« キャンプスタート! | トップページ | 厄落としあれこれ »

今日は節分

今日は節分

今日は節分・・・なので厄除け饅頭。

これはいつも通ってる整骨院(院長が厄年)で貰ったものだけど、
今日の(うちの施設で利用者に出た)おやつも、厄除け饅頭でした。

節分といえば、当然、豆まき。ですよね?
私も担当になってたんで、青鬼・赤鬼の後ろで紙のお面かぶって
太鼓叩いたり、カメラマンと化してました(笑)
それなりに盛り上がったかな~

角界も、今日は大勢の力士が豆まきに駆り出されたようで・・・
成田山新勝寺(千葉)では、朝青龍・千代大海・白鵬・稀勢の里・出島関が
豆まきをしたそうです。大河ドラマ出演者の内野聖陽さん達と。

ちなみに大阪の成田山不動尊の豆まきでは、
朝の連ドラ出演者の小西美帆・瀬戸カトリーヌ・櫻木健一さん
(京阪電車CMキャラクターの3代目おけいはん)神農 幸さん、他には(敬称略)
京唄子・宮川大助&花子・ぼんちおさむ・桂春団治・西川のりお などなど・・・


ちなみに成田山では「福は内」だけなんだそうですね。
この前、豆まきに出る有名人を調べてて思ったんだけど、
関東と関西の違いって・・・ う~ん、何と言ってよいのやら。
大阪にも力士来てくれ~とも思うけど(笑)
関西は・・・やっぱりアレですね、上方芸能(落語?やら漫才)関係が
多いのでしょうね。
関東も、ちょっとぐらいお笑い系入れたらいいのに・・・って誰入れる?

ちなみに、わが錣山部屋の錣山親方と豊真将サマは鹿島神宮(茨城)と
香取神宮(千葉)で、豆まきをされたそうです。親方、年男なのねん♪
いっぺん、力士の豆まきって参加してみたいものですなぁ・・・
関東行かなきゃダメかな?

さっきヤフーのニュースで見たけど、赤星さん腰痛でキャンプリタイアしたとか・・・
びっくりしたわよ、大丈夫ですか~?

|

« キャンプスタート! | トップページ | 厄落としあれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事