« 旭基ちゃんこ鍋 | トップページ | 祝!赤星さん »

夜勤中に…

夜勤中に…

これ、何だかわかります?

夜勤だったのですが、利用者にMY眼鏡を壊されました・・・orz

幸い、帰りに眼鏡屋で修理してもらって、直りましたが・・・

ふんだりけったりな、この夜勤でした。。。(=_=)

時間は未明の3時半頃。

100才で認知症のおばあちゃんがいるのですが、この方、
2晩起きて1晩寝るというのを、ほぼ定期的に繰り返してまして・・・
まぁ、昼夜逆転してるんで、日中うつらうつらしてるんですけどね。

おまけに声がデカくて響くんですが、元気なときはすっごく喋るんですよ。
しかも、同じ言葉をオウムのようにくり返しくり返し。。。
リズムまでつけたりして。

経験を積むと(慣れ?)、この喋りが心地よいBGMに感じるらしいんですが、

まだ、私にはそこまで思えず、逆に

他の利用者の不穏(現に苦情も出てます)が気になって、

「頼むから静かにして!!」って、思っちゃうんですよね。。。
(あたし最近、病んでるのかな・・・)

んで、今日は「寝ない日」だったわけで、結局、

ほとんど一睡もせずに、一晩中、喋り続けてました・・・ んですが、

3時過ぎに、部屋から(這って)出てきたんで、
本来なら5時に定時のオムツ交換をするところを、離床する前にしてしまおうと
部屋で、オムツ交換してたんです。

そしたら、興奮してるんで、拒否激しくって
叩く・つねる・私の腕に爪を立てる・・・(-_-;llllllllll)

んで私、その時(いつもはコンタクトだけど)眼鏡をかけてて、

あっと思った時には、わしとメガネをつかまれ、
次の瞬間には・・・(といっても、いきなり視界がぼやけたのであたふた)

嫌な予感がしながら、メガネを取り戻すと、

ぐにゃりとひん曲がった、哀れなマイグラスの姿が・・・orz

一瞬、ほんまに、この姿(orz)になってました(泣笑)

しょうがないので、ともかくぼやけた視界のまま、オムツは替えましたが・・・

そこから、一気にテンション下がり↓↓ましたよ(-_-;;)

まだ明け方で、これから
モーニングケア(オムツ交換+ズボンのみ着替え)も、
起こして朝ご飯も、あるっちゅうねん!!
しかも、今日は明け入浴(起こしていきながらバイタル測定)やし!! ・・・みたいな。

幸い、コンタクトを交換する日で換えがあったんで、
仕事に支障は出なかったのですが・・・

私の心に支障が・・・(笑)なんちて。

虐待って、こういう時に起こるのかも、と激しく実感。。。

最近、あまり体調(主に腰)があまり良くなく、正直言って
こういうときの夜勤(しかも明け入浴日:うちは火金)は、
ほんとにツラい んで、もう心が萎えそうになってしまったのですが、

・・・イカンイカン。
なんとか、早出が来るまでにちゃんとしとかねば(これも早出がいてる日でヨカッタ)
と、思い直し(気合いを入れ直し)て、
(普段、私は割とのんびり仕事を進めるタイプなのですが)
早め・早めがんばりましたよ・・・

おかげで、朝食までなんとか。いけました。 ほーっっ・・・(^o^)=3

朝の光がまぶしい・・・(@_@)

上司に「物品損傷届」を書いてと言われたんで、提出してきました・・・
幸い、修理も無料だったんでよかったんですが。(有料なら施設負担になるらしい)
「初めてのケース」と言われました。。。そりゃそーよね・・・
めがね屋で、「踏んづけたんですか?」と言われ、苦笑。。。

ほんと、利用者の身(安全)を守るのは一番ですが、
自分の身(安全)も、守らなければ・・・と感じた、一日でした。。。orz

|

« 旭基ちゃんこ鍋 | トップページ | 祝!赤星さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とにかく大変だったようでお疲れ様でした。

心のケアは私が・・・(*^_^*)
でも大変な仕事ですよね・・感心します!
目指せ将来の女将さん!!!

投稿: クワトロ | 2007年4月11日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52031/6047924

この記事へのトラックバック一覧です: 夜勤中に…:

« 旭基ちゃんこ鍋 | トップページ | 祝!赤星さん »