« たまには料理も・・・ | トップページ | 豆力士タオル »

大関:栃東の引退

 7日は夜勤だったんで、1日遅れましたが。。。

とうとう、大関:栃東関引退発表がありました。
写真は、豆力士タオルから。カワイイ♪

私にとってトッチーは・・・
どちらかといえば好きな力士だけど、特にファンってわけでもなく、

でも、去年の初場所優勝では感動したなぁ、という印象を持っていました。

思えば、この優勝を見て、相撲への興味が少~しずつ湧いてきたので、

多分、この初場所で朝青龍なんかが優勝していたら、

私の相撲デビューはもっと遅く・・・いや、もしかしたらしていなかったかも??

それほど、私にとっては価値のある、平成18年の初場所でした。

病気さえなければ、もう少し頑張ってほしかった気もするけど、
頭(脳梗塞)はねぇ・・・

そりゃあ、相撲取るのも怖くなりますよね。。。

大関、本当にお疲れさまでした。。。 第2の相撲人生、頑張って下さいまし。。。

しかし・・・この2日間ほど、TVで栃東関の軌跡とかをいっぱい見ましたが、

すごい、技能派の力士だったんだなと。。。感心してます。

もっとじっくり見ておけばよかったな~と、激しく後悔。

私が相撲に興味持った頃には、既にベテラン大関でしたから…ねぇ。



余談ですが、あの相撲好きばーちゃんに、栃東を知ってるか尋ねたところ、

「とちあずま・・・・・知ってるよ?」 おぉ!

あ、この人が知ってるのは多分、現(玉ノ井)親方の方だろうな…と思い、

その息子が栃東という大関になって(中略)今度、引退する…という話をしました。

今までこの方が知ってるのは、大鵬・柏戸・小錦・貴ノ花ぐらいだったんで、

(間の年代はまだ私が知らないんで、聞けてないんですが)

新たな名前を聞けてビックリ!みたいな。

もっとベンキョーして、この人の記憶をいろいろ掘り出してみようっと。


しかし、、、何やかんやゆうてる間に、もう、あと1週間切りましたよ。

今場所は、トッチーもいないし旭天鵬もいないしどーなっちゃうんだろ。。。

でも、、、私は行くのだ。 国技館行きが決定!しました♪
(なんか「豊ノ島の病院送り」みたいな響きですが)

今度は(スケジュールは)わりと、余裕あります。
チケット等の申し込みは余裕なかったけど・・・(^_^;;)

|

« たまには料理も・・・ | トップページ | 豆力士タオル »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

わー、国技館行かれるのですね!!うらやましいです!是非とも、新築のしころ山部屋も見てきてくださいね☆

投稿: まりあ | 2007年5月 9日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには料理も・・・ | トップページ | 豆力士タオル »