« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

癒される・・・はずが

昨日、先月も行ったスーパー銭湯に行ったんです。

前回は2時過ぎ~6時前まで行ってたけど、休みの日くらい
ご飯作らないと、おかーちゃんに怒られる(笑)ので、
今回は1時から行って、何とか5時半に帰ってこられた。。。

やっぱり2回目は、前よりも短時間で着いた・・・気がしました。
到着して、汗もかいてたんでまずはひとっ風呂。
前はエビアン買ってったけど、今回は家のお茶を持ってきました。

今月の季変わり温泉は、城崎温泉でした♪
ここ、好きなんです~ (^o^) 2回ぐらい行ったかな。

桧風呂とジャグジーで体の疲れを癒して、スチームサウナへ・・・。
塩をたっぷりと塗り込みます。
先客がやってたけど、顔にタオル被せてると毛穴が開いていいんだろうな~。
私もちょっとやってみたけど、暑くて1分ぐらいしか出来んかった。。。
塩を洗い流したら、またすべすべになりましたよ♪

そうこうしてるうちに、岩盤浴の時間♪
今度は男女混合の洋室にしてみたけど、女性ばっかでした。

床に寝転ぶ。「暑い・・・(-_-llll)」
思えば、異常はこの時から始まってたのかもしれない。
季節のせいかな、と思ってたんだけど・・・。皆、途中で休憩しながらだし。
(隣に冷房が効いて、水も飲める休憩所があるんです)

岩盤浴は35分なんですが、10分すぎで「もう、ダメ・・・」で一旦、休憩。
2分くらい一休みして、また戻る。
相変わらず、汗はこないだと同じくだらだらと出てるんですが、
暑(熱)さに耐えられない・・・・・
最後の方、しんどくなりながらも何とか耐えた。←それがアカンっちゅうの!

出て、酸素水をコップ1杯ちびちび飲みながら・・・なんか(前と)違う。
「あぁ、ちょっと無理したかな」と思いつつ、立ったまま←それもヤバイんちゃうん?
ちびちび水を飲んでたら・・・
「この感じ、なんかヤバイかも・・・」あの3ヶ月前の、吐いた時みたいな・・・感じ。
すぐさま、近くのトイレに駆け込みました・・・・・ う~。。。

出したらスッキリしたけど、今度はなんかフラフラする・・・
そういえば、私、低血圧で貧血もちなのでした♪すっかり忘れてた(苦笑)
しばらく座ってて(ほんまにヤバかったら、係の人に助けを求めたでしょうが)
何とかいけるかなと思ったんで、EVで浴室へ・・・(いつも階段だけど)

急に立ったからかなぁ、そこから視界が白と黄色のチカチカになって・・・
脱衣所でまた、しばらく座り込んでました。。。
こんなん、久しぶりやったな~。。。滅多にないけど。

5分後にはまた、汗を流して露天の石風呂に浸かってたんですけどね(笑)
なんでやろう・・・と、ボンヤリ考えてたら・・・分かった!

おととい、というか27日の未明、3時までネットしてたあげく、4時に横になって
それから6時過ぎまで携帯でネットサーフィンしてたんです・・・
で、起きたの9時、予定が二度寝して12時・・・。
要は、寝不足でしたね。反省・・・猿

あろまくあの格言。(でも何でもないけど)
寝不足でサウナに入るもんではない。以上。

あと、ロナウド(ブラジル)が1コ上だと今日、知った・・・驚愕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋場所:番付発表

まちに待った、名古屋場所の番付が発表されました!

・豊真将(錣山部屋) 東前頭14枚目(↓)
・高見盛(東関部屋) 西前頭8枚目(↑)

・佐渡ヶ嶽部屋
琴欧州  西大関(↓)
琴光喜  西関脇(↓?)・・・東→西のため
琴奨菊  東前頭1枚目(↑)

・安治川部屋
安馬   東前頭4枚目(↓)
安美錦  西前頭7枚目(↓)
安壮富士 西十両3枚目(↓?)・・・東→西のため
安聡富士 西三段目48枚目(↓)
安寿    東序二段79枚目(↓)
安星    西序二段49枚目(↑)
安早飛  西序二段57枚目(↑)

序二段なんかは、やっぱり人数が多いせいなのか、勝ち星数によって
大きく番付が変わるんですねぇ・・・
特に、安早飛さんなんか5勝2敗だったから、じゃなくて半分ぐらいまで
上がりましたね~ (前は西114・・・あ、きっちり半分だわ!)

