« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

横綱誕生&more・・・

横綱が誕生すると、オフシーズンでも話題に困りませんね(^_^)
ちゅーか、オフシーズンでも、毎日力士姿にお目にかかれるのがうれすぃ…♪

毎日新聞のニュースから。
 白鵬の横綱作る「綱打ち」 宮城野部屋

この記事の写真には、黒海関なども写ってますが、TVではアミ様の姿も…
「へぇ~ 関取も綱打ちに参加するんかぁ…」とミョーに感心しました。
この綱、麻で出来てるそうですが、昨日(TVで)ほぐしてるのを見たときは
ベージュぽかったのにねぇ。
あんな白くなるもんなんですねぇ… 漂白してたりして。

夕方からのニュースで、誰が写ってるか目を皿のようにしてチェック!(@_@)
アミ&安馬に、春日王・旭天鵬(久しぶりやね)も・・・

そして、NEWS23で「アミ様の太刀持ち」姿が!!!!!
(夕方もそうだけど)思わず声を上げてしまった・・・(^_^;;)
来場所からの楽しみが、また一つ増えましたwww

明日は、明治神宮で奉納土俵入りなんですね~
休みだから行きたかったけど・・・

 
 
それから…遅れましたが、来場所の予想番付を。(朝日新聞より)

  東             西
白鵬     横綱    朝青龍
魁皇     大関    千代大海
琴欧洲    大関
琴光喜    関脇    安馬
時天空    小結    安美錦
朝赤龍    前頭1   琴奨菊
出島     前頭2   若の里
豪風     前頭3   高見盛
露鵬     前頭4   玉乃島
豊真将    前頭5   稀勢の里

豊真将さん、あるところじゃ7枚目あたりまで下がってたけど、、、
私はそこまではないと思うんで、やっぱり5枚目ぐらいかなぁと思います。

みっちゃん(イントネーションは関西風で)こと琴光喜(言いにく…)は、
ご当地だし、絶対、大関に上がってほしい。
来場所は、ちょっと応援復活します!

それから琴欧洲。私が大相撲に興味を持ったのは、カロヤンがきっかけだったのに
あんまり活躍するところを見てない気がするので、そろそろ奮起するところが
見たいですね~。こないだの横綱に勝ったときの、会心の笑顔で吹っ切れたかな?

アミ様こと安美錦は、再小結昇進でしょう。
またあの、ほにゃ~とした(´Д`)笑顔のインタビューが見たいものです。

タカミンこと高見盛は、もしかしたら最高位じゃないでしょうか。
ということは来場所は○○越し・・・いやいや。また会場を沸かせて下さいね。
名古屋の宿舎、行ってみようかな~
(地方場所は稽古も公開してる・・・けど、他に比べるとかなり素っ気ない)

・・・とまぁ、そんな感じで。

明日は、明治神宮での奉納土俵入り。またTVで見られるかな~
9・10日には、ハワイ巡業なんですよね~  みんな忙しいのねぇ・・・

そういえば、 隆乃若・・・・・。どうなるんだろー。。。

| | コメント (2)

夏場所3日目観戦記:5

幕内最初の取組は、北桜-岩木山
P1000925  P1000932         
 塩まで見えるかな?
 
 
 
 
 
P1000937 普天王-潮丸
 (この時で2連勝でしたが)8連勝で10勝5敗と、大活躍でしたね。
 
 

  
P1000951 館内のどすこいFM、初めて聞きました。
 この日のゲストは、春場所後引退したばかりの栃東親方!
 左の親方は、敷島っていってたかな。(名前変わった?)
 けっこう、周りに近づいたりして写真が撮れます。
 この日は17時前までの出演でした。
 
P1000946 こちらも連勝の出島が、同じく連勝のタカミンに水をつけます。
 高見盛-露鵬
 また
露鵬のダメ押し… 実際見てると、さらに嫌なもんです。
 とっちーも「気持ちは分かるけど、印象悪くなりますからね~」と。
 
 
P1000971 豊真将-黒海
 前頭筆頭で厳しい毎日が続いてましたが(連敗中)
 この日はいけるだろうと…にらんでたら、押し出しで初日○
 あ~、勝ってくれてヨカッタ♪
 
 
(身内の訃報による)戦意喪失(笑)のため、最低限しか写真撮ってませんm(_ _)m
 
P1000982 夏場所から、弓取りを勤めることになった、(多分)三段目の
 男女ノ里(みなのさと)茨城県出身・24才。 


 
終わってから・・・
P1000993 愛子様も座った、貴賓席♪
 
 
 
 
 
P1000994 さて、観客が帰ると同時にわらわらと(笑)出てきた親方達。
 この中に、とっちーこと栃東親方がいますが…どこでしょう?
 
 ヒント:握手されてます。足先がかわいー♪

  
P1010008 両国駅前にある、ちゃんこダイニング安美
 
その上には、泊まるなら行こうと思ってた沖縄料理の店が。
 また今度行こう・・・
 
 
22時頃のバスで帰らないといけないんで、
それまでフットマッサージ受けたり、東京駅のオサレ~なお茶漬けの店で、
夕食を取りました。
あっ、また東京駅のVodafoneには(充電で)お世話になりました(^^;)
ちかれた・・・     

| | コメント (0)

夏場所3日目観戦記:4

十両土俵入りは、東方から。
P1000859 海鵬・栃栄・白露山・北桜嘉風
  
…で合ってますか?(前半2人、自信なし) 
  
 
 

 
P1000861 隆乃若ファンの皆様、お待たせしましたー♪ 
 
 


  P1000865
 北さんと嘉風くん♪
 
 
 
 

西方です。 P1000877 
 (右から)武州山・把瑠都・安壮富士・片山?・豊桜 

 おっ、把瑠都の頭が・・・!!
 ついに金髪大銀杏かと思ったけど…自毛じゃなかったのね↓

  
P1000882 土佐ノ海
 とっし~~(*^o^*)
 
 
 
 
十両の取組が始まりました。
P1000884 この日は十両で取った、今となっては…
 高見藤-猛虎浪 です。  
 引き落としで勝ちました♪
 

  
P1000892 そして、隆乃若把瑠都
 寄り切りで、もちろん把瑠都。
 この日を終えて、0-3、3-0と対照的に…
 
 
 
 
そして、舞台は幕内へ・・・
P1000896 武蔵川部屋(右から)出島・雅山の二人。
 出島の肌はホントに白い~!
 意識して見たの、初めてだったんで♪  
 
 
          P1000897 
 タカミン。
 もしかして手足、一緒(に出てる)?
 
 

 
P1000899 豊真将さま♪
 故郷フグの化粧回しは・・・初めて見たな~
 
 
 
 
P1000902 東方の力士です。
 こうやって見ると、豪風ってかなり小さいのね~
 
 
 
 
P1000914 西方の力士。
 アミ様、中心ですが…
 
 
 
 
P1000920 そしてそして!
 初めて(かな?)太刀持ちの高見盛
 おめでと~ (*^∀^)//"" パチパチ
 
 
 
P1000921 席に戻ろうと、外に出たら…
 偶然にも、嘉風関が。
 声かけて写真撮らせてもらいました♪
 ちっさい体で頑張ってます!
 

P1000922 国技館には、ずらりと歴代の優勝力士額が並んでます。
 先日引退した、栃東親方の3枚を写真に納めてきました。
 ほしい方いらっしゃったら、ご連絡下さい。
 
 
どこまで続く?! 

| | コメント (0)

夏場所3日目観戦記:3

11時頃に国技館に着いたので、序二段の後半をやってました。

着いてまもなく、錣山部屋の青狼-春日島。
春場所の時も(青狼くん)たまたま見れたし、なんかよく見ます・・・

この日、(私が到着するまでに)出ていたのは
正留(錣)・安寿・安早飛・寺尾丸(錣)・月ノ輪(錣)など・・・
着いてからは、武蔵川勢が多い・・・ (レポもそれが中心です)

あ~ぁ、佐渡勢(琴禮・琴鳳)が見たかったのになぁ。。。(T_T)

あきらめて、12時開始のちゃんこに並びました。(2を参照)

戻ってきてからの、レポ第1弾は・・・ キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━  !!!!! 
P1000819 哲光-園田
 春に続き、今回も見られて、あぁ幸せ~♪ 
 横には阿武松親方がいらっしゃいます♪
 
 
 
P1000822 ちょっと肉ついたな~ お腹の辺りが・・・
 ※\(* ̄◇ ̄*)/※ ガンバレー!
 
 
だったのですが・・・
 きわどい勝負で、物言いがついてしまい、
 
P1000831  控えで待っています。
 
 ちょっと時間があったので、周りを見ていたら・・・
 
 
 
P1000828 あら、知ってる顔。(黄色い服の呼び出しさん)
 
 錣山部屋の呼び出しさん、節男くんでした。
 (確か)今年になってから入った人なんで、
 そういう人が出てると、なんか嬉しいですね~
結局、園田くんには負けがついてしまいました。。。

P1000834 正面側にまわって、また前の方へ・・・
 智ノ富士-中津
 
 …あたしは阿武松親方のおっかけをしてんのか(=_=)
 いえまぁ、結構好きですけど(^^;)

そういえば、智ノ富士さんも安治川部屋でしたね。
この取組は、中津錦さんの勝ち○でした!

P1000847 駿馬-双武蔵
 
阿武松親方と並んでる写真もあったけど、
 今回は時津風親方が写ってる方にしました(笑)
 
 双武蔵さんも負けちゃったよ・・・(´・ω・`)

あとは、南乃島さん・魁将龍さん(友綱)ぐらいなので、ロビーに出て
土産物を探索しつつ、時々見るという感じで・・・
あ、二人とも負けてしまいましたけど(-_-;;)

そろそろ十両・幕内力士の場所入りかなと思って、それらしいところを
うろうろしていたら・・・

P1000848 急に撮ったし、歩いてるんでピンぼけですが
 皇司関・・・かな?
 2連敗中でしたが、この後さらに。。。結局10連敗でしたね。
 兵庫県三木市出身、て聞いて応援したくなったんだけど。
 
 
P1000849 外に出て。
 小雨の中、番傘を差して歩いてるのは、嘉風関♪
 十両だから、早いのねー・・・
 

  
P1000850 なんかカメラいじってたんで、色がおかしいですが
 豪栄道関♪
 大阪出身として、これから頑張ってほしい~
 

  
P1000851 ピンぼけですんませ~んm(_ _)m
 新婚ほやほやの、ウッシーこと潮丸関。
 連敗中で、この日も好調普天王に破れました。。。
 
 
 
P1000854 あまり意味のない写真。。。
 
 中心で後ろ向いてるのは、世話人の羽黒海さん(立浪)。
 羽黒海憲司で、本名は田中憲二さん。 

この方、元幕下6枚目で大阪出身の、れっきとした日本人なんですが、顔が・・・
「えっ、この頃から外国人力士いたの?」と思うような…顔立ちの方で。
濃いというか、目が・・・

何も知らなかった私は、今年の春場所で支度部屋の前に座っていた羽黒海さんに
不躾にも、出身地とか「ほんとに日本人なんですか?」とか聞いてしまいました。。。
失礼しました、スミマセン・・・ o(≧_≦)o

最初、こっちを向いて電話してたんだけど、シャッターチャンスをうかがっていたら…
気付いたのかどうか、向こうを向かれてしまいました。。。orz

ここで、身内(母方の祖母)の訃報が入りまして・・・
泊まる予定だったホテルとか、バスのキャンセルやら予約変更やらして
結局また、夜行バスで帰ることになりました。。。

普段の様子だと、入り待ちは14時頃がにぎわうんだけど、
この日は雨だからなのか、ど~も人がまばら・・・
なんといっても寒いし、雨もぽつぽつ降ってくるし(傘はあったんですが)
 無理! ・・・と断念して、中に入りました。
っていうか、粘る意欲無くした。。。

館内にこんなものが。
P1000857 春場所で、技能賞を獲得した豊真将関と、
 敢闘賞を獲得した栃煌山関。
 
 

 
P1000858 同じく、春場所での
  (左)10日目:●琴欧洲-豊真将○ 押し出し
 
 (右)12日目:●豊真将-栃煌山○ 突き落とし
 
春場所の写真をここで見られるとは…
次はいよいよ、十両です。。。 (まだ十両?!)

| | コメント (0)

夏場所3日目観戦記:2

肝心の朝稽古が見られなかったんで、それなら両国観光しようと。
参考にしたのは、「カワイイ大相撲」です。

P1000799  力士御用達の紳士服専門店「ライオン堂」
  看板にも力士の絵が。



P1000800  老舗の布団屋「高はし」
 関取が土俵下に控えるとき座る、しこ名入りの座布団を
 作っているところです。豊真将関も!
 ほとんどの関取が、ここで座布団を作るんだそうな。
 
和風小物や相撲グッズも揃えてあって、ここで自分へのおみやげを買いました♪
豊真将サンの錦絵葉書(国技館のと同じ)とか、ハローキティ相撲コラボの
キティちゃん行司がついてるボールペンとか、担当してる相撲好きばーちゃんの
誕生日プレゼント(一人¥500以内で施設から)のお相撲さんの絵入りタオルなどを
買いました。

ここで大分、時間費やしてました・・・

P1000802 いちおう、名所旧跡もね。
 忠臣蔵でおなじみの「吉良邸跡」(本所松坂町公園)
 吉良上野介の首を洗ったという、井戸は薄暗くて
 昼間でもやっぱ恐い・・・
 ここだけ、別の時間が流れてるようでした。。。

P1000805 そして、そこからすぐ近くに、当時話題の時津風部屋が。。。
 ナンデ「話題の」っていうかって?
 豊ノ島が横綱にケガさせられたからさぁ~
 (今・7月も時津風部屋といえば、話題になってますが)
 玄関の上には「双葉山相撲道場」とあります。

P1000806 そこからまた、ほどなく近くに工藤写真館という
 普通の写真屋さんでもありますが、親子三代に渡って撮られた
 力士達の写真が無料公開されている「相撲写真資料館」
 (錣山)親方の、若かりし頃の3兄弟の写真が見れますよ♪

時間なかったんで、外(このガレージみたいなとこ)しか見れなかったけど、
それでも十分楽しかったです♪

そしてそして・・・ やってきました、国技館♪♪       
P1000808 この日の入場者プレゼントは、安馬関のクリアファイル♪
 もらってから、思わず顔がにやけてしまいました(*^o^*)



少し序二段を見てから、12時からのちゃんこ(¥200)に並びます。
平日なんで3番目ダヨ・・・(-_-;)
少し、静岡からきたというおばさん達と話しましたが、豊真将さんの人気は
ここでもダントツ!でした。
「巡業の時にサインしてもらったのよ~」っておばチャン、嬉しそう(*^o^*)
待ってる時、目の前を武蔵川部屋の中津錦さんが通って行きました。。。

P1000813 そしてこれが、国技館のしょうゆちゃんこ!
 雨が降って寒かったんで、冷えた体が・・・あったまる~
 でもやっぱり、あの武蔵川部屋ちゃんこ①②の感動が
 忘れられないワタシ(笑)

P1000815  ちょっと暗くて見えにくいけど、相撲教習所の土俵。
 中学生のグループが、(多分)呼び出しさんに
 案内してもらってました。
 うらやましぃぞ~ o(^◇^)o

P1000816 さあ、そして(空いてるので)前に行かせてもらいました。
  って勝手に空いてるとこ行っただけ~ 
 
 ここからレポートしますよ・・・!

| | コメント (0)

夏場所3日目観戦記:1

今回は、夜行バス-両国で1泊-夜行バスの予定でした。
“でした”というのは、途中で身内の訃報が入った為、
現地宿泊がなくなり、またとんぼ返りする羽目になったからですが・・・

5/14(月)の晩、梅田を出発。
今回はちょっとフンパツして、3列のリクライニングシート♪
途中、2回ほどSAで休憩を取りました。

やっぱり高いだけあって、
前(9月)の4列普通のバスよりは、寝心地も少しは良かったけど、
斜め後ろの座席に・・・ 多分、関東に帰るであろう、

ギャ、ギャルが・・・  Σ(゚◇゚;)ドキッ!

TVで見たことある、渋谷にいそうな顔グロ(ガン黒?)の二人組が。。。

半無意識に「目を合わせてはいけない・・・」と思って(笑)
思いつつ、耳はダンボしてましたが(^_^;;)

まぁでも、比較的常識のあるギャル達でしたよ。
5時に海老名SAを出てからは、起きてしまったみたいで
カレシ?に電話してたけど。。。

一般人は、5時から起きてないって。。。 
相手もオール明けしてたかもしんないけどさ~・・・ 周りの迷惑も考えろっつーの

 
 
さて、そんなこんなで7時前に東京駅に到着し。。。
駅構内のおにぎり屋で朝食をとり、着替えていざ出発!

この日のチケットは取ってなかったので、まず国技館へ・・・

山手線から秋葉原で乗り換えた時、目の前をお相撲さんが歩いてる!
そして、両国駅に着く、少し前から・・・

ぷ~んと・・・ あの(鬢付け油の)馨しいかほりが・・・ ( ̄^ ̄)~☆
車内にまで漂ってきたのでした。。。

あぁ、両国に来たんだなぁと実感する瞬間であります。

でもせっかく早く来たのに、当日券発売が8時半だから
稽古見学に間に合わないかも・・・

P1000793 待ってる間に撮った写真。よ~く見て下さい。
 EVで一旦、途中(白い着物の人がいる所)まで上がった後、
 太鼓を上(黄色の着物の人がいるとこ)まで、引っ張り上げてる
 んですね。。。 で、人は横の斜めの階段を上がると。
 
柔道の井上康生とか、豊真将関なら絶対上がれないカモ??

P1000796 こんなとこにもこの人の名前が・・・
  (宮崎県知事:東国原英夫)
 どなたか忘れたけど、行司さんに贈ったんですね~

 

自由席のチケットを買い、幕下以下の贔屓力士が今日出るかを
チェックしてから、目指すはいざ!

新築の(笑)錣山部屋!

思いの外、時間がかかって、着いたのは9時前でした。。。
ヤバい、急げーーー!  ε=ε=ε=ε=┏(;・_・)┛

って急いだんだけど、、、既に終わってて
岩佐くんと麻呂様こと山舎くんが、土俵を掃き清めていらっしゃいました。。。

P1000797  というわけで、正面の写真で我慢して下さいm(_ _)m
 

| | コメント (0)

2007夏場所:千秋楽

今日は早出で16時に定時だったのですが、所用の為(詳しくは前の記事を)
フロアのTVを見ながら残業?を・・・

って、こんな日に限って、ナンデ15時から競馬なんか中継すんの!?
民放に任せたらいいじゃん~ o(`へ´)o

【十両】
隆乃若 ● 境澤    4勝11敗
豊桜  ○  猛虎浪  7勝8敗
安壮富士 ○ 海鵬   8勝7敗で今日、勝ち越し\(*≧▽≦*)/バンザーイ!
北桜  ●  把瑠都  9勝6敗
  東2枚目だから、幕内復帰ですね!
嘉風  ○  若の鵬  8勝7敗
  東1枚目で、幕内復帰かな?

そういえば、解説の北の富士サン、白っぽい着物着てたね。
 かっこいーーー.。゚+.(゚∇゚).+゚。.

【幕内】
土佐ノ海 ○ 岩木山  8勝7敗で今日、勝ち越し♪ 西1枚目で幕内復帰?
豪栄道 ○ 栃乃花   6勝9敗

里山  ○  潮丸    7勝8敗
高見盛 ○ 北勝力   9勝6敗 千秋楽、勝ててヨカッタ!(b^ー°)
普天王 ○ 鶴竜    10勝5敗
 千秋楽、勝ててヨカッタ!(´∇`)ホッ
                       前に出る、いい相撲でした!
安美錦 ● 露鵬    9勝6敗
 初の殊勲賞獲得! (*´∀`)
                       引いてもうたんかー・・・

黒海 vs 雅山 のところから、見てました。

豊真将 ● 稀勢の里 5勝10敗 
 今場所、負け越しだけど期待の若手同士の対戦は・・・
 今日は足も出てたし、いけるか~?と思ったけど…(´・ω・`)ショボーン

出島  ○  琴奨菊    出島 12勝3敗&敢闘賞   琴奨菊 7勝8敗
 ハイ、今日も出る出る出島~♪ なんか、出島関にホレちゃいそう… 

安馬  ○  朝赤龍  8勝7敗で今日、勝ち越し!今場所はとても逞しく見えました♪

琴光喜 ○ 千代大海  琴光喜 12勝3敗  千代大海 10勝5敗
 みっちゃん、今度は大関昇進かかるので再応援させて頂きます!

魁皇  ○  琴欧洲   魁皇 10勝5敗  琴欧洲 9勝6敗
 魁皇さん、そうきましたか。。。 小手投げ

白鵬  ○  朝青龍   白鵬 全勝優勝  朝青龍 10勝5敗
 見応えのある、結びの一番でした。。。 
 
…が、しかし。横綱に関してちょっと言わせておくれ。
今日の相撲は、よかった。
アミ・チヨに負けた辺りまでは、まだまだよかった。。。(覇気があって)

が、その後の大関に連敗したのは・・・ (相手が良かったと言いたいですが)
シロウト目に見ても、集中力というか何かが足りないと・・・

これまで、い~っつも憎たらしいほど強い横綱しか見てなかったから、
あーいうのが続くと「・・・・・をいをい」って言いたくなるわよ。

【幕下】
高見藤 4勝3敗○  琴禮 3勝4敗●
【三段目】
琴鳳 3勝4敗●  美喜天翔 全休  魁聖 6勝1敗○
南乃島 4勝3敗○  中津錦 4勝3敗○  園田 2勝5敗●  大ノ島 4勝3敗○
【序二段】
安星 4勝3敗○  安早飛 3勝4敗●  安寿 4勝3敗○

・・・というわけで、皆さんお疲れさまでした!

| | コメント (5)

今日は千秋楽!

※この記事に、相撲内容はありません→次へドウゾ m(_ _)m ※
だから、カテゴリーは「日記」ね。

今日は早出なんで、16時に即上がりして帰る予定! …だったんだけど。

予定は未定。 ・・・じゃなく、忘れてました。。。

今日はクラブの日で、後片付けやら何やかんやに時間がかかることを・・・(-_-メ)


私は茶華道クラブの担当なのですが、このクラブは
他のクラブ(習字・絵画・手芸・カラオケ)と違って、

準備や後片付けに 大変 時間がかかるのです。。。

茶器(おうす)や、お茶を点てるのに使う道具(これが色々ある!)やら、
花器(水盤…というらしい)を片付ける他に、

茶華道クラブはいつも月末なので、事務的なことをしたりと
ややこしいことがいろいろあったりで…

しかも、私も中堅スタッフになってきてるので、
茶華道の経験など全く無いクセに中心になってやらなければならない、
という、この事情・・・ (*´o`)=зハァ-

まーでも、やるとなったらやりますよ。 p(・-・)q
せっかくの、伝統あるものだもん。さらっと出来たら、素敵じゃない?

と思って、出来るだけ月末の日曜は、早出で入れるようにして頑張ってるのですが、
(スイマセン、3月は千秋楽パーティーに行く為、休みました…(^_^;;)

なにせ、月イチしかないもんで(^_^;)
特に茶道の道具が・・・ 種類多すぎて、覚えられない(-_-メ)
 って、お稽古ごとで習えばいいんでしょうけど。

それでも恥を忍んで、先生に道具の名前とか使い方?とか聞いてます。
おかげで大分、覚えてきましたけどねー・・・

さて・・・と。
いつものように書き始めたのに、前振りに大分、時間がかかってしまった(--;)
というわけで、次は取組結果、書きます。

| | コメント (2)

2007夏場所:14日目

今日は日勤。16時半までと、17時に上がってからチラ見だけ(笑)しました。

明日、早番の為、全取組は録画するので、うろ覚えでしか書けませんm(_ _)m

【十両】
安壮富士 ○ 千代白鵬   お兄ちゃん、明日勝ってよー! 7勝7敗
 いくら好きなウルフの弟子でも、「千代白鵬」っていう名前はどうかと思うんだが…
豊桜  ●  玉力道   負け越しだよ…orz
隆乃若 ● 豊響     
豪栄道 ● 片山     ちょっとだけ見た
北桜  ●  白乃波   あらら… また、兄弟一緒。
嘉風  ●  把瑠都
土佐ノ海 ○ 白馬    明日、勝ち越して~ 7勝7敗

【幕内】
普天王 ● 北勝力    4連敗・・・(ToT)
里山  ●  栃乃花   新入幕は、負け越し…
高見盛 ● 龍皇     そう思うと、龍皇ってなかなかやるな…
安美錦 ○ 出島     う~ん、複雑・・・

豊真将 ● 若の里    お絞りを畳みながら、見ておりました。
 いけるかなぁと思ったんだけどな・・・ 上体、ちょっと上がってましたかね。
 叩き込みで、前に落ちちゃいました(-_-;) どうしたのよ~?

琴奨菊 ○ 稀勢の里   がぶってたっけ。。。
安馬  ○  豪風     7勝7敗。明日、勝ち越して下さいマセ。

白鵬  ○  千代大海
魁皇  ●  琴光喜    

琴欧洲 ○ 朝青龍    やったぁああ、カロヤン!!!\(≧∇≦)/バンザーイ!
 まぁ・・・、いつもと何か違う(覇気のない?)ドルジに勝っても…あんまりなんだけど。
 でも、カロヤンの相撲が良かったのでうれしいのだ。
 これでカロヤン、(スランプから)脱出してくれたらなー。。。。。

明日の豊真将さんは、キセノンと・・・ どうなんでしょう。
先場所、対戦したとき(春場所2日目:見に行った!)は、勝ちましたが。
いや、でも、今場所のキセノンなら。。。 とにかく千秋楽、がんばって!!

| | コメント (2)

赤星さん、復帰!

赤星さんが帰ってきた~!!

全然知らなくて、スポーツニュース見てたら・・・映ってるじゃないですか。

あら、いつの間に・・・ って感じでした。

ちょこちょこブログ、見てたんだけどな…

試合は負けてしまいましたが。

私の誕生日(23日)に勝ってくれたから、よしとしよう。

なんとしても、この交流戦で浮上してください!

| | コメント (0)

2007夏場所:13日目

今日は家でゆっくり観戦。今日も眠いけど、しっかり起きてました。

雨だ~・・・・・

【十両】
隆乃若 ○ 玉力道
安壮富士 ○ 光龍  もう負けないでよ~!
把瑠都 ○ 白馬    押し出しで、十両優勝!やっぱりパワーが違いますね…
豪栄道 ● 豊桜
土佐ノ海 ● 豊響   叩き込み… ・°°・( ´△`)・°°・。ウワァン
嘉風  ○  駿傑   下手出し投げで勝ち越し!! ヽ(*^。^*)ノ  ワ~イ

把瑠都関の十両優勝インタビューがありました。
やっぱりまだ、日本語のビミョーな表現はしづらいのかしら。
語尾が段々聞こえなくなるぞ~ しかし、岩佐アナのフォローはさすが(笑)

序の口優勝の寺下さん。(石川県出身・阿武松部屋)応援しようかな~

【幕内】
北桜  ○  寶智山   うまいっ!!土俵際の粘りで9勝目
普天王 ● 龍皇     あれれ?3連敗…

高見盛 ● 出島     普段ならタカミンを応援するけど、今日はフクザツ。
 出島、最後まで諦めずによく頑張った!これで、白鵬の今日の優勝はナシ。
 きゃ~♪ デジ、かっこいい・・・(*´∀`*)
 解説が武蔵川親方だったから、デジもみやびんも白星☆
 
里山  ○  春日王   よく動きますね~ 6勝
安美錦 ● 朝赤龍    首捻り?

