« 春場所11日目観戦記:関取編 | トップページ | 旭基ちゃんこ鍋 »

春場所11日目観戦記:場所後編

11日目観戦記:場所後編

「グルメ」にしてもいいんですが、やっぱり「相撲」つながりということで・・・

さてさて。
11日目の観戦後、西心斎橋の「相撲茶屋:琴旭基(ことあさき)」に行ってきました。

もちろん、ちゃんこ屋!

初ちゃんこを、どこで食べるかということで…
goo大相撲のちゃんこ屋特集とかで、いろいろ調べたりしたんですが
結局、取組表に広告載ってる「琴旭基」になりました。

上の写真は、店の前で帰りに撮ったもの。
店長(元琴旭基)さん、毎回、お見送りしてくれるみたいです。。。

では、店内をご紹介。。。

P1000672 入ってすぐはこんな感じで、明け荷や番付表があったり。
 これだけでも、雰囲気がありますね~♪

 もちろん、BGMは相撲甚句♪


P1000676 大将の、元琴旭基さん。
 今も髷を結われています。
 東京出身だそうですが、大阪のファンや友人が増えて
 98年に開店したそうです。φ(..)メモメモ


予約だとコースなんですが、予約もしてなかったんで・・・(ほぼ満員でした)
旭基ちゃんこ鍋」(1人前2700円、2人前から)を注文しました。
 ごめんなさい、画像がありません。。。
 できたら、次に写真だけ(新聞記事から撮ったもの)UPしますね。

メニュー裏の「鍋口上」には
「立ち合いは肉団子、しいたけ…」「ここからは野菜の土俵入り」等と
書かれてあって、初心者でもこの順番に入れていけば、安心ですね。

この鍋は、鶏ガラスープの薄口しょうゆ仕立てです。
味は当然よかったんだけど、素人が具材入れたもんだから、
やっぱり、武蔵川部屋で食べたときの、具の柔らかさには…かなわない。ですね。

ほんとに、あの時(武蔵川部屋のちゃんこ写真)の感動といったら・・・

ほっぺた落ちそう~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o な、このやわらかさ☆
こんなに美味い鍋、初めて食べたってぐらいの感動でしたから。。。

はい、では次に店内の様子を。

P1000668 右上の番付は見慣れた「横綱一覧」・・・ではなく、
 「大関昇進一覧」です。
 これだと、私も知ってる人いるいる(^^;)
 
 営業時間が「取組時間」になってるのが、面白いですね♪
おっと、真ん中には最近、頭角を現してきた琴奨菊関のサイン&手形が☆

P1000669 このように、店内には所狭しと関取のサイン&手形が
 並んでいます。
 
 琴欧洲関のは、改名する前ですね。


P1000670P1000671 三段目優勝などの額に挟まれて、 
 寺尾(現錣山親方!)と琴ノ若(現佐渡ヶ嶽親方)の
 断髪式の写真が・・・



しかし、(引退したのに)髷を結ってる人が、断髪式で鋏を入れる、という光景も
珍しいんじゃないんでしょーか?

P1000673

 佐渡ヶ嶽部屋の番付表。
 引退した方々と現役が混じってるのが面白いですね。

 左隅にひっそりと、
 「大将:琴旭基」「チャンコ長:琴の新」の名が・・・

P1000675 そして、ずらりとサイン&手形が飾ってあります。
 現役だけでも、玉乃島・稀勢の里・高見盛・白露山・黒海etc.
 親方衆では…寺尾・貴花田と貴ノ花・貴ノ浪etc.
 
 自信ないけど、春ノ山・曙・土佐ノ海・隆乃若・若の里とか…
大将の人柄が伺えますね~ 
 
  
…とこのように、店内は大相撲の雰囲気いっぱいなので、
相撲好きで関西にお住まいの方は、是非どうぞ。って宣伝してる…
関西じゃなくても、大阪にお越しの際は…(笑)
相撲観戦後に来るのが、やっぱ一番かな~(^_^)

鍋がおいしい季節はもうすぐ終わってしまうけど、
ちゃんこ屋さん巡りをしてみたいもんです。

琴旭基さんは1000円割引券を貰ったので、また行きますよ!
今度は親方…じゃなかった、大将にいろいろ聞いてみようっと♪

いちお、HPからの情報ですが、

定休日
2月~9月 : 火・第3水曜日  * 但し大阪( 3月 )場所中は無休
10月~1月 : 無休       * 但し12月31日~1月3日は除く

取組(営業)時間
平日 17:00 ~ 23:00
日曜祝日 17:00 ~ 22:00

ご入店 1時間前迄
オーダーストップ 30分前迄

4月は、格安焼酎祭やってるみたいですよ♪
それなら、なおさら行かねば!!

|

« 春場所11日目観戦記:関取編 | トップページ | 旭基ちゃんこ鍋 »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

ちゃんこ鍋は私も食べに行ったりしますが、写真の撮り忘れが多いです。(汗)
色々行ってみると比較ができて良いと思いますよ!
食べすぎには注意ですが(笑)
それではまた!

投稿: クワトロ | 2007年4月 7日 (土) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52031/5985115

この記事へのトラックバック一覧です: 春場所11日目観戦記:場所後編:

« 春場所11日目観戦記:関取編 | トップページ | 旭基ちゃんこ鍋 »