しかし、今年になって自分で(部屋を)見に行ったり、こうやって下の方の番付を
調べたりして思うことがあるんだけど・・・
相撲部屋って、多くない? & 力士の数、多すぎない?
ちゃんと数えたことないけどさ、部屋だけで30くらいあったような・・・
 〈ウィキペディアで調べたら、6/24現在53あるそうな!!多すぎでしょ!〉

相撲歴浅いので、いつ頃からこういう規模なのかとか、あんまり歴史については
よく分かんないんだけど、シロウト考えでは。。。
もと(力士)が多すぎるから、年寄も多くなる。=部屋数も多くなる。
で、力士数も多いから、上に上がるのに時間がかかる・・・

序二段なんて、129枚目まであるんだよ?!多すぎて探されへん・・・
力士数、数えてみました。番付を単純に足してみたら・・・724人!
マジで?! ・・・ありえへん。(-_-;;)
逆にいうと、中卒で入ったとしても上に行くのにはそれだけの経験というか、
それだけ稽古しないと強くなれない、ってことですか?
ふ~ん・・・・・。
でもなぁ・・・、もうちょっと減らしてもいいような気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに見たテル

今日、夜勤から帰ってきて、ボォ~とTVを見てたら。
NHKのスタジオパークに、元?サッカー選手の岩本輝雄サンが出てました。

夜も(昼からずっと寝てたんで)たまたまNHK見たら、「街道てくてく旅」という
(たぶん)東海道53次を歩きながら、歌川(安藤)広重の書いた絵と
同じ風景を探していく・・・みたいな感じのをやってたんで、その宣伝だったのね。

テルといえば最近、NHKのW杯番組とかにちらほら出てたよなぁ・・・と思いつつ、
(まだ現役だったの?ってくらい、ここしばらく見なかった気がするので)
なんで最近、急に出だしたんだろう、と思ってたのでちょっと見てたんですが。

そういえば、テルが日本代表だった頃(詳しい時期はほとんど覚えてないけど)
けっこう好きだったんです。中澤も好きで、あの頃はサッカーもはまってたな~。

で、テルって今、何やってるの??と思って調べてみました・・・
去年から足をケガして、チームには所属してないみたいですね。。。
34才かぁ。月日の流れるのは早いなぁ・・・(遠い目)

本人はまだ引退したわけじゃない、と言ってるけど・・・
引退して解説とかタレントとかやった方がいいんじゃーないのかなぁ・・・
と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤星さん、メッセ更新。

休みの日だし、雨も降ってるし今日は一日家でのんびり・・・(久々かも)

REDのHPを見たら、メッセージが更新されてた♪
二日休みがあって、リフレッシュできたみたいですね(^_^)
ミルクティー好きなんだ~。じゃあ、眠れないときには・・・ってか。
でも、ホットミルクティーでもいいと思うよ。d(@^∇゚)/オススメ♪

けど、いくら忙しいからってペットボトルが30本て・・・いくら何でも。
誇張してませんか?赤星さん??(笑)
ペットボトルっつうことは、紅茶花伝か午後ティーかなぁ?
私はコーヒーよりは紅茶派だけど、そういえば普段、缶とかPETでは
あまり買わないなぁ・・・ 紅茶は店(か家)で飲むもの、みたいな。

でも大掃除できたそうで・・・羨ましいな~
私も、ちょこちょこはしてるけど・・・できてないところが溜まりすぎて
もうイヤ・・・みたいな。

缶とかPETでは飲まないって話題が出ましたが・・・
私、昔からあんまり350ml缶って飲まなかった気がします。多いから(笑)
家とかじっと出来る所でちびちび飲むなら、いけるんだけど・・・
それに、120円になってからホントに買わなくなった(ケチです)。