豊真将 ● 栃煌山    先場所の借り、返せるか…と臨みましたが、
                またも押し倒しで、あぁ負け越し。。。orz

琴奨菊 ● 豪風     叩き込み…前に落ちちゃったね。
安馬 ● 時天空     上手出し投げ?変化じゃないか~

琴欧洲 ○ 千代大海  変化なんかせんやろうね…と少々不安でしたが。
                寄り切って、勝ち越し。明日も(朝青龍)ガンバレ!

琴光喜 ● 白鵬     気合いの入った顔をしてたんで、?と期待したけど
                やっぱりここは、白鵬に勝って貰わないとねー!

魁皇 ○ 朝青龍     魁皇、でかしたー!!バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ   
 魁皇の立ち合いが、スローに見えたんだけど・・・
 ぼーっと見てたら、えぇっっ?? 
 一瞬、回しの色が変わって(笑)魁皇が負けたのかと思った・・・ (=_ゞゴシゴシ
 もう、怒りをぶつけることも忘れて?呆然とするしかない横綱の表情が印象的でした。

というわけで、
全勝:白鵬
2敗:朝赤龍・出島
3敗:朝青龍・千代大海・琴光喜

個人的には豊真将さん、もう負けませんように。。。(祈)

| | コメント (0)

2007夏場所:12日目

きてます、きてます! (白鵬)優勝→綱取りへの波が!!

夜勤明けに皮膚科に行った後、祖父母の家へ。。。
うつらうつらしながら、見てました(-_-)zZZ

【十両】
把瑠都 ○ 海鵬    寄り切り
豪栄道 ○ 安壮富士 押し出し

【幕内】
土佐ノ海 ○ 春日錦
嘉風  ●  岩木山
北桜  ○  玉春日   勝ち越し
出島  ○  龍皇    ちょっと見たかな?
普天王 ● 朝赤龍
里山  ●  若の里
高見盛 ○ 鶴竜     見た。勝ち越しのインタビュー、初めて見たから起きてたはず。
豊真将 ● 時天空   見られなかったー(T_T)
琴奨菊 ○ 栃煌山
琴光喜 ○ 豪風
安馬  ○  稀勢の里
安美錦 ○ 魁皇     勝ち越し。インタビューがぁ…
 あれ?北の富士サンが「殊勲賞だよ」とか言ってたの、覚えてるな~
琴欧洲 ● 白鵬

千代大海 ○ 朝青龍  仕切りの途中で、目覚めました(^^;)
 某H木さんによると、チヨが優勝するそうなので、なんだかんだ言って、
 ちょっと期待してました♪ なんか調子いいしね♪

 チヨの激しいツッパリに・・・・・おぉ、横綱出た!飛んだ!!
 その瞬間、階下からじーちゃんの豪快な拍手が(笑)

うちの祖父母は18時から夕食を摂るので、結びの一番は毎日見てるんだそうな。
ちなみに最近は「外国人ばっかり」で、相撲はあまり好きじゃないんだとか。

「横綱も時々負けるから、面白い(?)んだよー」と言っておきました。
ちなみに、うちの祖父母は関東出身。

歴史好きの祖母は「相撲は国技なのに外国人ばっかり増えて…」とちょっと
お怒りの様子でした。
んなこと言ったって、なりたがる日本人の若者が減ってるんだから
しょーがないじゃんねー!と、私。
  
やっぱり、施設の入居者もそうですが、80過ぎたお年寄りは
外国人の増えた、相撲界の現状を憂えておられるんでしょうかねぇ・・・

「日本人はサッパリ…」と言う祖母に、普段なら言う、
「いや、日本人にも最近、若手の勢いのいいのが出てきてるんだよ」とは
言えませんでした。。。 

| | コメント (0)

2007夏場所:11日目

この日は夜勤・・・しかも誕生日に夜勤・・・だったので、ありました。

 VIVA! みそじ♪ (自分で言ってやるぅ)

フロア会議の後で、同僚がケーキを準備してくれてたようで、
サプライズがありました(*^o^*) 花束ももらって感動・・・

【十両】
把瑠都 ○ 旭南海
安壮富士 ○ 大真鶴
隆乃若 ● 白馬     負け越し・・・
豪栄道 ○ 十文字
北桜  ●  海鵬
豊桜  ●  土佐ノ海  桜兄弟、仲良すぎ・・・

【幕内】
嘉風  ○  栃乃花  二人ともすごい張り手でした
里山  ○  岩木山  こーいうのがあるから、相撲って面白い!

☆皇司 ○ 春日錦   やっと勝った、兵庫県出身の皇司!
              
出島  ○  朝赤龍  出る出る出島!
高見盛 ○ 普天王   空気読めよー…タカミン。ナンチャッテ。
                でも、うまい相撲でした!
安美錦 ● 琴奨菊   膝、大丈夫かな?
豊真将 ○ 安馬    取り直しで、寄り倒し。力強い相撲でした!
               行司さんを気遣う豊真将さん♪やさし~
琴欧洲 ● 豪風    相手の相撲が良かったんですね。。。
琴光喜 ● 朝青龍   早すぎるって・・・ まだ春場所の方が良かったよ

| | コメント (0)

2007夏場所:10日目

今日は遅出だったんだけど、、、ほとんど見れませんでした~(ToT)

4時過ぎまで臨時の委員会があり、戻ってきて休憩だったんだけど、
ショートステイのカワイイおばぁちゃんが、珍しく「TV見たい」と。
しかも、相撲以外。。。と。
そんなわけで、私と相撲好きばーちゃんは・・・涙をのむことに (;´д` )トホホ

だから、横綱にアミ様が勝ったことも、9時のニュースのスポーツを見るまで、
知らなかったのだ。。。 しかもギリギリ(^_^;)

帰るなり、キッチンのTVに直行→結果をみて、奇声を上げる私。。。(笑)

【十両】
安壮富士 ● 若の鵬   寄り切り 4勝6敗
豊桜  ○  旭南海    押し出し 5勝5敗
把瑠都 ○ 駿傑      寄り倒し 9勝1敗
豪栄道 ● 白馬      上手投げ 3勝7敗
隆乃若 ○ 栃栄      引き落とし 3連勝で3勝7敗
北桜  ○  光龍      寄り切り 7勝3敗
嘉風  ○  豊響      掬い投げ 6勝4敗
土佐ノ海 ● 十文字    押し出し 4勝6敗

【幕内】
普天王 ○ 出島    1敗同士の対戦は、寄り切りで普天王!
                この二人の立ち合いは、すんごい迫力ですね~
                出島の負けた後の表情にも、きゅん♪
                普天王 9勝1敗  出島 8勝2敗

高見盛 ● 寶智山   うっちゃり・・・ 攻めてたのにね~ 6勝4敗
里山  ○  時津海   寄り切り。はたかれても落ちなかった! 4勝6敗

豊真将 ○ 玉乃島   個室のTVでちょうどやってるのが見えたんで→→急ぐ
  しかし、どーも終わったらしい。。。
  次の人(豊ノ島)に力水をつけてたんで、「あー、勝ったんや~」と一安心。
  だんだん、調子戻ってきた(というかようやく自分の相撲が取れてきた)のでは?
  このまま連勝すれば、勝ち越せるよ~~~♪ 4勝6敗

琴奨菊 ● 時天空    出し投げ 4勝6敗
琴光喜 ○ 稀勢の里  今場所そんなに注目してなかったけど、
                なんだか、ミッキー調子いいのね? 9勝1敗

魁皇  ●  千代大海  魁皇、そろそろスタミナ切れか?
                 とにかく、チヨはカド番脱出!!
                 魁皇 8勝2敗  千代大海 8勝2敗

安馬  ○  琴欧洲   上手投げ?立ち合い、逆かと思った・・・
                 安馬 5勝5敗  琴欧洲 7勝3敗

そしてそして・・・
安美錦 ○ 朝青龍   アミ様、2回目の大金星~!! 7勝3敗
 ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
 頭から、突っ込んでいきましたね。 ・・・アミ様、座布団当たってますがな(笑)
 そして、通路の座布団を蹴る横綱。。。 (* ̄m ̄) ププッ

全勝:白鵬
1敗:朝青龍・琴光喜・朝赤龍・普天王
2敗:魁皇・千代大海・出島

ミッキー兄さん、明日ドルジと対戦です。
今場所、調子がいいのでひょっとして、やってくれるかも?!
でも、横綱もここで連敗はしないかな?

【幕下】
高見藤:3勝2敗 琴禮:3勝2敗
【三段目】
琴鳳:3勝2敗 魁聖:5勝
南乃島:3勝2敗 中津錦:3勝2敗 園田:1勝4敗● 大ノ島:3勝2敗 
【序二段】
安星:3勝2敗 安早飛:2勝3敗 安寿:3勝2敗 寺尾丸:4勝1敗

余談ですが・・・
玉乃島関に感じの似ている、利用者さんを発見しました(笑)
ついでに、南乃島さん(武蔵川部屋)に似ている利用者さんもいらっしゃいます♪

| | コメント (2)

2007夏場所:9日目

今日は夜勤明けの休みで、昼からお出かけ(といっても医者巡り…)しようかと
思ってたのですが、体調が悪かったので断念。。。

ということで、ラジオ&TV観戦でした♪

夕飯の用意をしながらだったんで、真剣に見てたのは、
ほんとに後半の数番だけだったんですが、
今日は「あー、これが“○○は△△”っていうことなのね~」っていうの(納得?)が
2つありました。詳しくは、後半で。。。

【十両】@ラジオ
安壮富士 ● 光法   叩き込み
把瑠都 ○ 豊響     引き落とし 1敗でトップです!

☆隆乃若 ○ 駿傑   隆乃若、連勝~ヽ(*^。^*)ノ

豪栄道 ○ 栃栄     埼玉栄高校出身同士。寄り切り
豊桜  ●  白露山   叩き込み
土佐ノ海 ○ 琉鵬    寄り切り
嘉風  ●  海鵬    叩き込み

ところで十両の解説は、白玉親方(元琴椿)でした。
ちょっと?コワもて(笑)な、お顔の方ですが・・・(^_^;;)
佐渡ヶ嶽部屋に、わりと(勝手に)親近感を持ってる私は、
粂川親方(元琴稲妻)と共に、結構スキ♪だったりします・・・

【幕内】@基本ラジオ→ところどころと後半からTV
北桜  ○  春日錦   きわどい押し出し
里山  ○  玉春日   押し出し
                ここで、(豊真将)もしかして…と思いました。
                理由は…昨日も二人とも勝ってるから(^^;)

普天王 ● 雅山     押し出されて、連勝途切れる・・・orz
出島  ●  露鵬     立ち合い、露鵬、変化ーーー!で、
                寄り切られて、こちらも連勝途切れる・・・(;´д` )

高見盛 ● 朝赤龍    太刀持ちと露払い同士でやることもあるんですね…
                寄り切られて、3連勝止まる。。。
琴奨菊 ○ 玉乃島    寄り切り
琴光喜 ○ 栃煌山    貫禄を見せて、寄り切り!

豊真将  千代大海  正直、勝機は1~2割だと思ってましたが(-_-;)
 いつも通り低く当たったけれど、やっぱりチヨのツッパリは…す、するどい。
 「うーん、やっぱりダメなのか…でも落ちない…」と見守っていたら、
 チヨが引いた?ところを前に出て、押し出し! 
 3勝目!! O(≧∇≦)O きゃー  銀星インタビューも、凛々しい~(*・・*)  
 また流血してたな。。。 そりゃ、あんだけ顔張られたら、また血も出るわって。

安美錦 ○ 琴欧洲    ここで、一つめの「納得」
 今まで安美錦は業師”というのを、イマイチ実感、というか…
 その目で現場を見たことがなかったんで、なんとなくは分かっていても、
 ぴんときてなかったワタクシですが。。。(-_-;)
 最後の下手投げのところで、「え?えっ?勝ったの?」とか思ってたら
 VTRで腕をすっと抜いたところが!! すげー・・・・・ ( ゜д゜) 
 よく、あーいう時ってそのまま手を付いて、物言い!とか取り直し!に
 なるんですが・・・ すっごいな~~~
 アミ様、ステキい♪ ゚+。:.(*´▽`*).:。+゚

そして、2つめの「納得」は・・・
魁皇 ○ 稀勢の里   
 組んで止まった・・・と思ってたら、稀勢の里がごろ・・ん?アレ?
 なんか、右膝から崩れ落ちた感じでしたが。。。
 解説の北の富士サン「足の指で砂を噛んでないからだよ」とのこと。
 転がった姿のまま、しばらく土俵の外で立ち上がれ(ら?)ないキセノン。。。

 その、キセノンの後ろ姿(っていうか背中)に、萌え~~~♪ (*´ー`*)

 加えて、そこに心配顔(どんなんだ)で、優しく手を差し伸べる魁皇にまたまた萌え~

 っていうのが(爆)
 最近、某ブログの影響か?魁皇(元々好きですが)やら、キセノン・隆乃若に
 今場所は、より注目してまして。。。

あんまり(豊真将さん以外)、力士に萌えっていう感覚が分からなかったんだケド、
(好き、とは違うし・・・)今日のでよくわかった。。。 (・⊆・) フムフム


安馬  ●  朝青龍   横綱に負けないくらい、気合い入ってましたな…
                押し倒し←??? 飛んでたね…

全勝:朝青龍・白鵬
1敗:魁皇・琴光喜・朝赤龍・出島普天王
2敗:琴欧洲・千代大海・龍皇・北勝力

明日は、出島vs普天王で、星のつぶし合い。。。 なんで~ つД`)

| | コメント (2)

2007夏場所:中日

今日は夜勤明け・・・
今日こそ早く帰ろうと思ってたんだけど、

朝、トラブルで利用者の病院受診に付き添うことに・・・

戻ってきてからも、何やかんやとやってたら、また先週みたいなことに
なっちゃいました。帰ったら15時半。。。

そのまま起きて、見てました。幕内後半、ダウンしてしまいましたが(^^;)

【十両】
豊桜  ○  光法    押し出して4勝4敗
☆隆乃若 ○ 片山   ついに隆乃若が1勝!
把瑠都 ○ 十文字   引き落として7勝1敗
安壮富士 ● 豊響   よく逃げ回ったんだけど・・・押し出し、4勝4敗   
北桜  ○  将司    将司はケガのため、不戦勝で5勝3敗
嘉風 ○ 豪栄道     押し倒し
                嘉風 5勝3敗  豪栄道 2勝6敗
土佐ノ海 ○ 栃栄    押し出して3勝5敗

【幕内】
里山  ○  寶智山  こういうのが「流れの中のはたき」なのかな?2勝6敗
普天王 ○ 栃乃洋   8連勝勝ち越し1番乗り!!
                インタビュー、初めて肉声聞いたかも?
出島  ○  北勝力  押し合いがすごかった・・・ 勝ち越し
                北勝力って、日本人のわりに脚長~いよねェ

 ~ここから寝てしまったようです~気付いたら白鵬-キセノンでした~

高見盛 ○ 安美錦   いつもより多めに気合い入れたのが良かったのかな?
                ずっと苦手だった相手に勝ちました!
                アミ様も、思わず苦笑い・・・ 
                高見盛 6勝2敗  安美錦 5勝3敗
 
豊真将 ○ 豊ノ島    東西の小結同士の対戦。
                豊ノ島も粘りましたが・・・寄り切って2勝目♪ 2勝6敗

琴光喜 ○ 黒海     下手投げで7勝1敗
安馬  ○  魁皇     魁皇に土、つけちゃったよ…(´Д`) ハゥー 4勝4敗
                なんか最近、顔も丸くなったような・・・?
琴欧洲 ○ 時天空    上手投げで7勝1敗
                あんな投げ方したら、筋痛めませんか・・・?(-_-メ)
琴奨菊 ● 朝青龍    すくい投げで3勝5敗 横綱のペースでしたorz

今日のゲストは橋幸夫さんでした。。。
大鵬さんとか若貴とか、スゴイ人達と交遊歴あるのね。。。

| | コメント (3)

2007夏場所:7日目

土曜は夜勤だったんで、後から書いています。

久しぶりに仕事行くと、感覚を取り戻すのが・・・大変(-_-;;)

今日の解説ゲストは、栃東親方でしたね♪

【十両】
安壮富士 ● 旭南海     突き落とし
把瑠都 ● 光龍        寄り切りで、ついに1敗。。。
豊桜  ●  白乃波      送り出し
土佐ノ海 ● 豪栄道      突き落とし
嘉風  ●  北桜       後ろもたれ?? 珍しい技?ですね・・・

【幕内】
里山  ●  北勝力    一方的に押し出されて6敗
出島  ○  寶智山    がぶりも出て、一気の攻めでした
普天王 ○ 露鵬      普天王の額の傷は、流血してはかさぶた・・・を
                  繰り返してるそうですね(>_<)
                                     それにしても露鵬、露骨に負けてるのに・・・オイオイ 
高見盛 ○ 栃乃洋     くるくる跳ね回って?面白い取組でした
安美錦 ○ 鶴竜      
琴奨菊  ●  黒海    豪快に投げられてしまいました(>_<)
                  黒海、ヒゲ剃ってよ~
安馬  ●  琴光喜    ミッキーは腰痛いそうですが・・・まだ1敗。

琴欧洲 ○ 稀勢の里   ・・・・・。そんなんじゃ、1敗守ってもねぇ・・・
                  「ガッカリだよ!!」って、○○くんに斬って貰いましょうか。
                  (・・・古い?)

☆豊ノ島 ○ 千代大海  初白星を挙げた相手は、無敗の大関!
                 うま~くかわしましたね。

豊真将 ● 魁皇      う~ん・・・ 初対戦の大関に負けてしまったけど、
                 段々、体(足?)はよく動いてきてるような・・・
                 もうちょっとだよ、豊真将さん!!

 ところで魁皇サンよ、あなたどこまで跳んでってるんですか・・・(^_^;;)
 なんか変な落ち方して、体痛めてないといいけど。。。

☆朝青龍 ○ 玉乃島   寄り切った後に、また余分なダメ押しがありました。。。 

これで、7連勝は朝青龍・白鵬・魁皇・出島・普天王の5人になりました。
個人的には、後半の3人を応援したいです♪            

| | コメント (0)

2007夏場所:6日目

今日も夕方は出かけてたんで、見れませんでしたぁ(涙)
明日、夜勤で今日は夜更かしできるんで、全取組見ます!

【十両】
把瑠都 ○ 若の鵬   把瑠都の勢い、止まりませんね~(@_@)
安壮富士 ○ 猛虎浪  猛虎浪って、おでこの辺りがアミ様に似てるような…?
豊桜  ●  大真鶴
豪栄道 ● 将司
北桜  ●  駿傑    兄弟、仲良く・・・(-_-;)
嘉風  ●  琉鵬    3日目、写真撮らせてもらったの

【幕内】
土佐ノ海 ● 潮丸
普天王 ○ 栃乃花   6連勝!力強い相撲です…
里山  ●  栃乃洋   粘ったんだけど…orz
高見盛 ○ 皇司     前の取組で、里山が落ちる瞬間、
                 逃げようとしているタカミンが面白かった。
出島  ○  若の里   6連勝!
琴奨菊 ○ 豊ノ島    林家ぺー発見!w
豊真将 ● 琴光喜   心持ち、目線も下がってきたような気が…(-_-;lllll)
                やっぱり上位が続くから勝てませんかねぇ・・・
                後半まで、気持ちを落とさずに頑張ってと願うしかない…

安馬  ●  白鵬    攻めてたんだけどねぇ… やっぱり好調:白鵬。
                でも先場所ぐらいから、太ってきましたよね?
安美錦 ● 千代大海  引き落とし
琴欧洲 ○ 黒海     二人とも落ちてきたら、シロウトは大変だよね…

今日も上位陣、安泰でした。。。

それから昨日、疲れて幕下以下の星取状況を書けなかったので…
ざざっといきます。(6日目現在)

【幕下】高見藤 3勝0敗   魁聖 3勝0敗
【三段目】琴鳳 2勝1敗  美喜天翔 休場  
 南乃島 2勝1敗  中津錦 2勝1敗  園田 1勝2敗  大ノ島 2勝1敗
【序二段】安星 3勝0敗  安早飛 2勝1敗  安寿 2勝1敗  寺尾丸 2勝1敗

個人的には、安星さんの3連勝が一番嬉しかったりして。。。

| | コメント (2)

2007夏場所:5日目

今日も見てないんだけど・・・ 一瞬、取組見たけど誰か・・・忘れたf^_^;)

でも今日は、全取組見ましたよ♪ 途中からやけど。。。

【十両】
安壮富士 ● 把瑠都   把瑠都、全勝しちゃうんじゃないかしら・・・
                 安壮富士 3勝2敗  把瑠都 5勝
豊桜  ○  隆乃若    3勝2敗
北桜  ○  琉鵬            3勝2敗
土佐ノ海 ○ 将司     2勝3敗
嘉風  ○  栃栄     4勝1敗   

【幕内】
普天王 ○ 岩木山     絶好調ですね~!  5勝
出島  ○  里山      里山は・・・軽いなァ  出島 5勝  里山 1勝4敗
高見盛 ● 豪風      高見盛が土俵際に来ると、なんか背筋に期待してしまう・・・
                 3勝2敗
安美錦 ○ 栃煌山     4勝1敗
稀勢の里 ○ 時津海   こらこら、手ェぐらい差し伸べなさいヨ
琴奨菊 ○ 安馬      琴奨菊 2勝3敗  安馬 3勝2敗
琴光喜 ● 時天空     モンゴル勢はよく「はたく」んですかね? 4勝1敗
千代大海 ○ 玉乃島   チヨ、強いなぁ・・・ 某H先生のお告げ? 5勝
魁皇 ○ 豊ノ島       魁皇も強し! 5勝
琴欧洲 ○ 垣添       4勝1敗
豊真将 ● 白鵬      はたかれ?ても落ちなかったところはエライ! 1勝4敗

今日の解説は、錣山親方だったようですが・・・

相変わらず、弟子には厳しいのね(笑) 

| | コメント (2)

2007夏場所:4日目

この日の早朝、東京からまたもやとんぼ返りで帰ってきました。

前(去年の9月場所)と同じ。。。
夜行バスのとんぼ返りは、ヒジョーに疲れるので、もうやめとこうと
最初は1泊してくる予定だったのですが・・・
諸事情により、帰らなくちゃいけない用事ができまして。。。(-_-;)

夜勤明けなら、ソッコー寝るのに(笑)寝れずに、朝から出かけたり・・・
夕方も用事があったため、まったく見れておりません。。。でした。

あっ・・・ 土俵入りだけ、ちらっと見たかな。

疲れてバタンキューしたので、全取組も見ず。

翌朝の新聞で、結果を確認したのみですが。

とりあえず結果を。
【十両】
把瑠都 ○ 大真鶴   寄り切り
安壮富士 ○ 白馬   上手出し投げ
豊桜  ○  片山    押し出し
豪栄道 ● 駿傑     送り出し
北桜  ○  栃栄    押し出し
嘉風  ○  土佐ノ海  寄り切り

【幕内】
普天王 ○ 春日錦   寄り切り
出島  ○  栃乃花   押し出し この2人、絶好調ですね~
高見盛 ○ 雅山    寄り切り  えっ?タカミン、みやびんに勝ったの?
                      見れば良かった・・・・・orz
安美錦 ○ 春日王   突き落とし
豊真将 ● 琴奨菊   寄り切り  これも見たかったな・・・
安馬  ○  千代大海 突き出し  カド番のチヨは強いそうですね

・・・こんなところですか。
とにかく見てないので、何とも言えませんです。。。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2007夏場所:3日目

え~っと、、、とりあえず結果のみ、記憶を頼りに書きます(f^_^;)

【十両】
高見藤(幕下) ○ 猛虎浪   高見藤、久々に見られたんで嬉しかったな~♪
白乃波 ○ 若の鵬    豪快なうっちゃりだったんで、思わず!
安壮富士 ● 玉力道
把瑠都 ○ 隆乃若
 どすこいFM解説の○○親方が「このまま全勝優勝しちゃうんじゃないですか~?」と
 言ってた、気がする・・・
豪栄道 ● 琉鵬
土佐ノ海 ○ 白露山
嘉風 ● 将司

【幕内】
北桜  ●  岩木山
普天王 ○ 潮丸     普天王、絶好調~?!
里山  ●  龍皇
出島  ○  玉春日   ピンクの化粧まわし、白い肌に映えます!
高見盛 ● 露鵬     ダメ押し・・・ 露鵬にイエローカードぢゃ
豊真将 ○ 黒海     今日は勝てるだろうと思って見てましたが・・・
                初日が出ました!
安馬  ○  豊ノ島    なんか、強いぞオーラ(笑)が出てましたw
安美錦 ● 琴光喜    アミ様、ミッキーには弱いのね・・・
                「腰砕け」なんていう決まり手で、初黒星orz
琴欧洲 ○ 栃煌山
琴奨菊 ● 千代大海
魁皇  ○  垣添     春場所から、毎回魁皇様の写真を納めてます…(^^;)
稀勢の里 ● 朝青龍   因縁の対決ですが・・・キセノンの調子・・・

新・弓取りの男女ノ里の写真、しっかり納めてきました。

土俵にシートがかけられた後、また親方衆がわらわらと(笑)出てこられてた
んですが・・・ その中に、あの栃東親方が!! 握手、求められてましたよ。

さて、ここで問題。
この日の「どすこいFMの幕内前半ゲスト」は誰だったでしょうか?

ヒント・・・この中に、名前が出てきてます。すぐ分かりますね?

| | コメント (2)

お知らせ・・・

・・・しばらく更新できずに、スミマセンでした m(_ _)m <(_ _)>

え~・・・ちょっと、諸事情が諸二乗でバタバタしてまして・・・


国技館遠征も1日(3日目)だけ行けたんですが、

すぐ帰ってくる羽目になりまして、帰ってきてからバタバタしてたんで。

今日、ようやく落ち着きましたんで、これから順に勝敗表だけでも

UPしていきます。。。

観戦記も落ち着いたら、書きますんで。

場所中には書けたら・・・と思ってるので、ヨロシクお願いしますだ。m(_"_)m

| | コメント (0)

2007夏場所:2日目

今晩、出かけるので準備をしながら片手間に見てました。

【十両】
把瑠都 ○ 玉力道
安壮富士 ○ 隆乃若
豊桜  ●  光龍
北桜  ●  豪栄道
嘉風 ○ 白露山

【幕内】
普天王 ○ 寶智山
出島  ○  栃乃洋
高見盛 ○ 時津海
安美錦 ○ 豪風

☆栃煌山 ● 稀勢の里   期待の若手同士の対戦は、経験の差で稀勢の里の勝ち!

安馬  ○  玉乃島
琴奨菊 ● 魁皇
琴欧洲 ○ 豊ノ島
豊真将 ● 朝青龍    横綱への初挑戦は…残念でしたorz
 しっかし、横綱の「バーン」(かち上げというのかな?)は…凄いな、音聞こえてたね。
 …豊真将さんて、すごくキンチョーしてる時って、露骨にわかりますね(笑)
 この横綱戦しかり、九州場所の栃東戦しかり。。。。。

ところで、東関部屋の電話番号がようやく分かったんで、かけてみたんですが…

たぶん、若い衆であろう若い兄ちゃんが出て、

「ウチはできないんです・・・」

ということで、稽古見学はあえなく失敗。。。orz

なんでなのかな~ 高見盛という、人気力士がいるのに・・・

タカミンの相手、見つかんないよ?!


ちなみにそのタカミン、横綱土俵入りのとき、
今までは“露払い”でしたが、今場所は“太刀持ち”です。

朝赤龍より番付が上がったのが、理由らしい。。。
今場所、タカミンは「東前7」ですが、朝赤龍は「西前8」です。

太刀持ちは、露払いより番付が上でないといけない・・・んですよね、Kさん?

| | コメント (0)

2007夏場所:初日

結局、夜勤から帰ってきたのは14時半・・・・・(-_-;;)

ちなみに勤務(定時)は9時半です。。。が、すぐに上がれるはずもなく。
帰りに、話があるからと上の人に呼び出され・・・(11時)
話が終わったのは、12時前。。。

そっから、コーヒー飲んだりコピーしてたり、何やかんやしてたら・・・
あっという間に13時になってしまいました(汗) 

TVでは三枝さんが・・・「いらっしゃ~い♪」

ヤバイ!寝る暇、無くなってしまう! ・・・と、寄り道せずに帰ったけど。
30分だけでも、横になったら起きられません。 ←過去の経験から。

しょうがないので、そのまま総合TVへ。。。



久々に、十両からじっくり見ましたが・・・
今場所の十両は、わりと幕内陥落者が多いので、知ってる人が多くて
見やすかったです。

把瑠都、金髪の大銀杏結ってましたね~!
【十両の主な取組】
把瑠都  ○  光法
安壮富士 ○ 白乃波
豊桜  ○  豊響
豪栄道 ● 白露山
北桜  ○  土佐ノ海     赤いタオルが幸運アイテム?
嘉風  ○  春日錦

【幕内】
普天王 ○ 里山     里山も頑張りましたが…
出島  ○  皇司     出る出る出島!
雅山  ○  露鵬     勝ったけど、手ェついてないでしょ…?スッキリセンナ~
高見盛 ○ 春日王    土俵から下りた後、松ヶ根親方に礼をするタカミン♪
安美錦 ○ 稀勢の里   アミ様、さすがに業師!
安馬  ○  垣添     前に出る相撲で、いい感じですね~
豊真将 ● 琴欧洲    立ち合いも良かったんだけどな…前に落とされるとねぇ~
                琴欧洲は、「今度こそ負けられない!」って感じでしたね。
琴奨菊 ● 白鵬      最後、オッ?と思ったんだけど…
                 ま、白鵬も優勝する為には初日落とせないし。 

☆結びの一番
朝青龍 ○ 豊ノ島     「あーーー…」豊ノ島、やっぱり右足痛そう…(☆_☆)

途中、何回かフッ・・・と意識が遠のきそうになりましたが(^_^;;)
なんとか最後まで、見られました。。。

え~、白星が多かったのでこんなデータも。引っぱりだしてきました。

安治川部屋の序二段3人。(去年の力士訪問に来てくれたんで、個人的に応援してます)
安星(西46)  ○  鶴大輝 
安早飛(東91) ○ 和木
安寿(東103) ○ 古関

3人同じ日に出て、しかも全員白星なんて、めずらしい・・・ 
今場所、調子いいのかな?

というわけで、今日は上位陣無難に?勝ち星を上げました。
明日は・・・豊真将さんが横綱に初挑戦!!
自分の力を出しきって下さい!

| | コメント (2)

明日から…!

いよいよ明日から、5月場所が始まりますね♪
錣山部屋に稽古見学の連絡もしたし、準備万端!
用意も細々と…(^_^;)

でも、東関部屋は連絡先が見つからなかった…(涙)
しかも、ある情報では電話入れたら「うちは公開してません」と断られたらしい…
そんななのに「彼女募集中!部屋に来て!」とか言っていいのか?←高見盛

さて、私はこれから夜勤なので
豆力士のタオル巻いて頑張ってきます!

これが終わったら東京行くゾ〜!

目標:昼までに帰宅する!

| | コメント (0)

連敗ストップ&高見盛

阪神が・・・・・

長いトンネルから ついに、ついに・・・・・ (T^T)

連敗、9でストップ!!! \(^o^)/バンザーイ \(^O^)/

はァ~~~~~ 長かった。。。。。

昨日ぐらいから、もうすぐ勝てるんちゃうかなぁ…とは思ってたのですが。

とにかく勝ってヨカッタです。ぷくりんこと福原投手も1勝! ホッ(^o^)=3

そーしーて~

デイリースポーツ「彼女いない歴31年…高見盛嫁取り本気」の記事から。

やっぱり潮丸関の結婚は刺激になったんですかね(笑)

「よし、もしおれに興味がある女性がいるなら部屋へ来てもらおう。
合コンでも食事でもいい。
でも、おれみたいな駄目な男のところに来てくれる聖女みたいな人いないよな~」

ですと。さらに!

条件はただ1点。「タレントは訳が分からないから一般の人がいい!」

だそうです。“訳が分からないから”っていうのが、タカミンらしいというか…

去年の9月場所ん時、東関部屋の前まで行ったのにナ~

「元記者のおっちゃん」に「予約しないと入れないよ」って言われたから、

すんなり諦めてしまったのです。。。おっちゃん・・・

ちょっと~・・・・・。

新築の錣山部屋を見に行こうと思ってたけど・・・

東関部屋に・・・行っちゃう? 行っときますか?

・・・ちょっと 行程を急遽、検討し直します。おいっ

| | コメント (2)

①これは誰?

①これは誰? 拡大してみました。。。

最近、毎夜勤使ってるので、だんだん毛羽立ってきてますが。
今度(5月場所で)買おうかしら・・・
あと、豆力士のあぶらとり紙もほしいな~

左上から、
雅山・・・西前頭9枚目
      春場所から平幕になってますが、元大関の同学年です。
      その平幕で初金星を上げた(見た!)かと思えば、途中から休場でしたが。
      夏場所はまた頑張って、三役→大関に復帰してほしいですネ♪
       
      個人的には、今年の春、イベントで見るまであんまり好きじゃなかったけど、
      会ってからは普通に応援しようと思える力士になりました。

時天空・・・西前頭筆頭
       あら、偶然にも春場所で横綱から金星を上げた二人ですね。
       うろ覚えですが、力士になるつもりで来日したんじゃないんですよね?
       東京農大に留学して…そこから入門とは。人生、不思議なもんですねぇ。。。
       
       余談ですが、こないだまで時天空と旭天鵬の区別がつかなかったです(汗)
       旭天鵬の事故で、さすがに分かるようになりましたが…

で・・・わからないのが、手前の二人。

もしかして左側は、時津海関かな? それらしいのが他にないから。。。

正しいのが分かる方、ぜひ教えて下さいマセ♪ m(_ _)m

| | コメント (0)

豆力士タオル

豆力士タオル 横にして、見て下さいね(どっちでもいいんだけど)

相撲ネタがない(ないこともないが)ので、手持ちの相撲グッズから。。。

ご覧のように(?)本場所の売店には、ありとあらゆる相撲グッズが
売ってあるわけですが・・・

皆さん、どんなモノをお持ちですか?
もし「これいいよ!」「これは便利!」とかオススメのモノがありましたら、
ぜひ教えて下さいな♪

この豆力士タオルは、去年の名古屋(7月)で買った物です。

去年の大阪の時は、番付表(やっぱり初めてで物珍しかったんで…)と
高見盛関と琴欧州関の絵のミニうちわ・力士の絵入り油取り紙
買ってます。

もっとグッズ的なモノ(サイン手形とか相撲人形とか湯呑みとか)も、
衝動的に欲しくなることは、あるんだけど~・・・

あとで、「なんでこんなモノ、買ったんやろう…?」とか後悔するのが嫌なので(笑)
既に、去年のミニうちわは飾ることも(ところも)なく、後悔してます・・・

だから極力、実用的なモノを買うようにはしてます。

それと、私のこの趣味(大相撲などスポーツ一般)は、
あまり、家族にいい顔をされてないので・・・

こそっと、こそっと(笑)集めてます。。。

で、この豆力士タオルは、いつどこで使ってるかというと・・・

仕事(特に夜勤)のときに、首に巻く。のです!
あ、もちろんユニフォームの中にですよ(笑)

これ、千円とお値段は他のタオルより張るんだけど、
表(絵柄の方)がガーゼ、裏がパイル生地でとっても肌触りが良いのです♪

夏は(いや、もう今ぐらいからかな~)特に夜勤の時とか、汗かくし…
一人でオムツ交換(10~13人)回ってると、汗かいてきます。

それに私、この仕事始めてからアトピー再発して、肌が若干弱くなってるんで、

首周りは汗をこまめに拭いとかないと、すぐ痒くなるんですね。

・・・だから。重宝してます

でね、この絵が各力士の特徴をよくつかんでて、じっくり見ると面白いのですよ!

