« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

初場所が終わって

初場所が終わって3~4日たったんだけど、朝青龍の八百長疑惑とか
いろいろ出てますね。
まだ、その記事読んでないから何ともいえないけど・・・
まぁ、朝青龍ならしなくても勝てるんじゃないかと思うけどねぇ。
今の朝青龍なら。。。

そして、朝日新聞より春場所の予想番付。
   東          西
千代大海  大関   白鵬
琴欧洲         魁皇
             栃東
琴光喜   関脇   琴奨菊   キク、小結通り越して関脇か?
安馬    小結   時天空   安馬、再小結です!
豊真将   前頭5  出島

初場所は終わってしまいましたが、私の頭ん中は・・・既に春(場所)モード♪
というより、観戦&稽古見学の予定を立てなきゃいかんのだよ。
勤務スケジュールと併せて考えなアカンから・・・難しい(-_-#)
ついでに、力士訪問の日も出勤で♪

そうやなぁ・・・
観戦は、枡席1回(できれば2回!)とイス席&車椅子席で計5回ぐらい
行けたらいいけど。。。(お金は?)
稽古は、行きたいところをピックアップ中です。
地元の佐渡ヶ嶽部屋は、毎日のように行こうかしら・・・
あと、豊真将さんとタカミンと・・・おっと、安治川部屋も行かないと。

あぁもう。
有給使って、2週間休みにしたいー!
 ぐらいの勢いです(笑)

場所中に稽古見に行くより、場所前の方がいいのでしょうか?
・・・とにかく、情報収集に努めます。
何か、よい情報あればお願いします!m(_ _)m

| | トラックバック (0)

初場所:千秋楽

夜勤だったんで、後から書いてます。
ほとんど見られなかった~(泣)夜中の全取組で見たけど。

でもそんな中でも、仕事中にフッと見たら「あっ、今、豊真将さんの取組!」
ってのが結構多いんです!!
毎日、そういうのが多かった♪

安壮富士 ● 嘉風    4勝11敗
豊真将 ● 春日王    7勝8敗
安美錦 ● 出島     4勝11敗
琴奨菊 ○ 高見盛    琴奨菊9勝6敗 高見盛7勝8敗
安馬  ○  稀勢の里  シブい相撲でした。10勝5敗
琴光喜 ● 豊ノ島    ほらまた・・・ 8勝7敗
琴欧洲 ● 朝青龍    9勝6敗

結局、今場所も朝青龍の優勝になってしまいましたね。。。
琴欧洲も、膝は良くはなってきたけど・・・あともう少しって感じですか。
でも豊ノ島・琴奨菊そして豊真将さんとか、日本人力士の若手が力つけてきてるんで
今年は面白くなってくるでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:14日目

今日も日勤やったけど・・・5時以降は仕事終わったんで、ちょこちょこ見たかな。

安壮富士 ● 岩木山
安馬  ○  豊ノ島   勝ったのはいいんですが~・・・朝青龍、優勝しちゃったYO!
琴奨菊 ○ 出島
安美錦 ○ 露鵬    連敗ストップおめでとう!
豊真将 ● 雅山    相手は調子悪いといえどもやっぱり格上でした?
琴欧洲 ● 魁皇
高見盛 ● 白鵬    懸賞、スゴイ多かったね~
琴光喜 ● 千代大海

明日は5連勤最後の夜勤・・・ 
色んな人たちの勝ち越しがかかります。あんまりじっとは見れないだろうから、
また、夜中に洗濯物でもたたみながらひっそりと見ますか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:13日目

今日は日勤でその後、委員会だったんで5時半までしか見られず・・・
っていうか、タカミン見た後はステーション内にこもってたから・・・あんまり知らない。

今日は天覧相撲だったんで、土俵入りが面白かったですね!
初めて見たから、思わず仕事の手ェ止めて見入っちゃったよ(^_^;;)
全員が四股踏むところなんか、オモシロかった~ バラバラやし。
タカミンが礼する時の表情が面白かったね。

安壮富士 ○ 北桜
豊真将 ○ 玉乃島   やった!勝ち越しまであと一つ!
高見盛 ○ 旭天鵬   同じく勝ち越しまであと一つ!
琴奨菊 ○ 露鵬    同じく
安美錦 ● 雅山
琴欧洲 ○ 栃東
琴光喜 ○ 白鵬    勝ち越し。そのまま負けるなよ~
安馬 ● 千代大海

残りあと二日です。皆様、悔いのないように全力を出し切って下さいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:12日目

今日も早出で疲れた・・・ 仕事の後、ちょこちょこと見てました。
タカミンとか豊真将さんの取組見てると、つい声が出ちゃうね(笑)

安壮富士 ● 北勝力
高見盛  ●  豊ノ島  豊ノ島って23才なの?絶対+5才くらいに見えるよー
安美錦 ● 黒海
豊真将 ● 琴光喜   5分になってしまいました(-_-;;)
琴奨菊 ○ 雅山
琴欧洲 ● 白鵬
安馬 ○ 魁皇      勝ち越しです

今週、あと3連勤・・・しかも最後は夜勤なの(涙)
今月の一番の山場なのに、体調はあんまり良くない・・・
正月に風邪引いたのが、またぶり返してきた感じです。喉が痛くて・・・
皆様もお気をつけ遊ばせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:11日目

今日は早出だったんで、栃乃花-普天王のあたりから見たかな~
豊ノ島、2敗で付いてってますね~~。
先場所の豊真将さん的立場?(←過去とかよく知らずに言ってますので)

安壮富士 ● 豊桜  負け越し・・・
高見盛 ● 安美錦  タカミンが負けたのは残念やけど、アミ様が勝ったからいいか。
豊真将 ○ 琴奨菊  先場所の借り返したね!
琴光喜 ○ 安馬
琴欧洲 ○ 千代大海 千代が負けた~ あぁまた今場所も朝青龍?

そういえば、この前本屋でいろいろ相撲関係の本をゲットした時、
力士名鑑もあったんだけど・・・H19年度に加えて、H17年度のも!
このH17年のが結構面白かった!!

立ち読みしただけなんで、詳しくは覚えてないけど・・・
今とは番付もかなり違ってて、十両にいてるベテランが前頭上位にいたとか
豊真将さんも「山本」で丸坊主だとか・・・(笑)
こういうのが知りたかったのよねぇ~(^_^)それぞれの歴史が見えて面白いデス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった!

買っちゃった! 画像が悪い上に向きがアレですが、お許しを・・・

夜勤明けに、買って参りました♪

どす恋花子さんの「カワイイ大相撲」は、いつも見に行くブログで知りました。
こんな本、近場に売ってるんかなぁ~、ネットで買わなアカンかなぁ~と
半分諦めて、いつも行く書店に行ったら・・・あるじゃないですか!
まだ、インタビュー部分をさらっと読んだだけですが、「きゃ~」ものです♪アホ
それ以外の部分も、女性目線で分かりやすく書かれてて、good!!

ついでに、ベースボール・マガジン社から出てる
「新しいファンのための相撲観戦入門」という本も、発見してしまった♪
今でこそ、私も大分相撲の知識がついてきましたが、なんせほぼ独学wなもんで
基礎から載ってる本というのは、かなり助かります。
こういうのを待ってたよ~という感じで。。。

しかもしかも! 豊真将さんもカラーで!
土俵作法をコマ送りで説明してるページに、
「きっちりした土俵作法で定評のある豊真将の仕切り」として出てます。
いやぁ~・・・(こんなとこにも出れるなんて)豊真将さん、ヨカッタね(笑)
豊真将さんて、仕切りがキレイですよね?
私が最初、目についたのもそこらへんから・・・
きっと、手足が長いし均整の取れた(といってよろしい?)身体やからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:10日目

いつもなら今日あたり行ってるんだけど・・・ 今回は行けません。
っていうか、行きません。 春場所の為にお金貯めてるから。

今日は休みだから、じっくり見たよん♪

安壮富士 ○ 時津海  3勝7敗
安馬  ○  高見盛   安馬7勝3敗  高見盛6勝4敗
豊真将 ● 時天空    5勝5敗  残念・・・
安美錦 ● 稀勢の里  2勝8敗● 負け越し決定・・・あうぅ
琴欧洲 ○ 雅山     7勝3敗  お見事!
琴奨菊 ● 白鵬     5勝5敗
琴光喜 ● 朝青龍    5勝5敗  途中まで良かったのにね・・・    

ちなみにここまで・・・
安聡富士  3勝2敗
安寿     2勝3敗
安星     2勝3敗
安早飛   3勝2敗

みんな勝ち越せるようガンバッテ!春場所の力士訪問の時、いい話したいからねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:9日目

今日も見逃したー・・・(>_<)
だって3時から寝てんだもん、ラジオつけながら寝てたけどそのままzZZ・・・

安壮富士 ● 白露山   左肘、ケガしてるそうで・・・
安馬  ○  栃乃洋
豊真将 ○ 安美錦   豊真将さんが勝ったのはいいけど、アミ様ですか・・・複雑
琴奨菊 ● 稀勢の里
琴光喜 ● 出島
琴欧洲 ○ 高見盛   タカミン、ちょっと惜しかったな~

21時のニュースで見たけど、タカミン今日は(花道の)帰りもいつもより表情が
明るかったような・・・?
いつも負けたときは、ホンマに「ショボーン(-_-;;)」って顔して引き上げるけど、
今日は全力を尽くしたぞ!って感じが顔に満ち溢れてましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:中日

日曜は夜勤だったので、後から更新してます。

デーモン閣下・・・ じっくり見たかったな~~~
4時前までは、携帯のTVで見てたんだけど。

安壮富士 ● 栃乃花    安壮富士さんはケガでもしてるの?
高見盛 ○ 鶴竜       先場所の借りは返したってか?
豊真将 ● 旭天鵬     惜しかったね~・・・
琴光喜 ● 時天空
安美錦 ○ 栃東       2勝目!!
琴欧洲 ● 安馬       安馬さんよ、あれはアリなの?
琴奨菊 ● 千代大海

夜中の全取組で、デーモン閣下のことちょっとぐらい出てくるかと思ったけど
全然出てこなかったねー・・・
オムツ交換が終わって膝が痛くなったんで、湿布貼りながら見てました(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:7日目

今日は日勤やったけど・・・、あの地震(の後の津波関連ニュース)で
5時頃まで、教育TVでやってるのん知らんかった(^_^;;)

それと、ショートのおばぁちゃんがぁ・・・帰宅願望(+)でもう大変(T_T)
3時前から、何やかんややってたからあっという間に時間は過ぎ。。。
教育TVでやってることが分かった頃には、タカミンの取組前でした。ホッ♪

安壮富士 ○ 片山  今日こそは勝ったね!
高見盛 ○ 栃乃洋  タカミン強い!
豊真将 ○ 黒海    3連勝で4勝目!
琴奨菊 ○ 安美錦   アミ様、膝痛そう・・・
琴欧洲 ○ 出島
琴光喜 ● 魁皇
安馬 ● 朝青龍    右肘、大丈夫かい?

関係ないけど、旭天鵬のインタビューでの笑顔がめっちゃかわいかった・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:6日目

今日は、近場に出かけてたけど4時には戻ってきました。。。
タカミンの出番まで、ラジオで観戦?・・・
出番になったら、TVのある部屋に行って・・・って。

安壮富士 ● 栃煌山  ザ・たっちじゃないけどちょっと・・・ちょっとちょっと!
高見盛 ● 春日王
豊真将 ○ 栃乃洋    3勝3敗で5分!
琴奨菊 ○ 安馬     安馬さん、腹に肉ついてきました?
琴光喜 ○ 雅山
琴欧洲 ○ 安美錦    今日は佐渡ヶ嶽部屋3人とも白星やね、おめでとさん♪

今朝の朝日新聞朝刊に、豊真将さんの記事がでかでかと載ってました。
」かな筋肉 極太もも
」っ向勝負 なお課題
」来性が魅力の25歳     ・・・だそうな。ウマイ!よう考えるね。

私は、豊真将さんといえば、やっぱりあの太股と取組前にその太股を
パンパンと何回も叩く仕草が印象に残りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:5日目

今日は出かけてて、5時に用事が終わったんで、帰り道携帯を・・・
TVをつけたら電波が悪くて砂嵐の中、見覚えのある身体が礼をして
花道を下がっていくところ・・・
アナウンスで「豊真将・・・」えっ、豊真将さん勝ったの負けたの?
その次に「稀勢の里vs雅山」の文字。・・・ということは勝ったのか?
後で、速報サイトで確認しました。。。勝ってたのね♪

安壮富士 ● 玉春日  1勝4敗
高見盛 ○ 豪風     4勝1敗 いけいけ♪
安馬  ○  普天王   4勝1敗
豊真将 ○ 出島     2勝3敗 厳しい番付の中、まあまあじゃないでしょうか?
安美錦 ● 千代大海  1勝4敗
琴奨菊 ○ 魁皇     3勝2敗 あれをガブリというのですな。
琴光喜 ○ 栃東     4勝1敗
琴欧洲 ○ 露鵬     3勝2敗

明日、安壮富士vs栃煌山ですよ。
琴欧洲vs安美錦も。アミ様、がんばってぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:4日目

この日、仕事終わってから見てたんだけど、20時からフロア会議(~22時)→
職場の人たちとミニ新年会やったんで、疲れて書けなかった・・・(=_=)

うしなべという、焼肉みたいな店に行ったんだけど、なかなか美味しかったです♪
鉄板で「大量のもやし・ニラ・玉ねぎの上にタレをかけた肉」を焼くのだ。
肉は牛・豚・鶏が選べます。
で、90分食べ放題にして牛→豚→鶏の2回くり返し・・・満腹満足♪

…さてさて。豊真将さんはタカミンに弱い?のですかね。。。
お得意さんになっちゃった感じ・・・?

安壮富士 ○ 皇司  おめでとう、初白星!
安馬 ● 黒海
豊真将 ● 高見盛  いつもブログを見に行ってるとこの人が、この日観戦に
               行ってたそうで、応援ボードが見えたけど・・・残念でした。
琴奨菊 ● 時天空
琴光喜 ○ 露鵬
琴欧洲 ○ 旭天鵬  連敗止まってヨカッタ・・・
安美錦 ● 朝青龍

昨日は早出で16時に仕事が終わったから、その後、TV前で相撲を見てる
ばーちゃんと一緒に見てました。
といっても、他に働いてる職員もいるし、ちょっと今月中にしなきゃならん
仕事(虎キチばーさんのケアプラン作成)を少ししてたので、ずーっと
見られたわけではないのですが・・・

そんな中、最近私は相撲好きばーちゃんに、豊真将さんの名前を
吹き込んでおります(笑)
私「ほうましょう」   ばーちゃん「おーましょう?」
「ハヒフヘホのホ!」   「あっ、ほーか?」
「ほうましょう!」     「・・・わからん」みたいなくり返しですが(^_^;;)
この相撲好きなおばぁちゃん(S子さん)、小錦ぐらいは覚えてるらしい。
ちなみに現在96才。
大鵬・柏戸を知ってるかと聞いたら、「柏戸は・・・覚えてるわ」らしい。
大鵬さんは今でも場所中に見かけるけど、柏戸は知らん・・・調べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:3日目

やったよ、豊真将さんやったー!!!

私、思わず声に出してしまいましたぁ(笑)家で一人やったけど。
その後の朝青龍戦まで、今日は面白かったです。
やっぱり出島ってすごいなぁ…(あんまり知らない人ですが)
比較的地味やけど、やっぱり強いんだなぁと実感。

それでは今日の取組。
安壮富士 ● 春日錦
高見盛 ● 普天王   連勝ストップ… まぁ普天王が黒星止めたのはいいけど(笑)
安馬  ○  朝赤龍  3連勝!
琴奨菊 ○ 把瑠都   バルト大丈夫?
琴光喜 ○ 稀勢の里
豊真将 ○ 琴欧洲   初銀星!!
安美錦 ○ 魁皇    アミ様、やっと白星♪しかも銀星です!

そして明日は・・・(また)恐れていたことが・・・
豊真将さんvsタカミン の対戦。
昨年9月場所以来、2回目の対戦です。
前回はタカミンが勝ってるけど、今回はどうかな~?
前はタカミンを応援したけど、今度は豊真将さんを応援します♪
明日は、仕事も終わってるからゆっくり見るぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:2日目

二日目・・・夜勤明けで、夕方見られたはずなのに・・・
寝過ごしてしまった~~~! (>_<)
今日は特集(今年注目の力士達)で、豊真将さん見れたかもしらんのに~~
あー、ショック~~~↓↓

では今日の取組。
安壮富士 ● 土佐ノ海
高見盛  ○  朝赤龍  タカミン、調子いいっすねぇ♪
安馬  ○  旭天鵬   連勝、ガンバレ!今日、お父さんの葬儀だったとか
豊真将 ● 把瑠都   うーん・・・先場所のように、とはいかんかったか
琴光喜 ○ 安美錦   アミ様ぁ~
琴欧洲 ● 時天空
琴奨菊 ● 朝青龍

今日、11時半頃まで職場にいてて、その後、ちょっと寄り道して帰ったのが13時半。
遅い昼を食べて、ふとんに入ったのが14時半・・・
1時間ぐらい寝ようかな~と思って、ラジオのタイマーも目覚ましもセットしたのに・・・
1時間って爆睡中でしょ・・・ 全然、気付かんかった・・・(涙)

そういや、今日は成人式だったなぁ・・・ 帰りに振り袖を少し見たわ。
私の時は、雨降ってたから地味なスーツ着ていったなぁ。
10年ぶりくらいに、小学校の友達に会ったけど、途中で転校して
戻ってきた身やから、イマイチ感動は少なかったのを覚えてる・・・

でも、初恋・・・じゃなく2番目に好きになった子に会えたけど、ビミョーな感じに
変わっててちとショックだったのは、キョーレツな印象でした・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:初日

始まりました、大相撲初場所♪

日曜日、夜勤やったから後からしか書けませーん・・・

安壮富士 ● 潮丸
高見盛  ○  黒海
豊真将 ● 安馬    豊真将さんにはアレだけど、お父さんのことがあったら
                しゃーないね・・・ 黙祷!
琴光喜 ● 旭天鵬
安美錦 ● 白鵬    腰大丈夫ですか?ま、白鵬が初日勝ったから良かった
琴奨菊 ○ 栃東    拍手!大ちゃん、膝はまだ治ってないですか?
琴欧洲 ○ 稀勢の里 勝つためにー・・・はしょうがないけど、大関なんだからねぇ

豊真将・安美錦・琴欧州のは、リアルで見れたかなー・・・
ちょうど夕食前で、動き回ってるからほとんど見られませんわ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から大相撲♪

今日は、何とか体調も戻って出勤。
他の階のヘルプでした。
前働いてた階やったけど・・・ほぼ1年ぶりなので、しんどかった(>_<)
人数が多いこともあるけど、みんな(利用者)ADL変わってるしね~
まぁでも、全然知らない階よりは働きやすかったです、はい。

で、休憩の時間にいつも働いてる階に戻ったとき。
相撲好きなばーちゃんに「明日から相撲やで~」と吹き込んでたんです。
「そうやな♪」満面の笑み。いーねぇ。。。

仕事後にもう一回、その階に寄ったら。
職員の子が「相撲っていつからですか?」と聞いてきた。
話を聞くと、相撲好きばーちゃんの家族さんが、相撲がいつから始まるか
という話をしてたらしく、家族さんが「中旬くらいかな?」と言ったことに対して
「もう少し早いよ」と言ったらしい・・・
すごいや~ん、覚えててくれたのね~
「明日からやで」と言えたら、最高だったんだけど・・・
ま、そこはご愛敬。ってことで。

さあ、明日から初場所です!
豊真将・高見盛はじめ、(応援してる)皆様、ケガの無いようにがんばって下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初場所:初日取組

今日、体調が悪くて仕事、休んじゃいました・・・ シフトに余裕あったから。
明日・あさってと仕事だから、頑張るぞー

さて。今日、初場所初日の取組が決まりましたネ。
いよいよ、また相撲だ~~~(^o^)ワクワク♪

では時間順に。。。
安壮富士-潮丸
高見盛-黒海
豊真将-安馬
琴光喜-旭天鵬
安美錦-白鵬
琴奨菊-栃東
琴欧洲-稀勢の里

初日から皆、けっこうきつい取組やね・・・
豊真将さん、どこまでいけるかな~? がんばって下さい!

今回、日曜日は毎回夜勤なのです・・・(-_-;;)うぅぅ
夜の全取組を洗濯物でも畳みながら見よう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします☆

今年もよろしくお願いします☆

なんか正月らしいものを…と、家にあった小〜さな鏡餅を撮ってみました。

年末年始は29~元日まで働いてたから、家の用事何~もできなかったよ・・・
だから年賀状も年明けてから、作ってます。

今年の抱負。
まず、相撲では。枡席で見る!(春場所)
野球では。年末の赤星さんのクリスマスパーティー応募する!
それからブログの更新ももうちょっとがんばる・・・
そして、プライベートでは・・・
 結 婚 す る !  ・・・いや、相手いないんスけど。

今年もがんばりまーす!(何なの、このカラ元気)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »