« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

阪神、逆転勝ち!

今日は夜勤明けでした・・・ なので、試合見てません。
てゆうかその時間、寝てました。(∪。∪)。。。zzzZZ
でも、ヤクルトに2-1で勝ったそうで・・・
僅差の逆転勝ちと、2連勝おめでとう! ∩(^∇^)∩バンザーイ♪
ずーっと、僅差は勝てなかったでしょ~。

さっきNHKのスポーツニュース見てたら、最後打者のセンターフライを
赤星さんが好返球したシーンをやってました。
わーぃ、あかほっさん笑顔で走ってるよぉ~♪
きゃ~♪みたいな。 (≧∇≦)キャー♪

余談ですが昨日の晩、虎吉ばーちゃんがGWの為?自宅に帰りました。
娘さんに車椅子、押してもらって・・・
彼女は年末年始やGWは、いつも自宅に帰るみたいなんですが、
その期間中に自分が夜勤等で入った日は、みんなアタリだと言ってます。
だから私は今回、もろアタリだったわけですね(苦笑)

まぁねぇ・・・やっぱり夜勤では、虎吉ばーちゃん(の体)は正直きついっす。
だって4時にオムツ交換する前に、気合い(笑)入れんでもええし、
6:45に重い体(約60kg!)を抱えて、車椅子に座らせんでもええし・・・。
しかも、4時や6時(要は他の職員が来る前)に「トイレ行かせて」なんて
言われた日にゃあ~、アンタ・・・ ||||||||||(_ _。)超ブルー|||||||||| ってもんよ。
最近、腰の状態があんまり良くないのもあるかも。

虎吉ばーちゃんは左半身麻痺なんで、トイレでは基本二人介助なのです。
前で一人が右腕を回してもらって抱えて、(右足はなんとか踏ん張れる)
後ろからもう一人がズボン下げる・・・みたいな。
それを、一人介助でトイレに座らせるには・・・?
縦にある手すりを持ってもらい、私はズボンを持ってよいしょと立ち上がらせる。
(それが結構、力いるのよね~・・・)
それから、左手でぐっとばーちゃんの体を支えておいて、右手でズボンを下ろす。
(この体勢がかなりきつい)
で、両手を脇の下から回してばーちゃんを抱えて、とにかく便座に腰を下ろす。
それからもう一度、ばーちゃんの右手でちゃんと私に捕まってもらってから、
正しい位置に座り直す・・・(ちゃんと座らないとお尻(の肉が挟まって)痛いとか言うので)
って具合ですかね・・・ これは体力がいる。日中でも。
日中とかでも、職員が一人しかいない時間が少しあるんで、そんな時に言われちゃ~
って感じ。「(自分で)立つから」って言うけど、アンタねぇ・・・
一度で完璧(な位置)に座らせるには、やっぱり二人介助の方がいいんで
(結果として彼女にも負担かけないし)同じ階にある風呂場から、助っ人呼んでます。

まぁこんな、やいやい(虎吉ばーさんのこと)文句も言うてますが、
いなけりゃいないで物足りなくなって・・・くる?かな?
連休中は甲子園で巨人戦だから、もしかしたら行くのかなぁと思ったんですよ。
(ちなみに虎吉ばーさんの長女は巨人ファンだとかw)
でも、甲子園はさすがに遠いか・・・

もし、私が虎吉ばーさんの孫で、大阪ドームで連休中に阪神の試合があったら
連れてくかも・・・
(もちろん、体調もOKで本人が望めばの話)←絶対行きたがると思うケド
でも現実的に考えてみたら、翌日休まないと体力的に無理だろうと思う。。。

まぁその点、うちのばーちゃんは体は虎吉ばーさんより元気でも、
悲しいかな阪神には興味なし・・・ チャンチャン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5連敗阻止!

阪神が5連敗をやっっと、止めました・・・(´▽`) ホッ
これで明日は、虎吉ばーちゃんと勝ち話が出来るわ。

・・・この後にもいろいろ書いてたんだけど、ちょうど出来上がったところで
さっきPC止まっちゃって、全部消えたの(´_`。)
やる気なくしたから、要点だけ書きます。

今日の赤星さん、猛打賞。
5打数3安打2打点。おめでとぅ~!
それと、スーパーキャッチを見れたので満足。(今日のはスーパーでもないか)
昨日かな、すごいフライ獲りに行ったよね。。。

凄いキャッチ、と言えば数日前にTVのニュースで見た、
井口さんがボール取ってその体勢のまま、上半身だけひねって1塁に投げたのが
印象に残ってます。浮いてたよ。。。w(*゚o゚*)w
あれは感動しました。。。別に井口だからっちゅうわけじゃないケド。

あれ?阪神の話題じゃなかったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤星エクスプレス更新

赤星さんの「赤星エクスプレス」更新されました。話題は大学野球のこと。
赤星さんは亜細亜大学だったわけですが・・・亜大(の練習)って・・・
すごい(スパルタ)なんやね~ Σ( ̄ロ ̄lll)ヒィィ

「打撃マシンで1000球打つのに、途中で握力が無くなってきたら、ガムテープで
自分の両コブシとバットをグルグル巻きに固定して振り続けた」とか
「バント失敗したら、打撃マシンを140キロに設定して練習・・・」とか・・・。

特に打撃練習なんて、いつの時代やねん!って感じですよね。漫画か!?
体育会系って、(今は少し変わってると思うけど)やっぱり厳しいんかな~
まぁ、確かに何回もやって体得できるものもあるだろうけど、
それでケガしたら・・・元も子もないって感じよねぇ。
と思ってしまうのでした。。。
まぁ~、でもそんな練習に耐えたからこそ今のあかほっさんがあるわけで。
そう思うと・・・微妙やけども。(━_━)ゝウーム

ちょっと話は変わるけど、大学野球といえば・・・
自分も大学生だった頃、関西のリーグ戦は何度か見に行ったことがあります。
関東は、というか全日本選手権を一度だけ見に行きました。
ちょうど開会式の日で、当時青山学院大だった井口忠仁さん(ホワイトソックス
注:今は資仁ですがあえて)に写真を撮らせてもらったんですo(*^▽^*)o~♪
ミーハーでした。 テヘヘッ(*゚ー゚)>
それから、当時大阪体育大にいた上原選手(G)の試合もちょっとだけ見ました。
お目当てはその試合でサヨナラHR打った、別のヒトだったんだけどね♪
(↑このお目当てが誰だか分かる人いますか・・・?)

でも、高校野球の方が断然、見に行ってましたね。女子校だったけど。
高校野球は私にとって、青春だったなぁ。。。(= = ) ...遠い目
またその話はいつの日か・・・

明日は仕事だ~
あー。朝、虎吉ばーちゃんの顔見るの、ユーウツやなぁ。
2連敗の愚痴、言われるわ・・・ 私の顔見りゃ、阪神の話題してくるから・・・
(それはそれでいーんですがね、負けてる時はこっちもつらいのよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤星さん更新。

4/10の誕生日後、いつかいつかと待ちかまえていた?あかほっさんの
メッセージ更新されました♪

・・・ので、私もついでに?ブログ更新しようっと。
いや~、負けてると(仕事連チャンで忙しいのもあるけど)書こうという
気が・・・というか、ネタに困るんデス・・・正直。

で赤星さん、誕生日2回も開いてもらったそうです。いいな~。
T谷選手からドラエモンのラジコンなんて、貰ったんやって(笑)
面白そうやんねー。私も貰えるならほしい(笑)自分では買わないと思うから。

もう一つのパーティでは、似顔絵入りのケーキをもらったそうです。
これまたお茶目な赤星さんが見られます。
「男30高見盛!いや働き盛り(あかん!すみません)」って書いてるので
更新しようかと思った、2つ目の理由です(^_^;) ←高見盛好きなんで
まぁとにかく、これからもがんばってください!いつまでも応援します!

・・・で、そんな今日の試合は名古屋ドームで中日と。
現在、11回裏で3-3です。濱中、8号HR。調子いいねぇ・・・
ってラジオ付けたら・・・ウッズのサヨナラで負けたがな。(≧ヘ≦)
ハァ。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園初勝利

甲子園に帰ってきて(雨の日入れて)4日目・・・
ついに、甲子園初勝利をあげることができました! ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
しかもエース井川の通算1000奪三振記録&完封!!

いやいや…ほんとにおめっとさん。
去年はやれ髪切れだの、体絞れだのいろいろ外野から言われてたけど
(実は内心私も思ってたが)ちゃんと実行して、ここにきて勝ち星も上げて…
歯車がかみ合いだした感じかな?

