« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

武蔵川部屋ちゃんこ

武蔵川部屋!

稽古見学がまさか、武蔵川部屋から始まるとは…

今日、東大阪市にある武蔵川部屋の「sumoダイエット体験」イベント
行ってきました♪
武蔵川部屋プロデュースの相撲ダイエットとちゃんこ鍋を体験する
とゆう名目ですが、早い話が「相撲部屋とファンの交流」ですね。
でも、こういうファンとの交流を積極的にしてくれる部屋はありがたいです。

でも・・・・・。正直言って、ゴメンナサイ。
いやね、軽~い気持ちで応募したら抽選に当たってしまったんです(^_^;;)
正直言って、私、武蔵川部屋のことほとんど知らなかった・・・<(_ _)>

相撲ファンになって約1年だけど、まだ一部(琴&安・錣山・東関)しか
部屋は(親方とかだいたいの力士名)覚えれてなくって・・・
・・・ちゅうか、「誰」が「○○」部屋ってなかなか覚えにく・・・くないですか?
 あれ?私だけ?(笑)

だから、武蔵川部屋って、雅山・垣添・出島関に武蔵丸親方ぐらいしか知らず、
(武雄山関の名前は知ってました)
しかもそれ(3人が同部屋だというの)を今年になって知ったという…(-_-;)
もちろん、行くまでに部屋のHPとかで力士名とかは一応、復習したのよ~。
でもね~、所詮一夜漬け・・・ (一夜ではないけどもw)

イベントで知り合った彼女達(学生なのに詳しい!)に申し訳ないです…みたいな。

でも、山分親方(元小結和歌乃山)始め、部屋の雰囲気がとても良く、
悪天候の中、行ってよかったです。

長くなりそうなので、詳しくは次回へ・・・(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007春場所:番付発表

待ちに待った、春場所の番付が発表されました!

今、プライベート(というか仕事)の方が大変なことになってて、
なかなか相撲を楽しみにできる状況じゃなかったりする…んだけど。

では番付、上から。
琴欧洲  東大関③
琴光喜  東関脇
琴奨菊  西関脇    小結を通り越して、関脇!
安馬   東小結     小結、返り咲き!
豊真将  東前頭5   1枚落ちただけで良かった♪
高見盛  東前頭6   いや~、大したもんです♪
安美錦  東前頭9   アミ様・・・もどっでご~い・・・(東北弁のつもり)
安壮富士 東十両7   えらい落ちたなぁ、もう・・・

安聡富士  東三段目77
安星     西序二段12
安寿     西序二段68
安早飛   西序二段59

今年の力士訪問(慰問)は・・・いつなのか、まだ知らされてなかったりするんだなぁ。
早く決めてよ~、担当さん。
ま、休みでも来ますが。何か?(笑)

今場所、2回行くのは確実です。枡席は・・・無理っぽい(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

監査終了

終わったーーーー!

今日(22日)、大阪府の監査があったんで、この1ヶ月ぐらい(直近の1週間)
対策?に追われてました。

私は夜勤明けやし、下っ端なんでそんなたいしたことはしないんやけど・・・
それでも、書類を揃えたりとかせなかんかったから・・・
いろいろ大変だった。

特に、ケース記録の語尾を変えなあかん、というのが・・・
今まで「利用者のことは敬語で書く!」と聞いてやってきたのに、
1・2週間前にいきなり「客観的に、普通の文体でいい」やもん。。。

3年分くらいあるから、もう大変だわよ。。。

例えば、私担当の利用者なんか「頭痛訴えあり、セデス2錠服薬す。」を
「~服薬される。」って今まで書いてたから、その語尾を・・・(=_=)
1日2時間×3日間・・・コピペやりすぎて、肩こりました。。。

あ~~~やっと終わった。
これで、自分の仕事に取り組める。。。

| | コメント (0)

福祉大相撲

遅くなりましたが・・・
11日に行われ、17日に放送された「NHK福祉大相撲」の感想を。

用事があったんで、録画してたのを見ながら書いてます。
相撲に興味持ってから初めて見たんだけど、いや~なかなか面白かったですね。

まず、初っ切り・・・なかなか芸達者ですな、武蔵川部屋の双武蔵・地車の二人。
わんぱく相撲・・・栃東、大丈夫なのか?ニキータくん、可愛いかったね♪
相撲甚句を北桜関が歌った?らしいけど、これ放送してほしかったな~

吹き矢ゲーム。一番、意外だったのは稀勢の里の笑顔
えっとハタチか。普段はほんと、小憎たらしいなんてものじゃないほど
ふてぶてしい土俵態度?やけど・・・
やっぱり、年相応なんだなぁと。実感。ずーっとニコニコしてましたね。
琴奨菊は、インタビューでも感情がすぐ表情に現れてるけどね。

そしてそして・・・ 「お楽しみ歌くらべ」ですよ!
関取衆は、豊ノ島・豊真将サマ・北桜・安美錦・尾上親方。
歌手は、Berryz工房・天童よしみ・藤あや子・石原詢子・坂本冬美。

関取達、デュエットで多分、いつもより緊張してたんだと思うな~。
トップバッター?は・・・・・みたいな。(-_-;;;)
 音程、男声に合わせたんかしらんけど、高すぎやろ・・・
豊真将さんは「チャコの海岸物語」
 かなりキンチョーしてたみたいやけど良かったと思います!
 天童よしみが引っ張ってくれましたね(笑)
北桜は・・・うまいよ!ていうか声がイイ!
 
ちゃんとハモってましたね。
アミサマこと安美錦は「麦畑」
 なぜこの選曲・・・、いや感じ出ててよかったけどさ。東北弁やし。
尾上親方は「なごり雪」
 これはデュエット曲なんですか?

しかし、なんで天童よしみとペア・・・と思ってたんだが、全員並んでるのを見ると
もしかして、体格で合わせられました?(^_^;;)
ちなみにこの日の着物は、いつもおじゃましてるブログのKさんが贈られたもので。
濃い青(紺かな?)がよく似合ってます!

んで、客層が・・・相撲ファンが大方だろうけど、女性歌手のファンなんですかね?
野太い声援が・・・ とくにBerryz工房のとき。。。
Berryz工房に関しては言いたいこともいろいろありますが、スルーしますw

ソロは、豊ノ島が「島唄」
安美錦が「とんぼ」 なかなか良かったデス♪
北桜が「桜」 ビーズの指輪、いいな~!意外と若い歌、歌うのね・・・って25才か(笑)
尾上親方が「花の時・愛の時」 知りません・・・でもええ声やね。
そして最後は、豊真将さんで「明日があるさ」 真っ直ぐな声だね~
 歌が前向きで、豊真将さんにぴったりやと思いました(パチパチ)

しかし、関取衆の歌に比べて歌手の歌が長すぎない?
もうちょっと聞きたいのになぁ・・・ ん~~~「歌手」だから仕方ないのか?

ちなみに私、演歌歌手では坂本冬美・石川さゆりと藤あや子(見た目)が
好きです。十八番は「津軽海峡冬景色」だったりして?!

しかし、みんな(関取衆)声がいい!
ええ声~~~ですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤星さん復活

久しぶりに野球:赤星さんのことでも書くかね・・・

阪神・赤星さんのHPメッセージが更新されてました。
(いつだったか)キャンプリタイア1号という、
不名誉な肩書き?をもらってしまった、赤星さんでしたが
無事復活して、12日から全体練習に合流したそうです。
ヨカッタヨカッタ♪

以上。
私事ですが、今日、何年ぶりかにストパー(正しくは縮毛矯正です)かけました♪
やっぱ、サラサラはいいね~~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日はバレンタイン

今日はバレンタイン

今日はバレンタインでしたが・・・

今年は、近年珍しく(家族以外に)あげる人がいなかった
義理ですら無い・・・ていうか、職場の人に義理あげるのもね。。。
いや、あげたい人はいるけど一般人じゃないんだもん・・・

なので、百貨店の売り場だけ行って雰囲気を楽しんで?おりました。
といっても、こーゆー売り場ってあんまり好きじゃナイ・・・

あたくし、あまりチョコ好きじゃないっていうか・・・
売り場見てるだけで、もうお腹いっぱいになっちゃうのよね~
もちろん、(特に)冬になると無性に食べたくなる時もあるけれど・・・
1粒2~300円の高いチョコよりも、チロルチョコの詰め合わせの方が好き(笑)

そんな私が近年、はまってるのは焼酎チョコとか日本酒の入ってるやつ♪
酒好きなもんで・・・(^_^;;)

で、今年買ってきたのは(写真上から)
1・ミルフィーユ:恋の糸 焼酎トリュフ(胡麻・芋・泡盛)
2・九州焼酎菓蔵:常蔵 焼酎生チョコ(黒麹)
3・九州焼酎菓蔵:石蔵 焼酎生チョコ(芋)   です。

2と3はホワイトチョコです。ホワイトチョコ大好き!
ホワイトチョコなら多分、飽きるまで食べれると思うな~

| | コメント (0)

南部梅林

南部梅林

正確にいうと、写真は「南部梅林の梅」ではありません。
南部梅林に行く道があまりに混んでたから、その辺で撮った梅です。
でも田辺市に入ったら至る所に梅の木が…。
いかにも!な紅梅が見たかったけど、98%白梅だったような…
まっ、白梅でも香りはするのでね(^-^)
でも、梅好きには見る・香る・食べる…とたまらん!一日でした♪

天神崎近くで車を留めて、釣りとかしてる岩場へ行ってみました。
そこで貝殻を少し拾ってきたよん♪
まだ中身の入ってる(生きてる)巻き貝を手の平に載せてたら・・・
なんか出てきたよ!! びっくりして放り出してしまった(-_-;;)

とれとれ市場に着き、お土産タイム♪
マグロの解体ショーとかやってたみたいだけど、私の興味は…梅、梅♪

各メーカーが数種類の梅干しを試食させてくれるのです!
ほぼ全種類あるのは珍しい・・・

はちみつ梅やらしそ梅やら各種の果肉・小梅をつまみ食い、もとい試食…
最近巷では、甘い塩分少なめの蜂蜜梅が流行ってるらしいけど、
そんなん梅好きには邪道!
すっぱい梅
がいいの〜と各種類を試食した結果、
普通味?の小梅・しそ梅の小梅・リンゴ酢入りのリンゴ梅をお買い上げ〜しました☆

あと、美味しい梅酒を買えたら「余は満足ぢゃ〜」状態だったんだけど、
せかされたんでそれはまたの機会に…(っていつになるやら)

それやのに、帰り2時間半の渋滞に巻き込まれた〜(*_*)

| | コメント (0)

春場所チケット発売

今日は待ちに待った、春場所チケット発売の日!

9時開始なのに夜勤明けなんで、電話できるかどうか心配やったけど・・・
9時半に(一応)仕事が終わってから、詰所の奥で電話電話・・・

「ピンポンパンポーン♪」
「こちらはNTTです。現在、電話がかかりにくくなっており、原因を・・・」
マジですか?!

しょうがないので、残った仕事を片付けながら30分~1時間おきに電話・・・
でも、まっったくつながらず。。。
10時から開始のネット販売を見たら、初日の桝席は既に売り切れ。
大丈夫かなぁ、でも車椅子席やし・・・まだましかな、と思いつつ。

仕事は12時頃に上がったんですが、帰りもちょくちょく電話しながら帰りました(笑)

家に帰って、ご飯食べて・・・ 電話してもまだつながらない。
初日とはいえ、開始から4~5時間経ってるのに、まったくつながらんって
どうよ、コレ??とは思ったけども(汗)

利用者と家族さんと3人で行くから、取れんかったらどうしよう・・・と思いつつ。

(予約受付は17時まで)15時頃に、諦めて寝るか~と思って
ボーっとした頭でかけたら。。。つながった!

まっ、予想通り車椅子席は残ってましたが。
とりあえず、ホッ・・・(^o^;)
自分で行くのは、自由席とか安い席で行くからいいとして。

さて、どんな一日になるかしら。楽しみ楽しみ♪
一緒に楽しみつつ、しっかりサポートさせて頂きます♪
あとは、肝心の相撲好きばーちゃんが、行く日まで体調を崩さないこと!
ちょっと前まで、下血とか喘息とかあったから、ちょと心配・・・
当日、何もないことを願いますが・・・
「お相撲見に行くまで、元気でおってや」「ハイ!」と頼んでます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄落としあれこれ

前回のブログで「節分の厄除け饅頭」のことを書きましたが、
各地方によって、色んな「厄落とし」の方法があるみたいですねぇ。
ちょっと調べてみたんだけど、なかなかコレっていうのが見つかりません。

大体、食べ物が多いみたいやけど。残らないからかな?

今年は、「厄除け饅頭」というのを頂きました。
大阪は厄除け饅頭なのかしら?黒砂糖の入った薄皮とこし餡ですが。

ちなみに大阪南部生まれの母が言うには、ぜんざいらしい・・・
やってるの見たことないんだけど。

西宮の会社にいた頃は、お昼に巻き寿司を頂きました。
この時に、節分にそういう(厄落としの)風習があるってことを
知ったんですね。。。
この年は、昼も夜(うちで)も巻き寿司でお腹いっぱいだったな~
 うちの家は、毎年買った巻き寿司と鰯を使った料理です。
 今年は、巻き寿司と粕汁(鮭入り)でしたがw

こういうの、地域によって違いがあって調べてみるとなかなか面白い
ですよね。しきたりじゃないけど・・・
そんなことを思った、節分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は節分

今日は節分

今日は節分・・・なので厄除け饅頭。

これはいつも通ってる整骨院(院長が厄年)で貰ったものだけど、
今日の(うちの施設で利用者に出た)おやつも、厄除け饅頭でした。

節分といえば、当然、豆まき。ですよね?
私も担当になってたんで、青鬼・赤鬼の後ろで紙のお面かぶって
太鼓叩いたり、カメラマンと化してました(笑)
それなりに盛り上がったかな~

角界も、今日は大勢の力士が豆まきに駆り出されたようで・・・
成田山新勝寺(千葉)では、朝青龍・千代大海・白鵬・稀勢の里・出島関が
豆まきをしたそうです。大河ドラマ出演者の内野聖陽さん達と。

ちなみに大阪の成田山不動尊の豆まきでは、
朝の連ドラ出演者の小西美帆・瀬戸カトリーヌ・櫻木健一さん
(京阪電車CMキャラクターの3代目おけいはん)神農 幸さん、他には(敬称略)
京唄子・宮川大助&花子・ぼんちおさむ・桂春団治・西川のりお などなど・・・


ちなみに成田山では「福は内」だけなんだそうですね。
この前、豆まきに出る有名人を調べてて思ったんだけど、
関東と関西の違いって・・・ う~ん、何と言ってよいのやら。
大阪にも力士来てくれ~とも思うけど(笑)
関西は・・・やっぱりアレですね、上方芸能(落語?やら漫才)関係が
多いのでしょうね。
関東も、ちょっとぐらいお笑い系入れたらいいのに・・・って誰入れる?

ちなみに、わが錣山部屋の錣山親方と豊真将サマは鹿島神宮(茨城)と
香取神宮(千葉)で、豆まきをされたそうです。親方、年男なのねん♪
いっぺん、力士の豆まきって参加してみたいものですなぁ・・・
関東行かなきゃダメかな?

さっきヤフーのニュースで見たけど、赤星さん腰痛でキャンプリタイアしたとか・・・
びっくりしたわよ、大丈夫ですか~?

|

キャンプスタート!

2月1日といえば・・・?
やっぱり、プロ野球のキャンプスタートでしょう。
相撲だ何だの言ってても、やっぱり2月1日はこれで決まり!

(今頃、赤星さんの自主トレ中のブログ、見たよ・・・恥)

そんな中、私は体調の悪い中、日勤でした(-_-;;)
昨日、遅出やったから家には寝に帰ったようなもん・・・

で、仕事始めてしばらくしたら、朝ご飯を食べ終えて新聞を読んでた
虎吉ばーちゃんが「○○ちゃ~ん」とお呼びに。。。何?

「これ読んで・・・」と指したのは朝日新聞の社会面に載ってた、
「阪神の新ユニホーム披露」の記事で写真に写ってるのは誰か、ということらしい。
んで、「ビジターのは字体がちょっと変わってんて~」とか何とか・・・

今日の夜は、スポーツニュースのはしごです~
(ニュースウォッチ9→報道ステーション→ニュース23→ZERO→すぽると)

| | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »