« 福原1勝! | トップページ | いまさらだけど・・・ »

豊真将さんのこと

さて、何とか今日も書けたよ…
今イチバンはまっている「豊真将さん」のことについて、書きます。

えっと、あまり知らない方のために一応ざっと書いておきますと、
元関脇の寺尾さん(お父さんの前井筒親方が亡くなったそうで…)が作った、
錣山(しころやま)部屋で入幕第1号となった、豊真将紀行さんです。

私を相撲にハマらせたのは、何といってもこの豊真将さんなんですよね~(*^o^*)
前のブログに書いたとおり、今年の春場所から相撲に興味を持った私ですが、
まだこの時は主に“佐渡ヶ嶽部屋の面々”ぐらいしか応援してなかったんです。
(タカミンは特別ですよん)
で、職場の老人ホームに来た“安治川部屋の3関取:安馬・安美錦・安壮富士”も
応援するようになって、それからTVの取組をちゃんと見るようになったのね。

で、豊真将という人が十両で結構強いんやなぁ、というのは知ってたんです。
ある日、goo大相撲で写真を見て「へぇ~、相撲取りにしちゃまともな顔してるやん」
(とっても失礼な話ですケド…)と思ってました。。。

そして3月24日、春場所を見に行って、十両の安壮富士が出る、東側の花道奥で
安壮富士関を待ってたんです。
大阪場所の花道って、一般人でも結構近くに行けるんですよね。
で、初めて来た私は何も知らないもんだから、大胆にもその近くで
「安壮富士はまだ…?」と思いながらキョロキョロしてたんですよ。

その時、同じく花道の奥で出番を待ってる力士が数名いて・・・その中に、
「なんかこの人、見たことあるなぁ…。もしかして安壮富士?」
「ぃゃ、でも安壮富士は小柄やったはず…。誰やろ…?」
なんて思った人がいたんですよ。
体は大柄で。でもデブってなく。顔もわりと、すっとしてたんで印象に残ってました。
今思えば、その人が豊真将さんだった・・・と思いたいぃ。
だって、その日の取組表見てgooの写真見直しても、それらしい人が
他にいないんだもん!

その日は全然、豊真将さんやと気付かなかったんですが、
その後も十両の取組をTVで見ていて、何か気になる(相撲を取る)人やな~とは
思ってました。そん時は顔よりもむしろを見てたんです。。。(変な意味じゃないよ)

そして夏場所初日。新入幕同士の対戦で把瑠都に負けちゃったんですが。。。
負けた後で、土俵に対して深々と礼。
それを見た瞬間、私の頭ん中にB'zの「恋心」が流れた・・・(悪かったね、古くてw)
「この人、わりとカッコイイかも・・・」思っちゃいました。

後はもう・・・、見れる日は取組見て、ネットで調べまくりましたよ。
そしたら、取組前後の礼儀正しさだとか稽古熱心とかいう話も聞けたし、
蜂窩織炎(ほうかしきえん)で一時、相撲から離れたけどそこから復活した事とか
いろいろ知って、ますます・・・惚れちゃいました。
夏場所後、大相撲の雑誌2冊も買っちゃったよ・・・(^_^;;)豊真将さんが載ってたから。

☆ちなみにこの蜂窩織炎とやら、あの赤星さんも罹ったことがあるようです。
初耳だけどネ。長野県の田中康夫知事もだそうです。

んでもう一つ。豊真将さんのこと調べてたら、大平素子(おおひらもとこ)という
テレビ埼玉の番組でアシスタントをやってる人も、野球や相撲の応援をしてる
らしいんですね~。で、この人も豊真将さんを応援してるらしい・・・(-_-;)
しかも!私と誕生日が同じ、5月23日なのだ・・・ う~ん、微妙・・・。

関西在住の私には、テレビ埼玉ってどこ系(TBSとか朝日・フジ・読売)なのか、
どれくらいの規模なのかもサッパリ分からんかったのですが。。。
(うちの父方の本家はバリバリ埼玉で、1~2年前行ったんだけどな)
ちょっとHP見てたら、もしかして・・・アレですか。
テレビ埼玉って関西でいうところのサンテレビ・京都テレビ・奈良テレビ(諸々)・・・
の類ですか?あの年中、阪神戦の中継やってるサンテレビの・・・
少なくとも(番組表見たら)、テレビ大阪のレベルじゃないよな~・・・と。
な~るほどね。ワカッタワカッタ、と自分で納得。

なんか最後は話がちょっと(だいぶ?)逸れてしまいましたが、
私は今後も豊真将さんを応援していきま~す!名古屋場所に行こうかと考え中考え中・・・

|

« 福原1勝! | トップページ | いまさらだけど・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52031/2019641

この記事へのトラックバック一覧です: 豊真将さんのこと:

« 福原1勝! | トップページ | いまさらだけど・・・ »