それと、ちょっと遅れましたけど、4/10は赤星さんの誕生日!
9日の金本アニキの記録更新のあと、大騒ぎしてハイテンションのまま
誕生日を迎えたそうな・・・(^∇^)楽しそ~

で、病院で体に合ったサプリメントを作ってもらったんだって!
いぃなあ~うらやましい。(・m・ )
アニキ目指して、頑張ってくださーい! d(@^∇゚)/ファイトッ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano

今日は雨で阪神戦が中止になったので、「空耳ソング」を更新。
というわけでもないんですけど・・・

気になってからここにUPするのが遅いんで、今さらという感じもするんだけど
サントリー烏龍茶のCMの「ナノナノ」篇。
もともと、前からこのシリーズ好きなんです。「上海ブギウギ」の頃から・・・
この「ナノナノ」篇は、ちょっと「~なの」「~ナノ」っていい加減耳障りだけど
踊りと歌がかわいいから許す!・・・みたいな。

むかぁし、中国語のラジオ講座ちょっとだけ聞いてたんだけど、
中途半端な時間と発音の複雑さ(4種類ある)にめげました。。。
未だに覚えてるのは「再見(サイチェー)」ぐらい ( ´△`)
だから、中国語で歌われると「また覚えてみようかな」という気が・・・むくむくと。
ちなみに、ドイツ語・イタリア語も大学生時代、聞こうとしました
外国語で取ってたんでね。
でも、数ヶ月しか(ラジオは)続かなかった・・・
中高時代の英語は、それなりに聞いてたんだけど。

中国で反日デモをやってたのは、去年の今頃ですかね。
そんな頃に、私は無性に「胡弓か二胡習いたいー!!」病にはまってました(笑)
ツタヤでCD借りまくったりしてたんだけど・・・
結局は仕事が忙しくなって、習い事もできず・・・(´_`。)グスン
実は音大時代、胡弓にはさわったことあったんですよ。
専攻声楽なのに、邦楽の授業取りまくってたからねー。
4年間で三味線・箏(琴)・胡弓と、尺八を除いては全部取りました!
吹く楽器は苦手なのさ・・・ おとん、リコーダー得意なのに(苦笑)

またまた、話が拡大してしまった。。。
なんで、タイトルが「iPod nano」かというと。

私、iPod系のを未だに持ってなかったんです。
大分前に、当時としてはまだ珍しくMDウォークマンを買ってもらったんで
それからず~っとMDできてたんだけど、そろそろ欲しいなぁと思ってて。
でも、種類が多すぎて何が何やらわからん・・・(?_?)
デジカメも欲しいしなぁ、あ~どうしよう・・・と思ってたら。

数日前、弟からってことで私のもとに「iPod nano」が。
『え~ こないだiPod欲しいって言ってたしなぁ。まさかBDプレゼント?』
と思って、お礼のメールを送ったら。
なんとコヤツ、「会社でもらった」と言うじゃないですか?(弟の会社は外資系)
nanoって2万弱くらいするみたいだし。太っ腹な会社だねぇ・・・

というわけで、これから使用方法覚えます(爆)格闘します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニキおめでとう!

アニキこと、金本知憲選手が今日の試合で
連続全イニング出場904試合の世界記録達成 (長・・・) です!
 オメデト~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN

いや~、めでたいめでたい。
去年、赤星さんが肋骨ケガしたときにその凄さが分かったんだけど、
金本(選手)ってスゴイんだなぁ。。。と
あかほっさんもスゴイけど、かねもっさんもスゴイわ。

試合も横浜に10-5で勝つし、・・・これって開幕初勝利してから
(引き分け込みで)連勝してんじゃないの?今頃、気付くか。。。

例の虎吉ばーちゃん、阪神の全試合の表を持ってるんですわ。
【4/9(日)大阪ドーム 14時 対横浜】 ・・・みたいなね。
そこに、毎日結果○●と点数を書き込んで行くわけ。(書くのほとんど私)
・・・すごいわ。(ノ゚ο゚)ノ 脱帽デス・・・

話、変わって明日4/10は赤星さんの誕生日です♪みそじ~♪
あんまり人のことは言えないが (U_U)。。。

それから、面白いアバターを見つけました。虎パペットと言います。
女子のでレッドVer.があれば良かったんだけど・・・

<script type="text/javascript" src="http://commu.sub.jp/torapuppet/tp.php?p=La/2ketyn6///Rh0Xx5F59yLpm4Pi002T5AVX5X9v-27Z4-iS"></script>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は引き分け

我らがタイガース、あれから2連勝ときてたんだけど・・・3連勝はならず。
いやでも、負けなくてよかったヨ。(甘いですか?)

今日の試合は・・・早かったね。(最初)
んで、仕事終わりかけで「もう8回か~」勝つかなぁと思ってたら、
広島:緒方孝市の2塁打で同点よ・・・(´Д`|||) あちゃ~

後はひたすら、引き分けろ~と念じてました。

明日から、ようやく大阪ドームで横浜と3連戦。
お帰りなさい、大阪へ。。。

〈以下、つぶやき〉
今日、職場に交流戦(日本生命主催だっけ?)のチケット申込ハガキが
置いてあった。ただし、どのカード・球場になるか分からないらしい
もちろん抽選だけど・・・申し込んでみようかな。
でも、出したら日生のおばちゃん、保険勧めにくるのかな~。
保険屋って、しつこいからな~・・・(経験上)
(たぶん↑っても、利用者の娘さんなんだろーけどさぁ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神初勝利!

阪神がようやく勝ちました!! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ハァ・・・(長かった)
たった二日間でも勝てない時はそんな気がするンデス。

今日も仕事(5連勤中の4日目(´д`))だったんで、フロアでちらちら
見ながら・・でした。
いつもの虎吉ばーちゃんは・・・部屋で試合観戦するかと思いきや、
意外や意外、所属の書道クラブに参加すると行きました。
そして1時間後・・・
(帰ってきた時の会話)
「お帰り~○○さん。おやつ出来てるよ」車椅子を押しながら、食事席へ。
「(阪神)勝ってる?」
「今、4回で2-0やわ。勝ってるよ」
「え~、ほんま?!・・・ピッチャー、誰?」
「江草やって」
「江草か・・・しゃーないなぁ(-_-;;)」大丈夫かいな、とでも言いたげな様子。
「・・・まぁ、ピッチャーも(数足りなくて)大変みたいやからねぇ・・・」

試合後に感想を聞いたら「あんな、ボロ勝ちせんでもええのに・・・」
ええやないの、勝ったら。。。3連敗せずに済んだんやから。。。
僅差で勝った方が面白い、ということでしょうか。
打ち(取り?)貯めするなということ?   ・・・よくわからん。

さてさて、気を取り直して、、、今日の赤星くん、5打数2安打。
1回と5回に出塁した時(の打席)は見てなかったけど、たまたま見てた
金本選手がヒット打って、ホームに返ってきた赤星くんはしっかり見ました。
でも、金本ってやっぱりスゴイね・・・ さすがアニキ(*'▽'*)♪
虎吉ばーちゃん曰く「金本ばっかり頼ってたらアカン」ですが。確かに・・・。
ま、ようやく面白くなってきましたね。

(以下、仕事の愚痴・・・)
5連勤はしんどい・・・ しかも最後、夜勤っすよ・・・
普通の(机)仕事だったら、そうでもなかったけど、
この仕事で4連勤以上は、正直しんどいです。
でも月末って、スケジュールの関係で連勤になりやすいのよねェ・・・(*´ο`*)=3
明らかに月末で3連勤、とかになってたら、シフト希望出す時点で
月初に休日希望を入れたりできるけど・・・ 
主任(シフト組むヒト)さーん、そこも考えてぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばけのスー

大分お久しぶりの、空耳ソング。
サブタイトル、変えた方がいいだろうか・・・と疑問に思う今日この頃。

数日前、TVを見ていたらいきなり流れてきた。
♪おばけのスゥウ~ おばけのスゥウ~ 白いおばけのスウ~♪

なんだなんだ、この耳障りのいい?CMソングは。
また、回っちゃうじゃないか。

長嶋さんや少し前はヨン様でおなじみの、セコムがやってる
ココセコムっちゅうサービスのCMなわけで。
「おばけのスー」ってのは前から絵本とかであるのかな、と思ってたんだけど
どうやら違うみたいで、HILOKOという元保育士の絵本作家さんが
セコムとのコラボで書いた、防犯絵本のキャラクターらしいですわ。

さすが、元保育士だけあってキャラクターもかわいい。
この「おばけのスー」というキャラクター。
結構、気に入ってしまった私なのでありました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »