« カモミールミルクティーがお勧め | トップページ | 赤星さん、メッセ更新。 »

効果音って・・・(長文)

なんか最近、阪神は勝ったり負けたりだし、W杯日本も負けちゃったんで
あまりスポーツの話題について、書くことないというか書きたくないというか・・・
そんな時に限って?忙しくなるという・・・(主に仕事)

実はワタクシ、職場(老人ホーム)で7月の行事担当リーダーなんぞに
勝手に決められてたのでありまして・・・
7月といえば七夕なので、今回はミュージカル風劇をすることに・・・(何だソレ)
そんなわけで、2ヶ月前の先月から担当職員6人で集まって、計画を
練っているわけでございます。
しかし、1人はパートだし各階から集まってる職員なので、全員が揃う
なんてことはほとんど無く・・・集まる日を考えるのだけで精一杯

でも私、今週~来週にかけて、毎日なんかあるのーーーーー!
行事の集まりやら、委員会(ここでも委員長)やら、フロア会議やら
同期飲み会やら・・・(これは違うかw)
しかもせっかく休みの日曜に、仕事入れてるし・・・(-_-;)

で、今月中に何とか十日ごとぐらいで集まる日を決めたわけですが。
 これも、「休みの日は出れません」とかいう勝手なのがいて困ったよ・・・
 自分が言いだしたことなら、(夜勤明けじゃないんやし)休みでも来いっつーの!
 あたしなんか、昨日夜勤明けで昼帰ったのに、20時集合でまた来たって・・・(涙)

昨日、3回目の集まりにしてようやく全員が揃うという・・・これでいいのか。
あと半月ちょっとしかないというのに・・・
まぁ話は結構進んで、七夕物語の配役と担当を決めまして・・・
(しんどくて来ても、ちゃんと進めば来た甲斐あるよね~)
私は、神様役(笑)・・・と効果音担当。になりやした。
シーツ被って(衣装)ヒゲつけます。 (゚m゚*)ププッ

で・・・、やっと本題(効果音)まできたわ。
七夕ミーティング(そう呼んでる)が20時から始まって・・・終わったの、22時前。
そこから途中のツタヤに寄って、終電前まで効果音のCD探してました。バカか。
なんか、思ったより効果音のCDがあったし、(100枚近くあったかも)
たまたま、アルバム5枚で1000円!とかってやってたし、
今(今日)やらんといつやる?!(いつ出来るか?)って思ったんで、
要するにいきおいですね、勢いで1時間半ぐらい探してました。

でも・・・効果音のCDがあれだけ出てるってことは、結構需要はあるっちゅう
ことやんね。みんな、何に使うの??
もちろん、実用的なモノ(運動会とかそういう行事的な)に使うのは分かる。
私が探してたような、雨の音とか場面を盛り上げる音とかって・・・
他にも日常のあらゆる音(たとえば学校・病院のチャイムとか、生活音から
擬音の効果音集なんてのもあった)の効果音を、何で使うんですか?

私みたいに、劇とかいわゆる演劇部とか劇団が使うのかなぁ・・・とか思ったけど。
あ、中学生が作る「この街紹介!」みたいなVTRのBGMみたいなのもあったな。
まさか、アリバイの為に電話の後ろで流すとか?(発想が貧困?w)
・・・まぁいいか。

あれですね、効果音のCDっちゅうもんは
①日常の音を集めたモノ・・・自然の音、生活音
②場面を盛り上げる為の音楽、を集めたモノ
に大きく分けられると思います。
①は聞く(借りる)前から、大体想像できるけど、②は・・・当たり外れがありますね。
現に、4枚借りた内の1枚は明らかに失敗だった・・・orz

んで今日は休みやったもんで半日、効果音CDを聞いてました。。。
タイトルではあんまり入り用じゃないけど、もしかしたら使えるかも!と思って
聞くのは正直、けっこうツライ・・・
しかも結構、トラック数が多いからねぇ・・・疲れた。
自家製梅酒のバルサミコ酢割りを飲みながら聞いてたら(飲むんか!)
眠たくなった・・・ (*´0)ゞファァ~~♪

劇のセリフとか音楽は、事前に(っていうか今月中なんですケド)吹き込んでおくので
あとはこの中から、使えるのをCD-ROMに落として・・・と。

でも何か、今まで「ホンマに出来るんやろうか?」って正直、やる気無かったけど
具体的に決まってくると、イメージも湧いてきてやる気出てきたゾ♪
よ~し! 本番は7月7・8日!
利用者達に喜んでもらえるよう、頑張りまっす! p(・∩・)q

|

« カモミールミルクティーがお勧め | トップページ | 赤星さん、メッセ更新。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52031/2236760

この記事へのトラックバック一覧です: 効果音って・・・(長文):

« カモミールミルクティーがお勧め | トップページ | 赤星さん、メッセ更新。 »