« 今日は節分 | トップページ | 春場所チケット発売 »

厄落としあれこれ

前回のブログで「節分の厄除け饅頭」のことを書きましたが、
各地方によって、色んな「厄落とし」の方法があるみたいですねぇ。
ちょっと調べてみたんだけど、なかなかコレっていうのが見つかりません。

大体、食べ物が多いみたいやけど。残らないからかな?

今年は、「厄除け饅頭」というのを頂きました。
大阪は厄除け饅頭なのかしら?黒砂糖の入った薄皮とこし餡ですが。

ちなみに大阪南部生まれの母が言うには、ぜんざいらしい・・・
やってるの見たことないんだけど。

西宮の会社にいた頃は、お昼に巻き寿司を頂きました。
この時に、節分にそういう(厄落としの)風習があるってことを
知ったんですね。。。
この年は、昼も夜(うちで)も巻き寿司でお腹いっぱいだったな~
 うちの家は、毎年買った巻き寿司と鰯を使った料理です。
 今年は、巻き寿司と粕汁(鮭入り)でしたがw

こういうの、地域によって違いがあって調べてみるとなかなか面白い
ですよね。しきたりじゃないけど・・・
そんなことを思った、節分でした。

|

« 今日は節分 | トップページ | 春場所チケット発売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52031/5198093

この記事へのトラックバック一覧です: 厄落としあれこれ:

« 今日は節分 | トップページ | 春場所チケット発売 »