« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

おもしろい機能、発見!

ブログを開設してから、かれこれ1年と2ヶ月になるのですが、
もともと機械音痴なもんで、あまりココログの機能を使いこなせてませんでした。。。

最近、他の人のブログで「検索ワードランキング」なるものを発見しまして。

うちのんにもあるんじゃないかと、探しましたら・・・あった!

というわけで とりあえず、

3月の月間検索ワード/フレーズのランキングをドウゾ。
ちなみに、集計対象アクセス151件。

1.あろまくあ             割合 35.1%
   ありがとうございます!! m(_ _)m <(_ _)>

2.東関部屋                 4%
   なぜに東関が・・・?あたしの1番は○山部屋なのに・・・

3.安治川部屋                2.6%
   うちのPCは「味側部屋」と出ます。

3.朝日新聞・豊真将・舞の海       2.6% ←「・」は空白です
   あのページね・・・

5.豊真将                   2.0%
   きたきた・・・!

あとは面白そうなものを挙げます。

19.ちゃんこ・観戦ツアー・大相撲・団体   0.7%
    [う~ん、大阪はないのかなぁ・・・ 佐渡ヶ嶽は名古屋でやってたような・・・]

   安馬・白い・安虎・黒い  [何ですか~?これは・・・(笑)]
   中田翔・少年院      [なんで、そんなキーワードが出てくるの?]
   東関親方・石川      [なんか関連ありましたっけ?]

とまぁ、こんな具合でした。

アクセス数が伸びてくるの、このへんからですからね・・・
4月分は、面白いキーワードが出てきそうでっせ♪  

| | コメント (0)

2回目ちゃんこ

今日は・・・ナンバ(いわゆるミナミというところです)に、行ってきました。

まぁ、難波っちゅうと、去年からは「春場所のある所」になってしまいましたが…(笑)

キタ(梅田)に次ぐ、大阪の繁華街ですね。

んで今日は、大学時代の友人と卒業以来(7年ぶりくらい?)に会って、

最近リニューアルした、なんばパークスに行ってきました。

いや~、人が多い多い・・・(@_@)

洋服の店が多いんですが、なんかお茶を飲める店を探しながら、
上から下にあちこち歩いていったような・・・

雑貨やら、私の行きつけ(というか前から来た時は寄ってた)の、

生活の木やらサンクゼールワイナリーとか、ナチュラルハウスを見つつ、

沖縄の店とかオルゴールの店とか・・・

普段、なかなかこういう店をじっくり見る時間がないもので、
久々にゆっくりした時間を過ごせましたよ

結局、どこの喫茶店も混んでたんで、ベーグル&ベーグルで(おいしそうやったけど)

ドリンク(アイスチャイ)だけ飲むことに・・・


そしてそして・・・本日のメインイベント(笑)

ちゃんこ鍋:in琴旭基 第2回目 パチパチ(/ ^-^)/ ヽ(^-^ヽ)

もう4月末だし、春場所も終わってるんで、店内は閑古鳥が鳴いてましたが(^_^;)

そのぶん、大将の琴旭基さんがいろいろお話してくれました♪

今日も、旭基ちゃんこ鍋だったんだけど、力士味噌も頼みました。

もろきゅう・・・なんだけど、にんにくも入ってるのかな?
クセになりそうな、おいしい味でした。

実は前に来たとき、隣の人が食べてて美味しそうやったから♪

この、隣の人というのが・・・マスコミ関係のようなおっちゃん、だったんですけど

なんと今日も、そのおっちゃんが!!

私らは、つもる話に花を咲かせつつ・・・
去年から撮った写真を見せながら、相撲の話もして・・・

店内のサイン&手形を見ながら、あれは誰かなぁ~とか話してたら、
大将が来て、解説を・・・

大将は、最高位幕下5枚目までいったそうですよ。

で、酔ってたわけではないんですが(笑)私もついつい、いろいろ喋ってしまい・・・

琴禮さんと琴鳳さんのファンです♪とか言っちゃいました(*^_^*)
悪のりして、「琴禮さんって彼女とかいてはるんですか?」とか・・・聞いてしまいマシタ。

そして、大将は42才。「独身です」とのこと・・・

今度は、ちゃんこ屋のおかみさんでも目指しますか?(笑)

| | コメント (0)

2007夏場所:幕下以下番付

遅くなりました。
先日は幕内・十両の番付を書いたので、今日は・・・

幕下以下の贔屓力士発表と、その番付といきましょう。

(実は、前とそんなに変わってないところもあったりするんだけども…)

いちおう、部屋順に。
安治川部屋
 安星   序二段 西46
 安早飛  序二段 東91
 安寿   序二段 東103

佐渡ヶ嶽部屋
 琴禮   幕下 西52
 琴鳳   三段目 西44

錣山部屋
 美喜天翔  三段目 西63
 寺尾丸   序二段 西41

友綱部屋
 魁将龍   幕下 西50
 魁聖    三段目 西75 

武蔵川部屋
 南乃島   三段目 東8
 中津錦   三段目 西55
 園田    三段目 東65
 大ノ島   三段目 東76

・・・とまぁ、こんな具合ですが(多いナ~)多すぎますかね。

喋ったとか、イベントで教えて貰ったとか、そういうよしみで選んじゃってるような・・・

私、今までは、スケジュール帳に贔屓力士の勝敗表を毎日、つけてたんですが
こんなに多いと・・・ちょっと厳しいねぇ。。。

ま、できるだけ頑張ってやりましょう。

ところで、大相撲に関する話題を2件。。。

1,栃東関、現役引退?

「ま、マジですかー??」
今朝、新聞も読まずに仕事に行ったし、忙しくてTVも見てなくて・・・
帰ってきて、ネットを見てたら・・・とある方のブログで発見。
詳しいことは5/7(月)に発表のようですが。

脳梗塞は・・・(いろんな意味で)怖いですからね~
途中で終わってしまった感はしますが、とっちーの命の方が大切。。。
無理はなさらぬよう。。。

2,栃乃花関の婚約

やっぱりなぁ・・・という感じ。 ←何が?って・・・
(俳優並みに)カッコイイんだもん、絶対(相手)いるよねぇ~と思ってました(^_^;)
8年前に知り合ったんだって。おめでとうございます!
夏場所は、西前頭13ですが、新婚パワー(笑)で頑張って下さい!

| | コメント (0)

今年のGW

世間はGW・・・

でも悲しいかな、ウチらの仕事には、GWも大型連休も(意味は同じか)ございませんのよ。

デイサービスでも、日曜しか休み無いみたいだもんね。
ま、来る人は少ないみたいですが。

逆に、ショートステイが多くなったりする・・・
「うちのおばぁちゃん、旅行連れてかれへんから面倒見て」ってパターンですか。
(そういうケースも、実際あります)

ましてや、私の働いてるところは老人ホーム。

お年寄り、皆様の生活の場なので・・・

年中無休365日24時間営業です(笑) ・・・ってコンビニか、あたしらは。

連休も、取れないことはないんですが・・・

周りにすっっごく気を遣わなきゃいけないんで、実質、正職員の私らは無理、です。

とれて、2~3連休ぐらいでしょうかね。

というわけで、今年も
まったく、普段(通常)と変わらない勤務シフトで働いております。。。

2~3日働いては休み、みたいな。

でも、30日は休み。
大学時代の友達と、卒業以来に会います!!
久しぶりやから、楽しみ~~~♪

しかもこの友達は、相撲好きだったことが最近分かったので、
そういう話もできるのです。
そういう意味でも、楽しみです♪

| | コメント (0)

2007夏場所:番付発表

待ちに待った、夏場所の番付が発表されました!
 (毎場所、待ちに待ったって書いてる気がする・・・だけどホントなんだもん)

が・・・

豊真将さんの小結昇進はならず。。。 orz

東の前頭筆頭でした。残念・・・(>_<)

    (東)           (西)      
朝青龍    横綱
白鵬      大関    琴欧洲
魁皇      大関    栃東
         大関    千代大海
琴光喜    関脇    安馬
豊ノ島     小結    琴奨菊
 - - - - - - - -
豊真将
    前1     時天空
黒海      前2     玉乃島
垣添      前3     稀勢の里
安美錦    前4     栃煌山
豪風      前5     鶴竜
時津海    前6     春日王
高見盛    前7     若の里
旭天鵬    前8     朝赤龍
露鵬      前9     雅山
出島      前10    霜鳥
皇司      前11    栃乃洋
玉春日     前12     里山☆
普天王    前13         栃乃花
龍皇      前14         寶智山
潮丸      前15         岩木山
北勝力    前16         春日錦

日大で豊真将関と同期だった、里山関が新入幕
おめでとうございま~す☆☆

十両には・・・
把瑠都、十文字、土佐ノ海、白露山、嘉風が陥落してしまいました。。。

土佐ノ海 西十両筆頭、嘉風 東十両筆頭
ちなみに、他の十両は・・・
安壮富士  西10枚目
北桜     東2枚目
豊桜     東7枚目

そういえば、高見藤も幕下落ちで、東幕下2枚目。。。

幕下以下は明日、書きます。
ちょっと仕事で疲れたので・・・

明日、来月のシフトも出るので、本格的に行く日を決めなくちゃ・・・
(本当は今日だったのに、上がもめてるみたいで出なかった。。。)

| | コメント (3)

見返り美人…??

アップと振袖  自分で言うなってか(^_^;)

今日は、結婚式…  だったんで、振袖を着ました☆

前に着たのは、成人式…ではなくて(成人式はスーツでした)
その頃にあった、従兄の結婚式で着てたので

ほぼ10年ぶり!(@_@)

この前、久しぶりに当時の写真を発見して
懐かしいやら恥ずかしいやら…f^_^;

久しぶりに着た振袖は…重かった(^_^;)
こんなに重かったかな?っていうくらい…
前すぎて忘れてたかな(^_^;)
(年とったから?っていうツッコミは無しで…)m(__)m

京都・嵐山で式&披露宴があったので、朝8時過ぎに出発して…
11時過ぎから髪のセット&着付けをしてもらいました。

着物って、いろいろ準備も大変やし着るのも、なかなか疲れるけど…
(出来上がった?自分の姿を見て、気分は一転)
たまにはいいかも?!と思っちゃいました♪

背筋と一緒に、気持ちもしゃきっとするんでねぇ…
(よく着るのって、浴衣くらいやもんねぇ)

ところで、
着付けしてもらいながら思ってたんですが・・・

女性の帯って、胸の下に帯があるから、着物着ると
締め付けられるというか、こう、しゃきっとする感じだけど・・・

男性の帯は、おなかというか腰骨の辺りで締めるでしょ?
一体、どういう感覚なんだろ~~~と思って・・・

誰か、着たことある方、感想求ム・・・ m(_ _)m

・・・んな(また相撲につながるような)ことを考えておったんですが、

うちには、祖母が縫ってくれた着物が、いっぱいあるので、
これから着付けとか、茶華道とか習って
着る機会を作って…みようかなぁ〜

…と…、ちょっと思いました(*^_^*)

習い事できるような時間は、確かにそんなにはないんだけど、
(不規則な勤務だからね)
自分を磨く時間は、無い中からでも見つけていかないとね〜!

最近、仕事でミスったりして気分もちょっと落ち込みがちだったんですが…
幸せパワーを分けてもらって少し前向きになれました☆

弟夫婦、ありがとう!そして、末永くお幸せに!o(^-^)o

あ、式&披露宴(ウェディングパーティー)のほうは、
こじんまりと、アットホームな感じでよかったですよ♪

私もいい式、挙げたい!と思いました(笑)

まず、その前に相手か… f^_^;

相手にしたい(なってほしい)人は、いるんですが・・・ ナンチャッテ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊真将さんの誕生日☆

豊真将さんの誕生日☆

今日:4/16は、豊真将紀行さんの26回目の誕生日です☆
おめでとうございます!! ( ^^)Y☆Y(^^ )

めでたい写真を・・・ってことで、こんなものを探してきました。
写真は、錣山部屋のHPから携帯に取り込んだんだけど、
今になってみると、どこからか分からない・・・(-_-;)

十両か入幕(幕内)の昇進パーティーでしょう。
どちらか分かる人は教えてくださいm(_ _)m

あと10日もすれば、5月場所の番付発表ですね♪

この一年も、豊真将さんが怪我無く過ごせますように!
そして、三役(もうすぐ行けるかな?)の階段を上って↑↑
素晴らしい1年になりますように・・・☆☆☆

いつまでも応援いたしま~す♪
できれば・・・ なんちゃって☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝!赤星さん

間に合った・・・(>_<)

今日、4/10(火)は、赤星さんの3☆回目のバースデー♪

おめでとうございますっっ!

今朝、夜勤明けで虎吉ばーちゃん購読のスポニチをさらっと読ませてもらいました(笑)

(火曜日とはいえ)誕生日が一面にでかでかと載るなんて☆さすが~(笑)

東京で、皆さんに祝ってもらったようで、、、
このケーキ、フルーツいっぱいですね~~~

ユニホーム姿もかっこいいけど、スーツ姿もかっこいいね♪

今年は・・・一回くらいは見に行ってみたいな~

おっと、ホーム開幕戦、5-2で勝ったってことも、付け加えておきましょう。

虎吉ばーちゃん曰く「ジャンはなかなか、いい」そうですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜勤中に…

夜勤中に…

これ、何だかわかります?

夜勤だったのですが、利用者にMY眼鏡を壊されました・・・orz

幸い、帰りに眼鏡屋で修理してもらって、直りましたが・・・

ふんだりけったりな、この夜勤でした。。。(=_=)

時間は未明の3時半頃。

100才で認知症のおばあちゃんがいるのですが、この方、
2晩起きて1晩寝るというのを、ほぼ定期的に繰り返してまして・・・
まぁ、昼夜逆転してるんで、日中うつらうつらしてるんですけどね。

おまけに声がデカくて響くんですが、元気なときはすっごく喋るんですよ。
しかも、同じ言葉をオウムのようにくり返しくり返し。。。
リズムまでつけたりして。

経験を積むと(慣れ?)、この喋りが心地よいBGMに感じるらしいんですが、

まだ、私にはそこまで思えず、逆に

他の利用者の不穏(現に苦情も出てます)が気になって、

「頼むから静かにして!!」って、思っちゃうんですよね。。。
(あたし最近、病んでるのかな・・・)

んで、今日は「寝ない日」だったわけで、結局、

ほとんど一睡もせずに、一晩中、喋り続けてました・・・ んですが、

3時過ぎに、部屋から(這って)出てきたんで、
本来なら5時に定時のオムツ交換をするところを、離床する前にしてしまおうと
部屋で、オムツ交換してたんです。

そしたら、興奮してるんで、拒否激しくって
叩く・つねる・私の腕に爪を立てる・・・(-_-;llllllllll)

んで私、その時(いつもはコンタクトだけど)眼鏡をかけてて、

あっと思った時には、わしとメガネをつかまれ、
次の瞬間には・・・(といっても、いきなり視界がぼやけたのであたふた)

嫌な予感がしながら、メガネを取り戻すと、

ぐにゃりとひん曲がった、哀れなマイグラスの姿が・・・orz

一瞬、ほんまに、この姿(orz)になってました(泣笑)

しょうがないので、ともかくぼやけた視界のまま、オムツは替えましたが・・・

そこから、一気にテンション下がり↓↓ましたよ(-_-;;)

まだ明け方で、これから
モーニングケア(オムツ交換+ズボンのみ着替え)も、
起こして朝ご飯も、あるっちゅうねん!!
しかも、今日は明け入浴(起こしていきながらバイタル測定)やし!! ・・・みたいな。

幸い、コンタクトを交換する日で換えがあったんで、
仕事に支障は出なかったのですが・・・

私の心に支障が・・・(笑)なんちて。

虐待って、こういう時に起こるのかも、と激しく実感。。。

最近、あまり体調(主に腰)があまり良くなく、正直言って
こういうときの夜勤(しかも明け入浴日:うちは火金)は、
ほんとにツラい んで、もう心が萎えそうになってしまったのですが、

・・・イカンイカン。
なんとか、早出が来るまでにちゃんとしとかねば(これも早出がいてる日でヨカッタ)
と、思い直し(気合いを入れ直し)て、
(普段、私は割とのんびり仕事を進めるタイプなのですが)
早め・早めがんばりましたよ・・・

おかげで、朝食までなんとか。いけました。 ほーっっ・・・(^o^)=3

朝の光がまぶしい・・・(@_@)

上司に「物品損傷届」を書いてと言われたんで、提出してきました・・・
幸い、修理も無料だったんでよかったんですが。(有料なら施設負担になるらしい)
「初めてのケース」と言われました。。。そりゃそーよね・・・
めがね屋で、「踏んづけたんですか?」と言われ、苦笑。。。

ほんと、利用者の身(安全)を守るのは一番ですが、
自分の身(安全)も、守らなければ・・・と感じた、一日でした。。。orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旭基ちゃんこ鍋

旭基ちゃんこ鍋

これが、「旭基ちゃんこ鍋」(2人前)です。

この記事で知ってはいたんだけど、やっぱり現物見たらビックリ(^o^;しますよ~
こんもりと盛ってあるから。。。

手前の小さなお椀に入ってるのがネギ入り肉団子で、
これをまぜまぜして・・・鍋にポトリと落としていくんですね~~

あぁ、あの味が・・・( ̄p ̄)じゅる

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春場所11日目観戦記:場所後編

11日目観戦記:場所後編

「グルメ」にしてもいいんですが、やっぱり「相撲」つながりということで・・・

さてさて。
11日目の観戦後、西心斎橋の「相撲茶屋:琴旭基(ことあさき)」に行ってきました。

もちろん、ちゃんこ屋!

初ちゃんこを、どこで食べるかということで…
goo大相撲のちゃんこ屋特集とかで、いろいろ調べたりしたんですが
結局、取組表に広告載ってる「琴旭基」になりました。

上の写真は、店の前で帰りに撮ったもの。
店長(元琴旭基)さん、毎回、お見送りしてくれるみたいです。。。

では、店内をご紹介。。。

P1000672 入ってすぐはこんな感じで、明け荷や番付表があったり。
 これだけでも、雰囲気がありますね~♪

 もちろん、BGMは相撲甚句♪


P1000676 大将の、元琴旭基さん。
 今も髷を結われています。
 東京出身だそうですが、大阪のファンや友人が増えて
 98年に開店したそうです。φ(..)メモメモ


予約だとコースなんですが、予約もしてなかったんで・・・(ほぼ満員でした)
旭基ちゃんこ鍋」(1人前2700円、2人前から)を注文しました。
 ごめんなさい、画像がありません。。。
 できたら、次に写真だけ(新聞記事から撮ったもの)UPしますね。

メニュー裏の「鍋口上」には
「立ち合いは肉団子、しいたけ…」「ここからは野菜の土俵入り」等と
書かれてあって、初心者でもこの順番に入れていけば、安心ですね。

この鍋は、鶏ガラスープの薄口しょうゆ仕立てです。
味は当然よかったんだけど、素人が具材入れたもんだから、
やっぱり、武蔵川部屋で食べたときの、具の柔らかさには…かなわない。ですね。

ほんとに、あの時(武蔵川部屋のちゃんこ写真)の感動といったら・・・

ほっぺた落ちそう~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o な、このやわらかさ☆
こんなに美味い鍋、初めて食べたってぐらいの感動でしたから。。。

はい、では次に店内の様子を。

P1000668 右上の番付は見慣れた「横綱一覧」・・・ではなく、
 「大関昇進一覧」です。
 これだと、私も知ってる人いるいる(^^;)
 
 営業時間が「取組時間」になってるのが、面白いですね♪
おっと、真ん中には最近、頭角を現してきた琴奨菊関のサイン&手形が☆

P1000669 このように、店内には所狭しと関取のサイン&手形が
 並んでいます。
 
 琴欧洲関のは、改名する前ですね。


P1000670P1000671 三段目優勝などの額に挟まれて、 
 寺尾(現錣山親方!)と琴ノ若(現佐渡ヶ嶽親方)の
 断髪式の写真が・・・



しかし、(引退したのに)髷を結ってる人が、断髪式で鋏を入れる、という光景も
珍しいんじゃないんでしょーか?

P1000673

 佐渡ヶ嶽部屋の番付表。
 引退した方々と現役が混じってるのが面白いですね。

 左隅にひっそりと、
 「大将:琴旭基」「チャンコ長:琴の新」の名が・・・

P1000675 そして、ずらりとサイン&手形が飾ってあります。
 現役だけでも、玉乃島・稀勢の里・高見盛・白露山・黒海etc.
 親方衆では…寺尾・貴花田と貴ノ花・貴ノ浪etc.
 
 自信ないけど、春ノ山・曙・土佐ノ海・隆乃若・若の里とか…
大将の人柄が伺えますね~ 
 
  
…とこのように、店内は大相撲の雰囲気いっぱいなので、
相撲好きで関西にお住まいの方は、是非どうぞ。って宣伝してる…
関西じゃなくても、大阪にお越しの際は…(笑)
相撲観戦後に来るのが、やっぱ一番かな~(^_^)

鍋がおいしい季節はもうすぐ終わってしまうけど、
ちゃんこ屋さん巡りをしてみたいもんです。

琴旭基さんは1000円割引券を貰ったので、また行きますよ!
今度は親方…じゃなかった、大将にいろいろ聞いてみようっと♪

いちお、HPからの情報ですが、

定休日
2月~9月 : 火・第3水曜日  * 但し大阪( 3月 )場所中は無休
10月~1月 : 無休       * 但し12月31日~1月3日は除く

取組(営業)時間
平日 17:00 ~ 23:00
日曜祝日 17:00 ~ 22:00

ご入店 1時間前迄
オーダーストップ 30分前迄

4月は、格安焼酎祭やってるみたいですよ♪
それなら、なおさら行かねば!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春場所11日目観戦記:関取編

もうこれで最後ですよ。最後のつもり(笑)

ここでは、幕内力士など、前の2つに当てはまらないものを
紹介していきます。

相変わらず、 ピンぼけしまくりですが・・・ ほんとすんませんm(_ _)m

P1000642  人気の北桜関の入り。
 優しいですね~、入りなのにファンサービスしてくれて。
 なかなかいないですよ?




P1000657  十両:高見藤-白乃波の取組。
 初めて見た、高見藤関の相撲。

 この日は勝ちました。





P1000658 東方力士の土俵入り。

 





P1000659  豊真将さんの化粧まわしは・・・
 インディアン??

 これ作った(贈った)人は、何を思ってこの柄にしたのか。
 そりゃ、確かに似てるとか言われてるけどサ・・・
 本人はどう思ってるんでしょーか?(笑)


P1000660 私のお気に入り力士、3人。
  3人が並ぶと、テンションも上がる一方↑↑

 なのにピンぼけで・・・ orz




P1000663 1枚くらい、取組の写真も載せとこうかね。
 豊真将-白鵬
 もちろん、この日は負けましたよ…(T_T)
 でも、いつか…

 取組の後、白鵬にお尻、ポンと叩かれてました。


相撲の後に行ったところをUPしたいので、やっぱりまだまだ続きます(笑)

明日(3日)夜勤なので、明けかその次にでも。

まぁ・・・大体、予想つくよね。

それにしても。。。
老人相手に仕事をしているせいか、どんどん言葉が古くさい言葉というか、

それ、いまどき 使わへんやろ~ って言葉になってってる気が・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春場所11日目観戦記:親方その他編

第2弾は、親方その他の人々でお送りします。(超・長文です)
全体的に、写真がボケてまして・・・すみません。。。(^_^;;)

写真に納めてある方々は、
基本的に、(私の中で)顔と名前が一致してる親方達です。

興味持って見出したの、一年前なんで昔の人は…
強い(三役級の)人か、個人的に好き(大体イケメン力士)だった人しか
名前知らないんですぅ。 ごめんなさい・・・ 

だから、私がどれくらい、親方の名前(顔)等知ってるか?ぐらいの気持ちで
あくまでも、軽~く、ご覧になって下さいませ。m(_ _)m

さて、この日の2回目の審判の方々から、見られました。

ついでに、最初の審判は、(敬称略で)
桐山(元黒瀬川)・式秀(元大潮)・君ヶ濱(元北瀬海)・春日野(元栃乃和歌)そして!
粂川(元琴稲妻)の方々でした・・・

粂川親方、写真に納めたかった~・・・(>_<)

2回目の審判は、中村(元富士櫻)・松ヶ根(元若嶋津)・井筒(元逆鉾)・
藤島(元武双山)・追手風(元大翔山)の方々です。

P1000613 まずは井筒親方(井筒部屋)。
 元逆鉾で、錣山親方(元寺尾)のお兄さんですね~。
 似てるんだか似てないんだか、よく分からん。

 井筒部屋には、鶴竜関がいらっしゃいますが、
 去年の九州場所で豊真将関と対戦したとき、解説席では
 「ある意味、兄弟対決ですね~」と、えらい盛り上がって
 らっしゃいました。

P1000614  そして、元武双山藤島親方(武蔵川部屋)。
 イベントの時は、いらっしゃいませんでした。
 
 武双山関というのは…なんとなく知ってますが、
 まだ本格的に興味を持つ前だったんで…おぼろげ。



P1000615  そして! 下向いてますが・・・
 元若嶋津の松ヶ根親方(松ヶ根部屋)。
 この方は、覚えてます!現役の頃からイケメン(笑)だったことも。 
 …といっても10才の時に引退されてるんで、相撲内容は覚えてないけど。
 
 奥様は元アイドル歌手の高田みづえさんですね。
 美男美女カップルでうらやまし~い♪
 
ちなみに手前は、たぶん元富士櫻の中村親方(中村部屋)です。
ぱっと見ても、名前即答できないと思いますが・・・

三段目からの審判は・・・ 朝日山(元大受)・鏡山(元多賀流)・陣幕(富士乃真)・
貴乃花・田子ノ浦(元久島海)の方々。

P1000617  はい、有名な貴乃花親方。さすがに覚えてます。
 当時が近年一番の、相撲ブームだったんですね~
 あの頃、興味持ってたらなぁ…
 
 貴乃花部屋も今は大変らしいですが。。。
 この貴乃花親方も、どっか上の方見てますね…
 上に何か、あったのかしら?

P1000619  そしてそして・・・ 
 最近、巷で(で?)有名な?、元大受朝日山親方。
 知ったのは最近です・・・(^_^;)
 
 やっぱり目立ちますね~~
 頭にシリコンを入れた後遺症、らしいですが…
 ということは・・・舞の海さんも将来、こんな頭に??

4回目の審判は、時津風(元双津竜)・阿武松(元益荒雄)・春日山(元春日富士)・
高崎(元小城乃花)・錦戸(元水戸泉)の方々です。

P1000649_1
 (この写真は琴禮さんメインですが)
 
右端は、元水戸泉こと錦戸親方。
 ご存知、塩撒きで?有名(笑)




ここまでなんですが・・・
後は、取組に集中してたので、九重親方とか・・・取り忘れちゃった(-_-;)

P1000665  いちお、ぜーんぶ終わった後に親方衆が
 ぞろぞろと出てこられたんで・・・

 どれだけ分かりますか?

 そういえば、武蔵川部屋の山分親方(元和歌乃山)も
 いらっしゃいました。それだけは分かる・・・

この日、5回目以降で、他に出てこられたのは
三保ヶ関(元増位山)・追手風(元大翔山)・放駒(元魁傑)・九重(元千代の富士)
でした。
この中でもちろん、現役時代を知ってるのは・・・九重親方のみ。

名鑑で調べたら、(TVで覚えてて)「あ~この人か!」っていうのはありましたが。

そして!
今回、「親方その他編」と名付けたのは。。。この方を載せたかったから♪

P1000626 呼び出しの勝尚(かつたか)さん。
 間垣部屋所属で、愛知県出身の24才。

 よく、幕内(前半かな?)の土俵下で、控えてる姿が
 TVに映ってて…
 昔の知人に似てるんで、ずっと気になってました…

年末ぐらいに相撲雑誌で名前が分かって、(TVの時間帯には聞けないので)

いっぺん、この人の「ひがぁ~し~…」ていうのを聞いてみたかったんです。

この日、見られるとは思ってなかったんで、
出てきた時には思わず、膝を打ちましたよ~☆

感想:三枝がイスから転がり落ちた。 …まではいかんけど… (^ ^;)ゞテヘッ

まだまだ若いな~って感じましたね。 声、裏返りかけてたぞ~。
と同時に、幕内のベテランの人達の巧さを感じましたね。

〈この前、千秋楽パーティーで錣山部屋の節男くんに、聞きたいことあったんだった…〉
 
そうそう、錣山部屋の千秋楽パーティーで、新人呼び出しの節男さんが、
一声披露してくれまして。

「東:寺尾 vs 西:豊真将」を語って(これは何て言うのかな?口上?)くれたんです。

で、勝ったのはどっち・・・?

お客さんから「豊真将や!」「寺尾や!」と散々言われたあげく、節男くんが
出した勝ち名乗り?は・・・

て~ら~お~~~」 一同、大爆笑でした(笑)

節男くん、良かったですよ♪(マイク通してやけど)伸びのある、ええ声~♪でした。

ま、節男くんも勝尚さんも、腹筋と腹式呼吸、がんばってね。

ようやく終盤に近づいてきましたが・・・
今回、幕下やら親方衆やらを書くにあたって、すんごーく活用したのが、コレ

「平成十九年度 大相撲力士名鑑」ベースボール・マガジン社「相撲」編集部編 です。

もちろん、初めて買いましたよ。。。
過去、プロ野球は・・・2~3年、買ったことがあったかなぁ。
ちょっと書店では買うの、恥ずかしかったんだけどね~
だからこれは、府立体育館で買いました(^_^;)

あっ、でも前に書店で「17年度」のを見つけて。
私的には、そっちの方がおもしろかったナ。

だって、(詳しくは忘れましたが)
今の大関が前頭の上位にいたり、平幕も・・・今、十両のベテラン勢が
幕内上位にいたりして「あ~・・・この人、こんな所まで上がってたんや・・・」みたいな。
「へぇ~」ボタン(古い?)、押しまくり!みたいな感じ(笑)だったんで。
豊真将さんも、三段目か幕下だったかな?
なんしか、歴史を知るには古いもんの方が面白いですからね。

相撲用語も決まり手も、載ってますからね。。。
5月の場所までに、これ読んで勉強します。。。

一つだけ、いうならば、写真は(幕下の人たち特に)出来るだけ
新しいのにしてほしいな・・・ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんなもの発見

こんなもの発見 

誰か、これの向きを変える方法を教えて下さい・・・ m(_ _)m

ちょっと最近、PCの調子がおかしかったのと

祖母の入院(30日)でバタバタしてたんで、

なかなか更新その他できませんでした。。。

遅出だったのと諸事情により、これが31日の夕食でございます。。。

あと、朝の残りの野菜スープにご飯ちょっとと。

は、あの有名な?「ヤマザキの華麗ぱん」です。

ドラマやってる頃、絶対食べようと思ってたけど、いつも夜勤前に寄るローソンで
買おう買おうと思ってるうちに…なくなってしまって(T_T)

もうないかなぁ~と思ってたら、地元のサンクスにありました(^_^;)

ローソンには1種類しかなかったけど、甘口・中辛・辛口の3種類もありましたよ。
中辛を食べました。が・・・

味は・・・まぁ、普通かな~ f^_^;(そんなもんさぁ)
あ…でも、ちょっとパンのサイズが大きかったかな。そこが華麗ってことで。

え~、書きたかったのはコッチ。
の「ちゃんこ鍋辛みそスープ」でございます(笑)
あの、永谷園サマwから発売中。

どこまでも、相撲に関連することに、ピピッアンテナが反応してしまうワタシ(^_^;)
ええ、オフシーズンでも変わりませんよ。 はまってるな~・・・

ほんとに偶然見つけて・・・「あ、今食べたいものにちょうどいいな」と思って
「こんなものを出すのは、どこのメーカーや?」と、見たら・・・(笑)
さすがは、(本日の懸賞は~の言い方でどうぞ)

味ひとすじ お茶づけ海苔の 永谷園♪ ですよ。

え~、ちなみに高見盛関の取組には、いつでも

味ひとすじお茶づけ海苔の永谷園・さけ茶づけの永谷園・梅干し茶づけの永谷園・ 
たらこ茶づけの永谷園・わさび茶づけの永谷園

の5つの懸賞が出されていますね。呼び出しさんも大変だ(笑)

ちなみに私、この場内のアナウンスの声が かなり好き、でございます(*^_^*)

たま~に、真似なんかしたりして。 
相撲ファンなら、1回はしたことありません? え・・・、私だけ?

自分自身が声楽をやっておりましたので、

たぶん、私は 声フェチ です(爆) というか、人のにはこだわります。

ちなみに、この5つのアナウンスの時、絶対といっていいほど、
場内に笑いがもれますね・・・(笑) 「同じやん?!」ってツッコミも聞こえます。
大阪では、特にその声が多かったとか・・・なんとか。

最近は、タマホームとか、ちゃんこ(ダイニング)若も複数出してますね。

私が、ヘルパーの免許取ったニチイ学館とかも・・・

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »