« 球春 | トップページ | 春場所5日目観戦記:後編 »

春場所5日目観戦記:前編

さてさて、遅くなりました m(_ _)m
5日目(15日)、今場所2回目の観戦で、勤めてる施設の利用者さん(96才女)と
その娘さんと行ってきました。

本人の負担を考えて、到着は15時過ぎ。
運が良ければ、もしかして誰か関取の入りを見られるかな~と思ってましたが。。。

介護タクシーで、体育館の前に着いた頃、ちょうど前に関取の乗っていた車が。
運転手さんに「手前でいいですよ~」と言ったのに、「ええやんええやん」と
入口正面のド真ん前につけられてしまいました(^_^;;)

入口で写真を撮ったりした後、館内に入って、とりあえず座席へ。
 ちなみに、玄関奥のスロープはなんとか行けました!
その頃、土俵ではちょうど、十両:安壮富士-光法の取組中でした。

「ちょっと、いろいろ回ってみますか」と車椅子を押しながら、土俵のある2階へ・・・

P1000586_2
東側の奥の花道です(力士は通らないところ)





この時、花道の奥に伊集院光に似た親方(笑)が、でーんと座っていて
「(土俵入りの時)もうちょっと、前に見に行ってもいいよ」と言ってくれて・・・
お世話になりました。m(_ _)m
名前を伺って…ビックリ。
白鵬関の師匠:宮城野親方(元金親)だったのね~

P1000588_2 興奮してたんで、めっちゃブレてますが
北桜関の塩撒きです。






そして、幕内土俵入りが始まりました。まずは東方から。
P1000591_1
きゃー、豊真将さ~ん♪






P1000592_2
この日の東方力士たち。
岩木山・タカミン・旭天鵬・豊ノ島・琴欧洲・千代大海なら
分かります(^_^;)

やっぱり後ろ向いちゃうと、分かんないねぇ…
某相撲雑誌の後ろ姿クイズも苦手です。



P1000596_1 そして、この日の西方力士たち。
白露山・嘉風・潮丸・時津海・玉乃島・出島・黒海・垣添
ぐらいかな(^_^;)

実はこの時、「見て!○○さん、今土俵入りでお相撲さんが並んでこっち向いてるよ、手ェ振ろぅ~!」と、ハイテンションで(笑)彼女と一緒に、手ェ振ってました(^_^;;)

P1000600_1
そして、横綱の土俵入り。
露払いは朝赤龍(どーでもいいけど、変換すると浅瀬気流になる)
太刀持ちはタカミンこと高見盛です。




やっぱり、近くで見ると違いますねぇ。。。
横綱の土俵入りを真剣に見たのは、実はコレが初めてでした♪

後編につづきます。。。

|

« 球春 | トップページ | 春場所5日目観戦記:後編 »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 球春 | トップページ | 春場所5日目観戦記:後編 »