でも、去年この仕事(介護職)始めてから、夜勤の日はジュース買って
持ってくようになりましたね~
それも初めは、アミノサプリとかアクティブダイエット系の飲料を
500mlペットボトルで買ってた(コンビニなので大体150円)けど・・・
ああいうのもけっこう甘いし、そのうち同じ500で105円の紙パック飲料を
見つけちゃったら・・・そっちに移るわな~、人間の心理として。w

で、今は500mlの紙パックを日によっていろいろ買ってます。
(アロエ&ホワイトグレープとかリプトンいろいろ)
日勤の日は、職場にある伊藤園の自販機で、100円の天然水サイダー買うし。
遅出の日は、まとめ買いしておいた野菜ジュース(カゴメの野菜生活)で。
早出の日は、入浴介助で水分取らなきゃなんないから、ポカリとか買ってたけど、
今は早出もほとんどないからな~。

・・・なんか休みなのに、仕事関係の話になっちゃった。あ~ぁ。
明日は、サッカーの日本vsブラジル戦。
結果はおおかた想像つくけど、起きれたら見よう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果音って・・・(長文)

なんか最近、阪神は勝ったり負けたりだし、W杯日本も負けちゃったんで
あまりスポーツの話題について、書くことないというか書きたくないというか・・・
そんな時に限って?忙しくなるという・・・(主に仕事)

実はワタクシ、職場(老人ホーム)で7月の行事担当リーダーなんぞに
勝手に決められてたのでありまして・・・
7月といえば七夕なので、今回はミュージカル風劇をすることに・・・(何だソレ)
そんなわけで、2ヶ月前の先月から担当職員6人で集まって、計画を
練っているわけでございます。
しかし、1人はパートだし各階から集まってる職員なので、全員が揃う
なんてことはほとんど無く・・・集まる日を考えるのだけで精一杯

でも私、今週~来週にかけて、毎日なんかあるのーーーーー!
行事の集まりやら、委員会(ここでも委員長)やら、フロア会議やら
同期飲み会やら・・・(これは違うかw)
しかもせっかく休みの日曜に、仕事入れてるし・・・(-_-;)

で、今月中に何とか十日ごとぐらいで集まる日を決めたわけですが。
 これも、「休みの日は出れません」とかいう勝手なのがいて困ったよ・・・
 自分が言いだしたことなら、(夜勤明けじゃないんやし)休みでも来いっつーの!
 あたしなんか、昨日夜勤明けで昼帰ったのに、20時集合でまた来たって・・・(涙)

昨日、3回目の集まりにしてようやく全員が揃うという・・・これでいいのか。
あと半月ちょっとしかないというのに・・・
まぁ話は結構進んで、七夕物語の配役と担当を決めまして・・・
(しんどくて来ても、ちゃんと進めば来た甲斐あるよね~)
私は、神様役(笑)・・・と効果音担当。になりやした。
シーツ被って(衣装)ヒゲつけます。 (゚m゚*)ププッ

で・・・、やっと本題(効果音)まできたわ。
七夕ミーティング(そう呼んでる)が20時から始まって・・・終わったの、22時前。
そこから途中のツタヤに寄って、終電前まで効果音のCD探してました。バカか。
なんか、思ったより効果音のCDがあったし、(100枚近くあったかも)
たまたま、アルバム5枚で1000円!とかってやってたし、
今(今日)やらんといつやる?!(いつ出来るか?)って思ったんで、
要するにいきおいですね、勢いで1時間半ぐらい探してました。

でも・・・効果音のCDがあれだけ出てるってことは、結構需要はあるっちゅう
ことやんね。みんな、何に使うの??
もちろん、実用的なモノ(運動会とかそういう行事的な)に使うのは分かる。
私が探してたような、雨の音とか場面を盛り上げる音とかって・・・
他にも日常のあらゆる音(たとえば学校・病院のチャイムとか、生活音から
擬音の効果音集なんてのもあった)の効果音を、何で使うんですか?

私みたいに、劇とかいわゆる演劇部とか劇団が使うのかなぁ・・・とか思ったけど。
あ、中学生が作る「この街紹介!」みたいなVTRのBGMみたいなのもあったな。
まさか、アリバイの為に電話の後ろで流すとか?(発想が貧困?w)
・・・まぁいいか。

あれですね、効果音のCDっちゅうもんは
①日常の音を集めたモノ・・・自然の音、生活音
②場面を盛り上げる為の音楽、を集めたモノ
に大きく分けられると思います。
①は聞く(借りる)前から、大体想像できるけど、②は・・・当たり外れがありますね。
現に、4枚借りた内の1枚は明らかに失敗だった・・・orz

んで今日は休みやったもんで半日、効果音CDを聞いてました。。。
タイトルではあんまり入り用じゃないけど、もしかしたら使えるかも!と思って
聞くのは正直、けっこうツライ・・・
しかも結構、トラック数が多いからねぇ・・・疲れた。
自家製梅酒のバルサミコ酢割りを飲みながら聞いてたら(飲むんか!)
眠たくなった・・・ (*´0)ゞファァ~~♪

劇のセリフとか音楽は、事前に(っていうか今月中なんですケド)吹き込んでおくので
あとはこの中から、使えるのをCD-ROMに落として・・・と。

でも何か、今まで「ホンマに出来るんやろうか?」って正直、やる気無かったけど
具体的に決まってくると、イメージも湧いてきてやる気出てきたゾ♪
よ~し! 本番は7月7・8日!
利用者達に喜んでもらえるよう、頑張りまっす! p(・∩・)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カモミールミルクティーがお勧め

赤星エクスプレスが更新されてます。。。が。

なんか、最近調子悪いと思ってたら・・・そうゆうことだったのか~。
不眠症って(症というほどはなったことないけど)大変だろうなぁ・・・( ̄_ ̄|||)

私の場合(3~4年前か)は、寝れるには何とか寝れるんだけど(疲れてるから)、
朝、4~5時頃に必ず目が覚めてしまう・・・って感じでした。
それからまた眠れるんだけどね。。。
でも、目覚めたらまたいつもの時間(しかも中途半端な)・・・っていうのは、
気持ち的にかなりヤなもんでしたよ。
二度寝して大丈夫か、とか・・・そういう問題じゃないってか(^_^;;)

今では、仕事あった日は大概すぐ眠れるけど、赤星さんはそうじゃないのね・・・。
ナイターの後は興奮して、バタンキューはありえないって。。。
けっこう神経質なのねぇ・・・
そういう時にはね、ホットミルク+カモミールティーがいいですよ。
どっちか単品でもOK。
私も眠れないときは、ホットミルク飲んでた。冬はホントいいよ、落ち着くし。
カモミールのティーバッグなら、簡単に手に入るしゴミも出にくいしね。
カモミールって、そのままだとゴミゴミが出て、ちょっとめんどくさいから。
私は、生理前&中に飲んでます。女性の方、オススメ♪

今の仕事に就いてからは、勤務スケジュールが日によってころころ変わるんで
 早出の前日・・・朝5時起きなんで、12時までには寝たい。
 日勤の前日・・・6時起きなんで、1時頃までには寝る!
 遅出の前日・・・9時までに起きればいいから、2時までに寝る。
 夜勤の前日・・・昼12時に起きるから、3~4時までに寝れたら・・・
って感じやけど、早出以外の日はたいてい2時頃寝るのが日課になってます(-_-;;)

今は、仕事の日は大体すぐに眠れるけど、休み→早出とかなったら最悪・・・|||(-_-;)||||||
眠れない。朝(というか)昼前まで寝てたから・・・(・・。)ゞ テヘ
こういう時は、赤星さん並に寝付けない・・・のかもしれませんね。
もうすぐ夏が来ると、またあの蚊の飛ぶ音で眠れなくなる日もやってくるなぁ。
あ~、ユーウツ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらだけど・・・

いつもスポーツは野球と相撲しか書いてない私ですが、せっかく?というか
サッカーも「選手」には興味あるんで(笑)W杯にちなんで、書いときます。
なんとか、始まる前に書けたぁ(^_^;)

でも、サッカーってルールがいまいちよく分かんないです・・・(゚ペ)?
おまけに小学生の頃、体育の授業でサッカーやってて
顔面にボールぶつけられた(当たった?)記憶があって・・・
だからってわけじゃないんだけど、あんまり・・・ ポリポリ (・・*)ゞ
競技としては、サッカーより野球(とか相撲)の方が好きなんだけどね。
まぁ、世の中ワールドカップで盛り上がってるんで・・・
前の(日韓大会の)時は、もう少し自分の中でも盛り上がってたんだけどなー。

今回の代表メンバーん中で、好きな選手。
・川口  高校サッカーの時は弟が応援してたんで、「何だコイツ」と思ってたけど
      プロ入りしてから好きになった。
・楢崎  関西(奈良)だから。俳優の袴田吉彦に似てますよね?
宮本  「ツネ様」地元高校の出身だから。富田林の名誉市民だそうですね。
      カーナビのCMでは、正直ヨダレ出そうだった(^_^;)
      うちの車のカーナビはStradaです♪CMのとは違うけど。   
中澤① 「ボンバー」まだこんな有名になる前に、めっちゃはまってた。
      サッカー選手で一番、好きかも。
・加地  名前ぐらいは知ってたんだけど、代表発表の時に顔見てカワイイなと。
      なのに、子供いるんだね・・・w(゚o゚)wビックリ
・中田英 昔は「生意気なヤツだな~」と思ってたけど、やっぱ(色んな意味で)
      カッコイイっすよ。
      でも、週刊誌の記事とか読んでたら代表で浮いてるんですか?
稲本② 「潤ちゃん」かわいいです(笑)母性本能くすぐられます。
      音楽教室で働いてた時、生徒(4~5才)でめっちゃ似てる子いたな~。
      もう、小学生ぐらいになったかしら・・・
・小笠原 いとこの昔かわいかった頃に似てるから、好き(笑) 
      ヒゲはやめてね。カワイイ顔に似合わんから・・・
・小野&高原 BOWS(坊主頭)だから好き(爆)
・大黒   好きっちゅうか・・・まぁ、あのキャラが。

5~6年前にサッカーやってる人と知り合う機会があったんですが、
その人はガンバユースで、潤ちゃんこと稲本選手と一緒にプレーしてたそうです。
最近、連絡取ってないけど彼は今もサッカー続けてます。教えてるんかな?

ちなみに海外選手では、ベッカム様と(この人は特別です)
あと、最近知ったブラジルのアドリアーノが気になります。ちょいワル?

こう書いてると、(気持ちも)盛り上がってくるなぁ~。
ちょっと楽しみになってきた o(^-^)o ワクワク♪
日本、決勝トーナメントに進めるのかな? がんば~!p(^o^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊真将さんのこと

さて、何とか今日も書けたよ…
今イチバンはまっている「豊真将さん」のことについて、書きます。

えっと、あまり知らない方のために一応ざっと書いておきますと、
元関脇の寺尾さん(お父さんの前井筒親方が亡くなったそうで…)が作った、
錣山(しころやま)部屋で入幕第1号となった、豊真将紀行さんです。

私を相撲にハマらせたのは、何といってもこの豊真将さんなんですよね~(*^o^*)
前のブログに書いたとおり、今年の春場所から相撲に興味を持った私ですが、
まだこの時は主に“佐渡ヶ嶽部屋の面々”ぐらいしか応援してなかったんです。
(タカミンは特別ですよん)
で、職場の老人ホームに来た“安治川部屋の3関取:安馬・安美錦・安壮富士”も
応援するようになって、それからTVの取組をちゃんと見るようになったのね。

で、豊真将という人が十両で結構強いんやなぁ、というのは知ってたんです。
ある日、goo大相撲で写真を見て「へぇ~、相撲取りにしちゃまともな顔してるやん」
(とっても失礼な話ですケド…)と思ってました。。。

そして3月24日、春場所を見に行って、十両の安壮富士が出る、東側の花道奥で
安壮富士関を待ってたんです。
大阪場所の花道って、一般人でも結構近くに行けるんですよね。
で、初めて来た私は何も知らないもんだから、大胆にもその近くで
「安壮富士はまだ…?」と思いながらキョロキョロしてたんですよ。

その時、同じく花道の奥で出番を待ってる力士が数名いて・・・その中に、
「なんかこの人、見たことあるなぁ…。もしかして安壮富士?」
「ぃゃ、でも安壮富士は小柄やったはず…。誰やろ…?」
なんて思った人がいたんですよ。
体は大柄で。でもデブってなく。顔もわりと、すっとしてたんで印象に残ってました。
今思えば、その人が豊真将さんだった・・・と思いたいぃ。
だって、その日の取組表見てgooの写真見直しても、それらしい人が
他にいないんだもん!

その日は全然、豊真将さんやと気付かなかったんですが、
その後も十両の取組をTVで見ていて、何か気になる(相撲を取る)人やな~とは
思ってました。そん時は顔よりもむしろを見てたんです。。。(変な意味じゃないよ)

そして夏場所初日。新入幕同士の対戦で把瑠都に負けちゃったんですが。。。
負けた後で、土俵に対して深々と礼。
それを見た瞬間、私の頭ん中にB'zの「恋心」が流れた・・・(悪かったね、古くてw)
「この人、わりとカッコイイかも・・・」思っちゃいました。

後はもう・・・、見れる日は取組見て、ネットで調べまくりましたよ。
そしたら、取組前後の礼儀正しさだとか稽古熱心とかいう話も聞けたし、
蜂窩織炎(ほうかしきえん)で一時、相撲から離れたけどそこから復活した事とか
いろいろ知って、ますます・・・惚れちゃいました。
夏場所後、大相撲の雑誌2冊も買っちゃったよ・・・(^_^;;)豊真将さんが載ってたから。

☆ちなみにこの蜂窩織炎とやら、あの赤星さんも罹ったことがあるようです。
初耳だけどネ。長野県の田中康夫知事もだそうです。

んでもう一つ。豊真将さんのこと調べてたら、大平素子(おおひらもとこ)という
テレビ埼玉の番組でアシスタントをやってる人も、野球や相撲の応援をしてる
らしいんですね~。で、この人も豊真将さんを応援してるらしい・・・(-_-;)
しかも!私と誕生日が同じ、5月23日なのだ・・・ う~ん、微妙・・・。

関西在住の私には、テレビ埼玉ってどこ系(TBSとか朝日・フジ・読売)なのか、
どれくらいの規模なのかもサッパリ分からんかったのですが。。。
(うちの父方の本家はバリバリ埼玉で、1~2年前行ったんだけどな)
ちょっとHP見てたら、もしかして・・・アレですか。
テレビ埼玉って関西でいうところのサンテレビ・京都テレビ・奈良テレビ(諸々)・・・
の類ですか?あの年中、阪神戦の中継やってるサンテレビの・・・
少なくとも(番組表見たら)、テレビ大阪のレベルじゃないよな~・・・と。
な~るほどね。ワカッタワカッタ、と自分で納得。

なんか最後は話がちょっと(だいぶ?)逸れてしまいましたが、
私は今後も豊真将さんを応援していきま~す!名古屋場所に行こうかと考え中考え中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福原1勝!

1,ぷくりんこと福原投手が先発の楽天戦、
 昨日のこと(久保田)があったから、ヒヤヒヤしてたけど
 鳥谷の逆転HRで、何とか勝利!
 で、ぷくりんにも1勝!やったー!
 あ~、ほっとした。
 赤星さん、ノーヒットでいいところなし。

2,プロに転向した途端、いつのまにかドラマにも出てはった荒川静香さんの
 「7人の女弁護士:スケート女王が隠した密室殺人トリック?!女検事の罠」
 長いタイトルだこと・・・ しかもセンス無い・・・
 肝心のトリックとやらも・・・いまいち・・・
 仕事の関係で、途中からしか見れなかったけど、
 スケートの演技力と、芝居の演技力は違うのね・・・ と思った。
 浅田舞と・・・う~ん、どっこいどっこい?
 村主章枝なら、もうちょっとマシなんかな~?なんてことを考えてしまった私。
 今後たぶん、女優としてはお声はかからないでせう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »