« 2007春場所:2日目の結果 | トップページ | 2007春場所:3日目 »

春場所2日目観戦記:前編

安治川部屋の序二段の人たちが出るなら、間に合う時間から
行きたかったんだけど・・・
今日は、三段目の安聡富士さんしか出なかったんで、普段通り行こうと・・・
なんだかんだやってたら、13時過ぎに着いてしまいました。

この日の目標は、「(利用者の付き添いに行く)本番の為の下見」と
豊真将関その他できれば・・・の出待ちして写真」だったのですよ。

難波駅から着くまでに・・・迷ってしまいました。1年ぶりなので。
今度は車椅子で通るので、(介護タクシーで行きますが)当日券を買ってから、
門の前~~~体育館入り口を確認。車椅子トイレの場所もぱちり。
府立体育館のHPに、見取り図ないのよね。

えぇ、仕事もしますよ。ってか、自分の中では下見の方が比重が高いの。。。
ホントはそりゃ、思いっきり楽しみたいけど…

本番の到着予定は15時過ぎやから、それまでちょっとプライベートさせて
もらおーかな~~~と、しばし入り待ちをしつつ、仕事を忘れる。。。

いえ、忘れられるわけなどなく、
力士が通らない時間は頭の中でいろいろ考えておりました。

9日に20才(!)になったばかりの、十両栃煌山関が一人で歩いてきたのでぱちり。
入り待ちの列に並んでると・・・安壮富士関が!
しばらくして、豊真将関も!! 
付き人は美喜天翔さんと…もう一人、顔が見えなかった。

しかし・・・なんですか、全場所巡りましたがやっぱり大阪って・・・他とは違う気が(-_-;;)
いかにも大阪のおばちゃんの団体(5人くらい)が、いたんですね。
そのおばちゃん達が… 入ってくる関取達に対して。
「あー、あれ誰かや」「誰やのん?」「あ~、顔は分かってンねんけどなぁ」
大阪や~~~(^_^;;)

ちなみに、大阪は券がなくても、撮ろうと思えば、入り待ちの時に
結構いい(近くから)写真が撮れます。(こんなこと書いていいのかしら)

なんか、入り待ちをしてる人の中で、結構目立つ人がいましたね。
リュックに色紙を2~30枚(!)、入れて力士にサインの声かけしてるおじさんとか。
入りの時にサインはちょっと…まずいんじゃないの?せめて帰りとか。
なんて思いましたが…

あと、何をするでもなく、うろうろとそのへんを歩き回ってる、初老の女性。
私、今でこそ一人でも本場所、見に行けますが…
その年で本場所、一人では見にいけないなぁと思いましたよ。

しかし、この日は・・・ いつもにもまして、寒い
普段の入り待ちなら、大方の力士が入るまで待ってますが、
ちょっと今日は…1時間ほどで限界が (>_<)
体の芯から冷えてきたんで、タカミンが入った15時半過ぎで入り待ち終了。

今日はおみやげは買わず、売店でお茶ホットと菓子パンを。
これも、大阪以外なら弁当か何か買ってるでしょうけど。

その前に、正面玄関のスロープがあったんだけど・・・

スロープは左右(東西)共、あるんですが・・・車椅子席は東にしかないんです。
だから、向かってのスロープから行くわけです。
ところが、左のスロープは何やら手前に仮設中??
賜杯とかを展示してある台との隙間に、車椅子が通れないからなのかなぁ…
しかも、この仮設のスロープはかなり傾斜が・・・

連れて行く予定のおばぁちゃんは・・・言ってみれば豊ノ島のような体型です(笑)
ちなみに今月の体重測定では、56kgでした(汗)←結構重い

一瞬、目の前が遠くなりかけました・・・。
あの車椅子で、ここを押して行けというのか・・・?

無理。 っていうか、自信ないです。

どうしよう・・・ って思ったんだけど。ちょっと待てよ。

ここは、大相撲春場所。 元力士=親方達がいっぱいいるじゃないの?!
しかも、結構まだ立派な体型の親方達が多かったから・・・

手伝ってもらいます。 決~めた♪

でも… なんで、東側にしか車椅子席がないのに、そこへつながるスロープを
仮設の急なやつにするんでしょうね??
だったら、西側に車椅子席作ったらいいのに。。。

西側のEVから上がったって、東の車椅子席には階段上がらないと
行けないし…

この日、身体障害児の団体(10人ぐらい)が来てたんですよ。
この子ら、どうするんやろう・・・と思って気にしてたら、片隅に車椅子がまとめてあったんで
どうやら車椅子から降りて、イス席で見たらしい・・・です。

子供だからまだ何とかなるものの、高齢者は・・・(-_-;;)

そういえば、お年寄りの夫婦(旦那さんが車椅子)&娘?も来られてましたけどね。
その、階段を上がってイス席に座るらしく、
奥さんは手引きで何とか階段も上がれてたけれど・・・旦那さんはどうなったのでせう。

車椅子席も各日4席しか(+付き添い席各日4席)ないしねぇ。
もうちょっと、増やしてもいいんじゃないかと私は思うのですが。せめて倍に。。。

これからの高齢化社会、相撲好きなお年寄りも多いんだから、
府立体育館と春場所のバリアフリーをもっと進めてほしいです・・・

さて、この後幕内土俵入りへと続くのですが・・・
実は写真、あんまりないんですよね~ 写真取れないところにいたんで・・・(ボソッ)
でも頑張ってUPします☆

|

« 2007春場所:2日目の結果 | トップページ | 2007春場所:3日目 »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007春場所:2日目の結果 | トップページ | 2007春場所:3日目 »