豊真将         3.2%     でした。。。

今後とも、よろしくお願いしまーす!! (*- -)(*_ _)ペコリ

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »