« 佐渡ヶ嶽部屋 | トップページ | 力士訪問2007 »

荒れる春場所

荒れる春場所

写真は3日の朝日新聞夕刊からです。
今、あの土俵がせっせと作られてるんですねぇ…(^o^)ウキウキ♪
この写真の真ん中少し上に「十両・幕内の取組」が見えますが…
まだ初日の取組も決まってませんよね?
十文字関の名前だけ、何とか読めます…

この土俵の土、案外探すのが大変だそうな。
責任者?曰く、「うどんのような(粘りとコシがある)土」だそうです。

春場所といえば、「荒れる」とよく言われてますが・・・
この春場所は以前、通天閣の辺りにあったそうなんですよ。
(今も記念碑が立ってるそうです)
記事では「繁華街のざわざわした空気を客が運んでくるから荒れる」・・・みたいな
感じでまとめてましたが。
・・・それは確かにそうかも。
通天閣といい今の難波といい、ミナミの中心地ですもんねぇ(苦笑)

そういえば、(本場所の開催地が)繁華街の真ん中にあるところって
大阪だけかも?
 東京・・・両国
 大阪・・・難波
 名古屋・・・名古屋城の辺り(名駅や栄からは少し離れてる)
 博多・・・港の近く(同じく博多や天神からは少し離れてる)

さて、やっと今年の力士訪問日が決定いたしました!
5日、うちの職場(老人ホーム)に安治川部屋の力士さん達が来られます♪
序二段あたりが3人ぐらいかと…
今年は誰が来てくれるのかな?
去年も来てくれた人(安寿・安星・安早飛)がいたら、ちょっと話してみたいな〜

私は夜勤明けだけど、昼まで残ってますよ♪
担当者のケースカンファレンスがあるし、他にやる仕事もあるし…

|

« 佐渡ヶ嶽部屋 | トップページ | 力士訪問2007 »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

そうそう。。私の7月の就職フェアは府立体育館でした。。全然違うふんいきでした・・
ブログで検索できますよ・・

投稿: tweety | 2007年3月 5日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52031/5574043

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れる春場所:

« 佐渡ヶ嶽部屋 | トップページ | 力士訪問2007 »