« 春場所5日目観戦記:前編 | トップページ | 2007春場所:中日 »

春場所5日目観戦記:後編

土俵入りも終わったので東花道の奥に戻り、力士が通るのを見てました。

このおばぁちゃん、目も耳も弱いので(でも相撲は好きらしい)
上で相撲見るより、力士の通る様子や雰囲気を肌で感じてもらおうかと思って・・・
まぁ、この時一番楽しんでたのは、ぶっちゃけ娘さんでしたが(^_^;;)

で、私は主に娘さんに、やれ栃煌山は20才になったばかりだの、
あれは安美錦でこないだ力士訪問で来た安治川部屋の関取だとか…
力士も行司も格によって、履き物に違いがある、とか…
今、持っている相撲知識をふりしぼって、説明させていただきましたよ(笑)

そうしていると、アミ関の付き人をしている安星さん(安治川部屋)が・・・
※安星さんは、安寿さん・安早飛さんと共に、去年の力士訪問に来てくれた
  人たちです。

これは!と思って、安星さんに声をかけ、安星さん・本人・娘さんの3人で
写真を撮らせてもらいました。
施設名を言ったら、覚えてくれていたようです。
写真、載せたかったんですが、やっぱり利用者が写ってるんでね・・・

しかし、その間に豊真将さんが私の後ろで通り、さらには
写真を撮ってる横を、あの佐渡ヶ嶽親方(元琴ノ若)が通ったんで、
目がそっち向いてますよ安星さんや・・・

まっ、でもアミ様が取組中なのに、そんな声かけに応じてくれて
ホントに 感謝です。 <(_ _)>

そのへんでまた座席に戻って、お弁当を食べながら観戦・・・

P1000608_1  豊真将-黒海戦。懸賞出てましたね。

 右下の隅に写ってるのは、九重親方(元千代の富士)

 この日も勝ちました!
  パチパチパチ !(^o^)!


で・・・ もし、大丈夫そうなら出待ちしてみよう と思ってて、いけそうだったんで
ゴミ捨てついでに、行ってみることに…

今度は待ってまもなく、豊真将さんが美喜天翔くん・月ノ輪くんと共に
あらわれました♪

子供が数人サインを頼み… (人気あるねぇ~)
そこに、ライバル発見。 (やっぱりいるよねぇ…)
落ち着いたところで、写真を頼みました。月ノ輪くんが撮ってくれたっけ。

3人さん、ありがとうございました~~~! m(_ _)m

席に戻ったら、娘さんが「琴欧洲、勝ったよ♪」と。
あとは結びの一番・弓取りまで見て、会場を後にしました。

その帰り道。
裏筋で、介護タクシーに待ってもらってたんで、車椅子を押してたんですが・・・

体格のいいお相撲さんと、付き人がひとり。
「この時間やし・・・幕内の人かなぁ」と思いながら通り過ぎたんですが、
通りすがりに、ちらっとお顔を盗み見すると!

ちょっと特徴的な目元・・・ 雅山関じゃないですか!?

声かけて写真撮らせてもらおうかなぁ~と思ったんですが、
みやびん、この日、栃東関に負けてたので・・・ 諦めました。

みやびんはあの後、どこへ消えたのでせうか・・・ なんちゃって。
この時、観戦に行っていたラベンダーのかをりさんとニアミスだったようです。

タクシーが動き出した頃、体育館の方から歩いてくる親方3人とすれ違いました。
顔見たことあるんだけど・・・名前、分からなかったな~
 って運転手のおっちゃんと言ってました(笑)

混んでたにもかかわらず、行きとあまり変わらない時間で施設に帰所。
ハー、何事もなく無事帰れた (-o-)=3 ホッ

本人も前から楽しみにしてたんで、それなりに楽しめたようですが
娘さんから、えらい感謝されちゃいました(^_^;)
「私の方が楽しんでたわ~」って。
いや~、家族さんにも喜んでいただいて、私も企画のし甲斐がありました♪
「相撲にはまるの、ちょっと分かるわ~」とも。

でしょ?でしょ?

「この年ではまったら、どうしてくれんの~?(笑)」なんて軽くにらまれた
「えー、じゃあ一緒に行きましょうよ」なーんて言ったりして。
いやでも、ホントに喜んでくれてヨカッタよかった♪

今回、この企画をするにあたって、上からはいろいろ言われて
正直あきらめそうになったりもしたんですが、
施設長・事務長が(こういうこと好きなんで)GO!サインを快く出してくれて
本人や家族さんの思いに応えることができました。ホント皆さんに感謝。。。

私が今回こういう行動をしたおかげで、
利用者全員に1年に一度、好きなことをする機会を持ってもらおう!”
 (企画は担当職員で)
という、新たな仕事が増えてしまいました・・・

それ自体はいいんですが、職員の人数が足りてるとはいえない状況の中… 
他の職員の皆さん、ごめんなサイ。 m(_ _)m <(_ _)>

来年度から始まるんで、同じく担当の虎吉ばーちゃんにも
「何かしたいこととかないですか?大阪ドームにプロ野球、見に行くとか…」とか
聞いてたら、「今は大阪ドームって言わんのやで」って…ツッコまれた(-_-;) 

|

« 春場所5日目観戦記:前編 | トップページ | 2007春場所:中日 »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

>クワトロさん
一緒に写真取れたのは初めてなんで、
めっちゃ嬉しいです!

他の人もいるかな?
相撲好きの人、探し中です(笑)

>tweetyさん
ま、施設の方針とかもありますしね~。
私も最初は大変でした(^^;)

あまり土日に行ったことがないんでわからないけど、
平日(それも前半の方)がいいでしょうね。

投稿: aromaqua | 2007年3月21日 (水) 01時35分

観戦に行ってお気に入りの力士と写真撮影!
出待ちの醍醐味ですね。

他の人も観戦に行きたくなるのでは?
良い企画だと思いますよ(*^_^*)

投稿: クワトロ | 2007年3月20日 (火) 00時54分

私も・・。
そんなことにならないかな・・・
でも興奮しすぎて本当にやるべきこと忘れそうだから行かせてくれないかも・・

でも、平日観戦に限りますね。。
そのほうが当日でも行けますし!!

投稿: tweety | 2007年3月19日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春場所5日目観戦記:前編 | トップページ | 2007春場所:中日 »