« 琴ノ若断髪式 | トップページ | 福原1勝! »

相撲に興味をもったキッカケ

今日、初めは今イチバンはまってる豊真将さんのことを書こうと思ったんだけど、
長くなったので、2回に分けて書きます。(2回で完結できるのか?)
というわけで、第1部はタイトル通り「相撲に興味をもったきっかけ」で、
私と相撲との関わり(そんな大げさなモンではないけど)を書きたいと思います。

元々、相撲好きなおばあちゃんと一緒に住んでた時期があったので、
この年代でも、少し前の力士の名前ぐらいなら「あ~、あの人か~」って顔が浮かぶ
くらいの相撲知識(人名の)はあったんです。
 そういえば、高校時代にのめっちゃファンの子がいて、大阪場所とか行って
 一緒に撮った写真を見せて貰ったけど、彼女は今どうしてるんだろう…
 去年の同窓会で見たけど、喋んなかったな~。
 あの子は、曙の引退後(K-1出たりとか)をどう思ってるんだろうか・・・
 聞いてみたいぃ・・・ 話がそれました。

ここ数年は、(高見盛は有名になった頃から応援はしていたのですが)
場所中でも、高見盛の勝敗とニュースに取組の模様が出るかだけ毎日気にしつつ、
あとは「今、誰が上位におんの~?」ぐらいの興味でした。
だって、正直いって朝青龍ばっか強くておもんなかったから!!

それが去年(3月中旬)から老人ホームで働き始めまして、
3月に力士訪問があったんです。でも、まだ私が研修にも行く前だったんで、
まだその時は、「へぇ~、そんなんあったんか~」ぐらいでしかなかったんです。
でも今思えば(名付けて)スポーツミーハーアンテナちょっっと動いてたな・・・
で、2・3ヶ月して腰を痛めた(職業病)ので、とある評判の良い整骨院に行きました。
相撲との距離が近くなったのは、ある意味ここから?
しばらく通いだした頃に、あるおばちゃんの一言が耳に入ってきました。
「春頃、○○で琴欧州見たでぇ~?」
“・・・何、コトオーシュー??そんなオトコマエを間近で見たのか?”
今度こそスポーツミーハーアンテナが大きく反応・・・。
多分それは、秋冬頃だったと思うんですが。
よし、今度(春場所)は部屋のある所を調べて稽古を見に行ってみよう、かなぁと
軽~く思ってました。
そんなところに今年1月の初場所。
栃東関が優勝して、けっこう終盤戦とか面白いな~と感じたんです。

そして・・・やって来ました、まちに待った春場所が。
2月の末からテンション上がってくるよ~(笑)
3月初めに、また安治川部屋から3人の力士が来てくれて、今度はちゃんと参加。
しかも勤務前なのに、わざわざ早く来て(笑)
そして、念願の佐渡ヶ嶽部屋の稽古場所をつきとめ(笑)見に行った!(二日酔いで)
で、とうとう13日目を観戦しに行きましたとさ。

豊真将さんにハマるのは、この後です。続きは次のブログで・・・
明日書けなかったらゴメンナサイ。

|

« 琴ノ若断髪式 | トップページ | 福原1勝! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52031/2020063

この記事へのトラックバック一覧です: 相撲に興味をもったキッカケ:

« 琴ノ若断髪式 | トップページ | 福原1勝! »