« 夏場所3日目観戦記:1 | トップページ | 夏場所3日目観戦記:3 »

夏場所3日目観戦記:2

肝心の朝稽古が見られなかったんで、それなら両国観光しようと。
参考にしたのは、「カワイイ大相撲」です。

P1000799  力士御用達の紳士服専門店「ライオン堂」
  看板にも力士の絵が。



P1000800  老舗の布団屋「高はし」
 関取が土俵下に控えるとき座る、しこ名入りの座布団を
 作っているところです。豊真将関も!
 ほとんどの関取が、ここで座布団を作るんだそうな。
 
和風小物や相撲グッズも揃えてあって、ここで自分へのおみやげを買いました♪
豊真将サンの錦絵葉書(国技館のと同じ)とか、ハローキティ相撲コラボの
キティちゃん行司がついてるボールペンとか、担当してる相撲好きばーちゃんの
誕生日プレゼント(一人¥500以内で施設から)のお相撲さんの絵入りタオルなどを
買いました。

ここで大分、時間費やしてました・・・

P1000802 いちおう、名所旧跡もね。
 忠臣蔵でおなじみの「吉良邸跡」(本所松坂町公園)
 吉良上野介の首を洗ったという、井戸は薄暗くて
 昼間でもやっぱ恐い・・・
 ここだけ、別の時間が流れてるようでした。。。

P1000805 そして、そこからすぐ近くに、当時話題の時津風部屋が。。。
 ナンデ「話題の」っていうかって?
 豊ノ島が横綱にケガさせられたからさぁ~
 (今・7月も時津風部屋といえば、話題になってますが)
 玄関の上には「双葉山相撲道場」とあります。

P1000806 そこからまた、ほどなく近くに工藤写真館という
 普通の写真屋さんでもありますが、親子三代に渡って撮られた
 力士達の写真が無料公開されている「相撲写真資料館」
 (錣山)親方の、若かりし頃の3兄弟の写真が見れますよ♪

時間なかったんで、外(このガレージみたいなとこ)しか見れなかったけど、
それでも十分楽しかったです♪

そしてそして・・・ やってきました、国技館♪♪       
P1000808 この日の入場者プレゼントは、安馬関のクリアファイル♪
 もらってから、思わず顔がにやけてしまいました(*^o^*)



少し序二段を見てから、12時からのちゃんこ(¥200)に並びます。
平日なんで3番目ダヨ・・・(-_-;)
少し、静岡からきたというおばさん達と話しましたが、豊真将さんの人気は
ここでもダントツ!でした。
「巡業の時にサインしてもらったのよ~」っておばチャン、嬉しそう(*^o^*)
待ってる時、目の前を武蔵川部屋の中津錦さんが通って行きました。。。

P1000813 そしてこれが、国技館のしょうゆちゃんこ!
 雨が降って寒かったんで、冷えた体が・・・あったまる~
 でもやっぱり、あの武蔵川部屋ちゃんこ①②の感動が
 忘れられないワタシ(笑)

P1000815  ちょっと暗くて見えにくいけど、相撲教習所の土俵。
 中学生のグループが、(多分)呼び出しさんに
 案内してもらってました。
 うらやましぃぞ~ o(^◇^)o

P1000816 さあ、そして(空いてるので)前に行かせてもらいました。
  って勝手に空いてるとこ行っただけ~ 
 
 ここからレポートしますよ・・・!

|

« 夏場所3日目観戦記:1 | トップページ | 夏場所3日目観戦記:3 »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏場所3日目観戦記:1 | トップページ | 夏場所3日目観戦記:3 »