関取が合計58名描いてあるんですが・・・分からない人が(?_?)
しかし、58ってビミョーだな。。。

豊真将さんは、残念ながら入ってないと思います。(自信ナイけど)
豊真将さんとか栃煌山・豪栄道関を入れて、新旧交代した(でもトッチーは入れてね?)
NEWバージョンを作ってほしいですね♪

というわけで、暇を見つけてはアップしていきたいと思いま~す。よろぴこ☆

| | コメント (0)

大関:栃東の引退

 7日は夜勤だったんで、1日遅れましたが。。。

とうとう、大関:栃東関引退発表がありました。
写真は、豆力士タオルから。カワイイ♪

私にとってトッチーは・・・
どちらかといえば好きな力士だけど、特にファンってわけでもなく、

でも、去年の初場所優勝では感動したなぁ、という印象を持っていました。

思えば、この優勝を見て、相撲への興味が少~しずつ湧いてきたので、

多分、この初場所で朝青龍なんかが優勝していたら、

私の相撲デビューはもっと遅く・・・いや、もしかしたらしていなかったかも??

それほど、私にとっては価値のある、平成18年の初場所でした。

病気さえなければ、もう少し頑張ってほしかった気もするけど、
頭(脳梗塞)はねぇ・・・

そりゃあ、相撲取るのも怖くなりますよね。。。

大関、本当にお疲れさまでした。。。 第2の相撲人生、頑張って下さいまし。。。

しかし・・・この2日間ほど、TVで栃東関の軌跡とかをいっぱい見ましたが、

すごい、技能派の力士だったんだなと。。。感心してます。

もっとじっくり見ておけばよかったな~と、激しく後悔。

私が相撲に興味持った頃には、既にベテラン大関でしたから…ねぇ。



余談ですが、あの相撲好きばーちゃんに、栃東を知ってるか尋ねたところ、

「とちあずま・・・・・知ってるよ?」 おぉ!

あ、この人が知ってるのは多分、現(玉ノ井)親方の方だろうな…と思い、

その息子が栃東という大関になって(中略)今度、引退する…という話をしました。

今までこの方が知ってるのは、大鵬・柏戸・小錦・貴ノ花ぐらいだったんで、

(間の年代はまだ私が知らないんで、聞けてないんですが)

新たな名前を聞けてビックリ!みたいな。

もっとベンキョーして、この人の記憶をいろいろ掘り出してみようっと。


しかし、、、何やかんやゆうてる間に、もう、あと1週間切りましたよ。

今場所は、トッチーもいないし旭天鵬もいないしどーなっちゃうんだろ。。。

でも、、、私は行くのだ。 国技館行きが決定!しました♪
(なんか「豊ノ島の病院送り」みたいな響きですが)

今度は(スケジュールは)わりと、余裕あります。
チケット等の申し込みは余裕なかったけど・・・(^_^;;)

| | コメント (1)

たまには料理も・・・

たまには料理!

しないとね、ってことで・・・今日は母の日・・・じゃなくって。

昨日が、母の誕生日だったので、お休みの今日に夕飯を作りました!

メニューは、ハヤシライスマカロニサラダでございます。
和風のものでもよかったんだけど、「ハヤシライスでいい」と言うので…

当の本人は、昼から父と一緒にドライブ~♪
奈良~和歌山のお花のきれいなお寺を巡って、楽しんできたようです。

私も行きたかったんだけど、ここんとこ疲れが溜まってたので辞退…

マカロニサラダは自分で思いつきました。
(普段、うちではあまりマカロニやパスタを使わないんですが)
もらい物の、ちょうちょみたいな(リボン?)形のマカロニがあったので…

こういう形のは、何に使ったらいいんだろ~と調べてみたら、
どうやらサラダが色もキレイでいいらしいので、決定。
スープとかにもいいみたいですね。

というわけで、レシピをネットで調べて作りました。。。

マカロニサラダには、ベージュ・黄・赤・緑・黒(イカスミ?)のマカロニの他に
キュウリと玉ねぎのスライスが入っておりますデス。プチトマト添え。
そういえば、残ってたピーマンもちょっと入れたかな。

ハヤシライスには、牛肉・じゃが芋・玉ねぎの他に、人参も入れました♪

ルーを作るのが(とろみつけで)ちょっと手間取ったけど、

お味は・・・久しぶりにしては、まずまずの出来だと・・・思います(^_^)

でも、パスタのゆで具合が・・・難しかったです(汗)
普段、ほとんど家ではパスタ類食べない(茹でない)から。。。

しかも今回の(マカロニ)、イタリア土産らしくて、何分茹でるとか
おおよそでやったもんで・・・

歯ごたえ(笑)はギリギリセーフでした。。。

あ・・・一応、名誉のために言っておきますと、
休みの日は、夕飯の準備ぐらいはしてます(^_^;;)

料理は・・・嫌いではありません。

| | コメント (3)

お騒がせな・・・

まったく・・・
このお二人は、場所前から何かと話題を提供(笑)してくれますね・・・

[5月2日(火) デイリースポーツより]

大相撲夏場所(13日初日・両国国技館)を控えた1日、横綱朝青龍と
大関白鵬の手荒いけいこや振る舞いに対し、批判の声が上がった。
発端は朝青龍だった。4月30日に時津風部屋へ出向き、新小結豊ノ島の
首を巻いて後方にひねりつぶすように倒した。
23歳のホープは右ひざと右足首を負傷。師匠の時津風親方(元小結双津竜)
によると、この日に東京都内の病院であらためて診察を受け、
右ひざと右足首の靱帯(じんたい)損傷で全治2週間と診断された。
夏場所には出場の方向だが「何となくやられる予感はあった。
調子が良かっただけに残念」と嘆いた。
伸び盛りの力士をけいこ場で徹底的に痛めつける朝青龍の“手法”が
報道で表面化したこの日は、朝から日本相撲協会に抗議電話が殺到したが、
綱とりの白鵬もこれに続いた。
大島部屋へ出げいこし、十両の旭南海に思い切り平手打ちをしたり、
寄り切った後に羽目板へ突き飛ばすなどした。7歳も年上の相手を敬う
姿勢は見られず、大島親方(元大関旭国)から
「横綱に上がろうとする者が、そんなけいこをしたら駄目だぞ」と注意を
受けたほど。
白鵬は「気にしない。横綱が激しいけいこをやったと聞いたから
気合を入れたんだ」と話したが、こちらも大関としての品格が問われかねなくなってきた。

朝青龍の話題は、昨日の仕事中に(ちょうど昼食後で、バタバタと忙しくしてたとき)
昼のTVでちらっと見てたんだけど。

横綱はともかく、白鵬まで・・・

アカンよ、悪い所なんか真似しちゃ~
朝青龍を反面教師にしてほしいものですが・・・

そういえば、豊真将さんも朝青龍に暴言吐かれたとか?

・・・・・(-.-メ) あたしが許さないゾ~!!

私は相撲ファン歴約1年ですが(それなりに、いろいろな意見も見ました)

やっぱり大相撲は、ただのスポーツとは違うと思うし、

だから、大関以上(特に横綱なんてもの)は、

強けりゃいい、ってものではないと思うのですよ。。。

だからね・・・

もう、横綱には(品格とか)期待してないから(爆)

せめて白鵬だけでも、人間的にも敬われる横綱になってほしい。。。

と思います。

・・・でないと、また「モンゴル人は・・・」とか「外国人関取は・・・」とか
言われちゃいますよ。

親方とか協会の人にも、しっかりシメるとこ、シメてもらわないとね!

・・・ふー。
なんか、珍しく熱くなっちゃいました。
こないだの(春場所の千秋楽)から、なんか気になってたもんで・・・

| | コメント (0)

4月の検索ランキング

4月の月間検索ワード/フレーズのランキングをドウゾ。
ちなみに、集計対象アクセス209件。

1.あろまくあ             割合 34.0%
   毎度ありがとーございます!! m(_ _)m <(_ _)>

2.豊真将                   7.2%
   よしよし・・・増えてきた♪

3.宮城野親方                2.9%
   え・・・なんで??
  しころ山部屋
   「しころ」の方ね。

5.琴旭基                   1.9%
   お~♪
  琴禮
   やっぱり他にもファンいるんだなぁ~
  相撲・安寿
   これ、「相撲」ってつけないと、安寿ミラとか介護用品とか出てくるのねw

あとは目についたものを・・・

8.タララプンカポンカピ            1.4%
     懐かし・・・

13.呼び出し・勝尚              1.0%

   東小橋公園・土俵・花見
    安治川部屋の稽古場所ですね♪

   小城乃花・画像
    小城乃花って書いたこと、ないと思うんだけど・・・

26.安大の海                      0.5%
    来場所の番付は、序二段・西27ですよ         

   嘉風・自転車・国技館・タクシー
    な、なんですか?このフレーズ・・・?

   五月人形・金太郎・相撲の稽古
    これは童謡「金太郎」ですかね
   
   塩・相撲・まく・有名・力士
    うちのブログじゃ北桜関になるけど、世間じゃ水戸泉とかになるのかな?  

| | コメント (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »