« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

お花見

うちの職場、大阪城公園に近いんですが・・・

今日(遅出の帰り)、いつもよりやたらと人が多かったんです。。。

もう、お花見なんですねぇ・・・ そういえば金曜日だし。
(昨日、休みだったんで曜日感覚ずれてます) 

ほろ酔い気分のおじさん達とか、新入社員ぽい若者(笑)達とか、
就職活動中?のスーツ姿の女子大生っぽいグループとか・・・

うちの職場は、交代制勤務なんで、お花見なんぞありません。
4月に新歓がありますけども。

職場のお花見って・・・ あ、したことないかも・・・
大学の3回生のとき、サークルみたいなことやってたんで、
その仲間でやったのが最後かな・・・?

「一人一品持ち寄って」とか決めてやりましたねぇ。
あーいうのって、持って(作って)こない人とか、人の分まで持って(作って)くる人とか
絶対いますよね(笑)
私は・・・どちらでもなく、まじめに一品作って持って行きました(^_^)

プライベートの花見はちょこちょこ行ってたけど・・・
この仕事を始めてからは、行ってませんね。。。(T_T)
今年も無理かな~  仕事(行事)では行ってるんだけど・・・



・・・ところで。

昨日の記事に「・リーグ開幕」とでかでかと書いてましたが・・・

・リーグ」の間違いだったのね~~~

あ~、恥ずかし・・・ (-_-;) 夜勤明けから、睡眠不足やったから・・・

なんっか、未だに分かってるけど間違えるときがあります・・・

なんか覚えやすい方法、ないですか・・・?

で、阪神-広島戦(京セラドーム)。

先発投手、一体誰がやるんやろうと思ってたけど・・・フタを開けてみたら、
何のことはない、下柳投手でした。

・・・負けちゃいましたね。(-_-)

あぁ、また阪神戦の結果を気にしなきゃいけない季節が始まるのか。。。
 →結果によって、虎吉ばーちゃんの朝の機嫌が変わるので(^_^)


あと、相撲アンテナ(笑)にちょっとひっかかったことを2つ。

晩ご飯食べながら「100人の偉人・英雄編」というのをなんとなく見ていたら

この番組、それぞれの偉人を、推薦人とやらの著名人が再現VTRみたいなので
演じるんですが・・・

11位が、モンゴルの英雄:チンギス・ハーンで、演じたのは横綱:朝青龍!!

びっくらこいたよ・・・(@_@)

感想・・・チンギス・ハーンが凄い人だというのは分かったけど、
      朝青龍は棒読みだった(笑)

ま~、しょうがないか。難しいニホンゴ使ってたからね。
でも、貫禄は十分ありましたね。


そして、もう一つ。

今週、月曜からNHKで「グッジョブ」っていう松下奈緒出演のドラマをやってまして。
漫画原作らしくて、見てたわけではないんですが、最終回の今日、たまたま、
ちょっとだけ見てたら・・・

これ、オフィスが舞台のドラマなんですが、

取引先の名前で、魁皇九重部長、というのが出てきまして・・・

そこだけ、ピピっと反応(笑)してしまいました。

ついでに、この九重部長がよく買う饅頭屋が、若里屋だったかと。若の里?

原作者は大相撲ファンかな?

| | コメント (0)

セ・リーグ開幕

なーんか、最近、野球から遠ざかってるんですけど。。。

相撲がおもしろかったから、興味がそっちまでいかないんです・・・
いってる余裕、ありませんでした。。。

そんなこんなで、明日はセ・リーグも開幕

久しぶりに赤星さんのHPを覗いていたら・・・

赤星さんも腰痛だったことが、判明。

え、新聞とかに載ってたのかな? 
そんなことも知らないほど、相撲→だったので・・・ (^ ^;)ゞテヘッ 

腰痛はですね~、(私も腰痛もちですが)ほんとにやっかいなんで・・・

なってしまった人は、悪化させないようにケアを怠らないようにしましょう。
なりそうな職業のひとは、極力ならないように、仕事の仕方に気をつけて

例えば、ベッド上でオムツ交換の時なんか、
ベッドの高さは、自分に合う高さに合わせる、とか、そういう小さな積み重ねですが、
めんどくさがらずに、やりましょう。ってこと。

忙しい時だと、つい低床のまま、やってしまったりするので・・・
(私は小まめに上げ下げしてますが)

・・・ハッ。 また、野球から話題がそれてしまった(-_-;)

え~、私と違い、虎吉ばーちゃんは、このシーズンを今か今かと待っていたようで。
とーーーっても楽しみにしてらっしゃいます。

勝敗表(娘がPCで、日程・球場・開始時間・対戦相手・点数書く欄を作ってくれた)
準備OK!

(この勝敗表)数日前から、TV台の横に鎮座していらっしゃいます(笑)
それを見て、私は「あぁ、もうすぐか」とセ・リーグの開幕日を知った始末。。。
去年までなら、考えられなかったことなんですけど・・・

おっと、明日のTV中継は・・・18時から毎日放送ですね。
試合開始も・・・18時。よっしゃ!

なんでかってゆーと、
去年、開始時間が18時なのに、中継が18時半か19時で
「なんで開幕日やのに、最初から放送せーへんの~~~!?」
キレられたので(笑)

明日は大丈夫、と (^o^)=3ホッ

最後に相撲ネタを、ひとつ。 やっぱり、それで終わるのね・・・(苦笑)

25日に春場所が終わって、4/1(日)が伊勢神宮巡業ですけど、
今の時期、お相撲さんってどこにいるんでしょう??

安治川部屋の、公園内の稽古場はビニールが取り払われてます。
 (ちなみにこの公園は、これからお花見で提灯がかかってる)
白鵬関は、昨日大阪(関テレ)からすぽると!に出てたし・・・

と思って、おととい・今日と、超地元の琴部屋こと佐渡ヶ嶽部屋の前を
通ってみたら・・・ まだ居らっしゃる様子!
鬢付け油のかほりが・・・ うーん、いいにおい♪

関取がいるかはわからないけど、とりあえずはまだ大阪に居るみたいですね~

| | コメント (2)

春場所11日目観戦記:幕下編

千秋楽が終わってから、書くのもなんですが、
今回は「写真館」みたいなものなんで、お許しを。

私の「ご贔屓力士一覧」だと思って、気楽に見て下さいな。
場所前に稽古を見に行った部屋のうち、この日出ていた人が中心です。

この日は(自由席ではない)当日券ペアで取る為、いつもよりかなり早めに来ました。

到着は10時過ぎ。最初はもちろん?一人です(笑)

安治川部屋の安早飛さん(序二段59)の取組を見たかったんだけど・・・

4番前終わったところでしたぁ・・・orz

西の支度部屋の前で出待ちしてみたけど、序二段の力士なんて、
見に行ったところの部屋の人しか分からないし、しかも名前も・・・あやふや。

自分でさえそんなんだから、係の人に聞いてみても
「序二段の○○さん」が帰ったかどうかなんて、分からないんですよね~

(取組を終えて)行ったり来たりしてる、力士さん達に聞いても一緒だろうと
思って、諦めました。。。

近くに安治川部屋の力士が誰かいたら聞いてただろうけど、
あいにくこの日はねぇ・・・ (2番後の東に安雷さんがいたようです)

しょうがないんで、写真撮りに専念することに・・・
P1000635
 溜まり席というのでしょうか、
 こんな前まで来るのはもちろん初めてです♪

 ここでカメラを構えて待機。
 観客はこの写真よりもっと少なかったです。

11:20頃、三段目が始まりました。

P1000616  錣山部屋青狼(せいろう)くん。東序二段7枚目。
 モンゴル出身の19才です。
 この日は白星☆

 千秋楽パーティーでは話せませんでしたが・・・



P1000621 鳴戸部屋の山頭(やまがしら)さん。東序二段筆頭。
 長崎県出身の26才です。

 見学に行った部屋ではないのですが、この力士、体型が
 倍はあるかと思われる冠甲(北の湖部屋)に対して
 とってもねばり強く、土俵際まで頑張っていました。
 取り直しとなってしまい、結局は負けてしまったのですが。。。

それに感動したので、急遽♪
おばちゃん(自分で言うか?)、そういうの好きよ~(^o^) …おばちゃんはさすがに早いか。
よく見たら、顔もスワローズの五十嵐亮太選手風で、ちょっとイケメン。
ねーちゃん(笑)、こういうのに弱いのよね~~

P1000625_1
P1000627_1  そしてそして・・・
 我が錣山部屋豊真将関の付き人もしている
 冨嶋改め美喜天翔(みきてんしょう)くん。
 西三段目82枚目。
 大阪府寝屋川市出身のご当地、20才です。
 
この日、白星☆
千秋楽パーティーでは、お喋りして写真も撮らせていただきました♪(ありがとね)
これから応援もしていきますよ♪
しかし、左の写真の美喜天翔くん、どこ見てるんだか、なんかカワイイ…(笑)

P1000628_1P1000644  さて、お目当ての佐渡ヶ嶽部屋の力士登場。
 琴鳳(ことおおとり)くん、東三段目62枚目です。
 島根県出身の23才。

 
後でBS放送を見てたので、喋りかけちゃいました♪
たぶん琴奨菊関の付き人をしてるので時々、TVに映ってるかな?かわいいでしょ?(笑)

そしてそして… 対戦相手は! 
武蔵川部屋のイベントで出会ったお二人さん、必見よ!

P1000630  トイレ事件(笑)でおせわになった、
 武蔵川部屋の、大ノ島(おおのしま)さんだったのです・・・
 埼玉県出身の23才。東三段目61枚目。

 知ってる二人の対戦なんで、どちらを応援しようか
 本当に迷ったんですが・・・
 地元の琴部屋(通称)の方がやっぱり…ね。
 取組も、琴鳳さんが勝ちました。

そ・し・て! 一番、楽しみにしていたこの人がやってきました。。。

P1000637_1P1000639 園田、キタ―――(゚∀゚)―――― !!!!!
 武蔵川部屋イチのイケメン(だと思う) 
 大分県出身の18才、東三段目38枚目です。
 イベントでは、四股などの見本を見せてくれました。
 モテるんだけど、ちょっと恥ずかしがりやなのね。
                    この日は黒星★・・・
 
ちなみに左の写真・・・(^_^;) 元大関:大受の朝日山親方の背中が映ってますが。
また、親方編もあるのでそっちで取り上げますね。

そういえば、この後、西の支度部屋前にいたら、
園田くんと大ノ島さんともう一人(おそらく常陸號さん)が入っていきました・・・
あ~、声かけられなかった~(T_T)
あれ? 園田・大ノ島の二人は、東だったんじゃ・・・??

ここで、皇牙関・豪栄道関の入りを見ました。がんばって!!p(^o^)q

そして、ちょっと入り口を見に行ったら、ちょうど十両の北桜関が来たところ!
写真は番外編(いくつあるねん?)で、UPしますね。

で、土俵は幕下に移り・・・

P1000649  またまた、佐渡ヶ嶽部屋の琴禮(ことゆたか)さん。
 福岡県出身の25才、西幕下40枚目。
 
 やっぱり、話したことあると親しみがわきますね!
 この日は白星☆でした♪
 ちょっとこの写真、オッサンくさいな~

ここらでツレを迎えに行ったので、観戦はひとまず終わりです。

もう一人、取組みて写真撮りたい人(友綱部屋の魁将龍さん:話したことある)が
いたんだけど・・・ 時間、間に合わなかったんで・・・残念(-_-;)

次は、親方その他です。
撮れた時間がこれ(幕下編)と同じなんで、あんまりありませんが・・・
まぁ、お楽しみにお待ち下さいマセ。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春場所が終わって

夜勤前ですが、がんばって書きま…した。

この春場所は、ほんとに楽しかった!

贔屓の力士も大活躍で、三賞獲得!!
また、遠くに行っちゃった感はあるけども・・・
自分なりにも楽しめましたし。

チケットをとる2/11…いや、初場所が終わってからですね、ウキウキは(笑)
チケット取り、利用者と観戦の企画、稽古見学に…そして本場所。

私、ブログ書くと夜更かしになっちゃうんで、稽古を見に行ってた頃は、
慢性の睡眠不足になり、ぶっ倒れそうになってたこともありましたが・・・(^_^;;)

朝稽古はね~、普段夜型の私にとっては、正直ちょっとツライです。
だからいつも、中途半端な時間にしか行けなかったんですわ。…と言い訳(汗)

まぁ、お相撲さんは早起きで稽古してるんだから、もっと辛いですけどね。
今度いっぺん、本気出して早起きしてみようかな。。。
仕事で早番のとき、5時起き出来てるんだからねぇ・・・

楽しいことは短く感じる、といいますが、私にとっては
長く楽しませてもらった感じがします。
だから、その後の燃え尽き症候群(笑)が怖いんですが・・・

そして、この1ヶ月の間、相撲で知り合えた方々にも感謝の一念でございます。
末永く・・・よろしくね☆

一つ、千秋楽のところに書こうと思ってたことが、ありまして。

皇牙関の引退☆
皇牙関、お疲れさまでした♪
最近知ったけど、私と同い年だったのね~・・・

相撲にはまる前から、結びの一番で控えているお姿は知ってたんですが、
はまってから、名前も年も知りました。

あと、なんで「おうが」という名前に引っかかってたかといいますと、

私の 初恋の人は 大賀(おおが)くん という名前だったからです・・・(爆)

小1~3までクラスが同じで、勉強もスポーツも万能の優等生でした。
よくテストの点数で競い合ったなぁ・・・(遠い目)

当時はバレンタインなんて習慣も知らず(多分、巷に出回りだした頃?)
おぼこい、純粋な(←自分で言うか~)お子ちゃまでしたが・・・
私達の気持ちは通じ合ってたはず。。。 (けっこう根拠のある自信)
 
4年から私が転校したので、何もなかったですが、
今となっては、よい想い出です。。。

・・・ハッ。 感慨に耽ってしまった(-_-;)
まぁ、そんな人と音が同じなので、それにけっこうイケメンだから、
気持ちの上で応援はしてました。

14日目に新聞で、「今場所限りで、弓取りは終わり」とは知ってたんですが、
まさか引退までとは・・・

まぁ、29ですしね~~~ 郷里(福岡)に帰られるそうで。
第二の人生、がんばって下さい!!

そして、5月場所の予想番付が出ました。by朝日新聞
(横綱はおいといて…)
   東            西
白鵬    大関    琴欧洲
魁皇    大関    栃東 
       大関    千代大海
琴光喜   関脇    安馬  
豊ノ島   小結    豊真将
琴奨菊   前頭1   時天空
黒海    前頭2   玉乃島
稀勢の里  前頭3   垣添
安美錦   前頭4   栃煌山
豪風     前頭5   鶴竜       ということです。

若手も大出世の人、いますね~~ 栃煌山はじめ鶴竜とか。
豊真将さん、東小結までいけるでしょうか?

そして・・・今まで、贔屓の部屋(佐渡ヶ嶽・安治川)を中心に応援してまいりましたが、
ここらで贔屓力士の見直しをしたいと考えております。

見直しする前に、今までの贔屓さんを書いときますね。(敬称略)
琴欧洲・琴光喜・琴奨菊・安馬・安美錦・安壮富士・豊真将・高見盛・高見藤・
安聡富士・安寿・安星・安早飛 ・・・以上13人。

これが、減るかもしれないし増えるかもしれない。(増えたらどーしよ~)
今のところは分かりませんが、オフシーズン?のうちにじっくり考えます。

・・・では、夜勤行ってきま~す。 

| | コメント (3)

2007春場所千秋楽パーティー@錣山部屋

錣山部屋:千秋楽打ち上げパーティー

行ってきました、錣山部屋千秋楽打ち上げパーティー

天王寺都ホテルでありました。

家で、優勝決定戦まで見てたので、ギリギリに着きましたが…
着いてビックリ

な、なんじゃ、このフロアの使い方は・・・ (@_@) パチクリ

EVを出てすぐそこがパーティー会場なんですよ。
で、横の二部屋ぐらいにテーブルと食べ物等があって…

前の方には既に親方と力士達が並んでいて、挨拶が始まってました。

豊真将関は、技能賞(2度目)を獲得したので、到着に時間がかかってると…

到着し、乾杯が済むと食事(立食)と歓談…となるわけですが。
でもね… 一人で行った身にはやっぱりちょっと辛かったナ~…)

親方や力士達が各テーブルを回ってきてくれるので、写真&サインも・・・

関取はやっぱり、女の子に囲まれてましたね。うぅ、ライバルがいっぱい・・・

そうこうしてる間に、宿舎のある大和高田から、同じく一人で来たという
おじさんと仲良く?なり、二人で回ってはお互いにシャッターを押してもらうという…

それで、寺尾丸くんとか月ノ輪くん・冨嶋改め美喜天翔くん・鈴木山くん・
司会の三遊亭○○さん(すんません、覚えてません…)、そしておかみさんまで。

皆さん、快く写真撮影に応じて下さって、ありがとうございましたぁ!!

今度(5月場所)、新弟子検査を受ける川口くん(22才・京都府出身)という人が
おりまして、3/9の稽古場でや21日にも体育館で見たことがあったので
話しかけておりました・・・

旅行先とか、全然知らない人の中に入ると、
けっこう、積極的に喋りかけたりできるのよね・・・私。

でも、写真とか撮ろうと思って話しかけたくても、普段の性格が出てくるのか?
なかなか強引には割り込めないんだよなぁ・・・
まっ、多分それが出来てしまったら、もうオバチャンになるんでしょうが(笑)

その後、こんぱち「初めて髷を結えた若いお弟子さんが、お客さんからお札を
髷に挟んでもらって、おでこをはじいてもらうしきたり」や(岩佐くん・畑山くん?)
新弟子紹介(松本・桑原・竹内の3人とさっきの川口くんと、呼び出しの節男さん)
などがあり・・・

同時に、会場の隅で番号抽選の引き換えが行われています。
寺尾丸くん(あともう一人)お疲れさま!
私のは、「錣山部屋」と刺繍の入った巾着でした。なかなか渋い色。

サイン入り手形、や絵番付など・・・ いろいろありましたが、
私が狙ってたのは「新築した部屋の前での豊真将関」の額入り写真
ほしかったなァ~~~

その間、豊真将関は横の部屋でサイン会・・・
『サインは名古屋場所でもらったけど…』と思ったんですが、私も並びました(^_^;)
「カワイイ大相撲」の本にも、サインもらいました!
その時にちょっと喋れたかな
握手もしてもらったんですが・・・前(7月)より大きく(肉厚に)なったかな?


それから、皆さんお楽しみのジャンケン大会。すんごい盛り上がってました。
新潟後援会からのだそうで、新潟産コシヒカリや越乃寒梅・清水が。。。
お酒、ほしかったな・・・ボソッ (米は持って帰られへんから)
3~4回ぐらいあったと思いますが、いずれもあと少しで・・・惨敗でした(T_T)

で、終わりの挨拶をしてお開きとなりました。
この時、大和ガスの社長さん?が話してましたが、
親方曰く「3年後には大関を目指すつもりだったけど、2年後に修正(笑)した」そうです。
でも、1年後でもいけそうですよねぇ?

そんなこんなではしゃいでいたので、食事なんていただく暇なかったです。。。
ちょっっとだけ、食べたけど。

でもホントに、参加してよかったです。豊真将さんや親方と、近くで話せたし。
もし次、参加するときは絶対誰かと・・・(^^;)


そして! かをりさん、こっからが重要よ(笑)

上の階では大関:魁皇の「友綱部屋・千秋楽祝賀会」が開かれてまして…
錣山部屋のパーティーが終わった後、EVでちょっと上がってみたら・・・

横の方のEVの前に、魁皇関!!!
間違えたふりをして、慌てて顔を引っ込めましたが・・・
写真撮りたかったけど、参加してないし無理だよね~と・・・諦めました。
かをりさん、ごめんよ。。。

| | コメント (5)

2007春場所:千秋楽

今日は千秋楽。この日の為に休みを取りました。

錣山部屋の千秋楽パーティーに行くにもかかわらず、最後まで見てた私・・・
でもあれは、開場と同時に入るぐらいでないといけませんね。

さて、春場所最後の取組、いきましょう。

十両
高見藤 ● 若ノ鵬   幕下陥落か…? 6勝9敗●
安壮富士 ● 将司   6勝9敗●

幕内
安美錦 ○ 玉乃島   あ~よかった  9勝6敗○
高見盛 ● 栃煌山   帰りの顔が何とも・・・  7勝8敗●
豊真将 ○ 時天空   自分の相撲で、2度目の技能賞獲得♪ 11勝4敗○
琴奨菊 ○ 出島     負け越してから6連勝!  7勝8敗●
琴光喜 ○ 稀勢の里  強いじゃないの、いつもこんな相撲を取って下さいよ 10勝5敗○
安馬  ●  魁皇    長い相撲でした… 8勝7敗○
琴欧洲 ● 白鵬     まぁ、今回はね  9勝6敗○

そして、優勝の行方は…あんな結果になるとは、誰が想像できたでしょうか。
○白鵬 掬い投げ 琴欧洲●
○朝青龍 叩き込み 千代大海●  横綱が…あそこでやるかって。
                       そないにしてまでも勝ちたかったのね。
で、優勝決定戦。
●朝青龍 叩き込み 白鵬○
横綱が本割でやったこと(作戦か偶然かは?ですが)と、同じ決まり手・・・
優勝への執念、というものなのかもしれませんが、現場で(TVでも)見てた人は、
・・・こんな取組は期待してなかったでしょう。
横綱には、「自業自得」だよと言ってやりたいですが(^_^;)

やっぱり白鵬関、結婚のこともあってどうしても勝ちたかったんでしょうかね。
逆に言えば、まともに組んだら勝てない?
そんなことするからねぇ~ ・・・ってまだ言うか。

さぁ~て、今度の週刊現代は何と書いてくるのでしょうか。
ちょっと楽しみだったりして(^_^;)

これで、春場所終わりました。。。 楽しかった1ヶ月がぁ・・・(涙) 
今場所は、何回か見に行ってるせいか、いつもより長~く感じましたね。
とっても充実した、ひと月でした♪

力士その他、お世話になった方々、ほんとーに、どうも
ありがとうございました~!! <(_ _)> & m(_ _)m

次は5月場所@東京両国国技館です。行こっかな~♪

その前に番付発表、4月25日。
豊真将関は・・・三役になれるのか。
まずは明日の朝刊(予想番付)を待つとしますか。

| | コメント (1)

2007春場所:14日目

今日も遅出だったんですが…なんでか、あんまり見てなかったです。
見たい取組は後半だったから、ステーションにこもって…
明日のこと、考えてました(^_^;) 明日、どーしよ~ってね。

実は明日・・・ 
どこかの部屋の、千秋楽パーティー出 没します(*^_^*)

十両
高見藤 ● 豪栄道     やっぱり豪栄道、強いね~
安壮富士 ● 寶智山    負け越し・・・

幕内
安美錦 ● 嘉風    頭からひっくり返されましたね。首とか大丈夫なのかな・・・
高見盛 ● 若の里   千秋楽に勝ち越しがかかります
豊真将 ○ 安馬    10勝ヤッター♪\(^O^)/
琴光喜 ○ 栃煌山   貫禄、ですね
琴奨菊 ○ 玉春日   ほんと、負け越してから連勝…
琴欧洲 ○ 千代大海  はたき込んで勝ち越しか~
そして・・・
白鵬 ● 朝青龍
 食介(食事介助)しながら、気になって気になってチラ見してました(笑)
 結果・・・ 前に出て行ったのはよかったんだけど・・・
 いやしかし、横綱の運動神経に拍手。というしかないでしょう~

明日は…高見盛-栃煌山。
なんで勝ち越しのかかってるタカミンに、最後にあてるかなぁ・・・

豊真将さんは、初場所は負けてる時天空戦。
しかも新婚さんで、勝ち越しがかかってる・・・・・。条件的には厳しいけど。
なんとか勝ってくれることを祈ってます!!

| | コメント (1)

朝の出来事

今朝、仕事に行こうと最寄りの駅に行ったんです。
ちょっと遅刻しそうで急いでましたが。

トイレで鏡を見て出たら、そこに…
あら☆ なんか見たことのある人♪

佐渡ヶ嶽部屋粂川(くめがわ)親方(元琴稲妻)だったんです!!

去年・今年と佐渡ヶ嶽部屋は稽古見に行ってるんで、
佐渡ヶ嶽親方(元琴ノ若)とこの親方と、白玉親方(元琴椿)は顔も覚えてましたが…

まさか、体育館と部屋以外のこんな所でお目にかかるとは!

体育館まで電車で通う親方もいるんですねぇ(他の親方は見た事ないけど)

車内で親方の斜め向かいに座って、コレ打ってました(笑)
目も一回合いました♪

携帯いじってはりましたが…やっぱり手(というか指)がデカイねぇ。

やっぱり一般人と比べたらちょっとガタイもいいし…
何しろ、あのきれいな頭ですから(^_^;)目立ちますね。薬の副作用だそうですが。

私服でしたが…ええ感じに、おしゃれにまとめてはりましたよ。

「琴稲妻」って、相撲は覚えてないけど、ニュースの「中入り後の取組」で
名前を見ていた記憶があります。

99年引退ですか。結構長く続けてはったのね。

今日も審判するんやろうな〜…と思いながら、出勤したのでした。

夕方見たら、案の定、テレビの片隅にお姿を発見しました☆

| | コメント (0)

2007春場所:13日目

今日は遅出だったんだけど・・・
朝から怒濤のように忙しかったんで、休憩中もお絞り畳みながら見てました。

潮丸-時津海ぐらいから、白露山-垣添ぐらいまで。
アミ関見れたのはよかったけど・・・負けちゃうしぃ(-_-メ)

十両
高見藤 ○ 市原(幕下)
安壮富士 ● 隆乃若

幕内
安美錦 ● 若の里   
高見盛 ● 時天空   よく耐えてましたが…デカイわ
安馬  ○  豪風    安馬関、勝ち越し☆おめでとう
琴奨菊 ○ 普天王   最近、ようやく調子が戻ってきたのかな?
豊真将 ○ 琴光喜   今日のは良かった!
琴欧洲 ● 朝青龍

今日の↑幕内予想、ほとんど(アミ関以外)当たってしまった・・・

そういえば、今日の豊真将さんの取組のとき、面白い?ことがあったのですよ。

虎吉ばーちゃんは、いつも大体17時半頃に部屋のトイレに行くんですね。
それを終えて・・・
うちの階は、17:40過ぎに夕食のカートが来るんで、
「半やし、もう(食事)席に着きましょうか~」と車椅子を押しながら出てきたら、
ちょうど豊真将さんの取組が始まる頃。

前に一度、豊真将さんの取組を部屋で一緒に見たことはあったのですが、
「今、やってるから見る?」とTVの方に車椅子を向けました。
ちなみに、TVの前(というか端)では、先日一緒に観戦?に行った、
相撲好きばーちゃんが、一生懸命、画面を見ております。。。

速攻で勝ってくれたんで、ホッとしました。
初場所では負けたけど、今場所は流れ的にもいけるんじゃないかと思ってたんで(*^o^*)

んで夕食も終わり、部屋で着替えてるとき。。。
私「昨日まで連敗してたからね~、勝ってよかったわ~」
虎「連敗してたん?」
私「そうよー」
虎「そうは見えへん相撲やったで」
私「そうやねぇ、今日のは(内容も)良かったね」・・・等と喋っておりました。
さっすが、スポーツ通。お目が高い。

そういえば・・・ 今朝の朝刊を見て、あたしゃ思わず叫んでしまいましたよ~

白鵬関がけ・け・け・・・(って秘密の花園の修にィみたいだな) 結 婚 ?!

昨日に続いて、またショックを受けてしまいましたよ(笑)

先、越されたぁ~ って、そーゆー意味でかぃ?!\(^^;)

22(才)でかぁ・・・ 早いけど、横綱と一緒なんだってね。
これは、優勝で花を添えようじゃありませんか!?

明日は、朝青龍と直接対決!!
白鵬が勝ったら・・・優勝!
朝青龍が勝ったら・・・千秋楽の結果次第、場合によっては決定戦?

どうなるかなぁ? 私はもちろん、白鵬関を応援します♪

明日は豊真将さん、安馬関とです。過去は…2戦2敗ですが(-_-;) 
がんばれ~!

| | コメント (3)

2007春場所:12日目

今日は日勤でした。
運良く、豊真将さんの取組は見られたんだけど・・・
敗戦のショックが大きすぎて・・・ブルーです・・・(ToT)ガーン

それと… う~ん、恋患いカモ。

さ~、今日の取組行くよー。(何なんだか)

十両
高見藤 ○ 武州山   TV始まった時には終わってた(-_-;)
安壮富士 ● 白乃波  また5分じゃん…

幕内
安美錦 ○ 白露山    勝ち越しです、やったー!
高見盛 ○ 鶴竜     ☆勝ち越しまであと1勝!
豊真将 ● 栃煌山    ☆あぅ・・・ どうしたんだぁ
安馬  ○  豊ノ島    勝ち越しまであと1勝
琴奨菊 ○ 稀勢の里   見てない
琴欧洲 ● 黒海      勝ち越しまであと1勝ですが。
琴光喜 ● 白鵬      いーよいーよ、今日は負けても(笑)

優勝争いは、
1敗:白鵬
2敗:朝青龍・栃煌山  となりました。

明日は、白鵬-千代大海、朝青龍-琴欧洲、栃煌山-露鵬です。
これはもう、朝青龍の優勝阻止の為に、何が何でも頑張ってもらわなきゃ~

…ってでも、今場所、横綱が優勝しないと
八 百 長 は あ る ってことになるんですか? (-_-;)

さて、豊真将さんは明日、琴光喜関と。上位陣との取組が続きますねぇ…

| | コメント (2)

2007春場所:11日目

今日も行ってきました、今場所3回目!
今回はちょっと違った目線ですが…観戦記はまた、UPしますね。

11日目   

携帯だし、動いてるのを撮ったんでブレてますが豊真将さんの入りです。
 そろそろ行こうかな~と思って下りていったら、まもなく来られました♪
 声援がすごかったな~~~

では出羽、今日の結果を。

十両
高見藤 ○ 白乃波   彼の取組をこの目で見たのは初めてでした…(^^;)
安壮富士 ○ 琉鵬   白星先行!

幕内
安美錦 ○ 霜鳥     勝ち越しまであと1勝!
高見盛 ● 時津海   ほんとにドスドスドス…と歩いてきたよ(@_@)ビックリ
安馬  ○  時天空   見てないんです(^_^;)
琴奨菊 ○ 朝赤龍   あーよかった…3勝目
琴光喜 ○ 豊ノ島    勝ち越し。さぁ、明日からが(ある意味)注目ですよ?
琴欧洲 ○ 稀勢の里  因縁のライバル、なんですか
豊真将 ● 白鵬     残念・・・
                でも今、朝青龍以外に優勝できるのは白鵬以外にいないのよ

こうやって見ると、一番お気に入りの二人だけ負けてる?!
あちゃ~( ´△`)
まぁ、高見盛はともかく、豊真将さんは・・・ しょうがないよぉ。
精一杯やれたんだと思います。
取組前に、視界にまたちらちら入ってたのは私ですが・・・

でもこうやって見ても、白鵬と琴欧洲ではどっちが上かっていうのが
分かるような気もしますね。

素人目に見ても思うのは、琴欧洲は精神面が弱いのではないかと。
白鵬も、去年一年間の天国と地獄を味わって、精神的に成長したのでしょう。
ようやく、去年の頃の強い白鵬に戻ってきた感じがしますね。

まぁ、次に横綱になるのは90%白鵬関で、間違いない!でしょう。
そしてその次は・・・ 誰でしょう。

琴欧洲・・・じゃなかったら、次はもう日本人でしょうね。
稀勢の里・栃煌山・豪栄道、そして・・・!

| | コメント (2)

2007春場所:10日目

もう、10日目なのね・・・ あぁ、もうすぐ終わってしまう・・・(泣)

今日は夜勤明けだったわけですが・・・
また、寝過ごしてしまいました (-_-;;)llllllllll
おかげで、豊真将-琴欧洲戦を生で見れなかった~~~(T_T)

夜勤明けで相撲のある日は、横になったらあきませんね。って前も言ってたような。

十両
高見藤 ● 皇牙                            3勝7敗
安壮富士 ○ 海鵬   5分に戻しました♪            5勝5敗 

幕内
安美錦 ● 栃煌山    栃煌山、早いな~            6勝4敗
高見盛 ○ 豪風     新婚さんに勝って良かった(笑)     6勝4敗
安馬  ○  普天王   5分の☆                  5勝5敗
琴奨菊 ○ 旭天鵬    ふー…2勝目               2勝8敗●
豊真将 ○ 琴欧洲    先場所に続いて連勝!!  豊真将 8勝2敗○
                                                                      琴欧洲 6勝4敗
琴光喜 ● 朝青龍    おっ?と思ったんですが…残念    7勝3敗

いや、しかし・・・
豊真将さん、どんどんどんどん強くなっていきますね。
始まる前は(ケガしたって聞いたし)優勝争いにかんでくるとは
正直…思ってなかった。ゴメン

というか、相撲が早くなってきてる。素人目に見てもわかります。
前場所まで解説とかで「攻めが遅い」とか言われてたのが嘘のよう…

明日は、白鵬戦。ひぇ~
平幕優勝はともかく、このままいけば10勝いけるかも?

豊真将さんの応援しときながらなんですが、
私は今場所の優勝は・・・白鵬関に一票で。今ごろ言ってどうするって感じですが。

っていうか、朝青龍以外なら誰でもい~のよ。
…というのが本音ですが。(-_-;)ボソッ

| | コメント (0)

2007春場所:9日目

昨日は夜勤でした。夜中の全取組、見てましたが。
今日の解説は錣山親方でしたね。かっこいいなぁ。眼鏡も。

十両
高見藤 ● 旭南海
安壮富士 ● 豪栄道  注目の新鋭との対戦は…早かったナ

幕内
安美錦 ○ 露鵬    カッコイー!いつのまにか6連勝です
豊真将 ○ 高見盛   早い攻めで、高見盛戦初勝利!!
安馬  ●  朝赤龍  すごい攻めでしたが・・・残念
琴光喜 ○ 旭天鵬   早い攻めで勝ち越しまであと一つ。問題はその後か・・・
琴欧洲 ○ 魁皇    ・・・・・。
琴奨菊 ● 朝青龍   ガブっても歯が立ちませんねぇ

あと1日、行けることになりました♪ ヤッター♪
多分、今場所最後なので思う存分楽しんできます。(ただミーハーはできないのだ

さて、明日(というか今日)は・・・またまた、豊真将-琴欧洲戦です。2回目やね。
初場所は、シビレタなぁ・・・(*^o^*)
も~、どっち応援するかは・・・決まってますが。

| | コメント (0)

2007春場所:中日

今日は休みで、家にいたのでテレビ桟敷でまったり観戦。

十両
高見藤 ● 光龍     彼の取組を見るには…BSでしょうか。3勝5敗   
安壮富士 ○ 武州山  ホッ・・・ 4勝4敗

幕内
安美錦 ○ 土佐ノ海  5連勝!!(^o^)!…でもすごい落ち方しましたねぇ 5勝3敗
高見盛 ○ 栃乃洋   今日の気合いはいつもより多め? 5勝3敗 
豊真将 ○ 出島     ぶつかった時、黒白でオセロみたいと思ってしまった 6勝2敗
琴光喜 ● 安馬     さあ、ここからが肝心ですよ~ →ミッキー
                 琴光喜 6勝2敗  安馬 4勝4敗
琴奨菊 ● 時天空   身長差が… 1勝7敗
琴欧洲 ○ 栃東     今日は負けてほしかった気もするが…(それこそ八百長?)
                今日ばかりは栃東関を応援しました。5勝3敗

中日なので・・・
[三段目]
安聡富士  1勝3敗
[序二段]
安寿     2勝2敗
安星     1勝3敗
安早飛    1勝3敗

明日は豊真将さんとタカミンの対戦です!

| | コメント (0)

春場所5日目観戦記:後編

土俵入りも終わったので東花道の奥に戻り、力士が通るのを見てました。

このおばぁちゃん、目も耳も弱いので(でも相撲は好きらしい)
上で相撲見るより、力士の通る様子や雰囲気を肌で感じてもらおうかと思って・・・
まぁ、この時一番楽しんでたのは、ぶっちゃけ娘さんでしたが(^_^;;)

で、私は主に娘さんに、やれ栃煌山は20才になったばかりだの、
あれは安美錦でこないだ力士訪問で来た安治川部屋の関取だとか…
力士も行司も格によって、履き物に違いがある、とか…
今、持っている相撲知識をふりしぼって、説明させていただきましたよ(笑)

そうしていると、アミ関の付き人をしている安星さん(安治川部屋)が・・・
※安星さんは、安寿さん・安早飛さんと共に、去年の力士訪問に来てくれた
  人たちです。

これは!と思って、安星さんに声をかけ、安星さん・本人・娘さんの3人で
写真を撮らせてもらいました。
施設名を言ったら、覚えてくれていたようです。
写真、載せたかったんですが、やっぱり利用者が写ってるんでね・・・

しかし、その間に豊真将さんが私の後ろで通り、さらには
写真を撮ってる横を、あの佐渡ヶ嶽親方(元琴ノ若)が通ったんで、
目がそっち向いてますよ安星さんや・・・

まっ、でもアミ様が取組中なのに、そんな声かけに応じてくれて
ホントに 感謝です。 <(_ _)>

そのへんでまた座席に戻って、お弁当を食べながら観戦・・・

P1000608_1  豊真将-黒海戦。懸賞出てましたね。

 右下の隅に写ってるのは、九重親方(元千代の富士)

 この日も勝ちました!
  パチパチパチ !(^o^)!


で・・・ もし、大丈夫そうなら出待ちしてみよう と思ってて、いけそうだったんで
ゴミ捨てついでに、行ってみることに…

今度は待ってまもなく、豊真将さんが美喜天翔くん・月ノ輪くんと共に
あらわれました♪

子供が数人サインを頼み… (人気あるねぇ~)
そこに、ライバル発見。 (やっぱりいるよねぇ…)
落ち着いたところで、写真を頼みました。月ノ輪くんが撮ってくれたっけ。

3人さん、ありがとうございました~~~! m(_ _)m

席に戻ったら、娘さんが「琴欧洲、勝ったよ♪」と。
あとは結びの一番・弓取りまで見て、会場を後にしました。

その帰り道。
裏筋で、介護タクシーに待ってもらってたんで、車椅子を押してたんですが・・・

体格のいいお相撲さんと、付き人がひとり。
「この時間やし・・・幕内の人かなぁ」と思いながら通り過ぎたんですが、
通りすがりに、ちらっとお顔を盗み見すると!

ちょっと特徴的な目元・・・ 雅山関じゃないですか!?

声かけて写真撮らせてもらおうかなぁ~と思ったんですが、
みやびん、この日、栃東関に負けてたので・・・ 諦めました。

みやびんはあの後、どこへ消えたのでせうか・・・ なんちゃって。
この時、観戦に行っていたラベンダーのかをりさんとニアミスだったようです。

タクシーが動き出した頃、体育館の方から歩いてくる親方3人とすれ違いました。
顔見たことあるんだけど・・・名前、分からなかったな~
 って運転手のおっちゃんと言ってました(笑)

混んでたにもかかわらず、行きとあまり変わらない時間で施設に帰所。
ハー、何事もなく無事帰れた (-o-)=3 ホッ

本人も前から楽しみにしてたんで、それなりに楽しめたようですが
娘さんから、えらい感謝されちゃいました(^_^;)
「私の方が楽しんでたわ~」って。
いや~、家族さんにも喜んでいただいて、私も企画のし甲斐がありました♪
「相撲にはまるの、ちょっと分かるわ~」とも。

でしょ?でしょ?

「この年ではまったら、どうしてくれんの~?(笑)」なんて軽くにらまれた
「えー、じゃあ一緒に行きましょうよ」なーんて言ったりして。
いやでも、ホントに喜んでくれてヨカッタよかった♪

今回、この企画をするにあたって、上からはいろいろ言われて
正直あきらめそうになったりもしたんですが、
施設長・事務長が(こういうこと好きなんで)GO!サインを快く出してくれて
本人や家族さんの思いに応えることができました。ホント皆さんに感謝。。。

私が今回こういう行動をしたおかげで、
利用者全員に1年に一度、好きなことをする機会を持ってもらおう!”
 (企画は担当職員で)
という、新たな仕事が増えてしまいました・・・

それ自体はいいんですが、職員の人数が足りてるとはいえない状況の中… 
他の職員の皆さん、ごめんなサイ。 m(_ _)m <(_ _)>

来年度から始まるんで、同じく担当の虎吉ばーちゃんにも
「何かしたいこととかないですか?大阪ドームにプロ野球、見に行くとか…」とか
聞いてたら、「今は大阪ドームって言わんのやで」って…ツッコまれた(-_-;) 

| | コメント (3)

春場所5日目観戦記:前編

さてさて、遅くなりました m(_ _)m
5日目(15日)、今場所2回目の観戦で、勤めてる施設の利用者さん(96才女)と
その娘さんと行ってきました。

本人の負担を考えて、到着は15時過ぎ。
運が良ければ、もしかして誰か関取の入りを見られるかな~と思ってましたが。。。

介護タクシーで、体育館の前に着いた頃、ちょうど前に関取の乗っていた車が。
運転手さんに「手前でいいですよ~」と言ったのに、「ええやんええやん」と
入口正面のド真ん前につけられてしまいました(^_^;;)

入口で写真を撮ったりした後、館内に入って、とりあえず座席へ。
 ちなみに、玄関奥のスロープはなんとか行けました!
その頃、土俵ではちょうど、十両:安壮富士-光法の取組中でした。

「ちょっと、いろいろ回ってみますか」と車椅子を押しながら、土俵のある2階へ・・・

P1000586_2
東側の奥の花道です(力士は通らないところ)





この時、花道の奥に伊集院光に似た親方(笑)が、でーんと座っていて
「(土俵入りの時)もうちょっと、前に見に行ってもいいよ」と言ってくれて・・・
お世話になりました。m(_ _)m
名前を伺って…ビックリ。
白鵬関の師匠:宮城野親方(元金親)だったのね~

P1000588_2 興奮してたんで、めっちゃブレてますが
北桜関の塩撒きです。






そして、幕内土俵入りが始まりました。まずは東方から。
P1000591_1
きゃー、豊真将さ~ん♪






P1000592_2
この日の東方力士たち。
岩木山・タカミン・旭天鵬・豊ノ島・琴欧洲・千代大海なら
分かります(^_^;)

やっぱり後ろ向いちゃうと、分かんないねぇ…
某相撲雑誌の後ろ姿クイズも苦手です。



P1000596_1 そして、この日の西方力士たち。
白露山・嘉風・潮丸・時津海・玉乃島・出島・黒海・垣添
ぐらいかな(^_^;)

実はこの時、「見て!○○さん、今土俵入りでお相撲さんが並んでこっち向いてるよ、手ェ振ろぅ~!」と、ハイテンションで(笑)彼女と一緒に、手ェ振ってました(^_^;;)

P1000600_1
そして、横綱の土俵入り。
露払いは朝赤龍(どーでもいいけど、変換すると浅瀬気流になる)
太刀持ちはタカミンこと高見盛です。




やっぱり、近くで見ると違いますねぇ。。。
横綱の土俵入りを真剣に見たのは、実はコレが初めてでした♪

後編につづきます。。。

| | コメント (0)

球春

2/1からプロ野球のキャンプが始まって… もうオープン戦も始まってますが。

相撲月間なので、相撲のことばっかりで・・・すんません。って誰に謝ってるんだか。

野球界はといえば、西武の裏金問題とかでゴタゴタしてますが。。。
んなことしてるから野球離れが進むのよ。

キャンプ → オープン戦 → (春場所) → 選抜高校野球 とくれば、

もう春はすぐそこまでって感じですね♪

センバツ出場校の甲子園練習も始まってるようで…
(昔、好きな高校の練習見に行ったなぁ)

今年のセンバツ、というか高校野球の注目選手は、やっぱりなんといっても
大阪桐蔭の中田選手でしょう。
しかし、どことなく風貌が清原に似ていると思うのは…私だけ?
坊主なんやから、眉毛剃りすぎたらコワくなるっちゅーの。

…さて、相撲の前は野球好きだった私。(中2から)
センバツが始まる頃は、「春や~♪」と意味もなくわくわくしたもんですが…
生まれた季節が春なんでね。
思えば、いろいろやりました・・・(遠い目)

嗚呼、懐かしき 青春の日々・・・(笑)

高校野球のプチおっかけ
 (メジャーな人はあまりせず、あくまで自分の好きな人=有名校の補欠選手のみ)
オープン戦・選抜での売り子バイト ・・・などなど。
このプチおっかけ、というスタンスは今も変わってませんね(^_^;;)

ところで、今日から雅山関が膝を痛めて休場だとか。
二日目には金星を取ってただけに、残念ですが・・・ 
しっかり治してまた、頑張ってほしいですね♪

そういえば、今日は彼岸の入りだとか。(~24日まで)
もう3日ぐらいしたら、あったかくなるみたいで・・・

デイケアに勤めてた頃は、ぼた餅を作ったりしました。
春のお彼岸はぼた餅で、秋のお彼岸はおはぎなんですよね?

| | コメント (0)

2007春場所:7日目

今日は遅出で仕事中だったけど、何とか見れました~

十両
高見藤  ●  光法   
安壮富士 ○ 旭南海  3勝目!

幕内
☆高見盛 ● 安美錦    すんごい取組でしたね
☆豊真将 ○ 普天王    今日も自分の相撲で4連勝!
☆安馬  ○  琴奨菊    安馬関の突っ張りもなかなかするどいですね
☆琴光喜 ○ 千代大海   今日も強かった!あとは・・・
 琴欧洲 ● 時天空     時天空関は横綱に勝ったりと大健闘?ですね

今日、豊真将さんの取組は、虎吉ばーちゃんの部屋で見ました。
(彼女は、居室にTVを持っています。阪神戦見るためにね)

最近、虎吉ばーちゃんと相撲の話してるんですね。
彼女は名前の通り、タイガース命で相撲はあんまり・・・なのですが、
私(と相撲好きばーちゃん)に感化されたのか?

「○○ちゃん(私)の贔屓は誰なん?」等と聞いてくれるんです。

それから私も「豊真将さんって言うんよ」
「字はどう書くの?」 「豊臣の豊に、真実の真に、将軍の将…」
それから、元寺尾のお弟子さんだとか山口県出身だとか、いろいろ吹き込んで(笑)
最近は「どんな体型なんや」とか、さすがスポーツファンと思う質問も。

見た目が知りたい、ということで、
今度、雑誌か何かを見せるね~と言っていたところに、

点眼の時間に、ちょうど豊真将さんの取組。

これは! と思ったんで、断ってチャンネルを変えさせて頂きました。

で、普天王-豊真将の取組を見ながら「この人やで」と・・・
取組後、「えぇ体型してるな」と(笑)
「ええとこまで行くんちゃうか」と言ってもらいましたよ!

さて、明日は久々の日曜休み。
また行きたかったけど、お仲間が見つからず・・・ テレビ桟敷といきますか。

本音は、このところ慢性寝不足なので(笑)
    ゆ っ く り したいんです・・・

| | コメント (3)

2007春場所:6日目

今日は日勤・・・のあと、委員会だったんで後半、見られなかったよ(泣)

今日は、新十両の高見藤関の生インタビューやってましたね。
子供時代の写真が・・・超BIG!
生まれたとき、5キロ弱あったそうですよ!?(@_@)スゴイナー

十両
 高見藤 ○ 武蔵龍
☆安壮富士 ● 北桜  早く幕内でまた兄弟関取見たいですが、北さんが勝ったので
                 よしとしよう

幕内
 安美錦 ○ 春日錦    星を五分に戻しました!
☆高見盛 ○ 玉乃島    激しい相撲でしたね…
☆豊真将 ○ 垣添     垣添、ぶっ飛んでました。肘、大丈夫そうかな?
 安馬  ○  春日王
 琴光喜 ○ 魁皇
 琴欧洲 ○ 朝赤龍
 琴奨菊 ● 白鵬

17時過ぎからPC打ち、17時半から委員会だったんで・・・
少ししか見れてません。

豊真将さんの取組が、審判交代の前なんで17時過ぎるかどうかビミョーやな~と
思ってたんですが・・・ 

過ぎてくれたので、堂々とTVの前で観戦できました!

明日は、豊真将-普天王。
どっち応援しようかな~ って、決まってますが(^_^;;)

| | コメント (0)

2007春場所:5日目

今日も行ってきました。
今日は利用者中心だったんで、後でどっと疲れましたが・・・
何事もなく、本人も娘さんも楽しんでくれてよかったです!
企画した甲斐があった! 明日、熱出さないでね♪

でわでわ、今日の取組。

十両
 高見藤 ● 武雄山   武雄山って幕下だったんですね…
☆安壮富士 ○ 光法   この頃、ちょうど席につきました。

幕内
 安美錦 ○ 潮丸     帰ってくるときの表情が暗かったから、負けたのかと…
☆高見盛 ○ 出島     娘さんも気合い入れ、おもしろがってました(笑)
☆豊真将 ○ 黒海     今日も取組前にお姿を見れました!
☆琴光喜 ○ 時天空   これは、光喜強いな~と思える相撲でしたね
 琴欧洲 ○ 普天王    実はこの時・・・ウフ♪
☆琴奨菊 ● 千代大海  チヨのつっぱりに、娘さんもビックリしてはりました(笑)
☆安馬  ●  朝青龍   最初、何かしたように見えたけど、はたいてたんですね

以上。
詳しくは、後日UPする観戦記でどうぞ。
(今日は携帯で写真を撮らなかったんで、デジカメで撮った写真を出来たら
 入れたいのですが…)

あと1回ぐらい、完全プライベートで行きたいのですが・・・
うちの祖父母に電話してみたら「朝青龍ばっかり強くて面白くないからイヤ」だと
言われてしまいましたぁ(-_-;;)
そうでもないんだけどなぁ・・・

| | コメント (2)

春場所2日目観戦記:後編

幕内土俵入りも終わり、豊真将さんの取組が審判交代の後なんで
大体このへんで(花道)通るだろう、と目星をつけた時間まで、上で見ました。

アミ関も同じ西方だったんで、ちょっと早めに花道の奥に下りたんです。
で、アミ関が通ったのを確認して・・・ さぁ、次は豊真将さん♪

付き人の美喜天翔くんが座布団持って現れたので、そろそろかなぁと
思ったけど、まだ現れない・・・

土俵の方はどうなってんだろうと思って、ふっと、そのへんの裏のところに入ったんです。

そしたら・・・

そこにいるじゃないの、あのりりしいお姿が!! 

・・・でかっっ。 久々に(11月以来)見たお体は、ますます筋骨隆々として。

もう、頭ん中 きゃー♪ ですよ。

  〈ここで一気にテンション上がる↑↑・・・が、
   ・・・イカンイカン、今は真剣な時間。 と自分を静めて・・・〉

豊真将関は、取組に向けて集中しているところでした。
時々、突進というか突き?のシミュレーション(みたいなこと)をやっていたので
ドスドスドス・・・という重い足音が、その辺に響いてます。

なので、私もがんばって!・・・と、5mくらい離れたところから
静かに念を送る・・・(笑)

でも、そんな裏に見に来るのは、私くらいしかいません。

豊真将関に、ちらりと見られてしまいました。 ここでもちょっとテンション上がる
視界には入ってたと思うんですが、、、
取組前に、ちょっと迷惑だったかなぁ・・・ 反省。

その後、正直どうやろうと思っていた稀勢の里関に、上手投げで勝利!!
やったぁ~~~ !(^o^)!

残るは、出待ちしてサインor写真と♪ 

花道で声援を受けながら支度部屋に戻る、豊真将関。おめでと~♪
さて、ここから何分かかるかな・・・

この間に、アミ関が安星さん達と正面玄関から帰って行きました。

そして数分後、着替えて出てきた豊真将さんは、美喜天翔くんともう一人の付き人と・・・

あれ・・・?どこ行くの~?

大概の力士が、正面玄関につながる階段を下りていくのに、豊真将さん達は
裏口につながる階段の方から、降りて行く・・・

えーと・・・ (頭んなか、葛藤中)

そこにサインをもらいに行った子連れの女性がいたんですけど、
私はなんか「多分下の正面玄関に出てくる(つながっているとその時は思ってた)」と
思い込んでたので、そっちへ走ってしまって・・・

気付いたときには既に遅し。。。 (-_-;;)llllllllllガーン

土俵入りの時の東西まちがいといい、今の思い込みといい、
わたし、何やってんだろう・・・ ブルーになるような凡ミスばっかりでした。

次こそは・・・ リベンジぢゃ♪

| | コメント (0)

2007春場所:4日目

今日は遅出でして… 土俵入りから見ましたよん♪
まだ、2日前のことを思い出しては胸がいっぱいになります(笑)

それでは、今日の注目取組(☆はリアルで見れたもの:今日は仕事しながらw)
十両
高見藤 ○ 北勝岩   連勝!
安壮富士 ○ 豊響   初白星!

幕内
☆高見盛 ○ 露鵬    あの土俵際があるから、タカミンの応援やめられません(笑)
☆安美錦 ○ 垣添    ようやく初白星…ふぅ
☆豊真将 ○ 豪風    けっこう、こうやって足で残るの多くありません?
☆琴欧洲 ● 旭天鵬   落ちてきたところの人はヒヤヒヤもんやねぇ…
 安馬 ● 白鵬      よく粘ったけど…残念
 琴光喜 ● 栃東     トッチー、凄いなぁ…膝痛いんじゃないの?
 琴奨菊 ○ 魁皇     初白星!…ふぅ

それから、普天王関も玉春日戦で初勝利です!

今日、けっこうこの中で初勝利とかあげた人が多かったんで、嬉しいです♪

さてさて、明日は観戦2回目。 施設の相撲好きおばぁちゃんと行きます♪
弱視で耳も遠いから、なかなか…困難ではありますが、
少しでも楽しんでもらえるよう、しっかりサポートいたしますよ♪p(^o^)q

| | コメント (1)

春場所2日目観戦記:中編

幕内土俵入りから書きますね。記事が前後して、スミマセンm(_ _)m

幕内土俵入りの頃、私は花道の奥の通路に居ました。売店のところです。
ちなみに、勝った北桜関がハイタッチをしている現場に遭遇できました(笑)

お目当ての豊真将関を見たかったんですが、取組表に「稀勢の里-豊真将」と、
下に書いてあったんで、西から来ると思って、西方支度部屋からの通路に・・・

そこが混んでたので、近くの見やすい通路を探してました。
ちょっと時間があり、さっきの車椅子席とスロープのことも気になっていたので
そこらにいた黄色い服の整理係のお兄さんに、質問してました。

それも終わったところで、「土俵入りなんで、閉めまーす」と後ろの扉を
閉められちゃったのでした・・・ 動けないよ~。

そうこうしている間に、目の前には関取達がぞくぞくと・・・並んで行きます。
ぅわぉ

ふと横を見ると、タカミンが一人何かしている・・・ そこまで3m!!

そして周り、というかほんの目の前(1m以内)
旭天鵬・露鵬・鶴竜・稀勢の里関が・・・

ちなみに、この日の(豊真将関の)対戦相手は、稀勢の里関。
目の前に、稀勢の里がいる時点でおかしいと思えよ → 自分 ってね。

この日は2日目(偶数)だから、西方から土俵入り・・・ってことで、
取組表も西が上に書いてあるのでしょうか?
やっとこの頃、東西が逆だということに気がつきました(汗)

言い訳になりますが、
だって目の前にこんなに関取がいっぱいいたら・・・
思考回路・停止しますってば?!

そうしている間に、琴光喜・千代大海・琴欧洲関も来て・・・

力士達の会話が聞こえてきました。
記憶おぼろげですが、体重についての会話をしていたと思います。
旭天鵬関露鵬関あたりと・・・
「食べるとすぐついちゃうんですよね~」「飲んじゃうからね」など、
流暢な日本語で(当たり前といっちゃー当たり前だけど)会話・・・

しかし・・・何ですね。

最近、5部屋(実質6部屋?)も稽古を見に行ったんで、
力士の(一般人と比べての)体格の感覚が麻痺してたんですが・・・

やっぱり、関取は違いますよね。体の厚みというか、張りというか・・・

普段、土俵入りをTVで見ててもあまり分かりませんが、やっぱり
関取がずらりと並んでるの圧巻・・・! のひと言に尽きます。

そんな中、後ろの扉が閉まり、
まわりは関取・付き人だらけで、(階段の下なんで)照明も薄暗く・・・

はぁ…、すごい 圧 迫 感。 
そして、もう関取達が目の前にいるので 心臓ドキドキ・・・ 

…やっぱり、豊真将さんのいない方でよかったかも。
私、目の前にもし豊真将さんがいて同じこの状況だったら。

倒れてたかもしれません、私。 なんちゃって。

普段、低血圧な私は、しばらくして
そんな、血圧上がりまくりの状況から解放されたのですが・・・
このあと、まだテンションの上がることがありました。

長くなったので、続きは後編で。。。

| | コメント (0)

2007春場所:3日目

今日は早出(16時上がり)だったんですが、昨日の春場所偵察(笑)をふまえて
(一緒に行く)娘さんと打ち合わせをする予定だったんで・・・残ってました。
結局、21時頃まで。他の用事もあったんですけどね。

今日の結果(☆は取組を見られた分です)

十両(国会中継やってたから見られなーい!)
高見藤 ○ 白馬     ようやく十両初白星!おめでと~!
安壮富士 ● 北勝力  どぅしたの?お兄ちゃん?

幕内
 安美錦 ● 黒海     兄弟揃って…
 高見盛 ○ 玉春日   
 豊真将 ● 露鵬     すっぽり、見落とした…(T_T)
☆琴奨菊 ● 豊ノ島   豊ノ島のキレイな色のまわしが見えたので…
 琴光喜 ○ 朝赤龍   3連勝です。
☆安馬  ●  栃東   大ちゃんも調子いいのね
 琴欧洲 ○ 豪風

豊真将さんの取組、横目でちらちら見ながら待ってたのに。。。
肝心なところで、席を離れてたので見逃してしまいました~・・・

NSに確認取りたいことがあったんで、ちょっと行ってる間に・・・
戻ってきた時には、琴奨菊-豊ノ島戦だったんでねぇ。

アカン、眠たい・・・ もう限界(^_^;;)今日の全取組は録画します。

| | コメント (0)

春場所2日目観戦記:前編

安治川部屋の序二段の人たちが出るなら、間に合う時間から
行きたかったんだけど・・・
今日は、三段目の安聡富士さんしか出なかったんで、普段通り行こうと・・・
なんだかんだやってたら、13時過ぎに着いてしまいました。

この日の目標は、「(利用者の付き添いに行く)本番の為の下見」と
豊真将関その他できれば・・・の出待ちして写真」だったのですよ。

難波駅から着くまでに・・・迷ってしまいました。1年ぶりなので。
今度は車椅子で通るので、(介護タクシーで行きますが)当日券を買ってから、
門の前~~~体育館入り口を確認。車椅子トイレの場所もぱちり。
府立体育館のHPに、見取り図ないのよね。

えぇ、仕事もしますよ。ってか、自分の中では下見の方が比重が高いの。。。
ホントはそりゃ、思いっきり楽しみたいけど…

本番の到着予定は15時過ぎやから、それまでちょっとプライベートさせて
もらおーかな~~~と、しばし入り待ちをしつつ、仕事を忘れる。。。

いえ、忘れられるわけなどなく、
力士が通らない時間は頭の中でいろいろ考えておりました。

9日に20才(!)になったばかりの、十両栃煌山関が一人で歩いてきたのでぱちり。
入り待ちの列に並んでると・・・安壮富士関が!
しばらくして、豊真将関も!! 
付き人は美喜天翔さんと…もう一人、顔が見えなかった。

しかし・・・なんですか、全場所巡りましたがやっぱり大阪って・・・他とは違う気が(-_-;;)
いかにも大阪のおばちゃんの団体(5人くらい)が、いたんですね。
そのおばちゃん達が… 入ってくる関取達に対して。
「あー、あれ誰かや」「誰やのん?」「あ~、顔は分かってンねんけどなぁ」
大阪や~~~(^_^;;)

ちなみに、大阪は券がなくても、撮ろうと思えば、入り待ちの時に
結構いい(近くから)写真が撮れます。(こんなこと書いていいのかしら)

なんか、入り待ちをしてる人の中で、結構目立つ人がいましたね。
リュックに色紙を2~30枚(!)、入れて力士にサインの声かけしてるおじさんとか。
入りの時にサインはちょっと…まずいんじゃないの?せめて帰りとか。
なんて思いましたが…

あと、何をするでもなく、うろうろとそのへんを歩き回ってる、初老の女性。
私、今でこそ一人でも本場所、見に行けますが…
その年で本場所、一人では見にいけないなぁと思いましたよ。

しかし、この日は・・・ いつもにもまして、寒い
普段の入り待ちなら、大方の力士が入るまで待ってますが、
ちょっと今日は…1時間ほどで限界が (>_<)
体の芯から冷えてきたんで、タカミンが入った15時半過ぎで入り待ち終了。

今日はおみやげは買わず、売店でお茶ホットと菓子パンを。
これも、大阪以外なら弁当か何か買ってるでしょうけど。

その前に、正面玄関のスロープがあったんだけど・・・

スロープは左右(東西)共、あるんですが・・・車椅子席は東にしかないんです。
だから、向かってのスロープから行くわけです。
ところが、左のスロープは何やら手前に仮設中??
賜杯とかを展示してある台との隙間に、車椅子が通れないからなのかなぁ…
しかも、この仮設のスロープはかなり傾斜が・・・

連れて行く予定のおばぁちゃんは・・・言ってみれば豊ノ島のような体型です(笑)
ちなみに今月の体重測定では、56kgでした(汗)←結構重い

一瞬、目の前が遠くなりかけました・・・。
あの車椅子で、ここを押して行けというのか・・・?

無理。 っていうか、自信ないです。

どうしよう・・・ って思ったんだけど。ちょっと待てよ。

ここは、大相撲春場所。 元力士=親方達がいっぱいいるじゃないの?!
しかも、結構まだ立派な体型の親方達が多かったから・・・

手伝ってもらいます。 決~めた♪

でも… なんで、東側にしか車椅子席がないのに、そこへつながるスロープを
仮設の急なやつにするんでしょうね??
だったら、西側に車椅子席作ったらいいのに。。。

西側のEVから上がったって、東の車椅子席には階段上がらないと
行けないし…

この日、身体障害児の団体(10人ぐらい)が来てたんですよ。
この子ら、どうするんやろう・・・と思って気にしてたら、片隅に車椅子がまとめてあったんで
どうやら車椅子から降りて、イス席で見たらしい・・・です。

子供だからまだ何とかなるものの、高齢者は・・・(-_-;;)

そういえば、お年寄りの夫婦(旦那さんが車椅子)&娘?も来られてましたけどね。
その、階段を上がってイス席に座るらしく、
奥さんは手引きで何とか階段も上がれてたけれど・・・旦那さんはどうなったのでせう。

車椅子席も各日4席しか(+付き添い席各日4席)ないしねぇ。
もうちょっと、増やしてもいいんじゃないかと私は思うのですが。せめて倍に。。。

これからの高齢化社会、相撲好きなお年寄りも多いんだから、
府立体育館と春場所のバリアフリーをもっと進めてほしいです・・・

さて、この後幕内土俵入りへと続くのですが・・・
実は写真、あんまりないんですよね~ 写真取れないところにいたんで・・・(ボソッ)
でも頑張ってUPします☆

| | コメント (0)

2007春場所:2日目の結果

とりあえず、今日の結果ね。
明日、早出だし、まだ文章がまとまってないんで観戦記は明日にします。

☆は実際に見てた取組です、なぜ見てないのがあるかは観戦記で…

十両
☆高見藤 ● 大真鶴   後ろ(通路の隙間)から見てたんだけど・・・負けちゃった
☆安壮富士 ● 駿傑   同じく見てたんだけどねぇ・・・

幕内
 安美錦 ● 出島     出島のコロリンが面白かったですね
☆高見盛 ● 黒海     土俵際で何かやってくれるかと思ったんだが・・・
☆豊真将 ○ 稀勢の里  花道奥のモニターで見てました、思わず声が出ちゃった!
 琴光喜 ○ 普天王    普天王の方の花道にいたので・・・
 琴奨菊 ● 豪風     なかなか勝てないねぇ・・・ 腰が痛々しい
☆琴欧洲 ○ 安馬     今場所は強引な投げにいきましたね

横綱は思わぬ連敗になりました。観客は喜んでますが(^_^;;)
明日は普天王。 普天王、好きだから頑張ってほしいな~

まだ2日目終わったところですが、栃東関が連勝です♪
これで、今場所後の引退は・・・ないよね?

| | コメント (1)

2007春場所:2日目

2日目

とりあえず写真をUP。
※豊真将関の幟です☆ (画像、悪いけど)
右は琴光喜、左は若の里・北桜関など並んでます…
風の関係で、光喜さんに「押されて」ますが…
いつか、逆に押し返して…いや押しのけちゃって下さい!

え〜、いつもより少しテンション高めでお送りします。
ちょっと(やっぱり大相撲名鑑買おうと思って)本屋に寄り道してたんで、
2時間ほど経ってしまいましたが…

今日はおもしろかった!特に結びの一番!!

みやびん、でかした!首痛めたって心配やったけど、よくやったね!(^O^)v

もう座布団 舞う、舞う…(ノ゜O゜)ノ(゜▽゜)

横綱が負けるのなんて、現場では初めて見たからテンションも上がりますよ!?
イス自由席で見てたけど、周りも拍手やら掛け声でみんなテンション上がってました(笑)

さあ、連敗で俄然、おもしろくなってきました。
今場所は誰が出てくるんでしょう?

豊真将さん中心の観戦記は後でまたUPします。     帰り道にて・・・

| | コメント (1)

2007春場所:初日

初日なのに・・・ 寝てしまいました(Z_Z)
 いや、性格に言うと寝過ごしてしまいました・・・
1時間しか時間ないのに、夜勤明けの疲れてる体で横になったらあきませんね。

幸いにも19時のニュースは見られたんですが・・・
やっぱり春場所。
初日から、荒れに荒れましたね! 横綱を初め、3大関が黒星発進。

最初、3大関と聞いて「日本人大関かな~」と思ったんですが(^_^;)
負けたのは、琴欧洲(豊ノ島)・白鵬(稀勢の里)・千代大海(安馬)でした。
栃東関、厳しい場所ですが・・・がんばって。

新入幕の栃煌山は初日から白星。
緊張もあるだろうに、なかなか初日から勝てるもんじゃないですよ~(と思う)
やっぱり、期待されてるだけのことはありますね!

それでは、今日の注目取組を。

十両
高見藤 ● 玉力道   新十両の高見藤関でしたが、押し出しで残念。。。
安壮富士 ● 片山   引き落とし 
幕内
安美錦 ● 栃乃洋   押し出し
出島 ○ 玉乃島     押し出し
高見盛 ● 垣添     垣添さん、新婚初白星おめでとうゴザイマス
                なんか勝っても、文句言われるらしいですが(笑)    
豊真将 ● 玉春日   引き落としで黒星。土俵が滑る??
琴奨菊 ● 春日王   下手投げ
琴光喜 ○ 雅山     叩き込み
琴欧洲 ● 豊ノ島   豊ノ島は身長差35cmをかわして銀星!
安馬 ○ 千代大海   あのツッパリが通じなかったらしい?

夜、TVをボ~と見ていたら「大阪ほんわかテレビ」(読売系)でこんなことやってました。
紙相撲日本紙相撲協会)。お手製の横浜国技館で年2~3回やってるそうです。
52年の歴史があるそうで、番付とか行司とか・・・大相撲とそっくり!
幟まであったりして、芸が細かい!
とにかく面白いからいっぺん、見てみて♪

明日は・・・観戦です。自由席なんだけど。
半ばにもう一度、仕事関連で行くんで、その下見も兼ねて。。。
だから(明日は)半プライベートって感じで、あんまり楽しめないのよね~

どういうことかっていうと、
うちの(特養の)利用者さんとその娘さんとで行くのに付き添いで行くんですよ。
まぁ、ボランティア扱いなんだけど、行く以上は・・・ねぇ。
ちゃんと企画書とかも出したりして、上のOKももらってるんで。

「楽しい思い出を作ってもらいたい」というのが、表向きだけど
最近の様子を見ていると、自分的には「昼夜逆転の改善」を一番に
したいような・・・

というわけで、明日はプライベート半分ですが、
しっかり見るとこ見て、楽しむとこは楽しんできたいと思います!

| | コメント (1)

春場所:初日取組

今年はもう既に、場所前からどっぷり相撲づけな毎日ですが…

あと二日♪ 初日・二日目の取組が発表されました!
では初日を、時間順から。

十両
高見藤 - 玉力道
安壮富士 - 片山   四股を実際踏んでみて、片山関みたいに足をぴーんと
                伸ばすのが、どれだけ難しいかよく分かりました(>_<)

幕内
安美錦 - 栃乃洋
出島 - 玉乃島
高見盛 - 垣添    稽古を見た力士同士が当たるんで、これは注目!
豊真将 - 玉春日   過去、3戦3勝ですね~
琴奨菊 - 春日王
琴光喜 - 雅山    同じく… みやびん、首は治ったのでしょうか?
琴欧洲 - 豊ノ島   この対戦は、面白そうですね~
千代大海 - 安馬

こんな感じですが… 
過去の対戦成績とか調べると、また楽しみもUPしますね?
楽しみに仕事、がんばろうっと。

今回は、今んところ2回は決定。両方、イス席ですが…
もう一日、行けるかなぁ…

初日、夜勤明けやからって寝過ごしちゃダメよ~ →自分(^_^;;)

| | コメント (1)

錣山部屋

錣山部屋

*左奥のカーキの上下着てるのが、錣山親方(元関脇寺尾)です

【長文駄文ですので・・・】

今日も寒かった! …っとゆうか奈良は寒いです!

初日まであと二日の金曜日、とうとうやって来ました錣山部屋の稽古。

残念ながら、関取には会えなかったけど… (;_;)グスン
でもでも、会えなかった割には満足できました!

宿舎のある大和高田までは、私の住んでるところから電車一本で行けるんです。
ありがたいわ~ (^_^;)

でも、乗換の都合によって、10分以上時間が変わってしまうこともあり…
着いたのは9時過ぎでした。

駅前の神社に立ってたのぼりで、テンションが上がります↑↑
『もし見られたら、博多以来かな?』 ←九州場所は入り待ちのとき
宿舎のある大和ガスの駐車場から入って、稽古場を探す間も、ドキドキ…☆

この駐車場内の案内板が、すごいんです(ていねい)!
土俵まで、きっちり矢印つきで案内してくれるの♪
これは去年以前からそうなんでしょうか?
すごく助かりましたが、案内板なかったら…広くて辿り着けないかも(^_^;)

中に入ると、ぶつかり稽古中…でした。

ざっと眺めて、まわしの色をチェックチェック…

『あれ〜、白がおらん…。てことはまた出稽古かなぁ?』
関取がよく出稽古に行ってらしたという、時津風部屋
実は私の職場の近くなんですね~、全然知らなかったのよ。
 とにかくそこで、テンションはようやく落ち着きました。。。

残念やけど、時間的にもしょうがないし、錣山部屋の皆さんは(HPとかで)
いつも見ているので最後まで見る事にしました。

親方、髪伸びましたね〜 (って違うでしょーが)
ちなみに、私の従兄と昔の彼氏(おでこのみ)は親方に似ている…と勝手に思ってます(笑)

錣山部屋の稽古は去年の7月名古屋で見ましたが、あれから半年以上…
みんな、さすがに体が大きくなってました。

顔も名前も分かる人は、冨嶋から改名した美喜天翔くん・寺尾丸くん・岩佐くん…
あと、HPで写真確認して思い出した人は、青狼くん・正留くん・山舎くん・畑くんその他諸々…
新弟子さんも2〜3人いて筋トレしてました。

新弟子さんの細い体と兄弟子?さん達の体を見比べると、
あー、みんな成長したのね~と、ちょっとオカン気分になってしまいました(笑)
まだ結婚もしてないのに・・・

10時を過ぎて、稽古も終盤になってきたので後ろの方から写真をこっそりぱちり。
ホントは「原則的に写真禁止」・・・すみませんm(_ _)m

寺尾翔くんが誰かを背中にのっけて(おんぶの状態ね)腰割りしてました。
ちょっと、絵的に面白かった。親亀の上に子亀みたいな。
しかしホント、錣山部屋の皆さんは稽古熱心です。親方の教育がいいんですね。

そういえば、最後の最後まで見てる親方って珍しいんじゃないのかな?
たいがい、親方が出てってから四股とか踏んでますもん。

そして、稽古も終わり出てきた寺尾丸くんをぱちり。
で、関取は出かけてるのか聞くと、「今日は休みです」とのこと。
どうやら基本的に、(初日前の)金曜日は稽古休みらしい。
なるほど…φ(.. )メモメモ♪
でも、稽古不足の人たち(つまり居てた皆?)が今日してた…と。

ありがとうございました~、頑張って下さいね♪ …とお礼。

実は実は、豊真将関にちょっとしたプレゼントを持ってきてたのです。。。
今日、ダメなら本場所で帰りにでも渡そうかなぁと思ったのですが、、、
そこに(多分)新弟子クンが二人出てきたので、渡してきました。

そしたら「お名前は?」 え・・・・・。
いや、別にただのファンです。 って言おうかとも思ったけど、
しっかり本名(笑)名のってきました。
 あぁ、恥ずかしかった・・・

錣山部屋の皆さん、いい稽古見せてもらいました。ありがとうございました!
応援してますんで、勝ち越し目指してがんばってくださいね♪
p(^_^)q ファイト~~~!!

ついでに・・・
近鉄高田市駅前のミスドのトイレは、車椅子で入れて可動式手すりも付いてます。
ファーストフードの店であんな広いトイレ、初めて見たからちょっと感動した。。。

| | コメント (2)

東関部屋

東関部屋

今日もホントに寒かった~(>_<)

「タカミンはファンサービスが良くない」という噂を耳にする今日この頃…
自分の目で確かめようと、やってきました。

出稽古に行くという情報もあり
(もし友綱部屋なら歩いても行けるし…と思ってはいたけど)
正直、半分賭けでした(^_^;)

結果からいうと、居たんだけど噂の真偽については確かめられず…

それでですね、なんと大関:魁皇も!来られてたんです!!
友綱部屋って自転車で移動できる距離なのね。
私がいた時間帯には、組み稽古はしてませんでしたが・・・
高見藤関や幕下力士にアドバイスしてたよん。

東関部屋といえば、高見藤関が春場所から新十両ですね。祝!
関取が高見盛・潮丸とで3人です。

幕下以下の人で・・・外国出身の力士がいたんですが、
彫りが深くてカッコイイ!
ヨーロッパ系の顔。
琴欧洲関(が一番かっこいいと私は思うのですが、どうですか?)といい勝負かも?

でも、名前が分からないんですよねぇ・・・
体型は、けっこう豊真将関に似ていると思いました。太腿の太さなんか。

途中から現れた、外国人のファミリー(子供がめっちゃかわいかった♪
東関親方の関係者かな?)と外国語で喋ってましたが、、、英語とイタリア語が
聞こえたような・・・

、稽古をじぃ~と見てたんですが・・・
なんか・・・ 笑える・・・・・。 いや、真面目な稽古やから笑っちゃいけないんですが。

何がっていうと、まず
(1)東関親方の喋り方
 ものまねとかでは聞いたことあったけど、何喋ってるかわかんないっす(笑)
(2)潮丸関の体格というか表情

(3)高見盛関の動きと表情
 本場所でもそうだけど、やっぱりこの人の動きはおもしろい・・・
 高見藤と潮丸の二人が稽古してて、タカミンが代わろうとしてるのに、
 素無視されたときの表情が・・・何ともいえませんでしたよ、ハイ。

(4)高見藤関がかわいい
 元公務員ですよね?やっぱり新十両になって、気合いも入ってるんでしょう。
 真面目に稽古やってましたが・・・童顔です(*^o^*)
 上がってきたら、人気出るかもしれませんよ♪ 十両では注目しようっと。

*おまけ?
魁皇関の・・・おなか(笑) ごめんなさい(^_^;) 
私、魁皇さんのお腹見るとどーしてもトド」が浮かんできてしまうんです。。。

そんなこんなで、くすっと沸き上がる笑いをこらえるのに必死でした。。。
横を向いて、笑いをかみ殺してました。。。(笑)

稽古が終わって・・・関取衆は奥に入ってしまい、出てくる様子もないので、諦めて
(大念仏寺)ご本尊にお参り。。。

ひいきの力士達がケガしないように、と勝ち越しをお祈りして。
(もうケガしてしもた人もいますが・・・)

そのあと、うろうろして戻ってきたら、魁皇関が自転車で帰るところでした♪
保育園児が追いかけてた(笑)

というわけで、今日はほとんど写真も撮れず・・・
消化不良の一日でした。。。

余談ですが、先日安治川部屋を見学したとき、稽古後に
安美錦関は高見盛関の浴衣(ロボット柄)を着てらっしゃいましたよ♪

| | コメント (4)

武蔵川部屋ブログに…

2/28に行った、武蔵川部屋のイベントの様子が
武蔵川部屋のブログ「大相撲 武蔵川部屋の日々」にUPされてます。
なかなか面白いので、行ったことない方はぜひ。

UPされてるんですが・・・・・

写ってます、私。

ひいぃぃぃ・・・みたいな。恥ずかしい。

撮られてるの分かってたんですが、
始まる前に「写真載せても大丈夫ですか?」なんて、スタッフさんに確認されたんで

心の準備は一応、出来てたものの・・・
(とは言っても、本音は恥ずかしいからイヤ)

今からでも目線入れて~ と言いたいくらいですが。

しゃあないなぁ、もう。 無理よね~

| | コメント (2)

安治川部屋

安治川部屋

行ってきましたよ〜、いつも上(環状線)から見てた安治川部屋に♪

ここ、定期の範囲内で行けるのよね〜☆
そういう点でも助かります、何かと物要りなこの季節。
まぁ、自転車(佐渡ヶ嶽)には負けるけど…(笑)

※写真は、稽古場のある東小橋公園。
三人写ってる(ほとんど見えませんが…)力士のうち、アミ様は真ん中。
左(子供と遊んでる)は安虎さんだと思われます。
右は多分、アミ様の付き人でしょう…

ここは(珍しい方だと思いますが)公園の中に、土俵を作ってるんですね。
上からシートをかけてあって、その中に入って見学できるんです!
だから、力士達との接近度?はココが1番かも?!
飛んできたらコワいけど…

10時前に着いてみると、見学者の8割が女性!?
安馬関とか人気あるからかな〜と思ってましたが、どうやらたまたま
団体さん(どこか幼稚園のママさん集団)が来てた日だったようです。

その安馬関は出稽古だったらしく(後でアミ関が教えてくれた)
土俵には安美錦・安壮富士関がぶつかり稽古中、
周りでは三段目の力士達が5人くらい…筋トレやったり四股踏んでました。
安壮富士関、幕内戻れそう…かな?

見てて分かったこと。。。
関取衆は白いまわし付けてますが、前の先の方(稽古してるとよく外れてくる方)に
名前が書いてあったんですね~
黒い方(幕下以下)はどうなんでしょうね・・・
名古屋の時(@錣山部屋)、駐車場の金網に干してあったけど。

安治川親方(元横綱旭富士)は色が白い!出島関といい勝負かも。

30分ほど見学しましたが・・・
今日は冬に戻ったような天気で、寒さ&風がきついの何の!
その風が、シートに吹き付けてくるから… 後ろからシートで頭、押されそう…

ところが、日差しは暖かいので後頭部がジリジリと・・・熱くなってきました(>_<)
冬用のコート着てるし、土俵上ではストーブ焚いてるし・・・ あづい
おまけに石油ストーブだったんで、ちょっと…臭かったですね。

10時半頃に整理体操?が終わり、出てきた安聡富士さんをパチリ。
少し喋ったんだけど・・・
この人、九州場所の時、太宰府天満宮で会ったの、覚えてないかなぁ…?
聞きゃよかった・・・(-_-;;)

そしてアミ様も出てきて、(安壮富士関は自転車で帰っちゃいました)
ママさん達のサイン会&写真ターイム♪
私もサインと写真を撮らせていただきました!
写真はツーショットも!

…なんか、日に日に(相撲部屋行くごとに)テンション高くなってきてる気がする(笑)
武蔵川→佐渡ヶ嶽→安治川→○○→○○?
段々、一番好きなひとに近づいていってる?
ということは…最後はあそこ(の部屋)ですか?!
私、好きなものは後にとっておく主義なんで… ってそういう問題か。
 今、出稽古に行くのかどうか情報集め中です。

まぁ、この順番は本当にたまたまですけどね。
天気と自分の体調と相談したらこうなったの。

で・・・撮影会(笑)はまだまだ続いておりましたが、私は近くにあるという宿舎を見に。
徒歩1~2分くらいですかね、天理教の教会(というのかな?)です。

公園に戻ってきたら、撮影会も終わり、アミ様と付き人は自転車でどこかへ
行くところ・・・
最後のお願いで、携帯でまたぱちり☆撮らせていただきました。

アミ様、疲れてるのに、ありがとうございました~ m(_ _)mペコリ

この時、「歌うまいですね~」とか何とか喋りました(*^o^*)
「出稽古、行かないんですか?」って聞いたら「稽古、嫌いだから」だって…(^_^;;)

というわけで、私の待ち受けアミ様になりました(笑)
そういえば最近、頭ん中でずっと麦畑」が流れてます… あの東北弁で…

安馬関も見たかったなぁ・・・
それと、安寿・安星・安早飛+昨日の安大ノ海・安喜ノ里も・・・
だからもう一回、早い時間に行くかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

力士訪問2007

眠い・・・・・。
夜勤の残業時間の、新記録樹立してしまった・・・(-_-;)llllllllll

出勤が16:10で、退勤が17:40(翌日の)ってどういうことよ?
しかも、連続30時間以上起きてるし・・・ (目ェ閉じてたのは計30分)
ピーク過ぎると動けるもんですが、もう今はしんどい・・・

まぁ、おかげでケアプランの清書も、ひな祭り写真の展示も、
事故検討会も出来たから、溜まってた仕事はだいぶ片付いたんですけどね~

でも、なんでそこまで残ってたかというと・・・やっぱり、
力士訪問があるから。
同僚に「お相撲さん来るから、残ってたん?」と聞かれ
「いや~、いろいろする仕事溜まってたんで~」と答えた私ですが・・・
もしかして やっぱり バレてた? …バレバレかな(^_^;;)

さて、去年の力士訪問に来てくれたのは、安寿・安星・安早飛の三人でした。

今年は・・・
安大ノ海さん(東序二段52)と、安喜ノ里さん(西序ノ口16)の二人。
今、番付見たんだけどえらい離れた二人が来たんですね。。。

四股踏んでもらったり、ちょっと質問タイムとか。
あとは利用者さんと1人ずつ握手してもらって、手形を押してもらいました。

でも盛り上がりにイマイチ欠けて・・・びみょ~な空気でした。
うちの階、最後やったから(時間おしてたし)さーっと流された感が。。。
ゆってくれたら、司会それなりに考えてきたのにナ。なんちゃって。

えっと、去年の見てたら去年の(3人の)番付が書いてあったんで、この1年間の
何というか番付の推移を・・・どうぞ。
安寿   序二段62 → 序二段68   あれれ・・・ ま、途中ケガしてたしなぁ。
安星   序二段106 → 序二段12  大?出世じゃないですか、ガンバレ18才!
安早飛  序二段98 → 序二段59  ぼちぼちですか。ガンバレ19才!

タイトルに2007と付けましたが、2008は書けるのか?(それまでいるのか?)
もしいなくても、辞めてすぐなら遊びに来るかも・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荒れる春場所

荒れる春場所

写真は3日の朝日新聞夕刊からです。
今、あの土俵がせっせと作られてるんですねぇ…(^o^)ウキウキ♪
この写真の真ん中少し上に「十両・幕内の取組」が見えますが…
まだ初日の取組も決まってませんよね?
十文字関の名前だけ、何とか読めます…

この土俵の土、案外探すのが大変だそうな。
責任者?曰く、「うどんのような(粘りとコシがある)土」だそうです。

春場所といえば、「荒れる」とよく言われてますが・・・
この春場所は以前、通天閣の辺りにあったそうなんですよ。
(今も記念碑が立ってるそうです)
記事では「繁華街のざわざわした空気を客が運んでくるから荒れる」・・・みたいな
感じでまとめてましたが。
・・・それは確かにそうかも。
通天閣といい今の難波といい、ミナミの中心地ですもんねぇ(苦笑)

そういえば、(本場所の開催地が)繁華街の真ん中にあるところって
大阪だけかも?
 東京・・・両国
 大阪・・・難波
 名古屋・・・名古屋城の辺り(名駅や栄からは少し離れてる)
 博多・・・港の近く(同じく博多や天神からは少し離れてる)

さて、やっと今年の力士訪問日が決定いたしました!
5日、うちの職場(老人ホーム)に安治川部屋の力士さん達が来られます♪
序二段あたりが3人ぐらいかと…
今年は誰が来てくれるのかな?
去年も来てくれた人(安寿・安星・安早飛)がいたら、ちょっと話してみたいな〜

私は夜勤明けだけど、昼まで残ってますよ♪
担当者のケースカンファレンスがあるし、他にやる仕事もあるし…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

佐渡ヶ嶽部屋

佐渡ヶ嶽部屋

今日は佐渡ヶ嶽部屋の稽古を見に行きました。
ちなみに写真の真ん中で浴衣を羽織ってるのは、琴欧洲関です♪
でっかいね~

ここは、去年も行っていて、今年はお初♪
琴奨菊関も関脇になって、役力士が3人も!
自転車で見に行けるところに、こんな大きな部屋が来てくれるなんて
ほんとありがたいです・・・

着いた頃は、ちょうど幕下の力士達がぶつかり稽古してました。
時間が早かったり、空いてたら中にいれてくれるそうですが
基本、ここは後援会の人しか入れないようです。。。

土俵際では、琴欧洲関と琴光喜関が準備運動中。
琴奨菊関は5分くらいしてから現れました♪
で、関取衆のぶつかり稽古が始まって・・・

正味2時間ぐらい、外で見てましたが・・・
いくら今日は暖かいといっても、ずっと立ってると寒いんです、特にが。

教訓:足元は防寒必須! 寒い日は靴用カイロがいるかも。

9時半頃になって、ふと入り口の方を見たら・・・
あれは・・・チヨ(千代大海関)がいるじゃないですか~?!
稽古場に入る前、中の光喜関に手ェ振ってたよ(笑)

出稽古にいらしたのね♪ ←誰か来るかな~とは思ってましたが。
前日(3/1)は横綱も来たとか? 舞の海さんも来てたらしいデス。

10時頃から、千代大海関も稽古してました。
あのツッパリが間近で見れて、ちょっと感激したなぁ♪

11時前に稽古は終わり、キクはお風呂へ。
みっちゃんとチヨは(女か?!)写真やサインタイム。
 佐渡ヶ嶽部屋の稽古を見に行ったはずなのに、なぜか千代大海関のサインを
 もらいに行った私・・・(^_^;;)
ちなみにカロヤンは、しばらく中にいましたね。。。
親方の写真も撮りたかったな~・・・ 去年は写真タイム、あったんやけど。

余談ですが、チヨさんはすぐ近くの駄菓子屋へ直行(笑)
彼曰く「光喜はオレの付け人」らしいです。普段から仲良さそうでした。

そして・・・最後に写真撮らせて貰ったのが、
(春場所)西幕下40枚目の(ことゆたか)さんでした。福岡出身・25才。
去年の春場所で幕下優勝してたんで、なんとなく名前は覚えてたんです。
顔もHPで覚えてたし。
その後、詳しくは(番付とか戦績とか)見てなかったんですが、
ケガでもされたんでしょうかね? 一年前と番付がほとんど変わってないということは。

でも、ええ人でしたよ~。
名前を確認して、「去年、優勝されてましたよね?」て言ったら
「えぇ、まぐれです」だって(笑)
これから、応援させてもらいます♪
行く日に出てたらいいな~

・・・さてさて、浮かれた話を書き終えたところでちょっと気になったことを。

どうしても、この前行った武蔵川部屋とイロイロ比べて見てしまうわけですが。
なんか・・・ う~ん、一言でいうと・・・
(稽古での)部屋の雰囲気というのはこんなに違うものなの?

ま、中で見たのと外から見たのとは違うかもしれませんが・・・
武蔵川部屋は、空気がぴぃんと張り詰めているような感じでした。
佐渡ヶ嶽は・・・もう少し緩やかかな?

というか・・・佐渡ヶ嶽は武蔵川より序二段・序の口が多いから、
壁際に、まだあんまり肥えてない下っぱであろう力士達が4人立ってたんですよ。
彼らがねぇ・・・ ずーっと突っ立ってるだけ。
関取衆の稽古の時には、「休めの状態」で立ってましたからね。。。

まさに、見てるだけ~状態。
そりゃー、見るのも稽古のうちの一つかもしれません。

でも、去年7月に錣山部屋を見に行った時、ここの下っぱクン達は一生懸命
筋トレしてましたよ?!

佐渡ヶ嶽部屋の親方衆(粂川・白玉の二人は分かった)も筋トレしてたのに・・・
先日、(四股とかの)いろんな所作を習った者としては
「立ってても、腰割りは出来るやろ~?」などと素人考えで・・・思ってマシタ。

錣山親方なら、絶対指示しそう(笑)
逆に、豊真将さんもその立場なら何かしら(筋トレ等)しそう・・・と妄想が膨らむ(笑)

まっ、部屋それぞれで指導の仕方も違うでしょうし、
やってる本人の心構え(というか性格か)の違いもあるでしょうし、早い話が
人それぞれ なんでしょうけどね・・・

佐渡ヶ嶽親方(元琴ノ若)、現役の頃から好きなだけに・・・
ちょっとガッカリ、みたいなみたいな。  最後は普天王関風に締めてみましたw

| | コメント (5)

武蔵川部屋イベント

それでは、イベントの様子を・・・

まず稽古の見学。今までにも、稽古を外から覗いたことや屋外での稽古を
見たことはあったんですが、建物の中に入って見るのは初めて
ちょっとキンチョーしました(笑)

初め、端の方で見てたんでよく分からなかったんですが
雅山関と・・・十両以上の関取達が、ぶつかり稽古?とかしているところでした。

雅山関、大阪に来る途中で首を痛めたんだとか。
テーピングが痛々しかったですねぇ。

稽古を見てるうちに、私の中での武蔵川部屋関取(特に雅山・垣添)に対する
印象が変わってきました。

今まで・・・(正直言っていいですか?)
武蔵川部屋ファンの方(特にTさんとPさん)、ごめんね。。。
自分の好きな関取衆(豊真将さん・タカミン・琴部屋3人+安部屋3人)と当たると
よく負けることが多かったんで、悔しい気持ちがちょっとあったんですが。
ま、別に嫌いじゃないから行った(申し込んだ)んだけども。

見てるうちに・・・みんな(笑)印象UP↑↑
雅山関は、やられると「あ~、くそー!!」叫んでました。
垣添関(最近結婚したのね)は・・・マジメですね、最後まで四股踏んではりました。
そしてそして・・・
出島関♪ 色白~い!だからぶつかり稽古すると、すぐに真っ赤になってました。
       後で分かったけど、石川県出身なんですねぇ。だから色白?

この途中、武蔵丸親方が入ってきて私のすぐ目の前に座りました♪

でっか~い!

一般人の2倍くらいありそうな、横幅。 う~ん。。。

背中がデカくて前が見えません・・・ みたいな。

現役の頃の実物を見てないんで分からないけど、こんなにデカかったかな~?

稽古が終わると、集合写真
1列目でてんぱってたから、目の前のでっかい背中が誰なのか考える余裕ナシ・・・

待ち時間の間にトイレをお借りしたんですが、ペーパーをわざわざ取りに
行って下さった力士サン、ありがと~ございました♪ m(_ _)mペコリ

そして、相撲エクササイズ
筋肉痛になるかな~と思ったけど、前日までの4連勤で既に体はボロボロ
だったんで、そんなにしんどくなかったかも。
ていうか最近、仕事前のストレッチに四股踏みみたいなことをやってるので・・・

山分親方指導の元、○○さん(ごめんなさい、分からない・・・)と園田さん見本?で。
この園田さんがカッコいい&カワイイ♪
18才とゆーことでほぼ10才離れてるのに、惚れちゃいそうでした(笑)
でも、というかやっぱり?もてるそうですよ~ (by山分親方)

塵手水・四股踏み・てっぽう・腰割りなど・・・教えて貰いました。
で! てっぽうは二人一組になってやるんだけど、私1人余っちゃったのね。
そしたら! 山分親方が私の相手になって下さったのです!!!
えぇ~!!
「遠慮しないでいいよ」と言われたんで、思い切ってどん!て押してみたら。
「おゥ、なかなかいいね~」と言われてしまいました。嬉しいんだか嬉しくないんだか・・・

そして、質問タイム
こういう時って、聞こうと思ってるのにいざとなると言えないもんですよね。
私もホントは「(朝)稽古の前に、何か食べないんですか?」って聞きたかった・・・(笑)
だってあんな稽古、寝起きで(何も食べずに)やったら死ぬよ?!

聞いたのは「親方は最初(幕下以下力士)の稽古から、見てるんですか?」と。
答えは当然?「そんなことないよ」
じゃあ誰が見るんですか?とは・・・聞けなかったですぅ。あぁ後悔。
若い親方でしょうか?

この後、逆に山分親方からの質問攻めがありました(笑)
「この中で、独身の方は?」
「お相撲さんとお付き合いしてもいいという方は?」
「お相撲さんと結婚してもいいって方は?」     答え:すべて○みたいなw
「野球選手・サッカー選手・お相撲さんならお相撲さんがいいって人?」には
正直、すっと手を挙げることが出来ませんでしたが。。。
 だって赤星さんが・・・
山分親方って、もしかして独身?まだ34なのね。ビックリ!

そーしーて~~~! (なんでこんなにテンション高いんだか)
さっき惚れた(笑)出島関とのツーショットタイム
ちょっと緊張♪

そしてそして・・・お待ちかねの?ちゃんこターイム(どんどんテンション上がってますな)
いやね~、着いた時からお出汁のい~においが漂ってて・・・

この日は塩ちゃんこ
他にはキムチ・肉じゃが・豚肉と卵と葱の炒め物と白いご飯
どれも美味しかったです! 肉じゃが食べてないけど~

感動したのが、ちゃんこの具がどれも柔らかいこと!
鶏とか野菜もね~、味がしっかり浸みてておいし~んですよ!

三段目あたりの力士達が、給仕(というんですか?)をしてくれました。
彼ら、上半身裸ですよ。
この雨の日に・・・アンタら寒くないんかい?!
稽古後で、お腹も空いてるだろうに(母親目線?w)・・・ご苦労様でした!

ちゃんこを食べ終えると解散、という流れでこの日初対面のお二人と共に
寒い中、駅まで歩きながらワイワイと相撲談義?・・・

そうそう、いつの間に追い越されたのか、駅に着いた頃
踏切で信号待ちをしている、自転車に乗ったお相撲さんがいました。

あれは誰だったんでしょーね~??

〈初対面なのに仲間に?入れて下さったお二人へ〉
この日はどーも、ありがとうございました♪
まったく初対面なのに、気軽に接してくれて嬉しかったです。
お二人とも私より10才近く若いのに、相撲はずっと詳しくて・・・
二人と話してると、ウン年前(笑)の大学生の頃を思い出してしまいました。
年の割に(多分、お二人のに比べたら)ガキっぽいことばっか、書いてますが(汗)
また、お二人のブログにも遊びに行かせて頂きますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »